笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.125
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2022/09/03 17:15[web全体で公開] |
| きいろマン | |
| 2022/09/03 15:49[web全体で公開] |
😶 ゆるくGM募集!COCです 無料公開されているCOCシナリオのVOIDというシナリオを回してくれる方を募集します~!!! シナリオのURL↓ https://booth.pm/ja/items/2907962 セッション形式はテキセでお願いたいです!! 11月くらいにできたらいいな…と思ってますが11月以降でも大丈夫です おっけー!という方はお声がけしてくだされば幸いです…!
| シエン | |
| 2022/09/03 05:19[web全体で公開] |
😶 女性の年長探索者… そもそも30代以上の女性PCってあんまり登場していないイメージが……あくまで比率の話。 そう思ってこの間作った32歳の女医さん、RPしやすくて良かったなぁ_(:3」∠)_三_(」「ε:)_
| しおんぬ | |
| 2022/08/15 14:28[web全体で公開] |
😍 C100お疲れ様でした! 暑さやコロナや台風など、色々とありましたが 無事にコミケも終了ということで……お疲れ様でした!! コミケには本当に久しぶりに行くことができて、しかも記念すべき100回目。 そこで初めてのサークル参加も達成できて、本当に感無量でした。 今までここオンセンのアカウントからTRPGでのオン全て表示する暑さやコロナや台風など、色々とありましたが 無事にコミケも終了ということで……お疲れ様でした!! コミケには本当に久しぶりに行くことができて、しかも記念すべき100回目。 そこで初めてのサークル参加も達成できて、本当に感無量でした。 今までここオンセンのアカウントからTRPGでのオンラインでの知り合いが増えて 遊び相手や、他のシナリオ製作者さんとの縁も繋がって そういう全てが「今までやってきてよかったな」に繋がった日でした。 当日スペースまで遊びに来て下さった皆様。 新刊を交換し合ってくださったサークル主様。 TRPGを始めた当初は考えられないほど、本当にたくさんの方とのご縁を頂きました。 それがきちんとイベントで実感できて、とっても幸福な機会でした。 もしもよろしければ、またどこかのセッションや雑談などでご一緒しましょう。 10月末には、今度はゲムマ秋にも参加します。 先程確認したところ、TALTOさんのシナリオカレンダーにも当選していました! そんな感じで、今後とも無理のない範囲で遊んでいけたらと思います。 昨日は本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/15 13:51[web全体で公開] |
😶 笑ウせえるすまんじゃないけど ゲームは「遊んで楽しいから」やるべきものであって、間違っても「精神的な飢えを満たし」たり、「心の隙間を埋めるため」にやるものではない。それどころか心の隙間を埋めるためにルルブを買いまくる、などとなったらかなりヤバいことになっていると自覚したほうがいい、と自省のために。
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2022/08/15 12:13[web全体で公開] |
😶 テキセ....................... めちゃくちゃ気になるセッションあったのにテキセじゃなかった時の悲しみを共有したい..............................
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2022/08/15 00:23[web全体で公開] |
😶 初めてのセッション... めちゃくちゃ緊張したんですけど、自分なりにうまくRPできたかな... 正直包丁マニア推しすぎだったところはあったかもしれない... 楽しすぎて終わった後の喪失感が半端ないレベルです テキセもっと増えろ~~~~~~
| 明日平 | |
| 2022/08/14 22:02[web全体で公開] |
😶 元を取る 本日2回目の日記失礼します 素朴な疑問なんだけど 「TRPGの基本ルールブックは何回遊んだら元を取ったといえるのか?」 まあ値段にもよるんだけど 個人的には1000円~3000円くらいのよくある値段のシステムは 「1回でも遊べたらヨシ」 なんですよね 交通費等抜きで3000円で全て表示する本日2回目の日記失礼します 素朴な疑問なんだけど 「TRPGの基本ルールブックは何回遊んだら元を取ったといえるのか?」 まあ値段にもよるんだけど 個人的には1000円~3000円くらいのよくある値段のシステムは 「1回でも遊べたらヨシ」 なんですよね 交通費等抜きで3000円で1日遊ぶと思ったら社会人の趣味としては安いですよね(飲みに行くよりずっと安い) でも、なんかこれって少数派のような気がして 「遊び倒しといえるほど」派 と 「買った時点で満足」派 が多そうな気がするけどそうでもないのかな
| トパーズ | |
| 2022/08/14 12:07[web全体で公開] |
😶 きょくろん、ぼーろん (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGにおいて攻撃的な態度や失礼な言動を繰り返すいわゆる「困ったちゃん」というのは多くの場合において「埋もれたくない、目立ちたい」という感情が根本にある。ようするに小学校における「構ってほしいからやんちゃしちゃう子」と同じである。 無論、やられた側からすれば「ふざけんな」という話であり、傍観者の「子供のしたことだから許してあげなよ」の言葉がどれだけ無責任なのかがよく分かる。 つまり、やんちゃな子はク◯だし頭の中お花畑な人は無責任!(論点すり替え 追記 少し真面目なことを言うと本当に相手が子供の場合、まともな倫理観が形成されてないので、「やるな」と言ったところでやる子は多いし、いわゆる「良い子」もやる時はやるので、多少は大目にみないとキリが無いって事情はある。 でも、だからこそ、そういう子を許す場合は必ず被害者の子のケアをしてあげなきゃ無責任だと思うんだよね。最低限、加害者の子と被害者の子を可能な限り引き離す努力はするべきだと思う。 「みんな仲良く」という理想論を盾にして、被害者に我慢を強いるのは悪だというのが、個人的な意見。
| 青花 | |
| 2022/08/13 15:53[web全体で公開] |
😊 はじめてのオンセキャラ作成 今日はササミ様の開催した初心者用のキャラクター作成会にさんかして、はじめてdiscordとココフィリア使用でクトゥルフキャラを作りました。 かなり間違えたり、モタモタしたりしたので、アクトは初心者向けのものから参加していくことになりそうですが、書き込みも通話もなんとかなりそうで安心しました。あと、全て表示する今日はササミ様の開催した初心者用のキャラクター作成会にさんかして、はじめてdiscordとココフィリア使用でクトゥルフキャラを作りました。 かなり間違えたり、モタモタしたりしたので、アクトは初心者向けのものから参加していくことになりそうですが、書き込みも通話もなんとかなりそうで安心しました。あと、ダイス振るのは以外と楽でした。 クトゥルフは人気ある分、色々整えられてるので、そのせいもあるかな? ブレカナやN◎VAはタロットやトランプなどカードが必要になるのでスマホからだと難しいかもですが、ブレカナオンセの夢に向けて1歩踏み出せました。 ササミ様他参加者の皆さんありがとうございました(*^^*)
| タマミ | |
| 2022/08/13 14:04[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけPL募集してます 日程決め打ちなんですが、予定合う方いらっしゃったら是非お越しください~。初心者歓迎です! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166036699771nikita81 追記 集まりました!早い!ありがとうございます!
| 猫若@MP | |
| 2022/08/12 22:24[web全体で公開] |
🤔 なんか、嫌だね なんと言うか、嫌な気分になる事ってあるよね 生きてるとさ、普段あんまり気にしないようなことを気にする時ってあるよね なんかさ、そういうの気にしてるとさ、嫌なんだよね 嫌な気持ちになってさ、心が曇ってさ、嫌なんだよ そんな時は何やってもさ、曇っちゃうんだよ。どんな事をしても、目の前が見えなくなるんだよ。 嫌だなぁ、見えないって嫌だなぁ、本当に嫌なんだ なんかとってもさ、嫌だね
| Mo2 | |
| 2022/08/12 21:22[web全体で公開] |
😆 オモシロ カタシロやったりましたわ!!! もしかして、私のEDU低すぎ!?と思ったけど 楽しかったのでヨシ! 次もし募集かけるなら違うシナリオにするけど 仲良くなった人で未通過さんがいたら また回してみたいな~(チラッチラッ) 何はともあれ、明日は2日かけての長編シナリオなので 気合い入れなおしていくぞ!
| アーリング | |
| 2022/08/12 18:29[web全体で公開] |
😆 戦えヒーロー!打倒チワワ! ★6/18(土)・7/2(土)・16(土)デッドラインヒーローズRPG 「戦慄!!レーザーチワワの殺人光線」(GM:お賽銭入れさん) デッド!ライィィン、ヒーローーズッ!(挨拶) 以前、PLとしてお迎えしたお賽銭入れさんから、今度はGMとして「DLHのPLとして参加しませんか全て表示する★6/18(土)・7/2(土)・16(土)デッドラインヒーローズRPG 「戦慄!!レーザーチワワの殺人光線」(GM:お賽銭入れさん) デッド!ライィィン、ヒーローーズッ!(挨拶) 以前、PLとしてお迎えしたお賽銭入れさんから、今度はGMとして「DLHのPLとして参加しませんか?」とお誘いをいただき、「喜んで―!」と応じさせていただきました。 久々にデッドラインヒーローズ(以下、DLH)をプレイヤーとして遊べるぞわーーーい! しかもお賽銭入れさんはDLHの初心者卓も度々立てておられるGMさん……同卓予定のPLさんは以前ご一緒したこともある方だし、安心感のある卓ってありがたいよね! PLさんをさらにもう1人、ということなので、俺のオンセンの友達さんからお声掛けをさせていただいて、3人で挑むセッション! ……あれ?シナリオは? GM「候補のシナリオですが、とりあえず次の4つが候補になっています」 えーーー!? 選ばせてもらえるの!?なんて贅沢な・・・ッ!! かくしてPL3人が選んだシナリオは「戦慄!!レーザーチワワの殺人光線」 だって気になるじゃん、チワワ!ww シナリオ確定後、ハンドアウトを選び、集いしは3人のヒーロー! ●ギル(ヒーロー名”フォックスショット”)←これがアーリングPC! 大自然の力を受け継ぐ、改造人間。 飛行機事故で重傷を負ったところに、大いなる力《ワオド》の結晶を埋め込まれて死の淵からよみがえった野性のヒーロー! 戦闘時には咆哮とともに変身し、野獣の力を解放する! ぶっちゃけ、仮面ライ●ーアマ●ンですw 大いなる力の名前はゲッタ●線のマンガからいただきました!w ●タイツマン 一見、全身銀色タイツの変態(キャラシートより)。 しかしその正体は、銀河の彼方の超高度知的生命体。2億年後の成果報告会に地球を叩き割って「持って帰る」ために、地球に滞在している。 手足や体の一部を別次元に置き、自在に出し入れすることで四次元的な攻撃を行うギャラクティック骨法の使い手。 顔の模様の点滅で感情表現をしたり、地球の文明の低さを小バカにするなど独特の存在感をもつヒーロー。・・・ヒーロー?w ●葉桜 奏(ヒーロー名”スピリット・オブ・フラワー”) 幼いころにヒーローに助けられたことを機に、トレーニングを積んでヒーローと同等の力を得た女子高生。 アームガード型のボウガンから放つ各種の矢。鍛え上げた身体能力から繰り出される戦いのセンスは、彼女をヒーローたらしめるに十分な力を持つ。 スピリット・オブ・フラワーとして子どもたちにも慕われており、正体を隠して街を守り続けている。 このPLさん、PCのイラストが3Dモデルなんですよね。新世代感あるなあ…しかも変身前と変身後の2種類作ってきてた!すごい! セッション後に調べてみたら、TALTOでも公開されているシナリオのため、あまり詳しいネタバレは避けますが……実に!昭和特撮ヒーロー番組っぽい組み立てで!楽しかった! ギル:「お前達・・・悪い奴だな!?」 ギルは匂いで相手をかぎ分ける野犬みたいなヒーローとして暴れまわらせてもらったし スピリット・オブ・フラワー : 「どんな作戦で来ても無駄よ!ぜんぶ叩き潰してやるんだから!」 奏ちゃんは頼れるおねーちゃんとしてカッコよく可愛く飛び回るし、 タイツマン:「ウュルンミーを得るにはウュルンミーと戦わねばならない。えび茶文明圏にも合理的な発想はあるものだ」 タイツマンは敵との会話が噛み合わないし!www クリティカルがどんどこ出回って、イベントや戦闘時もスイスイ進めたのも爽快感の一つかもしれません、運がよかった! そして、GMのお賽銭入れさんも、新規に特徴的なヴィランを追加してくる力の入れよう!怪人タバコスモーカーに怪人ピーマジシャンなんて、配布されてるシナリオのどこにも載ってない!ww ヘンチマン(いわゆるモブ敵。戦闘員みたいなの)やら、タイトルにもなってるレーザーチワワやら、イラストも豊富に自作されてて「いやこれすげえわ」と次から次へと展開していくマスタリング。絵面が豪華! やっぱりDLHは楽しいなあ……明日からの夏コミで、久々にDLHの公式同人サプリが頒布されるから、通販で買うぞ! GMのお賽銭入れさん、ご一緒したPLのお二方。ありがとうございました―――!また機会があれば遊びましょう!
