笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.119

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

裕香
裕香日記
2022/11/12 19:14[web全体で公開]
😶 テストプレイやったんだー
もうすでに公開しているシナリオなんだけど
Coc「福月たぬきの秋祭り」のテストプレイをね
やったのですよ。10月のお話しなんだけど。

いやぁ…
テストプレイ大事だね?って思った回でございますね…

初回で判明したガバをわかりやすくするための加筆・修正を行った後
今度はまたちょっと違全て表示するもうすでに公開しているシナリオなんだけど
Coc「福月たぬきの秋祭り」のテストプレイをね
やったのですよ。10月のお話しなんだけど。

いやぁ…
テストプレイ大事だね?って思った回でございますね…

初回で判明したガバをわかりやすくするための加筆・修正を行った後
今度はまたちょっと違う方面のご意見をいただけました!
ありがてぇぇぇぇ(涙)
イェガー様もシア様もミスターR様もありがとうねー

そして初回回しの時のこんなんあったんすよ…を話したら
「鬼」って言われましたw
えぇ…鬼でしたね、あれは…

そして実はこの陣で躓いた部分は
今後もどんどんとつまづいていくんだわ…

1陣も今回の2陣も
皆さんのおかげでシナリオが出来上がっていったよ
本当にありがとう(TT)

また遊んでくださいませぇ!!
いいね! 10
ぱそ
ぱそ日記
2022/11/12 18:39[web全体で公開]
😆 初オンセ一日目!
ある徳の高いNC(ネクロニカの世界観的には激しく矛盾する表現)にお声かけいただき、卓参加が成りました……!

なんとココフォリアの使い方から教えていただき、無事昨日夜のセッションに参加することができました。ひたすら感謝です。

まだ序盤ですが、こちらでは触れないけど内容のほうも非常に面白く、全て表示するある徳の高いNC(ネクロニカの世界観的には激しく矛盾する表現)にお声かけいただき、卓参加が成りました……!

なんとココフォリアの使い方から教えていただき、無事昨日夜のセッションに参加することができました。ひたすら感謝です。

まだ序盤ですが、こちらでは触れないけど内容のほうも非常に面白く、余裕のあるキーパリングでシナリオを深く読み込んでおられると感じました。
それにやっぱり生きた人間と卓を囲むのはいいものです。ドールやNPCはだいたい死んでるけど。

ひるがえって自分はというと、久々の卓にテンションが激しく上昇してしまうわ、コメントの誤送信(改行しようとすると送信されてしまう?)はするわ、今思えばRP的にちょっとスタンドプレーすぎるところもあったような、と反省点塗れです。

特に深夜の活動に不慣れなために最後退室の仕方が無愛想だったのではないかという懸念もあり……目を覚ませ!!!オラッ!!紅茶もっとのめ!!!

滑り込みに近い形での参加にくわえ、初心者キャリー卓にココフォリア初心者とはいえネクロニカは初心者でもなさそうな奴という絶妙に趣旨と合っているのかわからない人間でも参加させていただけたこと、非常にありがたく感じております。

さて、次回以降ですが、卓のことは卓で決めるとして……オフセのように顔が見えるわけではないから、言動には普段より気を遣っていきたいと思います。
そして、楽しみにしております。
いいね! 17
タッツー
タッツー日記
2022/11/12 17:53[web全体で公開]
😶 どんなものもしっかり向き合えば
なんだよ…ココフォリアもいいところあんじゃねーか…
今まで誤解してて悪かった…

実験部屋でそりゃあもう色々やりました
しかし実験部屋でもうまく行かなかった機能が!
それはシーン切り替え機能ですね
ちょっとうまいこと行かなかったです
ココフォリアで一番苦労したのはあれですね…booth全て表示するなんだよ…ココフォリアもいいところあんじゃねーか…
今まで誤解してて悪かった…

実験部屋でそりゃあもう色々やりました
しかし実験部屋でもうまく行かなかった機能が!
それはシーン切り替え機能ですね
ちょっとうまいこと行かなかったです
ココフォリアで一番苦労したのはあれですね…boothでいいレイアウトを探せなかったことかなぁ(割とこれ!!っていうのが探しにくかったり。神経にビビッと来るのにめぐり逢いたいぜ)

ユドナリウムリリィとココフォリア
どちらもいいものですが、シナリオの雰囲気が出るのはココフォリアで、使いやすさ(タブの並び替えとか削除とか)はユドナリウムリリィかな?

