笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.138

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/10/09 21:29[web全体で公開]
😭 あ”あ”あ”あ”あ”!!!
なんで!!!こんなに私のスケジュール空いてるのに!!!参加できる卓がないの!!!!!!!
相変わらず呪われてる!!女神が私にPLやらせてくれない!!!
いいね! 15
ドン砂肝
ドン砂肝日記
2020/10/09 19:46[web全体で公開]
😟 オリシ作成状況の異変(COC)
前々からコツコツ組んでたオリシが手元にある情報の不足で完全ストップしている。もう諦めてしまおうかとか考えながら息抜きに組んでたシナリオが爆速で進んでしまって、嬉しいやら悲しいやら……兎にも角にも後から始めたこっちの方が先に完成しそうな雰囲気がしてます。

ただ、問題なのは回すつもりもなく趣味で作全て表示する前々からコツコツ組んでたオリシが手元にある情報の不足で完全ストップしている。もう諦めてしまおうかとか考えながら息抜きに組んでたシナリオが爆速で進んでしまって、嬉しいやら悲しいやら……兎にも角にも後から始めたこっちの方が先に完成しそうな雰囲気がしてます。

ただ、問題なのは回すつもりもなく趣味で作ってた物だからかロクなエンディングが無い、どのルートに行ってもバッドエンドみたいな結末しか用意できてないクソシナリオが出来上がってて、うーん新規探索者限定としたとしてもコレは酷い……と思いつつ回してみたくなってしまってる今日この頃、身内卓でなら許されるだろうか?
いいね! 11
夏みかん
夏みかん日記
2020/10/09 16:15[web全体で公開]
😶 探索者作成のルール
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※2024/7/1更新

●基本的には6版基本ルルブ、2010、2015に記載されているサンプル職業を使用してください。「職業はオリジナルだが、技能はサンプル職業準拠」も問題ありません。必ず所持しているルルブやサプリに載っている職業を選択してください。wikiに色々転がっていますが、それを参考に作成された探索者の参加は不可とします。
職業技能8つ全てにポイントを振る必要はありませんが、キャラ設定や職業に合った振り方をしてください。(極端な例を挙げるとプロの外科医なのに医学に何も振っていないなど)


●サンプル職業をベースとした場合、職業技能の変更は可能ですが、事前に相談するかメモ欄に記載をお願いします。また、納得の行く理由付けをしてください。


●サンプル職業を使用する場合は、どのルルブのどの職業準拠なのかをキャラシに明記しておいてください。
例:基本ルルブ私立探偵、2015アイドル


●2010記載の「学生探索者の創造」で作成した探索者は使用不可です。


●2015のサンプル職業を使用する場合、職業技能の算出をEDU*20でして頂いても構いません。その場合はその旨の記載をお願いします。
また、特記は使用不可ですが、当卓に参加中のみ特記によるステータス変動等を反映させなければ、その探索者を使用することは可能です。


●特徴表は2つまで使用可能ですが、必ずメモ欄にその旨の記載をお願いします。


●オリジナル職業について
その職業に見合った技能を8つ選択し、かつ納得のいく理由付けをしてある場合は使用可能です。8つ目の技能が思いつかず6〜7つしか選択しなかった場合等は検討します。最終的にKPの裁量で決まりますのでご了承ください。
また、オリジナル職業である旨の記載をお願いします。


●シナリオで特殊な作成方法が指定してある探索者について
「庭師は何を口遊む」や「脱獄は乙女の嗜み」など、作成方法が特殊な探索者を継続で使用する場合、具体的なステータスの振り方等を記載してください。
例 「脱獄は乙女の嗜み」の探索者であるため、APPを3d6ではなく12+1d6で割り振っている。


●ステータス振り直しについて
振り直しに制限はありませんが、ステータスが平均15以上の場合、参加をお断りさせていただくことがあります。


●探索者の年齢について
年齢の下限はルルブ通りEDU+6です。現役の学生の場合、年齢はEDU+6又はEDU+7としてください(前者が誕生日前、後者が誕生日を迎えた後という扱いになります)。
年齢の上限は決めておりませんが、探索に支障が出るレベルの高齢者の場合、別のキャラシの提出や設定の変更をお願いすることがあります。
いいね! 17
リエル
リエル日記
2020/09/23 13:47[web全体で公開]
😶 俺の正義。俺の世界「CoCシナリオ『蒼穹』感想日記」※一部ネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPダイバー様、シナリオ『蒼穹』無事完走できました。
ダイバー様、本当にありがとうございました!

