笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.145

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2020/07/07 21:27[web全体で公開]
😆 テストプレイ
最近アクセルベタ踏みでシナリオ書いてる気がします。
回せる形になるとすぐやってみたくなっちゃうので、ここのところテストプレイは背景BGM固定で必要なNPCの立ち絵だけ適当に見繕って出すレベルで回してます。
それでも楽しかったとか、もし公開されたら回してみたいとか言ってくれる方もいたりするので、や全て表示する最近アクセルベタ踏みでシナリオ書いてる気がします。
回せる形になるとすぐやってみたくなっちゃうので、ここのところテストプレイは背景BGM固定で必要なNPCの立ち絵だけ適当に見繕って出すレベルで回してます。
それでも楽しかったとか、もし公開されたら回してみたいとか言ってくれる方もいたりするので、やはり部屋は遊べればそれでええんやと思いました。

もともと凝らない人だったのが最近それで余計にズボラな気がします。
でもわたしはそこには力を注げないから、それはそれで別にいいのかなと開き直ることにしました。
参加者みんなが楽しめればいいというスタンス。

ここのところ月1以上のペースでシナリオ書けてるので自分でも驚いてます。
いくつも書いてると少しはコツ的な何かを掴めたのかしら?
でも時々前の自分のシナリオに勝てなくて凹みます。
安定して面白いものが書けたらいいのに~という欲。
今はでもまず目の前のプロットから練ります。

たま~に自分のシナリオで誰かが遊んでくれてると嬉しくなります。
次もまた頑張ろう!となりますね。
創作は楽しいぞ~もっと気軽にやれるぞ~と思ったり。
最初から完成形なシナリオなんてあまりないので、テストプレイお付き合い頂ける方々には本当に感謝です。
いいね! 20
B
マエダ
マエダ日記
2020/07/05 10:55[web全体で公開]
😶 貴方の『楽しい』と思うことには賛同できなくても、私はそれを否定しない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(ブロックはするかもしれないけど許してほしい)

(感情まかせに書いたので畳んでます)

-------------------------------------------------

TRPGを続けていて不定期に思ってることなんですけど、
人それぞれに『楽しい』と感じる遊び方は全く違うんですよね。


RP・PL発言に拘らず、誰かとおしゃべりするのが醍醐味だと感じる人もいるし、
キャラクターを演じることがTRPGのメインだから…と雑談そのものを嫌う人もいる。

ルール通り、型にハマった遊び方をしたい人もいれば
GMのアレンジや温情に期待している人もいる。

恋愛要素あった方が楽しいとか、好きじゃないとかも。

では『楽しい』と感じる基準は何なのか?
それは、その人自身が今まで生きてきた中で培ってきた
パーソナリティーなんですよね。


何が言いたいかっていうと、TRPGでもなんでもですけど
「貴方の『楽しい』は間違ってる!!」
って大声で指さして人を傷つける人がいて、そういう人は無粋だなと。
せめて言い方ってもんがあるんではないかと。
それで傷ついてTRPGをやめちゃう人もいるんですよね。

まぁ中には本当に卓を壊してしまうような『楽しい』を持ち込む人もいるそうですが…
(会ったことはまだない)
個人的には、そういう厳しい”指摘”を受けて、消えていった人たちとこそ
もっと一緒に遊びたかったな……と思う事が多いです。


もちろん間違う事は人間だから沢山ありますけど
間違ったら直せばいいし、間違ってる人にはそっと指摘してあげればいい。
TRPGの遊び方以前に、マナーとして合わない人はブロックでもすればいいと思います。

合わない人とは会わなくていい。これほんとオンセの強み。

私自身も誰かを傷つけることがきっとあって、そういう人は遠慮なくブロックなりなんなりして欲しいです。



自分の思う『楽しい』は、たとえ誰に何と言われようと大切にして欲しいなぁって。

棲み分けって大事ですよ。ほんと大事。
いいね! 41
リョーマ
リョーマ日記
2020/07/05 02:55[web全体で公開]
😶 ~壊胎~ネタバレなし感想
この前影法師の街を回したときにPLさんがRPが熱いからとおススメしてくれた~壊胎~に参加できた。
なにこれ熱すぎない?一手一手の緊張迫る決断もさながらロマンあふれるギミックも楽しい。