オンセンルームとココフォリアとユドナリウムリリィをすべて混ぜ合わせたようなルーム、技術力があれば作ってた…きっと作ろうとしてた…
いいね! 17
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/11/12 17:30[web全体で公開]
😶 不摂生は体調不良の元
昨日よその子とPCとイチャコラなRPを5時間程して最終的にAM4時就寝とかやらかし
RP中に耐性無いのにブラックコーヒーをパカパカ飲み、ロールケーキを食べ不健康な生活を送った結果正露丸と手洗いの神様と無事お友達になりましたわ!

楽しかったからいいけどね!せめて終わったら歯を磨いてすぐ寝ようね!
いいね! 16
春の嵐
春の嵐日記
2022/11/12 13:02[web全体で公開]
😆 初オフセで初GM!
遂にGMデビューです!イェーイ!

今回は『いただきダンジョン』というTRPGを行いました。時間もなかったので体験版という事にして途中で終わりましたが、皆さん楽しそうにダンジョンを攻略して下さりました!

隠し扉を壊されそうになったり、忍び足判定でファンブルされたりしましたが何とか収拾をつけ全て表示する遂にGMデビューです!イェーイ!

今回は『いただきダンジョン』というTRPGを行いました。時間もなかったので体験版という事にして途中で終わりましたが、皆さん楽しそうにダンジョンを攻略して下さりました!

隠し扉を壊されそうになったり、忍び足判定でファンブルされたりしましたが何とか収拾をつけました…!何ともない顔でアドリブぶん回しましたよ、ええ。

前衛が異世界トリップした桃太郎だったり、滅茶苦茶クールで慎重なリーダーの動機が「モテたい」だったりと個性的メンバーが揃いましたね…

次はもっと時間取ってフルでやってみたいな…!
いいね! 31
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/12 12:27[web全体で公開]
🤔 ダブルクロスのルルブを手に入れました(長いので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ途中ですが、能力を組み合わせるか単体かで全然違うっぽいですね…???
トライはいっぱいある分難しそう?
ピュアは尖っていそう?
ならばクロスブリードがやりたいかも…?
エンジェルハィロゥ、エグザイル、ハヌマーンあたりが気になりますが、初心者向けなのかこれは…????
組み合わせ次第かなぁ…???
ひとまずエンジェルハィロウとエグザイルを組み合わせるイメージ湧かないのでどっちかに絞りたいかも。
あと名前だけ聞いていた春日さんが載っていました。
読んだ感じ連敗記録更新中だそうです。
いつかセッションで出会うかなぁ…?
いいね! 31
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/11/12 12:12[web全体で公開]
🤔 【初心者体験】「予定より遅れていますが、配送中です 」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166790651588
せめて「お問い合わせ番号」かお届け予定日くらい連係して欲しいと思った日。
おかげで現在位置も不明で集荷されてるのかも不明。

タイトルのお知らせ文言になってから一週間経過しました。
安い買い物の段階でこういうことがあるとわかっただけでだいぶ経験にはなり、
一方でAmaz○nの「発送完了しました!(ので後は知らんよ)」なムーブにちょっと困ってます。
せめてやり取りできる状況にならないと待つしかない。
いいね! 9
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/11/12 08:59[web全体で公開]
😶 逆に戸惑う。
一昨日から若干ながら勤務状況が改善されつつある。
今週・来週と土日休みになった。

