笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.129
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/14 13:29[web全体で公開] |
| bigfoot | |
| 2022/07/14 11:12[web全体で公開] |
😆 一人称のはなし 僕(ぼく)、私(わたし)、あたし(アタシ)、俺(オレ)、自分、我、あたい(アタイ)、ワシ、(自分の名前)、わっち、小生、朕(?) 1日本人として日本語むずくて嫌いなんだけど、自分を表す言葉でこんだけある、なんならもっとあるのは助かるよね。 RPのサポートしても、他PLから「あーこんな子なのかな」ってある程度の想像の助けになるのも。 一人称の先入観だけでキャラクターのイメージがある程度形成されるの、日本語のよいとこ。
| 中村 | |
| 2022/07/14 01:45[web全体で公開] |
😆 初心者向けの【キャラ作成会】に参加させて頂きました GMササミさん 主催の「【クトゥルフ神話TRPG】【初心者向け】キャラクターを作ってみよう」に参加させていただきました〜☺️ たくさんの人がいる中自己紹介や質問するの緊張しましたがGMさんは勿論皆さん優しく見守ってくださり本当楽しく勉強させて頂きました。 説明が終わった後も沢山質問させてもらえる時間があり不安だった事やルルブを読んでも理解出来ない事など知ることが出来てよかったです! 今回一緒に参加した方々といつか卓が一緒になれるのを楽しみに野良の日々を過ごしたいと思いました☺️✨
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/14 01:04[web全体で公開] |
😶 ほんとに配ってるのよ ブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。 https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1全て表示するブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。 https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1を、ファンタジーが好きならソード・ワールド2.5の基本ルルブ1を買ってください。クーポンを使えば無料で手に入ります。そのくらいはできるでしょうルルブなしのみなさん! え? クトゥルフじゃなけりゃTRPGじゃない? ほほう……。そこへなおれ斬ってくれるわ~~~~~~~!
| ササミ | |
| 2022/07/14 00:49[web全体で公開] |
😊 TRPG沼に落とす、はじめの一歩(デンプシーロールで) 今日はクトゥルフの【キャラ作成会】をしてきました。 ココフォリアでのダイスの振り方、一緒にキャラを作って、ロールプレイの解説やみんなでダイスボットを使ってみました。 終わったあとも参加者が残っていて、雑談タイムまで楽しくできました。 おかげでモチベーションが充電できました。 参加した人達がTRPGにハマってくれるといいなぁ~
| 明日平 | |
| 2022/07/14 00:30[web全体で公開] |
😶 はじめてココフォリアでGMしてみて どうも、プレゼンは綺麗なパワーポイントより、ホワイトボードに手書きのほうが理解しやすい古い人間の明日平です ココフォリアで初めてのGMをやってみました テキセのダブルクロスで全体の三分の一が終わった感じです (全員集合して次回から情報収集) いつもながらPLの皆さんに助けられてGMや全て表示するどうも、プレゼンは綺麗なパワーポイントより、ホワイトボードに手書きのほうが理解しやすい古い人間の明日平です ココフォリアで初めてのGMをやってみました テキセのダブルクロスで全体の三分の一が終わった感じです (全員集合して次回から情報収集) いつもながらPLの皆さんに助けられてGMやってますね それにしても画像周りは適当 非常にローカルな話なので、場所がわかるように前景は全部グーグルマップの画像 それにプラスして場所の外見のパネルを追加 