笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.139
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノルトレフュー | |
| 2020/09/19 15:15[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/09/19 14:15[web全体で公開] |
😶 くよくよできない、戦うことがあるから 昨日、少し憂鬱が強くって、だれかにぐちを聞いてもらおうかと思ってたら、結局、雑談になっちゃいました。 まあでも、元気が出たので良しとして、なるべく控える。 どんなことになろうとも、飽くまで戦う自分がいるから。後悔や過剰な憂えは時間の無駄だ。 昔誰かが云っていた、現実をしっかり知り、其れでも全て表示する昨日、少し憂鬱が強くって、だれかにぐちを聞いてもらおうかと思ってたら、結局、雑談になっちゃいました。 まあでも、元気が出たので良しとして、なるべく控える。 どんなことになろうとも、飽くまで戦う自分がいるから。後悔や過剰な憂えは時間の無駄だ。 昔誰かが云っていた、現実をしっかり知り、其れでもなおかつ前向きでなければならないって。 というわけで、またいずれ誰か呼んで素での雑談したい。 というわけで、賢樹の準備をそのうちしなければ。まあ、要するにシナリオの組みなおしみたいなところもありますが。 もうひと枠は、フレンドや最近遊んでない人、当シナリオを遊んでもらいたい人を順番にお誘いする形で、 それでも集まらなかったら、公開にいたします。 其れより火急なのは、4版。27日1遭遇はできそうなので、 NPCのスレイヤーを頑張って組む。まあスレイヤーだし、楽だよね?? 跡は雑談なんですが、雑談と大小をやる会をどっかで設けようかな。 なんかね、おもちゃのカジノセットを買って、妹と両親と、4人でやってたら、 大小が結構受けたのよ。あれって、ちょうど3d6のゲームだし。 というわけで、なりきり卓をそのうちやります。 システムは和を乱さなければ不問、寿司でも食いながらお話ししましょう。 とりあえず、明日の夜ぐらいに立ててみます。ダメそうなら延期。
| 神無月 | |
| 2020/09/19 11:21[web全体で公開] |
😢 こんな自分が恨めしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私主催の卓で一人、途中欠員が出てしまいました。 だが、こんなこともあろうかと、PC同様に運用できるお助けNPCのキャラシを予め用意していました。 この準備周到さが今は憎い。 実質これって、一人くらい抜けても何とかなってしまうという意味ですからね。 使わない事に越したことはないのだけど、こうも早く出番がきてしまうと、何だなあ。 参加PLのキャラシに違和感を覚える自分が恨めしい。 そんな違和感をPLに伝えるのは悪い事なのだろうか? 参加PLに注意を促すのはそんなに悪い事なのだろうか? ちょっと強く言ったら、相談なしに逃げられるの、これで二回目だよ~(´;ω;`) それでも、一人くらい抜けても卓に影響はないので、何だかなあと。 私はそのキャラシに違和感を覚えなかったらよかったのか? 全てに目をつむれば卓がそのまま進めたのだが。 でも、私は見てみぬふりはできなかった。 こんな自分が恨めしい。
| にな | |
| 2020/09/19 09:04[web全体で公開] |
😭 初恋性ストックホルム症候群 行きたーーーーい!!!!。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ 生還できたら続編も行きたいんですよー! 回したことあるぜ!付き合ってやんよ!( ・`ω・´) というKP様ー!!もしいらっしゃったら、うちの子誘拐してくださーーい!!!(言い方) 6版、テキセの民です!(※PLは腐ってます) しかしながら卓修羅ぁぁぁ!!┏( .-. ┏ ) ┓
| 二階 | |
| 2020/09/16 20:56[web全体で公開] |
