笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.134
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/06/19 00:33[web全体で公開] |
| ねむねむ | |
| 2022/06/19 00:30[web全体で公開] |
😶 初心者GM GM練習卓を立ててみました! 初心者GMですが、マギロギにご興味ある方はぜひお越しくださいー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165555990193takanag0han
| リフレイン | |
| 2022/06/18 19:11[web全体で公開] |
😰 凝りたいけどできない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の悩み。 お部屋が綺麗なKPさんの卓を見てうわーーー!やりたーーーいとなる。 けど、激しい画面の切り替えで目がチカチカして頭痛がすることがあるので、背景を夜景などまだ目にダメージの少ない背景で固定しないと、KPに支障が出てしまう…。 前景の変更と成功失敗のエフェクトだけでちょっぴり寂しい…けどKPに支障が出るのはまずい…。 綺麗なお部屋…作りたいなぁ…。
| 朝日奈 | |
| 2022/06/18 14:29[web全体で公開] |
😶 ロールプレイのしやすさ 「優等生キャラ」のロールプレイは結構疲れると思う今日このごろ、いや、ロールプレイ自体は楽なのだけど弾けるタイミングが難しい。 シノビガミで言うなら比良坂機関 公安隠密局所属のキャラなら裏表があり清濁併呑のキャラを作りやすいので色々とゲス目のロールプレイも出来て楽。 でも多分ネタキャラとかボスキャラのほうが元のキャラが立っているぶんロールプレイはやりやすい。
| chiitan2 | |
| 2022/06/18 13:34[web全体で公開] |
😶 突発卓の魅力 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発卓について、自分は仕事がいつ終わるか日々わからずに生活しているので(その日によってシフト変動有)突発卓は確実に空いているところに入れられるので、本当にありがたいわけです。 しかし!突発卓は重なることがあり!やりたいものが同じ時間になるわけで!!! 私は!!!!!!!!!!!! パラノイアもグドモもオリシもやりたいんです!!!!!! という単なるわがままなのでした。 だって知ってるKPのほうが安心するじゃないですか……。
| くうすい | |
| 2022/06/18 12:47[web全体で公開] |
😶 PCが PCが死にました。キャラの方じゃないです、パソの方です( とりあえず出来そうな修復作業をやってみたけど、それらもエラー吐き出して作動しないという…やべぇなこれ? 買ってから…7年かな?それくらいは経ってるし、内部が寿命だったのかねぇ… まぁ、そんな状態全て表示するPCが死にました。キャラの方じゃないです、パソの方です( とりあえず出来そうな修復作業をやってみたけど、それらもエラー吐き出して作動しないという…やべぇなこれ? 買ってから…7年かな?それくらいは経ってるし、内部が寿命だったのかねぇ… まぁ、そんな状態なので…何とかなるまではスマホからしか卓に参加出来ないです、ハイ。チャットにもデータ確認にも時間がかかるので、色々と反応が遅くなってしまうと思います。…早めにどうにかしないとなぁ 追記:GM用のデータは全部PCに詰まってるから、現状GMは出来ないぞ!何なら仮にデータ吹っ飛んだら、手持ちのシナリオテキストが全部消えるぞ!……無事だといいなぁ(
| Coボレッタ | |
| 2022/06/18 07:25[web全体で公開] |
🤔 オンセンで何をするか 昨日の夜、私は卓がありました。しかして参加者が都合が悪くなってドタキャンになりました。 私とてこればかりは仕方ないと諦めつつも、どうしてもtrpgを諦めきれずにいました。 そんな中ふと卓を思い浮かんで、募集を掛けてみたところ、みんな忙しいという結論が出ました。月曜日は仕事でみんな忙しいんだ、悔し全て表示する昨日の夜、私は卓がありました。しかして参加者が都合が悪くなってドタキャンになりました。 私とてこればかりは仕方ないと諦めつつも、どうしてもtrpgを諦めきれずにいました。 そんな中ふと卓を思い浮かんで、募集を掛けてみたところ、みんな忙しいという結論が出ました。月曜日は仕事でみんな忙しいんだ、悔しいだろうが仕方がないんだ。 そうして思い立ったのがこのオンセンで出来なかった時用の保険として活動することでした。 ここで一先ずやり方を馴染ませたら、こっちでもそれなりに活動をしていこうかなと思っています。 もちろんながら、自分のコミュニティを優先するのは当然の事、こっちはあくまで保険という形でおさまっています
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/06/18 06:25[web全体で公開] |
😶 後悔(吐き出しがある為に畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)12年前の話。 TRPG引退前、最後に購入したTRPGルールブックが「ログ・ホライズン」 当時は面白そうだと思い、所属していたグループへルールブックを持ち込んだ。 話を切り出したら間髪入れずに 「アリアンロッドと似たゲームを今更やってどうするの?」 と一蹴。 プレイする場所が無いと悟り、ルールブックは一回もプレイする事無く処分。 TRPGを引退するきっかけとなった出来事の一つでもある。 ログ・ホライズンがプレイ出来なかった事以上に、グループメンバー達と価値観・考え方のギャップにより会話が通じなくなった事が悲しかった。 今でもログ・ホライズンの卓がある事に驚いたと同時にルールブックを処分してしまった事を後悔している。 金銭的・物理的に入手は可能だが、嫌になった過去も思い出してしまうので躊躇してしまう。
| セス | |
| 2022/06/18 05:14[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e][GMセス] サンドポイント4598AR6月19日 夏行軍 遊前! どうも、セスです。 マスター参加としては今月2回目(2022年18回目、マスター累計61回)、 PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年5回目、GM累計23回)、 本キャンペーンのTwitch Live配信は6回目(2022年7回目/累計8回目、全体累計 19回全て表示する どうも、セスです。 マスター参加としては今月2回目(2022年18回目、マスター累計61回)、 PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年5回目、GM累計23回)、 本キャンペーンのTwitch Live配信は6回目(2022年7回目/累計8回目、全体累計 19回目)の予定となります。 本キャンペーンの前回の遊了日記。 