笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.140

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2020/09/12 17:50[web全体で公開]
😶 はじめてのテキストセッションでしたわ
(このエントリは参加された方々に合わせてお嬢様言葉風?に書いております)

ご機嫌よう。

はじめてのテキストセッションを終えましたので、感想など残しておきますわ。

オンラインセッションではキャラクターは各自で事前に用意しておくことが多いように見受けられますが、今回はTRPGはじめての全て表示する(このエントリは参加された方々に合わせてお嬢様言葉風?に書いております)

ご機嫌よう。

はじめてのテキストセッションを終えましたので、感想など残しておきますわ。

オンラインセッションではキャラクターは各自で事前に用意しておくことが多いように見受けられますが、今回はTRPGはじめての方がほとんどということと、オフラインセッションでは全員で同じ場所でキャラクターを作ること自体が楽しかったりしますでしょう? ということもございまして、セッション中にキャラクター作成をしましたの。

正直なところを申しますと、キャラクター作成でももう少し盛り上がると期待しておりましたが、なかなか、そうもいかないものですのね。ルールブックを参照しながら、キャラクターの編集ウインドウを開きながら、チャットって大変だと学びましたわ。思っていたほど初めての方へのサポートも厚くできなくて、反省することしきりですの。

それに、テキストセッションって、驚くほどぜんぜん進みませんのね。今回は説明がほとんどということもございまして、説明文のほとんどは事前に用意しておりましたが、それでも前半は時間がだいぶ時間が押してしまいまして、あんまりやりたくはなかったのですが、時間で区切ってなんとか……。それで、後半でサンプルシーンを使ってルールとツールの使い方の説明をと思っておりましたが、だいぶ端折ることになりましたわ。

この調子ですと、テキストセッション向けのシナリオ構成はだいぶ大胆にカットした方が良いのかしら? などと考えておりますの。シーン中の説明を薄くすることはできませんし。

それに、チャットでのコミュニケーション自体にはある程度慣れているつもりでございましたが、TRPGでプレイヤーの表情や声の調子などの反応が見れないってとても不安になりますのね。

あと、ココフォリアでのプレイだったのですが、お試し判定で「CCB<={SAN}」のようにしても(キャラクターは選択しておりました)SAN値が反映されないなどもありまして、事前に試していた時にはうまくいっていたのですが、何が悪かったのかしら……。

こうしてみると反省点ばかりですが、でも、セッション自体は別に失敗はしていないと思っておりますのよ。ただ、次回はもっと楽しんでいただけると嬉しいですし、そのためにはどうしたら良いのかしらって。
いいね! 12
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/09/12 16:10[web全体で公開]
😶 誰かKP練習付き合ってくれんかなって話。
今起きた!小笠原ですおはようございますヾ(´ω`=´ω`)ノ
今日こそはケンタの月見をキメてやりますぞ。

ちょこちょこKP側でクトゥルフをやらせて頂いているのですが、スケジュールの都合によりけり、なかなかセッションを思うように立てられないのが目下一番の悩みどころ。
とはいえ、すぐに回せるシ全て表示する今起きた!小笠原ですおはようございますヾ(´ω`=´ω`)ノ
今日こそはケンタの月見をキメてやりますぞ。

ちょこちょこKP側でクトゥルフをやらせて頂いているのですが、スケジュールの都合によりけり、なかなかセッションを思うように立てられないのが目下一番の悩みどころ。
とはいえ、すぐに回せるシナリオが複数PLさんなら「また明日。」、ソロタイマンシナリオなら「キャンディ・レイン」のみなのですが…。
あと、まだまだ知らない方に回させて頂けるような自信が皆無で、できたら友達登録して頂いてる方、せめて一度は同卓させて頂いたことがある方にセッションして頂けたらなあという我が儘な気持ちもあってしまうんですね。
そうなると、本当に募集するのが難しいなあという。
日程調整卓立てたら良いのかな…。
まだまだ回せるシナリオが少ない私ですが、遊んでやるよ!という方がいらっしゃったら是非お願い致します…!(厚かましくも万が一あるならばリクエストもお待ちしてます)
いいね! 20
もみじ
もみじ日記
2020/09/12 13:50[web全体で公開]
🤔 テストプレイあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、テストプレイを2回まわして色々改善点が見つかってまいりました。

