笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.141

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

二階
二階日記
2020/09/10 22:52[web全体で公開]
😟 アイコンについての悩み
昨日は思った以上に多くの人に見てもららえたようで、ありがとうございました。
毎日日記を書くというのを続けてみようかと思います。

まぁぶっちゃけてしまうのならば、味を占めたので少し日記を書くのを続けてみようと思ったというだけですが。

それでは、今日の本題に入りましょう。
皆さんはアイコ全て表示する昨日は思った以上に多くの人に見てもららえたようで、ありがとうございました。
毎日日記を書くというのを続けてみようかと思います。

まぁぶっちゃけてしまうのならば、味を占めたので少し日記を書くのを続けてみようと思ったというだけですが。

それでは、今日の本題に入りましょう。
皆さんはアイコンをどうやって決めているのでしょうか?
アイコンといえばSNSなどでの自分の仮の顔ともいえるものです。
これとユーザ名で第一印象は決まるといっても過言ではありません。
早急に設定しては置きたいのですが、どうも私はこのようなものを決めるのが苦手なのです。

というのも、私は自分というものを無個性な人間だと思っているからです。
無個性というのはどういうことかというと、「特異な技能があるわけでもなく何に強く入れ込んでいるわけでもない」という意味です。
第一に私は人に見せれるほどに絵がうまくありません。そして、ヘタクソな絵を引っ提げて他の人に話しかけられるほどの肝の太さもありません。
次いで版権キャラを使うにも、特定の作品に強い入れ込みがあるわけでもないので、その作品の話題を出されても困りますし下手に話して地雷を踏んでしまうのも怖いです。
かといって現実に深い思い入れのあるものがあるわけではありません。犬や猫がいるのなら楽なのでしょうけどね。

結果として私は自分のアイコンに張り付けるべき画像が見つけられず、顔無しのままネットの世界をさまよい歩くこととなるのです。
他のSNSならばデュラハンのような状態に甘んじてもいいのかもしれませんが、このようなところだとアイコンの有無でプレイヤーのやる気が計られそうで怖いですね。
それでセッションの参加を断られようものなら目も当てられません。何のためにここに来たのかわからなくなってしまいます。

仕方ないのでネットの海で画像を漁ってはいますがすぐにこれといったものと出会えるわけもなく、ただただ時間だけが過ぎていくばかり。
一体どうすれば私は自分の顔を見つけられるのでしょうか?
いいね! 22
Kei
Kei日記
2020/09/10 22:11[web全体で公開]
😶 オンラインセッションならではの悩みかしら?
オフだったらそんな準備なんてしないのですけれど、オンラインセッションでしたら、ツールに画像など設定されますでしょう。
リプレイなど拝見しても皆さま魅力的な画像を用意されているようですし……。どのようにこれらの準備をされているのかしらって。さすがにチャット画面だけなんて寂しすぎますし、地図も考えましたが、それで済むシーンばかりでもございませんでしょう?
画像があった方が良さそうとは存じますが、わたくし絵は得意ではありませんので、すこし悩んでおりますの。
いいね! 14
ねこ
ねこ日記
2020/09/10 20:17[web全体で公開]
😢 今週、セッションのドタキャン多いなあ・・・
GMさんの体調がよろしくないようで、本日のセッションはお亡くなりになりました(´;ω;`)
皆さんもお体には気を付けて、楽しくセッションしましょうね。
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2020/09/10 07:56[web全体で公開]
😶 読点の、使い方
こんな、感じで、読点(、)をたくさん、使う文章を、たまに、見かける。
考えながら、文章を、書いている人に、多いという。
それとは対照的であるがこういう感じで読点をつかわずに長い文章を書く人もいるがこれはわたしがやった失敗である。

この2つの文章を、1度音読してください。
「、」つまり読点全て表示するこんな、感じで、読点(、)をたくさん、使う文章を、たまに、見かける。
考えながら、文章を、書いている人に、多いという。
それとは対照的であるがこういう感じで読点をつかわずに長い文章を書く人もいるがこれはわたしがやった失敗である。

この2つの文章を、1度音読してください。
「、」つまり読点のところで短く息継ぎをしませんか?