2022/05/22 [OGL][PF2e][GMセス] サンドポイント4598AR5月22日 春狩猟 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165321329582 さて、明日日曜日14時半よりGMセスのPathFinder 2eキャンペーン、 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR6月19日 夏行軍 OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第16回 (本キャンペーン開催総数としては17回目) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164707597334Seth7 へのマスター参加の予定です。 最初に、 「いつもの1PC/1NPCsパーティー構成紹介」 となりますね(草) 前衛 引率者PCアレーナ・カルディナーレちゃん 人間幼女10歳児クレリック1 PL PETRAさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164812788825DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 NPCOsis Giraidusくん エルフ少年10歳児蛮族0レベル PL GMセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165528355178Seth7&s=Seth7 中陣 無し 後衛 無し パーティー構成としては、 「今回もいつもの魔法使い/ローグ/支援無しの、 神官さん本人と10才児蛮族少年が前衛の近接型攻撃のみwww の最小2名パーティー構成!」 ですね(ほぼ慣れましたwww) 次に今回のセッション的には、 「10才児0レベルPCが、 ちゃんと1レベルPCになったキャンペーンセッションの3回目!(走召糸色木亥火暴)」 かつ、 「引率者がプレイヤーさんのPCなのは、 実は今回でまだ4回目(走召糸色木亥火暴)」 となりしました(これもだんだんだん慣れて来た感じwww) まぁ、 「セッション的にはOne on One」 なので、 「事前のキャラクターシート再確認なども、 今回はちょっとでしたが掲示板セッションとして、 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160506600434 ↑のようにやりまして、 「一応の準備は万全!」 という感じです(草) セス的な感想ですが、 「全くPathFinder 2e知らない段階から始めて、 最低10セッションは遊ばないと・・・」 と感じてますので、 「今回の1レベルPCのプレイヤーさんは、 10才児0レベルPCのPC作成セッションも入れると、 今回で丁度10回目のセッション」 となりましたので、 「ほぼほぼ基本的な遊び方、楽しみ方は、 ほぼほぼ分かって来た!」 って感じでしょうか? (まぁ、本体のルールとか世界設定が毎月本1冊から3冊ペースで どんどん増えて行くTRPG製品なので、瑣末な所は無視して、 基本的なことだけでも遊んで楽しめるようになれれば、 全く問題は無いので(自分のペースで楽しめればそれでOK!)) 続けて、 「今回のキャンペーン的には、 本キャンペーンも2019年12月から遊び始めて、 今月で17回目のキャンペーンセッションの開催!」 ということで、 「ペース的にはまだ隔月開催的な感じですが、 それなりに順調に遊んで楽しめている」 って感じですね、ほんとw (日本語版がまだ出て無いという状況としてはですがwww) ということで、本キャンペーンセッションの遊了日記で、 またお会いしましょう。 ======== 参加者募集中! ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR7月10日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445909413Seth7 [OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532 Discord 突発!ミニセッション!! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre165511146295 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG0618 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #3 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164709285408Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年6月18日 大巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164708117095Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR6月19日 夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164707597334Seth7 お勧め! 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684 2022/06/08 [TRPG] 手取り早く?楽しく遊ぶための遊び方 しょのいちぃーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165461456833 2022/06/09 [TRPG] 手取り早く?楽しく遊ぶための遊び方 しょのにぃーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165470263803 2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り 2022/06/07 [OGL][マスターセス] CPセッション第11クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165452773698 2022/04/14 [オンセンSNS] 2018-2021年 まとめと振り返り総括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164986709588 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 =======
| 雨々 | |
| 2022/06/18 02:18[web全体で公開] |
😶 初セッション 先日オンセンにて初セッションさせていただきました。 オンラインセッションは初めて、何気にクトゥルフでのPLは初めてだったので新鮮でした。(GMしかやったことがなかった) そしてとても楽しかった! まだまだ不慣れなことが多いけどこれから学んでいきたいなあ・・・ 最後に、今回セッションを開いてくれたGM、そして一緒に遊んでくれたPLの皆様に感謝です!
