笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.147

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/04/22 16:09[web全体で公開]
😊 本の虫
くそっコロナ野郎に対抗すべく
一切の外出拒否し部屋に篭城。
そうしていま私は本の虫です。

通販サイトで古本を買いあさり
届いたものを、片っ端から読む
そんな生活をずっと続けてます。

今日、読もうとして開いた本に
レシートがはさまっていました。

日付は、2012年7月20日(金)
1万円で、この本だけを買って
お釣りを受け取ったようです。

お店の場所は、神戸。
ああ、なんて素敵…。

素敵なご縁をありがとう。
古本屋さんの神様に感謝。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2020/04/22 12:21[web全体で公開]
😆 今日も今日とて卓日記~★
 フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 

★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん)
 PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。全て表示する フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 

★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん)
 PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。キャンペーンとはいえまだ導入回の途中。3人中2人がまだ登場してないPCなので、どんなPCかつかめない・・・・自PCやりながら「お前こんなオッサンだったのか」と自分で目覚めました。好きだわコヤツw
 アルシャードの戦闘はリプレイで読むだけでしたが、ダイス一杯触れるの楽しいな★ここらへんは同様のシステムを扱ったメタリックガーディアンでいろいろ学ばせていただいたことを発揮できてよかった~!
 今夜は本編の第2回目なので、楽しみ楽しみ。ありがとうございましたっ。
 

★4/17(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(中編)」(GM:俺)
 キャンペーン第4話にして、ついに前後編ではなく前中後の3分割になっちゃいました…wいや、クリアだけなら前後編でいいのよ!?って言ったのですが、PLさん達が「全クリアを目指す!」ってモチベーションになったるのなら・・・・GMとしては大歓迎です(にっこり)。
 
 次々にこちらの投げかける課題をクリアしていくPC達。中でもPLさんのリアル知識や、機転を利かせたアイデアが光る場面では「なるほど、それならこうだ!」って返せるのも嬉しいです。揚げ足取りならお断りするところだけど、置かれた状況から「これ、こういう解決方法もあるのでは・・・?」って閃くのは、ホント素敵。GMのシナリオや描写をしっかりと拾って、一生懸命考えてくれたってことですもん。絶対嬉しいですよこんなん。
 PCの設定を拾ってくれるGMってすげえなあ、って思うけど、GMの設定を拾ってくれるPC(PLさん)も最高だと思います。幸せ。
 
 そしてダイス目も相まってミラクルがあちこちに発生。PC全員で支援して達成値ギリギリクリアだった時には、「誰一人欠けてもこのクリアはなかった!」って卓内全員で大盛り上がり。うおお、楽しい。
 ヒロインムーブから、ヒーローな必殺技(出目も!)、しれっと犠牲を出さない選択や初挑戦な特技でも仲間を信じて踏み切るRPまで、もうお腹いっぱい・・・と思ったら、セッション後にPLさんの一人が「PC全員の学生服バージョン一枚絵」を!
 あかんやん。こんなん、あかんやん(感涙)。
 そそくさと戦闘MAPを片付けてみんなで「ここがいい、ここが好き、最高」と堪能させていただきました。
 さっき見たら、セッション日でない間もちょくちょくPLさんが見て「はぁ・・・(うっとり)。元気出た!」って言って出入りしてましたwサプライズが過ぎるw
 次回セッション日は明日!いよいよ第4話の最後に突入です!PLのみなさん、次回もよろしくお願いしまーす。
いいね! 37
クロイ
クロイ日記
2020/04/09 20:46[web全体で公開]
😶 私というKPの特徴+願望
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)邪魔な駄文だと思われるので、畳ませて頂きます

私は参加して下さるPLさん、一人一人に合わせてセッションをしていきたい
心に響くセッションをしたい、綺麗でキラキラとしたシナリオが好きだ
こんな考えだからか、ソロ・タイマンシナリオがしょうに合っている様で良くソロ・タイマンシナリオ等の少数人シナリオを回している
その為、複数人シナリオを回すのは頼まれるか、好みのシナリオ又は所持しているシナリオしか回さないと思われる