😊 小話:出目の話 毎日投稿継続中です。 昨日は投稿までに時間がかかりすぎて24時をまたいでしまいましたが、私が眠っていないのでセーフです。 近況報告としては4連休に向けて頑張って、CoCのシナリオを作っている感じです。 もしも、出来たらテストプレイをしてもらいたいなぁっと思っています。 ここであえて発表す全て表示する毎日投稿継続中です。 昨日は投稿までに時間がかかりすぎて24時をまたいでしまいましたが、私が眠っていないのでセーフです。 近況報告としては4連休に向けて頑張って、CoCのシナリオを作っている感じです。 もしも、出来たらテストプレイをしてもらいたいなぁっと思っています。 ここであえて発表することで自分の退路を断つ背水の陣! 進捗? 今のところ駄目そうです…… それはそれとして、今日の話に移りましょう。 今日は出目の話です。 TRPGプレイヤーなら共感できるところは一つや二つあるのではないかと思います。 早速ですが、本題です。 皆さんは自分の出目の傾向を考えたことはありますか? 出目というのはウェブダイスにしろ、本物のサイコロにしろ基本的には確率が均等になるはずです。 そのはずなんですが、ダイスを振る人によってみょうに出目が固まっている気がするのが面白いところですよね。 凄い人なんかは称号のようなものをもらったりして、尊敬半分からかい半分で呼ばれているのが少し羨ましくなります。 ファンブラーなんかだと本人してみればいい迷惑なのかもしれませんけどね。 自分でも出目のことを意識しながら振ってみるのですが、あいにくとそんなにわかりやすい出目の持ち主はそうそういません。 そうなると、超能力もののバトル漫画のごとく自分の出目がどんなものなのかを考えながら振ることになります。 データに起こせば楽なのですが、状況やキャラに依存する場合もあるので場合分けするのが非常に難しくて、何度もセッションをやっていってふと振り返った時に気が付くようなことが多い気がします。 ちょっと特殊かもしれませんがこれもTRPGの楽しみ方ですよね。 よかったら自分の出目について次のセッションの時にでも少し考えてみるのも面白いのではないでしょうか? ちなみに、私は悪運が強いタイプのような気がします。 基本的に失敗しますが、致命的な場面では成功することが多かったり、戦闘中に最初は劣勢になるのですが体力が0になる一歩手前で成功率が上昇したりすることが多いです。 とはいえ、わかりにくくて地味ですからあんまり口に出すようなものでもないのですね。
| より | |
| 2020/09/16 19:54[web全体で公開] |
😶 振り返り+α セッションの振り返りが追いつかない。 正確に書くと後日譚を書くのが追いつかないので、ネタバレにならない程度にまとめて振り返りやらなにやら書いておこうと思います。 色々とあったセッションばかりだったので、りあえず記録には残しておきたいようなことばかりだったので。 後日譚は後から書けたらいいな… 全て表示するセッションの振り返りが追いつかない。 正確に書くと後日譚を書くのが追いつかないので、ネタバレにならない程度にまとめて振り返りやらなにやら書いておこうと思います。 色々とあったセッションばかりだったので、りあえず記録には残しておきたいようなことばかりだったので。 後日譚は後から書けたらいいな… 【壊胎】 クトゥルフTRPGってなんでもできる!楽しい!!って改めて思わせてくれたシナリオでした。 もちろん、ルールやマナーやモラルを守った上での“なんでも”ですよ。 荒ぶる出目が色々とアレだったのは置いておくとしても、とりあえず途中色々なことを忘れてハイになったのは反省すべき点。 そんな反省点もありつつ、最後までとことん楽しくやれたシナリオで面白かったです。 技能も成長したし、SAN値も安定しているのでまたどこかで元気に探索させたいのですが、女の子のRPがあまり慣れないので今後の課題として頑張ろうと思います。 桃ちゃん、客観視して好きな子になってるんですけど、RPするのは自分である。 なおPCを作る時に考えていた彼女と中の人(私)との共通点は、夢中になったものからブレない、というところと、計画的だけどその計画が突拍子もない、です。 KP Kadenaさん、PLないあさん、ありがとうございました!傀逅をやるのも楽しみにしています。 【クレイジーガーデン】 他のセッションのアフトで未通過だという話をしていたら、回していただけることになり…ご厚意に甘えました。大変感謝しています! リドル系というわけではないと思うんですけどけど(……多分?このあたりの線引きがわからない)、リアル脱出ゲームやったような気持ちにもなったクローズドシナリオでした。 単純に解説で「あっ!!!」ってなったからかもしれない(一時期リアル脱出ゲームばかりやってた頃、何度も「あ!」「それか~~!」って言ってた人) あ、ちゃんと無事に生還してます! 探索やら脱出方法を考えるのが楽しいのシナリオで、身内で回してみたいなと思いました。 