非常に喜ばしい事ではあるが、今まで馬車馬の様に働いて来たので急に休みとなると逆に戸惑う。

せっかくの機会なのでタイミングと気力が合えば参加申請させていただこうと思う。

とりあえず昨日2分遅れで間に合わなかったケーキ屋さんへ一日遅れの誕生日ケーキを買いに行こうと思う。
いいね! 27
じゅういち
じゅういち日記
2022/11/12 08:50[web全体で公開]
😟 OBS?CSS?はあ(くそデカため息)
セッションの思い出、iPhoneで録音するだけでいいや!
と思っていたんですが、配信・・・・ふむ、それもいいな!
と思って調べていたら、知らないことがもりもり出てきて頭抱えてる。
パソコンにOBSダウンロードしたはいいけど、しゃべってる人のアイコン光らせるやり方も大体わかったけど。
YouT全て表示するセッションの思い出、iPhoneで録音するだけでいいや!
と思っていたんですが、配信・・・・ふむ、それもいいな!
と思って調べていたら、知らないことがもりもり出てきて頭抱えてる。
パソコンにOBSダウンロードしたはいいけど、しゃべってる人のアイコン光らせるやり方も大体わかったけど。
YouTube配信をするとなると・・・・これはエンコーダー配信というやつになるのか?
・・・・もう、録画録音したやつをYouTubeにぶん投げるだけでいい気がしてきた。
世の中の配信者の人々すげえしか出てこない。
もうちょっとお勉強しないとだめですね。
時間が足りない。
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/11/12 08:48[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
【TRPG解説動画】「GMのコツ」
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 25
ソディ
ソディ日記
2022/11/12 07:22[web全体で公開]
😶 インプット不足を感じる
最近シナリオを考えてもどうも似たよーな展開、過去使ったような流れ、あるいはどこかで聞いたことのあるような時事ネタしか浮かばなくなりつつある(4630万円ネタはかなり擦ってる気がする)。
これを歳というか、はたまたインプットが足りてないだけなのかはなんとも言えぬ…
いいね! 14
セス
セス日記
2022/11/12 03:16[web全体で公開]
😆 [TRPG][余談] 一番付き合いの長いキャラクターさん
 どうも、セスです。

 タイトルまんまですがwww
https://twitter.com/Duke_Seth/status/1591128178126651392?s=20&t=YtLXX85MTvg-B4WXQCNaxw


 セスはマスターの方で遊ぶことが多かったので、
「過去全て表示する どうも、セスです。

 タイトルまんまですがwww



 セスはマスターの方で遊ぶことが多かったので、
「過去もう40年少し足りない前からNPCとしても沢山登場!」
してましたし、
「現在遊んているセスがマスターのキャンペーンセッションでも、
 ほぼそのままのPCがいます」
です(走召糸色木亥火暴)

 勿論、
「PCとしても遊んだことは何回もあり」
ますですwww

 多分、
「ここTRPGオンラインセッションSNSにも、
 少数ですが、
 初めてのTRPGソロプレイで彼女と一緒に冒険した方」
が、
「非常に少数ですが、いるかも?」
でしょうか(大草原)

 もし知らない方が、
「ソロプレイなどで彼女と冒険するかも?」
なので、
「ネタバレ禁止」
で詳細は書きませんが、
「古い方の多くの方々にとって、
 NPCの典型」
だと感じてますw

 つーか、
「この辺のガゼッタ系のNPCsは、
 ほぼ全てはNPCsの典型として、
 現在遊んているPCs/NPCsに、
 色々と混ざってます」
が、
「ほぼそのままPCs/NPCsとして、
 遊んでいる!」
って感じですねwww

 なんて言おうか、
「エルモア先生の絵とか、
 他の沢山の絵師さんたちの影響もあります」
が、
「この辺に登場しているNPCsさんたち全部」
ですが、
「NPCs設定が変に濃くて(走召糸色木亥火暴)」
かつ、
「そのNPCs設定が、
 その世界設定とかシナリオ内容に、
 ちゃんとマッチしている、
 し過ぎている!」
って感じで、
「自然に出て来ちゃう!!」
って感覚なんですよね(大草原)
(AD&D1st系はちょっと世界設定とシナリオ的な絡みが少ない、
 AD&D2nd以降は小説で出て来ちゃうので、逆になんとも・・・
 なんですよね・・・)


 ということで、
「ここTRPGオンラインセッションSNSで遊んている
 多くの方々」
も、
「そんなNPCsさんたちがいる!」
と思いますので、
「機会があったら日記で紹介!」
とかしてくれると、
「楽しいかな!」
と思っています。


 でわ、なんか久しぶりの余談でしたw


========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#9
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211968343Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年12月10日 冬巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211755320Seth7

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 12
おーじ
おーじ日記
2022/11/11 23:04[web全体で公開]
😶 昨日と今日の変化
正直に話したとき 僕は全てを語らなかった けど
今日コメントくれた相手は昨日の怒り狂ってた自分よりずっと大人に見えた

昨日怒り狂ってた自分のほうがずーーーと子供だった
ありがとうございます
コメントいただいたことに ご理解ご協力いただけたことに

今度は自分が狼少年の本を目が焼きつくくらい見ることと致します
そしてこれからも脳裏に焼き付けていきたいと思います
いいね! 12
Mch
Mch日記
2022/11/11 17:53[web全体で公開]
😶 11月11日
つまり今日は、ファンブルの日?

