笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.120

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

エビフィレオ
エビフィレオ日記
2022/11/10 11:17[web全体で公開]
😊 グリオーマアクアリウム 初回し
【グリオーマアクアリウム】というシナリオを回させて頂きました。初回しだった故少し心配でしたが、素晴らしいPLさん達のおかげで凄く楽染ませていただきました。

それぞれのキャラが立っており、とても良いRPでした!またの機会をお待ちしています。

全ての探索者に幸多からんことを!
いいね! 17
Kei-T
Kei-T日記
2022/11/10 04:31[web全体で公開]
😶 キャラクターの個性と障害(一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターの設定を考える時にアルビノやオッドアイ、盲目、難聴、隻眼隻腕なんかをやりたいって人は一定数いると思うのだけれど、実際にそういうキャラを作ったとしてロールの整合性が取れるのかどうかが問題だと思う、ゲームによってはそういう特徴を付けるとこれこれこういうペナルティがあります、って書いてるものもあるので、今回の話はそういうのがない、あくまでもキャラクターの設定として自由にして良い部分であるという前提の話。

「フレーバー設定なんで日常生活には何の問題もないっす」ってしてしまうなら、私がGMなら「その個性いらなくない?」ってなってしまう、現実であれば障害となる肉体的特徴を持たせたのであれば現実同様とまではいかないにしても、ペナルティを受ける覚悟を持って欲しいかなと、例えば隻腕キャラが剣と盾を装備している場合、「どうやって装備をしているのか」という説明が欲しいし、アルビノキャラなら日常生活でどういった服装をしているのかといったものがないとその個性を付ける意味がないわけで。

ルール的にそういう特徴を持たせたからといってマイナスのないシステムであったとしても、そこを曖昧にしてしまうと逆にキャラの個性にならないと思う、まぁこの辺は全部GM次第なんで難しい話なのかもしれないけれども。
いいね! 18
B
みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜
みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜日記
2022/11/10 03:39[web全体で公開]
😟 行きたいシナリオ言うだけ
クトゥルフ6版

神明鏡
人の心は妖面の如し
ヤドリギあやかし探偵社
研ぎ究めよ
女王が食むは、強欲であれ
からから、がらがら
  の人間定理
悪霊の家
ガシャン!
三千世界のあなたを殺し、今宵2人で踊りたい

Twitterとかでよくあるタグ…。
なかなかKPさんを見つ全て表示するクトゥルフ6版

神明鏡
人の心は妖面の如し
ヤドリギあやかし探偵社
研ぎ究めよ
女王が食むは、強欲であれ
からから、がらがら
  の人間定理
悪霊の家
ガシャン!
三千世界のあなたを殺し、今宵2人で踊りたい

Twitterとかでよくあるタグ…。
なかなかKPさんを見つけられないのでここにもちらっと載っけとこう!ご縁あるかもしれないし!の下心です。
PLさんは私の知り合いの方を連れ立ってになるのですが、それでも良き!の方…いないかなぁ。まずはどこか別シで同卓させていただいて、にはなるんだろうけども。
ご縁ありますようにー!
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/09 22:19[web全体で公開]
😶 ダブスタといわれてもしかたないが
セッション外での議論は互いに力尽きるまで全力で過激に、
セッションにおけるゲームのプレイは余裕をもって寛容に、

