笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.123

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

芝dog
芝dog日記
2022/09/25 19:30[web全体で公開]
😶 【CoC】職業と技能について前々から思っていたこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前々からずーっと思っていたのだが
「職業はルルブの職業一覧から選ぶのが基本ルール」
と一般的に認識されているのはなぜだろう?

そもそもの話として、ルルブの表記が微妙なのが一番悪いのだが(6版)
ルルブの探索者想像のページ、④の職業と技能を決めるの欄を見ると
「職業のサンプルのリストから選んでもいいし、KPと相談して新しい職業を創造してもいい」
と、書いてある

その前に書いてある能力値と収入にふさわしい職業にするという点について9割以上のPLが無視しているということはまた別の話にしておくが・・・

この”KPと相談して新しい職業を創造してもいい”というのを
「KPから許可が出れば新しい職業を勝手に作ってもいい」と読むか
「創造した職業と技能が不自然でないかをKPに判断してもらう」と読むかで大きく異なってくるのだろう

またまた微妙な表記になるが、ルルブの探索者についての欄にある技能と職業-職業を読むと
職業を選ぶとき「その職業になれば使える技能が好きだから」という理由で選んでも構わない、職業にこだわる必要は無い
と書いてある、そのあとに クトゥルフ神話TRPGにはいわゆるキャラクター・クラスは存在しないともある

ということはである
サンプル職業から選ぶのを強制するということは、クトゥルフ神話TRPGにクラスの概念を多少なり持ち込んでいることになるのではないだろうか?ルルブにはそんなものはないと書いてあるにもかかわらずである

そんなわけで、私は職業サンプルから選ばせて技能選択を縛るというのは賛成していないのである


自分の卓では、職業は自由に作っていいし、職業技能ポイントも職業にふさわしければ何に振ってもいい としている
でもほぼすべての参加PLがルルブの職業サンプルに当てはめてくるんですよね
毎回型にはまったようなキャラしか出てこないので、つまんねぇなぁとは常に思っているのです
とはいえ一般認識がそちらで通ってしまっている現状、少数派は駆逐されるのが世の常
なんとも悲しいものである


あと狂信者とか犯罪者も別にダメとは思わないんですけどね
狂信者=クトゥルフ神格の崇拝者ではないですよね、見る人によっちゃVtuberに投げ銭する人とか、統一教会の信者とかも狂信者でしょ
うわ日本って狂信者いっぱいいるじゃん!やっべー!
いいね! 20
Mch
Mch日記
2022/09/25 14:52[web全体で公開]
😶 日記で卓の宣伝する方へ
お願いですからシステム名くらいは書いて下さい
見に行っても持ってないシステムだったりすると悲しいです

いいね! 32
Hal
Hal日記
2022/09/25 01:11[web全体で公開]
😶 オンセン始めて1ヶ月経ったよ
自分用覚書!徒然なるままに!
突発でとんでもねえエモシを通ってしまったという話は改めてクソ長日記にしようと思います。

今年の3月くらいから月1程度身内と回してたのですが、紆余曲折を経てオンセンを初めてから一ヵ月経ちました。
自分でTRPGやりはじめてからさらにハマってしまってよくないのです全て表示する自分用覚書!徒然なるままに!
突発でとんでもねえエモシを通ってしまったという話は改めてクソ長日記にしようと思います。

今年の3月くらいから月1程度身内と回してたのですが、紆余曲折を経てオンセンを初めてから一ヵ月経ちました。
自分でTRPGやりはじめてからさらにハマってしまってよくないのですという話を長々しゃべる!

朝、動画リプレイのどエモロールを聴きながら出社すると情緒爆発して大抵のことはどうとでもなります。ドアを開けるときに自分に「ではシーンを始めます」って言い聞かせるとなんとでもなる気がします。この間リアルでみんな気づいた物音をスルーしてしまった時は聞き耳ファンブった!と思いました。
これがゲーム脳ってやつか…!楽しい!危ない人になりそうなので気をつけようね私!

自分でプレイした後は色々反省点があったり自分のキャラうまく動かせなかったりで、うわTRPG向いてないもう辞めよ!って毎回思うのにね。不思議。理想だけが高い。

しょげてきたのでオンセン使い始めて楽しいねーって思ったところ書いてお茶濁します。

①日記やコミュニティ、足跡システムやチャットの形式が一周回って新鮮
ちょっと懐かしい感じがします。あと色んな人がいるなあ…と思います。

②優しい方が多い
初心者に優しい方がほんっとにたくさんいらっしゃる!私的オンセンデビューの回は本当に怖かったんですけど、皆さま色々教えてくださったりリードしてくださったりでほんっとうに安心しました。色んなルールについても、この1ヵ月たくさん教えていただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。あとは私の勇気と体調次第…!