とりあえず、サイトからデータを参照していたのですが
TRPG向けに調整して、全ての技を1つ1つ手作業で作ってる最中です。
これが中々きつい………w
ですがやりがいがありまして、ちまちま進めてます♪

とりあえず………
命中率の補正、物理技と特殊技、連続して使用できない技、
急所の判定、1発逆転要素………など作成してます。

また落ち着いたらテスター募集するつもりです♪
今度は簡単なシナリオをつける予定なので
お楽しみに(´ω`)
(何人が楽しみにしてくれるかは聞かない)
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2020/09/12 13:44[web全体で公開]
😶 好き嫌い
TRPGはいろいろな遊び方ができる自由なゲームなので、中には自分が好きになれない遊び方もあるだろうとは思う。

でも、それを持って、「○○な遊び方は間違い」だ、というのは違うと思うんだよね。
あくまで、「○○な遊び方は自分には合わない」ということだと思うんだ。

たとえば、「卵焼きにはコシ全て表示するTRPGはいろいろな遊び方ができる自由なゲームなので、中には自分が好きになれない遊び方もあるだろうとは思う。

でも、それを持って、「○○な遊び方は間違い」だ、というのは違うと思うんだよね。
あくまで、「○○な遊び方は自分には合わない」ということだと思うんだ。

たとえば、「卵焼きにはコショウをかけるのが正しい。醤油をかけるなんて間違いだ。コショウをかけない理由がわからない」とか言いだされるようなものだ。

各人、自分の好きな嗜好で遊べばいいし、嗜好の合わない人と無理に遊ぶ必要はない。そして、他の人に自分の嗜好を押し付けるのはするべきではない。

と思うな。

嗜好の合う人で集まって遊べばいいじゃない。
いいね! 22
いちにい
いちにい日記
2020/09/12 13:33[web全体で公開]
😶 (/・ω・)/
何か議題が上がってるけど…
皆が節度とルールを守って、互いに敬意と尊重を持ってすれば全員が楽しめるんだよ。
いいね! 16
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/09/12 13:33[web全体で公開]
😶 「死」とは。(ただただ戯言を綴るだけです。)
はいどうも。
日記ではお久しぶりかもしれませんね。R(hika)でございます。どうも。
ちなみに今回話すのはTRPGの・・・なんだっけ?性別問題?アレじゃあないんで安心してくださいよ。(そもそも僕自身がその問題を今さっき初めて知ったので。)
ちなみに私は「やりてぇキャラやりゃ良いんだYO!!!全て表示するはいどうも。
日記ではお久しぶりかもしれませんね。R(hika)でございます。どうも。
ちなみに今回話すのはTRPGの・・・なんだっけ?性別問題?アレじゃあないんで安心してくださいよ。(そもそも僕自身がその問題を今さっき初めて知ったので。)
ちなみに私は「やりてぇキャラやりゃ良いんだYO!!!!!ゲームなんだからロリっ子使おうがショタっ子使おうが中二病使おうがお爺ちゃん使おうが関係ねぇんだYO!!!!!」の精神でございます。
ロリコンじゃねぇ!好きになったキャラが幼女だっただけだ!!!!!(謎発言
男の娘なんてのも居るんだから問題ないんだYO!!!!!!