と思う。
いいね! 19
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/09 17:46[web全体で公開]
🤔 反省と違うシステム
前回の日記…暗いし中々に酷かったです反省…。
GM向いていないのかもなぁ…心狭すぎます。
かと言ってPLやると浅慮からくるプレミによる周囲への被害が大きいので、PLよりGMになってしまっています。
自分生き延びてAIBOロストさせたのがこたえました。は全て表示する前回の日記…暗いし中々に酷かったです反省…。
GM向いていないのかもなぁ…心狭すぎます。
かと言ってPLやると浅慮からくるプレミによる周囲への被害が大きいので、PLよりGMになってしまっています。
自分生き延びてAIBOロストさせたのがこたえました。はい。
何気に1年弱プレイしてロスト0 なのが大きいのかも…?
(ただし設定生えすぎでロスト級の出禁PCはちらほらいます)
ロスト苦手ならば別のシステム開拓すべきかなぁ…。
サタスペならばロストしてもまだ笑えそう…?何か良いシステムないですかね…?
いいね! 15
Satoshi
Satoshi日記
2022/11/09 14:09[web全体で公開]
😶 TRPGにも影響が出そう。
Twitterをイーロン氏が買収して、今後有料化の流れ。
使用する人々がその中身を負担する形になる。ついでにバッジ有料化。
世の中に出回っている話だと、8ドル=約1200円くらい。認証バッジが3000円くらい。
これによってTwitterから離れる人が出るのは明白。

上記の流れになると、全て表示するTwitterをイーロン氏が買収して、今後有料化の流れ。
使用する人々がその中身を負担する形になる。ついでにバッジ有料化。
世の中に出回っている話だと、8ドル=約1200円くらい。認証バッジが3000円くらい。
これによってTwitterから離れる人が出るのは明白。

上記の流れになると、Twitterだけで繋がっている人達と連絡が取れなくなるので、他の手段を確保しておかないといけない。
なぜなら、イーロン氏はいきなり仕様変更する事を使用者に問わない可能性がある。
昨日まで使えていたのに、今日から8ドル払わないと使えなくなった。は大いに有り得る。

その分、TRPG界隈の人たちが温泉SNSに行くのか、Instagramに行くのか、マストドンに行くのか。
いろんな道があるけど、影響は大きい。特に人を集める系は周知が難しくなる。
ただ、ツイートやリツイートが出来ないだけで、閲覧は出来る可能性は僅かに有りそう。

基本的に広告有りで無料より、広告無しで有料をイーロン氏は望んでそうなんだよな。
無料よりは有料の方が、捨て垢や攻撃的な垢は格段に減少するし、しょうがない部分だけどね。
それに伴って、良い人も去ってしまうのは寂しい。

また、負担は大きいけど、自分の好きなジャンルのHPを作る人が出たりするのかな。
貴方はXXXXXXX人目の来訪者です。なんてね。

追記
別のSNSに移行って書いたけども、大勢が押し寄せたら多分無料+広告で耐えられる会社は無いと思うんだよな。
(一番耐久力がありそうなのはYoutube)
あと匿名で他ジャンルや他世代との緩く繋がれるSNSはそんなに多くない。
そういう意味では5chが近いけど、パーソナルスペース?が無いし、facebookは匿名が無い。
ネットはどんどん、お金を払わないと快適に過ごせなくなっていくね。
コストが掛かっているから当たり前なんだけどね。
コロナの影響も大きいのかも知れない、大きな広告主が居なくなって、使用者が負担する時代に。
それも良いのかな、中央集中から、地方分散って感じでね。
いいね! 8
B
Satoshi
Satoshi日記
2022/11/08 18:33[web全体で公開]
😶 何の意味も無い事なのかも知れないけど。
放たれてしまった言葉は刃であり、心の奥底に有る熾火を消してしまう氷になりえる。
傷つく言葉を使うのは止めなさい。そう習ったけれど、本当にそうなのか?
「ありがとう」「ナイス!」なんて言葉も、失敗した時に使えば明らかに煽り言葉、褒められた使い方では無い。
悪意を靡かせる言葉を止める必要がある。
全て表示する放たれてしまった言葉は刃であり、心の奥底に有る熾火を消してしまう氷になりえる。
傷つく言葉を使うのは止めなさい。そう習ったけれど、本当にそうなのか?
「ありがとう」「ナイス!」なんて言葉も、失敗した時に使えば明らかに煽り言葉、褒められた使い方では無い。
悪意を靡かせる言葉を止める必要がある。