③色々経験できるから自分の好みが発見でき…そう
システム自体、あるいはテキセとボイセだったり、シナリオの色、短編長編、難易度や戦闘の有無など多種多様なので自分で体験してみてあ、自分こっちの方が好きだなーっていうのがはっきりしてくる気がします。まだそこまで回数重ねられてないですけど!とりあえず人数が多いと私は就活のグループワークさせられてる気持ちになっちゃうことだけわかりました。むしろグループワークに取り入れたらかなり人間性見えるのでは?

④RP
普段同じ人たちと同じ感じで回してたので、プレイスタイルの違いをはっきり感じて楽しいですね。
あとRPの幅を広げたい…!自分に近い子をつくるのがRPやりやすいなって感じなんですけど夢詰め込んだキャラも作りたい。老若男女できるようになりたい希望はあります。むじゅい。

⑤KPがしたい!!!!!!
私は介在しなくていいから人の作る物語を摂取したい!人のRP見て勉強したい!貴方と物語を作りたい!
ってことでKPがとてもしたいです。オンセン初めたころはそこまでこの欲求はなかったのに…むしろしばらくPLさせていただきたいと思ってたのに…
回したいシナリオはいくつかあるので(技量がおいつくとは言ってないけど)、部屋作るところからのんびり勉強してみよう〜と思ってココフォリア触ってます。いつになることやら。

⑥リプレイみたい〜!
知らんシナリオのリプレイみたい。見れないつらいです。開き直って知ってるシナリオのリプレイ見漁ってる人生です。おすすめに出てくる未通過シナリオリプレイが私を誘惑してきます。たすけて。

これからものんびり続けていければいいなと思ってます。どこかでお会いした際は、何卒よしなにお願いします。
いいね! 14
エスターテイア
エスターテイア日記
2022/09/22 13:04[web全体で公開]
🤔 キャンペーンの概要だけ出来上がりましたわ!HOは途中でしてよ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】
さあ、響くはカーテンコールの開く音、拍手喝采!
ええ、でも普通なんて物足りないでしょ?
ご安心ください!なんせここは…ありえざる空想、壊れた螺旋にして異世界の理!
そうだな、読者は劇薬を求めるモノだ、そろそろ、出番かもしれないな?
______________ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

【個別HO】
HO1:不幸中の幸い
あなたは生まれた時から少し、不幸な人だ。
私は何も知らないし、興味もないが…
貴方は”たまたまここを見つけ、そしてコレに適合してしまった”
…そのことが一番不幸だろう、なんせ巻き込まれたんだから!!
効果:4体のあいつらのうち1人と契約する(セッションごとに変えられる)

HO2:救済?いいえ、仕事です
あなたは救われた。
どうやら起きるはずのない出来事に見舞われてたらしく、女の子が助け出してくれた。
お礼がしたかったので彼女の本拠地に向かうことに…
…無辜の人を巻き込むんじゃないよ!(え〜?いいじゃないですか!)よくない!
効果:不明

HO3:許されざるのか、それとも…
あなたは罪人だ、しかしその罪を覚えていない。
そしてゆるされるためにここにいるらしい。…なぜここに来たら赦される?
何もわからないまま、流されるまま…
私は一体何を犯したのですか…神様!
効果:不明?

HO4:潜入捜査
あなたは他のHOの誰かと幼なじみだ。顔馴染みでもいいかもしれない。
あいつが戻ってきていないため、あったであろう本拠地に潜入した。
…のはいいものの、もう心が折れそうだ…
ところで、話に出てくる『女神』って…誰だ?
効果:不明

HO5:否世界を語れば?
あなたはここにこの前からいる居候だ。
どうやら働かなければいけないらしい。
でも面倒だ…そうだ、あいつらに押し付けちゃえ!
そう思い、あなたは他の人(PC)に声をかけた…。
効果:不明

…ちなみにこれ、SW2.5ですわよ?
あと特典(というか効果)は何がいいかな〜と考えております
いいね! 21
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/09/22 12:33[web全体で公開]
😶 しばらくGMはおやすみ
昨日の夜

