笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.137
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ソーキュー | |
| 2020/11/25 01:00[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2020/11/24 21:58[web全体で公開] |
😶 好きな展開 大切にしていた物に魂が宿る系の話が好きです。 妙に人間臭い人工知能、またはロボットも好きです。 そして、好きな妖怪は付喪神です。 魂が宿った物と、持ち主の友情系は思わず、ウルっと来てしまいます。 これは物を大切にする日本人特有の感性なのかな?
| リア | |
| 2020/11/24 19:58[web全体で公開] |
😰 ええ… ついに明日から試験です!頑張ります! …って、書きたかった。 実は、本日学校でコロナが発生したため急遽自宅に返される騒ぎがありまして… (濃厚接触者ではないようです。感染者探しはしません、したくありません) その騒ぎの結果、定期試験が中止という事態になりました…(´・ω・`) 完全にこ全て表示するついに明日から試験です!頑張ります! …って、書きたかった。 実は、本日学校でコロナが発生したため急遽自宅に返される騒ぎがありまして… (濃厚接触者ではないようです。感染者探しはしません、したくありません) その騒ぎの結果、定期試験が中止という事態になりました…(´・ω・`) 完全にこちらの事情で振り回す形となってしまってすみません。罪悪感半端ない…試験期間休みは解除になりますが、だからと言って予定はもう調整してしまっているので予定通りにいきましょう。 最後に改めて、ともに卓を囲ませてもらっている皆様。わざわざ予定をずらしていただいたのにこのようなことになってしまって大変申し訳ございません…
| がらこ | |
| 2020/11/24 12:41[web全体で公開] |
🤔 TRPGにおける「予測可能回避不可能なシーン」とかについて シナリオを練る時、折角なのでどうしようも無いシーンを挟みたいなと思うことがあります。 どうしようもなく避けられない悲劇的シーン。ドラクエ8の賢者が目の前でどんどんコロコロされてくあたりと言えば良いのでしょうか。予測可能回避不可能。という具合のもの。 あれって、PLさん的にはどうなんでしょうか全て表示するシナリオを練る時、折角なのでどうしようも無いシーンを挟みたいなと思うことがあります。 どうしようもなく避けられない悲劇的シーン。ドラクエ8の賢者が目の前でどんどんコロコロされてくあたりと言えば良いのでしょうか。予測可能回避不可能。という具合のもの。 あれって、PLさん的にはどうなんでしょうかね。 私は個人的には好き(以前はPC関係なく足掻いてたし、なんなら今でもPCによっては足掻くんですけど)なんですが、光の冒険者、正義の執行者的には、「何をしてでもその回避不可能を回避可能にしたい!」となるかもしれない。できないんだ。イベントなんだ。その説明だけでPLさんたちが納得できるのかどうか。難しいところさん。でも描写としてはやってみてえんだよなぁ。ってなります。 助けちゃうとシナリオ崩壊するとかにしなければいいのかな……。1割くらいはルートがあるで。ってしておけば良いのだろうか。 少し話は変わりますが、リレキャンだったりCP卓で未成年PCのどす黒い過去を掘り下げられたりすると、懇々と説得だの教授だのしちゃったりしますけど、あれもPLさん的には「どす黒くするのが趣味なのでそのままにしてくれ」とかあるかもしれない(個人的には仲間が憎しみマックスで動かれると非常にこちらが動きづらいので、多少は光も作って欲しいという我儘があるから難しいねんな……)。 「ぼくorわたしは闇を背負った未成年なんです」をされると「大人PCの身としてはある程度導き手になれるかは分からんけど、そんな小さいうちから闇だけ見てて欲しく無いんだよな……」って老婆心が働くので、まずムーブとしてどうして欲しいのかをPLたちで話を合わせるのも大事なんでしょうね……。まぁCPなんて遊んでるうちに設定が捻れるのはよくあるので、「最初に言ってたよりもどす黒いですが大丈夫??」とかはままよくある。軌道修正こっちでできそうにないなら、その時は本人に全部投げてしまおう。という割と放任型。 考えるのは楽しいけれど、実卓ではどうなるかが予測不可能な部分、実際に回すしかないのかな…!?