本来なら3人で行うテキセだったはずなのに、私の仕事の都合からバディとタイマンセッションに別れてしまったこのセッション。参加者様、ダイバーさん共に多大な迷惑をおかけしたことを謝罪すると共に、ダイバーさんへ。それでも是非シナリオをして欲しいとタイマン形式のセッションを開催してくれた事に本当に心から感謝しています。本当に素晴らしいシナリオに出会えたと思います。ありがとうございました。

上司と部下、人生で縁があるということ。”命”をどうするか?という問題に直面するテーマ。
タイマンで挑ませていただいた分とてもこの話の世界や個々のキャラクターに対する自分のPCに命を吹き込んであげられたのではないかと思ってます。
優しくしてくれた人に恩義を感じること、繋いでしまった手を離せなくなる心。なくなった命、自分の意思で永らえさせた命とそのリスク。色々背負ってきたし背負っていく事になっちゃったうちの子ですが逆にこの経験が逞しく生きて行くための一歩であるのではないかと思います。

ダイバーさんのセッションは本当にキャラクターが生きていました。食べること、泣くこと、誰かと生きたいと願うこと、誰かの為に誰かを排除しなければならないということ。自分の天紫螺清牙というキャラクターと登場人物でひとつの流れが生きていたと思います。
正直仕事とか時間とかそういうのがなければもっと掘り下げたいところは山程出てくる深い話だったです。
上杉さんのその後とか、ひなたさんにお返事書くところとか、寺島さんのお墓参りにいくところとか!!!

もう一方のバディのお二人のお話も、自分の方の終了後読みに行かせて頂いて、些細な描写の違いとかにKPのダイバーさんがいかにこの話を大事にしているかを感じました。
その分、見学者様や、KPのダイバーさんに”何か”、なんでもいい、感じるものを残せていたら、私はそれだけで満足です。

最初から最後まで言葉で並べ立てる所では少しも素直じゃなかった天紫螺清牙という私のキャラクター。上司とのやり取りも、ひなたさんとのやりとりも、天音ちゃんとのやりとりも。ピックアップしきれない位大好きでした。
愛情深いというお言葉をいただきましたがその実、一番愛情に飢えてた人なんだと思います。与えるのも受けとるのも苦手で、でも、絵空事の正義じゃなくて、身近な”情”をあげたり貰ったり、ほんとはそういうのが欲しい人。
感情が高ぶると余裕が消えて敬語じゃなくなったりと表現方法で挑んでみたりしたのですがわかりづらかったかなぁと幾分か反省です。

私自身としてはやっぱり喋りすぎかなぁ!と時間を押させてしまった事に反省です。物語に没入するとRPのやり取りがすごく増えてしまう。良いところだけど悪いところ。反省!
ダイス運だけはどうしようもないですが今回も荒ぶってました。詰まないようにしてくださったダイバー様、本当に感謝です。

ネタバレ過ぎないように語るのはとても大変ですが、一言最後に付け加えるとしたら、ダイバーさんの『蒼穹』という物語はとても考えさせられ、とても物語に没入できる素晴らしいお話でした。
ふわふわした感想文になりますがとても楽しかったです!それだけは、それだけは間違いないです!

