笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.142

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

赤桐
赤桐日記
2020/08/25 11:38[本人にのみ公開]
😭 こえ と もじ の かべ そのに
ボイテキ混ぜてのセッションがしたい、ということについての日記にたくさんのご意見ありがとうございました😆
感謝いたします!

一回やってみたいことがあります。
当方、テキストセッション未経験な上、タイピングが激遅なので、
ボイスGMとして参戦→PLはテキスト という形式をとったら需要あります全て表示するボイテキ混ぜてのセッションがしたい、ということについての日記にたくさんのご意見ありがとうございました😆
感謝いたします!

一回やってみたいことがあります。
当方、テキストセッション未経験な上、タイピングが激遅なので、
ボイスGMとして参戦→PLはテキスト という形式をとったら需要ありますかね…?実質上はテキストセッションになる感じです。GMの受け答えはボイスになります。(必要な情報は文字として残します
近々募集してみて集まらなかったら……フッ…一人二役を楽しむこととしよう。😭 なんだよ!!!きてくれなかったからって、寂しくなんかないもん!!!!😭
いいね! 23
まるーや
まるーや日記
2020/08/25 08:57[web全体で公開]
😶 架空の悲劇を楽しめること
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フィクションの悲劇や不条理を楽しめるのって、受け手の心に余裕がある証拠だと思うんですよ。
いいね! 17
トロ
トロ日記
2020/08/25 02:00[web全体で公開]
🤔 自分の性質
同時並行というのが難しく、一つのことに専念して、次に進む。
小説もそう。
現在は伊坂幸太郎先生の「オーデュボンの祈り」を読んでいる。世界観が独特で引き込まれる書き方が好き。
しばらくはその作品の世界観に浸っていたいのでほかの作品を読まない。
これを読み終わったら京極夏彦先生の「鉄鼠の檻」を読む予定、とても楽しみ。
いいね! 16
柿の種
柿の種日記
2020/08/23 21:22[web全体で公開]
😆 CPの一区切り
一応こんかいやったセッションで初めてCPの一区切りまでたどり着けました
今までは単発シナリオとかばかりだったのでどうなるかな、とはおもってたけどGMさんがPL側のRPを拾ってくれる人で、そして同卓でPLをやった方たちのRPと知識量のおかげで楽しく乗り越えれたと思います。

どのTRPGもそうで全て表示する一応こんかいやったセッションで初めてCPの一区切りまでたどり着けました
今までは単発シナリオとかばかりだったのでどうなるかな、とはおもってたけどGMさんがPL側のRPを拾ってくれる人で、そして同卓でPLをやった方たちのRPと知識量のおかげで楽しく乗り越えれたと思います。

どのTRPGもそうですがGMとPL、この両方がいて初めて成立する
成立すると何が起こるかっていうとすごく楽しい。
ほかの方たちが自分と同じように楽しめてたらいいなぁ
少なくとも自分はこのCP中次のセッションが決まった際は次やるのが待ち遠しく感じるくらいには楽しかったです

自分がオンセンで初めてやった卓だから思い入れが深いのでここに一つ
TRPGに出会えてよかったと宣言しておく
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2020/08/23 20:52[web全体で公開]
😍 来月の定例会に向けてGMの準備
GMの準備、やることは4ステップ!!

① どのシステムで遊ぶか
クトゥルフ? シノビガミ? インセイン? サタスペ? 迷宮キングダム? 深淵? ピカレスクロマン?
PLが苦しむ姿を見たいのでパラノイア? Violenceやっちゃう? ダブルクロス? キルデスビジネス?
それとも新しいシス全て表示するGMの準備、やることは4ステップ!!

① どのシステムで遊ぶか
クトゥルフ? シノビガミ? インセイン? サタスペ? 迷宮キングダム? 深淵? ピカレスクロマン?
PLが苦しむ姿を見たいのでパラノイア? Violenceやっちゃう? ダブルクロス? キルデスビジネス?
それとも新しいシステムの準備する?


② どのシナリオで遊ぶか
公式シナリオ集? 同人で買ってきたシナリオ? ネットで探してくる?
あと2週間でオリジナル書く? 過去に遊んだシナリオで楽をする?