そもそも読点は「意味の切れ目を兼ねた息継ぎポイント」なので、多いと私は「こんなに息継ぎするなんて苦しそう」と、
少ないと「そんなに急いでどうしたの」と感じます。

個人的な、読点の、コツは、こんなふうに、文節ごとに、打つもの、ではなく、

こういうふうに、声に出してリズムよく読める位置かつ、文節の切れ目で打つようにしています。

打つなら一文につき1個から2個ほどの読点が妥当だとおもっていますけどその理由はこういうとても長い文章をつらつらと書くと見づらい上文中に読点が少なすぎるし正直明治時代の小説のように一文を長く書くことはテンポが悪くなりますので、
スマホ米欄のはしからはしの折返しがありますよね。
それを一文の長さの目安とするのがちょうどいいと思います。

20字(伸ばす音をつけたり挟んだり、詰まる音のある文字は2文字ないし3文字で一組)くらいなら読点を使わずに一気に書くのもありです。
投稿する前に文章を頭の中で音声変換し、そこにあって発音につまる読点は消していい読点で間違いないです。

キャラクターの喋り方にも応用できます。
こういうふうに、読点を、みじかく、使うと、言葉を、選んでいる時や、
「…教えて、ください。」
「君は、本当に、ばかだなあ。」
のように短いセリフに使うことで、いわゆるタメとなり情感のこもった演出ができます。

「助けてくれ!奴らが今そこまで来ているんだ見えないのか!?」
「私はこの宇宙の深遠なる神秘に触れたこれで私の娘を死の暗闇から取り戻すことができる待っていて待っていて待っていて私の愛しいナターシャ」
このように逆にあえて使わないことで何かに追われているかのように時間がなく焦っている様子や気がふれた印象を与えることができます、ぜひお試しあれ。

※追記
30字くらいなら句読点がなくても〜を、20字くらいなら〜に変えました。
いいね! 19
二階
二階日記
2020/09/10 01:10[web全体で公開]
😰 初めまして
こんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。
さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。
一体何を書いたらいいのやら……
とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか?
他にすることも全て表示するこんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。
さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。
一体何を書いたらいいのやら……
とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか?
他にすることもありませんし、自己紹介でもさせていただきましょう。

それでは改めて、初めまして二階といいます。
年は20代。趣味はゲームの典型的なオタクでございます。
PLとしてのプレイスタイルはRP重視、にしたいなぁといったところです。
生憎としっかりRPできるほど熟達はしていやしないのです。
誰か私にRP力の訓練法を教えてください。

GMとしてのプレイスタイルはみんなが楽しめるように。
それとハッピーエンドが大好きです。
でも、ご都合主義な大体円や山も落ちもない展開は嫌いです。
絶望的な状況に追い込まれながらも最後まで抗い続け、結果紙一重のところでハッピーエンドを手にするというのがよだれが出るほど好きなのです。
もっともそんな絶妙なバランス調整ができるほどの腕は持ち合わせていないので、誤ってPLを全滅させたり、面白くないシナリオになってしまったりするのですが。
悲しいものです。

とりあえずこれで大体500文字ですね。
これだけ書けば許されるでしょう。
こんな時間に投稿したところでどれほどの衆目を集めるというのやら。
まぁ、無意味ではないことを祈りましょう。

長々とお目汚しありがとうございました。
一先ずはこれでおしまいです。
いいね! 36
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/09 22:01[web全体で公開]
😭 PLやりたみがふかみ
全てタイトルで語りつくした。
PL回数が、週5から週1に減るとな?やっぱ足んねえわ!
他のことに時間が回せるぞ!ってのは間違いなくプラスだけどね。

それは理性の唱えるところ前提の前提で、それでもなお内なる俺が、俺にもっと食わせろ!!って叫ぶんだよね。
サイを転がし、回せ。お前たち煉獄の修全て表示する全てタイトルで語りつくした。
PL回数が、週5から週1に減るとな?やっぱ足んねえわ!
他のことに時間が回せるぞ!ってのは間違いなくプラスだけどね。

それは理性の唱えるところ前提の前提で、それでもなお内なる俺が、俺にもっと食わせろ!!って叫ぶんだよね。
サイを転がし、回せ。お前たち煉獄の修羅が飢えから逃れる術は他にないんだよな。

週5の時に止む無く断ったキャンペが悔やまれる。
ご利用は計画的にとはいうけど、現実は計画的にいかねえよ!!!

