笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.133
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| もぐたん | |
| 2022/06/25 18:04[web全体で公開] |
| ちろる | |
| 2022/06/25 17:43[web全体で公開] |
😶 セッション募集で いつの間にかボイセ、テキセ+ボイセ、ボイセでフィルターがかけられるようになっていたの、すっごく嬉しい。 完テキセの民なので、「あっ、このシナリオ!行きたかったヤツ!!」⤴⤴からの「ボイセかー…無理」⤵⤵というがっかり感が減って、セッションが探しやすくなりました。わーいわーい。ありがとうございます。
| ミニ丸語 | |
| 2022/06/25 15:37[web全体で公開] |
😶 また歌うセルフ発狂マン 少しでも歌の歌詞っぽいものが聞こえると歌いたくなるマン。こういうことするからセルフ発狂してるとか言われるんですよね。てことで112回目のセッション、無事クリアです。推奨技能が少ないとだいたい起用されるキャバ嬢PCで挑んだのですが、やはりこのキャラは何度も使ってるだけあって凄くやりやすいですね。適度におバカで適度に賢い。シナリオを楽しむのに一番適した子だと思っているので、また使う機会があれば使いたいです。
| のいち | |
| 2022/06/25 14:11[web全体で公開] |
😶 改変シナリオ作成中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「毒入りスープ」の改変シナリオを考え中です。 きっかけは前回まわした卓で沸き起こった感情から。「未通過の方でも通過済みの方でも一緒に遊べるやつがしたいっ!!!」「いろいろあるなあ」「よし、ぼくも作ろう!!」 以上。 現在大筋が決定し、あとはギミックの変更とか細かいストーリーとか設定とか諸々を決めるだけなのです。 …だけじゃねぇですね!!始まったばっかですね…。がんばろう
| ミニ丸語 | |
| 2022/06/25 03:50[web全体で公開] |
😶 オリシでしかできないこととKPの責任 111回目、KPとしては10回目のセッション、無事トラブルなく終了できました!! セッション後の雑談も色々と盛り上がり、雑談含めて7時間半…………まあ前回とだいたい同じと言いますか、私が雑談好きなのもあるのかよくわかりませんが雑談で1時間も時間を取ったとなると、このシナリオを少しは楽しんでいただけ全て表示する111回目、KPとしては10回目のセッション、無事トラブルなく終了できました!! セッション後の雑談も色々と盛り上がり、雑談含めて7時間半…………まあ前回とだいたい同じと言いますか、私が雑談好きなのもあるのかよくわかりませんが雑談で1時間も時間を取ったとなると、このシナリオを少しは楽しんでいただけたのかな、と思います(つまらない卓ならさっさと立ち去りたいだろうし)。 オリシはやはり適度な緊張感があります。特に6時間以上、1日の1/4以上のお時間を参加者から頂くという事は、それだけ楽しんでいただけるように、今日来たことを後悔させないように努めるのが自分のすべきことだと私は自負しています(あくまで自分がKPを務める時は、の話です)。 オリシは特に最初から最後まで、全ての責任が自分にあるわけですから、ある意味やりやすく、ある意味一番緊張する時でもあります。キーパリングが独りよがりになってないか、この状態でもPL達は自分の立ち位置が把握できるのか、伝えたいことは伝わっているのか。特段空気を読むがのうまいわけではない私としては常に気を配る必要があるわけでして、ボイスを終了した後自分でも知らないうちに力が入っていたのか息を大きく掃き出し、ガチガチになっていた肩を回しました。 こういう完璧主義じゃなければもっと気楽にKPやれてるんでしょうけど、これもまた自分のスタイルだと思いますので、今後も基本はオリシで行こうと思いますが、とある卓のリプレイで見た【自己物件】。あれはすごい良いシナリオだったので自分で回してみたいですね。
| 芝dog | |
| 2022/06/24 19:28[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのシナリオの話 私的にはシナリオに潜むロスト条件満たしたら容赦なくロストさせたいのですが 意外とロストさせずに継続で使っていきたい人が多いのでびっくりしました そんな方々のために「シナリオ中はロストしないけど、PCの生死は何者かに握られてしまった」 というシナリオを考えてみました で、それがこの前の全て表示する私的にはシナリオに潜むロスト条件満たしたら容赦なくロストさせたいのですが 意外とロストさせずに継続で使っていきたい人が多いのでびっくりしました そんな方々のために「シナリオ中はロストしないけど、PCの生死は何者かに握られてしまった」 というシナリオを考えてみました で、それがこの前のテストプレイでようやくそれが達成されたのでちょっと満足 とはいえかなりマイルドにしてあるので、安全に継続で使えちゃうんですよね・・・ もう少し辛口にしてみようかしら 具体的には「ファンブル?じゃあ転倒で1d3ダメね」とかいう安易なファンブル処理で死ぬ可能性のあるPCになれるように
