笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.121
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2022/11/07 09:54[web全体で公開] |
| Mch | |
| 2022/11/07 07:03[web全体で公開] |
😶 DX 卓参加者募集 【シナリオ名】 『 見据える先に 』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166777173182MchTrpg000 【日時】 毎週1回 固定の曜日・時間帯に開催 ( 全6回くらい ) 参加希望時に可能な曜日と時間帯を全て表示する【シナリオ名】 『 見据える先に 』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166777173182MchTrpg000 【日時】 毎週1回 固定の曜日・時間帯に開催 ( 全6回くらい ) 参加希望時に可能な曜日と時間帯を申請して下さい 【募集人数】 2名+招待枠2名 【使用ツール】 ココフォリア ( 連絡・相談用にディスコードも使用・いずれもテキスト ) 【必須ルルブ】 必須 : 基本 1,2 使用可能 : 上級,IC,EA,LM 【募集締切】 11/14(月) 05:00
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/11/06 23:36[web全体で公開] |
😆 【CoC7】温泉旅館に探索者がやってきた(ショート版3回目) 今回は警官、ディレッタント、私立探偵、作家の四名でした。 最初のトラップは幸運で回避してましたが、 その後引っかかってカオスになりました。 専用アイテムあると、使い方に違いが出て面白いですね。 終盤1クリが通ってしまいましたが、タフな彼はHP1を残して吹っ飛んでいきました。 体力はボロボロにはなりましたが皆さん無事SAN値回復して帰りました。
| はがね | |
| 2022/11/06 23:07[web全体で公開] |
😆 褒めることは特殊能力である(雑記) 注記: 『はがね は小学生向けゲームや児童文庫で涙腺が緩んで感想長文をTwitterにぶちまけるような人間です。』 という文言で、涙腺緩すぎない?と思わない方にのみ、この日記は共感していただけると思います。 いるか?そんなやつ。 先日投降した、『推しには好きを伝えろ』という日記に全て表示する注記: 『はがね は小学生向けゲームや児童文庫で涙腺が緩んで感想長文をTwitterにぶちまけるような人間です。』 という文言で、涙腺緩すぎない?と思わない方にのみ、この日記は共感していただけると思います。 いるか?そんなやつ。 先日投降した、『推しには好きを伝えろ』という日記に結構いいねをいただきました。 が、オンセンで一年半ほど活動する中で、『好き』『良い』『エモい』といった言葉をより詳細に説明することは、誰もができることではないということにも気づいていました。 つまり、推しに好きを伝えるのは、結構難しいのです。 ここまで日記を読んでいる方の中には信じられない方もいらっしゃるかもしれませんが、漠然とした好意、感動を文章という形に纏め、率直に誰かに伝えるという『褒める』という行為は、案外取得者の少ない特殊能力なのです。 比較的文化人の多いであろうTRPGプレイヤーですらも、キャンペーンなど思い入れの強いであろうシナリオ以外の感想をまめに書いている人はかなり少人数だと感じています。 言語の遊びであるTRPGの場においてすらも、多くの人がTRPGシナリオの楽しさを…感じていないことはないでしょうが、漠然とさせたまま、言語にすることが出来ずにセッションを終わらせているのです。 何故、少人数であるのか? この褒める…つまり感動の具体化という能力は、沢山の良い文章、物語、映像などに触れ、それを自分なりに表現しようと試み、その良さを誰かや製作者に伝えようと奮起し、自らがより好む作品を見つけようと思索する中で身に付くものだと考えています。 そして、そのような経験をすることなく生活してきた人も、決して少なくないのでしょう。 もし貴方が自分の感じた作品やキャラクターの良さを文章として表現する能力の持ち主であれば、その能力は多くの創作者に喜ばれる希少なものであることを知り、存分に活かしてあげていただきたいです。 皆がお互いを『褒め』あえるような卓をいつも囲えることが理想ではあるのですが、前述の通りこの能力は希少です。 なればこそ、自分を理解してくれる友人は大切にしたいですね。
| 明日平 | |
| 2022/11/06 20:40[web全体で公開] |