今回はいろいろな種類の戦闘技能が推奨で片方のPLさんが近接戦闘持ちだったから今回はサバゲーもしちゃうガンアク全て表示するこの前影法師の街を回したときにPLさんがRPが熱いからとおススメしてくれた~壊胎~に参加できた。
なにこれ熱すぎない?一手一手の緊張迫る決断もさながらロマンあふれるギミックも楽しい。

今回はいろいろな種類の戦闘技能が推奨で片方のPLさんが近接戦闘持ちだったから今回はサバゲーもしちゃうガンアクションのeスポーツ選手という設定で銃火器技能取りまくったガチガチの戦闘狂を用意してみた。
とりあえずバイオハザード言っておけばいいRPとか要所での図書館でインターネットの情報について悟ったような語りが個人的なハイライト。

モチーフは私を知っているならおなじみではあるがずら丸の中の人でヘッドショット声優こと高槻かなこさん。きんちゃんと呼ばせられそうな苗字ということで金城、名前は読んで字の如く。
さて、このキャラは今度はどんなセッションに行ってもらおうかな。2020のツチクワの嫁がゲーム関係者とはじまる導入でなんか面白そうだからそのあたりかな。スケジュール合いそうな日を気長に待とう。

それはさておきGMの翔猫様、PLの霊龍様、本当にありがとうございました。

P.S.笑ったときに糸目っぽくなるあのツリ目の感じをカスタムキャストで再現しようとしたら予想以上に会心のイケメン女子ができた。みんな見てほしい。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159384240807anotherU8&s=anotherU8
いいね! 5
明日平
明日平日記
2020/07/05 00:25[web全体で公開]
🤔 ロールプレイのこだわり(二人称)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロールプレイ苦手勢の明日平ですが、妙なこだわりもあります
それが二人称というか各PCを何と呼ぶかです

PLの時もGMでNPCを動かす時も割とこだわってます

日本語って一人称が非常に多いのが特徴的な言語ですが
二人称も負けず劣らず多いです
あなた、お前、貴様、貴殿、卿、キミ、汝とか他にも色々
これに苗字、下の名前、あだ名、役職、DX3ならコードネーム
名字や下の名前につける敬称も、さん、君、様、呼び捨て、等々いろんなバリエーションがあります
(テキセだとさらに漢字・ひらがな・カタカナのバリエーションもありますし)


どんな風に使い分けるかのダブルクロスのGMの事例では
明日平の世界での霧谷雄吾さんは基本的に「苗字+さん」呼びです

敵ボスはPC1には「苗字or名前+君」で一見親しげにふるまうけど
因縁のあるPC4は「てめぇ」呼ばわりして
これが戦闘中だとPC全員を「コードネーム」で呼ぶようになるとか

ヒロインがPC1に対してはオープニングでは「苗字+君」だったのがイベントクリアすると「名前+クン」になってエンディングでは「あだ名」になったりと関係性の変化を表したりします

この辺のこだわりがロールプレイとしてうまくいってるのかよくわかりません



PLの時は大体各PCに「なんて呼んだらいいですか?」って聞くんですけど
「好きに呼んでください」って場合がほとんどでちょっと悲しい
かっちょいい呼び方が決まったら決まったで、ほとんどカラミを作れず呼ぶ機会がなかったりということもしばしば


すごく取り留めのない展開になってますが
割とロールプレイの話で「自キャラの一人称でキャラ立て」って話は聞くけど
「他人のキャラをどう呼ぶかでキャラ立て」って話はあまり聞かないなと思っただけです
なんか当たり前すぎて論として成り立たないだけのような気がします

このロールプレイ時における二人称ってあまり聞かない話なので
割とどうでもいい話なのか
当たり前の基本の話なのか
ロールプレイ苦手勢の明日平としてはよくわからず混乱しているってだけの日記でした(←最後に無理やり感情を書いてみた)
いいね! 14
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/04 22:13[web全体で公開]
😶 初心者さんフォロー強化週間してます
長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。
そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…?
え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない?

こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよ全て表示する長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。
そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…?
え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない?

こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよげるようにあんないしますねー


というわけで、幾人かの方にお声掛けをさせていただきました。
といっても、私もそこまで習熟したTRPGプレイヤーではないのですが!
突然POPして「解説などご入用でしょうか」と営業をかけた私に、皆さん反応してくださってありがとうございました。

こういうフォロー卓を開催するたびに思うのですが、
これ、めちゃくちゃ自分のスキルアップになりますねえ。
ルール把握が甘いところとか、説明力とか、初心忘れるべからずとか、いろんなことが顕わになるというか。
むしろ、自分が勉強をさせていただいている気持ちでいます。
またやろう。


みなさーん!TRPGはたのしいですよー!!!!
この沼であったまっていってねーーーーーー!!!!
いいね! 35
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/06/27 14:47[web全体で公開]
🤔 オリジナルシナリオがなかなか出来ないー
シナリオの

アイデア浮かんで作っても

なかなか進まぬシナリオ制作

(´・ω・)
いいね! 21
きいろマン
きいろマン日記
2020/06/27 08:58[web全体で公開]
😶 定められた死
定められた死って書くとたいそうな感じですが NPCの話です

オリシを作るとき絶対死ぬNPCとか考えるのですが PLは助けようと動いてくださるのでちょっと申し訳ない気持ちが…
個人的には こいつは死ぬんだ…!助けられないんだ…!すまねえ! と思うことがままあります

しかし これはTRPG全て表示する定められた死って書くとたいそうな感じですが NPCの話です

オリシを作るとき絶対死ぬNPCとか考えるのですが PLは助けようと動いてくださるのでちょっと申し訳ない気持ちが…
個人的には こいつは死ぬんだ…!助けられないんだ…!すまねえ! と思うことがままあります

しかし これはTRPG 参加者ががんばって行動した分 シナリオにちょっとした変更があってもええやないか!
と 死ぬ予定のNPCを生かしたりします
死の運命を動かすには それ相応の運が必要だと拙者は思ってるので 運が悪ければ助けられないというのも入れたり…

製作者としては このNPC助けたい!と思っていただけるだけでもうれしいもんですわい

今日も明日もみんなで楽しくTRPG!
いいね! 30
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/06/25 00:50[web全体で公開]
😶 RPとか言葉づかいのお話。
今日凄く早く帰宅できましたね!?ただいま!小笠原です!
0時台に帰宅できてテンションが高いのでこのままキャラシの立ち絵を描いてしまおうと思いますきゃっほう。

何度かセッションに参加させて頂いて難しいなと感じるのが言葉遣い。
RPするにしても、このキャラの言葉遣いはこれでいいか?あまりに乱暴全て表示する今日凄く早く帰宅できましたね!?ただいま!小笠原です!
0時台に帰宅できてテンションが高いのでこのままキャラシの立ち絵を描いてしまおうと思いますきゃっほう。

何度かセッションに参加させて頂いて難しいなと感じるのが言葉遣い。
RPするにしても、このキャラの言葉遣いはこれでいいか?あまりに乱暴だとご一緒する方に失礼じゃないか?と考えていくうちに、キャラクターの口調と中の人の口調が=になり、フランクなはずのキャラクターがバリバリ敬語になってしまうことがあります。
他にも、そういった馴れ馴れしいという性格をしていて、初対面でも他人を呼び捨てや名前呼びにするようなキャラ、と考えたとしても、どうしても自分が抵抗感を覚えてそれを演じきれなかったり。
そもそもの話、中の人である私が実は普段方言ばりばり(怖いと言われている方言)かつ他称元やんな人間なので(断じて元やんではない)、言葉遣いが些か乱暴に聞こえることが多く、なるべくこういった場では敬語をしっかりと使うように意識しているので、どうしても引きずられることが多いんですよね…。
じゃあ敬語キャラ作ればいいじゃんとも思うんですが、中の人が大変ふざけた性格をした変人なので、奇行に走る予感しかなかったりします。
メリハリをつけるために、一度方言バリバリのキャラクターでも作ってみようかしら。
突然「~じゃけん」とか「ぼっけえ」とか「はよしね」とか言い始めても気にしないで頂けるといいなあ。
自分にほど近いキャラクターを作ってなんとか整合性を持たせようとしておりますが、果たして上手くいくか自信は皆無なので、まったりキャラメイクしていこうと思います。
いいね! 22
290
290日記
2020/06/25 00:38[web全体で公開]
🤢 日記を読んでて思ったことを唯々書くだけ。
最近社畜極めし者と成り上がろうとしてるどうも290です。
こんばんは〜。
しばらくオンセンを見ていなかった為日記見てみたら