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/24 11:28[web全体で公開] |
😶 日記は楽しいという話(書いたことない人も是非書いてほしいという話) 私、ミニ丸語はセッションをするごとにそれを日記に書いております(つまりここのところ毎日書いている)。 今思うと、思い切って書いてみた一番最初の日記に思いのほか『いいね』を頂けたことに味を占めたからかもしれません。 オンセンの日記にはまったく興味がない人もそれなりにいるでしょうし、読むだけの方全て表示する私、ミニ丸語はセッションをするごとにそれを日記に書いております(つまりここのところ毎日書いている)。 今思うと、思い切って書いてみた一番最初の日記に思いのほか『いいね』を頂けたことに味を占めたからかもしれません。 オンセンの日記にはまったく興味がない人もそれなりにいるでしょうし、読むだけの方もいらっしゃることでしょう。ですが、私は日記を書きます。それはセッションの良い振り返りにもなりますし、自分のロールプレイや動きを見直すいい機会になるからです。また、セッションを終えるたびに毎回日記を書くことにすることで、自分自身の行動をある程度律することができます。 あとはシンプルな話、日記を見返したときにその時のセッションの楽しさを思い出すことができるからです。身内卓違ってオンセは比較的一期一会なところがあるので、同じPL、同じKPが全て揃う事はなかなか無いでしょう。そしてTRPGは同じシナリオでもKPとPLが異なるだけで全く別の雰囲気になります。だからこそ、私は一つ一つのセッションを大切にし、日記にしています。 書いてみたいけど勇気が出ない方、日記は読むだけ派の方も、ぜひ日記を書いてみてください。存外楽しい物ですよ。
| 鏑矢 | |
| 2020/11/23 23:38[web全体で公開] |
😰 【CoC】おかしい。 CoCでPBBBS、あるいはPBP(ともに掲示板セッションの意)をやっております。 おかしい。 何本かやってみて、致死率がちょっと高いので、致死率を下げて、代わりに正気度が減るようなシナリオを作った筈なのに…。 人は死ぬし、正気度も減るという、メイのバカ、もう知らない!(by「となりのトトロ」) …という状況になってしまっていますw お願い、頑張って! まだ、NPCしか死んでないよ! あとは、皆んなのダイス目だけが頼りだよw
| ジンとにー | |
| 2020/11/23 22:31[web全体で公開] |
😶 シナリオは案外、人に話してみると組み上がる 外食へ行く運転中、妹と会話していた時のこと 妹「お兄ちゃんは最近シナリオとか作ってないの?」 私「そうだねぇ、最近作りかけのがあったけど捨てようかなと思ってるよ」 妹「えーっ勿体無い。それならどこまで作ったの?」 私「えっ聞くの?別にいいけど…まず、妖魔の高級料理亭があって…全て表示する外食へ行く運転中、妹と会話していた時のこと 妹「お兄ちゃんは最近シナリオとか作ってないの?」 私「そうだねぇ、最近作りかけのがあったけど捨てようかなと思ってるよ」 妹「えーっ勿体無い。それならどこまで作ったの?」 私「えっ聞くの?別にいいけど…まず、妖魔の高級料理亭があって……」 〜〜〜〜〜 私「〜で、脱出手段が実は◯◯で……ん?それなら××にした方が都合が良いな、そっちにしよう」 妹「ラスボスは?どんな感じの見た目してるの?」 私「それが決めて無いんだよねえ。ヘイトぶつけ易いように筋骨隆々のおっさんにしようかなとは思ってたけど」 妹「あ、それなら●●良くない?」 私「それ採用!」 妹「それで他のキャラは?NPCは?秘密は?」… 案外一問一答していくとスルスル整理されて出てくるもんだからまぁ不思議。おかげでシナリオ作成意欲が再燃した。ありがとう妹よ。今度コンビニスイーツでも奢ってやろう。 しかしまぁ、内容が地味にグロいのはどうにかならんものか。クトゥルフなら良いがこれはシノビガミなんだよなぁ…
| イート | |
| 2020/11/07 02:09[web全体で公開] |
😊 初キーパーリング 本日、オンセンで初クトゥルフのキーパーをしました。 何度もシナリオを読み頭の中に叩き込み、ココフォリアの準備も1カ月かけて素材や音楽を集めて挑んだKPでした。 参加してくださった皆様に丁寧なキーパリングと褒めていただきました!嬉しいです! お部屋も時間をかけて作ったかいあって褒めていただきまし全て表示する本日、オンセンで初クトゥルフのキーパーをしました。 何度もシナリオを読み頭の中に叩き込み、ココフォリアの準備も1カ月かけて素材や音楽を集めて挑んだKPでした。 参加してくださった皆様に丁寧なキーパリングと褒めていただきました!嬉しいです! お部屋も時間をかけて作ったかいあって褒めていただきました!頑張ったかいがありました! 初めはオンセンで時間をミスするって事がありましたが、最後は皆様に楽しんでいただき満足なキーパーリングでした! これでGM回数に1とつきましたw 自信を持って良いと言って貰えたので9日にやる同じシナリオを自信を持って回します!! 本当に本日お付き合いいただいたプレーヤーの方々ありがとうございました!