私という者は尖っているので合わない人もいるだろうが、それでも誰かにキラキラした宝石の様な良いセッションの記憶を作れる様に精進していきたいと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
願望ではございますが、5月に新しいご縁を求めて『アイリスからの恋文』や『泥人形は砂糖菓子の夢を見る』等のソロ・タイマンシナリオを回していきたいと思っております
いいね! 29
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/04/05 14:31[web全体で公開]
😶 月明かりに照らされて(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「secret base ~君がくれたもの~」がずっと脳内で流れています。

しょーちゃんさん製作のタイマンシナリオ「月明かりに照らされて」通過してきました。茶番とRPとハッピーエンドが好きと豪語する彼の自作ということであまり身構えずに行ったのですが、プレイ中はかなり頭を抱えさせられることになりました。実に楽しかったです。

私を除いて既に3人の方が通過済みだそうですが、自由度が高めのタイマンシナリオの場合は舵取りできるのが自分しかいないので、個人の差が大きく出るようです。終了後に他の方との比較を聞いていて笑いました。いや、真面目に考えてあの流れだったので TRPG の醍醐味ということで許してください(無反省)

クライマックスは展開的にも RP 的にも個人的に満足しています。探索ではあまり振るわなかったダイスも、RP 上の重要なところで応えてくれると高揚感が凄まじいです。今回は初めて少年誌の主人公っぽい RP を目指してみたのですが、KP の RP も相まって「主人公できたなー」という感想。NPC の反応がヒロインもおばちゃんも可愛かったですね。ただしおっさん、テメーはダメだ。

長考・休憩も交えつつ 11 時間弱。大変充実した時間でした。シナリオ製作及び KP 担当のしょーちゃんさん、そして見学先で見守ってくれた先駆者の方々、ありがとうございました。
いいね! 14
えあけー
えあけー日記
2020/04/05 12:12[web全体で公開]
😶 クトゥルフでのNPC(ちょっと長いのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで個人的な感想です。
先日、最近話すようになった友達数人とクトゥルフ神話TRPGをしました。GMは私です。
私は普段シノビガミをメインにプレイしていて、クトゥルフ神話TRPGは不慣れな部類に入ります。
やってみた感じなのですが、HOがあり探索項目がわかりやすいシノビガミと違い、そういったものが無いクトゥルフでは、技能判定の成否によってそもそも探索箇所を発見出来なかったりする場合があることが分かりました。システムの違いを実感しましたね...。
ただその違いゆえ、登場するNPCの扱いも変わってきました。シノビガミは【使命】【秘密】があるので、事件の全貌などベラベラ喋ってくれるNPCは出しずらい印象があります。その反面、クトゥルフ神話TRPGのNPCにはそういった縛りがないわけで、探索者が困った時に真相に近づけるようサポートすることができる存在として扱うことができると感じました。場合によってはニャル様出せますしね。いやあニャル様が過労でイライラするのがわかりますね。
そんなわけで、システムによってはNPCの使い方というのごとても重要になってくるのだな、という感想でございました。読んでくれた方々はありがとうございました。

最近オンラインに募集をかけたり、参加申請したり、GMするのに恐怖心などはありますが、私は元気です。みなさまも、体調などには十分ご注意下さいませ...。それでは。
いいね! 14
かなた
かなた日記
2020/04/05 11:08[web全体で公開]
😶 極大消滅波
ダブルクロスでメドローア、もとい極大消滅波を撃たせてもらいました。

ダイス目が楽しくなるゲームですね……
いいね! 10
Siwaken
Siwaken日記
2020/04/05 03:26[web全体で公開]
😆 初のKP終わり!
今回は自作シナリオの【捕らわれし者】を回しました!
予定の3時間からさらに3時間過ぎてやっと終了...。
うん...余分なところが多すぎたね...もっと切ろうか...。
しかし、参加していただいた三人方には高評価だったのがとても嬉しかったですね。
シナリオの問題も見えたし、楽しかったし、何より勉強になりましたね。

ただ戦闘場面での...最大ダメージは笑いましたね...いやほんと許して((((

機会があったらまた回してみたいですね...。
いいね! 20
晴瑠
晴瑠日記
2020/04/01 18:49[web全体で公開]
😶 体調不良?
最近、夜は卓でだいたい1~3時くらいまで起きてるのがざらなんだが、私的には元気なんだが、身体が悲鳴上げてるのか、なんか不調に思える。どんな?とは分からないが、なんとなーく。
やはり、早寝早起きは大切なんだな……、と感じてます。
卓の数減らすか…?
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2020/04/01 14:16[web全体で公開]
😶 オンセンSNSさわってて。
最近のシステムに疎かったんですが、ダブルクロスってシステムがなんか面白そうかなーと思ってます。
まだルールブックの表紙すら見てねーですけど。
いいね! 18
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/03/18 19:55[web全体で公開]
😊 沼男は誰だ?第12陣終了
5人参加、全員ロストで終了致しました。
たくさん悩んで頂いての結果です。
2日間本当にお疲れ様でございました。