・・・さてと。まぁ勢いよく話すのはここまでにしておきましてね?えぇ。
そうですね。今回は「死」に関してでもちょいと書こうかなと。
実はとあることがきっかけで書こうかなって思ったんですが。今回それに関しては触れないようにしておきましょう。
(まぁただし私は学のそこまでない頭ぱっぱらぱーな人間なので。戯言程度にご覧くださいな。)

そうですねぇ。確か「死」ってのは二種類・・・あるんでしたっけ?
「肉体的死」と、「精神的死」でしたかね?(多分違う)
肉体的死ってのはそのまんまです。寿命を迎えてしまった、何らかの外的要因、病気etc・・・。
生命活動がそのまま停止しちゃうって感じですね。
一般的に「死」ってなるとこっちのイメージ強いですよねぇ。

ただ、もう一つあるんですよ。死って。(どっかの本で聞きかじった程度ですけど。)
それが「精神的死」です。実際精神的死・・・というか、「記憶的死」と言った方が正しいんでしょうか?分からんのですけどね。
ほら、よく言うじゃないですか。「たとえ死んだとしても、皆の心の中で生きている」って。
・・・そう。たとえ肉体的には死んだとしても。「皆様の心の中のその人」は生きている訳なのです。記憶として。
だから肉体は死んだとしても記憶で残っているから完全に死んだわけではない。
そういう事らしいです。
本当の死とは、「誰も彼もから忘れられた時」・・・・と、言われているようですね。

しかし正直なところ私はそうとは思いません。
「本当の死」なんてのは無いんじゃないかなーって。

―――何故なら、例え誰からも忘れられたとしても。
「誰か」がその人を「思い出して」くれたり、「想像」してくれるのならば、それはその人が「生きている」ってことですもの。
遠い昔のご先祖様。誰も知らないようなご先祖様。でも、子孫が「今の自分たちがあるのは先祖のおかげなんだろうなー」とか思ってくれれば・・・つまいりそのご先祖様が「存在した」という事実を子孫が「思い出す」。
ご先祖様の「存在したという証明ができる」んじゃないかなって。
・・・あ、訳分かんない話しちゃってすいませんね。僕も途中で何書いてるのか分かんなくなりそうになってます(それでいいのかR)

取りあえず。僕が何を言いたいのか。それは・・・
――「誰かが思い出せばアナタは生きている。」
「例え誰からも忘れられたとしても、それは一旦、アナタの休憩タイムが来ただけなんだよ。」

と言ったところでしょうか?最初から最後まで意味分からん発言ですいません。青二才な上で中二病なヘンテコ人の戯言と思いながら、流し読み程度でお願いしますね。

それでは今日はここまで。
―――貴方達に祝福のあらんことを。
いいね! 13
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/09/12 13:01[web全体で公開]
🤔 時代は令和だぜ?
日記が「性別」についての内容で溢れてたので。

男の子が綺麗な女の子とか幼女をPCにしてもいいと思うけどなあ。逆に、女の子がイケメンとかおじさんのPCを使ってもいいと思うの。
私は生物学上女で、「そういうのを気にする人が少なからずいる」から同性のPCを連れて行くことが多いけど、男性キャラもPC全て表示する日記が「性別」についての内容で溢れてたので。

男の子が綺麗な女の子とか幼女をPCにしてもいいと思うけどなあ。逆に、女の子がイケメンとかおじさんのPCを使ってもいいと思うの。
私は生物学上女で、「そういうのを気にする人が少なからずいる」から同性のPCを連れて行くことが多いけど、男性キャラもPCに連れて行きたい。
だって楽しいじゃないですか、自分とは違う性別の子をPCに連れてって演じるの。