| れい | |
| 2020/11/06 13:30[web全体で公開] |
😶 シナリオ執筆よりしんどいこと ……NPCの立ち絵 オフラインではそんなもの考えたこともなかったので、オンセ故の悩みですね えっBGM? そんなもの使ったことないし今後も使う気ないです
| 赤桐 | |
| 2020/11/05 22:24[本人にのみ公開] |
😆 タイマン!!!!!! タイマンシナリオが、、、、すっき〜〜〜!!!(PL目線) KPとサシでゆっくり話ができる!!! 思う存分に自分を出したRPが出来る!!! 気遣いの範囲が最小限になる!!!! 何をしても基本自己責任だから細かいことが気にならない!!!! のびのび遊べる!!!!! タイマンは!いいぞ!!!のびのび〜
| まる=チーズ。 | |
| 2020/11/05 00:11[web全体で公開] |
😊 おわったー!!!! クトゥルフで初めて回したキャンペーン『ヤドリギあやかし探偵社』終わりましたー!!! よかったーーー!!!!PC殺さなくてよかったー!!!!!! みんな3ヵ月お疲れ様でしたー!!!
| マスター | |
| 2020/11/05 00:03[web全体で公開] |
😶 タイトルって大事なんだなぁ【宣伝】 いや、何が本当の要因なのかは判らないんだけど。 セッションを募集して卓が埋まるまで1時間かからなかったってのは初めてでしたね。 インセインの卓って、もっとじわーっと人が集まるもんだとw 3人募集定員の所、一気に5人も希望者がやってきたので、急遽おかわり卓を立てる事になりましたww 全て表示するいや、何が本当の要因なのかは判らないんだけど。 セッションを募集して卓が埋まるまで1時間かからなかったってのは初めてでしたね。 インセインの卓って、もっとじわーっと人が集まるもんだとw 3人募集定員の所、一気に5人も希望者がやってきたので、急遽おかわり卓を立てる事になりましたww そのセッションがコレ。↓ うちに帰ると知らない人が死んだふりをしている ……うん。タイトルって大事だよね。 俺自身、タイトルをつけるセンスは壊滅的なので、こういうセンスは羨ましい限り。いやタイトルじゃなく、たまたまセッション日の都合が良かったってだけかもしれないんだけどね。 とにかく、おかわり卓の募集はこちら。あと1名様募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160449964972master2000 今日はもう一つ、シノビガミの卓を立てました。 皐月に降るは五月雨の https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160449151118master2000 こちらはごく普通のシノビガミ。改訂版になってから実はまだ一回もシノビガミを遊んでない! なので、ちょっと複雑なヤツは避けよう、って訳でこのシナリオを選びました。 取り回し易いシナリオなら「忍者コロッケ」や「エロ本忍法帖」って選択肢もあったのですが、インセインの方で変化球気味のシナリオを続けてるので、シノビガミでは正統派のシナリオを。 シノビガミに関してはオリジナルシナリオのストックはあるものの、改訂版が出てから手を付けてないので、様子見しつつちょいちょい投下していきますね。 それでは、皆さんのご参加をお待ちしています!