| しおんぬ | |
| 2022/06/15 00:33[web全体で公開] |
😆 祝!6周年 オンセンさん6周年なんですね!?おめでとうございます!! TRPGを始めたものの、遊び相手が少なくて右往左往していた当時のわたしが勇気を出して登録したのもよい思い出。 お陰様で今でも楽しいセッションに恵まれた日々を送っております。 いつの間にかキャラシはロスト含めてシステム不問で170超え全て表示するオンセンさん6周年なんですね!?おめでとうございます!! TRPGを始めたものの、遊び相手が少なくて右往左往していた当時のわたしが勇気を出して登録したのもよい思い出。 お陰様で今でも楽しいセッションに恵まれた日々を送っております。 いつの間にかキャラシはロスト含めてシステム不問で170超え、 セッション回数はGMもPLも460回超え、 いいね!も220人以上から頂き、お友達登録者も同じくらいいらっしゃいます。 こうして素敵な遊び相手の皆様とのご縁を頂けたのも、オンセンさんあってのこと。 今ではいつの間にかコミュニティを持ち、ゲムマやコミケに出展するほどに育ち?ました。 当時は登録するかどうかもドキドキし過ぎて1か月以上悩んでいた気がしますが、 そんな自分からは考えられないほどにTRPGにどっぷりハマってしまいました!! これからもまだまだ様々な方と遊んでいきたいです。 アンサング・デュエットやToCの布教卓だとか オリシのテストプレイとか CoC7版の卓を増やすだとか やりたいことはいっぱいですので! 最近暫くは知り合いの方とのセッションに集中しておりましたが また機会を見つけては新たな方との出会いを求めて 突発卓や野良卓もやっていきたい所存です。 末永くよろしくお願い致します……!!
| 裕香 | |
| 2022/06/14 23:07[web全体で公開] |
😶 初心者向けのシナリオらしい そんなCocシナリオ「堕ちた先に在ったのは」まわしてまいったー 今回来てくれたのはwaguri様とクロサキ様。 わいわちゃしてもらいましたよ? まさかあんな可愛いカフェに かっこいい男性2人でいくとは…なんて思いつつ。 とあるキャラに優しくしてくれてありがとう 僕は個人的にう全て表示するそんなCocシナリオ「堕ちた先に在ったのは」まわしてまいったー 今回来てくれたのはwaguri様とクロサキ様。 わいわちゃしてもらいましたよ? まさかあんな可愛いカフェに かっこいい男性2人でいくとは…なんて思いつつ。 とあるキャラに優しくしてくれてありがとう 僕は個人的にうれしかったよ。ありがとう…。 そして二人とも賢かった。 えらいー! 結論として、私は回していて楽しかった!! 見学のコも、参加してくれたお二人も楽しんでくれていたらうれしいんだけれど。 この、堕ちた先に…には続編があって。 いつか回ってほしいなぁー(^^) 一緒にまた遊ぼうね!!