見た目をまったく気にしない雑な作りです いや分かってるんですよ プレゼント一緒で相手がわかってくれればきれいなパワーポイントじゃなくて ホワイトボードに手書きで十分なんだってことは それでもきれいな部屋には憧れますね 後いつも以上にザクザクとシーン切りすぎたかなとは思います ココフォリアの操作に自信がなく、スケジュール通り進行を優先するとシーンをザクザク切るしかなく PLの皆さんが楽しんでいただいているのか少し心配 なんかココフォリアの操作で手いっぱいで、 PLのほうに目を向ける余裕がない感じ 次週続きなので、来週はもう少し余裕ができるといいな
| 雷音 | |
| 2022/07/14 00:00[web全体で公開] |
😢 セッションは楽しかったのに荒らしが… 今日の朝から荒らしのことが噂になっていたのですが、まさか今回出くわすとは思ってなかったです…。KPさんも対策されていたのですが、ディスコードのリンクから侵入されたのかわかりませんがルームのものを全て消していきましたね…。 PLさんとのRP楽しかったのにあういうのがいると最悪ですね…。 対策をせねばと思いましたね…。野良卓ではディスコード鯖を一個、一個作るなどやルームのデータを保存できるようにしておかないとたまったものではないですね。
| 鬼神 | |
| 2022/07/13 22:46[web全体で公開] |
😶 TRPG 若葉マークの冒険者達というシナリオをしました!シャオさんという方が書かれたシナリオでめちゃくちゃ楽しかったです!味方の方々も個性的な方が居て優しい方ばかりだったので終始楽しく出来ました!ありがとうございますm(_ _)m
| KAL666 | |
| 2022/07/13 09:36[web全体で公開] |
😶 荒らしについて 定期的に荒らされたという話が持ち上がりますね。 何かの自動プログラムなのかなぁ? そんなことも考えて自分のコミュのサイトは無事か確認してみた。 無事だった。 で自分が荒らしだったらどうやって荒らすかを考えてみた。 サンプルの部屋作ったりして検証してみた。 荒らせた。 詳細や防止策を知りたい人は本人のみコメントでお願いします。 防止策は他の人も話していたりしますので、そちらも参考にしてください。 これ、運営に話せば構築から見直してもらえるのかなぁ?
| ササミ | |
| 2022/07/13 08:48[web全体で公開] |
😶 コミュニティで公開していたココフォリアが荒らされてたー はーべさんの日記を見て、今夜実施する『クトゥルフ キャラ作成会』の部屋を確認してきたら、荒らされていました…。 部屋の装飾が全部無くなっていて、ご丁寧にダイスボットも変えられていました。 まぁ、ココフォリア課金勢(月額300円です。安い!)なので、エクスポートしてあるzipファイルをドラックすれば元通りですが、なんとなく気分が悪いですね (つ﹏<)・゚。 バックアップや見えないように対策をしておきましょう。
| 流割無月 | |
| 2022/07/13 06:37[web全体で公開] |
😶 注意喚起:ココフォの部屋の公開方法について 私の知り合いの卓で、何者かによってせっかく作ったココフォの部屋を勝手にいじられめちゃくちゃにされたというお話を耳にしました。 ココフォのURLは、ボイセならDiscordのテキストチャンネルに(それも誰が入ったかわかる状態にして)。 テキセなら募集ページの「会場」欄に、参加者のみに表示にチェ全て表示する私の知り合いの卓で、何者かによってせっかく作ったココフォの部屋を勝手にいじられめちゃくちゃにされたというお話を耳にしました。 ココフォのURLは、ボイセならDiscordのテキストチャンネルに(それも誰が入ったかわかる状態にして)。 テキセなら募集ページの「会場」欄に、参加者のみに表示にチェックを入れる。 これだけでもいたずらは減ると思います。 苦労して作ったであろうお部屋を勝手にめちゃくちゃにされるのは、私としてもたいへん悲しく思います。 皆さま、お気をつけてTRPGライフをお過ごしくださいませ。
| ミニ丸語 | |
| 2022/07/12 23:15[web全体で公開] |