| アサ | |
| 2020/11/01 21:14[web全体で公開] |
🤔 キャラの名前の付け方って… ふと皆さんのキャラ名ってどんな風につけているのだろう、と首を傾げたのでなんとなく日記にしてみます。 めちゃ凝ってる方は凝ってるな!!とうらやましがる私のキャラは基本ネタ名になりがちです。 別のとこにキャラシがあるのですが「執来 米子(とるこ らいす)」ちゃんとか「鬼弥津 佐波 (きやつ さば全て表示するふと皆さんのキャラ名ってどんな風につけているのだろう、と首を傾げたのでなんとなく日記にしてみます。 めちゃ凝ってる方は凝ってるな!!とうらやましがる私のキャラは基本ネタ名になりがちです。 別のとこにキャラシがあるのですが「執来 米子(とるこ らいす)」ちゃんとか「鬼弥津 佐波 (きやつ さば)」くんとか作ったことがあります。 この子たちもリメイクして手持ちキャラシに加えたいなー、なんてポヤポヤ考え中… (後者がタピオカヤクザという謎の設定あるからそこから練り直すハメになりそうだけども!)
| 蝉丸 | |
| 2020/11/01 20:52[web全体で公開] |
🤔 ルールはシンプルな方が良いに決まっている 世の中には沢山のルールが有りますが、 同じ意味・目的なのであれば、 内容はシンプルな方が良いに決まっています。 法律やCoCのルルブが複雑なのは、 様々な事に対応しようとあれもこれもと想定することを増やした結果かとは思いますが、 シンプルな方が良いことに変わりは無いのです。 なぜ全て表示する世の中には沢山のルールが有りますが、 同じ意味・目的なのであれば、 内容はシンプルな方が良いに決まっています。 法律やCoCのルルブが複雑なのは、 様々な事に対応しようとあれもこれもと想定することを増やした結果かとは思いますが、 シンプルな方が良いことに変わりは無いのです。 なぜシンプルな方が良いのか?当然、ルールが複雑だと読むのが大変だからです。 オンラインサービスとかで「~~に同意しますか?」見たいなボタンがあると思いますが、 あんなの全部読む人はほとんどいないでしょう。 それでも長々と書かれているのは、 ルールの隙間をついて悪いことをする人がいるからです。 我々はTRPGを趣味・娯楽として遊んでいるだけなのですから、 全てのルールが守られているかどうかを100%チェックする事に労力を割くのは あまり良い時間の使い方では無いんじゃないか、と思っています。 「必要最低限」のルールやマナーが守られているかを優先してチェックし、 守られていなければ、それを是正すると言うことに時間を費やした方が良いでしょう。 ルールやマナーはいくら正しくても、作っただけじゃ意味がありません。 遵守してもらってこそ意味が有ります。 そしてそのルールを守る目的は、 セッションを円滑に楽しく進めるための物でなければなりません。 手段と目的をはき違えないように気を付けたいものです。
| Kei | |
| 2020/11/01 17:31[web全体で公開] |
😶 セッションの準備のお話 GMをなさる皆様はセッションの準備をされる際に何を重視しているのかしら。わたくしとっても気になります。 それで、わたくしの場合ですが。わたくしは自作シナリオを一回限りでしか使いませんので、そういうGMの場合と思ってください。 GMをするのは好きですが、わたくしはGMとしてはぽんこつですの全て表示するGMをなさる皆様はセッションの準備をされる際に何を重視しているのかしら。わたくしとっても気になります。 それで、わたくしの場合ですが。わたくしは自作シナリオを一回限りでしか使いませんので、そういうGMの場合と思ってください。 GMをするのは好きですが、わたくしはGMとしてはぽんこつですので、セッションを成功させるためには結構それなりに準備をします。 セッション自体の準備というと、たとえば、シーン画像やNPGの立ち絵ですとか、シナリオテキストですとか、BGMという場合もあるでしょう。そのほかにも、時間管理の計画などもあります。 身内卓ということもあるのかもしれませんが、わたくしは、これらの中ではBGMとNPCの立ち絵は使いません。シーン画像も最低限しか用意しませんし、シナリオテキストはできるだけチャット欄に貼り付けることができる形で用意しますが、それくらいかしら。正直なところ、こんなフレーバーなんか、大して重要な要素とは思っていません。