笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.130
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 雷音 | |
| 2022/07/12 12:41[web全体で公開] |
| 流割無月 | |
| 2022/07/12 12:32[web全体で公開] |
😶 活動再開 タイトルのままです。 身内のみに絞っての募集をしばらくしていましたが、またぼちぼち野良卓もやっていきます。 よろしくお願いいたします。
| かっつん | |
| 2022/07/12 11:36[web全体で公開] |
😶 今までの経験がいきてるという話 TRPGをし始め、思ったことがあります。それは、自分の今までの経験がTRPGにいきるということです。 例えば、僕は学生時代剣道をしていたので、剣やそれに準じた武器で敵を攻撃する動作を明確にイメージすることができます。だから、いつも頭の中で本当に剣を振るっているつもりでRPをしています。 全て表示する TRPGをし始め、思ったことがあります。それは、自分の今までの経験がTRPGにいきるということです。 例えば、僕は学生時代剣道をしていたので、剣やそれに準じた武器で敵を攻撃する動作を明確にイメージすることができます。だから、いつも頭の中で本当に剣を振るっているつもりでRPをしています。 また、リアルの職業が医療従事者ですので、応急手当や医学を振る際「これはこういう処置が必要だな」、「あー、そういう病状か。いくつか鑑別をあげてみよう」などと考えながらセッションしています(実際、それをRPすることはあまりありませんが……) リアルを出しすぎるのも考えものですが、それはそれで楽しいんですよね。ほどほどにPCと自分を重ねながら、ほんわか楽しめたらなぁ、と思っています。
| KAL666 | |
| 2022/07/12 08:41[web全体で公開] |
😶 シナリオタイトル 当たり前なのかわかりませんが、 シナリオにタイトルつけて作ってる人をみると すごいなぁって驚きます。 実はそういはうのまったくしたことがなくて。 いつも第●話、みたいな感じだったり、 ●月●日使用、みたいな。 私がつけたら「洞窟探検_001」とかになりそう。
| hikastar | |
| 2022/07/12 03:58[web全体で公開] |
😶 備忘録【海も枯れるまで】7/9 お わ ら な い(想定7時間。実卓は二日に分けて16時間) KP的にRPを聞いてて楽しかったので全然問題ないのですが、RPによってここまで伸びるもんなんだな~と学びました。 シナリオ回して座ってるだけで、熱心なRPを映画館感覚で見れるって素晴らしいね。KPはミュートにしながら笑ったり泣いた全て表示するお わ ら な い(想定7時間。実卓は二日に分けて16時間) KP的にRPを聞いてて楽しかったので全然問題ないのですが、RPによってここまで伸びるもんなんだな~と学びました。 シナリオ回して座ってるだけで、熱心なRPを映画館感覚で見れるって素晴らしいね。KPはミュートにしながら笑ったり泣いたりしていました。 詳細は伏せますが熱心なRPによって二人の心が通ったことで、外から来た方がかなり早めに立ち直ってしまいました。まあ相方にあんなRPされたらそりゃあ立ち直るわ。 おかげで中盤に外来者側がまだ辛い状態の想定の時に思いっきり元気になってるせいでシナリオの修正を余儀なくされました。あれだけ立派に言い返されたら心情複雑骨折している彼が更に複雑骨折するんよ… まあ外来者の最終目的は***ことではなく相方と一緒になることであり、一緒でなかったら***気力がゴリゴリに減る感じなので、もし知っていたら彼の心情が更にヤバいことになっていたと思います。BSS待ったなし。 元気になった関係でフラグが立ったり折れたりして少し大変でしたが、通常より味方が更に増えた状態で最終盤面へ突入しました。 このままだと留まるルートに行きそうだな~と思いながら、島民側に渡す例の情報を少しだけ調整したのですが(HO情報で分かる範囲で、追加の確認を敢えて突き付けた。要は「つまりこういうことだけど、君はどう思う?それで本当にいいの?」)、そのおかげなのか彼生来の優しい性格なのか、良いものを見ることが出来ました。 元気っ子の笑顔が理不尽な現実と選択肢を突き付けられて歪むのは素晴らしいね。ホントにたまらんすわ。(屑) 最終的に熱心なRPによって相方依存覚悟ガンギマリになった外来者側の応援もあって、島民側も地獄の2択を選びきったのですが、しかしあの人が許さなかった。 例のあの人から逃げきれず(2~3回接触した。つまりそういうことです。)に帰還することに。 個人的に一番エモいエンディングルートで、メリーバッドエンド(バッドエンドではないですが)風味の中、二人のRPを見れてとても良かったです。 今までの卓は全員留まるルートなので、逃げるルートはどういう状況の時に選ぶのか不思議な部分もあったのですが、お互いの愛が深いゆえに選ぶ選択肢でもあるんだなと分かりました。お互いにホントに愛情が深いんよ… 動画を撮影してくれていたようでゆっくり見直しているんですが、出会った時点では微妙に嚙み合っていなかった彼らが(島民側のキャラのパーソナルスペースが狭すぎて外来者側のキャラが引いていた)ゆっくりと交流を重ね、最後にあんな風になっているのを考えると来るものがありますね。