😶 読み手を想定して文章を書くことがちょっと苦手 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)読み手を想定して相手にわかるように文章を書くことがちょっと苦手です 日記を書く時も ・自分用の覚書 ・一定の層に向けた日記 ・広く全体に向けた日記 ぐらいの意識をして一応日記を書いてはいるんですけど、上手くいってはいない気がします よくあるのが略称や前提をどこまで書くかの悩みです オンセンの日記なので基本的にはTRPGの話題でTRPGのことは知っているという前提はいつもつけているんですが TRPG関連って略称多いですよね 例えば SWって略したときはソード・ワールドのことまたはソード・ワールド2.5のことあたりはほぼ伝わるだろうなとは思いますが(世間的にはSWといえばスターウォーズが多いはず) 全体に向けた日記では最初はソードワールドとあえて略さず書いてることが多いつもりです(途中から以下SWと説明を入れる感じ) ダブルクロスはモンスターハンターを思い浮かべる人よりはダブルクロスThe 3rd Editionを思い浮かべる人が多いだろうなと思いダブルクロスまたはDX3rd当たりの略称を使います でも大体ダブルクロスThe 3rd Editionの日記を書くときはダブルクロスがわかる方向けで書いてることが多いので、いきなりDX3rdと書くことが多い気がします 同じ略称でもFFあたりから怪しくなって、 ファイティング・ファンタジーよりファイナル・ファンタジーと考える人が多くなる気がしますし もしかするとフロントエンジン・フロントドライブ のことを想像する方がいるかも ドラクエになるとスクエアエニックスを想像する方がほとんどでSPIの話って分かるのは相当なベテランだけな気がします 他の方が書いた略称でめんどくさいなと思うのクトゥルフです クトゥルフ神話TRPGなのか 新・クトゥルフ神話TRPGなのか 暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルーなのか Kutuluなのか サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPGなのか はたまた別の話なのか クトゥルフだけではわからないことがあります まあ大体クトゥルフ神話TRPGか新・クトゥルフ神話TRPGのどちらか以外の時はわかるように書てくださることがほとんどですが こういう略称や前提って自分がわかってることほど全く気にせず日記にしちゃって 読んでる方に伝わってないことが明日平はママあります 特に「これこれこういう前提の中での話です」を省略して日記を書くことが多いので、後から「しまった」って思うこともしばしば 不特定多数に見せる文章を書くなら直さなくちゃいけないなとは思いつつなかなか直らないです
| みすたぁゲスト | |
| 2022/11/06 20:34[本人にのみ公開] |
🤔 KPだって参加者だ。 完全に毒吐きとグチです。 TRPGのKPやGM、ゲームマスターってのは大変なもの。 やはり感想のあるなしってのは大事なんですね。 参加者の皆さんも、キャラシ作って、ものによっては秘匿も汲んで、お休みの日に数時間のセッション。意外と大変でしょう? ゲームマスターも同じか、それ以上にシナ全て表示する完全に毒吐きとグチです。 TRPGのKPやGM、ゲームマスターってのは大変なもの。 やはり感想のあるなしってのは大事なんですね。 参加者の皆さんも、キャラシ作って、ものによっては秘匿も汲んで、お休みの日に数時間のセッション。意外と大変でしょう? ゲームマスターも同じか、それ以上にシナリオを読んで、演出とかRPの仕方とか考えて、セッションに望むわけです。 私はCoCプレイヤーなもんで、結構好きでKPをやってはいますし、 卓が終わり解散したあとは「ああ、あそこの場面はもっと短縮できそうだ」「どれ、次のセッションではあの仕掛けを試そう」とか思ったりしてるわけです。 ただ、KPをやる理由の根幹にあるのは昔から変わりません。 「皆に楽しんでほしい」「皆で笑い合いたい」「何よりKP自身がそれで遊びたい」 だからこちとら、必死に日程組んで、部屋作って、描写読んで、体調管理して、NPCのRPまでして、物語のテンポも気にはするし、PCたちのRPもじっくり聞いてメモなんかも取るわけです。 凝り性と笑われるかもしれませんが、妥協なんてしたくないんですよ。 この日程なら負担も少なくて済むかな? このレイアウトなら分かりやすいかな? この場面の意図や目的、出すべき演出は? 仕事にも卓にも、影響が出ないように体調を整えなければ。 しっかり演じ分けて、その上でNPCに感情移入してもらうには? 休憩のタイミングは?皆が疲れていないか? ここの処理はどうするのが最適? 卓の前、最中、後。