他の人はどう考えてどんな行動になるかなあとか、コレに気付くかなあとか考えるだけで楽しい。 余談ですが。 この日、見事にファンブラーの称号を得ました。わぁい…… この日記で振り返るPL参加セッションはあと1本なんですが、先日の日記に書いた『悪意と杭と鎖』『狼を養うは脚』含めた5回のセッションでほぼ100ファン出しているんですよね、私。 狼を~の時の記憶が曖昧なのでほぼ、と書きましたが…もしこの時も100ファンしてたら全てで100ファンしてることになりますねハハハ。 ※なお、間違いなくファンブルはしている でも、その分クリティカルも割と多いので!ダイスが荒ぶるだけで!!ファンブルばかりじゃないんで!!! ……収拾がつかなくなるので言い訳タイムはこの辺で終わります。 KP Adamさん、PL スペクトラムさん、氷雨雫さん、タキタニさん、一緒に遊んでいただきありがとうございました! 【知を孕む母よ】 一言でセッションの感想を言うのであれば……どうしてこうなった、に尽きる。 印象に残った場面を一言で表すなら、おそらく満場一致で『地獄絵図』だと思ってます。 シナリオに罪は無い!KPさんも悪くない!全ては出目が悪い!!! ……なんて勢いで書きましたが。 正直な話、あの地獄はめちゃくちゃ楽しかった……笑 “探索者全員(PC2人)が同時に一時的狂気と不定の狂気を発症”が決定した瞬間に爆笑してしまいました。 ちなみに自PC、不定を3つほど持ち帰ったので計4回発狂RPしたんですけど、楽しくて仕方がなかった……! 発狂したいなって思う気持ちがわかってしまった日。 無事に生還はしているんですが、SAN値がきっちり30減り、15くらいしか回復せずに30台になりました。 1回のセッションでこんなに減ったの初めてでしたね……本来はここまでSAN値が減るシナリオではない、はず……何が起きたんだ?? 上記に書いたとおり、出目はたくさん荒ぶってたくさん成長してくれたので、どこかでSAN値回復チャンスを得てからもっと動かしていきたい所存です。 シナリオについての感想とはしては、構成というか、色んな要素のバランスが大変良いなぁと思いました。ネタバレになるから語れないんですけどNPCが好き…!かわいかった…… ちなみにこのシナリオは個人的に気になっていたものだったので、通貨出来て嬉しかったです。 このシナリオもいつか回してみたい。 KP じゃーがさん、PL パピーさん、ありがとうございました! 最近、やってみたいなあと思っていたり気になっているシナリオに参加させてもらうことも増えて嬉しい。 全く知らなかったシナリオで物凄く面白い!ってなるのも多いので、世の中には面白いシナリオで溢れているな…という陳腐な感想になってしまうんですけども、本当にどれも楽しい。凄い…… 何故か、やればやるほど気になるシナリオも増えていく謎なのですが、リプレイとか見てしまったことによって涙を飲んだ回数も増えてきているのでそこは我慢してます。 最近特に気になるのは嗤う人間師と堕ちた先に在ったのはと沈没せしメアリーセレストあたりかなー。いずれ上手いこと縁があるといいな。 そんな感じでざっとした振り返り日記でした。 後日譚も書けるように頑張りたい。今週末~連休にかけてもセッション予定があるので、まずはそっちに集中ですが! 良いRP&無事生還できるように頑張ります。 * ここから先は近況的なこととかちょっとだけ。(TRPG関係あったりなかったり) 先日、KPとして身内で『亡き猫を蘇らせる唯一の方法』というシナリオを回してきました。 1度まわしたことのあるシナリオを再び、というのもあってか前よりは上手くできた…気がするような… 割とリアルアイデアが必要なシナリオではあるのですが、PLやった友人が閃き特化型だったので思いつくまでの時間が短く、これにはKPとしてもにっこりでしたね。 ギミックが面白いとか物語として好き、の他に、この人はこういうの得意&好きそうだから……という理由でシナリオ選ぶのも楽しそうだなと思いました。 その翌日、先週末の話なのですが、久々の発熱で急遽セッションをキャンセルという体たらく……その節は申し訳ありませんでした。 1日でパッと下がった熱で頭痛程度の症状しかなかったんですし、コロナの心配はないと言われておりますが、今週いっぱいは在宅勤務命令が出たので念の為ガッツリ引き籠ってます。 調子乗って夜更かししていたらダメだなって思い知りました。 今週末には上記のとおり予定もあるので、二度とキャンセルなんてしないように体調管理はしっかりしたいですね。 季節の変わり目なので皆さまもお気をつけてください。