| トパーズ | |
| 2022/07/12 03:01[web全体で公開] |
😶 礼儀作法とは… 最近、ジャンプで連載中の「逃げ上手の若君」読み出して思ったことだけど、元々礼儀作法っていうのは相手を味方に付けるor交渉を継続させるためにあるものなんだな。…というか、無駄な争いを避けるためにあるんだな。とか思いました。 たぶん、これはTRPGでも重要。 打算でも良いから、最低限の礼節は忘れないようにしないと、セッションはできないもの。
| リフレイン | |
| 2022/07/11 18:28[web全体で公開] |
🤔 PLやりたい自分とGMやる自分とPCがNPCの悩み(私事なのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLやりたい!!! 最近GMが多いのでPLやりたい!!! 幸い近々PLで入る約束の卓が1つあるので自分にはとてもありがたい…! しかし、「悪霊の贄」なるシナリオが閃いてしまってテストプレイするか…!となっている自分がおり…。シナリオを回す約束もあり…。 分身したい…。分身したいです…。 あと、そのシナリオ書くと、自分のPCである作家先生にさらに設定が生える生える。 1番最初に作ったPCはオリジナルシナリオのせいで大幅な弱体化と実質ロストレベルの設定ついたし、君も危ないのかもな…気をつけねば…。 でも、シナリオ限定のNPCを作るの上手くなくって…。RPして性格を掴まないとどんな動きするのか分からなくって…。 NPCって難しい…(遠い目) GMやる方ってNPCどうやって作ってるんだ…???
| どうじょう | |
| 2022/07/11 07:32[web全体で公開] |
😶 RP主体とはいえ ―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。 ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。 個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。 確かにいくらRP好きな人が全て表示する―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。 ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。 個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。 確かにいくらRP好きな人が集まっても、初対面で「さぁ邂逅RPしてください」とやるより、「こういうイベントをダイスで引きました」とするほうが、慣れない人でもフックを拾いやすいかもしれない。 スムーズ進行、という意味ではギミックを導入する方が時間は節約される。 他方、昔ながらの「まずシナリオがあって」なセッションは、前提説明や進行に多少時間がかかるものの、参加メンバーがより深く互いを理解しあえるRPが楽しめるのがいい。ドラマ展開を生みやすい気もする。 前者は単発、後者は数回にわけての開催、とこれまた仕様が違う。 状況や好みにあわせて臨機応変に参加させてもらえればRP遊びが滾ることは間違いない。 自分は飽きるまで一人のキャラでセッションに挑む傾向が強いので、キャンペーンやシナリオが太いセッションに参加させてもらうほうがやりやすいが、単発セッション参加でも大いに楽しめた。 このあたりは、グループ在籍者やGMの人柄が大きく影響しているんだろうね。 TRPGは人同士のコミュニュケーションゲーム、人がなにより大事なファクターなんだろう。当たり前か(笑)。
| めんぼう | |
| 2022/07/09 13:23[web全体で公開] |
😶 なぜでしょうね… シナリオは読みこんだ!(はず) ココフォリアのルームもできた!(センスが…) セッションの概要等々も書きこんだ! さぁ後は登録ボタンを押すだけ! というところであと一歩が踏み出せないのはなぜでしょうね…
![]() | カラミティ明太子 |
| 2022/07/09 12:47[web全体で公開] |