12回通して、参加人数48人のロスト30人です。
本当に多くの方に通過して頂きました。
このシナリオが初めてのロストだった人。
クトゥルフ自体が初めてだった人。
NPCに全て表示する5人参加、全員ロストで終了致しました。
たくさん悩んで頂いての結果です。
2日間本当にお疲れ様でございました。

12回通して、参加人数48人のロスト30人です。
本当に多くの方に通過して頂きました。
このシナリオが初めてのロストだった人。
クトゥルフ自体が初めてだった人。
NPCに共感して熱いRPをしてくれた人。
生き残ることに全力だった人。

もう暫くは回す相手がいないかなって思いますw
でも何度回しても感慨深いシナリオです。
本日も参加者5人に加え、見学5人が集まり、ルームは賑やかでした。
終わった後の余韻と、アフタートークの楽しさ。
それだけ語れることの多いシナリオだと思います。

KPさんの解釈によってもかなり味わいの変わるシナリオだと思います。
それをわたしのところで通過して、楽しいと言って下さった皆さんに心から感謝です。
また回すことがありましたら、いつでも見学へどうぞ。
いいね! 24
リョーマ
リョーマ日記
2020/03/15 03:59[web全体で公開]
🤔 次のラブライブ卓シナリオ
次のラブライブCoCシナリオの構想が出てきた。どっちから作ろうかな?

1.水族館とホテルのある孤島を駆け回るクローズド(あ○しまマリンパーク的な)
2.山奥で野生の生クリームを探すシナリオ、クローズドかどうかは未定(AZALEAのアレ)

どっちもニャル様運営の脱出ゲームにはならないというかさせない予定だけどどっちが気になります?
いいね! 5
イスタルシア
イスタルシア日記
2020/03/14 23:38[web全体で公開]
😶 ダブルクロス 春日のホワイトデー シナリオセット公開
ホワイトデーセッションも完了したのでシナリオセットを公開します。

https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=zdm2jp_158419637388

自分の中でだいぶシナリオを簡略化しだしたので、書いている内容も簡略化してきているかも全て表示するホワイトデーセッションも完了したのでシナリオセットを公開します。

https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=zdm2jp_158419637388

自分の中でだいぶシナリオを簡略化しだしたので、書いている内容も簡略化してきているかもしれません。
分かりづらいところがあれば指摘いただければ修正しようと思っています。

そして今回もやりたかったことはやらせてもらえませんでした、残念。

今回参加者からバレンタインをやってみたいという話があったので次回やるセッションを迷ったときにいってもらえると再度行うかもしれません。
いいね! 11
TENMA
TENMA日記
2020/03/14 22:23[web全体で公開]
😊 うれしいできごと。
 オリシ書いている人あるある「NPCの画像を用意するのが大変!!!」

 TRPGでシナリオ描いている人にはNPCの画像に困ったこととかありますよね。私はダブルクロスでシナリオを描いているのでこだわったエネミーとかいるとそのイメージに合った画像がなくてめちゃくちゃ困ることがたくさんありました。
全て表示する オリシ書いている人あるある「NPCの画像を用意するのが大変!!!」

 TRPGでシナリオ描いている人にはNPCの画像に困ったこととかありますよね。私はダブルクロスでシナリオを描いているのでこだわったエネミーとかいるとそのイメージに合った画像がなくてめちゃくちゃ困ることがたくさんありました。
 私は絵がうまい方ではないので自給自足ができません。人のNPCとかならジェネレータなどを使いうまくイメージに合ったものを用意できますが、これが異形なバケモノとなるとなかなか…。バケモン作るジェネレータとかあったら便利ですよね…。

 それに関係し今回あったうれしいできごとですが、「知り合いが新しいシナリオのNPCを描いてくれる」ということです。普段からよく関わっている知り合いの方が本当に絵がうまくて、試しに描いてみてといったらすぐに描いてくれました。本当にありがたい。
 今回、新しいシナリオでは私自身はいつも通りですがこだわったものとかを用意したかったこともあり、そういったNPCの画像等を用意するのにかなり苦戦していました。なので今回NPCおよびエネミーを描いてくれることとなり本当に本当にうれしいかぎりです。

 みんなも、知り合いの縁は大切にしようね!

