笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.144

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/08/02 16:11[web全体で公開]
😶 11回目セッション感想&反省(念のため畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回ファンブル多かったです。かなり出目が荒ぶりました。すみません。
KPの温情で生還できたようなものです。本当にありがとうございました。
RPもとても楽しかったです。あちこち探索できたのも嬉しかった。
 今回の反省はファンブルの効果をいつ受けるのかですね。
ファンブルの効果を今と後どちらで受けるか選択できる場合、その場の状況にもよるでしょうが、
どちらの方が被害が少ないかパッと考えてだすのが難しいなと思いました。今回想定しきれず、
全て後にしてしまい、みんなを窮地に立たせてしまった。申し訳ない。
 ファンブルの怖さと先を考える難しさを改めて実感しました。
 リアルINTが足りない。経験積んで培っていきたいです。
 でも、RPや探索はできるようになってきた気がする。
 できないことを数えるより、できたことを数えよう。
 反省したことは次できるように頑張ります。前向きに一歩ずつ、成長できるように。
いいね! 17
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/08/02 11:40[web全体で公開]
😊 誕生日おめでとう、私!
やっとクトゥルフ(旧版)を買いました。
他はマギカロギアのシナリオブックと、ネクロニカ・ブラックジャケット・アニマアニムスだったかな。
を買いました!!!
ルルブが増える(歓喜)
いいね! 24
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/08/02 02:13[web全体で公開]
😶 やっぱり野良卓も良き
稲荷の村、野良卓で初日回してきました!
(Twitterで知り合った人)

やっぱりね、
RPが全く違うんですよね。
すっごく新鮮です。

新しい風をどんどん自分に入れてこ!
いいね! 19
茉白
茉白日記
2020/08/02 02:12[web全体で公開]
😟 KP
CoCシナリオを身内卓にてセッションしました。
参加者には楽しかったと言ってもらえましたが、自分のキーパリングが本当に問題ないのか不安に感じてしまいました。
セッションを重ねれば、自身のスタイルが出来上がるのでしょうかね…。やはりKPは楽しいけれど難しい!
いいね! 19
梨影
梨影日記
2020/08/02 00:50[web全体で公開]
😊 アリアンロッド卓、始動!(PL参加)
めっちゃ楽しい!
本当に超楽しいです。

オープンワールド形式で、選択肢の幅が広い。
私のキャラは暴走と冷静の反復横跳びみたいな感じに突っ走るメイジ。
イケおじサムライと、マスター大好きエクスマキナ。ボケ、突っ込みと冷静な感じで終始めっちゃ楽しくRP。

本当に、めちゃ楽しいです。
第一話の序盤の段階ですが、盛り上がりがめちゃ多いし、キャラの深堀が凄い進む!

自分のアドリブすぎてキャラ設定に矛盾生じてないか? と不安にちょっとだけなったりもw
続きがはやくやりたい!
いいね! 8
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/07/29 19:08[web全体で公開]
💀 ご連絡
体調悪化のため、8月9日まで全ての卓をキャンセルし、療養に専念致します。
ご迷惑おかけ致しますが、どうぞよろしくお願いします…
いいね! 24
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/07/29 18:27[web全体で公開]
😶 事実と真実(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、ヒロです。
最近、思うことがあり、日記に記そうかと…

皆さんは事実と真実を分けて考えていますか?

事実とは、実際に起きた事。
真実とは、主観的な背景を加えた事実のこと 
だと私は思っています。

では、何故分ける必要性があるかと言うと、争いを避けるため。それと、優しくなるためです。

たとえば、誰かが遅刻をしてしまった!という場合。
まずは、「遅刻をした」という事実ができます。

おそらく、遅刻をした人には批難の声が浴びせられるでしょう。

しかし、真実は2種類考えられます。

一つ目は、ハプニングがあり、時間に集まることができなかった。

二つ目は、そもそも、その時間に集まる気はなかった。(集まることは出来たがそうしなかった)

後者は、もう、救いがありませんが、前者はどうでしょうか?許せないでしょうか?

しかし、真実など主観ですから、他人には前者か後者か分からないもの。
それであれば、いい方の真実をみて、イライラを押さえてみてはいかがでしょうか?