それと共に、お互い格好悪い所や情けない部分を知って、それでも離れない相手なら暴力的な言葉使いも許される。他の人がいる場合は、吃驚させてしまうから控えないといけないけどね。

色んな人達が居るけど、折角出会ったのだから、お互いに寄り添って、手を貸して行きたいね。
いいね! 19
明日平
明日平日記
2022/11/08 17:28[web全体で公開]
😶 テキセGMの時間管理の小技(準備編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、テキセGMの時間管理を誉められたので調子に乗ってテキセGMの時間管理の小技について書いてみる

大きく言うと
・準備
・セッション中の小技
の2つに分かれますが、長くなるので準備編だけ

前提として、明日平はそれほど時短ができてるわけではないということです
大体FEARのゲームの公式シナリオくらいの長さのシナリオを回すとして
オフセでは3時間くらいで明日平は回すのですが
テキセで9~12時間(3時間×3~4回)と3倍では収まらないのでそこまで早くはない
というのを念頭にお入れおいてください

どちらかというと1日3時間の予定時間できっちり予定のところまでセッションを終わらせることについてがメインです

準備編
ほとんどの方がやってると思いますが、テキセの場合は全部テキストにしてコピペ等で対応できることが大前提になります
(例外はコピペするよりタイプするほうが早い人)
ポイントは【全部】ってところです
挨拶も
「ここで休憩入れます」も
途中で話すおやじギャグも
【全部】です。シナリオだけじゃダメです

で、全テキスト化をやるために必要なことが出てきます
それはタイムスケジュールを作ることです
(タイムスケジュールを作らないと、どこで休憩入れるとか、どこで区切って日を分けるとかが決まらないので書けなくなります)


自分は3日で終わらせる場合(PL3人)

1日目
挨拶と連絡(オープニングにつての連絡)諸注意 15分
オープニング 30分~1時間
ミドルについての連絡 5分
休憩 10分
ミドル合流まで 30~分
情報収集 30分←2日目になることも多い
感想戦 あまり時間

2日目
挨拶と連絡 15分
ミドル残り 1時間~
休憩 10分
クライマックス前口上 30~分
感想戦 あまり時間(この日はちょっと早い)

3日目
挨拶 5分
クライマックス戦闘 読めない
エンディングについての連絡 5分
休憩 10分
エンディング 45分
アフタープレイ 10分
感想戦 あまり時間

こんな感じの予定にしています
足すと1日3時間になりませんが、予定通りに全部進むことはないのでバッファの時間は必要です

で、GMやってる方から突っ込みが入りそうなのが
「オープニングの時間短すぎっ!」だと思います
確かに明日平GMのオープニングは短いです
なぜかというとオープニングではハンドアウトで言ってることをなぞるだけだから
そしてシナリオに対するPCの動機と目的さえ付与できればOKと割り切ってすぐシーンを切るからです
ただ、オープニングはきっちり丁寧に時間をかけてやりたい派閥の方もいて
そういう方の言い分もよくわかるので必ずしも明日平のやり方が正しいわけではないです
オープニングじっくりやりたい方はそのつもりでタイムスケジュール立ててねってだけです

次にツッコミが入りそうなのが、休憩前の
・オープニングについての連絡
・ミドルについての連絡
・エンディングについての連絡
だと思います
これはどういう順番で何をやるか先にぶっちゃけるってことです

例としては
 エンディングは
 PC3 依頼主との会話
 PC2 ボスが倒れた直後のシーンでボスと会話
 PC1 ヒロインとのその後
 の順番でやります
みたいなことを休憩前に言っておきます
そうすると大体皆さん休憩中にRP考えてくれてるんですんなり進むっていう小技です
オープニングに関してもハンドアウトやトレーラーで(足りなければ募集要項で)何をやるかわかるようにしておくのは有効です
が、これも先のことはわからずぶっちゃけなど使用しないほうが良い派閥の言うことももっともなのでGMやる方はお好みで