③ シナリオの準備
情報やハンドアウトをコピーや印刷してカード化、シナリオの読み込みと募集ポスター作成
この作業が一番面倒だけど重要ですね!!(予約制ではないので、当日に参加者が遊びたいシナリオを選ぶのです)


④ キャラシートとサマリーが足りてるか
枚数確認して足りなかったら印刷。
ルールとサマリーを軽く確認して終了。


オンセだと印刷とかカード化が無くて済むので、オンラインに移行したいんだよね…。
早くオンラインTRPGのサークル探さないと…。

ということで9月のTRPG会には、インセインの同人で買ったシナリオで遊ぶことにしました!!
コンビニでハンドアウトや秘密をコピーして、カードスリーブに入れました。

準備OK! 楽しんできます!!
いいね! 9
サラナリ
サラナリ日記
2020/08/23 20:41[web全体で公開]
😆 CPひとつ終わりました
いやー、大変でしたが終わってよかった・・・!
ログを振り返ってみましたが、キャラがブレブレですね大変だ
やっぱり人が関わると何が起こるか分からない
アドリブ結構入れたし思ってた展開と違ったし
言いたいことは
TRPGって面白いですね!!!
いいね! 22
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/08/23 19:35[web全体で公開]
😶 可愛いフリしてあの娘 割とやるもんだねと
言われてみたい。

女性PCは今まで何度か使用してきましたが、その中でも「イタズラっぽい女性」「計算高い女性」といったPCがいないことに気が付きました。腹黒タイプとか言われそうな感じのPCですね。
ただ本能的に避けているあたり、おそらく苦手な部類のPCなんだろうなとは思います。実際、具体的なセ全て表示する言われてみたい。

女性PCは今まで何度か使用してきましたが、その中でも「イタズラっぽい女性」「計算高い女性」といったPCがいないことに気が付きました。腹黒タイプとか言われそうな感じのPCですね。
ただ本能的に避けているあたり、おそらく苦手な部類のPCなんだろうなとは思います。実際、具体的なセリフ回しを考えてみましたが今一つしっくりきません。さらに言えば、今まで創作してきた中で、露骨な腹黒キャラを登場させたこともありませんでした。何か参考になりそうな作品探してみましょうかね。

基本的に頭の回転の速い(という設定の)PCになると思うので、難しそうですが一度は演じてみたいタイプのPCです。TRPGですから必ずしもシナリオ内容にマッチするとは限りませんが、嵌まったときは面白そうだな、と。
いいね! 19
リョーマ
リョーマ日記
2020/08/23 16:55[web全体で公開]
😶 卓募集「もっと食べたい」
8/28のお昼にクトゥルフ7版の卓を立てました。
2010サプリ収録のものを7版向けにコンバートしたものです。
非常に完成度の高いシナリオで現代日本での探索やRPの練習に最適です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159810107239anotherU8
いいね! 10
弾
日記
2020/08/23 15:51[web全体で公開]
😊 オンセン 初セッション!
昨日こちらに登録して,さっそく今日セッション
縁に恵まれて,楽しい時間を過ごさせてもらいました

お会いしたことのない方と遊ぶとき
「失礼はないか…」「こんな自分を受け入れてもらえるのか…」と不安は尽きないわけですが,今日のセッションをしたことで,「また遊びたい!」という気持ちになりました
ありがとうございました

次は自分でも卓を立てられるように準備しよう
いいね! 30
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/08/23 15:28[web全体で公開]
😟 隠す必要ももう無くなっちまったなこりゃ………
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁ、タイトル通りです。
なんかあったら嫌なんで一応畳んでるだけっス。
…………はい!!!どうも!!!!
もうバレちゃってたりすることが多いので言っちゃいます!!!!
私は!!!!hikaです!!!!!Rは!!!!!hikaなんです!!!!!!
…………はい。えー、もしかしたらお覚えの方もいらっしゃるかなーと思います。
はい。あのhika(犬)です。はい。
昔よくやらかしていたことで有名なアイツです。
お久しぶりの方、お久しぶり。
お前誰?って方はそのままでええよ……
もうねー、やっぱねー、隠せんわ。
溢れ出ちまうから仕方ないね。
まぁ諸事情あって1回消えてたんすよ。
許して。
っつー事でまぁこまけぇこたぁいいんだよ!!!!捨ておけ!!!
取り敢えず、のんびりとまたTRPGやっていきますんで、
これからもよろしければ仲良くしてやってくださいや。
呼び方もお好きなように……と。
「気を付けろ。アンタが対峙してんのは人間じゃねぇ。
厨二病な上で獰猛な犬だ!!!!」
いいね! 8
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/08/22 17:14[web全体で公開]
😶 なんとかなった
なんとかセッション終わりました。KPって難しいですね。参加してくださった方々、今日はありがとうございました。
とりあえず私はDiscordの使い方から勉強します。ほんとなんでテキストチャンネル見れないんですかね。アナログ人間の私にはチンプンカンプンですわ。
いいね! 13
天号
天号日記
2020/08/22 15:32[web全体で公開]
😶 それぞれの良さ
世の中、いろいろな題材のTRPGがあって、それぞれの良さがある。
そのことを忘れないようにしたい。
いいね! 19
いかさん
いかさん日記
2020/08/18 21:38[web全体で公開]
😶 いつか使ってみたいセリフメモ
「戦うことだけが挑むことじゃないさ、正面切って殴り合って勝てないなら、後ろから不意打ちかますなり罠にはめちまうなりすればいい」