自分としては、この界隈にも性別を気にしてとやかくいう人がいることに驚いています。
自分が見てきた世界が狭いってことだな…😔
いいね! 14
wpeke
wpeke日記
2020/09/12 11:58[web全体で公開]
😶 男女の区別って・・
本来は 卓募集のときに条件として明示しておけばいいだけの話だとは思うが、それ以前にちょっと危ないなぁ と思うことがある・・
①現代の常識では 「男性」と「女性」の区別は簡単ではない
 実際は人類が自我を持ち出したときからあったのかもしれないが、いまや「肉体」と「精神」の「性」が違う場合がある と全て表示する本来は 卓募集のときに条件として明示しておけばいいだけの話だとは思うが、それ以前にちょっと危ないなぁ と思うことがある・・
①現代の常識では 「男性」と「女性」の区別は簡単ではない
 実際は人類が自我を持ち出したときからあったのかもしれないが、いまや「肉体」と「精神」の「性」が違う場合がある というのは当たり前であり、なおかつ本人にすら自分を明確に「男」と「女」をわけることが困難な場合がある。
②ネットでの「個人情報」公開を強要した と見なされる危険性がある。
あくまでネットで、いままで知らない人間とゲームをする場合に限るかもしれないが、「女性キャラ」を演じるのは「女性プレイヤー」に限る とかすると、「自分の卓に参加したければあなたの『性』(=個人情報)を公開しなさい。」と言っていることと同義であると思われてもしかたがないのでは。
ちょっと話を大きくしすぎたかもしれないが、いまや「男」「女」の区分にこだわることがTRPG云々以前に「差別」問題につながりかねない。 我々の大好きな「遊び」に現実社会の「差別」がある・・と思われるようなことは避けてほしいものだと思う。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2020/09/12 11:51[web全体で公開]
😟 あのね
おそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。

そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「全て表示するおそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。

そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「別の性別や年齢を演じてもいいよね」というのが大多数になるとは思うのです。
元々の発端と思われるTwitterでのツイートもTRPGに携わる方として、そんなことは百も承知でしょうし、「やったらあかん」とは言ってませんでした(少なくともたどって調べてみた範囲では)。
となると、問題ではないものを「問題」にした(あるいはなった)ような誤解や感想、の流れがあるの。騙されちゃいけません。

繰り返しますが、「TRPGにおいて別の性別やキャラクターを演じることには何の問題もない」ので、わざわざ声を荒げなくても、いいと思うのですよ?
個人の好みを語る分にはいいと思いますけどね。COOLにいきましょ。


………システムで「PCは全員女性です」とかGMから「こういう設定です」と指定があれば、それはそっちを優先してあげてください(苦笑)。
いいね! 47
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/09/12 11:41[web全体で公開]
😶 いち性的少数者として
頭に追記:この問題について、単に”私も同意します”ではつまらないので、もっとちがう話ををいずれ。

この問題に日記で乗りたかったが、どうしても冷静に書けない。
この問題のせいで、3度もすべてを失ったもん。
なのでわたしのかばちたれコーナーと化してしまった憂國コミュに、全て表示する頭に追記:この問題について、単に”私も同意します”ではつまらないので、もっとちがう話ををいずれ。

この問題に日記で乗りたかったが、どうしても冷静に書けない。
この問題のせいで、3度もすべてを失ったもん。
なのでわたしのかばちたれコーナーと化してしまった憂國コミュに、唯一の公開トピを乗っけます。
今書いてる途中なので、興味のある人はあとで覚悟を持って覗いてね。

ただ、言うならば、わたしに♂♀マークはいらない。
両方試してみたが、どうしてもしっくりこない。
ピンクのユニコーン、水色のリボン、そういったものがいいな。

じゃあ、一言だけ。
もちろん、人には、違う自分を遊戯の上で演じる権利があります。
”男女”の違いはもちろん、年代、種族、もろもろだって。

以上。
いいね! 21
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/09/12 11:36[web全体で公開]
😶 性別関係(独り言故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ボイセは自分でRPすると声が合わないから同性キャラがメイン
たまにPLさんでめちゃくちゃ可愛いRPする男性もいるので尊敬する
女性がRPしてる男性PCさんてなんか明るくてすき

テキセではばりばり女の子つかう
今までで一番使いやすかったのが「パンクロックストリート不良JK@INT9」。楽しかった。女性PCのがRPしやすい。初恋相手消滅したけど。
ぶっちゃけテキセだとやってる人の性別分かんないから気にならない。
ダブルクロスには美少女がつきもの(鋼の意志)。
性同一性なんちゃらであばばばしてるので、私がテキセで女の子やってても「あぁ、また発作か」と流してほしい今日この頃。
いいね! 24
霞
日記
2020/09/12 11:09[web全体で公開]
🤔 性別論争?の本質的論点って...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
おはようございます、霞(かすみ)です。