いいね! 16
李徴
李徴日記
2020/07/29 16:12[web全体で公開]
😶 あまり言いたくないこと(不快感を与える可能性あり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Twitterでやり始めて、主に今度はそっちですることが多くなりました。
そんな中、自分の遅れたミスで参加者仲間に迷惑をかけてしまった。
コメントは忠告みたいな、警告みたいな、そんな感じのコメントでした。
それでも自分にとっては何か言われることは嫌なんです。
心は何かあっても強くちゃんと受け止めて進める強さはあると思ってました。
気付いたら簡単に言うと、忠告を止めて欲しい、みたいなことを書いてました。
自分は過去に起きたことで、怒られることに酷く怖いんです。最悪すべてを投げて止める程です。
ここでやっていた時はそんなことも少なく、続けていました。
でも嫌なんです、本当に、本当に。
正直優しく言われてほしかったです。自分は参加すべきではなかった、似合わなかったんだと思ってもしまいます。
そんなこと考えて何も言わず止めたら今度は止めたことで迷惑をかけてしまう。
何もできずに謝って謝って、自念に駆られながらセッションを行いたくないんです。
だからこうやって誰にも言えない文句をずっと貯めてしまう性格をしているんです。
正直こうやって日記に書きながら文句ばっかり言うのは恥ずかしいと思います。
それでも言わなきゃやってられないと考えてるんです。
もう、敬語で淡々と優しい文を書きながら少し警告を言われるのは苦手で嫌いで無理なんです…。

ここまで長々と読んでくれた人はいないでしょうけど、自分はそういう人です。
何も言わず、日記を閉じてこの内容を忘れてセッションに明け暮れてください。
ただ人生も若い人の戯言は隅に投げてください。一人で楽しんでいった方が自分は楽なんです。
いいね! 23
桃山
桃山日記
2020/07/29 11:18[web全体で公開]
😶 ついに手に入れた
クトゥルフ神話TRPG第6版のルールブックがついに手元に届きました。
これで他卓にも参加しやすくなるし、ルールの理解が深まるだろう。 とても楽しみ。

がしかし、分厚い!ww
噂には聞いていたがこんなに情報量がびっしりとはwwしかももくじなしww
これはこの本だけでもかなりの時間を潰せるん全て表示するクトゥルフ神話TRPG第6版のルールブックがついに手元に届きました。
これで他卓にも参加しやすくなるし、ルールの理解が深まるだろう。 とても楽しみ。

がしかし、分厚い!ww
噂には聞いていたがこんなに情報量がびっしりとはwwしかももくじなしww
これはこの本だけでもかなりの時間を潰せるんやろなー
職場に持っていって休憩時間にゆっくり読みますか

先日始めて別KPさんの元でプレイしてみました
今までと違う感じで少し戸惑いましたが、最初からお付き合いして頂いてるKPが
いかに慣れた方であったかということと、KPって結構楽しそうだなーという感想でした

初KPでオリジナルシナリオという無謀極まりない挑戦を親しい方がやっていたので少し影響を受けたのかもしれない。
元来話を考えるのは苦手なんだが、挑戦してみるのもありなのかなと思う桃山であった。
いいね! 27
つぎの
つぎの日記
2020/07/22 01:21[web全体で公開]
😶 新参KPの備忘録。(ダイスロール)
何回か同じシナリオを回して気づいた個人メモ。

▷ダイスロール
絶対に入手して欲しい情報は、失敗しても【何らかの手段】で開示した方が進行はスムーズ。(特にソロの場合は)

【何らかの手段】
①成功情報+ハプニング要素
②『モノは言いよう』作戦
③別の技能で代用・(別のシーンに挟む)
全て表示する何回か同じシナリオを回して気づいた個人メモ。

▷ダイスロール
絶対に入手して欲しい情報は、失敗しても【何らかの手段】で開示した方が進行はスムーズ。(特にソロの場合は)

【何らかの手段】
①成功情報+ハプニング要素
②『モノは言いよう』作戦
③別の技能で代用・(別のシーンに挟む)

①成功情報+ハプニング要素
・ハプニング
→ハプニングは必ずしも、技能補正やSANcで無くても良い。
→何となく探索者視点で『ウワァァァ⁉︎ヤッチャッタァァァ‼︎』な印象が出れば十分。