改めてKPのダイバー様、見学者の皆様!ありがとうございました!
いいね! 18
ハゲ
ハゲ日記
2020/09/23 12:34[web全体で公開]
😶 自身にいいねが100つきました
皆さんの優しさが嬉しいハゲです
こんなロールプレイ下手くそにいいねをつけてくださってありがとうございます
これからも迷惑かけると思われますが、精進していきたいという心意気はありますので、よろしくお願いいたします!
皆さん本当にありがとうございます!
いいね! 39
にな
にな日記
2020/09/23 12:01[web全体で公開]
😭 「蒼穹」のこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)追加なんですが、
正直、「高崎さん、刑務所です」言われたときに
『私かよぉぉぉ!!:(´ºωº`):』
ってなりましたww
私絶対苦手な分野だもん!!冷静にとか、理詰めで、とか要点をまとめて、とかどう考えても無理なやつやん!!しかも10分て!!!。・゚・(ノД`)・゚・。って手ぇめっちゃ震えてましたww

上杉さんになにを聞いてきたら良かったのか、今でもよくわかってませぬ(´・ω・ `)←
ホントに犯人なのか、犯人に繋がる手がかりがないか、を聞きたかったんだけど……スペシャリスト…強ぇの:( ;´꒳`;):
私は何を言ってるんだろう🪐…ってなってました()
煽られた、とかイラついた、とは思わなかったんですけど…(ニブい)
なんかまともな感じのことも言ってたので、狂ってはいなさそうだな、誰かかばってるのかな、とは感じられたですが…。

みなさんが、面会室でどうやって、何を話してきたのか、すごく気になります……
あんなんで良かったのかなぁ…(自信がないPLの図)
上杉さんに幻滅されてそうで…:(´◦ω◦`):
いいね! 18
にな
にな日記
2020/09/23 10:51[web全体で公開]
😭 「蒼穹」通過しました!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「蒼穹」感想

心臓が抉れました…どうすりゃいいんだよぉ!!ってなりました…
最初のぼのぼのを返せよぉ!!ってなりました(´;ω;`)

相方さんがすごく知的で素敵なRPされていて、何だこれかっこいい…!惚れる…!ってなりました(語彙力)

ラストなんですけど、私最低のことしました。天音ちゃんに拳銃を渡して
『その時が来たらこれで自殺しろ』
って言ったんです。もちろん、ハッキリそう言った訳ではないのですけど。(天音ちゃんにそう伝わってなかったらどうしよう(今更))
警察官が拳銃を他人に渡すなんてあってはならないこと。ましてや小さな女の子にこれを使え、なんて人間的にもどうかしてると思いました。
なのに、なんでそんなことになったかと言うと、
高崎の正義は「街の人たちの安全を守ること」
↓
天音ちゃんを生かしておいたら将来的に街の人たちの命が奪われる可能性が非常に高い
↓
今、ここで、殺してしまわないと…
↓
でも天音ちゃんも俺の「守りものの中の一人」で、今はなんの罪もない人間の少女
↓
でもでも、これ以上寺島さんのような被害者を出すわけにはいかないし、天音ちゃんに人殺しなんてさせたくない
↓
天音ちゃんは「人殺ししたくない」「悪いことしてないのに殺されたくない」「後悔がないように自分自身に選ばせてほしい」……
↓
母親のようにならないこと、をただ信じることはできない。でも、天音ちゃんの意志を尊重して、街の人たちを守るには……
↓
「君が、人間の君でいられるうちに、誰かを傷つける前に、使って。」拳銃渡す

という…一応そういうぐるぐるが、あったと…申しますか…今考えても酷いこと言ったと思います。「頭狙えば一瞬だから」とか、サイコ野郎じゃねーか、と思います…。
最終的に天音ちゃんの意志を信じることにしました。反省はしてるけど、後悔はしてない。

警察やめるつもりで拳銃渡したし、あんなこと言って警察官として生きてくわけにはいかないな、と思ったのです。
ジョブチェンジです。伝説の先輩を見習って探偵さんにでもなろうかな…柄じゃなさそうだし、「街の人を守る」に当たるかは分からないけど。
困ってる人を助けることはできるかもしれないし…、自由に動ける分、天音ちゃんを化け物にしない方法を探せるかもしれないし…!