常に考えてしまっているわけです。 こんな大変なこと、なんのためにやるのかっていったら、さっきも書いた通り、皆で楽しむためです。 KPも人間であり、基本的に参加者でなんです。 専属の執事でも、雇われの道化でもありません。 共に笑い歩み紡ぐ「参加者」の一人です。 感謝しろとは申しません。感想文を書けとも申しません。 ただひとりのKPの我儘として、卓後は感想戦でしっかりと盛り上がりたい。 そして願わくば「またこの人と一緒に遊びたい」 そう思えるような卓や感想戦に出逢いたいなと思う頃にございます。 P.S. まあ、直近の事を要約すると 「休日ほぼ丸々潰して準備した、累計15時間超えの超大作・良セッション。彼が支障なく参加できるよう必死こいて日程調整までしたのに、卓の後の感想が『良かったです』『眠いので寝ます』なのはさすがに凹む」です。 単にRPGやゲームをやりたいだけならニンテンドースイッチでも買ってください。 単に物語を追いたいだけなら小説でも読んでてください。 きっと1回のセッションよりも長い間、文句も垂れず、時間も気にせず、あなたを楽しませてくれるでしょうよ。 他の参加者の皆さんには満足いただけたようで、沢山感想をいただけたのですが、どうしても、どうしても、気になってしまっていました。
| たびがらす | |
| 2022/11/06 13:30[web全体で公開] |
😲 久々のGM感想(ついに、やりました・・・っ!!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりの日記になります。 相も変わらずSW2.5で、シナリオ作成とセッション参加にうつつを抜かして、日記の方はおサボリしていたたびがらすです、はい。 ありがたいことに、CPにしろ単発にしろ、懲りずに参加してくださるPLの方々のおかげで、へっぽこながらGMに興じさせていただいているわけなのですが。今回はリレーCPでGMをやっていて、ちょっと衝撃的な出来事があったので筆をとる気になりました。こういう時、人はやはり誰かに伝えたくなるんだな、と実感している次第です。勝手だよネ、ウン。でも聞いて? で、何かと言いますと。 ついに、人生で初めてPCを天に送りました。ふぅ・・・、いい汗かいたゼ。(超冷や汗) ・・・生死判定1ゾロで死亡って、ほんとにあるのね!?、ということを実感した次第です。いやぁ、怖いネ(震え声) ほんとに出た時って、覚悟していたつもりでも実際の言葉が出なくなるんですね? 内心では「フゥォオオオオッ!? お、おま・・・っ!? エ、マジ!? ウソオオオオオ!?」って絶叫していたんですが。 事件が発生した今回のセッション、PC達のレベルは13-14レベル帯。加速度的に強さがインフレしていく彼らにヒヤリとさせてやろうと、20レベルのオリジナルエネミーをがっつり作りこんで投入した結果、やってしまったわけなのです・・・。 天に召された(帰ってきたけど)PCのPL様、ごめんなさい。(ジャンピングスライディング土下座) さて、最終的な感想を一言で言おう、GMとしてはめちゃくちゃ楽しかった・・・!!(超不謹慎) 勝敗は第5ラウンド表の決着。普段なかなかお目にかかれない魔法も色々使えましたし、PC達をそれなりに削りつつ、エネミーにトリッキーな行動を取らせることもできて、PC達にも強敵感を出せたかなとか、結構本気で戦ってもらえたかなーとか、なんとなくそんな風に勝手に浮かれていたりする次第です。処理が多すぎてGM脳は死にそうにはなってましたけど、強敵を演出できるのは楽しいですね。意外とそういう事が好きな事に気づきました。(PLサイドから見て、そうじゃなかったら・・・、ごめんね?) そんなわけで、GMとしてはやらかしてしまいましたが、エネミー自体は結構愛着のあるものになりました。リレーCP用に作成したので、基本単回使用でお蔵入りなのですが、なんだかそれももったいないなーと思ったり。これ、他のパーティにぶつけたら、どんな戦闘になるんだろう?、とか気になっちゃうんですよね。某GM様が時々立ててらっしゃるラ〇ーン様的な感じで単発用に調整したら、誰か遊びに来てくれたりするかしら・・・?(自分の方は需要あるのか分からないケド。) ちなみに戦闘だけで7時間半くらいかかりましたけどね! バランスって難しいなあ・・・、といつまで経っても変わらない悩みを抱えつつ、次も懲りずに頑張ってみようと思っている、成長しないGMなのでした。
| 窟竜サルド | |
| 2022/11/06 11:38[web全体で公開] |