②『モノは言いよう』作戦
→結果は同じ。でもモノは言いよう。
→なんか残念な印象、なんかヤッタゼな印象が出ればOK
【例】《目星》で写真を発見する
成功『貴女は1枚の写真を発見しました。』
失敗『何という事でしょう…。貴女は1枚の写真しか発見できませんでした…』
critical『貴女の探偵として磨かれたその慧眼は。1枚の写真を見逃すはずがありませんでした!!』

③別の技能で代用・(別のシーンに挟む)
→準じた代用技能で再度ロールしてもらう
→物語として破綻しない限りは、別シーンに挟む。
【例】仕掛けのある棚に《目星》
失敗『見る限りごく普通の棚に見えます。…が、貴方は何処となく違和感を感じました。ここで《アイデア》をお願いします。』
いいね! 33
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/22 00:58[web全体で公開]
😶 初オンラインセッション
緊張で死にそうでした。仕事は手付かず、睡眠もろくに取れず。
でも終わって皆さんに楽しんでもらえた時は、初恋の相手への告白が成功したような気持ちでしたw
参加してくださった方が皆さん素晴らしい人柄の方で、とてもワクワクハラハラしながらKPしていました。

KPの準備で一番楽しいところは、シーンとして音楽と画像と音声を合わせるところかなと感じました。
自分のセンスで演出することができるところですね。
そこを怖かったとか、面白かったとか言ってもらえると非常に嬉しいものです。
いいね! 36
トビムシ
トビムシ日記
2020/07/21 22:57[web全体で公開]
😶 GMの復帰をしたい、そう考えるくらいには回復してきました
ここ数年、個人的な体調の関係で卓を持つのが難しくて離れていたGM業を再開したい
そんな考えを始める程度には体調も精神的にも余裕を持ててきました

最初は自分の過去書いたシナリオや公式さんを回してのリハビリから出来たらなと
今なら、こんな展開もと加筆はするでしょうが雛型どころか完成していますし気持ち余裕は出来そうです
いいね! 19
Siwaken
Siwaken日記
2020/07/21 22:28[web全体で公開]
😶 お久しぶりに顔をニョキっと...
ハーイ、知らない人が圧倒的に多いと思うしわけんだよ~
コロナ騒動とかで周りがどったんばったん大騒ぎしていたから顔を早々出せなかったよ~
最近は色々と余裕が出てきたからちょっと顔を出してみましたよ~
これだけですけどね...最近何か大きなことがあったわけでもなく...
とりあえず生存報告的な何か!以上!
いいね! 22
クルス
クルス日記
2020/07/12 13:06[web全体で公開]
😶 昨日のセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はじゅんなま様の突発セッションを13時から20時ぐらいまでやって、その後は鳥助様の継続セッションを0時までやって、だいぶPL成分が補充できました。そして今晩もう1件。楽しみですねえ。
突発セッションの方はほぼ初めてやる7版仕様。
カオスな雰囲気のセッションは初でしたけど、楽しかったですねえ。
これはKP大変そう、ガンバレ(小声) って思いながら参加してました。KP様、お疲れ様ですっ
ギミックセッションは考えるのすごく楽しかった。7版やる機会も増やしていこうかな...。読み込まねばな...。
あとは終盤のダイス目が酷かったですね...。
私テストロールでクリティカルをバンバン出して皆さんの出目を吸ったらしい...申し訳ないっ
そしてその反動が21時からのセッションで押し寄せまして。80後半以降の出目が出るわ出るわ....。
やはり反動というものはしっかり来るものなんだなって。
まぁそれは置いておいて、21時からのセッションの方のRPも楽しかったなぁ。出てきた情報にはKP様がキャラの設定を拾って下さってて、おお....?と思ったのと展開が予想外で、おおお....!?と思いましたねえ。次回がすごく楽しみです。
さて、14時からのKP頑張るかあ
いいね! 9
霞
日記
2020/07/11 21:34[web全体で公開]
😆 夏の夜にホラー系RPG「インセイン」はいかがですか。。。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
こんばんは、霞です。

今夜はセッションがないので、「世にも奇妙な物語」を見ながら、
ホラー系RPGの「インセイン」の【魅力】をご紹介してみたいと思います。

サイコロフィクション系の「インセイン」は、
しばしば「RP重視」といわれますけど、
実は、RP苦手な人でもセッションを滞らせることなく進行できますので、
むしろRPや推理が苦手な人にもお薦めなシステムだったりします。
 
なぜそうなのかも、順番にご説明していきます。

・・・

「インセイン(InSANe=正気じゃない?)」は、
「マルチジャンル・ホラー」というだけあって、
クトゥルフ神話的な宇宙的恐怖から本格的SFホラー、
ゾンビもののようなパニックホラー系から本格的なゴシックホラー、
さらにサスペンス系やホラー要素少なめの推理ミステリ系まで
かなり広いシチュエーションを再現できる懐の広さがあります。

サイコロフィクション系のシステムとしての特徴は、
1⃣ 秘匿ハンドアウト制
2⃣ シーン制
3⃣ 判定は、2D6の上方ロール
になります。


________________________________
|魅力❶|PCにも秘匿された背景設定「心の闇」がある|

「秘匿ハンドアウト制」で、PC(逢魔人)たちもそれぞれに
(セッション開始時には他のプレイヤーには秘匿されている)
【秘密】や【本当の使命】等「心の闇」を抱えていたりします。

「秘匿ハンドアウト制」は徹底していて、PCだけでなく、
シナリオ内のゲーム的要素(人物・場所・情報・重要アイテム等々)は、
基本的にすべて【秘密】をもつ「秘匿ハンドアウト」の形でまとめられています。
(最初、カードゲームの延長なのかと思いました...。)

あるハンドアウトの【秘密】を調べることで、
新たなハンドアウトが公開されることもあります。
(ハンドアウトをめくって裏の【秘密】を知るためには、
 後述する調査判定に成功する必要がありますが...)
プレイヤーたちは、次々とハンドアウトの【秘密】を暴きながら、
事件の真相に近づき、物語は紡がれていきます。

・・・

調査対象がハンドアウトの形で提示されていますので、
なにを調べたらいいのかわからなかったり、
真相とまったく関係ないことを調べて時間を浪費したり、
大きく逸脱してしまったりして、
セッションが滞ることがありません。

とはいえ、同じシナリオであっても、
どのハンドアウトを、どのような順番(シーン)で、
誰(どのPC)が調べるか、どういう演出(RP)をするか、
で、セッションで紡がれる物語はオリジナルな展開になっていきます。​

________________________________
|魅力❷|シーン制なので全PCに平等に見せ場がある!|

ゲームの中心となるメインフェイズは、サイクルを回すことで進行します。
プレイヤーは、1サイクルに1回、シーンプレイヤーが回ってきますので、
初心者さんでもベテランさんでも、RPがうまくてもそうでなくても、
発言機会やゲームへの参加機会は、平等に確保されます。

________________________________
|魅力❸|プレイヤーがルール上でやらないといけないことがシンプル!|

シーンプレイヤーが担当するシーンでやることは、
1⃣「ドラマ」シーンにするか、「戦闘」シーンにするか決めて、
2⃣シーンに参加するキャラクター(PC・NPC含め)を決めます。
3⃣「ドラマ」シーンの場合、ルール上できることは、決まっていて、
 ① ハンドアウトの【秘密】を「調査」するか、
 ② 他のPCとの間で【感情】を取得するか、
 ③ 生命力や他のPCの潜在的狂気を「回復」するか、
3つのうちから選択します。

どれを選んでもプレイヤーがやらないといけなことは、とてもシンプルで、
①「調査」であれば、どのハンドアウトの【秘密】を、どの《特技》で調査するか、
②「感情」であれば、どのPCと、どの《特技》で感情を結ぶか、
③「回復」であれば、どのPCを、どの《特技》で回復させるか、
を選択して、サイコロ判定すればよいだけです。
もっとも、自分の手番はそのシナリオで設定されているリミット数
(=サイクル数と同じ数(標準的には3サイクル))しか回ってこないので、
どれを選択するかで大いに悩むのですけどね…。

判定も、シンプルで、シーンプレイヤーが任意の《特技》を選んで判定します。
自分のPCが修得している《特技》を選べば、
2D6で5⃣以上、つまりほぼ6分の5の確率で成功します。
失敗しても、リソースを消費して振りなおしできる救済措置もあります。

________________________________
|魅力❹の表|だからRPに専念できる!!|

そういうわけで、サイコロフィクション系は、
一般的にはRP重視だといわれることが多いですけど、
それはRPを多用してもセッションが脱線しにくいよう、
セッション進行周りのルールの枠組みがしっかりしている故です。

判定時にどの《特技》を用いるかという「ゲーム的な選択」に、
「物語上の整合性」をもたせるために、
プレイヤーはロールプレイで自由に「シーンを演出」できます。
RPは、そのために必要になってきます。

________________________________
|魅力❹の裏|だからRPが苦手でも困らない!!|

でも、
「判定のために選択した《特技》が妥当であることを
 ロールプレイで演出しないといけない(RP=義務)」
とは、実はルルブのどこにも書かれていません。

GMやシナリオで《特技》が指定されている判定を
別の《特技》で代替する場合だけ、
なぜその《特技》で判定することが妥当なのかを、
プレイヤーはGMに説明(説得?)する必要があるだけです。

ですので、RPに苦手意識がある人でも、
とりあえず、どの《特技》で、どの判定をするのか選択して
サイコロを振ってさえいれば、
実は「RPなし」でもセッション進行に支障がでることはなく、
セッションは滞りなく進行しちゃうのです。
(判定に失敗しても、次のシーンプレイヤーの手番に移るだけ)

・・・

一方、クトゥルフ神話TRPGでは、
たとえば、単に、「扉を閉めます。」という宣言でも、
音がしないようにそっと閉めるか、バァーンと閉めるかで、
結果が変わってくるかもしれません。
RP次第で判定が必要になったり、
判定で用いる〈技能〉が変わったりするかもしれません。
ですので、プレイヤーは、
「PCの行動を細かく描写(=RP)する」必要があります。

単に、〈目星〉の判定をするにしても、
具体的に、なにをどう目星するのか、
「PCの行動を細かく描写(=RP)する」必要があります。

そういう意味では、
「判定に伴う行動の描写(=RP)」が必要とされる
クトゥルフ神話TRPGの方が、実は「RP重視」だといえなくもありません。
(ルール的判定とRPが不可分になっているという意味で)

________________________________
|魅力❺|狂気の連鎖が止まらない!!!|

「インセイン」の恐怖や狂気は、
クトゥルフ神話TRPGの正気度(SAN値)に相当する
「正気度」というリソースに加えて、
「狂気カード」という2つのゲーム的要素で表現されています。

ハンドアウトの【秘密】を暴いたときに、
ショックで正気度を失ったり、
「恐怖判定」を強制される場合があります。
恐怖判定に失敗したPCは、「狂気カード」を引くことになります。
狂気カードは引いただけだと【潜在的恐怖】として秘匿されていますが、
指定されたトリガー条件を満たしたときに【顕在化】して(公開して)、
狂気の(ルール的)効果が表れます。
そして、【顕在化】した狂気カードの枚数が、
正気度を上回ると【錯乱】状態になってしまいます。

場合によっては、ある狂気カードの効果が
他のPCの(潜在的)狂気カードのトリガーになって、
次々と狂気の【顕在化】が連鎖することもあります。
狂気の連鎖は、インセインの醍醐味の一つといえるでしょう。

ちなみに、狂気カードの山札が尽きると、「濁流エンド」といって、
その時点でシナリオは強制終了(最悪の結末)となります。

________________________________
|魅力❻|「儀式」がクライマックスを盛り上げる!!!|

ボス戦に相当する、クラマックスフェイズは、
事件の真相となる怪異と対決するフェイズです。

対決といっても、ファンタジー系のように
ふつうに戦って勝てるような相手ではないことが多いので、
(殴って勝てるんだったら”ホラー”にならないですもんね)
「逃げる(=生き残る)」ことが目標だったり、
「儀式を完成させる」ことが目標だったりになります。

わたし的に、この「儀式」というルールが秀逸だなって思っています。
(儀式はシナリオ毎に設定されていて、儀式がないシナリオもあります)

「儀式」もハンドアウト(秘匿情報)になっていて、
物語の進展に伴って、怪異を封じたり祓ったりする
切り札的な情報として取得できます。
儀式は、いくつかのステップ(判定)を重ねて完成させるんですけど、
PCたちがそれぞれの得意な《特技》で、協力しながら、
儀式の完成に貢献できるようになっています。

また、必ずしも魔術的な「儀式」ばかりではありません。
たとえば、車にガソリンを入れて、エンジンに点火して、
狭い道を猛スピードでとばして逃走する、
というシチュエーションも「儀式」の手順で再現できます。
「ガソリン」や「車のキー」といった「プライズ(=シナリオ上の
特別なアイテム)」をメインフェイズで入手していることが
判定の前提条件になったりすることもあります。

怪異の攻撃を回避したり、耐えたりしながら、
儀式を1ステップ(1手番)ずつ、
完成に近づけていかなければなりません。
儀式が完成するのが先か ―――、
それともPCたちの命運が尽きるのが先か ―――、
みたいな、ホラー映画によくあるスリリングな展開を楽しめます♪

________________________________

以上、いろいろと書いてきましたけど、
まだまだ伝えきれていない魅力がたくさんあります。
(ルルブがリプレイ・サンプルシナリオ付で税込で1,650円とか...)

でも、一番のおすすめポイントは、「インセイン」で同卓する人達が
とてもステキなGMさんやプレイヤーさんばかりだということです。
RP好きなプレイヤーさんが多いと思いますけど、
ここの日記でしばしば批難の対象にされるような迷惑RPをする人と
同卓したことは一度もありません。

リプレイを読んで、ずっとやってみたいなって思いながらも
積みゲーになっていた「シノビガミ」や「インセイン」を
ここで遊ばせていただくようになってから、
こんなにハマることになったのも、
同卓のGMさんやプレイヤーさんに恵まれたからだと思います。

RP好きなプレイヤーはもちろん、
RPに苦手意識があるプレイヤーでも楽しめる、
マルチジャンルホラー「インセイン」、
(控えめにいっても)お薦めですっ!!

というわけで、気づくと随分と長くなってしまいましたが、
今日も長文に最後まで目を通していただき、
ありがとうございましたっ。

・・・
 
いいね! 34
ワース
ワース日記
2020/07/10 21:27[web全体で公開]
😶 日記へのアドバイスありがとうございました
前回コミュニティの件について感想を書いておりました。
諸氏よりアドバイスいただきました。ありがとうございます。

名前の通りのtrpgコミュにはいずれ参加させていただきます😁
今はダンジョン内を回るようにオンセンSNSを徘徊している感じです〜
いいね! 13
にな
にな日記
2020/07/10 20:55[web全体で公開]
😆 12日遊んでくださーーい!!
あとでちゃんとログ見ながら日記書くんですが、
今日回していただいたシナリオがKP:ゆめさんのフォローもあり、順調にEDを迎えられたため(本当にありがとうございました!)予備日にしてた12日が丸っと空きました🤣
クトゥルフテキセ行きたい!!
お客様の中にKP様はいらっしゃいませんかーー!!?
(行きたい行きたいおばけ₍₍ ((ꐑ ´꒵ `)ꐑ)
いいね! 16
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/10 20:10[web全体で公開]
😶 初心者さん案内卓、突発開催のお知らせ
【時間になりましたので、〆させていただきました。
来てくださった方々、お疲れさまでした。ありがとうございました!】

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159437925038tubaki0725

タイトルにもありますように、突発で全て表示する【時間になりましたので、〆させていただきました。
来てくださった方々、お疲れさまでした。ありがとうございました!】

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159437925038tubaki0725

タイトルにもありますように、突発で初心者さん案内卓を作成しました。
初心者さんもルール確認したい方もマクロつかってみたいけどという方も、
はたまた「そろそろKPチャレンジしたいけど、経験者の話聞いてみたい」
という方も、ぜひご参加ください。
誰もいらっしゃらない場合、22時あたりを目途に〆る予定です。
いいね! 7
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/07/07 23:22[web全体で公開]
😆 祝!5回目セッション終了(感想&反省)
めでたく5回目のセッション終了しました。
みなさんありがとうございました。無事生還できてよかった。
後半はとにかく場を動かそうとRPを頑張った結果やばい奴になってすみませんでした。
でも、すごく楽しかった。
少しずつだけど、RPに慣れてきて楽しめるようになってきました。
シナリオ中、PCのSAN値は減るけど、PLのリアルSAN値は回復しています。
(むしろ、仕事をしているときの方がリアルSAN値減ってる)
TRPGが楽しくてしょうがない!
いいね! 10