KPのダイバーさん、相方さん、素晴らしいシナリオを経験させてくださってありがとうございました!!m(_  _)m
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/23 10:31[web全体で公開]
🤔 cocで回すのが難しいシナリオ
私にとって回すのが難しいシナリオは、
イベント進行が難しいシナリオです。

シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは
シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。

「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。
例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」
全て表示する私にとって回すのが難しいシナリオは、
イベント進行が難しいシナリオです。

シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは
シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。

「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。
例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」
と言う前提なのに探索者が家に入る理由が無い。
と言うような物。

そりゃまあ「こう言うシナリオなので入ってください」と言えば進行は出来ますが、
そんなの私が許せない…。

事前に知ってればシナリオ改変するのですが、
困るのが途中で気づいた場合。
以後の進行に矛盾が生じないようにアドリブしないといけないわけです。

(さか○ん家さん、あなたのシナリオのことですよ!)

でも、それが楽しい。
いいね! 25
みおと
みおと日記
2020/09/23 10:07[web全体で公開]
😶 ながくTRPGを楽しみたい人は
ながくTRPGを楽しみたい人は
やっぱり【ルルブ】を買おうね?

「実際に楽しめるかもわからないし…」
「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」
「いっしょに遊べる友達もいないし…」

そう思っていて、ルルブを持っていない
お試しプレイしたい初心者さんのために
私は【初心者様歓迎卓】を全て表示するながくTRPGを楽しみたい人は
やっぱり【ルルブ】を買おうね?

「実際に楽しめるかもわからないし…」
「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」
「いっしょに遊べる友達もいないし…」

そう思っていて、ルルブを持っていない
お試しプレイしたい初心者さんのために
私は【初心者様歓迎卓】をひらくことを
けっしてイヤだなどとは思いません…!

だって、遊んでみたら絶対に

「すっごく楽しい!」
「もっと遊びたい!」
「いろんな人と遊びたい!」

TRPGはそう思えるものだって
私は心から信じていますから!

だからこそ

その気持ちが芽生えているのに
「ずっとルルブなしで遊ぼう」
って思ってる人がいるのなら

「そいつぁーズルいなっ!!」
…って、なっちゃうのです…。

だから、私は
セッション参加回数が3回以上で
それでもルルブ持ってない人は

私が開くセッションへの参加や
コミュニティ参加のオススメを
お断りしたいと思っていますの。

ルルブは【参加権】と思うから。
いいね! 40
半兵衛
半兵衛日記
2020/09/23 09:16[web全体で公開]
😶 また明日。感想 PL向上のためにGMをお勧めする
昨日のセッションで、自分のRPがいつの間にか上達していたことを感じて嬉しくてたまらなかった。

私はRPがなかなか苦手意識を持っている。
特にオンラインセッションのボイセだと、顔が見えないからか話すタイミングを見失ってだんまりになってしまったり、会話の出会いがしらの事故を起こしたり、周りの行動全て表示する昨日のセッションで、自分のRPがいつの間にか上達していたことを感じて嬉しくてたまらなかった。

私はRPがなかなか苦手意識を持っている。
特にオンラインセッションのボイセだと、顔が見えないからか話すタイミングを見失ってだんまりになってしまったり、会話の出会いがしらの事故を起こしたり、周りの行動を見ずに一人で突っ走ったりしていた。
ほかの理由もあるが、それゆえにKPをメインにやっていこうと思っていた。

実際KPをやってみると、本当にPL様の殆どがRP上手な人で、舌を巻くほどであった。
もちろん、私のように突っ走ったり、発言により全体の流れを止めるような方もいて、自分のRPを見ているようだった。
そういうことを無意識のうちに勉強・投影して反省していたのだろうか。昨日は非常に満足できるセッションであった。

手前味噌ではあるがよかったことを書いていく。
・ここで技能振っておいたほうが絶対に情報出るだろうけど、PCはあまり突っ込まないなと判断したところは技能を振らなかった。全体的に行動原理が、PLが得になる行動というよりもPCがやる自然な動きであった。
・NPCに好意を向けているという設定をぶち込み、それを前提に置いたRPを楽しめた。得た情報(胸のサイズ)を利用したRPができた。人生初の恋愛RPができて、EDに採用してもらった。
・探索や推理も、根拠がありそれをもとにした発言をすることができた。割と、おふざけよりも意味のある探索が多かった気がする。