😰 TRPGをはじめた頃のお話(不快案件) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おそらく多くの人にとっては不快と思われる話なのでネタバレとします 話は6年前に戻ります 当時の私はTRPGを始めたばかりでしたが、ものの2ヶ月もすればGMのほうが比率が高い程度にドはまりしていました。 そんなある日、とあるナラティブ系TRPGのセッションでGMしたことを某サイトのチャットで発言しました。 補足すると、ナラティブ系TRPGとは主に「GM・PL同士で話し合いながら物語を作るルール」のことです。有名どころでは「でたとこサーガ」や「Aの魔法陣」などが該当しますが、今回これらのタイトルではありませんでした。 内容としては「某TRPGでGMしましたが、アドリブメインながらみんな楽しめたようでよかったです!」という報告だったのです。 しかし、それを聞いたある人(セッションとは無関係)はなにが気に触ったのか「アドリブでGMをするなんて論外だ、お前は視野狭窄だ」と主張をするのでした。また、一緒にいた他の人も同様に。 なお、その主張をした人はTRPGの専門学校? らしいという場所で勉強をしていたそうです。 GMして楽しかった、みんな楽しめたようで嬉しかったという報告をしただけなのに、なぜこのように言われたのか私にはわかりません。 そんな私は今でもGMばかりやるほどTRPGにハマり続けていますが、多分多くの人だったらこの1件だけでTRPGそのものから引退する事件だったんじゃないかな……と思います。
| リフレイン | |
| 2022/11/05 01:51[web全体で公開] |
😰 ドロップアウト・ディスパイア踏破… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生還しましたが失ったものが大きすぎます…AIBO…。 δは生き残ったので侘びシナリオ書きます…。出目が、出目が本当にダメでした…。 ログ見てもわかる。ファンブルと失敗しかしていません…。 女性キャラを使うなというお達しでしょうか…男性PCの方が出目安定します…。 いや、本当に申し訳ねぇ…。あなたの無念はいつか晴らします、ピエロさん…。 内容はネタバレになるのでもう何も書けませんが…うん、いつかGMしてみたくなるようなシナリオでした。 δちゃんのシナリオ書きつつ、いつか回してみたいです。 追記:新作のタイトルは「追想実験γ」です!!! ただ「霧の村に降り注ぐは□雨」生還/ロストでエンディングがやや変わるかも…です!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/11/04 23:45[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】ふと思った事(散らかってるので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオから持ち出すものについて。 よくあるのはAFとか呪文とか。 AFは自作した物やお土産感覚ならまだいいですが、 他人の命削られてできた物を持ち込むのは「いやなんでやねん」と思う人です。 呪文は邪神への信奉度にもう少し直結しても良いと思う。 特にクトゥルフ神話技能はクトゥルフ神以外に使うのおかしくない?とか思ったりしてます。 信奉される者と眷属と狂信者がいるなら、 《神話(水)》、とか《神話(土)》とかカテゴリ分けた方がそれっぽいなとか思ってます。 元素分けはさすがに単純すぎる気がしますが。 一番高い《神話》技能に関係する邪神の信奉者になる形がなんかしっくりくる。 これ当てはめたら知識にどん欲な人あっという間にSAN最大値減りそう。 一方で伝承技能使う機会ないくせに種類だけ多くて泣けてきます。 誰か伝承技能必須のシナリオとか用意してくれないですかねぇ。 持ち出すと言えばセッション内で手に入る物は何でも自分の物になる意識は困ります。 もちろん所有者が居ないならそれもやぶさかではないですが。 存命している相手の私物をセッション内で隠し持ってクリア後持ち出し図るのは、 「借りるのは良いけど、流石に持ち主居るからちゃんと返して?」と思います。
| 巴 | |
| 2022/11/04 22:40[web全体で公開] |
🤔 今日の よかった探し 夕刻、外回り中の交差点で信号待ちの最中 後ろから乗用車に追突される‼️ (アレ?前もあった 既視感?) 背中に衝撃を受けた瞬間…今朝起きて出勤し 午前の仕事と打ち合わせとか同僚達との会話から いまに至るまでの記憶が走馬灯の様に頭の中を流れる‼️ !全て表示する 夕刻、外回り中の交差点で信号待ちの最中 後ろから乗用車に追突される‼️ (アレ?前もあった 既視感?) 背中に衝撃を受けた瞬間…今朝起きて出勤し 午前の仕事と打ち合わせとか同僚達との会話から いまに至るまでの記憶が走馬灯の様に頭の中を流れる‼️ !……いや、死ぬわけでないから❗️大袈裟な…💧 そういえば、今日は朝から『怖いぐらい』に調子が良く 物事が進んでいったのだな😃 寝起きはスッキリ、朝御飯も美味しく食べれたし。