笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.126

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

猫神
猫神日記
2022/08/10 20:04[web全体で公開]
😆 TRPGの時間だ!
久々に明日の祝日が休みだー!
ここ1週間くらいTRPG出来てなかったから、目一杯楽しむぞー!


ちなみに、お盆休みなんて存在しません。
何それ?美味しいの?(泣)
いいね! 17
裕香
裕香日記
2022/08/10 19:56[web全体で公開]
😶 久しぶりに回すシナリオもある(グチ気味なのでたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自陣は全ロスした
壊胎というCocシナリオを回してまいりましたー

無時に返っていただきましたね。
まぁ…ロストさせかけてたけど。


でもいろいろ思うこともありました。
シナリオ通りの描写だったりしても
伝わらない時はかみ砕くかなー。
とはいえ伝わってないって思ってなかったから
ちょっとびっくりしたりね。KPがしてた。



後は…
ロストは悲しいんだけど
ロストしないって思ってたら
自分の行動に責任を持たなくなるのかもしれないなとかも
そう思ったりもしたよ。

甘すぎるKPはなめられるのかなとか、ね。


これは、この後回した傀逅でも言えたかな。
このまんま傀逅の話もしよっか。

傀逅は高ロストシナリオ。
ロストしやすいんです。

実際PL様にも話したけど
ロストしてますよ何回か。
みたいなね。
最終日は手加減なしでやります。
行動ダイス目にてロストしますよって宣言してやってたんだけど…。

私がKPする時
基本的にPL様、PCの好きなようにしてもらうんだけど
かなり危険な時
PCPLの想いとは逆のことをしそうなときに
声をかけるんだ。

「本当にそうしますか?」

を、2~3回くらい。

それで一回過去、
大変な目に合ってるはずなんだけど‥‥

私が甘いせいで、無視しても大丈夫。になってしまったのかもしれないなって
反省したのですよ。

とはいえ
そこまで厳しくはいきなりはできないんだろうけれど…

ロストするときはロストする。
そんな世界を頑張ろうかね…
いいね! 14
栗酢
栗酢日記
2022/08/10 10:07[web全体で公開]
😶 シナリオ出来ない病
オリシが…出来ない!
完成したシナリオもあることにはあるのですが…作った当初は「おっ!我ながら上出来!面白いのでは!?」と思っていても数日経つとそうでもない。というよりむしろ面白くないように感じてしまい何度も手直しをしてしまう。
その繰り返しです(;´д`全て表示するオリシが…出来ない!
完成したシナリオもあることにはあるのですが…作った当初は「おっ!我ながら上出来!面白いのでは!?」と思っていても数日経つとそうでもない。というよりむしろ面白くないように感じてしまい何度も手直しをしてしまう。
その繰り返しです(;´д`)トホホ
時間が経つことで客観的に見ることが出来るからなのでしょうかね?

もう自作に拘らず回しやすいシナリオを探しますかぁ
実は公式シナリオにも回したいものがありまして。まだ届いていないのですが。
回しやすいシナリオがあれば是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

部屋作りはBGM選びが楽しい!ただBGMが多すぎてごちゃごちゃするのは何とかしなくては
いいね! 17
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2022/08/10 07:29[web全体で公開]
😶 優しい人たちへ(最近の日記ページの荒れ具合に対してです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在荒れているから声をあげる、荒れる内容に対して声をあげている皆様お疲れ様です
優しいTRPGプレイヤーであればあるほど「話せばわかる」と思い、つい声をあげてしまいがちだと思います
ですが、世の中そうじゃない場合もあるので、どうしても相手と折り合いがつかず、また間違ったことを繰り返して迷惑だと思うなら日記で反論する段階では、止められず止まらないでしょう

https://trpgsession.com/legal.php
ということでこちらのTRPGオンラインセッションSNS利用規約の第4条 禁止事項を読んでみてください
普段からルールブックを読み、ここまでの文章にお付き合いいただいた方であれば簡単な事でしょう
その先にすべきことも規約を読めばわかるでしょう

最後に
思いやれるあなただからこその声の届ける先を知っておいて欲しいという思いでこの文章を書きました
読んでくれてありがとうございました
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/10 01:54[web全体で公開]
😆 TRPGとは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思うがままにならないが故に楽しい。
時に語らい、助け合い、共に歩む。
それは人生と同じじゃないかと思うんです。
凡てが思い通りなら、逆にやがて膿み疲れてしまうのではないでしょうか?