正直
おおぅ、、、と言う感情が溢れましたね、、、。(語彙力低下

んーとね、他の方がもう仰ってますので今更感強いんですが

afや強化シナリオの存在はいいで全て表示する最近社畜極めし者と成り上がろうとしてるどうも290です。
こんばんは〜。
しばらくオンセンを見ていなかった為日記見てみたら

正直
おおぅ、、、と言う感情が溢れましたね、、、。(語彙力低下

んーとね、他の方がもう仰ってますので今更感強いんですが

afや強化シナリオの存在はいいでしょう。
それを楽しむ方も居られるのですから。

んでね、GMよくやってる人間から言うならば
得体の知れない物を捌き切れる自信が無いのなら
募集段階で 人外、afをお断りすれば宜しいのです。


結論、 afも人外キャラもGMが卓前にコントロールすれば良い。

私はkpやGMはゲームバランスを保てる様に、
全員が等しく楽しめる様に、
参加するキャラクターの性格、強さ、持ち物、技能、
それらをしっかり確認し、シナリオの難易度を調整し、描写する。

その義務があると思います。

調整を楽にする為に
調節しにくいafやキャラシを弾く必要があります。

これはシナリオを内容を熟知しているkp、GMしか出来ない作業です。

これをせずに

af所持者や人外を参加させてシナリオ崩壊した!
こんなシナリオを配布、回してる奴が悪い!

とかのたまっているのに対しては炎上覚悟で厳しい事を言いますが

愚の骨頂、見通しが甘いとしか言えず、

kpとして、GMとしての役目を放棄した当然の結果を受けたとしか感じられません。

しかし、pl自身もその様な強力なaf.強力なキャラを初めましてのkpさんの所に持っていけば弾かれる可能性がある事を理解しておく必要が有りますし、そのpcの参加を拒否されたら「他の卓では許可されたのに!」は通用しない事を理解しておくべきです。

お硬い事を言っていると思われるかも知れません。
私の意見に賛否両論あるでしょう。
しかし、私は今回の騒動の様な事が今後起こらない為にはこれらの事をPL.GM双方が理解する必要があると思います。

これらの考え方を少しでも持っていれば外部に民度が低いとか言われず、楽しくセッション出来ると信じています。

少しでも早く楽しく、住み分けが出来て、和気藹々としているオンセンに戻れます様に。
社畜kpからは以上でした笑。









いいね! 29
半兵衛
半兵衛日記
2020/06/24 23:50[web全体で公開]
😟 初心者でセッション応募
初心者である事から応募に躊躇している間に、定員がいっぱいになってしまいます…。
応募すれば皆様暖かい方ばかりなので、楽しい時間になる事はわかっているんですけどやっぱり一歩を踏み出すのは怖い事です。
いいね! 28
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/24 21:48[web全体で公開]
😶 考え方がまったく相容れない相手
よそ様の日記をこうしてつらつら読んでいると、考え方が違いすぎて「この人は一体何が楽しくてTRPGなんかやってるんだろう」と思うものにぶつかる時がある。

「そうかこの人はデミヒューマンみたいなもんなんだ」と考えることで受け容れる術を学んだ今日である。

どんなデミヒューマンでもすべてが自分の意見を平等に発言していい世界を拓いたD&Dは偉大だと思った。
いいね! 16
鈴蘭
鈴蘭日記
2020/06/23 22:54[web全体で公開]
😶 お早いもので…
ここに登録してから約1年が過ぎました。