だいいちNPCの外見をPLに決めていただくことだってありますし。 時間管理についても、だいたいこのシーンにかけられる時間は何分くらいなので、といった調整くらいでしょうか。あとは時間を超過する場合に削除できる要素のチェックですとか。 そのうえ、ぽんこつGMなので、用意した画像や時間管理などは、進行によって放棄したりセッション中に単に忘れることも多々あります。 一方で、それらよりもずっと時間をかけていることがあります。それは何かというと……PLの視点からはシナリオはどう見えるか、全員に活躍の機会があるか、誘導するとしたらどんな情報が必要そうか、といったことです。 ですので、シナリオできたと思ってオンセツールの準備に入ってからも、結構シナリオに戻って修正したり調整したりします。シーン登録して、そのシーンで得られる情報を表示してみて、じゃあこれでPLはどうするの? みたいなことをしています。実際ツールに登録してみると、意外とバランス悪かったりすることがあります。 たとえば、思いのほか特定のPCに活躍シーンが偏っていたりすることがあります。特定のシーンで特定のPCが活躍する、ならば問題ないでしょうが、セッションを通じて、となると調整が必要ですね。メインの活躍ではなくても、それを助けるサブの活躍の機会があるだけでも良いので、そういう仕掛けを入れられないか検討したりします。 これには、前回同じメンバーで遊んだ時に、特定のPLがあまり活躍できなかったのでもっとスポットを当てたい、というような調整も含まれます。 そのほかにも、先日某所で一本道シナリオについて話題になっていましたが、こちらはどうでしょう? わたくしとしては、結局完成したシナリオというものは多かれ少なかれ一本道で、PLがその道筋をどう辿るかで評価が決まるとと思っています。あるいは、多少途中で分岐したり、あるいはマルチエンディングにしたところで、そんなものはPLが満足できなければただのGMの自己満足ですし、そういった要素があったとしても、PLが一本道だと感じるかどうかは別問題です。つまり何が言いたいかというと、一本道なのはシナリオではなくて、GMの演出です。 演出っていうとフレーバー要素っぽく感じてしまいますね。そうではなくて、もっとずっと広義にPLにどう伝わるのか、という要素をここでは意図しています。TRPGではPLに伝わったことからしかストーリーもドラマも生まれません。 みたいな感じで、あれこれしています。もちろん、こういうことが結構楽しかったりします。
| ビーフチキン | |
| 2020/11/01 14:36[web全体で公開] |
😟 PCに変なキャラ付けをしてしまった話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日とあるセッションに参加したのですが、セッション中に自PCに変なキャラ付けをしてしまった事をここに反省します。 そのセッションは館の中を探索して館の謎を解くクローズド系シナリオなんですが、鍵がかかっている部屋に違う部屋の窓から飛び移るという行動をとらせようとした際、PCがそういう行動をとる理由を考えるのにもひと苦労し(理由も違和感を感じたからと少し弱い理由)常識人として作った自分を呪いました。そして動かしづらさを何とかしようとした結果重度のベジタリアンキャラにしてしまいました……(武器を探す際に野菜を切るためにチェンソーを探す、武器を他PCに渡す際野菜があるから武器は必要ない等) ただ今回問題視しているのは自PCに変なキャラ付けをしたのがセッション中にしてしまったこと…。参加した際にキャラクターシートに書いているわけでもないのに動かしづらいという理由から自分勝手に設定を追加してしまったこと…(館を燃やすことも視野に入れており燃やせたら多分PCに設定追加してやらせてた。)KPや他PLはなにも言わなかったけどTRPGのマナー的に自分のしたことは許される行為なのかどうか…
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/11/01 03:21[web全体で公開] |