P.S.もちろんその方には報酬(金銭ではない)をお支払いしています。もらえることが当たり前と思わないようにね!素晴らしい技術にはそれなりの報酬を。
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2020/03/14 19:26[web全体で公開]
😆 GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~、はっじまるよー!
 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早全て表示する 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早ッ!?w GMの木魚さん、ありがとうございます。(ぺこり)
 
 さて、この告知に先立ちまして「GMアーリングのマスタリングの仕方(初心者さん向けチュートリアル卓)」の開催が、本日20時からとなっております。
 3/14の日記でも書きましたが「GMをしてみよう」あるいは「GMってどんな事したらいいのかな?」等に俺なりの回答を述べる卓です。
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】見学自由
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring

 セッションは卓募集の段階からもう始まっている、というのが俺の考えでして、すでに↑の卓募集コメント欄で色々と述べさせてもらってはいます。
 他の方々に「これが正しい」「これ全部やれ」というつもりは全くありません。この中から自分に合うところ、面白そうなところ、試してみたいところだけを数点ピックアップするだけでもいいですし、一通り見たうえで「合わない」というのならアーリングとしては全然構いません。
 にもかかわらず一通り書き出したのは、ご覧になった方々が「何を」求めているのか、「どんな」ところが参考になるかわからないからです。
 はっきり言ってこの文章量、自分でも「重くねぇ??」とか思ったりもしますが、実際そうなんだから仕方ないw
 どこか一つだけでも参考になるところがあれば、嬉しいなーって思います。

 20時に卓が始まると、メインは卓内のPLさん達への解説となります。見学席の方々は途中の入退室自由、挨拶コメントも別に不要です。ただ、卓の進行上、PL参加している方々への解説や回答が中心となりますので、見学席からのコメントには反応できない場合があります。ご了承ください。
 セッション終了後、約48時間はログも取れますので、見学席からご自由に取得してくださって構いません。
 
 ただ一つだけ、注意事項として。
 今後も初心者さん向け卓として使うシナリオではありますので、見学していない方々、今後体験するかもしれない方々への配慮として外部へのネタバレはご遠慮くださいますようお願いいたします。

 ではでは、お時間や興味のある方、よろしければどうぞー!
いいね! 30
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/03/02 11:51[web全体で公開]
🤔 ガチ初心者向け説明会
昨今のコロナの影響でいきなり自宅待機になってしまった人もいるかと思うので立ててみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158311687555SShiou222

この機会にクトゥルフやろうかなって人向けに説明会やります。
時間に全て表示する昨今のコロナの影響でいきなり自宅待機になってしまった人もいるかと思うので立ててみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158311687555SShiou222

この機会にクトゥルフやろうかなって人向けに説明会やります。
時間に余裕があれば体験卓も回します。
ルルブなくてもいいです。
TRPGてどんな感じかなってレベルの人でも歓迎です。
見学だけでも大丈夫ですよ~

今回は6版(12月に発売したばかりの新クトゥルフではない方)やります。
お気軽にご参加ください!
いいね! 22
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/03/01 21:24[web全体で公開]
😶 出会いと別れについて(畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)システムはクトゥルフなんですが、
「出会いと別れ」って、めちゃめちゃ好きなんです。

それは、PC同士がセッションを終えて別々の人生を歩き出す…とかPCとNPCが出会って、色々あってお別れする…。
もー大好きなんです。
決まって泣いてしまいます。

プレイヤーとしては精一杯引き伸ばして。
キーパーとしては、盛大に演出したいのです。

その際に、武器になるなって思うのは
リアルでもなのですが
何か突出した趣味、特技だと思うんです。

私はリアルで少しだけ音楽にかじってますので、
海外に遊びに行って仲良くなった人とバイバイする時は決まって歌を歌ったり、オカリナを演奏してきたんです。
すっごく、感動してくれて、さよならするんすよ。

この前のセッションでも、突出した技能に伴うRPで涙腺をぶっ壊されました(歓喜)
というわけで、出せるタイミングは全くないかもしれませんが、芸術:00は、必ず取得してこーって思いました。
RPする時に少しハードルが上がりますが…。
そこは頑張ります。笑
いいね! 19
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/03/01 20:53[web全体で公開]
😶 宣伝『カノヨ街』友達限定
3月になったのでね!宣伝だよ!
5月開催『カノヨ街』4時間×4夜 残り2枠(HO2・HO4)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157944808401botanica3113
妖怪の仮装ができる和風アドベンチャ―CoC!
ただし、PvP可能性ありです!