今回はご一緒したPCと自分から絡むことよりも、NPCと絡んでいたほうが多かったのが少し反省ではある。
今度はもっとPCとのかかわりを作れていけるように努力していこうと思う。

本当に、PLうまくなりたいからGMをやるのも、GMうまくなりたいからPLやるのも、視点を広げてTRPGがもっと面白くするものだと感じた。

今回、KPまでしてくださったちーぽぽ様、PLとしてご一緒したおさかなゆーき様、おいも様、本当にありがとうございました。
設定を急にぶち込んだのに柔軟に対応してくださったおかげで、非常にセッションを楽しめました。
また同卓できることを心待ちにしています。
いいね! 17
八手
八手日記
2020/09/23 08:55[web全体で公開]
😶 TRPGが楽しくて困る
いやほんと、楽しいよねTRPG

なぜこんなに楽しいのかわからん
いいね! 18
枝黒
枝黒日記
2020/09/23 08:37[web全体で公開]
😰 二刀流はよくない(比喩表現)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで個人の感想も含むので折り畳み

突然ですが皆様は卓の二刀流、つまり二つの別のセッションに同時間に参加したことはありますでしょうか?
自分は故意ではなかったですがあります。
その日は別の時間に二つのセッションに参加予定しておりまして、前から参加が決まっていたセッションと時間が被らないものを選んでいました。(具体的には前から参加していたセッションが夜からで、参加申請したのは昼からです。どちらもテキセ)
しかし、前に始まったセッションが予想以上に伸び急遽意図しない形で二刀流をすることになってしまいました。
幸い、前から参加していたセッションの方は自分が昼の卓に参加しているのを知っていたためきちんと『参加しているセッションの時間が伸びたため同時セッションをするような感じになってしまいました。申し訳ありません。』と謝罪をし丁度OPだったこともあり自分のOPは後にまわしてもらうことでどうにか同時にRPを行うという事はしなくてすみました。(元々PC4のため最後の方だったかもしれませんが・・・。)
こうしてやってみて思ったことは二刀流はいろんな意味でやめた方がいいという事です。二つの卓の状況を見ながら発言したりRPするためあんまり長いセリフは書けませんし反応も遅れます。何よりほかの参加者に申し訳ないです。
なので二刀流はやめましょう。たとえまだ開催確定してない日でも週1でやっている卓があるのに同じか確実に被る時間に別セッションを入れたりしてはいけないと思います。(ましてはその日だけで終わらないって分かっているものなら尚更)
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/22 20:46[web全体で公開]
😶 ルルブなし初心者歓迎突発テキセ卓を開きます
文字通りのセッションです。ゲームはT&T(トンネルズアンドトロールズ)完全版を使用します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160077493078pb100

猛烈にシンプルなルールですので、「ちょっとファンタジーTRPGというも全て表示する文字通りのセッションです。ゲームはT&T(トンネルズアンドトロールズ)完全版を使用します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160077493078pb100

猛烈にシンプルなルールですので、「ちょっとファンタジーTRPGというものがやってみたい」という方はいらしてください。人数にもよりますが、ワンナイト3時間で終わる時間配分でやるつもりです。

自分も興味があるけど、時間が合わない、というかたは、希望時間帯をおっしゃってくだされば、別の機会にも開くかもしれませんので、まずは何でもご質問ください。
いいね! 19
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2020/09/22 15:21[web全体で公開]
😆 「蒼穹」PL感想(クトゥルフ6版)※ネタバレ要注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はバディでの参加となりましたが、最高でした。
(以下、ネタバレの嵐となりますので未通過者は回れ右をおすすめします。)