えっ、甲殻類がヒトを語るな?
こりゃ失礼しました!!( ´∀‘)ハハハ

わたしの参加卓はキャンペーンばかりなので、その多くはお盆休みに入りましたが、みなさまが善き卓と在らんことを願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 25
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/08/10 01:28[web全体で公開]
😢 最近の日記について(代筆)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ごめんあそばせ。ここ最近の日記を目にしていますと、いささかお強い言葉を散見致しますわ。
 このオンセンの日記とは、不特定多数の目に留まるもの。つまり、それを見た方々の気を害することもありますの。
 言いたいことを言うなとは申しませんが、少々言葉を選んだ方が良いのではなくて?日記を投稿する前にその文章を今一度投稿して大丈夫か遂行する作業をおすすめ致しますわ!
 加えて、直接的な表現も避けてみてはどうでしょう。オブラートに包むだけでも自分の伝えたい事が正しく伝わるかもしれませんもの。

 以上、通りすがりのお嬢様ですわ。ごきげんよう
いいね! 26
パスタ
パスタ日記
2022/08/10 00:30[web全体で公開]
😶 【ビルドの話】どれくらいの人が共感してくれるかは分かりませんが
sw2.5の話ですが

探索技能取れ! ← 分かる
ヒーラー必須! ← 分かる
前衛誰かやれ! ← 分かる
ドルイド取れ! ← ん?ん?ん?


 ドルイドは確かに強いですよ?でも他人のビルドを捻じ曲げてまで強要していい状況って極端すぎやしませんかという。

 これは持論ですけど全て表示するsw2.5の話ですが

探索技能取れ! ← 分かる
ヒーラー必須! ← 分かる
前衛誰かやれ! ← 分かる
ドルイド取れ! ← ん?ん?ん?


 ドルイドは確かに強いですよ?でも他人のビルドを捻じ曲げてまで強要していい状況って極端すぎやしませんかという。

 これは持論ですけど、ビルドには、こう組まないと詰むという「最低限のビルド」と、効率や合理性を追求した「強いビルド」があると思うんです。
 TRPGが共同作業である以上、最低限のビルドは組む必要があるとは思いますが、それ以上の強いビルドは個々人が自由にしてね、ていうのが普通じゃないかな?と。
 多分、強いビルドを強要する人って、最低限のビルドと強いビルドとの間のスペースが狭い人なんだろうな、と。そういう人は、同じく狭い卓(強いビルドじゃないと詰む卓)と狭い人とでわいわいするのが得だろうな、とは思います。
いいね! 42
かっつん
かっつん日記
2022/08/10 00:25[web全体で公開]
😆 ホラーで涼しく
 夏と言えばホラーです(断言)。

 僕はホラーが大好きです。しかし、寺族の家系であるためか生まれてこのかた、一度も心霊現象に遭遇したことがありません。

(子どもの頃、僧侶の祖父から「お前は霊を寄せ付けない体質だ」と、言われたことがあります。僕は霊感がないので、祖父の言うことが、嘘か本当か全て表示する 夏と言えばホラーです(断言)。

 僕はホラーが大好きです。しかし、寺族の家系であるためか生まれてこのかた、一度も心霊現象に遭遇したことがありません。

(子どもの頃、僧侶の祖父から「お前は霊を寄せ付けない体質だ」と、言われたことがあります。僕は霊感がないので、祖父の言うことが、嘘か本当か確かめようがありませんが……)

 クトゥルフは、夏にピッタリなホラーシナリオが多いためとても助かります。

 僕はホラーの中でも、特に和風ホラーが好きで、ホラーゲームの「零」シリーズを良くプレイしています。そんな雰囲気のセッションがあれば、是非参加したいですね。

 暑い日が続いていますが、ホラーTRPGで夏も涼しく過ごせればいいですね。
いいね! 14
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/08/09 22:38[web全体で公開]
😶 そろそろ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近GMばかりでPLをやっていない私。
そろそろPLをやりたい。が、時間が足りない。
だがPLをやりたい……たまにで良いから!(懇願)
けど簡単にはいかないか……。
できればSW2.5……けどユドナが多いからなぁ、ココフォは稀みたいなもんだし💧
まぁでもないものねだりは仕方ない。じっくりシナリオでも作ってるか……。
いいね! 19
明日平
明日平日記
2022/08/09 22:36[web全体で公開]
😶 自分を客観視する
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日2度目の日記失礼します

TRPGって自分を客観視する能力がすごく必要な遊びだと思います
セッション中PCになり切りながらPCを客観的にみるのは必要だし
自分自身が他の参加者にどう見えているかも客観的に見てないといけない
(例 あからさまに身だしなみに気を使ってないとオフセでは嫌われるとかです)