😶 GMをやるってハナシ 初カキコ……ども 冗談はさておき、人生初のGMをやる運びとなりました。 やらせていただくゲームは日頃お世話になっているどころか私のTRPG初体験でもある『バタフライスピンRPG』。 ざっくり説明すると西部開拓末期の架空の州を舞台とした西部劇TRPGです。 このゲーム、やりようによってはい全て表示する初カキコ……ども 冗談はさておき、人生初のGMをやる運びとなりました。 やらせていただくゲームは日頃お世話になっているどころか私のTRPG初体験でもある『バタフライスピンRPG』。 ざっくり説明すると西部開拓末期の架空の州を舞台とした西部劇TRPGです。 このゲーム、やりようによってはいくらでもモノは作れますが、全体的に漂っている空気感はアメリカ西部劇よりもマカロニな空気が気持ち多めな感じです。 ジョン・ウェインよりもイーストウッド。 ジャック・パランスよりもリー・ヴァン・クリーフ。 私個人、そもそも西部劇が好きな人間なので今回開催させていただけるのは本当に嬉しく思うと同時に参加してくださる方々には感謝してもしきれません。 日頃ディスコード上で私の好き勝手やる対象によくされてしまっている方々を集めた被害者の会とでもいうべき卓となります。 開催日の詳細が決まるのが楽しみで仕方がありません。 シナリオもどうにか一捻り加えてやろう、という色気を出しすぎて滑らないか不安ですね。 元々こういうお話やりたいなと考えていた西部劇小説の草案をTRPGのシナリオとして転用することになりましたが、はてさて上手くいけるでしょうか。 舞台をバタフライスピンRPG世界の『1年前』と改め、過去の話ということはその先に繋がるような何かも考えなければならないわけで。 “Future in the past”という言葉がありますが、このセッションに未来はあるのか。 画像添付できなさそうなので貼れないですが、今回シナリオをイメージしたタイトル画像のようなもの(シナリオトレーラー画像というらしいです。初めて知りました)も作成したり。 私の信条とする“何が何でも楽しませる”と今回意識している“映画を観ているようなシナリオ”は実現できるのか。 微に入り細を穿ちすぎて形が崩れないか、そもそも穿つことができているのか。まだまだ煮詰める期間は十分あります。 すでに頂いているキャラシートを見ながらこうしよう、ああしようと考えるのはとても良い時間ですね。 どう絡ませようか、絡みにいこうかを考えながらこの日記はここらで筆を置かせていただこうと思います。 という、ちょっとした話でした。 “夜明け”を待ち侘びながら カラミティ明太子
| wpeke | |
| 2022/07/09 11:58[web全体で公開] |
😶 やるべきことはあるのじゃ わしらひとりひとりがちゃんと、暴力に依らずに世の中を変える力を持っておるぞ! 投票にいくのじゃ! 今回は、はじめて権利を得たものも多いじゃろう。 明日 朝からセッションいれてたら、今日いくのじゃぞ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/09 02:41[web全体で公開] |
😶 じわじわとくるけれど このだいたいにおいて平和な日本であるわけがない、と思っていた白昼のテロ事件のニュース。夜中になってきてダメージが効いてきて、心の中がものすごい虚無感で支配されている。 そんな状態で、TRPGファンの自分が、TRPGファンとして、TRPGのこのサイトで何ができるか、しなければならないかを考えた。全て表示するこのだいたいにおいて平和な日本であるわけがない、と思っていた白昼のテロ事件のニュース。夜中になってきてダメージが効いてきて、心の中がものすごい虚無感で支配されている。 そんな状態で、TRPGファンの自分が、TRPGファンとして、TRPGのこのサイトで何ができるか、しなければならないかを考えた。 結論は簡単だった。TRPGファンである自分は、普通にTRPGの卓に参加して、普通にTRPGをすればいいのだ。底なしの虚無に支配されるよりは、やりたい卓をやったほうがはるかにマシというものだからだ。 である以上、わたしは今日の昼卓に参加するし、明後日の主催しているGM卓やCP卓も、普通に開催し、普通にプレイする。どれだけ無法な暴力があったとしても、それがわたしから楽しみを奪うことをわたしは許さないのだ。 そう考えて、ようやく布団に入って眠る気になってきた。われながらめんどくさい男である。
| 痲月/Melna | |
| 2022/07/08 18:07[友達まで公開] |
