笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.122

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2022/11/03 15:50[web全体で公開]
😊 誕生日とヒーローと!
 実はアーリング、本日11/3が誕生日。 また一つレベルが上がりました!
 数年前に「11/3は「良い(11)サ(3)イコロの日」でTRPGの日」と富士見書房公式TRPG ONLINEが言ってたりもしたのですが・・・w
 後、調べてみたら「ゴジラの日」とか「手塚治虫の誕生日」とか出てきますね。す全て表示する 実はアーリング、本日11/3が誕生日。 また一つレベルが上がりました!
 数年前に「11/3は「良い(11)サ(3)イコロの日」でTRPGの日」と富士見書房公式TRPG ONLINEが言ってたりもしたのですが・・・w
 後、調べてみたら「ゴジラの日」とか「手塚治虫の誕生日」とか出てきますね。すごい日じゃないか。借りられる威は全力で借りていくとしましょう(ヘタレ狐)。
 それはそれとして卓日記! 今回はデッドラインヒーローズRPG 2本立てです!

★8/18(木) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライィィン、ヒーローーズッ!(挨拶)

 GMとPLさんの1on1なデッドラインヒーローズ(以下DLH)卓も、今回で5回目!
 毎回いろんなヒーローが登場するのを楽しむGMの俺です。今回登場するのは忍者ヒーロー!
 しかも、超人としての特殊能力を持たず、幼い頃から自らの肉体を鍛え上げ超人の域に至った17歳の少女。
 もう設定だけでドキドキしますよ、カッコイイ!
 
 一人闘うヒーローには、その背景にも色々あります。開発した博士、支えてくれる家族、力を授けた先代などなど。
 今回の忍者ヒーロー「シャドウエッジ」の場合は、彼女を鍛え育てた忍者の一族。
 ヒーローの道を踏み外した者を秘かに始末する影のヒーローだった彼女が、表舞台で活躍するようになって苦悩する中、それを支援する影の一族。かぁっっこいい!(2回目)
 
 GMもテンションが上がりまして。彼女を「姫」と呼ぶ黒子忍者がセッション中にアドリブで生えましたw
 「我らは逃げ遅れがいないかを見ます。姫は現地へ!」「我らは影。姫の戦いを支えるのみです」「我らのことは使い捨ての駒と思ってもらって結構」やっててすらすらとセリフ出てくるよこの忍者。というか出しゃばりすぎだ黒子。
 
 己の戦いが「人殺し」と知りつつ、それが醜悪で邪悪と思いながらも、平和を守るために必要と戦い続けるシャドウエッジ。
 いつかは罪の報いを受けるだろうが、それは今ではないと刀を振るう!
 ダークヒーロー一周回ってもう王道も王道、大好きですよ俺こういうの!
 シナリオのクライマックスでは、ボスと一進一退の攻防を繰り広げながら・・・最後には「あえて避けずに、致命傷だけを避けて突進。隠し刀でとどめを刺す」という必殺剣を披露しての大勝利!
 
 エンディングは、ヒーローではなく「漆戸 帳(うるしど とばり)」として騒がしくも穏やかな日常に戻っていく素敵エンドでした。
 
 DLHの1on1セッション、時間も短くヒーローとしての活躍も堪能出来て俺は大好き。シャドウエッジ、参加してくださってほんとありがとうございましたー!
 

★8/22(月) デッドラインヒーローズRPG「素顔の休日」(GM:ニジさん )
 そしてそもそも俺がDLHの1on1シナリオを作ったかというと、ニジさんのDLHシナリオ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」のセッションがめちゃめちゃ楽しかったからなんですよね。
 そのニジさんが「夏にプレイしてほしい新作シナリオを作った」という情報を得た以上、「やりたいです!」と声を上げるのに何のためらいもいらなかったですw
 
 「成長点を得たPC使用可能」「できれば女性PCがお勧め」というレギュレーションだったので、せっかくなら以前使ったPCを!
《デッドスパイダー/デイジー・シーゲル》
 異次元からやってきた蜘蛛のヒーロー!
 ヒーロー活動をしつつ、教師として後進ヒーロー達の指導にもあたっているおっとりおねーさん。
 実は、ニジさんのDLH初GMセッションに参加させていただいたPCでもあります。
 