もちろん完全にPCに憑依するタイプのプレイを否定するものではありませんが
ある程度、PCやセッションを俯瞰で眺めるほうがセッションの進行には役立つと思います

明日平はこの自分を客観視するのがあまり得意ではないです

例を挙げると昔オフセの例会で
「明日平さんがいるんで今日は謎解きシナリオにしました」(にっこり)って言われたことがあります
明日平としては「え?自分、謎解きキャラなの?」と聞き返したんですが
ほぼ全員から「ナイヲイッテルンダコイツハ?」って目で見られました
(ちなみに明日平は頭はよくないです)
明日平自身は
「前衛でボスを殴って単体大ダメージが出ると喜ぶノーキン」
or
「前衛でボスに殴られて耐えるタンク型ノーキン」
のどちらかが好きで、ノーキンタイプがパブリックイメージだと思ってました

そんなこんなでオフセではパブリックイメージと自己評価が乖離していて自己を客観視しできていません

オンセンでは「クセ強長文日記マン」ってちゃんと見られてるよね?
あとはよく日記読んでくれる方なら
・たまにダブルクロスする人
・ロールプレイへたっぴ
とかですかね

パブリックイメージをきちんと自分で客観視するの大事
本当はよくないことだけどSNSでは
「どんな内容を発言したか」より「誰が発言したか」のほうが影響が大きいことが多い気がします

そんなわけで自分の意見を通したいなら
「どんな発言をするか」以上に「いい人に見られる」が重要……多分
あまりいこととは思わないけどね
いいね! 18
Kei-T
Kei-T日記
2022/08/09 21:59[web全体で公開]
😶 ハウチュルール
もう数か月前に参加した卓で時効かと思うので軽く不満を吐きだしてみる

古今東西色々なハウチュルールがあると思うのですが、大事なのは「きちんとPLに1から10まで開示し、それに対してのQ&Aを用意しておく事」だと思ってたりする。

もちろん人間のやる事なのでミスがあるのは仕方ないとしても、GM全て表示するもう数か月前に参加した卓で時効かと思うので軽く不満を吐きだしてみる

古今東西色々なハウチュルールがあると思うのですが、大事なのは「きちんとPLに1から10まで開示し、それに対してのQ&Aを用意しておく事」だと思ってたりする。

もちろん人間のやる事なのでミスがあるのは仕方ないとしても、GMしか把握していないようなルールを「聞かれなかった」とか「言い忘れてた」とかでセッション中に突然開示してそのまま適用するなんて論外なわけで。

原作再現をするのはいいのだけれど、そこに拘ってPLに対して不利を押し付けるようなマスタリングは正直付いていけなかった。

いいね! 9
Shou
Shou日記
2022/08/09 21:21[web全体で公開]
😶 まあなんていうか
「こうしなきゃいけない!」「ああしなきゃいけない!」とか肩ひじ張らずに、みんなで楽しめば良いじゃない。きっとそれが最適解って奴よ
いいね! 16
wpeke
wpeke日記
2022/08/09 19:09[web全体で公開]
😶 むかしがたりごめんなさい
元々 TRPGのキャラ作成時のステータスって完全ランダムで決まるところからスタートしてて、初期はそれが主流だった。
で、その時代は実は、高い能力値にこだわるPLは???と思われることが多く、 むしろ低い能力値をRPで表現しているPLが一目置かれたし、例えパーティーが全滅したとしても 「あのPCが戦全て表示する元々 TRPGのキャラ作成時のステータスって完全ランダムで決まるところからスタートしてて、初期はそれが主流だった。
で、その時代は実は、高い能力値にこだわるPLは???と思われることが多く、 むしろ低い能力値をRPで表現しているPLが一目置かれたし、例えパーティーが全滅したとしても 「あのPCが戦闘で役にたたなかったからだ!」となるよりも「全滅しちゃったけど あのキャラ よかったよね~」となることがほとんどだった。
実はそこが、TRPGと他のゲームをわける最大の魅力だ と思ってる。
例えば「トラベラー」で、定年間近で退職しフリーになった元商船船長(年齢効果で体力・敏捷力低下後)なんか持ち込んだら、「最適解」じゃない とか思われちゃうんだろうか・・。
それが主流になったら もうTRPGから手を引いちゃうな。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/09 18:40[web全体で公開]
😶 ゆるいシステムばかりやってるせいか
「適当に作ったキャラで適当に冒険すれば適当に活躍できて適当に楽しい」というのが自分のいまの理想のTRPG像になっている。
いいね! 34
Mch
Mch日記
2022/08/09 18:07[web全体で公開]
😶 そもそも
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの意図や思惑を一切考慮に入れずに導き出す 「 最適解 」 とは、なんぞやと思う
いいね! 27
まるーや
まるーや日記
2022/08/09 11:21[web全体で公開]
😶 夏は現代ホラーやファンタジーの季節
ニコ生のシュタゲ一挙放送を見たときこんなコメがありました。
「なんでこういうタイムリープものの舞台は夏なんだろうね?」
言われてみれば、確かに時をかける少女も夏。君の名は。も夏。千と千尋の神隠しも夏。