| 裕香 | |
| 2022/06/24 19:26[web全体で公開] |
😶 プレイスタイルは憑依型? タイトルのはねー 苦手な人はいるとは思うけど なんとなく書いてみたー。 私自身がするときって憑依型らしいのでねぇ。 たまに「おいまてそれやめろ!?」ってPLがPCを落ち着かせる そんなやつです。 できるだけ周りにはご迷惑かけないように…はしてるけど みんな優しいからな全て表示するタイトルのはねー 苦手な人はいるとは思うけど なんとなく書いてみたー。 私自身がするときって憑依型らしいのでねぇ。 たまに「おいまてそれやめろ!?」ってPLがPCを落ち着かせる そんなやつです。 できるだけ周りにはご迷惑かけないように…はしてるけど みんな優しいからなぁ…どうなんじゃろね?? それはさておき。 今回はCoc「and foll…」ってシナリオで遊ばせてもらった時のお話しー KPはヌガー様、ご一緒はミスターR様とYS様 お友達のお家に集まって、誕生日パーティーをいたしましたのことよ!! 誕生日プレゼントのチョイスを失敗した感があって しょんぼりしたりフォローしてもらったりなんなりいたしておったー 無時にシナリオも終われたのだけれど ここでタイトルにかかわるお話しで。 プレイスタイル、憑依型なんですよ。えぇ。 自分とPCは切り分けてて、ツッコミ入れたり制止したりしながら やってるんですけど… なんかこう、きっかけとかがあるとPCの感情が出てきたりするんですねー。 んで、このシナリオは…感情の揺らぎのトリガーを持って帰っちゃいましたねぇ。 良かったけど良くないけど良かったんだろう。 ぜひぜひまたご一緒遊びましょー☆
| ミドリガニ | |
| 2022/06/24 09:37[web全体で公開] |
😭 滅びの星 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには、古巣(TRPGコミュニティサイト)が三つある。 いや、”あった”というべきか……。 一つ目は初めてお世話になったところで、加入人数こそめっきり減ってしまったが、今でもちゃんと存続している。 アルシャード・ガイア/FFやゲヘナ・アナスタシスに明け暮れた、マルチシステムな我が青春である。 二つ目は、一つ目でお世話になったとあるGMさんのお誘いを頂きお邪魔した場所で、ここもマルチシステムだしアリアンロッド2eや、SW2.0を楽しませて頂いたのだが、何年か前にサイト停止の通達があり滅んでしまった。 そして三つ目はSW2.0/2.5オンリーだが独特なスタイルを取っていて、やはり同じGMさんにお声掛け頂き参加した。 システムこそ絞られていたが、ユドナリウム系ツールに恐らく初めて触れ、ここ三年ほどお世話になっているとても居心地のよい場所だ……いや、だった。 何故過去形なのかというと、ここが今滅びの危機に瀕しているからだ。 一~二か月ほど前からサーバーが落ちてしまった模様で、復帰を待ちつつ仮サイトやこちら(オンセン)、ディスコードなどでメンバー達と連絡を取り合い、何とか続いている。 いずれにしてもわたしは管理者側の人間ではない上に、HTMLやサイトの管理は門外漢なので、手をこまねいて見ているしかないのだが、コミュニティサイトの閉鎖はとても悲しく寂しいものだ。 ここ(オンセン)は大規模かつ運営さんが非常にサイト等に明るく、活発でいらっしゃるので、危機感を抱いたことのある方はそう多くはないかもしれない。 だが、オンラインでセッションが出来る環境はとても貴重なのだ。 つらつらと書き連ねたが、年寄りの戯れ言と斬って捨てず、どうかみなさまにもこの貴重な場に感謝しつつ、日々卓を楽しんで欲しいと願う今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| のいち | |
| 2022/06/23 23:21[web全体で公開] |
😶 弓はロマン CoC6版シナリオ「遣らずの雨」セッションに参加させていただきました。 初っ端から(女神が)アクセル全開の探索者たちがそろった波乱万丈のセッションでした 個人的に、選択性の戦闘技能、っていうのがすごく面白かったです。 弓技能が見えた時から絶対取ろうと思ってたんです…!だってかっこいいじゃないですか...!! 参加させていただいたはりゅーさん、ほかの探索者のみなさん、楽しいシナリオをありがとうございました!