TRPGを始めたばかりの頃
RPが苦手でよくオフセ友人たちから
「鈴蘭はどんなPC使ってもやっぱり鈴蘭だなw」
って言われてばかりでした。

オフセメンバーがお互い都合がつかなくなってきて
それでもCoCがやりたくてここに登録して
気づいた全て表示するここに登録してから約1年が過ぎました。

TRPGを始めたばかりの頃
RPが苦手でよくオフセ友人たちから
「鈴蘭はどんなPC使ってもやっぱり鈴蘭だなw」
って言われてばかりでした。

オフセメンバーがお互い都合がつかなくなってきて
それでもCoCがやりたくてここに登録して
気づいたら沢山のTRPG仲間が出来た。

RPも少しは上達したのか
「シナリオごとにPCごとにキャラが違うw」
と言ってもらえるようになってきた。

まぁ、何度も何度もご一緒した方からは
「やっぱり鈴蘭さんだ!」
って相変わらず言われてますがw

鈴蘭は人が大好きで、人の反応が大好きなのです。
私のRPに反応を返してくれる方が好きで
こんなRPしたらどう返してくれるのかな?とついつい笑みがこぼれることもあります。

だからKPよりもPLの方が好きだし
ソロシよりはペアシや複数人のシナリオが好き。
HOありのシナリオも最近はお気に入り。

最近はちょっといろいろあってモヤモヤして
卓に参加するのを控えてたりもしましたが
やっぱり人と話すのは好きなのですよ。
やっばり楽しいものは楽しいのです。

そんな感じで日々楽しませていただいてます。
今までの出会いに感謝。
いつもご一緒して下さるPLさんに感謝。
いつも卓を回して下さる沢山のKPさんに感謝。

これからも面白きシナリオ、
面白きPLさんKPさんに出会えますように!

皆様もし大丈夫でしたら、
これからも宜しくお願い致します。
いいね! 30
明日平
明日平日記
2020/06/23 22:27[web全体で公開]
😶 専業と雑食
TRPGの参加者には1つのシステムを突き詰める専業の方と
色々なシステムに手を出す雑食の方がいると思います

明日平はオンセンだとダブルクロスのGMを時々やる専業の人に見えますが
オフセでは今年だけでもソードワールド2.5・シノビガミ・クトゥルフ・グランクレスト・トワイライトハイスクールなど全て表示するTRPGの参加者には1つのシステムを突き詰める専業の方と
色々なシステムに手を出す雑食の方がいると思います

明日平はオンセンだとダブルクロスのGMを時々やる専業の人に見えますが
オフセでは今年だけでもソードワールド2.5・シノビガミ・クトゥルフ・グランクレスト・トワイライトハイスクールなどいろいろ手を出す雑食です

専業と雑食どちらが良いってわけでもないと思います

TRPGは各システムそれぞれに特徴があって、面白さはそれぞれです
逆に各システム向かないところもあります

戦闘ばかりのハックアンドスラッシュな、ステラナイツはちょっともったいないとか、(ステラナイツの戦闘は面白いんですが)
すごく怖いホラーなシナリオだけどソードワールド2.5だと剣と魔法でごり押しされそうとか(たまにSW2.5でホラーをやると楽しいのは確かです)
例が正しいかはわかりませんが、システムごとにシナリオの向く向かないはあると思います

このシステムごとの向き不向きを知ったうえでの専業の方はよくわかるんです
明日平もダブルクロスすごく好きですから

ただ、特定のシステムしか知らず、そのシステムばかりやってる方はちょっともったいないなあとも思います
まぁ自分も「全部ソードワールドでいいじゃん」の時期があったので、特定のシステムしか知らずそればかりやってる方の気持ちもわからなくはないです
同じシステムで遊ぶの楽ですもんね

でもこれだけ新作のTRPGが出てて、
オンラインという環境で新作のTRPGならいろいろ遊べるんだから
ちょっとほかのシステムに目を向けててもいいんじゃないかなと思います
今やってる遊び方がもっと向いてるシステムがあったりしますよ