| 冷やし御うどん | |
| 2020/09/16 18:59[web全体で公開] |
🤔 セッション募集 今度従兄弟と一緒にオフセッションをやるつもりなので、まずは自分でGMをやるためセッションの募集をします。 サポートしてくれる経験者様、よろしければ参加していただけるとありがたいです! シナリオは基本ルルブⅠのサンプルシナリオの前半部分をやります。 自分も頑張って勉強しますので、初心者の方も気軽にお声がけください! よろしくお願いします! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160024972887tkg6121
| 斧を使う山賊 | |
| 2020/09/16 06:38[web全体で公開] |
😶 異性ロールのお話についての1つの意見 おはようございます。ヒロです。 最近は天候に恵まれず、毎日、靴下を濡らす日々が続いてますね。 さて、昨今、Twitterにて、異性のキャラを使うことについての話がありました。 それについて、多数派は「異性のキャラを使うことは問題がない。」というものでした。 私自身、異性のキャラを全て表示するおはようございます。ヒロです。 最近は天候に恵まれず、毎日、靴下を濡らす日々が続いてますね。 さて、昨今、Twitterにて、異性のキャラを使うことについての話がありました。 それについて、多数派は「異性のキャラを使うことは問題がない。」というものでした。 私自身、異性のキャラを使うことがあるので、否定はしません。しかし、本当に何も問題がないか、と言うと少し疑問に持つところが有ります。 例えば、恋愛を題材にしたシナリオの場合。 シナリオが感じてほしい疑似恋愛感や、ヒロインへの感情移入の方向性。などが、損なわれてしまったりはしないのか。 身の回りの恐怖を題材にしたシナリオの場合 キャラに共感する感覚が損なわれてしまったりしないのか。 私の意見としては、キャラクターを通して、プレイヤーに何かしらの体験を共感させたい。といったシナリオには、不向きなのでは?ということです。 もちろん、人、それぞれ、価値観はありますから、絶対ということは有りませんが、1意見として見ていただければ幸いです。
| 半兵衛 | |
| 2020/09/16 05:00[web全体で公開] |
😶 テストプレイについての疑問 とりあえず、オリジナルシナリオがほぼ完成した。 初めてのオリジナルシナリオであり、いつもテストプレイに付き合ってくれる友人はある事情により参加できないシナリオだ。 正直理不尽と思われても仕方がないロストが発生しうるシナリオである。 オンセン上の友人には、難易度と、そのロストする確率を調整してからセッションをしたい。 友人や身内に試せない場合のオリジナルシナリオのテストプレイは、皆さんどうされているんでしょうか…? もう一発本番でやられているのでしょうか?
| 半兵衛 | |
| 2020/09/15 01:02[web全体で公開] |
😶 ハッピーエンド狂 私はハッピーエンドで終わってほしいと思っている。 今回のセッションではハッピーエンドで終われず少なからずショックを受けていたが、少し時間たってそれもありかなと思い始めた。 シナリオは探索やロープレは十分してもらって、コメディ重視で進行していった。 常時KPとしては笑いが絶えない初めての卓で全て表示する私はハッピーエンドで終わってほしいと思っている。 今回のセッションではハッピーエンドで終われず少なからずショックを受けていたが、少し時間たってそれもありかなと思い始めた。 シナリオは探索やロープレは十分してもらって、コメディ重視で進行していった。 常時KPとしては笑いが絶えない初めての卓で、KPとしても結構発言していた。 今回参加してくださった、深冬さん、ミシマさん、カテキンさんの三人がそろわなければ経過できないストーリーであった。 その結果のEDである故、ハッピーエンドを押し付ける私の考えは独善的なものであると感じた。 まぁ、ハッピーエンドで終わってほしい気持ちはあるが、これはこれでありと思えるようになった。
| 梨影 | |
| 2020/09/14 22:51[web全体で公開] |