😶 トラブル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッションで他人に敬意を払えない不誠実な行動をお見かけしました。 初心者なので間違いを犯してしまったとの事、信じたいのですが、状況証拠を見るに意図だったのではないかと個人的には疑っています。説明を受けましたがその疑念が晴れることはありませんでした。 もし意図して行われているなら、すぐに止めて頂きたいものです。 晒すつもりはないですが、気分が悪い。 TRPGシステムに、製作者様に、他人に敬意の払えない行動に、大変ショックを受けています。 誠意ある行動をお願いします。
| 用心棒 | |
| 2022/07/08 12:54[web全体で公開] |
😆 新キャラ作成 新キャラを作るのは、独特のワクワク感がありますね。 新しいシステムで作る時につきまとう、「こんな感じでいいんだろうか?先々困ったりしないだろうか?」という不安やら、過去にプレイしたことのある職業でも、今回は別の方向づけを検討してみたり,生い立ちを考えてみたり、ね。 でも、こうして生み出した全て表示する 新キャラを作るのは、独特のワクワク感がありますね。 新しいシステムで作る時につきまとう、「こんな感じでいいんだろうか?先々困ったりしないだろうか?」という不安やら、過去にプレイしたことのある職業でも、今回は別の方向づけを検討してみたり,生い立ちを考えてみたり、ね。 でも、こうして生み出したキャラクターたちも、セッションの中で他のキャラクターと絡み合いながら、生み出したプレイヤーが思ってもいなかった道を進んだりするところが一番の醍醐味ですね。 これまでのマスターやプレイヤーさん達への感謝とともに、今日も新キャラ練ってます。
| 中村 | |
| 2022/07/08 05:29[web全体で公開] |
😭 緊張 何も知らないから勢いで楽しそうなシナリオに参加申請申し込めたけど初セッション後の今は申請するのすごく緊張してしまう…笑 もちろん始めて参加申請する時も心臓ばくばくだったけど自分がどれくらい分かってないか知っちゃったから2回目のが進行の邪魔するかも…と怖くなりますね…。でもTRPGやりたい😭
| さかな | |
| 2022/07/08 04:27[web全体で公開] |
😭 RPしたいよぉおおおお クトゥルフ神話trpgがしたいよォオオ〜〜〜 PLで参加したいRPしたいよぉおお でももう平日は参加できないし休日の都合のいい時間帯のテキセの卓募集ないし んぎぃぁいあいあああああああああ
| リフレイン | |
| 2022/07/07 22:30[web全体で公開] |
🤔 こんなシナリオ需要あります? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名「次回!探索者!地に伏す!」 あらすじ 「お願い!立って探索者!!!!あなたが倒れたらこの世界はどうなるの!!!」 そんな声を最後に意識を手放した。 次に目が覚めた瞬間、あなたは数時間前に戻っていた。 数時間後、あなたたちは酷い目に遭うだろう。数時間、取り返しのできないことが起こるだろう。 巻き戻る時間を有意義に使って、フラグをへし折れ!!!! セッション前のPLさんとの雑談でこんな感じのやつを考えていました。 デカすぎるフラグを折れるかな…?どうかな…?
| Satoshi | |
| 2022/07/07 22:11[web全体で公開] |
😶 星祭 ・ 。 ☆。∴。。 ☆ ・ ・゚*。★・ ・ 。・*・゚。 ・ ・ ゚*。・゚★。・ ☆゚・。・。*・ ゚ ゚。・*・。 ゚・ ゚ *・。☆。・★ ・ ・ ☆ 。・゚・*。・。 ゚ ・ ★ ゚・。 * ・ 。 ・ ゚ 。 ・ ・ ・ (’A‘)<自分が大好きな人達が、健康でありますように。 ノ( ヘヘ -^゙゙゙‘゙゙゙゙‘゙゙゙‘゙゙‘゙゙^-
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/07/07 21:29[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】七夕で思いついたシナリオネタ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『猿の手』みたいにあらゆる願いが歪曲してどんどん不幸になっていくシナリオとかホラー味ありそう。 しかもクリア条件はその呪物に対して願わなくては行けないが言葉を慎重に選ぶ必要があるとか。 一部の文字を隠したり、主語や目的語を差し替えたりの叙述トリックは好きではあるけど 咄嗟に出来るほど得意ではない。 言い方ひとつで励ましにもなり罵倒にもなる。 言葉っていうのは一種の魔術だなと思った日。
| コンコン | |
| 2022/07/07 20:48[web全体で公開] |
😶 クトゥルフに飢えている 絶望のクトゥルフがやりたいです、ロスト率が高くクリアが困難なシナリオが そのシナリオで一般キャラがもがいて足掻いて最後に… そんなクトゥルフに飢えています