😶 コミュ障なんだよなあってお話。 FF14始めようとしたらグラボが推奨環境外でかっくんかっくんします小笠原です。 ララフェルくん作ったんですけどね…しばらくはPSO2かな…。 さて、タイトル通りのコミュ障です。 ええ本当に深刻なコミュ障なんですね。 こう、きっかけとか掴み損ねるとどう話していいかわからない類の人間で、かつ全て表示するFF14始めようとしたらグラボが推奨環境外でかっくんかっくんします小笠原です。 ララフェルくん作ったんですけどね…しばらくはPSO2かな…。 さて、タイトル通りのコミュ障です。 ええ本当に深刻なコミュ障なんですね。 こう、きっかけとか掴み損ねるとどう話していいかわからない類の人間で、かつオタク気質が先行して好きなことになると饒舌に話してしまうという、あまりよくない傾向が発症しております。 セッションだとRPという盾があるのでそこまでではないかな…?と思いたいのですが、その後になると「大丈夫だったかな」「気に障ってないかな」と反省することが多々だったり、「お友達申請したいけど迷惑じゃないかな」という気持ちが勝って自分から申請に行くことができないという。 オンセンに登録して、文字を通じて交流するツイッターとは違い、ボイチャなどで実際に話すことで人と関わる機会が格段に増えたので、少しずつ改善されたらとも思うのですが、やっぱりまだまだそのへんが難しいですね。 いやもう本当、同卓させていただいた皆様全員すごい!かっこいい!素敵!憧れ!という気持ちが基本的に強いので、ぜひお友達になれたら…!と思うのですけど、いざ申請のボタンを見ると心が冷静に「おこがましかろうてや」と衝動をぶん殴ってノックダウンさせてしまいます。 相手の好きだなとか素敵だなと思うところをいっぱい伝えたいし、いいねをもっと連打したいと思うときもたくさんあって、そういう部分もたくさんちゃんと表に出せるように頑張りたいです。 いつも頑張りたいばっかりなんですが、それが結果に反映されるように努力していく所存です。
| ノッピラー | |
| 2020/10/17 22:35[web全体で公開] |
😶 オリシ二作目。テストの所感 無事に終わりました。最大 PC 三人を想定していたシナリオで、今回は二人となりましたが結果として三日間でなんとか終わる程度の時間になってしまったので良かったかと思います。次回は三人でも三日に収まるよう調整しようと思います。 さて、私が知る限りでは(比較的)堅実なプレイングをする PL さん二人全て表示する無事に終わりました。最大 PC 三人を想定していたシナリオで、今回は二人となりましたが結果として三日間でなんとか終わる程度の時間になってしまったので良かったかと思います。次回は三人でも三日に収まるよう調整しようと思います。 さて、私が知る限りでは(比較的)堅実なプレイングをする PL さん二人を迎えて行った本セッション。序盤では和やかに、中盤からは叫び声を上げたり茫然としたり、一般人っぽさというか人間味があふれた RP で反応が面白かったです。キャラシを事前に見ていても、やはりその PC の人間性が伝わってくるのは RP ですからね。 一方、堅実である故にこちらの準備した演出を的確に拾ってくれた為、良い感じに緊迫感が出たかと思います。用意した山場で PL の反応があるというのは、作成者としてはやはり嬉しいもので、テストと言いつつ私自身楽しませて頂きました。 終了後は暖かい言葉も頂きまして、総合的に納得いくセッションになりました。特に今回はホラーっぽさ重視のシナリオということを事前に宣言していたので、その面で満足して貰えたことが嬉しいですね。個人的には「用意した笑顔差分を使う機会が無かった」という話が面白く、雰囲気は出ていたんだなと感じた所です。他のシナリオで使ってあげてください。 次回への改善点としては処理が複雑になる場面の説明文をもう少し綺麗にまとめておくこと(今回少々手間取りました) そしてヒントの難易度調整です。今回は考える人数が少ないということもありましたが、それにしてもヒントが薄すぎたかなと反省しております。とはいえリアルアイデア系は「閃いた瞬間」が嬉しいというのもあるので、あまり簡単過ぎないようにしたいですね。 一方で全体としての露骨な穴は見当たらず、シナリオの本筋はお楽しみ頂けたので、ひとまず安心といったところ。 想定していたとはいえ、テキセで三日間(約 12 時間)の長丁場となりました。しかしその時間に見合った内容になったと少なくとも自分は信じています。ご参加・ご協力いただいたお二人、ありがとうございました。