「次の一杯の飯のために命張ってるんだ、一杯の飯の恩に命かけるのは当然よ」

「なんで俺が前に出ないといけない。年寄りはいたわるもんだぜ」

「ここはお前に任せ全て表示する「戦うことだけが挑むことじゃないさ、正面切って殴り合って勝てないなら、後ろから不意打ちかますなり罠にはめちまうなりすればいい」

「次の一杯の飯のために命張ってるんだ、一杯の飯の恩に命かけるのは当然よ」

「なんで俺が前に出ないといけない。年寄りはいたわるもんだぜ」

「ここはお前に任せて先に行く、なぁに、すぐに倒して追いかけてくりゃいい」

「もしここで失敗して死んだら笑って埋めてくれ」

「なんでそんなにヘタレなのかって?ここぞというときにカッコつけるためさ!」

「負ける戦いなんかしたくないが、最期に勝つためなら何度だって負けてやるよ」

「酸いも甘いも噛み分けた、って言われても嬉しくないね。人生は苦いもんさ」
いいね! 25
かものはし
かものはし日記
2020/08/16 09:15[web全体で公開]
😢 出会いとは別れのことであり、別れとは出会いとのことである
交差点で日々無数の人とすれ違うように
わたしたちも出会う
人に、言葉に、動物に、植物に、感情に
その全てに無関心でいられたならば どれほど生きやすいのだろう
雨のようなそれらに 知らん顔で傘をさし 何事もなかったかのように 歩いていく人々
木漏れ日でじゃれる純白のねこには群らがっていくのに全て表示する交差点で日々無数の人とすれ違うように
わたしたちも出会う
人に、言葉に、動物に、植物に、感情に
その全てに無関心でいられたならば どれほど生きやすいのだろう
雨のようなそれらに 知らん顔で傘をさし 何事もなかったかのように 歩いていく人々
木漏れ日でじゃれる純白のねこには群らがっていくのに
ずぶ濡れの野良ねこには目もくれない

でも私もまたそんな一員なのだ
降ってくる雨に傘をさし できるだけ笑って幸せになるよう「日常」をすごそうとするのだ
ずぶ濡れになって風邪をひかないように
例え私の「幸せ」が、誰かを傷つけたとしても
それにすら気が付かずに、けらけらと笑って平然と歩いて行ってしまうかもしれないのだ。

ああ、でも大好きな貴方とは相合傘をさして
雨の後の虹や濡れた地面の匂いを
一緒に笑って楽しみたかった

信号が変わる
雨の中 それぞれのペースで それぞれの目的地へと歩き出す
周りの人々はどう感じているのだろう
私は今、この先 どう感じるのだろう
何があったとしてもきっと私は無様なまでに滑稽に歩いて行くのだろう
ただただ色々な人がいるだけなのだと 気軽に気楽に 歌でも唄いながら

白い野良猫様
あなたのおかげでかものはしは
この先もここで愛を囀っていきます
あなたも、あなたの言葉も大好きだからこそ
いつの日かまたどこかで出会えた日は
一緒ににゃんぴよ歌ってください

ああ、愛することはいつだって難しい
愛してしまった方の負け
愛さなければこの胸の痛みなどあるまい
それでも私は傷つけたとしても愛することを選びます
できたら傷がついた時は教えてください
大好きな人ならば その傷を拭いたい
愛することはハリネズミのように難しい

とはいえ これもあなたの選んだ道
さよならさよならまたいつか♪
一匹のかものはしより 愛だけを込めて
いいね! 13
より
より日記
2020/08/14 18:50[web全体で公開]
😶 身内卓でいろいろ
2日連続で身内卓でCoCでした。

1日目はKPさんが作成したシティ系のシナリオ『再生の輪舞曲』をで遊びました。
ダイス目の奇跡も相まって、とても良い結末を迎えることができて満足です。
シナリオ背景等が大変私好みのシナリオだったため、終わった後にめちゃくちゃテンション上がってしまいました。
全て表示する2日連続で身内卓でCoCでした。

1日目はKPさんが作成したシティ系のシナリオ『再生の輪舞曲』をで遊びました。
ダイス目の奇跡も相まって、とても良い結末を迎えることができて満足です。
シナリオ背景等が大変私好みのシナリオだったため、終わった後にめちゃくちゃテンション上がってしまいました。
本当に自己満足なんですが、後でネタバレにならない程度の後日譚を残しておきたい。
KPからは「初心者向けのシナリオじゃないからどうなるかと思った」と言われたので、多分ここで皆さんと同卓させてもらった経験が活きてきたのかなぁと思いました。
「結構クトゥルフ脳になってきたよね」は褒め言葉だと思いたい。