長くなったのでまとめ
・全部テキストにしよう
・タイムスケジュール考えておこう
・先に何やるかPLにぶっちゃけられるように準備しておこう
の3つです

余力があればセッション編も書きます
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/08 16:10[web全体で公開]
😶 一番の感想を貰った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)


恋人「GMありがとう、楽しかった。愛してる。」


これを超える感想を貰いたいと思う者だけ、感想を求めるが良い。
一言で色々ぶっこんでくるこの感想に勝てるか!!!!
私は無理です「お゛ぉ゛ぉ゛」って酷い声あげてましたよ!!!!!
感想を貰うということは!!
喜びだけではなく羞恥心に打ち勝てという事!!!
くそが!でも恋人は恋人、良いGMは良いGM!
私は感想を叩きつけるぞJOJO―――ッ!!!
怪文バトルよろしくおねがいします!
いいねの数だけ恋人に怪文書(ラブレター)叩きつけます!

すいません負けました(土下座)(怪文書への羞恥)(久々の正気)
いいね! 30
KAL666
KAL666日記
2022/11/08 15:23[web全体で公開]
😶 難しいルール、処理
自分がよくプレイするシステム、
買って読んでみたけど、やる気にならないシステムで、
このルール、処理が難しい、いまいち理解できない、
などありませんか?
そのせいで、プレイしてない、
そこのルールや処理に触れないキャラしか作ってない
なんてことありますか?
具体例とか体験談とかありますか?
いいね! 21
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/08 12:41[web全体で公開]
😶 テキストセッションの小技
「本人にのみ公開」として貯めてあるくだ巻き日記が溜まってきている。推敲するのも面倒で蔵に入ったままのものがいかほどあるやら。

案外と議論されないテキストセッションの小技。調べてもあんまり出てこないので私がここでサラッと述べておこうと思う。
勿論普段はお互い様、程度のものであるし、こうしろああ全て表示する「本人にのみ公開」として貯めてあるくだ巻き日記が溜まってきている。推敲するのも面倒で蔵に入ったままのものがいかほどあるやら。

案外と議論されないテキストセッションの小技。調べてもあんまり出てこないので私がここでサラッと述べておこうと思う。
勿論普段はお互い様、程度のものであるし、こうしろああしろと言い始めたらキリがないし、テキストセッションの敷居が高くなってしまうので、あくまで軽い注意点と小技として。私も全てできているかと問われたら明後日の方角を見る他ないのだ。

●腰を意識しよう
長時間座りっぱなしの業務を続けている人は腰を痛めることがある。姿勢が悪く腰がだんだんいたんで来るからだ。
テキストセッションであってもこれは同じことである。
正しい座り方を心がけなければテキストセッションすら出来なくなるので、これは全員に注意だ。
特に背を丸めて尻の上半分に体重をかけて座っている人はすぐ改めること。背筋はまっすぐとは行かないまでも、太ももと尻をちゃんとつけて座ろう。

●テキストセッションは時間がかかる
時間がかかるのだ。
ボイスでのセッションは短く手軽なのがウリ。テキストセッションとなるとこれの3倍は見なければならない計算である。
その分、案外とコツがいる。そして、時間はやはり意識せざるを得ない。
そして、予定の確保は余裕を持った方がよい。

○RPの終わりに「〆」や「@」を入れよう
便利な合図である。ロールプレイ終了を示す文字を文末に加える。
なお私のようなスカポンタンは一旦〆て「あ、これも言っとかなきゃ」で追加してまた〆を入れることもある。
これを入れる人と入れない人ではやはり周囲のやりやすさが違うと思う。上記の一旦〆て嘘になるやつはともかく。
テキストセッションでもボイスセッションでも相手の一区切りを推察するのは難しい。であれば「終わりました」は重要だ。