 まず、今回の探索者は、私が刑事ベースの検視官で、相方のPLさんが警察官でした。いつものキャラクターシートと違う点は、それぞれの探索者が持つ「正義」についての記述を行っていた点です。導入部分で、私は簡潔に言えば「多すぎても、少なすぎてもいけない薬のようなもの」と答えて、相方さんはそれぞれの正義を尊重するうえで「街の人の安全な暮らしを守ること」と答えていました。この時点でもう相方さんが正統派でカッコ良かったです。
 そして、そんなカッコ良い相方さんの横で私は導入部、夕食に招待された際のお土産に何故か保冷バッグに入れた肉を持ちこんでました。相方さんがお土産にクッキーをチョイスしたところで、しまった、これじゃネタ枠だ……!と気づくも時既に遅し。 バーベキューじゃないんだぞ! どうして肉をチョイスしたのか、今では思い出せません()

 NPC(以降寺島さん)について事前に詳細な関係性などを教えていただけたのでより親しみを感じながらRP出来たな、と思った矢先に半年ほど時間が経過し、遺体として発見されることに……。サクッとやった場合、先輩刑事の遺体が見つかりました。の一文で片付いてしまうのですが、導入部で夕食を一緒にとって話をする場面があった分、重みが全く違うな……と感じました。

 この場面で導入部でちらりと夜中に迷子になってた天音ちゃんが登場し、私の探索者(男)をお母さまと呼び同行することになって探索パートに入っていったのですが、細やかな情報の配置にKPさんの準備の丁寧さが見えてきました。遺体の調査を行って得られる情報と、それを共有することで新たな手掛かりが出てくるという手法はとても話に引き込まれていく感じがしました。
 
 イベントが発生していく中でも、それぞれ限定イベントまで用意されていて驚きました……!
 相方さんがやっていた刑務所での舌戦は熱かったですね……! 相手の口車に乗せられ翻弄されている瞬間もこれが犯罪心理学に精通した刑事と比較的新米の刑事の舌戦って感じがするなぁと思い見ていました。そんな中、最後の最後で相方さんが鋭い質問をして相手の本音の一端を引きずり出したのは名シーンだったと思います。
 私の方は導入でもお邪魔した寺島さんの家に向かい、寺島さんが遺体で見つかったと報告するイベントでした……。電話が繋がらず不安だったのですが、背後からひなたちゃんが登場したので安心しました。そして、直後に寺島さんがこだわっていたコーヒーを貰いながら説明したのですが、ひなたちゃん(寺島さんの義理の娘さん)も天音ちゃんも良い子すぎてここでも相当抉られました……。そして、重要アイテムの鍵を託されました。絶対犯人見つけてやるぞというつもりで出て行ったのですが、鍵の使いどころが、分からない……! そんな感じで一瞬焦ったのですが、相方さんがさらっと駅じゃないか、と教えてくれて合点がいきました。

 移動中に天音ちゃんが転び、怪我をするのですが、そこで相方さんが応急手当で100ファンというw(出だしでもSANcで100ファン出されてたので中々のファンブラー……!)
天音ちゃんの血、赤かったんですよね……(後から深い意味がある描写だなと気づきました)
そして心臓を抜き取る猟奇殺人事件の犯人とされて逮捕された男が天音ちゃんの父親だと判明。訳ありっぽいとは思っていたもののそう繋がるのか……!と思わされました。
 そんなこんなで駅で鍵を使用して、寺島さんの残した情報を得るとついに神格・神話生物の情報が出てきました……。
生きた心臓を喰らう儀式を行う、というものでした。それも、思春期から。落とし子の特性もえげつなく、最初の数十年は普通の人間なんだそうです……。それから、血が黒い粘体となり異形に変貌していくと……。

 そして、その異形への対抗策となり得る粉を相方さんに持たせ、土屋家へ。腐臭漂う地下には、半年前には人の姿を保っていたはずの天音ちゃんのお母さんだった怪物がいました。SANが9減りましたが80のアイデアを外したことで発狂せずに戦闘突入しました。私が最初の2発は外したものの、相方さんが粉を掛けたことによって攻撃が通じるようになりました、という流れで私の拳銃が1発クリティカル、1発成功。驚きの20ダメージで倒しきってしまいました。寺島さんの敵とは言え、天音ちゃんのお母さんです。天音ちゃんは気絶していて現場を見ていませんでしたが、辛い。残されていた手紙に書かれていた妻と娘を庇って殺人を犯した男の願いも唸らされるものでした。