ちょっとした余談。PC内で一番SANが低く、APPばかりにステを持ってかれていた子で行ったのですが
最近はSANが減ったり増えたりした結果、段々安定してきたし、必ず何かしらの技能が上がって帰ってきてくれるので徐々に頼もしくなってきたなあとなんだか妙に嬉しくなってきました。

2日目はいつもKP練習を付き合ってくれている友人とでKP練習再び。
今回はシティシナリオ&ココフォリアの練習も兼ねてでした。
回したシナリオは『Life of fire』というシナリオで、私も好きな某小説から発想を得たというのもあって好きなシナリオのひとつです。
シティ系というのもあって回すのが大変かと思ったのですが、それよりも何よりも戦闘処理がえらいことに…主に、出目的な意味で…
KPの私が「えっ、このままだと死…?えっ、ど、どうし…」と慌てているのに対し、友人の方が「落ち着け死ぬときは死ぬから」って悟っていたのが面白かったな、と冷静に振り返えられる今なら言える。
もちろん、その他にもココフォリアで凝ったお部屋作れる方凄いなーとかNPCたくさんいると難しいんだなあとか、たくさんの反省点や諸先輩方への敬意を抱きながら終えたセッションとなりました。

最近は卓の予定も順調に増えてきて、どんどんハマっていくのが楽しいです。
とはいえ夏休みも残り少ないので、この数日はのんびりしますけど!
こんなこと言って突発卓とかに参加してたら笑ってください。
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/08/14 10:11[web全体で公開]
😶 キャラシのチェックって難しいね
はあ、キャラシのチェックって難しいね。
制作物そのものには、間違いがないから。

ただし『ルール』も、『マナー』も必要。
そういう遊びだよねぇ…。TRPGってさぁ。
いいね! 38
dango199269
dango199269日記
2020/08/13 23:29[web全体で公開]
😶 20xx年時代はオンセの炎に包まれた!
「オンセ?なんか難しそうだし、オフセコンベンションで満足してるからいいや」
などと呑気なことを考えていた。
まさかコンベンションが軒並み開催を自粛せざるをえない状況が来ようとは・・・!
こうなったらネットの海に漕ぎ出すしかない!
まさに世は大航海時代!
ありったけの不安と、オンセという新しい世界の希望を目指して今こそゆこう!

オフでTRPG遊び辛くなりすぎてオンセを始めました。
初心者に優しい先輩方!よろしくお願いします!
いいね! 33
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記
2020/08/13 22:36[web全体で公開]
😆 キャラシ
前回作成した咲々々の姿絵を描きました~!
ちょっとアホっぽい感じになってしまったが間違ってないのでそれでよし(  ̄- ̄)
そろそろここでもTRPGのセッションに参加してみたいなと思うのですが、システムが分からずコミュ障ゆえにどう入っていいか分からず……とりあえずシステムとかルールしっかり見返して来ます😃
いいね! 9
神無月
神無月日記
2020/08/13 14:53[web全体で公開]
😶 色々コメントありがとうございます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の日記で色々なコメントをありがとうございます。

御大層な事をいいましたが、要は私の中で「百合」や「レズビアン」といったイメージが、個人的に思わず眉をしかめてしまうキャラで定着してしまって、そのジャンル全体に対し一種の苦手意識みたいなものを持ってしまったという話です。

また、露骨に「百合」を推したり、強引に「百合」に持っていこうとする人が苦手というだけです。
女の子がキャッキャウフフしているところは普通に好きです。

所詮ファンタジーと割り切ってしまえばそこまでですが、これは個人的に嫌なキャラに出会ったときの、モヤモヤの解消方法が分からない故の苦しみですかね。

以上、多くのコメント、ありがとうございました。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/08/13 14:13[web全体で公開]
🤢 業務連絡
オンセ中の進行スピードが遅めになるかもです。
普段から短めになるよう配慮してシナリオ作ってますが、数分の延長を御覚悟いただくかもしれません。
なぜって、もうあんまし腰を据えられないの。頻繁に立たないとつらい。
だから30分に一回はよっこらしょしながらタイプしてます。
また病院に行きますが、肉の出来損ないをまたチョッキンするだろうな、いやだなあ。
いずれ来る痔瘻根治手術に比べれば全然ましなんだろうけど、いやなものは嫌なの…

でもまだオンセは一応できますので。
いいね! 9