夏はお盆だからだけじゃなくて、蒸し暑い真夏のうだる天気があっちとこっちを曖昧にしてしまうからこそ異界の扉、物語の扉が開くのだと思います。
いいね! 12
B
Kei-T
Kei-T日記
2022/08/08 22:46[web全体で公開]
😶 大人になれない僕らの(TRPG関係ないです)
金色のガッシュがまた連載している事を知り驚き、あれももう20年くらい前だよなぁという前置きは置いといて

MS-13ガッシャというジオン公国製のMSがあるんですけど、ずっと水陸両用MSだと思ってたのが、
陸戦、もしくは下半身換装による宙間、もしくは月面戦を想定して設計された事、そしてソレが後に全て表示する金色のガッシュがまた連載している事を知り驚き、あれももう20年くらい前だよなぁという前置きは置いといて

MS-13ガッシャというジオン公国製のMSがあるんですけど、ずっと水陸両用MSだと思ってたのが、
陸戦、もしくは下半身換装による宙間、もしくは月面戦を想定して設計された事、そしてソレが後に
更にはズサの設計元になってる(という設定)な事を知りまして。

ガンダムシリーズってもう40年くらい続いているので勘違いも多いけれど後付け設定も多いから「今はこうなってる」って設定おおいんだろうなぁ、1年戦争のガンダムなんて7号機までとかいってたのにめっちゃ増えてるし。
いいね! 10
明日平
明日平日記
2022/08/08 21:01[web全体で公開]
😶 上には上がいるけど
明日平より面白いシナリオを書く方はごまんといる
明日平より楽しいセッションができるGMも数多いる
明日平よりロールプレがうまいPLはそれこそ掃いて捨てるほどいる

それどころか全部明日平より上手な完全上位互換みたいな人もたくさんいる
昨日も書いたけど上を見てたらきりがない

それでも明全て表示する明日平より面白いシナリオを書く方はごまんといる
明日平より楽しいセッションができるGMも数多いる
明日平よりロールプレがうまいPLはそれこそ掃いて捨てるほどいる

それどころか全部明日平より上手な完全上位互換みたいな人もたくさんいる
昨日も書いたけど上を見てたらきりがない

それでも明日平とセッションしてくれる方はいてありがたいかぎり

なぜそんな方がいるのか考えたけど
「やりたいシステムで・たまたま時間があった」
くらいの単純な理由だと思う

そんなたまたま出会った同士がLIVEで楽しめるのがTRPGのいいところなんでしょうね

とか考えてったときに見つけたtweet



TRPGのセッションも「今この場にいる」それ自体が最大の価値を持つんでしょうね
いいね! 13
夏風
夏風日記
2022/08/08 20:35[web全体で公開]
😶 たまには昔の話をしよう
若い頃は興味が無かったんです、TRPG。

私はWizardryと女神転生とSaGaが大好きで
CRPGばかりやっていました。

WizardryのTRPGリプレイを読んで
TRPGが何かは知っていましたが、
ひとり黙々と迷宮に潜ってました。

その後、輪廻戦記ゼノスケープというT全て表示する若い頃は興味が無かったんです、TRPG。

私はWizardryと女神転生とSaGaが大好きで
CRPGばかりやっていました。

WizardryのTRPGリプレイを読んで
TRPGが何かは知っていましたが、
ひとり黙々と迷宮に潜ってました。

その後、輪廻戦記ゼノスケープというTRPGを知り、
その世界観に猛烈に惹かれたのですが、
ルールブックにプレイヤーは付属してないので
ひとりでキャラやシナリオ作って遊んでました。

TRPGをまったく知らない友達を集めて
試しにプレイしてみたものの、
私も実際のプレイ風景とか知らなかったので
手探りでGMをして失敗に終わり、それきり。

それから約20年。

まさか毎日のようにセッションに参加し、
自作システムを作るまでになるとは
人生何が起こるかわかりませんね。
いいね! 18