午前の仕事もスンナリ捗る。 懸念事項だった一件も、無事に片付けれられたし❤️ ……本当に調子が良すぎて 怖いくらい…💧 なので、日が落ちてからは慎重に行動に努めていたのだが……やはりコレか⁉️ しかし、まあ相手が大型のベルファイヤにしては車体の傷は軽度で 今のところ私自身の身体に異常なく。 まあまあ幸運だったのかな? 警察官との連絡も誘導も相手さんに任せて、手続きと連絡先交換も行い 職場に報告もして帰路につく。 最後にトラブルあったけど、これはまさに 『大難が 小難に』てな感じでラッキーだったのかな? まあ、よかった大した事故でなくて! 今度、神社かお寺にお礼参り行こうかな? 追記 本日から明日にかけて 南の魚座の1等星 フォーマルハルトが綺麗に輝くそうな(木星のそばに) かの星に住まう 生ける炎 クトゥグアへ様へ祷りを いあいあ❤️←待て❗️
| みなも | |
| 2022/11/04 10:19[web全体で公開] |
🤔 久しぶりのオンセンSNS 最後に日記書いたの1年以上前ですって奥さん! TRPG始めたての頃はずっとCoC6版ばっかりやってたけど、今じゃダブルクロスやDLHとか戦闘メインのものばかり遊ぶようになってしまって…… いやぁ戦闘は楽しいなぁ!!! この調子で次は神我狩にも手を出したい全て表示する最後に日記書いたの1年以上前ですって奥さん! TRPG始めたての頃はずっとCoC6版ばっかりやってたけど、今じゃダブルクロスやDLHとか戦闘メインのものばかり遊ぶようになってしまって…… いやぁ戦闘は楽しいなぁ!!! この調子で次は神我狩にも手を出したいところ! ブックウォーカーさん気前よくセールしてくれませんかねぇ……その前に買ったRUとBCを読めと? いやあの、ペラペラーってエフェクトのページは軽く斜め読みしたんすけど、上二つにEAとLMとHRとRWとCEを組み合わせて構築するのかー ──やはりフルサプリ環境やはり魔境では? 少なくとも今の私にはあまりにも手に余りすぎる。 LMやHRもちゃんと扱いきれてない今の私には早すぎたんだ…… もっと勉強、しよう!
| のんのん | |
| 2022/11/04 09:24[web全体で公開] |
😶 プロフィール欄更新 このSNS、常駐はしていないもののたまに使うので、時々メンテナンスしておきたい。 プロフィール欄のGM・PLの経験回数を手動で入力しなければいけないので、 一念発起して自分で卓記録を見ながら全部数えました…… GM・PLともにちょうど61回ずつ、昨日の卓でPLが62に増えました。 ……こんなにやってたの!? KPはショートシナリオや置き卓も結構あるにしても 想像よりも多くて自分でもびっくりです。 もっとTRPGがうまくなりたい!
| P寸Q(ぷっすんきゅー) | |
| 2022/11/04 02:25[web全体で公開] |
😊 クトゥルフのアプリ出るみたいですね クトゥルフ神話trpgの基本無料アプリが出るみたいですね。 そもそも自分がtrpgを知ったのは、クトゥルフ神話trpgのリプレイ動画(実卓だったか仮想卓だったかは忘れた)。 いつかやりたいなー、でもルルブ高ぇなー、と思ってたところ。 無課金だと新版の基本事項だけらしいけど、PL専には多分十分ですよね…? 11/30の実装が待ち遠しいですワクワク。
| あみ | |
| 2022/11/04 00:15[web全体で公開] |
😶 これやりたい! 白粉屋さんの「ロトカ・ヴォルテラの愛堕討ち」...犬猿関係とか珍しい..... Twitter巡回してたら素敵なシナリオで溢れてて全部やりたいってなったんですけど、あえて言うなら1番はこれかなぁ..... 回したいシナリオもたっくさん、、時間が...時間が足りない.....
| Mackintosh | |
| 2022/11/03 23:51[web全体で公開] |
😲 新機能体験!! どうでもいい話なのですが、新しい機能でお知らせの文字の色や大きさが変わるとのことでしたが、翌日のセッションが赤文字になっているのを見て今「へー」と思いました。
| たすく | |
| 2022/11/03 20:29[web全体で公開] |
😶 しばらく…。(ネガティブあるので畳み) このところ、ちょっと色々自分の中でtrpg向いてないんじゃないかなぁとか思い出して、今いただいてる予定が終わったらしばらく離れる予定です。 ここでいくつか参加させていただいたセッションはどれも楽しくて、また色んな行きたいなぁと思っていたんですが…。 最近ちょっと、別の場所でのセッション等で自信が持てなくなり、落ち着くまではと。 今まで同卓させていただいた皆様、ありがとうございました。 帰ってこられたらまたどこかのセッションに参加させていただけたらなぁと…‼︎