○一度に送る文章は長すぎないように
いわゆる段落分けで他のPL、GMが読みやすいように工夫するということであるが、私のように元来冗長な人間などはできた試しがない。
ひとしきり打ち込んだ後で少し長いかと首を捻るがそのまま送ってしまうのが常だ。100文字前後までなら問題ないような気がしてしまうのであるし、その程度なら一度で送った方がチャット欄もコンパクトだからそれで送ってしまう。
最近思うのだが、たとえ小分けにしようが詰め込んで送ろうが読みにくいものは読みにくい。結局小分けにしても長さは変わらない。200文字を100文字100文字に分ける、というならたぶん有効であろう。
実際に問題なのは長さではなく頻度なのでは無いか?とも思うわけだ。
テキストセッションであまり長い文章を毎回毎回送るのは控えた方がいい。
結構な頻度で小分けにしてます、長いので。という人は一度描写を考えた方がいいかもしれない。
大体はそんなに描写が要らないことがほとんどのはずだ。

○宣言は必ずメインで行う
GMは忙しい。大体雑談タブを見ている暇がない。
雑談で相談したのち雑談で宣言、のちにメインでも宣言しておこう。
「今現在はこれで確定です」という旨を分かってもらえる。

○RPを挟みたい時は言おう
あまりやらなくていい。RPするシーンなんてのがあってそこで「喋っていいですか?」と聞く必要はあまりないだろう。
ただし、決めゼリフ言うとこキタ━(゚∀゚)━!となったらどうしても入れたいだろう。「(技が決まったあと)フィニッシュで軽くいいですか?」とか確認をとってもいいかもしれない。RPするようなタイミングでなかったら特に。

○「次のシーン行きましょうか」
次のシーンに移行するタイミングを図るのはGMの仕事。だがPLが「うーんこのシーンは満足だな」となった場合、言ってしまうのもいい。GMはやりやすい。
これ以上はRP浮かばないと思いますという意思表示もできるだろう。

○モノローグ必須なキャラクター
キャラクターは協力的には見えないもののPLは協力する気満々だ、のような時。
「〜〜」と言いますがついて行きます
「〜〜」と言いますが心の中では好感度メーターが爆上がりしています
と言っておくとキャラクターが問題になりにくい。
が。初心者のうちはこんな小手先技術が必要なキャラクターを操ろうとするものでは無いと言うのが私の考えだ。そんな小手先を覚えたところで、できるかどうかはまた別の話だ。
初めに操るキャラクターは人懐っこい方がいい。かくいう私もいつもよく喋るキャラクターを使っている。特性として場を制し易いので、スタンダードかつ強いのである。初心者向けというより普通に取り回しやすい強キャラなのでおすすめだ。

なお下記に先達のツイートを貼っておくので、小技についてはこちらも参照してみるとよい。

いいね! 27
あまとう
あまとう日記
2022/11/08 12:24[web全体で公開]
😶 クトゥルフ7版買っちゃった
仕事でむしゃくしゃしたので7版買いました
まだ読めてないけど、なれるのもかねてPLしたい…
テキセってすごく少ないけど、みなさん的にはボイセにテキセ民一人混ざるのとかってどうなんでしょうか

タイピング速度がどれだけあってもボイセにテキセ混ぜて!なんてなかなか言えないし、常にセッションを求めてさまよっている…
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/11/08 09:13[web全体で公開]
😶 第三者が強者の異名、名前を読み上げる演出が好き。


具体例を挙げると動画の2:45秒あたりのやつ。闘技場の入場演出みたいに観客を盛り上げるみたいなのはまた違うんだよね。淡々と喋ってる感じ。

これTRPGでやるとしたらプロローグのGMシーンだろうか。シナリオに関わるNPCでもいいけど、高レベルスタートでPCの名前を読み上げるのも良さそう。開始前にPCの逸話や設定、異名なんかを聞かせてもらって、プロローグシーンに仕込むと盛り上がりそう。
いいね! 19
Mch
Mch日記
2022/11/07 20:21[web全体で公開]
😶 卓にも言える大事なこと
挨拶をしなさい 愛されるから
時間を守りなさい 信頼されるから
助けてと言いなさい 助けてくれるから