| 雷音 | |
| 2022/06/12 14:52[web全体で公開] |
😶 PLをしたくなるものなんです ここ最近ぐっと押しで卓をしていたので急に時間が空くとやることがないんだよね…。 部屋準備ができていたのでやることはあるんですが、いざとなると手が付けないのわかりますよね?← KPやりすぎてPLを兎に角したい気分なのです。そう!KPしているとPL皆さんのRP見ているとめっちゃやりたくなるんですよ!!!(# ゚Д゚)
| Mch | |
| 2022/06/12 13:29[web全体で公開] |
😶 心地よい環境の構築 自分がそこに居て心地よい環境の構築って大事だなと思う そのためには、譲っても良いところは譲り 逆に どうしても譲れないところは、しっかりと主張する必要があるだろう まぁ、そのバランスがすごく難しいのだが…、 相手の主張を唯々諾々と受け入れるだけでは、自分が息苦しくなるだけだが 全て表示する自分がそこに居て心地よい環境の構築って大事だなと思う そのためには、譲っても良いところは譲り 逆に どうしても譲れないところは、しっかりと主張する必要があるだろう まぁ、そのバランスがすごく難しいのだが…、 相手の主張を唯々諾々と受け入れるだけでは、自分が息苦しくなるだけだが 自分の主張のみを声高に押しつけようとするだけでも、逆に自分が生きづらくなるだけというのは コンビニで見かけるクレーマーおじさんを見ても、よく分かる リアルでもネットでも、心地よい環境で過ごしたいものですね
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/06/12 13:21[web全体で公開] |
😆 【CoC7】オリジナルシナリオ楽しい どれだけ改変しようが誰に文句を言われる筋合いが無いのは大分心に優しい。 ただ改悪している場合もあるのでバージョン管理すべきかどうかは迷いどころです。 また私と遊んでみたいと思ってくれる人が一人でもいれば嬉しいです。
| 芝dog | |
| 2022/06/11 23:47[web全体で公開] |
😶 本日も全滅なり CoCのGMを突発でやらせてもらいました 参加者の皆様ありがとうございました シナリオは前回と同じ 結果は全PCロスト、でも今回も惜しかったです 今回はシナリオの方向転換が難しかったです、PLの皆さんが誰も疑わないし、誰も脱線しない シナリオ自体が少し強引かなと感じるので、その辺りから全て表示するCoCのGMを突発でやらせてもらいました 参加者の皆様ありがとうございました シナリオは前回と同じ 結果は全PCロスト、でも今回も惜しかったです 今回はシナリオの方向転換が難しかったです、PLの皆さんが誰も疑わないし、誰も脱線しない シナリオ自体が少し強引かなと感じるので、その辺りからやはり違和感が浮いてきてしまいました まぁすべてが大味なシナリオだと思うので、細かいところを気にしてはいけない、いいね? コアとなる部分というか、重要な部分は一切妥協してないのでセーフ そのせいで少しでも解釈を間違えると全滅まっしぐらなのですが 全然別件ですが、オリジナルのシナリオを書きしたためてしまいました 難易度そこそこ、PCのロストは基本起こらない、ただしトラウマは生産する可能性あり、そして不穏な後日談 と、なかなかマイルドクトゥルフなシナリオになったと思います、でも神話生物が出ないのでクトルゥフなのかこれは? とはいえしばらくバタつくのでTRPG自体お預けなのですが
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/06/04 21:25[web全体で公開] |
😶 気持ちはわかるがどうすればよかったんだという自戒を込めて書くが TRPGというゲームは、強烈に忙しい人や毎日に疲れている人が体に鞭打つようにして無理やり時間を作って遊ぶタイプのゲームではない、ということは、もうちょっと周知されてもいいと思った……。
| いちにい | |
| 2022/06/01 18:25[web全体で公開] |
🤔 テキセをやってると、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)文章の「流れ」を感じ取れる様になって良いなぁって思います。 私が個人的に有する経験の有無、といった要素も含まれるかもしれませんが、 目で追っても見苦しさがなく、 声に出しても聞き苦しさを感じさせない文章と言いますか、構成と言いますか。 そう言った「流れ」を書く感覚が得られるんですね。 単純に書く力が身に付くので、 描写力の問われるオリシライターの方とか、 「流れ」を意識してみるといいかもしれませんね。 貴方の描写、聞き手(読み手)がダレてはいませんか? ※人の感性には個人差があります。
| SIROKURO | |
| 2022/06/01 15:36[web全体で公開] |
😊 はじめまして オンセンライフはじめました。 いままてはオフセで15回程度行ってきましたがリア友との都合が合わなかったりしてオフセができなくなりつつありこちらを始めました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ
