笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.124

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たすく
たすく日記
2022/09/15 22:42[web全体で公開]
😶 上がり下がりの激しさ…!
先週くらいまで激凹み状態でしたが、なんとかなんとか持ち直してきました…‼︎
台風で旅行予定は潰れましたが😂
趣味の予定も潰れたりもありつつ、別の予定でなんとか普通くらいまで戻ってこれたかなと‼︎

と言う矢先に、ずっと参加したかったお方のセッションに参加申請許可いただけて舞い上がっていたり。全て表示する先週くらいまで激凹み状態でしたが、なんとかなんとか持ち直してきました…‼︎
台風で旅行予定は潰れましたが😂
趣味の予定も潰れたりもありつつ、別の予定でなんとか普通くらいまで戻ってこれたかなと‼︎

と言う矢先に、ずっと参加したかったお方のセッションに参加申請許可いただけて舞い上がっていたり。


るんるんしていた時に、1番回したかったシナリオのPL募集を見て、悔しかった記憶が戻ってちょっとげっそりしていたり…。

上がり下がりが激しくてガッコンガッコン状態に🫠

まずは今は力を付けて、絶対絶対あのシナリオ回すぞー‼︎
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/09/15 22:24[web全体で公開]
😶 アカウントに対するいいね
承認欲求バリ高マンなので結構気になってしまう。

まあ割と同卓した方に即座にいいねしてくれる方もいる(私も割とそう、時々忘れるけど)のでセッション参加してれば割と上がるといえば上がる。

100とか200とか言ってる人は基本超ベテランか、有能GMかのどちらかよね。
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/08 00:14[web全体で公開]
😶 金がかかるわけでもないし
ゲーム内のキャラクターがゲーム内に書かれたデータの中で行う趣味ならば、コレクションだろうが肉体鍛錬だろうがどんな趣味をしたってかまわんのではないかな。ゲーム内で得た金銭でゲーム内のデータを買ったところで別にリアルの家計が傾くわけでもないし……。ゲーム内のキャラクタのいいところは、断捨離をする必要がない、ということだしなあ。となんとなく考える吉宗であった。
いいね! 21
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/06 03:59[web全体で公開]
😶 地獄的な思考
TRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。
すると何かがささやいてくる。
「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」
それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。
知的か全て表示するTRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。
すると何かがささやいてくる。
「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」
それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。
知的かつ精神的な満足感を、自分の肉体の深奥でも同じように感じること、それなしでの満足感は、本当に満足感なのか。
だがそれはTRPGのプレイという行為のカバーするところではないだろう、と反論を試みる。
「本当にそう思っているのか?」とそれはささやく。
かくして深夜だというのに脳髄が勝手に回転し始め、思考は地獄の底のような居心地の悪さのまま、前進しない議論を繰り返す。
気がついたら夜中の3時59分だ。
寝なければならないが頭が冴えきっている。だからダメなのだ自分、と心底思うが、眠る、という精神状態ではない……。
いいね! 12
BB
いおろい
いおろい日記
2022/09/05 11:59[web全体で公開]
😶 セッション募集時に
募集要項に、「人外・犯罪者・狂信者お断り」とか、「キャラシ確認してから承認します」等の注意書きをしている方がいらっしゃいますが、その理由の一旦を垣間見ました。
何でもアリとはいえ、自分の手に負えないならお断りするかキャラの再提出をお願いするしかないわけですが、そういうマイナスな事って、言い辛いです全て表示する募集要項に、「人外・犯罪者・狂信者お断り」とか、「キャラシ確認してから承認します」等の注意書きをしている方がいらっしゃいますが、その理由の一旦を垣間見ました。
何でもアリとはいえ、自分の手に負えないならお断りするかキャラの再提出をお願いするしかないわけですが、そういうマイナスな事って、言い辛いですよね……。ああ、だから最初から予防線張るんだなーと、腑に落ちた次第です。とは言え、一概に人外と言ってもつよつよの神話生物とは限らないし(普通の動物も人外ですね……)、犯罪者も狂信者もそれだけでNGにしてしまうのはなーと、思ったりします。キャラシの提出をもって承認も時間かかりそうだし……
誰にとっても最適解なんてなくて、自分がどこまで許せるか、時には厳しい事も言えるか、なんですかね。
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/09/05 01:35[web全体で公開]
😊 【CoC7】オリシ回しました(完遂)
戦闘シーンが時間かかりました。

NPCでマシンガンやショットガン使ってみましたが、
CCFOLIA用のダメージ算出用のダイスボットが何故か消えててあわあわしてしまいました。

今回はシンプルにヤベエ敵なのでオープンダイスで振りました。
結果もPL目線で分かるしKPに心理学する余地もない全て表示する戦闘シーンが時間かかりました。

NPCでマシンガンやショットガン使ってみましたが、
CCFOLIA用のダメージ算出用のダイスボットが何故か消えててあわあわしてしまいました。

今回はシンプルにヤベエ敵なのでオープンダイスで振りました。
結果もPL目線で分かるしKPに心理学する余地もない。

STRロールでイクストリーム出て誰もが安心したあと、
STR対抗ロールでクリティカル出たのはKPも絶句しました。

逆に味方NPCのマシンガンで技能59でボレー付きで全弾失敗とか訳が分からない。
ブローニング・オートライフルだと以下でコマンドあってますよね…?(使い慣れてないので疑心暗鬼)
FAR(20,59,100,e,3) 

対抗策はバッチリだったので、誰もロストせずにノーマルENDでした。
ベストエンドはかなりKPの性癖が入ってるので人に依ってはベストではないかもしれない。

あとは気長に動画化をお待ちください。
いいね! 9
にとり
にとり日記
2022/09/05 01:20[web全体で公開]
😰 カタシロ通過しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分に思想が近いキャラを、とのことだったので職業以外何も決めずにルンルンで挑んだカタシロ。最初は医者(KPさん)とワイワイ話してたのに最後がよぉ…… 自分に体と脳缶見た時汗と同時に涙滲んだわ。あんなん夢に出るわ。KPさんRPうますぎるんだわ。マジで下手なホラー映画見るよりよっぽど怖かったです。…私の初KPカタシロにしようかな
いいね! 13
B
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/09/04 20:33[web全体で公開]
😊 復帰しました!(長文のため畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG活動を休止していましたが、本日より復帰することが出来ました!!

すんどぉろ@/#_hkあ〜!!!(´;ω;‘)
(訳:この日のために頑張って良かったです!!
休止のためにセッションをキャンセルしてしまったり、生存報告もできなかったりして大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
復帰前ほど高頻度・長時間セッションに参加することはできないかもしれませんが、とにかくこのオンセンに再び戻ってこれたことがすごく嬉しいです!(*゚▽゚*)
キャンセルしてしまったセッションの方々に挨拶をしたり、ルールを復習したり、新しいPCを作ったりやりたいことが盛りだくさんです…!
ともかく、皆様改めてよろしくお願いいたします!)
いいね! 42
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/09/04 15:36[web全体で公開]
🤔 アラートには常に原因がある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで次は起こさないようにという反省事項です。

昨日ロストした原因について考えてたのですが、
よくよく考えるとお互いに誰かが何とかしてくれる、という
責任の押し付け合いの結果な気もしてきました。

事が起きるまで待ち続けたことでやるべきことが増え、
NPCの技能チェックせず逃げの一手に徹したことで逃げ遅れた人のみで戦うことになり、
逃走+隠密+奇襲を繰り返さなかったことで応戦を恐れ持ち前の近接技能が活かせず、
自分の道具を他者のために使用し回収もしなかったことで肝心な時に使えない。

全員の落ち度が二名ロストという結末に繋がった気がするセッション。
目的自体は達成しましたが、消耗品上等の作戦は達成感が違う。
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/04 11:46[web全体で公開]
😶 アウトローなRPが
―――上手にできる人は尊敬する。
アウトロープレイとは反チーム的行動で、例えば

A「B、どうだ。一緒に飯でも食わないか?」
B「いらん。俺はお前らをまだ信用していない」
A「おい!」

とかまぁこういう感じの、PTで孤立するような振る舞いをすることだ。
勿論この姿勢を徹頭徹尾やられ全て表示する―――上手にできる人は尊敬する。
アウトロープレイとは反チーム的行動で、例えば

A「B、どうだ。一緒に飯でも食わないか?」
B「いらん。俺はお前らをまだ信用していない」
A「おい!」

とかまぁこういう感じの、PTで孤立するような振る舞いをすることだ。
勿論この姿勢を徹頭徹尾やられるとPTが瓦解する+GMに迷惑をかける、ってなもんで野良ではまず滅多に見ない。
しかし「自分以外を排除しようとハリネズミになるPC」といのは、大抵心に大きな傷を負っているからそうなるわけで、うまく絡めればとんでもなく面白いRPができる!

「GMや他のPLに迷惑をかけないように、ほどほどに行動に協力しつつ、しかし態度は反抗的に」

この匙加減をうまくできるアウトローキャラが居る時はRPが滾ってたまらんのである。
自分はこういうキャラを演じるのが苦手で、だいたい無難に「誰にでも友好的な性質」のキャラしか作れない。
無難故に大きなトラブルも起こさないから一見卓には向いているけど、RPとしてみたとき、他者に刺激をあまり渡せない、多分だいぶ物足りないキャラだ。
自分にはできないのだから無理に演じる気はないが、それができる人とRPをした時が楽しすぎるので、アウトローキャラRPを演じる匙加減LVが高い人と同卓できると、ちょっとした宝くじに当たったような気分になるのだった(笑)。
いいね! 33
リフレイン
リフレイン日記
2022/09/04 11:46[web全体で公開]
😊 THE サイゼリヤを踏破!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめてのSAN値回復シナリオでした!
ですがSAN値が飛んでいく飛んでいく。
最近SAN値を削る側が多かったので、久しぶりにSAN値が飛んだなーと言った感じでした。あと出目が酷い。ファンブルと失敗が多いです、ログが真っ赤ですー!
ですがその分いっぱい回復です!
久しぶりにお会いするPLさんがおり、PCズも知り合いだったので前回のセッションネタが生きてました!干し豆腐…!

そういえば自分のPCは胃痛系が多い気がします。RP大体真面目系に偏ってるので…。
真面目じゃないPCの方が珍しい。
頑張っても語尾が「だぞ」の不思議ちゃんが限界なのが経験の浅さを感じます。
もうちょっとRP上手くなりたいです〜!
いいね! 11
エルトン
エルトン日記
2022/09/04 02:12[web全体で公開]
😶 不公平なレギュレーション
私は今はオリジナルシステムで遊んでいるが、その募集ではどれだけ成長したキャラでも参加できるフリーレギュとなっており、実際に普通に最高レベルのキャラと初期作成のキャラが同時に参加している

(※厳密には最高レベル一歩手前、真の最高レベルは特殊なキャラになる。sw2.0で言えばレベル15と超越者の違全て表示する私は今はオリジナルシステムで遊んでいるが、その募集ではどれだけ成長したキャラでも参加できるフリーレギュとなっており、実際に普通に最高レベルのキャラと初期作成のキャラが同時に参加している

(※厳密には最高レベル一歩手前、真の最高レベルは特殊なキャラになる。sw2.0で言えばレベル15と超越者の違いみたいな感じ)

それで先日、その事に関して少し驚かれた事があった

私はシステム作成の時点でこのような格差のあるキャラの同卓を前提にして調整している
それにより大した問題は発生しないという理由もあるものの、

(※このシステムでは初期作成2人と最高レベル1人が戦った場合、初期作成2人がわずかに有利という程度の差しかない)

「レギュレーションは厳密に指定しなければならない」「TRPGは公平でなければならない」といった声もあるぐらいには公平なレギュレーションを設定が主流だ
逆に言えば私の募集は主流とは逆を行っているのだが、これには一応の理由があるので紹介したい

①RPGとして成長の楽しみを提供したい
レギュレーションの設定した場合、固定キャンペーンでもない限りは毎回レギュレーションに応じてキャラの成長を調整する事になる
毎回参加する度レギュにあわせて経験点を増減することになり、キャラ成長の楽しみがなくなってしまう
コツコツとPCを育てるのもTRPGの楽しみの一つであり、実際に私の卓ではよく終了後にレベルアップの話題で盛り上がっている

②弱さや苦手なものがあるのも個性
個人的な考えだが、私は弱さや苦手分野の存在もキャラクターの個性だと思っている
それでパーティに迷惑がかかるなら問題だが、PCレベルの合計に応じて難易度を調整する仕組みを取り入れているため問題はない

(※レギュとは別話になってしまうが、その観点で言うならむしろ高レベルなのに弱いほうが問題になる)

③公平なんて無理
某月の裏側なゲームで「システムをイーブンにしても、プレイヤーの性能差があるから不公平」という話がある
レギュレーションをきちんと決めたのに、PC間で性能差が生まれるというのは多くの人が経験していると思う
これを調整する方法もあるが、そのようなテコ入れはそれはそれで不公平ともいえる
突き詰めて考えると真の公平というものは現実味がないように思える


もちろん、これらは皆もフリーレギュでやろうぜ、という話ではない
例えばsw2.0/2.5などはそもそもフリーレギュでやるのは無理がある(※レベル差による性能差が大きいため)
ただフリーレギュにも利点は存在し、必ずしも公平なレギュレーションを設定する必要があるわけではない、と私は考えている
いいね! 15
COBRA
COBRA日記
2022/09/04 01:29[web全体で公開]
😟 応募時のお願い
流石に頻度が目に余り、ストレスで腹痛が起きて卓の最中に中座する現象もしばしばにて我慢の限界だった。
ーーー
DMのCOBRAが見学をNGとしているのは、参加された方々には積極的な行動協力を頂ける前提で卓をスムーズに進捗したいからです。
自分の好き勝手を重んじて協調行動をされない出席者はサーバや全て表示する流石に頻度が目に余り、ストレスで腹痛が起きて卓の最中に中座する現象もしばしばにて我慢の限界だった。
ーーー
DMのCOBRAが見学をNGとしているのは、参加された方々には積極的な行動協力を頂ける前提で卓をスムーズに進捗したいからです。
自分の好き勝手を重んじて協調行動をされない出席者はサーバや回線への負荷、音声状態確認の手間が増えるだけのマイナス要素にて不要です。

再三の説明伝達済み、確認済みの事項を蒸し返す必要が出たり、都度促されないと行動宣言すらも自発的に行わないのも出席者全員に対してのタイムロス及びマナー違反です。
折角に時間を共有して下さって、積極的に他の方への気使いや御協力を頂いている参加者の方々にも大変に失礼ですので、
PCが行動しない状態や、PLとして卓の進行を促す為の発案宣言も自発的にしない状態が長期に続く、もしくは頻度があまりにも多い場合は卓への妨害行為として参加を御断りする事があります。
ーーー
って、注記をしても、普段からちゃんとして下さってる方々の方が読んで下さって、
再三指摘されてる側の方が読んでもくれないんだよね!
楽しい遊びの筈のTRPGで長期かつ高頻度にストレスとかホント勘弁してほしい。
ーーー
流石に半年以上の期間38週間と3時間卓を34回もの機会において、再三の依頼や指摘に対しても改善がなされなかったのでブロック判断しました。
遡ってみて、よく我慢したな俺と他の卓参加した方々って思った。
今さっきの卓なんて、他の参加PLさん方の殆どが「こうしたらどうかな?」「行動宣言して欲しいです」とかまで気遣ってくださったのに…。
大体、1レベル呪文の用法知らないネームレベル魔法使いなんて居る???
しかも数分前に他のPCがその呪文を使ってダイス振ってたんだから、
自分のしたい行動以外はPTの誰が何をしてても見てもないって事じゃん!!!
「相手を無傷で」って何度も説明して、おまけに大目に見て呪文選択を切り替える機会まで与えて、自分で呪文選択を切り替えた宣言した挙句に平気でダメージ呪文使う宣言とか。
「人の話を聴かない」
「卓参加者の行動宣言を見ない」
「自分がやりたい事ばかりを優先」
あまりにあからさまで酷すぎる。

そもそも初回応募時に「呼び捨て」で連絡してきた段で無礼で非常識な点は怪しかったんだ。
全然場違いな行動宣言に対して同じ事の繰り返し説明への反応も「わかった」とか書くだけで、謝意も詫びも一切なかった事にも今更ながら気づいて更に愕然としたわ。
卓以外の普段もどうしてるんだろう??
いいね! 28
玄優
玄優日記
2022/09/04 01:24[web全体で公開]
😶 ちょっと一歩を踏み出してみた
SW2.5しかやったことないうえにこれ自体経験浅いのですが、クトゥルフ7版にも思い切って手を伸ばしてみました。
まずキャラ作成で躓きましたが(ノД‘)・゜・。
幸いキャラ作成会に参加することができ、初心者向けセッションの参加も決定!
メンバーもキャラ作成会でお会いした方々なので安心!
と自分を鼓舞しつつ未知の領域へ足を踏み出すのでした・・・
いいね! 28
こばちゃん
こばちゃん日記
2022/09/03 22:32[web全体で公開]
😶 新シナリオ計画、始動
よし、どうもこばちゃんです。
ついに軽い腰を起こしてシナリオ書こうと思います。

タイトルは未定、私の作ったシナリオの
前日譚で、簡単に言っちゃえばラスボスの過去話を
掘り下げよう...って試みです。

こいつにも悲しい過去があったんだあ......って
探索者に思ってもらいたいものですね(同情の余地もないカスだけど)

そうと決まれば、よーし!おじさん頑張って書いちゃうぞ~!
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/09/03 19:57[web全体で公開]
😢 【CoC7】久しぶりにロストしました。
プロフ画像のキャラがロストしたので、PCとしての参加は今後なくなりました。
まぁ、ご本人登場とか人に依っては寒い演出に見えるしいい機会かもしれないですね。

NPCとしては元々神話生物絡みで存在が変質する予定なのでまだ消えません。

参加者は法律家、兵士、猟師、放浪者の四名。
猟師が囮し全て表示するプロフ画像のキャラがロストしたので、PCとしての参加は今後なくなりました。
まぁ、ご本人登場とか人に依っては寒い演出に見えるしいい機会かもしれないですね。

NPCとしては元々神話生物絡みで存在が変質する予定なのでまだ消えません。

参加者は法律家、兵士、猟師、放浪者の四名。
猟師が囮したおかげでNPCは救われました。でもロストしてしまいました。
法律家はNPCを連れて脱出し無事逃走。
道中でHP1になった兵士は怪我を推して護衛してくれましたが、発狂したらSTR90の壁を突き破って逃げました。

逃走不可のコロシアム状態の1対6で3ターン粘り、範囲攻撃で首級含めて相打ちにはできたので満足はしました。
首級倒した時点で戦意喪失してくれたらワンチャン逃げれたと思いますがままならぬものです。

幸運消費ありのシナリオでないと私は駄目みたいです。
いいね! 8