たまさんの「日記:「PLとPCの性別の違いについて論争」を、考える」に
コメントしようとしたら、500字を越えてしまったので新しい日記に起こします。

―――

そもそも、そんなことが論争になっているのが驚きです...。

これって、宝塚の男役とか、歌舞伎の女形とか、
異性を演じる芸能も否定するのかしら...。
プロの役者さんだったらいいの?

でも、テキセ民のわたしの経験的に、(わたしたちのようなシロウト役者でも)
男性PLが演じる女子PCの方が、いかにも女子っぽい可愛らしさがあったり、
女性PLが演じる男子PCの方が、いかにもイケメンっぽいカッコよさがある
ことって、よくありますよねー。
(お互いに、理想的な異性(という妄想)をキャラ設定に盛り込むから?)

―――

それに、この問題をそういう理由で論点にしてしまったら、そもそも、
○ ファンタジー世界の文明レベルで生活したことない現代日本人が、その世界の住人を演じきれるのか、
○ エルフのような不老で長命種族の境遇なんて体験したこともないのに、演じきれるのか、
○ キリスト教信者ではない日本人が、クトゥルフ神話の根源的恐怖を理解した上で、狂気を演じきれるのか、
等々、本質的な問題まで波及してしまいますよね…。

そういう本質的な問題は議論しないで、PCの性別だけを議論するのだとしたら、
不公正というか恣意的で片手落ちですよね。

結局、リアル自分と類似したPCを演じることしか認めなくなってしまったら、

「異世界に生きる自分以外のキャラクターの人生(の一部)を体験する」

っていうTRPGで遊ぶことの本質を全否定しちゃうことになってしまうと思います。
 
―――
 
なにか嫌な経験があってそういう考え方・意見になったのだと思いますし、
いろいろな考え方がありますから、一概に否定するつもりはありませんけど、
本当に「リアル自分に似たPCしか演じられない」って考えてるのだとしたら、
それって、わざわざTRPGで遊ぶ意味あるのかなー?? って思ってしまいます...。
 
 
 
P.S.
っていうか、一番言いたいのはっ...
リアルで「周りの人に忖度して、従順で、成績もそれなりな、いい子ちゃん」を演じてるんだから、
趣味のゲームの中でくらい、好きなキャラを、好きなように演じさせてほしいですっ!(そこ?
 
いいね! 37
二階
二階日記
2020/09/12 03:36[web全体で公開]
😆 初?セッションの感想
昨日……、いえ時間帯的にはもう一昨日ですね。
一昨日のアイコンの悩みについてに対して大量の返信ありがとうございました。
様々な意見や知らなかった情報が聞けて、アイコンについて考えるうえでとても有意義な日記となりました。
まだ返信できていない方は申し訳ありませんが、この日記を書いた後に返事をさせ全て表示する昨日……、いえ時間帯的にはもう一昨日ですね。
一昨日のアイコンの悩みについてに対して大量の返信ありがとうございました。
様々な意見や知らなかった情報が聞けて、アイコンについて考えるうえでとても有意義な日記となりました。
まだ返信できていない方は申し訳ありませんが、この日記を書いた後に返事をさせていただきます。
……贅沢なのかもしれませんが、あのようなお悩み相談で大量の返信をいただくと他者の善意に付け込んでいるような感じがして罪悪感がわいてきますね。

はてさて、活動報告ですが今日は木枯らしさんの開催した『夢の対価』に参加させていただきました。
その感想をシナリオ内容についてネタバレしない程度に話させていただきます。