こんちゃ「はぁー、無事労働が終わった〜。今日は卓があるから頭を切り替えないと…ん?」


玄関に置かれている自分宛の封筒を見つける。


ファイター参戦じゃあないですぞ。(笑)


こんちゃ「ん?これはあそこの…珍しいな」(ビリビリ)
全て表示する昨日の夜

こんちゃ「はぁー、無事労働が終わった〜。今日は卓があるから頭を切り替えないと…ん?」


玄関に置かれている自分宛の封筒を見つける。


ファイター参戦じゃあないですぞ。(笑)


こんちゃ「ん?これはあそこの…珍しいな」(ビリビリ)

こんちゃ「こ、これは!?!?」


なんと地元の同人イベントのサークル申込書が入っていたのだーーーーー!!!!

2年ぶりの開催!!!これには祭り大好きこんちゃ、テンション爆上がり!!!

県外にいる友人に報告したら、サークル一緒にすることになった。

友人「んで?いつ開催なん?」

こんちゃ「今年の11月ですな」

友人「…まじで?」

両者、全く準備していない。オーマイガー。


という訳で今日から10月末はそちらの準備に取り掛かりたいため、GMはおやすみします!PLは時間が合えば参加する所存(気分転換もだいじですからな)

許してくれ…閉じられた島の唯一の楽しみなのである。あと、運営陣はお世話になった人達ばかりなので、恩返し+一緒に盛り上げたいのである。
わーい、やっぱり準備期間が1番テンションあがる〜!
いいね! 29
猫神
猫神日記
2022/09/22 12:25[web全体で公開]
😆 昼せんでーん!
9/25(日)と10/2(日)にCoCシナリオ「夢見の島に宿りし焔」をやります!

今回のシナリオは「謎に満ちた孤島の探索」がテーマになってます。
序盤こそ楽しげな雰囲気の中バカンスを満喫できますが、その後はいつも通りのクトゥルフ神話TRPG。
難易度は生き残る事だけを考えればそこまで高くは全て表示する9/25(日)と10/2(日)にCoCシナリオ「夢見の島に宿りし焔」をやります!

今回のシナリオは「謎に満ちた孤島の探索」がテーマになってます。
序盤こそ楽しげな雰囲気の中バカンスを満喫できますが、その後はいつも通りのクトゥルフ神話TRPG。
難易度は生き残る事だけを考えればそこまで高くはありません、が、誰かを助けたい気持ちがあるのなら、難易度は大きく上がることでしょう・・・

海辺でビーチバレーとか出来て楽しいよ!是非水着を持ち寄って参加してちょうだい!

9/25(日)はこっち
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166373193188Nekogamisama431

10/2(日)はこっち
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166377411032Nekogamisama431
いいね! 15
リフレイン
リフレイン日記
2022/09/21 20:31[web全体で公開]
😰 ちょっと暇です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)24日夜卓やりたいですが募集は知ってるシナリオで参加できない…。
KPやろうにも長すぎてさくさく回せないシナリオと難易度バグったシナリオしかない…。
難易度バグシナリオは需要ないだろうし…大人しく来月のセッションのスタンバイかなぁと思う次第です…。
幸運が10〜15普通に消えて、不定がザラの7版悪意たっぷりのシナリオとか今から募集しても誰も来ない自信しかないですし…。
突発卓に期待しつつシナリオをもっときっちり埋めてきます…。

追記:この日記書いたら誘っていただけました。嬉しい限りです。PL頑張ります〜!
いいね! 19
にいがわ
にいがわ日記
2022/09/21 14:56[web全体で公開]
😶 GMデビューしましたヾ(๑╹◡╹)ノ”
一緒に楽しんでくださったPLの皆様
大変ありがとうございました。

最強のお嬢様を探したり
全力で会社を燃やしたりと…
私がゲラなせいでめちゃくちゃ笑ってしまったりしたのですが
モタモタ…しつつも色々と一番楽しませていただいてしまった感があります…。

もっといっぱいGMしたいなと思うので
これからも精進します!
いいね! 32
夏風
夏風日記
2022/09/21 14:33[web全体で公開]
😶 初心者向け特化シナリオ
TRPGそのものを初めてプレイする
そのぐらいの初心者の方向けに
クトゥルフ神話TRPGのシナリオを作成しました。

初心者様歓迎卓を開催されているみおとさんが
テキストセッション4時間で終わる
ヒヤッとできるシナリオを探していました。

みおとさんにはコミュニティでお世話になってい全て表示するTRPGそのものを初めてプレイする
そのぐらいの初心者の方向けに
クトゥルフ神話TRPGのシナリオを作成しました。

初心者様歓迎卓を開催されているみおとさんが
テキストセッション4時間で終わる
ヒヤッとできるシナリオを探していました。

みおとさんにはコミュニティでお世話になっているので
そういうことなら作りますと
さっさか作ってみました。

ともすれば、どうすればいいか固まってしまいそうな
完全初心者さんを想定して作ったので
慣れている人には物足りなさが大きいと思います。

ですが、その分KP練習にも使えると思いますし、
改変の余地も多く残しています。

みおとさんのテストプレイが終わったら
TALTOで公開予定ですので
覚えておいていただければ幸いです。

クトゥルフ神話TRPG
『裏路地』
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/21 12:40[web全体で公開]
😶 キャラの設定
―――を考えるのは楽しい。
特に自分は引き出しが狭いのでPC量産が出来ず、気に入ったキャラをねちこく使いまわしているというのは、他の日記でも書いた通り。
マイPC戦士は、ありがたいことに良きCP卓に拾ってもらえてるので、自分が飽きるか、戦士がロストするか、戦士が物語の終着点にたどり着くまで使い続全て表示する―――を考えるのは楽しい。
特に自分は引き出しが狭いのでPC量産が出来ず、気に入ったキャラをねちこく使いまわしているというのは、他の日記でも書いた通り。
マイPC戦士は、ありがたいことに良きCP卓に拾ってもらえてるので、自分が飽きるか、戦士がロストするか、戦士が物語の終着点にたどり着くまで使い続けることができそうだ。
の、割には実はこの戦士、あまり設定を細かく考えていない。
考えていない、というより「ざっくり」としか決めてないのだ。

「蛮族に襲われた(どこの国のどんな場所の村なのか?)」
「一人生き残った(家族構成はどうなっているのか?)」
「傭兵団に拾われた(傭兵団の状態は?)」

等々、細かい所は全然決め込んでいない(笑)。
理由としては、その方が後で設定を生やしやすいからだ。
卓を重ねて出来上がった事実や人間関係に設定を落とし込む方が面白い。
であるなら、ざっくり作る方が「いや実はうちの戦士さぁ?そこの傭兵団にいましてねぇ?」とかなんとか言い訳しやすいわけだ。
とはいえ結構な回数卓をしているが、今の所、まい戦士が自分の出自を語ることはない。
聞かれない限り基本自分のことは言わない主義が幸いしてるのかそうでないのか(笑)。

とりあえず生まれはケルディオン大陸にすることにした。
公式設定がない場所なので色々いじくれるのが楽しそうだ!
いいね! 28
Mch
Mch日記
2022/09/17 13:44[web全体で公開]
😶 台風が近づいています
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうぞ、何事もありませんよう






いいね! 17
B
シエン
シエン日記
2022/09/17 10:46[web全体で公開]
😆 最近、初心者卓を時々立てています。
まずは一部屋使って軽く説明会。
次に簡単なシナリオを流す…って感じで(d゚ω゚d)

初心者さんに説明してると自分もルールブックの見直しをすることが多くて勉強になります✨
裁定問題とか「こんな時こういうことが出来るの?」みたいな質問とか…
普段あまり気にしてないようなことも、初心者さんならではの視点がある気がするというか。助かっています🌸
いいね! 20
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/09/17 09:21[web全体で公開]
😶 スプラトゥーン3があるから初心者卓の準備は難しいですよね
筆者もスプラトゥーン3やってます。スプラトゥーン熱が落ち着いてからとかで大丈夫だと思います。
発売したてのスプラトゥーン3をプレイできるのは今だけですからね。

ちなみに私はサーモンランクリアだけではお金が溜まらない事を知って、カプセルを開ける必要があると知りました。

初心者卓もやりたい全て表示する筆者もスプラトゥーン3やってます。スプラトゥーン熱が落ち着いてからとかで大丈夫だと思います。
発売したてのスプラトゥーン3をプレイできるのは今だけですからね。

ちなみに私はサーモンランクリアだけではお金が溜まらない事を知って、カプセルを開ける必要があると知りました。

初心者卓もやりたいですが、卓を準備していただくのは100%の善意ですのでその善意を要求することはできません。ですので、スプラトゥーン3やって待ってます!