😶 色々やりたい 色々やりたい って思い浮かぶことって多くて 特にボスとの絡みで「お前を絶対許さない!」って斬って欲しいな! とかいう感情とか ちょっと怪しげな人物に対して 「……これは?」 「こちらを受けていただければ依頼金は十分にお支払いいたしましょう。貴方達を高く評価しているのです」 「十分な金額だと全て表示する色々やりたい って思い浮かぶことって多くて 特にボスとの絡みで「お前を絶対許さない!」って斬って欲しいな! とかいう感情とか ちょっと怪しげな人物に対して 「……これは?」 「こちらを受けていただければ依頼金は十分にお支払いいたしましょう。貴方達を高く評価しているのです」 「十分な金額だとは思います。……しかし、こう簡単に払われると少々不安にもなりますね」 「いえいえ、あなた方のお話はあらゆるところから聞いているのです。あの“危険な魔物”に我々は殺されかけた、絶対に危険ですから倒したい……民のためにも! そう考えているのです!!」 「……危険な魔物 ですか」 みたいな会話したい。実際は金になる魔物で、冒険者をだましてお金を~みたいな内容で、気付けばそれらを回避出来て~みたいな(判定はあり)事をして、キャラ頭いいだろう! みたいなロールしたり 純粋に管制戦闘好きだからそういう役割になったり、キャラの過去を深く掘り下げながら 踏み込みすぎて怒られたり とかやりたい。 やりたいことっていっぱい重なるけど 実際にできることって少ない。 でもそういう機会を増やせるのって、企画者だと思うんだよね。GMだろうとPLだろうと。
| 二階 | |
| 2020/09/14 22:38[web全体で公開] |
🤔 もしもの話:コロナ禍中の口裂け女 日記投稿を毎日すると志したはいいものの、あいにくと私は口下手コミュ障。 誰かに語れるような面白い話も、何かについて語るような深い知識も持ち合わせていません。 かといって、以前の日記のように疑問を投げかけるのは何か違います。 他人の善意を利用している気がしてきて私の良心がしくしくと痛むのです。 全て表示する日記投稿を毎日すると志したはいいものの、あいにくと私は口下手コミュ障。 誰かに語れるような面白い話も、何かについて語るような深い知識も持ち合わせていません。 かといって、以前の日記のように疑問を投げかけるのは何か違います。 他人の善意を利用している気がしてきて私の良心がしくしくと痛むのです。 そう言うわけで何を書くかは現在模索中です。 今日はふと思った妄想をたれ流そうと思います。 え? 既にタイトルでネタバレしていると? まぁ、識別名というものは分かりやすい方がよいですから…… 口裂け女という、一昔前の都市伝説をご存知でしょうか? 夜中に人気のない道の街灯の下で待ち伏せし、通りがかった人にマスクをしたまま綺麗かを尋ねてくる女の人ですね。 そして、綺麗だというとマスクを取って耳まで口が裂けた顔を見せて、これでも綺麗かといって再度問いかけます。 その時に綺麗ではないと答えてしまうと手に持った鋏や包丁で切り殺されてしまうそうです。 一時期新聞にも取り上げられたこの都市伝説はすっかりすたれ、今の子供は知らない人も多くはないでしょう。 しかもこのコロナが流行っている中、マスクをした女ならば町中にいます。 口裂け女のマスクはもはや特徴とはなりえないのです。 では、口裂け女は何処に行ったのでしょうか? 案外、マスクをしている人たちに紛れて生活しているのかもしれません。 幸い、最近は立体的なマスクがあるおかげで、耳元まで裂けた口をマスクで隠すのに違和感はないでしょう。 でも、一時期マスクが少なくなったときは、大変だったかもしれません。 彼女からしてみればマスクは仕事道具でありながら日常にも欠かせない必需品。 高値になったマスクを前に、ため息をつく姿やマスクを買おうとしたら売ってなくて肩を落とす姿が想像できます。 それに夜のお店が閉まって、居酒屋やレストランも休止して、学校すらも休校になっていた期間はどうだったのでしょう。 春先の寒空のした、誰も通らない夜道をひたすら待ち続けているのでしょうか。 彼女は現場仕事ですから、リモートワークに移ることもできません。 リモートにしてしまったらそれはもう口裂け女ではなく貞子になってしまいます。 こう考えてみると新型コロナウイルスというのは、恐ろしいものですね。 人間だけでなく人外にも被害を及ぼすことが出来ているのですから。
| 明日平 | |
| 2020/09/14 21:46[web全体で公開] |
