笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.129

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/14 13:29[web全体で公開]
😶 何度も書くけどルルブなしのシンデレラさんたちへ
かぼちゃを魔法で馬車にする魔法使いはいませんが、ブックウォーカーが1000円のクーポンをタダで配っています! https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe  お城の大時計の針が深夜の0時を指して教会の鐘が鳴ると同時に魔法が解けてクーポンがただのテ全て表示するかぼちゃを魔法で馬車にする魔法使いはいませんが、ブックウォーカーが1000円のクーポンをタダで配っています! https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe  お城の大時計の針が深夜の0時を指して教会の鐘が鳴ると同時に魔法が解けてクーポンがただのテキストの羅列になってしまうので、早急に安くてユーザー数の多いTRPGのルルブを買ってくださいルルブなしのシンデレラさん! 1000円あったらダブルクロス3rdの基本ルルブ1かソード・ワールド2.5の基本ルルブ1なら手に入るはずです! 翌日になってガラスの靴を持ってくる王子さまはいません! 今夜! 今夜中に愛ならぬルルブを手に入れるのです! シンデレラでもモフデレラでもいいから! お願いだあああああ!
いいね! 30
bigfoot
bigfoot日記
2022/07/14 11:12[web全体で公開]
😆 一人称のはなし
僕(ぼく)、私(わたし)、あたし(アタシ)、俺(オレ)、自分、我、あたい(アタイ)、ワシ、(自分の名前)、わっち、小生、朕(?)

1日本人として日本語むずくて嫌いなんだけど、自分を表す言葉でこんだけある、なんならもっとあるのは助かるよね。
RPのサポートしても、他PLから「あーこんな子なのかな」ってある程度の想像の助けになるのも。

一人称の先入観だけでキャラクターのイメージがある程度形成されるの、日本語のよいとこ。
いいね! 18
らぶりー
らぶりー日記
2022/07/14 07:54[web全体で公開]
😊 初めてのセッション
今日初めてセッションに参加する 人とちゃんと喋れるか心配です(´;ω;`)
いいね! 22
中村
中村日記
2022/07/14 01:45[web全体で公開]
😆 初心者向けの【キャラ作成会】に参加させて頂きました
GMササミさん 主催の「【クトゥルフ神話TRPG】【初心者向け】キャラクターを作ってみよう」に参加させていただきました〜☺️

たくさんの人がいる中自己紹介や質問するの緊張しましたがGMさんは勿論皆さん優しく見守ってくださり本当楽しく勉強させて頂きました。
説明が終わった後も沢山質問させてもらえる時間があり不安だった事やルルブを読んでも理解出来ない事など知ることが出来てよかったです!
今回一緒に参加した方々といつか卓が一緒になれるのを楽しみに野良の日々を過ごしたいと思いました☺️✨
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/14 01:04[web全体で公開]
😶 ほんとに配ってるのよ
ブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。

https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe

ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1全て表示するブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。

https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe

ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1を、ファンタジーが好きならソード・ワールド2.5の基本ルルブ1を買ってください。クーポンを使えば無料で手に入ります。そのくらいはできるでしょうルルブなしのみなさん! え? クトゥルフじゃなけりゃTRPGじゃない? ほほう……。そこへなおれ斬ってくれるわ~~~~~~~!
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2022/07/14 00:49[web全体で公開]
😊 TRPG沼に落とす、はじめの一歩(デンプシーロールで)
今日はクトゥルフの【キャラ作成会】をしてきました。

ココフォリアでのダイスの振り方、一緒にキャラを作って、ロールプレイの解説やみんなでダイスボットを使ってみました。

終わったあとも参加者が残っていて、雑談タイムまで楽しくできました。
おかげでモチベーションが充電できました。


参加した人達がTRPGにハマってくれるといいなぁ~
いいね! 25
明日平
明日平日記
2022/07/14 00:30[web全体で公開]
😶 はじめてココフォリアでGMしてみて
どうも、プレゼンは綺麗なパワーポイントより、ホワイトボードに手書きのほうが理解しやすい古い人間の明日平です

ココフォリアで初めてのGMをやってみました
テキセのダブルクロスで全体の三分の一が終わった感じです
(全員集合して次回から情報収集)

いつもながらPLの皆さんに助けられてGMや全て表示するどうも、プレゼンは綺麗なパワーポイントより、ホワイトボードに手書きのほうが理解しやすい古い人間の明日平です

ココフォリアで初めてのGMをやってみました
テキセのダブルクロスで全体の三分の一が終わった感じです
(全員集合して次回から情報収集)