 序盤から展開されるクライマックス!
 奇妙な出会いと、小さな疑惑。そして息をつく暇もなく展開するアクションと、迫られるPC/PLの決断。
 濃い!このシナリオ密度が濃いよGM!楽しいよ!ww
 
 ネタバレになっちゃうからあまり深くは語れないけど、こう・・・熱いシナリオでした・・・!
 真夏の夜の夢、と言わんばかりの楽しいセッション。いや実際夏の夜にプレイしたのですがそういうわけでなく中身がね!?
 Twitter見てたら、他にもプレイしている方の感想を見て「うんうんわかるわかる」とニマニマしちゃったりもして。
 GMのニジさん、素晴らしいセッションをありがとうございました! またご一緒しましょう―――!
いいね! 46
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/11/03 14:28[web全体で公開]
😊 オリジナルシナリオ書いてます、近いうちに初めてのGMもやります
皆さん、こんにちは。ワクチンの副作用で40度の熱を体験して軽く三途の川が見えたきりんうさぎです。

現在、クトゥルフ神話TRPGのオリジナルシナリオを作成しております。シナリオの名前は「桜のまう頃に」です。

シナリオの骨組みは大まかに決まったので、あとは神話生物の詳細を詰めたり、素材を用意したり、ササミさんのGMについてのお話を読んだりして、準備ができたら初心者コミュニティの方で告知を出したいと思います。
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2022/10/30 08:55[web全体で公開]
🤔 吟遊GMとしての作法。
色々と批判の多い吟遊GM。
そもそも物語を語るのが大好きな人種は吟遊寄りになってしまい易い。
私に限らずね。
そんな吟遊GMには、吟遊としての作法があると思うのですよ。
以下、述べてみる。

吟遊するからには、「やりたいこと」がはっきりしてるはず。
物語の方向性や進行、ギミックの用意に全て表示する色々と批判の多い吟遊GM。
そもそも物語を語るのが大好きな人種は吟遊寄りになってしまい易い。
私に限らずね。
そんな吟遊GMには、吟遊としての作法があると思うのですよ。
以下、述べてみる。

吟遊するからには、「やりたいこと」がはっきりしてるはず。
物語の方向性や進行、ギミックの用意に不安はないでしょう。
では、吟遊GMの最大の短所、「PLを置いてけぼりにして、NPCの独壇場や、独り語り」をしてしまうこと。
これの悪印象を拭うにはどうするべきか。

私は、物語の方向性、ラストシーンの選択権をPLに委ねている。
これで印象は違うと思う。
やり方としては、語っている最中や語ってしまった後に、物語のキーパーソンNPCからの相談や問いかけ、感情の吐露をぶつける。
その結果のPCの言動によって物語を分岐させる。
そのためには、エンディングをベスト、ベター、バッドの3種を用意しておく必要はある。
ちょっと手間だけど、やる価値はある。

以上、自分ルール語りでした。
いいね! 30
しゅんた
しゅんた日記
2022/10/30 04:45[web全体で公開]
😊 今度こそ本当に...
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158829176519shunta0519&s=shunta0519

最高のエンディングを迎えることができました!
最後まで愛する人、大切な人のことを考え、そして自分の想いを貫き続けました。
前全て表示するhttps://trpgsession.com/character-detail.php?c=158829176519shunta0519&s=shunta0519

最高のエンディングを迎えることができました!
最後まで愛する人、大切な人のことを考え、そして自分の想いを貫き続けました。
前にも書いた通り、この探索者のモチーフはリアルの僕なのですが...リアルでも友達やガールフレンドが出来たりと、本当に一心同体であるかのような2年半でした。
これからも日暮君には自分の想いを貫いて、大切な人と共に幸せに生きていってくれるといいなと思います。
きっと、大丈夫なはずです。明日をつかみ取った彼なら...