今回のセッションについて思ったことは大体3点でまとめられます。
一つは初めての野良卓でしかもボイセだからとても緊張したことです。
ただでさえしゃべるのが苦手で人見知りだというのに、慣れないアプリを使いながらセッションをするのに四苦八苦しました。
それでもセッションの参加者が優しかったおかげで後半には、普段通りに話せていたように思えます
眠気と疲れで余裕という名のメッキが剥がれ落ちたというのもあるのかもしれませんが。
次のセッションならもっとスムーズに話すことができるといいなぁ……

第二に他の人のロールプレイが鮮烈で面白かったことです。
どなたもキャラが立っていて、しかもどんなキャラなのかというのがわかりやすかったです。
言動が一貫していてとても絡みやすかったですし、ギャグもしっかりしていてメリハリのある雰囲気でした。
私も早くRPに慣れてこんな風に動けるようになりたいと思えました。

第三に先の見えない状況の中で手探りで話を進めていくのがとても楽しかったです。
一歩先が底なし沼かもしれない状況で、不確かな情報を積み重ねていき最終的に平穏を勝ち取る。
とても私好みのセッション内容でした。

今回はよいエンディングにたどり着けたこともあって、セッション後の疲労感の混ざったすがすがしい達成感は素晴らしいものでした。
回してくれたGMに心から感謝を。
もしも、機会があればまた参加させてください。
いいね! 15
イート
イート日記
2020/09/12 00:57[web全体で公開]
😶 楽しいTRPGでした。
本日のクトゥルフ楽しかったです!
シナリオタイトルがハッピーエンドの条件だった通り全員(NPCも)がハッピーエンドにたどり着けて楽しいセッションでした!
皆さんのロールプレイも上手くてこういう場面はどうすれば?って場面でも先に動いてくれて切っ掛けを作ってくれたり、
足りない場面を補ってくれたり良いチームだったと思いました。
楽しいセッションありがとうございました!
いいね! 15
維華
維華日記
2020/09/11 21:59[web全体で公開]
🤔 映画やドラマから得るPLキャラ作成思考
TRPGに初挑戦してから1ヶ月経ち、充電期間中に、
普段あんまり見ないサスペンスジャンルを観るようになり、
普段あんまり気にしていない演者の演技の仕草を観察するようになった。
映画やドラマに関して楽しみ方が増えてて面白い。

それはそうと、ふっと思い付いたのですが、
もしかしたら、キャラ全て表示するTRPGに初挑戦してから1ヶ月経ち、充電期間中に、
普段あんまり見ないサスペンスジャンルを観るようになり、
普段あんまり気にしていない演者の演技の仕草を観察するようになった。
映画やドラマに関して楽しみ方が増えてて面白い。

それはそうと、ふっと思い付いたのですが、
もしかしたら、キャラの物語や経歴に、職業に関する
不真面目な内容を入れた方が動きやすいかなと考え中。
(悪徳刑事や悪徳弁護士など、逆もまた然り。)
そう考えれば刑事らしからぬ行動を行っても、矛盾生じにくく行動範囲も広くなる…
流石に法律に触れるような真っ黒では逆に動きにくいから、
「他人に迷惑かけなければある程度の犯罪を見逃す」程度に脚色する…

今後のキャラ作成の思考が決まりそうです…
(勿論色々な経験や作品を観たらまた思考が変わるかもね)
いいね! 20
はせピン
はせピン日記
2020/09/11 21:44[web全体で公開]
😲 クリティカルが二連続当たった
9月入ってつい最近PLとして参加し、探索技能は散々でしたけどクライマックスの戦闘でまさかの日本刀でクリティカル二連発(しかも二回とも1)が当たりました。
一回目は必中で4、二回目は倍で10。ダメボ無しで14も与えれるなんてある意味今回のセッションは運が良かったのかもしれませんねぇ(苦笑)
数回前のセッションでは逆に序盤でスペシャルとか成功しまくってクライマックスの戦闘でファンブル引いたり回避に失敗して死に掛けたり……