😶 出来ること、得意なこと、出来ないこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は時々自分のTRPGの技術的なことを日記にします これは自分の中で技術を言語化してきちんと身に着けようとしてるからです 結果、努力して身についた(または身に着けようとしている)テクニックについて書くことになります 明日平は自他ともに認めるコミュ障なのでTRPGのコミュニケーションに関する技術について多く日記にしてきてます 「すり合わせ大事」とか「きちんと挨拶しよう」とか「ほめる」とか「格好いいPCやNPCを演ずるより、人の好いPLやGMを演じるほうがよい」とかそんな日記が多いです 苦手だったことが努力した結果出来るようになったことは自分の中で強く印象に残るので文章にしやすいです しかし、本当に明日平が本当に得意なことは日記というか文章にならないです ここでいう得意なことというのは「努力せずに身についている技術」を指すことにします 努力せず身についてる技術って自分じゃ当たり前すぎて気づかないんですよね 明日平がオフセでよく人から褒められる努力せず身についた技術は 数字の処理が早くて正確(算盤やってる方ほどではない) ロールプレイ時の身振り手振り(ロールプレイ自体はうまくない) なんですがどっちもオンセじゃ意味がない それなりの年数TRPGやってるので自然と努力せずに身についた技術はあると思うのですが それが何なのかは言語化できないというか、そもそも技術として認識できない 「どうやったら身振り手振りがうまくできますか?」 って聞かれても「癖です」としか答えられない……みたいな この自覚できない得意な部分をきちんと認識して言語化できればもう一段技術が上がる気がしますがなかなか難しいです 唯一努力せずに身についてる技術でこれが大事というのがわかってるのは「TRPGは続けることが大事」ぐらいですかね? 私は割と長いブランクがある分、逆に「継続は力なり」はよくわかります あと、出来ないことはもう文章にしようがないです 「うまいロールプレイのやり方」だの「エモいシナリオの作り方」だの「格好いい悪役NPCの演じ方」だのはほかの方に任せます
| 魁星 | |
| 2020/09/14 20:31[web全体で公開] |
😶 やってもうた しばらく前から両手の手首辺りに鈍い痛みが。原因はほぼ確で部活。そして数日前に右親指の辺りにトドメを刺してしまいそこそこな痛みが。本日病院に行ってみたところ 医者「あー、骨はなんともないし、使いすぎじゃない?」 私「ん゛ぐっ」心当たりしかない しばらく部活は自重かなぁ……でも今度練習試合あるんだよなぁ…… でもタイピングはできるから卓参加は問題なし!
| 梨影 | |
| 2020/09/14 18:04[web全体で公開] |
😶 卓募集をしてるけど 募集文くっそ長いよね。我ながら。 言ってる事って『GM適当だよ』『要望は極力聞くよ』『GMもPL参加したいからさせて!』とかをくっそ長く言ってるだけだったりする。 まぁ、野良卓(?)であること踏まえるとある程度こういう言葉回しをする必要があるのは察して欲しいが……。 アリアンって異様に全て表示する募集文くっそ長いよね。我ながら。 言ってる事って『GM適当だよ』『要望は極力聞くよ』『GMもPL参加したいからさせて!』とかをくっそ長く言ってるだけだったりする。 まぁ、野良卓(?)であること踏まえるとある程度こういう言葉回しをする必要があるのは察して欲しいが……。 アリアンって異様に事故……というか、事件が多いんだよね。PLとGMの衝突 みたいな奴。体感ではあるけど3倍以上な気がする。 めっちゃベーシックなSRSだというのに何故だろうか……と思いつつ そういう事をよく聞くというので対策に長くしています。 結論『適当にやるよ』『のんびりやるよ』『ルール厳守じゃないと発狂する人は諦めろ』なんだよね。 ルールは把握しているけど、正直ある程度守ってゲーム性保ってればいいや と思う。守るべきルールは多い、けど それ以上にgdったり、面倒な処理をしたくない方が強い。 本来の募集文って 『最低パーフェクト系所持のフルサプリ、レベル1からのキャンペーン』『週2ペースで伝助管理』 『20時~21時スタートで24時位には終わる』『のんびり進行』 『キャラの個人目標あり』『GMもPL参加』 で終わるんだよねぇ……。 わざわざ分かりにくく書くとかよくわからない書類に無駄に時間かけてる社会人っぽいよね。簡略化すりゃええやん(それやってるのお前じゃい)
| つぎの | |
| 2020/09/14 12:12[web全体で公開] |