因みにクトゥルフで初めて作成したキャラクターなので思い入れも強いです...一生の思い出にします。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/30 01:57[web全体で公開]
😶 童謡「つうはん」
通販 通販 ルルブが増えるのね
そうよ ゲムマでも 増えるのよ

通販 通販 何が好きなの
あのね 絶版が好きなのよ
いいね! 30
02さん
02さん日記
2022/10/30 00:43[web全体で公開]
😶 PL1:CoC7「カタシロ」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一度やってみたかったCoC7より「カタシロ」PLとしてセッションできました。
この場を借りてお礼です。KP様ありがとうございます。
--------------------------
終わった時の率直な感想は、「心地よいモヤモヤ感」でしたね。
PCというよりもPLの考えが反映されてしまうというかなんというか。
正解がないだけにこれでよかった感がいつまでも残って、すごくモヤモヤするというか。
兎に角、暇を見つけては他の方のリプレイをめちゃくちゃ見てます。w

だんだんと中の人(PL)に侵されていくようなメタギミックとかを想定していたのですが、全然違いましたね。
ほんと1時間ちょっとのセッションなのに中身が濃密で、しばらくモヤモヤを引きずる心に残る良いセッションでした。

余談ですが、自分が作るココフォリアが簡素的なもので、使うBGMもほとんど使いまわしなので、
せっかく来てくださったPLの皆様の没入感を少しでも加えるために、
”シーン”の使い方を勉強しようかなと思いました。・・チョットダケ。
いいね! 17
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2022/10/29 21:48[web全体で公開]
😶 CoC7版自作シナリオ公開しました
CoC7版を使った自作シナリオ「グリスパの砂絵」を公開しました。
ネイティブ・アメリカンに伝わる伝承を元ネタにしたシナリオとなっています。
VTuberの活動サボってシナリオ書くのは楽しいか、私!!

https://talto.cc/projects/uFbPxuLUwPZwqpe3vAltP
いいね! 10
羽崎みずく
羽崎みずく日記
2022/10/29 21:30[web全体で公開]
😟 テキセ欲が・・・
むくむくと膨れ上がっている……!

どうもこんばんわ。
元々テキセ畑から収穫された鳥類なので、ボイセも楽しいけどテキセもやりたくなってきたなという次第。
ロールプレイは恥を捨てろといいますがね……条件反射で出る言葉だともう本人になっちゃうから没入具合が違うんですよね!!!修行が足りない()
全て表示するむくむくと膨れ上がっている……!

どうもこんばんわ。
元々テキセ畑から収穫された鳥類なので、ボイセも楽しいけどテキセもやりたくなってきたなという次第。
ロールプレイは恥を捨てろといいますがね……条件反射で出る言葉だともう本人になっちゃうから没入具合が違うんですよね!!!修行が足りない()
この需要を満たすためにも自分で卓を供給しなきゃ……出力までが長い……。
情報項目と描写と部屋造りとやることいっぱい(死)
こういう時は〆切を設定するといいってばっちゃがいってた。とりあえず年越しまでに一つは回したいな……。
(他の人のシナリオを通過して思うのが「私は考えすぎなんだろうか」ってことなんだよなぁ)

思い切り、大事。
いいね! 18
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/29 21:11[web全体で公開]
😶 ダメもとですが
卓募集です、CoC6版の突発です(ボイセです)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1667030021661nlcszNLC
中々の癖あるシナリオですが…よければドウゾ…
いいね! 13
あみ
あみ日記
2022/10/29 20:21[web全体で公開]
😶 やりたいなぁ。どうでもいいことなので パタム
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3キャンペーンやりたいなぁ…
よく分からないけど()FHPCでも遊びたいなぁ……



今回のセールでちょっとサプリ増えてしまった自堕落人間のボヤキでした。ほんとは全部揃えてしまたいたかったけど費用的に無理でした(꒪꒫꒪ )
いいね! 17
リョーマ
リョーマ日記
2022/10/29 18:56[web全体で公開]
😶 PL募集「眠らぬ街の白い顔たち」
10/30夜に7版クトゥルフのテキセ「眠らぬ街の白い顔たち」を開催します。ハロウィンを控えた歌舞伎町を舞台に家出少女を捜すシナリオです。分割日含めてリアル日付で開催する年に一度のスペシャル仕様ですので、ぜひご参加ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166703713536anotherU8
いいね! 12
はがね
はがね日記
2022/10/29 14:29[web全体で公開]
😲 先人の知恵
ふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、全て表示するふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、意外とこの3つをしていない人が多いと感じて、それはいつか後悔になると知っているので先輩風でも吹かせてみようかなと思ったわけなのでした。