本当TRPGはその場のダイス運によりますぜ!
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/09/11 20:29[web全体で公開]
😶 オンセしたいけど休卓中だし憂鬱来やがった
憂鬱がひどいときは、しなきゃいけないことやしたくないことを極力しないことにする。
すぐにでもしたいことがあれば、それを実行する。
心が疲れてんだ。

PS4のストアを見てても、面白そうなゲームが見当たらない。
新しいナムコミュージアムもFCとか家庭用集めたらしい。
ふざけんなそれじゃあナ全て表示する憂鬱がひどいときは、しなきゃいけないことやしたくないことを極力しないことにする。
すぐにでもしたいことがあれば、それを実行する。
心が疲れてんだ。

PS4のストアを見てても、面白そうなゲームが見当たらない。
新しいナムコミュージアムもFCとか家庭用集めたらしい。
ふざけんなそれじゃあナムコットミュージアムになっちゃうだろ(そういう問題ではない)。

なんか今日は作業気分じゃない上に、電源ゲー気分でもない。
アブストラクトゲームの気分というレアケース。
あれって得られるものが上記の二つと比べて明らかに少ないけど、やりたいんなら仕方ない。
あとはバックギャモンもやりたいけど、どこでやりゃあいいんだ。

なんかまたオンセしたい気分が出てきたけど、
座り続けるのは良くないし、29日以降日程をずらさざるを得なくなるのも申し訳ないし、
するなら、その日以内に集まんなきゃ流す、ぐらいの気概の卓になるかと思います。
正直、リスケとかをやってられる状態じゃないので。
このまま傷口がふさがれば話は別なんだけどなあ。

パソコンはもう電源切っちゃいます。
だれかお尻にグレーターレストレーション打ってください。
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/09/11 19:57[web全体で公開]
😆 レイドキャンペーン参加
先日はクトゥルフテキセでのRaid of Cthulhuお疲れ様でございました!
参加させて頂き大変楽しかったです。
KPとSKP含めて総勢20人でセッションという大規模なレイド戦。
初めての経験で非常に面白かったです!

また遊び仲間の輪が広がったことにも感謝です。
KP陣営は大人数を捌きながらセッションを楽しく進めてくださり、誠にありがとうございました。
こういうお祭り騒ぎみたいなのも、たまにはよいですね〜
また機会がありましたら是非。
いいね! 16
いわしのアタマ
いわしのアタマ日記
2020/09/11 19:34[web全体で公開]
😶 週末のご挨拶とPL募集@1名、CoC
皆さん、今週もお仕事やお勉強お疲れ様でした!
(明日もお仕事の方は、まず本日はお疲れ様でした。)

明日、開催のCoC「風の通い路」のPLを、後1名募集しています。
リアルではまだまだ厳しい残暑が続きますが、
物語の舞台は3月の東北。なんと涼しい!(むしろ寒い!)
昼から夜にかけ長時間の全て表示する皆さん、今週もお仕事やお勉強お疲れ様でした!
(明日もお仕事の方は、まず本日はお疲れ様でした。)

明日、開催のCoC「風の通い路」のPLを、後1名募集しています。
リアルではまだまだ厳しい残暑が続きますが、
物語の舞台は3月の東北。なんと涼しい!(むしろ寒い!)
昼から夜にかけ長時間のセッションとなりますので、
奇跡的にご予定のあう方がいらっしゃれば、ぜひ遊びに来てください。

懐かしく、遠く、煩わしくも忘れ難い故郷に、一緒に帰省しましょう。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159939069752iwashi6head
いいね! 13
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/09/11 04:36[web全体で公開]
😶 知らないってことで、認識ってかわるんだなって。
ある物事に対して、私は現実に近いことを知っているからαの感情をもつけど、知らない人はΔって捉えるんだなって。
現場の視点と世間の視点のような。
別にどちらの性格が悪いってわけでもなくて、これは知識の有無
なんだなって。

そんなことを、とあるシナリオを回して考えさせられました。
仕事モード入りそうだった。
いいね! 19