いつもながらPLの皆さんに助けられてGMやってますね


それにしても画像周りは適当
非常にローカルな話なので、場所がわかるように前景は全部グーグルマップの画像
それにプラスして場所の外見のパネルを追加
見た目をまったく気にしない雑な作りです

いや分かってるんですよ
プレゼント一緒で相手がわかってくれればきれいなパワーポイントじゃなくて
ホワイトボードに手書きで十分なんだってことは
それでもきれいな部屋には憧れますね



後いつも以上にザクザクとシーン切りすぎたかなとは思います
ココフォリアの操作に自信がなく、スケジュール通り進行を優先するとシーンをザクザク切るしかなく
PLの皆さんが楽しんでいただいているのか少し心配


なんかココフォリアの操作で手いっぱいで、
PLのほうに目を向ける余裕がない感じ
次週続きなので、来週はもう少し余裕ができるといいな
いいね! 12
雷音
雷音日記
2022/07/14 00:00[web全体で公開]
😢 セッションは楽しかったのに荒らしが…
今日の朝から荒らしのことが噂になっていたのですが、まさか今回出くわすとは思ってなかったです…。KPさんも対策されていたのですが、ディスコードのリンクから侵入されたのかわかりませんがルームのものを全て消していきましたね…。
PLさんとのRP楽しかったのにあういうのがいると最悪ですね…。
対策をせねばと思いましたね…。野良卓ではディスコード鯖を一個、一個作るなどやルームのデータを保存できるようにしておかないとたまったものではないですね。
いいね! 19
鬼神
鬼神日記
2022/07/13 22:46[web全体で公開]
😶 TRPG
若葉マークの冒険者達というシナリオをしました!シャオさんという方が書かれたシナリオでめちゃくちゃ楽しかったです!味方の方々も個性的な方が居て優しい方ばかりだったので終始楽しく出来ました!ありがとうございますm(_ _)m
いいね! 14
ライアナ
ライアナ日記
2022/07/13 20:51[web全体で公開]
😆 今日から!
今日からオンセン始めます!
キャラシも何となく作ってみたので、見てもらえるかなぁ…(ドキドキ)

楽しみ。
いいね! 20
B
KAL666
KAL666日記
2022/07/13 09:36[web全体で公開]
😶 荒らしについて
定期的に荒らされたという話が持ち上がりますね。
何かの自動プログラムなのかなぁ?

そんなことも考えて自分のコミュのサイトは無事か確認してみた。

無事だった。

で自分が荒らしだったらどうやって荒らすかを考えてみた。
サンプルの部屋作ったりして検証してみた。


荒らせた。
詳細や防止策を知りたい人は本人のみコメントでお願いします。
防止策は他の人も話していたりしますので、そちらも参考にしてください。

これ、運営に話せば構築から見直してもらえるのかなぁ?
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2022/07/13 08:48[web全体で公開]
😶 コミュニティで公開していたココフォリアが荒らされてたー
はーべさんの日記を見て、今夜実施する『クトゥルフ キャラ作成会』の部屋を確認してきたら、荒らされていました…。
部屋の装飾が全部無くなっていて、ご丁寧にダイスボットも変えられていました。

まぁ、ココフォリア課金勢(月額300円です。安い!)なので、エクスポートしてあるzipファイルをドラックすれば元通りですが、なんとなく気分が悪いですね (つ﹏<)・゚。

バックアップや見えないように対策をしておきましょう。
いいね! 32
流割無月
流割無月日記
2022/07/13 06:37[web全体で公開]
😶 注意喚起:ココフォの部屋の公開方法について
私の知り合いの卓で、何者かによってせっかく作ったココフォの部屋を勝手にいじられめちゃくちゃにされたというお話を耳にしました。

ココフォのURLは、ボイセならDiscordのテキストチャンネルに(それも誰が入ったかわかる状態にして)。
テキセなら募集ページの「会場」欄に、参加者のみに表示にチェ全て表示する私の知り合いの卓で、何者かによってせっかく作ったココフォの部屋を勝手にいじられめちゃくちゃにされたというお話を耳にしました。

ココフォのURLは、ボイセならDiscordのテキストチャンネルに(それも誰が入ったかわかる状態にして)。
テキセなら募集ページの「会場」欄に、参加者のみに表示にチェックを入れる。
これだけでもいたずらは減ると思います。
苦労して作ったであろうお部屋を勝手にめちゃくちゃにされるのは、私としてもたいへん悲しく思います。
皆さま、お気をつけてTRPGライフをお過ごしくださいませ。
いいね! 47
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2022/07/12 23:15[web全体で公開]
😶 やっぱりTRPGは楽しい!!
120回目のセッション、マザーグースレストラン、無事クリアです。
何度も見かけていていつか行ってみたいと思っていたシナリオですが、雰囲気がなかなかいいシナリオでした。
前回の卓で、あんまりこういう言い方はいけないと分かっていますが、まあ自分が期待しすぎていた、イメージと違ったというか、まぁ自分に全て表示する120回目のセッション、マザーグースレストラン、無事クリアです。
何度も見かけていていつか行ってみたいと思っていたシナリオですが、雰囲気がなかなかいいシナリオでした。
前回の卓で、あんまりこういう言い方はいけないと分かっていますが、まあ自分が期待しすぎていた、イメージと違ったというか、まぁ自分にとってはちょっと地雷セッションを踏んでリタイアしてしまったので、ちょっとモチベが下がっていたのですが、いざやってみるとやっぱり楽しいですね!