よろしくお願いします!
いいね! 8
とも
とも日記
2020/03/01 20:42[web全体で公開]
😍 キャラシ 淡々と
折角なので既存の探索者キャラシを登録しようと思ったのですが……
なかなか時間がかかります…!
ので、ぼちぼち更新していきたいです。

今のところ洋物みたいになってますが、純日本人探索者もいます!
いいね! 7
うーろ
うーろ日記
2020/03/01 20:23[web全体で公開]
😆 準備中…
最近ちょっとぽかぽかしてきてお布団が気持ちよく過ごしやすくなってきたうーろです。

新しく「クトゥルフ2010」と前から少し気になっていた「ゆうやけこやけ」のルルブを購入しました。こういうのは見てるだけで楽しいんですよね…。そろそろTRPG系の冊子の数がまぁまぁな感じになってきた気がしております全て表示する最近ちょっとぽかぽかしてきてお布団が気持ちよく過ごしやすくなってきたうーろです。

新しく「クトゥルフ2010」と前から少し気になっていた「ゆうやけこやけ」のルルブを購入しました。こういうのは見てるだけで楽しいんですよね…。そろそろTRPG系の冊子の数がまぁまぁな感じになってきた気がしておりますが、では慣れた人だと何冊持っているんだ?となります。

まだオンセンでのKPデビューが出来ていない状況ですが、今3シナリオ分の新ココフォリアのお部屋を絶賛整え中です。まだ背景の大きさ調整やアナログからのテキスト化が出来ていないので、これができ次第4月までに最低でも1回は回すことを目標にしています。初心者+人見知りなのでまずは低い目標で頑張ります。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/03/01 18:11[web全体で公開]
😶 マスタリングもそうだが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLがするRPにしても、そうなんじゃないかなって。
TRPGの世界は、悪いけど、リアルじゃないから。

リアルの世界で自分の判断ミスにより死ななくてもいい人が死んだり、
自分が被害を受けるのはなるだけ避けなければならないことだが、
TRPGはゲーム。それも競技じゃないゲーム。
人生の指標でも、何か義務があるものでも、勝たなきゃならんものでも、ない。
よっぽど突飛なこととか、その世界の内外(PCとしてもPLとしても)の仲間に意図的に迷惑かけるんじゃなければ、
すると判断することはしていいと思うんです。
だから、TRPGにおける正しい○○、とかいうのは苦手です。
まちがった○○、はあるんですけどね、許可なくサードパーティのとか、レギュレーション外のサプリ使ったり、あんまり変な(異様に能力値が高かったり低かったり、そういうのね)ビルドしたり、わざとほかの人を不快にさせたり雰囲気をぶち壊しにするようなことしたりは良くない。GMにしても同じ。

あと、自信がないとき相談して行動するのは悪くない判断かと。
こういう時どう行動すればいいか、全くわからないとか、そういうとき。
GMだったら、予想を超えられたので、考える時間をください、とか。
わからなかったり困ったときは正直に言うの普通にあり。わたしもも時々そのあたりミスする。

卓のコンセンサスとルールとマナー、そのあたりぶち壊しにしなければ、ゲーム上での多少のミスは悪いことじゃないです。ミスして学ぶのもありだし、そもそも人生における大きな失敗じゃないから。
リアルと同じ気持ちでシリアスに動くのも悪くはないけど、あんまりひどいことしなければ、恐れずに突き進むのもいいんじゃないかな。
別にGMと戦うわけではないし、勝たなきゃいけないわけではない。
1、2回ほど負けたことはあるけど、特にそれが禍根にはなってないし、それもそれでお話なので。
でももう一度言う、 *意図的に* 人を不快にさせたり、ぶち壊したりはしないように。
いいね! 20