縁起でも無いと捉えるか
ファンブルを供養する日と捉えるかは
あなた次第

いいね! 25
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/11 17:29[web全体で公開]
🤔 卓立ちそうにないので
ココフォリアのルーム作ろうかなぁ…。
コミュ限定外しても、ロスト率高いから集まる気がしないし…
お洒落なルーム作りたいんですが良いアイデアがあまり…降ってこないです…
上手く素材を使いこなせていないのかも。
もっと色んな卓に参加すべきなんですがひよってGMするのが仇となっています。
かと言全て表示するココフォリアのルーム作ろうかなぁ…。
コミュ限定外しても、ロスト率高いから集まる気がしないし…
お洒落なルーム作りたいんですが良いアイデアがあまり…降ってこないです…
上手く素材を使いこなせていないのかも。
もっと色んな卓に参加すべきなんですがひよってGMするのが仇となっています。
かと言って派手にすると目が弱いのでGMに支障が…。
それでも最初期よりは少しマシにはなりました。
お花のフレームが可愛くてお気に入りです。(BOOTHで見つけました)
GMさんの中でおススメなココフォリア素材とかってありますかね…?
もっと良いココフォリア作りたいです!

追記
今修正中のルーム(のコピー)はこんな感じです。
適正な色味がわからないので、これで良いのかすごい悩んでいます。
荒らしても予備はありますが、ちと傷つきます。
https://ccfolia.com/rooms/leoToyUIe

さらに追記
一応コミュ限定外しました…
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1667724923361nlcszNLC
いいね! 16
みづき
みづき日記
2022/11/11 16:52[web全体で公開]
😶 そういえば。(卓とはあんまり関係ないので折りたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで使っていたノートパソコンがもう7年くらい使っていて、Win8.1もサポ終ということで、この8月の末に新しいパソコン買いました。

今度はデスクトップで店にある1番スペック高いやつ買ったのでそれなりの出費になりましたが大変快適です。
ディスプレイがでかいからお部屋も大きく見れるし音質もいい、そして何よりHDMI入力端子がついてるのでパソコンでSwitchができる!
高いお買い物でしたがお釣りが来る程度には満喫しております。
いいね! 14
KAL666
KAL666日記
2022/11/11 16:34[web全体で公開]
😶 発想と既出
新しいことを考え付いたときに
30分したら





たぶん、これ誰かやってるよな。
って思ってしまう。




調べてみて、誰もやってなさそうで
少しやる気が起きる。



1時間したら
自分がわかる範囲なんてたかが知れてるから、
やっぱり誰かやってるだろうとなり




アイデアを捨ててしまう。


オリジナルって言葉が重くて辛い。
いいね! 21
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/11/11 09:17[web全体で公開]
😶 ハードル上げ自爆病
オリジナルシステムの日記で思ったけど、自分でハードル上げてそのハードルで顔面強打して自滅するパターンが多いな自分、身の程を弁えよというか……

GMもやりたいけど、ハードル上げて壮大なことしようとして自滅する未来しか見えない。
いいね! 11
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/11/11 09:13[web全体で公開]
😶 オリジナルシステム
今まで4回ほどやって全部挫折してるんだけど、それでも考えるだけ考えてしまうなあ。やはり未練があるのか。

とはいえ、自分の趣味が出過ぎてて、自分しか楽しめない感じになりそうなのよね。

ダイスの方式からして迷うし。やりたいこと盛りすぎで複雑化しすぎて自爆するし。
いいね! 11
じゅういち
じゅういち日記
2022/11/10 21:16[web全体で公開]
🤔 録音に、手を出す時が来たのかもしれない。
TRPG楽しい!
だけど、心の中の思い出にしておくのが儚すぎる!
と思ったので、軽率にディスコの録音の仕方をぐぐってた。
なんと、iPhoneひとつあれば、画面も音声も記録しておけるのですか!?
いい世の中になったものだ。
ただ、ものすごい時間録音するのに、ギガが足りるのか?
・・・・うなれ、限界を超えろ!私のiPhone12promax!!お前ならできる!いけー!!!!
いいね! 18