😶 やっぱりTRPGは楽しい!! 120回目のセッション、マザーグースレストラン、無事クリアです。 何度も見かけていていつか行ってみたいと思っていたシナリオですが、雰囲気がなかなかいいシナリオでした。 前回の卓で、あんまりこういう言い方はいけないと分かっていますが、まあ自分が期待しすぎていた、イメージと違ったというか、まぁ自分に全て表示する120回目のセッション、マザーグースレストラン、無事クリアです。 何度も見かけていていつか行ってみたいと思っていたシナリオですが、雰囲気がなかなかいいシナリオでした。 前回の卓で、あんまりこういう言い方はいけないと分かっていますが、まあ自分が期待しすぎていた、イメージと違ったというか、まぁ自分にとってはちょっと地雷セッションを踏んでリタイアしてしまったので、ちょっとモチベが下がっていたのですが、いざやってみるとやっぱり楽しいですね! 前回のセッションに関してはもう一つ勉強という事で納得しておきます。合わないPLやシステムは何回も回ってれば遭遇するわけで、それが同時になったとしても仕方のない事。 これからも前向きにTRPGを楽しんでいきたいです!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/07/12 19:44[web全体で公開] |
😶 発想の転換と見直し。 職場の欠員で超停滞していたプロジェクト。 メンバー達による発想の転換とアイデアのおかげで一気に加速した。 チームワークと固定概念を疑ってみる事は大事だと思う。 と、云う訳でヴァイスシティ再開と卓参加を少し増やせそうになって嬉しい。
| 明日平 | |
| 2022/07/12 17:52[web全体で公開] |
😶 完成させる難しさ 連投失礼 こっちは宇宙の深淵とか全く関係ない個人的な話 物事(TRPGシナリオだったりココフォリアの部屋づくりだったり、はたまた仕事だったり)を完成させるのって2つの難しさがありますよね ・物事を作っていく過程の難しさ と ・ここで完成と決める難しさ の2つ 「作っていく過全て表示する連投失礼 こっちは宇宙の深淵とか全く関係ない個人的な話 物事(TRPGシナリオだったりココフォリアの部屋づくりだったり、はたまた仕事だったり)を完成させるのって2つの難しさがありますよね ・物事を作っていく過程の難しさ と ・ここで完成と決める難しさ の2つ 「作っていく過程」のほうは、やる気と根気と(ものによっては技量)あればリソースを気にしなければ何とかなる (と思うけど全く手におえないものもある) 「ここで完成と決める」ほうはなかなか難しくて 仕事だと時間とか資金とかもろもろのリソースで終わりが決まっちゃうことも多いのですが 趣味のものだと際限がない 最高の完成度を目指すといつまでやっても終わりはなく完成しない まあどこかで踏ん切りをつけないといけないのですが、これが難しい で完成したのが初作成のココフォリアの部屋のわけですが 自分で今見ても粗が多い それでも期限内に仕上げられるところまではやったが…すごく未熟です 参加するPLの皆さんには「いろいろごめんね」と先に謝っておきます
| Kei-T | |
| 2022/07/12 16:42[web全体で公開] |
😶 %ロールゲームと情報収集型シナリオ 聞き込みや調査、探索をして情報を集めて真相を究明する、みたいなシナリオタイプだと成功か失敗かの%ロールだと若干相性が悪いのかな?という気がしないでもない、2d6系のシステムなら達成値段階で渡す情報を決められたり、裏でこっそり目標値を下げたり…何かもできるだけども…。 GMの負担考えなければ判定全て表示する聞き込みや調査、探索をして情報を集めて真相を究明する、みたいなシナリオタイプだと成功か失敗かの%ロールだと若干相性が悪いのかな?という気がしないでもない、2d6系のシステムなら達成値段階で渡す情報を決められたり、裏でこっそり目標値を下げたり…何かもできるだけども…。 GMの負担考えなければ判定失敗しても渡せる情報があって、成功すると+αの情報、もしくはアイテムがもらえる風にしたり、手に入れた情報が別の場所での情報収集のボーナスになったりとか方法はいろいろあるんだろうけども、クイックなプレイが好まれるオンセだと労力とプレイ時間考えたら人選びそうだよなーと、最初から2~3回くらいに分けてやりますってしないとだめだろうし。