うぉー!オオモノシャケだー!塗れ塗れ!!海に落ちたー!!
いいね! 10
Mch
Mch日記
2022/09/17 07:31[web全体で公開]
😶 昔々…、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インターネットなんて無かった頃

TRPGで遊ぼうと思ったら
実際に自分が移動できる、ごく狭い世界の中で
興味がある人をなんとか探して
見つけたら逃がさないように捕獲する必要があった

だから少々、その人に問題があったとしても
TRPGが出来なくなるデメリットと比較したら
目を瞑ることも多々あった

だが、今は違う
インターネットという時間と空間を超越した世界で
私達はTRPGを楽しむことができるのだ

一緒に遊ぶ人の選択肢なんて何十倍・何百倍だろう

だから 「 なんか合わないな 」 という相手は
安易に関係を切ることができるし
逆に言えば
安易に関係を切られないよう気を付けなければいけない

TRPGで楽しい時間を過ごしたい
そう思っているのは自分だけではなく
モニターの向こうに居る全ての人が同じ思いだということを
けして忘れてはならないのだ…、

いいね! 40
Aketa
Aketa日記
2022/09/16 18:31[web全体で公開]
😊 【GM】シナリオを「小説」「漫画」等と同列に扱うと辛くなります
 シナリオ作成を、小説や漫画などの創作活動と同列にあつかうと、つらい思いをすることがあります。
 それはなぜか?

いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/09/16 11:06[web全体で公開]
😶 〇〇が強すぎる的な意見、議論
そもそも運営が決めたことを覆すのは困難なデジタルゲームと違い、TRPGにはGMという「強すぎるんでハウスルールで弱体化、制限かけます」って言える存在がいるので、あんま意味ないのではと思わなくもない。
いいね! 35
イェガー
イェガー日記
2022/09/16 10:10[web全体で公開]
😶 卓日程があわないという悲しみ
TRPGをやる上でどうしようもない強敵。
それが卓日程や生活リズム的に時間が合わないと言ったものです。
昨晩というか本日の0時過ぎにオンセンでも「The backrooms」という面白そうなシナリオの募集があったのですが、上記の理由で断念することに…
いっそ仕事をする私とTRPGを遊ぶ私に別れてる方法とかないだろうか。
ほ、ほら仕事は分身で生まれた方に任せますのでw
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/16 04:44[web全体で公開]
😶 老害の茶飲み話だが
80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。

「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほ全て表示する80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。

「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほど器用でない人でも使えるのが利点の武器だ。

さて、「トンネルズアンドトロールズ」では、二刀流のルールもあった。基本的に、ひとつずつの武器の必要筋力と必要器用度を加えて、合計値がそのときのキャラクターの筋力や器用度以下だったら持って普通に戦えるのだ。

この二つのルールが出会ってしまったところから、悲劇は始まった。「槍の二刀流」がプレイヤーの間で大流行したのだ。ルールに従って、誰でも大攻撃力が持てるのだから当然だ。問題点はただひとつ、「誰も長槍の二刀流というものがどういうものなのかヴィジュアルの面で想像も描写もできなかった」ということである。

サポート誌「ウォーロック」で大激論が起きたのは想像に難くないだろう。特に「キャラクターの美しさ」にこだわる某先生の怒りは激しかった。たいていの場合、槍の二刀流をするのが、高い筋力とまあまあの器用度を持つドワーフであったことが、怒りをさらに加速させた。「ドワーフが槍を二本持ってどうやって戦うのか考えたら頭がおかしくなりそうです」みたいなセリフがちょいちょい誌面に掲載された。

詳しく知りたい方は、国会図書館で旧ウォーロックのバックナンバーをあたってもらうとして、その後、日本で作られた一種の拡張ルール「ハイパーT&T」においては、武器にガチガチの制限がかけられ、剣の二刀流以外はほとんどの二刀流が不可になったとさ、という話。

示唆に富む話ではある。

え? 今の現行版である「トンネルズアンドトロールズ完全版」ではどうなったのかって?

まだ在庫がたくさんあるみたいなのでどうか買ってあげてください……。
いいね! 28
らぶりー
らぶりー日記
2022/09/16 03:03[web全体で公開]
😶 ロールプレイ
ロールプレイって黒歴史にならない?
始めたばかりだからかな?
いいね! 12