前回のセッションに関してはもう一つ勉強という事で納得しておきます。合わないPLやシステムは何回も回ってれば遭遇するわけで、それが同時になったとしても仕方のない事。
これからも前向きにTRPGを楽しんでいきたいです!
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/07/12 19:44[web全体で公開]
😶 発想の転換と見直し。
職場の欠員で超停滞していたプロジェクト。
メンバー達による発想の転換とアイデアのおかげで一気に加速した。

チームワークと固定概念を疑ってみる事は大事だと思う。

と、云う訳でヴァイスシティ再開と卓参加を少し増やせそうになって嬉しい。
いいね! 17
明日平
明日平日記
2022/07/12 17:52[web全体で公開]
😶 完成させる難しさ
連投失礼
こっちは宇宙の深淵とか全く関係ない個人的な話

物事(TRPGシナリオだったりココフォリアの部屋づくりだったり、はたまた仕事だったり)を完成させるのって2つの難しさがありますよね

・物事を作っていく過程の難しさ
と
・ここで完成と決める難しさ
の2つ

「作っていく過全て表示する連投失礼
こっちは宇宙の深淵とか全く関係ない個人的な話

物事(TRPGシナリオだったりココフォリアの部屋づくりだったり、はたまた仕事だったり)を完成させるのって2つの難しさがありますよね

・物事を作っていく過程の難しさ
と
・ここで完成と決める難しさ
の2つ

「作っていく過程」のほうは、やる気と根気と(ものによっては技量)あればリソースを気にしなければ何とかなる
(と思うけど全く手におえないものもある)

「ここで完成と決める」ほうはなかなか難しくて
仕事だと時間とか資金とかもろもろのリソースで終わりが決まっちゃうことも多いのですが
趣味のものだと際限がない
最高の完成度を目指すといつまでやっても終わりはなく完成しない
まあどこかで踏ん切りをつけないといけないのですが、これが難しい

で完成したのが初作成のココフォリアの部屋のわけですが
自分で今見ても粗が多い
それでも期限内に仕上げられるところまではやったが…すごく未熟です
参加するPLの皆さんには「いろいろごめんね」と先に謝っておきます
いいね! 13
Kei-T
Kei-T日記
2022/07/12 16:42[web全体で公開]
😶 %ロールゲームと情報収集型シナリオ
聞き込みや調査、探索をして情報を集めて真相を究明する、みたいなシナリオタイプだと成功か失敗かの%ロールだと若干相性が悪いのかな?という気がしないでもない、2d6系のシステムなら達成値段階で渡す情報を決められたり、裏でこっそり目標値を下げたり…何かもできるだけども…。

GMの負担考えなければ判定全て表示する聞き込みや調査、探索をして情報を集めて真相を究明する、みたいなシナリオタイプだと成功か失敗かの%ロールだと若干相性が悪いのかな?という気がしないでもない、2d6系のシステムなら達成値段階で渡す情報を決められたり、裏でこっそり目標値を下げたり…何かもできるだけども…。

GMの負担考えなければ判定失敗しても渡せる情報があって、成功すると+αの情報、もしくはアイテムがもらえる風にしたり、手に入れた情報が別の場所での情報収集のボーナスになったりとか方法はいろいろあるんだろうけども、クイックなプレイが好まれるオンセだと労力とプレイ時間考えたら人選びそうだよなーと、最初から2~3回くらいに分けてやりますってしないとだめだろうし。
いいね! 10
B
雷音
雷音日記
2022/07/12 12:41[web全体で公開]
😶 自分の名前について
改めてなんですが、雷に音と書いて雷音(らいおん)です。🦁こっちのイメージで考えていたのですが、この骸骨が気に入っており画像はこちらをお借りしています。
今更なんだけど、名前詐欺なんだよなぁ_(┐「ε:)_
名前を変更すると間違われるのでしないのですが、画像と名前が合致してないのが事実…。画像だけ見れば死神だよ!!
ポンデリングのアレにすべきか…?
いいね! 6