😶 新参KPの備忘録(自己メモ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【記録】 2020.9.11.~13.(3分割) (3h.30m.*3=10h.30m.) 『知ラナイ家(八重樫アキノ様作)』形式:テキセ(初回し) 参加者3 ●回す前の目標、やりたかった事 1.KPを無事に完遂させる。 2.参加者の方に、和風ほら〜な雰囲気を楽しんで頂く。 3.ギミックの適切な使用 4.柔軟なキーパリング →積極的にPL様の提案を(可能だと判断した際は)反映させる。 5.アドリブ改変 →探索者のこの技能使えないんだよな…と思って欲しくない。フルに使うチャンスを作る ●上の振り返り,実際に行った事 1. →個人総評は次第点。トラブルも発生はしたが、想定日程に収める事はできた。 →以前よりは柔軟に対応できた…(希望的観測) 2. →BGM、画像、MAPの用意。リアルSANは削れど楽しい作業。(楽しんで頂けたかは、個人の好みにもよるので割愛) 3. →ギミック発動は適切に出来た筈…。ちょっと自信がついたかも(*´꒳`*) 後は、スムーズに反映描写を返せればよりGOOD。 4. →ギミックに対するPL様なりの対処法の提案を取り入れた(3、4つ程不発になりましたが、NICE提案だったので…!) →『モノは言いよう』作戦…criticalの時はちょっと気持ち豪華に反映描写をしてみた。(人の好み、進行度にもよるので描写のさじ加減は悩みどころ) 5. →交渉系技能が多才なPCたちだったので、「導入部」で使用チャンスを入れた。 →歴史で導入フック情報を開示した →入手アイテムの位置変更、調査時の開示情報を増やす (個人的に、SANを減らした対価として情報を出して欲しいタイプなので…。削ってナンボだとは思いますし、SANc部屋も好きですが、削るだけ削ってキャラシを弄ばれるだけ、ないし弄ぶだけはnonsense。ゲームバランス大事に!!) ●そのほか 警戒され回避されてしまった探索箇所があった →入手アイテムの位置変更(別に位置変更しても違和感の無い・重要度は低いアイテムだったので)
| 赤座シキ | |
| 2020/09/14 00:03[web全体で公開] |
😶 登録完了しました 知り合いに紹介されこのサイトに来ました。 このサイトの事はまだ右も左もわからないため頑張って理解していきたいです。 セッションは自ら参加しに行くよりも誘われる派です。
| 桃山 | |
| 2020/09/13 12:54[web全体で公開] |
😶 KPのこだわり TRPGを始めてからずっとPLでの参加ばかりだったのですが、 近頃はKPにも興味を惹かれています。 そもそもKPってPLを支えて、導いていく役職って考えると、 自分にぴったりなはず と思って準備を始めてみたのですが、 ココフォリアをどこまでこだわるか という壁にぶち当たりましたw やれることも多いし、先輩KP方のココフォリア会場を見てしまっている以上、やりたいという欲はあるのですが、如何せんセンスがない← 目下勉強中でございます…
| 瑠璃鴉 | |
| 2020/09/13 11:39[web全体で公開] |
😶 『蒼穹』KP感想 今回は、いつもに比べれば改変も少なく、アドリブも少なかったように思われます。 実際、プレイ時間も7時間ちょっとくらいで、超過時間を二時間に抑えられたのは大きいです。 色々と疲れていたこともあってRPや情報の開示にぐらつきがあり、まだまだ未熟だなと改めて思い知らされたセッションでもありました。睡眠全て表示する今回は、いつもに比べれば改変も少なく、アドリブも少なかったように思われます。 実際、プレイ時間も7時間ちょっとくらいで、超過時間を二時間に抑えられたのは大きいです。 色々と疲れていたこともあってRPや情報の開示にぐらつきがあり、まだまだ未熟だなと改めて思い知らされたセッションでもありました。睡眠はしっかり取っておいた方がやっぱりいいですね。まあ、もしも万全の状態だったら絶対にもっと時間が超過していたと思いますが…。 今回も改変を入れさせてもらいました。相変わらずシナリオの原型を残さないので、もしもシナリオの原型内容を知っている人ならば、 「こいつらは何を回しているんだ!!」 とか言われてしまいそうです。 まあ、これからもこのスタンスを貫いていこうと思います。 それが私の卓の固有性獲得に繋がるのならば、それは本望ですので…。 最後に、改変の中で少しだけ良いなと思った表現を記します。 「正義の色は何色ですか?」 我ながらなかなか秀逸な質問も出来たな、と思います。個人的には満足です。 皆さんも、ふとした時に考えてみてください。 「貴方の『正義』の色は何色ですか?」