結論としては
オフセでやる予定のないアニマアムニスとかパグマイアとかに目を向けて購入するか悩んでるので、プレゼンされると買っちゃうかも
ってことです
いいね! 20
すっくん
すっくん日記
2020/06/23 22:02[web全体で公開]
😊 お誘いいただいた...!
わわわ...!
ダイバーさんの卓にお声がけ頂いてしまった!
今までの卓ではギアさん、ありんこさん、ノッピラーさん、しょーちゃんの皆様方にKPしていただいたので、基本的なことは大丈夫だと...思う!ルルブ、ルルブ!
探索者新しく作らなきゃ!今度は女の子がいいな。
いいね! 15
ギア
ギア日記
2020/06/23 12:05[web全体で公開]
😶 KP/GMに挑戦する人を応援
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「KP/GMテキセの会」を作成し日が浅いですが
こちらのコミュニティではテキセKP/GMに挑戦しようという方を応援しています。
現在サポートのできるシステムは少ないですがより多くの方に楽しんでいただける活動の一環として取り組んでいきたいと考えております。
・テキセKP/GMに挑戦してみたいかた
・経験が少なく自信がないというかた
・システム問わずKP/GMのサポートに関心のある方
是非当コミュニティ「KP/GMテキセの会」にお力添えをお願いします。
どのようなサポートができるのか、実績があるのか等のご質問もいつでも受付けております。
実際私は個人的に数名の方にCoC6版のKP/GMのサポートをさせていただいたことがあります。
その時は私がサブについて不測の事態に補助を入れさせていただいたり、私のサブKP/GMとしてついていただき少しずつ慣れていただいたりと方法はさまざまでありご希望があれば最大限尊重いたします。
もしご興味を持っていただけた方は是非コミュニティ「KP/GMテキセの会」までお願いいたします。
いいね! 31
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/06/23 10:50[web全体で公開]
😶 戯言(もしかするともしかするとなので一応畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを回してくれるKP、シナリオの製作者様、共にシナリオを歩む他PL様………
個人的に、私は常にこの方々に対して最大限の敬意を持ちつつセッションに参加するように心掛けている。
シナリオ製作者様がシナリオを作らなければそのシナリオを知ることもなかったし、KPが卓を立てなければそのシナリオでセッションが出来ない。
他PL様が参加しなければセッションの面白さもなにも共有ができないのだから。
だからこそ、楽しいひと時を送らせてくれる方々に最大限の敬意を持つ。
……無論、その敬意はあまりにもおかしなPCを持ってこないという行為にも繋がる訳で。
別に暴れても良いシナリオで、KPも全面的に許可しているのならば持って行っても良いのだろう。
しかし、時と場合を考える事だ。
例えば初心者のPL様が共に参加している時、自分がおかしなPCを持って行ってしまっては「このTRPGってそういう事をしても良いんだ」という間違った知識を持ってしまうまもしれない。
後これは極端な話だが、AF増し増し、ステータス人外級のキャラを持ってくることによってシナリオブレイク→KPや他PLとの仲がリアルロストするなんて例もある訳だ。

……まぁ、こんな話は置いておいて……兎にも角にも、時と場合は考え………セッションに携わる全ての方々に敬意を持って挑みたいものだ。

……例え話がクトゥルフじゃぁ!!!!!!!もっと他のTRPGの表現なかったんかRゥ!!!!!!
オマケにこれKPとか表現クトゥルフ神話TRPGに限定されとるぅ!!!!!!!
あ!!!ちなみにこの日記は自分に対しての戒めみたいな部分もあるので気にしないで!!!!
最後の最後でうるさくなったよ!!!!!
いいね! 37
B
びこーず
びこーず日記
2020/06/20 11:56[web全体で公開]
😶 【COC告知】純白の呼び声・漆黒の誘い【PL様募集】
はい、まいど。
暑さに備えてクラッシュアイスができる製氷容器を購入、早速凍らせまして
「ふむふむ、後は容器を握ればバラバラになるわけね……ダイナマィ!!」
→To Be Continued びこーずでございます。

今日の要点:2つのクトゥルフ6版セ全て表示するはい、まいど。
暑さに備えてクラッシュアイスができる製氷容器を購入、早速凍らせまして
「ふむふむ、後は容器を握ればバラバラになるわけね……ダイナマィ!!」
→To Be Continued びこーずでございます。

今日の要点:2つのクトゥルフ6版セッションでPL様募集中です!