まあ、自分のように若い人(重要)が言っても説得力ないかもしれませんが!!!!!
いいね! 37
Mch
Mch日記
2022/10/29 12:33[web全体で公開]
😶 「 TRPGはお金の掛からない遊び 」 なのか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

金を使わず楽しむ方法はあるけど
金をかけた方が楽しめるのは、その通りであり
金を使わないままでは体験できない楽しみ方が出来るのも事実
また 金を使わないと業界は衰退し、TRPGそのものが楽しめなくなる

無理する必要は無いけれど、可能な範囲で金を使っていきたいものですね
いいね! 31
ササミ
ササミ日記
2022/10/29 09:20[web全体で公開]
😆 ここ最近のオンセン活動
ココフォリアの大型バージョンアップする前に現行のテクニックをコミュニティ【TRPGはじめました】で解説しています。


画像解説もない、校正もしていない雑文ですが、この技法が誰かの役にたったらいいな~


参考になったよ~、こんなことを知りたいです!っていう人はコメントお待ちしています。
モチベーションが上がると連載期間が伸びますwww
いいね! 24
じゅういち
じゅういち日記
2022/10/29 06:26[web全体で公開]
😲 推しPLさんが、多すぎる!
なんか、自分がご一緒した神PLさんが、このシナリオだったらどういうRPをするんだろう?
見たい・・・・見た過ぎる・・・・という発作が日に日に激しく💦
時間が足りない!
頑張って時間を捻出してKPするしかないですな!
いいね! 29
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/28 22:31[web全体で公開]
😶 気づき
「ガラスの仮面」、どうして作者があれほど続きを描かないのか考えた結果、作者が物理的に絵が描けなくなった時点で、「描けなくなる寸前まで手を入れていた練りに練られたネーム」を誰かほかの人に渡し、「作者が描いていたら完璧だったはずの紅天女だが、残念ながら物理的に代作としてしか発表できません」という状態にも全て表示する「ガラスの仮面」、どうして作者があれほど続きを描かないのか考えた結果、作者が物理的に絵が描けなくなった時点で、「描けなくなる寸前まで手を入れていた練りに練られたネーム」を誰かほかの人に渡し、「作者が描いていたら完璧だったはずの紅天女だが、残念ながら物理的に代作としてしか発表できません」という状態にもっていこうという意図があるのではないか、策士だな作者! などと不逞な邪推をしてしまった。

邪推ではあるけどこのネタで一本シナリオがでっち上げられるのではないか、などとも考えたが、まとまらないのであった。「ピックマンのモデル」みたいな感じでツイストとして味付けしたら面白くなるのではないかとも思ったが……。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2022/10/28 18:08[web全体で公開]
😲 最近のTRPGイベントは凄い
最近はたくさんのイベントがあって、充実ですね!!
それだけTRPGも人気が上がって来たり、注目されているということなのでしょうか?
あとは実感として、シナリオ製作者さんが増えたなぁと感じておりますね。

自分が出展するものも含めて、直近のイベント関連をまとめてみます↓

①ゲームマーケッ全て表示する最近はたくさんのイベントがあって、充実ですね!!
それだけTRPGも人気が上がって来たり、注目されているということなのでしょうか?
あとは実感として、シナリオ製作者さんが増えたなぁと感じておりますね。

自分が出展するものも含めて、直近のイベント関連をまとめてみます↓

①ゲームマーケット2022秋
https://gamemarket.jp/
開催日
・2022年10月29日(土) 11:00~17:00
・2022年10月30日(日) 11:00~17:00
会場
・東京ビッグサイト 東展示棟1,2,3ホール
残念ながら大阪開催は見送りのようですが、東京に来られる方はぜひ……!