 一番つらいのがここからで、天音ちゃんを撃つか否かの選択を問われました。決めきれなかった中で、どちらかと言えば撃つ方に天秤が傾くかなと思い、初めは撃とうとしました。拳銃を向けようというタイミングで気絶した天音ちゃんが起きてしまい、PLが絶叫しました() せめて眠っているうちなら……という思いもあったので、これで思いっきり揺らぎました。相方さんも撃つ寄りの考え方ながら決め悩んでおられたようで、撃つ動作を行えずにお互い止まってしまいました。そこで続けざまに天音ちゃんが自分は人間だ。悪いことはしないから。生きていて迷惑なら、自分で消えるから。とまで言わせてしまった罪悪感が物凄かったです……。この時点でやっぱり撃ちたくないな、と思い始めました。

 銃を向けた以上、そこで適当な手のひら返しはしたくないなと思い、もう一度PCの正義について考え直してみることにしました。「正義」は、薬のようなもので、多すぎても少なすぎてもいけない。天音ちゃんを撃った場合と、撃たなかった場合。この2つを選ぶ動機と、その結果どうなるか、どうするかを考えました。
 まず、撃つ場合。この選択をする動機は、遠くない将来天音ちゃんが心臓を奪わずにはいられなくなるという落とし子の習性を信じ、これから天音ちゃんを生かしたために死んでしまうかもしれない人を助ける、というものだと考えます。そして、その結果どうなるのか。私のPCは、まだ血の通った人間である天音ちゃんの命を奪った犯罪者になります。それも、現実のものとは思えない情報を、確かめもせずに鵜呑みにして。天音ちゃんが良い子なのは短時間ながら分かっていると思うので、探索者目線も撃ちたいとは思わず、撃たなければ、という思考で選択するのだろうなと。
 一方、撃たない場合。この選択の場合は、今人間として目の前にいる天音ちゃんは撃ちたくないというだけの動機です。ニョグタの落とし子という存在の性質の記述に関しては、母親の成れの果てと対峙したものの、今は見て見ぬふりをすることになります。
 撃つか、撃たないか。どちらが適切であるかなんてことは、今この場にいる自分自身のさじ加減で決めるしかありません。お世話になった先輩にして、友人が殺されたことに関して思うことは多いです。しかし、既に起こってしまったことへの対処を行うのはともかく、確定していない未来を決めつけたうえで行う行動は、正しいのだろうか。やり過ぎなのではないだろうか。その疑問がどうしても払拭できなかったので、やはり、PC目線からも撃つという行動はあまりに強硬過ぎると思い直すことにしました。

 相方さん、振り回してしまって申し訳ない……!PLはこんな感じのことを考えながらこの結論に至りました。
天音ちゃんに銃を向けたことへの後悔は、きっと一生忘れることはないでしょう。同時に、銃の引き金を引かなかった後悔が訪れないことを願っています。

 変な目で見られようと(済)、ED後周囲の警官たちに白い目を向けられようと、木戸山は平気な顔で検視官として働き続けます。相方さんが警察官を辞められるのは、引き留めたいって顔をしながらも見送ると思います。理想の警察官に近い正義観の方だったので本当に惜しい……。

と、かなり長くなりましたがこんな感じに滅茶苦茶揺さぶられるセッションでした。
KPさん、相方のPLさん、見学の皆さん、ありがとうございました!
(報酬のフリーポイントは些細な違和感も見落とさないようにと目星に振りました!)
いいね! 19
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/09/22 13:53[web全体で公開]
😶 GM専門って…こうゆう人がなるんだろうか…?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こうゆう人とはつまり自分のことですが

よく、自分がGMをやってると(私はクトゥルフなのでキーパーですが)
プレイヤーをした時に、
他プレイヤーの活躍の量とか、考えちゃいませんか?

「あれ…私…エントリー1っぽすぎない!?喋りすぎでは!?」
などなど。

それとなく、RPで活躍の場を差し出したり…

…なんか以前に比べると
純粋に楽しめなくなったなーと
思うこの頃。

GMだったら会話振って
(おら喋れよ、ぐへぐへへへへ、君のキャラも好きなんだよ私の前に全てをさらけだしてくれよぐへぐへへへへへ、設定回収すんぞおらーーぐへへへへへへへへ)
って出来るからすごく気が楽なんですよね。
(変態では?)