| レイナー | |
| 2022/06/23 18:56[web全体で公開] |
😶 ファンブルで死にかけた 今回で四回目のセッションで、初の六版クトゥルフのセッションだった 今回のセッションでショゴスから逃げる場面があったがそこの対抗ロールでファンブルを出し死にかけました そのあとほかpcのクリティカルに助けられ事なきをえた、以上
| はりゅー@kokeshi | |
| 2022/06/23 16:39[web全体で公開] |
😊 KP感想 「遣らずの雨」のKPをさせていただきました~。 参加していただいた皆様も協力していただき楽しいセッションが出来たと思います。 少し描写の前後や説明不足等が目立ち申し訳ありませんでした。 皆さまのRPや戦闘での立ち回り等見ていて面白かったのです、ありがとうございました。
| ハングドマン | |
| 2022/06/22 21:46[web全体で公開] |
😶 報告、 両親が帰宅したのち、ます両親に謝りました、その後、両親との協議の結果、許してもらえることになりました。 ただし、これから深夜までやる時は事前に言っておく事が決まりになりました。 それとパソコンとスマホの1週間の禁止、ただ、iPadでTRPGをやることは承諾していただけたので現在参加が決まっているセッションはには参加いたします。 約束を破ってしまったのに許していただいた両親には感謝しかありません。( ; ; ) 何かとご意見ありがとうございました。
| 青花 | |
| 2022/06/21 16:45[web全体で公開] |
😰 大規模障害 「Cloudflare」っていうシステムにサーバーエラーが発生、それを使っているサービスが全て通信障害を起こしてるとかでちょっと調べてみたら色々影響ありすぎてびっくり。 Discordもココフィリアも死んでるみたいでこれはオンセ予定入れてた人達涙目ですね…。 早くなおるといいのですが、何が原因なんだろ?ウイルスとかじゃないといいなぁ
| トマト | |
| 2022/06/20 12:50[web全体で公開] |
😆 セッション初参加 夜パフェの時間です、というクトゥルフのセッションに参加させていただきました TRPGもオンセも全部初だったのですが、周りの方がフォローしてくださったので、終始楽しくできました! 同卓した方々ありがとうございました オンセンあたたかいです♨ 反省点は色々ありますが一番はRP不足です… 次回はもっと自分から動きたいです
| こんちゃ | |
| 2022/06/19 23:13[web全体で公開] |
😶 GMのハードル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぺったんぺったんつるぺったん!と懐かしい歌の一部を歌いながら畳んで置きましてー。 昨日の日記でルールをしっかりと覚えないとGMをやっちゃあ駄目かなー。という風な日記を書いたところ GM経験者の方からコメントを頂けた。そのコメントには私はありゃ?意外。と思いました。 しっかりと覚えておかないとだめという事ではないと言う。 むしろ重要なのは「思い切り」だそうで。卓が始まればあとはなんとかなる。PLさんに助けてもらうのはわるいことではない。 完璧なGMなど人間には無理、と思えば、ルールがうろ覚えでも構成や演出ができてなくても、それは当然のことなので、全くやましいところなしに普通にゲームできます。 なるほど、言われてみれば確かに。勝手にルールはしっかり覚えるものと考えておりました! 勝手にハードルを高くしていたなー。完璧な人間なんていないとは思っているのに! なら今の情熱の勢いでやっちゃおうかな〜? 理性の私「いや最低限シナリオの下地は考えておけ!?」 それもそうだ。あと、せっかくモンスターを描ける機会だからちょっと準備をしておこう! 近いうち卓出来たらいいなー。モ〇〇ン発売するまでにはw でも今のところ忙しいゲームをやりたいとは思ってないから多分卓はやるかなー? 日記書かなかったら多分モ〇〇ンやっているかもw でも、GMの方もちょっとずつ準備は進めております! そうそう最近、ユドナリウムがどんな感じかなーと思って覗いてあれこれ触っておりました。 使う分には問題なかったので今後もユドナリウムへの参加を前向きに検討中!
| 芝dog | |
| 2022/06/19 01:35[web全体で公開] |
😶 オリシのテストプレイの結果 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜から自作シナリオのテストプレイをさせて頂きました 参加者の皆様、本当にありがとうございます 先にセッションの結果から言わせてもらうと、最高の結果だったんじゃないでしょうか APPコンプレックスの女性犯人(アーティファクト持ち、NPC)に対して APP18の女性PCが全く同じアーティファクトを所持して犯人を煽り APP16のイケメンPCが犯人の日記を朗読して精神攻撃を繰り出し APP5の女性PCが追撃の「犯人の中学卒アル披露」でさらにダメージが加速し その隙に犯人に対して唯一同情していた男性PCにアーティファクトを奪われ破壊されるという これがラストシーンですよ、その直前に結構ショッキングなシーンだったのにだよ! こんなはずじゃなかったけど、こんな結果が最高 というTRPGらしい素敵なセッションでした 犯人が可哀そうすぎる、本当に、本当に! で、オリジナルシナリオの中身の方 色々と意見を頂きました、ありがとうございます テンポがちょっと悪いとか、もうちょっと違うアプローチが示されてても良かったというのは確かに納得 時間制限有と言っておきながらも経過日数からするとリミットが読みづらいというのも確かにそうでした あとはクトゥルフ神話要素が薄いのもやはり・・・影の影くらいしか出ないですしね 一応連作で作ろうとは思っていたので、1本目にクレイジーな実績が出来て良かったです 参加者の方々、本当にありがとうございました
| 赤シャツ | |
| 2022/06/19 00:37[web全体で公開] |
😆 初!新クトゥルフ神話TRPG! 初めて新クトゥルフ神話TRPGをしました!クイックスタート・ルールだけしかなかったけど、みんな優しくてよかった…!またセッションしたいなー!もうちょっと回数を重ねて、るるぶを買って、もっともっとTRPGにどっぷり使っていきたいですな!