かといって雨乞いよろしく卓乞いの祈祷戦士はむかぜになるでもないので、まったりと生きていきます。
いいね! 13
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/09/09 21:46[web全体で公開]
😆 楽しいお部屋作り
今度初KPでココフォリアのお部屋を作っているのだが、
めちゃくちゃ楽しい。
いちから作れないのが悔しいが、お借りする画像や素材、BGMを探すのが楽しい。
何より楽しいのは、一番最初の表紙を加工、作成するとき。
このシナリオ名ならこの背景を加工して、このシナリオ名をいれてと考えるのも楽しいし、時間はかかるけれど作るのも楽しい。
少しでもPLさんが楽しめるように、いいお部屋の完成に向けて頑張ります!
いいね! 28
トロ
トロ日記
2020/09/09 21:38[web全体で公開]
🤔 気になり
前から気になっていたんですけどセッションのどこまで募集するかってやつで身内があるじゃないですか。
どこまでが身内なのかなと。
いいね! 7
まるーや
まるーや日記
2020/09/07 08:46[web全体で公開]
😶 話すと書くと男と女
これは私の経験なのですが、
書き言葉で文章を書くと男性的に、話し言葉で文章を書くと女性的に見えます。
クトゥルフの日記などに使えそうなテクニックですので、ぜひ。

※追記
書き言葉で仕事用文書を書くように、または話し言葉で長々としゃべっているかのように書くと、より男女のイメージがはっきりします。
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2020/09/07 08:32[web全体で公開]
😶 流行りものをうざったく感じるのは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分が仲間外れにされていると感じているからだと思うし、
それは結局画一性=一網打尽にされるリスクに対するむずむずした違和感だと思うので
多様性を保つための、生物としてごく自然なことなのではないでしょうかな。
いいね! 11
柿の種
柿の種日記
2020/09/07 00:13[web全体で公開]
😰 失敗してしまった(ネガティブなことにつき閉じさせてもらいます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日ある卓に見学に伺ったのですが、GMの進行を邪魔してしまったorz
ふだんからRPで邪魔をしてしまったりと多いけどこちらは一緒に遊ぶという体だからみんな許してくれるけど
これは本当にやってはいけないことだった。
今後は本当にないようにしなければ

あえて名前な出さないけどあのお方にはしばらく足を向けて眠れない(´・ω・`)
いいね! 12
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2020/09/06 19:59[web全体で公開]
😶 酷いやい
私の卓メンバーの誰かが言った。
「基本三倍卓」
「最初から予定の3倍の時間かいときましょうよw」
「6時間(変動により三倍時間がかかる場合がございます)」
みんなして私を虐めるんだい!
そして、それを否定しきれない私も悔しい!
だって、超過前提の時間だと誰も入ってきてくれないし、それに私全て表示する私の卓メンバーの誰かが言った。
「基本三倍卓」
「最初から予定の3倍の時間かいときましょうよw」
「6時間(変動により三倍時間がかかる場合がございます)」
みんなして私を虐めるんだい!
そして、それを否定しきれない私も悔しい!
だって、超過前提の時間だと誰も入ってきてくれないし、それに私だって本当は予定時間くらいの目安をつけてシナリオを作ってるんだ!それがアドリブと会話で超過してしまうだけなんだ!
くそぅ、自分で書いていて「何言ってるんだコイツ」状態だ。
くそぅ、こうなったら私の卓は『情報飽和卓』且つ『三倍卓』ということで、これからは
予定時間:六~十八時間
こうやって三倍の時間かかる可能性があることを記しておこう。
…………あれっ?新規さん絶対に私の卓来ないじゃん!
私の卓の基本狂人勢を御していかなきゃならんの?
うっ!私の胃が…。
いいね! 17
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2020/09/06 19:34[web全体で公開]
😶 オンセン登録2周年
オンセンに登録して今日で2年となりました!

最近ではオンセンでやってるTRPGは1年以上続いているキャンペーンくらいでほとんどオンセンを利用はしていないのですが、何はともあれオンラインセッションを始めて2年です!
いつも楽しいセッションを皆さんありがとうございます! これからも遊んでやってください!
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/03 14:01[web全体で公開]
🤔 自分の言いたいことが上手く伝わらない
自分の言いたいことが上手く伝わらない、
相手の言いたいことがよくわからない。

良く有ることです。

只でさえそうなのに、
ネットワークを介してのセッション、
ましてやチャットのみで想いを確実に伝えるなんてそもそも不可能。

ですから、
相手の言いたいことがわからない場合は勇気を全て表示する自分の言いたいことが上手く伝わらない、
相手の言いたいことがよくわからない。

良く有ることです。

只でさえそうなのに、
ネットワークを介してのセッション、
ましてやチャットのみで想いを確実に伝えるなんてそもそも不可能。

ですから、
相手の言いたいことがわからない場合は勇気を持ってどういう意味なのか聞きましょう。

そして、相手によくわからないと言われたら、
ムッとせずに丁寧に説明しましょう。

※と、言うことを本当はテレワークしている職場の人間皆に言いたい…
いいね! 33
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/09/03 13:45[web全体で公開]
🤔 GMの立ち回りについて
GMはPLを頼ってもいいのかなとふと思ったんです。
PLはGMなしではセッションを回せないから、当然頼りにしてると考えます。
だけど、GMが頼れるものはルルブ(と経験)しかありません。

初めてGMをする人にとってはプレッシャーとか不安も半端ないと思うんです…ちゃんと回せるかなとか…
こう全て表示するGMはPLを頼ってもいいのかなとふと思ったんです。
PLはGMなしではセッションを回せないから、当然頼りにしてると考えます。
だけど、GMが頼れるものはルルブ(と経験)しかありません。

初めてGMをする人にとってはプレッシャーとか不安も半端ないと思うんです…ちゃんと回せるかなとか…
こう、全てを背負わなきゃ…みたいな気持ちになります。

一回か二回リア卓でキャラシ作成をするためにGMになったのですが、当然ですがスムーズに行きませんでした。
時々文章の理解が及ばなくて「これどんな意味かわかるか…?」とPLになってくれた友人に聞いてしまうことがあります。

こういうのはきっと野良卓でやるとめちゃめちゃ嫌がられるのかなあ…と、さっきふと思ったのです。
いいね! 20
魁星
魁星日記
2020/08/26 00:25[web全体で公開]
😶 こむらがえりって痛いよね
今日部活の練習中に、何度か前兆があったにも関わらず練習を続けたせいで思いっきり足をつりました() そしてそのまま転がって後輩に介抱される始末。すまぬ、後輩達……

どうやらこむらがえりはミネラル等が不足すると起きやすいようなので、暑さで汗をかきやすい夏場の今、痛い思いをしたくなければ水分補給や休息はちゃんととるようにしましょう。いやマジで()
いいね! 9
弾
日記
2020/08/25 21:58[web全体で公開]
😶 ボク わるい「ボイセ」じゃないよ
RPが思い切ってできない,特に異性キャラがやりにくい… などなど話題になるボイセ
でも…
セリフや情報が前後しにくい,(特に複数人での)相談がしやすい などの利点もあると思うのです
何より プレイ時間に対して進む内容が多い!いっぱい遊べる!(はず!

と言いつつ 自身も慣れているわけではありません…
「試しにやってみるか」という方!
フタリソウサ中心に卓を立てていきますので ぜひご一緒しましょう!(宣伝)
いいね! 14
明日平
明日平日記
2020/08/25 21:36[web全体で公開]
😶 ボイセやってみたい
今までオフセかテキセしかしたことないけどボイセがやってみたいです。
なぜならオンセでDX3のキャンペーンGM してみたいけど、テキセじゃ時間がかかりすぎるからです
ボイセやってみたいけど、Disdordとかオンセン以外のオンセツールとか使い方が全然わからないので
ツールの使い方から教えてくれる初心者卓があったら入ってみようと思います
システムを何にするかが問題だけど
あと、日記のネタをパクってすみませんでした
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2020/08/25 19:08[web全体で公開]
😶 選ぶことは苦しいけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それでも、最も人気のある○○だけしか選べないし遊べないってよりは断然いいと思ってます。

時折、アニメやドラマは○○監督やスタジオ○○だけが作るものでいいとか、書籍は▲▲さんの著述だけでいいとか、放送局は☓☓だけでいいとか、ゲームや衣類、種苗などのメーカーは□□だけでいいと思うことがあります。
(記号の中には絶賛されている物や人物、会社を代入してください)
そうやって「最もウケるものこそ正義」「駄作や売れない作品を作ったものは去るべし」って淘汰していけば、本当に優れた作品が残るのではないかとも。
最後にシェイクスピアの歌劇しかみんなが演じなくなったとしても。
クトゥルフ6版だけが遊ばれるTRPG界隈になっても、対立が起こるよりは…と思ったりしますが、(説明が難しいけど)寡占は退屈のもとになるんです。
別に人気のない作品や、叩かれてる作品が好きでもいいじゃないですか。

だから、そういう「最大多数にウケるもの以外は切り捨てられる世界」「不評を買うことが悪である世界」を、trpgでいつか描けたらいいなと思ってます。
いいね! 11
いちにい
いちにい日記
2020/08/25 17:45[web全体で公開]
😶 キパコン
の魅力、誰か教えて偉い人…!

2010を買いたいけど、アマゾンではキパコンの方が少し安くて、身内ではそこそこKPやるので気になってたの…。

20:20追記
偉い方々、ありがとうございます。確かにこれは悩ましくなって参りましたねぇ…
いいね! 8