プレイヤーやっててそうゆう風に思うことありません!?
(雑に共感を求める)
いいね! 38
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記
2020/09/22 09:35[web全体で公開]
😲 雑談~
少し前に別のTRPGグループで卓を回したんですけど、やる人によって行動が全然違ってくるのが中々に面白いですね。GM楽しいです😊
いいね! 20
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記
2020/09/19 20:40[web全体で公開]
😊 GM
お久しぶりですかね…?毎日ログインって結構大変ですね💧

昨夜自作シナリオを回したのですが、色々感想とかいただけて、やってよかったなぁとしみじみ思います…
これからもTRPGで遊んでいきますよ!
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2020/09/19 18:48[web全体で公開]
😊 明日はTRPGデビューの人へクトゥルフです!!
明日のオフセ会に初TRPGの方が来るらしい! という連絡が来ました。

クトゥルフの動画を見て興味が湧いたらしいので、願いを叶えて見せましょう!!
ということで、サタスペのDDをする準備をしていましたが、予定変更(⁎˃ᴗ˂⁎)

明日は、クトゥルフのKPです。 
シナリオ何にしようかな?全て表示する明日のオフセ会に初TRPGの方が来るらしい! という連絡が来ました。

クトゥルフの動画を見て興味が湧いたらしいので、願いを叶えて見せましょう!!
ということで、サタスペのDDをする準備をしていましたが、予定変更(⁎˃ᴗ˂⁎)

明日は、クトゥルフのKPです。 
シナリオ何にしようかな?


みなさんは、初心者向けのオススメシナリオってありますか?
(オフラインセッション、制限時間:キャラ作成含めて7時間、ルールは第6版、ルールサマリーは制作済です)


ああ、緊張しますね。
TRPGを好きになってもらえるように、全員を楽しませないと…。
いいね! 23
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/09/19 16:14[web全体で公開]
😶 あ、コミュニティ作ったんすよねぇ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ。どうもRです。
ちょっとコミュニティ作ったんすよ。
まぁこう単純に雑談したいために作ったんですけどね。
ちょっと興味あるなら来てみたらいいんじゃないでしょうか(こなみ
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160025310813
いいね! 10
Kei
Kei日記
2020/09/19 15:37[web全体で公開]
😶 TRPG老害昔話(しょーもない戯言ですのでネタバレ指定しています)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)記憶半分話半分ですが、昔々、まだ人類が洞窟で壁画を描いていた頃、TRPG界は二つの主義で分裂していました。一方は絶対ルール主義、一方は絶対ストーリー主義といいました。

絶対ルール主義社会ではルールとそのの適用結果は絶対で、ルールミスも同様に死を意味していました。公式にもルールミスをする方が悪いと明言されていました。ストーリーは存在せず、ルール適用の結果たまたま生まれるドラマがゲームの楽しみでしたが、ドラマが生まれるよりもパーティが全滅する方が圧倒的に多数でした。ルールを厳密に運用した結果たまたま生まれるドラマを求めて、多くのPCが死んでいきました。また、当然ヒトはミスをしますので、そう言ったミスに起因する卓荒れは日常茶飯事でした。

一方の絶対ストーリー主義社会ではストーリー性が重視され、ルールは目安であって絶対ではないし、より良いゲーム進行のためのルールの改変は公式に許容されていました。ストーリーは事前に決まっていて、PLには概ね善き参加者としてストーリーを進行させる振る舞いが要求されました(が、ハンドアウトはありませんでした)。ストーリーの進行上PCが死ぬことは稀で、死んでも復活できることがほとんどでした。どうせ復活できるので、PLは派手で無茶な行動をするようになりました。結果として卓は荒れました。

いずれにせよ、どちらの国民も自分たちが信じる制度が正しいと信じていました。

でも、これって、どっちが正しいんでしょうね?
いいね! 18