これら3つって卓に参加する際にも言える大事なことだなぁ、と

https://twitter.com/senseiwakame/status/1584505922248146944

ツイートを表示する挨拶をしなさい 愛されるから
時間を守りなさい 信頼されるから
助けてと言いなさい 助けてくれるから

これら3つって卓に参加する際にも言える大事なことだなぁ、と



いいね! 27
Satoshi
Satoshi日記
2022/11/07 19:34[web全体で公開]
😶 自分が楽しいを突き詰める。
一人の都合だけで出来た塵芥のような卓環境のセッションが長続きするわけもない。
次第に魂は摩耗し、最後のひとかけらのように手に握りしめていた世界への希望を完全に失ってしまう。

こんなに頑張っているのにと不満を溜めているなら、それは限界に近い。
いいね! 16
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/11/07 18:28[web全体で公開]
🤔 アニメ効果か ! ?
 今日は仕事がちょっと楽です。しかし、また明日から忙しくなるんだよなぁ。

昨日は月2回の日曜日昼卓セッションで大いに楽しみました。
いい気分転換になったわけですが、夜にキャラのインスピレーションが湧いたので久々にイラストでも描いてみました。

新境地として、バード(吟遊詩人)っぽい楽器を全て表示する 今日は仕事がちょっと楽です。しかし、また明日から忙しくなるんだよなぁ。

昨日は月2回の日曜日昼卓セッションで大いに楽しみました。
いい気分転換になったわけですが、夜にキャラのインスピレーションが湧いたので久々にイラストでも描いてみました。

新境地として、バード(吟遊詩人)っぽい楽器を持ったキザなイケメンな男子を描いてみることに。

数時間が経ち…何だか妙だ、変な感じに…


ありのままに起こったことを話すぜ!

「バードのイケメンを描いていたと思ったら、いつのまにかラムちゃんを描いていた」

何を言っているのかわからねーと思うが…ワシもどうしてなのかわからないぜ。


イラストを描いている方、こんな事ってないですかね? えっ!ワシだけ? (^_^;)

せっかくなんで、綺麗に仕上げました。
いいね! 16
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/07 18:06[web全体で公開]
😰 たまにはやりたい/わからないものは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはやりたいテキセKP。
でも、かなり前に行った、とあるセッションがややトラウマ気味?
ついボイセを立ててしまいます。
テキセもKPやりたいんですがね…あのセッションで感じた「合わない」が蘇ってきてKPがコワイです…以降テキセは突発もしくは事前にお願い/コミュ限定にしてから立てるようになってしまいました。
(テキセ自体は好きです。ログ読み返せるのはテキセの特権ですし、PL楽しいです。SWはいいぞ!!!!)
ハウスルール裁定したので、あんなことにはならないならば…今募集中のボイセをテキセにシフトしてコミュ限定で募集しようかな…。
もしくはボイス/テキストにて…。

ひとまず最後にこれだけ言わせてください。
「元ネタ知らないものを持って来られてもわからない」です。
共通項で盛り上がるのはいいけれど、それは知らない人が入れません…。
なので…わからないものは困ります…。
…これが、ハウスルールで版権やめてと書いている理由だったりします。
熱弁されても理解できなくて、困惑するばかりなのです…。
皆が皆同じもの好きというわけではないので…うむ…。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/07 14:58[web全体で公開]
😶 シナリオ作成にあまり神経質にならなくても
ざっくりしか決めてないシナリオを、「ノリと勢いとその場の思い付き」で回しても、みんなを楽しませることができればそれで万事OKなんだよ……。

と、細江ひろみ編著「テーブルトークRPG100のシナリオ」という本を片手に毎週違うシナリオをプレイすること19個目にさしかかっているアドリブ派GMの自分は思うのでありました……。いろいろといわれているけどあの本はほんと「名著」だといつも痛感しております……。
いいね! 31