※6/24更新:『純白の呼び声』が定員に達しました。「いいね」等のご協力ありがとうございました!

『純白の呼び声』はコンパクトでベーシック。私が最初に作ったシナリオです。
『漆黒の誘い』はボリューミーで全部乗せ感のある最新作です。
簡単な概要は以下の通りです。


〇純白の呼び声
舞台は1990年日本。あなた達は2泊3日の座禅ツアーに向かいます。
90年代についての知識は必要ありません(ネットが普及していない位でしょう)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159230920885because136

【レギュレーション】
・人数:2~4人(標準3人)
・プレイ時間:最大で合計5,6時間
・会場:新ココフォリア
・ルール:COC第6版(7版、サプリは要相談)
・形式:ボイスセッション(Discord , Skype)
【日程】
・6/27 , 6/28 13:00から


〇漆黒の誘い
舞台は大正日本、九州の福岡県です。
あなた達はとある炭坑の採炭量が減少している件について
帝都から調査に向かうことになります。
福岡知識などは必要ありません。

【レギュレーション】
・人数:3人
・プレイ時間:3,4時間×4日(内1日は予備日)
・会場:新ココフォリア
・ルール:COC第6版(クトゥルフと帝国サプリ使用)
・形式:ボイスセッション/テキストセッション
※形式は最初に参加申請いただいた方のスタイルで決定します。
【日程】
・参加者様をDiscordサーバーにご招待して、定員になりましたら調整を行います。


『純白の呼び声』は何十回もセッションをさせていただきました
私の名刺のようなシナリオでございます。
『漆黒の誘い』は今までの総決算で、私の精一杯でございます。
詳細が気になる場合など、いつでもメッセージを頂ければと思います。

長文失礼しました。ご検討のほどよろしくお願いいたします。


以上。
床一面に散らばったクラッシュアイスに
『クラッシュ違い』とか考えて滑りまくる、びこーずでございました。モゥ、ダメダァ!
いいね! 12
ギア
ギア日記
2020/06/20 10:20[web全体で公開]
😶 初心者とベテラン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者の定義は人それぞれかと思います。
しかし「PL経験がない、キャラシートの作成方法が分からない」これは誰が見ても初心者と言えるのではないでしょうか。
こういった初心者様はどのようにベテランになるのか。経験者の方はお分かりいただけるでしょうか。
私は右も左もわからない初心者様が勇気を出して飛び込んだ結果ベテランのPLに噛みつかれTRPGから去っていく。これを何回も見てきました。もちろん私も加害者になったこともあります。被害者にもなったことがあります。
来れば教えてあげるよ、という方もいるかもしれません。それができたら初心者はどれほど楽か考えてください。
こちらから手を差し伸べなければいけないことがたくさんあると思います。
経験者は経験者だけで遊ぶ、それでよいのでしょうか。
「有名なシナリオができる」「お洒落な部屋作りができる」とても素晴らしいと思います。そういった方が賞賛を受けるのでしょう。しかし「初心者に説明ができる」というKP/GMへの賞賛の言葉はこの半分以下です。そんな現状で誰が初心者への説明をしようと思えるでしょうか。
私が初心者様での説明卓を作成しているのは自身の過去の贖罪のためです。しかしほかの方はどうでしょうか。説明ができるKP/GMがいなくなれば困るのは初心者様。しかし初心者様の参入が減ってこの日記を読んでくれる方の何人が損をするでしょうか。おそらく限りなく少ないと思います。
先日私が初心者説明の卓を辞めると日記にしたとき、続けてくれというお言葉を多くいただきました。それだけ説明を求めている方がいるのではないでしょうか。
説明卓をしろとは言いません。私は私以外の説明ができるKP/GMへの評価を改めて見直してほしいということです。
長々と私事を失礼しました。
いいね! 42