②賽ノ目日和2
https://nanakiso.wixsite.com/sainomebiyori
開催日
・TRPG関連作品オンライン即売会 『賽ノ目日和2』
2022/11/02~03 pictSQUARE内で開催
​・TRPG関連作品プチオンリー『賽ノ目日和 福岡支部』
2023/2/23 CC福岡58内で開催
こちらは11月にオンライン、2月に福岡会場で開催予定とのこと!
オンラインは好きなアバターで個性的なブースを巡ってお買い物できてよきです。
作者さんにコメントしたり、チャットできるのもいいところですね。

③TABLETOP TOURS ~テーブルトップツアーズ~
https://tabletop.tours/
開催日
・2023年1月7~9日
無料のVR-SNSを利用した、メタバース空間で行われる、アナログゲーム展示会だそうです!
スマートフォンでもパソコンでも参加可能らしい……
最近は無料でできることが増えていて凄いですね。


以上、最近気になっているTRPG関連イベント情報でした。
ちなみにわたしはいつも通り「403号室」で、秋ゲムマ2日目と賽ノ目日和2にはおります。
機会がありましたら、よろしくお願いします~!(^^)/
いいね! 24
モモキング
モモキング日記
2022/10/28 17:40[web全体で公開]
🤔 ココフォリア部屋の完成度をどこまでも追い求めてしまう病
やーっと部屋が完成した...seもbgmも画像も集めて文章も考えてシーン数はいつの間にか33になってました。
最近は戦闘の方もなんか遮蔽物だとか高低差を利用して立体的に、戦術的にできんかなとか考えてユドナリウムにまで手を出してしまってもうどこまでもやれてしまう。
ココフォリア部屋を作るのは楽しい全て表示するやーっと部屋が完成した...seもbgmも画像も集めて文章も考えてシーン数はいつの間にか33になってました。
最近は戦闘の方もなんか遮蔽物だとか高低差を利用して立体的に、戦術的にできんかなとか考えてユドナリウムにまで手を出してしまってもうどこまでもやれてしまう。
ココフォリア部屋を作るのは楽しい!
でも、どうしても出来るだけ凝ってみようとか、出来るだけ細かく描写してPLを雰囲気に引きずり込もうとしてしまうとそっちに労力を注ぎすぎて、途中で挫折したり回す体力を切らしてしまうことがあるのホンマ...
これってあるあるなんスかね...?
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/28 13:47[web全体で公開]
😶 童謡「セッション」
セッションでね
積んでるルルブがあるんだ
ほんとにね
だから無理してでも
自分でもってセッションを立てるんだよ
やりたいね
セッション

もちろん曲は「サッちゃん」である。
いいね! 28
アリアケ
アリアケ日記
2022/09/25 22:55[web全体で公開]
😊 CoC『レオナールに祝福を』を
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)回してもらいました~~るぅさんありがとう!!

ほんのり凄惨なシーンはあるけどホラーではないよ~ということでプレイさせてもらいました(アリアケはCoCやエモクロアをプレイしていながら極度の怖がりであるというね…)
他者に優しい探索者がオススメ&親しい方がKPしてくれるということで「フレーバーに振りすぎて聞き耳も目星も取っていないお人好しの闇医者(POW10、INT17)」というどこにも連れて行けないような探索者を連れて行きました(’ω’)
違うんです聞いてください、私このオンセンさんに登録するまでずっと一人遊び状態だったから一次創作気分でネタ系キャラシばっかり作っていた時期があったんですよ野良卓とか初めましてさんが居る卓では絶対連れて行かないですよ?!確実に足を引っ張るしそもそも闇医者ってことは犯罪者なので…
そんなわけで正直この男を実戦投入できると思っていませんでした……許可くださったるぅさんに超感謝です(*´ε‘*)ラビュ

しかしまぁそんな性能なので探索自体は非常にポンコツでしたねwww
三種の神器で唯一振ってある図書館も出目がボロボロで…KPを困らせてしまいましたね……温情で情報を頂いて何とかPCの理想通りにクリアできました…よかった……そしてごめん……
ラストの演出がとてもファンタジックで素敵でした~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

KPしてくださったるぅさん、本当にありがとうございました!!
いいね! 4