| 明日平 | |
| 2022/08/12 17:26[web全体で公開] |
😶 PLはお客様か? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMすることが多い明日平としてはPLはお客様です なんていうか「このセッションを楽しんでもらいたい」っていう気持ちでもてなすという意味でお客様です GMってセッションのためにいろいろ準備するじゃないですか その準備でできた趣向でPLにセッションを楽しんでもらう お店と客という関係というより、茶道の亭主と客のような関係というか (明日平は茶道を全く知らないので間違ってるかもしれません) PLにセッションを楽しんでもらえないとせっかく頑張った準備がパーになるんでPLをお客様と思って対応するって面もありますが そして久しぶりにオンセのPLやってみて、PLとしてもやっぱりPLはお客様だなと思いました PL側から見たのもお店とお客という関係ではなく、 知人の家に遊びに行った時の家主と客のような関係というかそんな感じ 基本的に人の家に誘われて遊びに行くのは楽しいのですが、なんでも勝手にはできないし、遠慮はある 家主(GM)の家のルールには従わなければならないという感じ 家主(GM)と自分(PL)の関係で細かいルールや気の使い方は変わるけど、やっぱりPLはお客様かなと そういうわけでPLはお客様ですが明日平の立場です
| くっきー | |
| 2022/08/12 10:13[web全体で公開] |
😶 君の役割は PCは職業こそ学生かもしれないし、警察官かもしれないし、学者でもなんでもあると思うが、全てにおいて役割(ロール)は探索者でしょ?って PLは「学生」を演じるのではなく、「学生でありながら数奇な運命に巻き込まれていく探索者」を演じる必要があるし、「警察官」を演じるのではなく、「警察官の立場で難解全て表示するPCは職業こそ学生かもしれないし、警察官かもしれないし、学者でもなんでもあると思うが、全てにおいて役割(ロール)は探索者でしょ?って PLは「学生」を演じるのではなく、「学生でありながら数奇な運命に巻き込まれていく探索者」を演じる必要があるし、「警察官」を演じるのではなく、「警察官の立場で難解な事件に立ち向かう探索者」を演じる必要があるし、「学者」ではなくて「学者として宇宙的恐怖から逃げ延びる探索者」で遊ぶのではないのって(全て一例 「私は学生なので事件には関与しません」って探索者としての役割放棄してない? そういうPLはおもしれーやつって思ってるよ。
| ガラムマサラ | |
| 2022/08/11 18:40[web全体で公開] |
😶 立ち絵の作り方 TRPG用の立ち絵はメーカーを使用させていただいています。 作る時に自分に言い聞かせているのが 「自分の性癖に素直になりなさい」 ガチムチ強面ガスマスクおじさん 儚げアルビノ少女 サラサラヘア眉間に皺より煙草おじさん 絆創膏褐色少年 好きな立ち絵だとRPも楽しくなりますね
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/11 14:42[web全体で公開] |
😶 参加申請てなかなか難しいよね(´・ω・`) TRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`) 自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。 初心者にとって、最初に始めるなら、初期全て表示するTRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`) 自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。 初心者にとって、最初に始めるなら、初期設定から開始したキャラでマニュアルみたいなことなのかな? 考え方もあるから難しいね(´・ω・`) 日記のタイトルと違う話だけど、GMやるとするならやっぱ50回以上PLとして参加してからがいいのかなーと思ってたり(´・ω・`) なんか日記じゃない感じでごめんなさい( ;ω;)
| 霞 | |
| 2022/08/11 12:29[web全体で公開] |
🤔 |TRPGにおける「ゲーム性」って?| こんにちわ、霞です。 最後の日記をしたためたのは半年以上前...、 もはや年記ですよね...。 ここ最近の日記では、 「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」 のプレイスタイルを対立させて論じたり、 2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに 2つの要素を独立全て表示する こんにちわ、霞です。 最後の日記をしたためたのは半年以上前...、 もはや年記ですよね...。 ここ最近の日記では、 「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」 のプレイスタイルを対立させて論じたり、 2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに 2つの要素を独立した要素として捉えている、 そんなご意見が多いみたいですけど、 わたしとしてはとても違和感を感じています。 っていうのも、わたしにとって 「ロールプレイ(RP)」と「ゲーム(G)」は 少なくとも「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームにおいては、 そもそも不可分な要素だからです。 「ロールプレイ(RP)」するということは、 =「ゲームをプレイ」しているということだし、 「ロールプレイングゲーム(RPG)」において その「ゲーム性」を重視すれば、 必然的に「ロールプレイ(RP)」を重視する ことになると思うのですが、違うのでしょうか? ・・・ そもそも「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームを「プレイする」というのは、 どういうことなのでしょうか? プレイヤーはセッションにおいて、なにをすれば、 「ロールプレイングゲーム(RPG)」というゲームを 「プレイしている」ことになるのでしょうか? たとえば、わたしが主に遊ばせていただいている 「シノビガミ」や「インセイン」、「マギカロギア」等の サイコロフィクション系は、 ゲームを進捗させるためのシステムが確立していて、 プレイヤーは、自分がシーンプレイヤーのシーンが回ってきたら、 ①シーン表をふって、シーンのおおまかな背景・舞台・雰囲気を決め、 ②シーンに登場させるキャラクターを選択し、 ③情報(調査)判定・感情判定・回復判定の中から 行動と対象となるハンドアウトを選択して、 特技を選んで判定する。 さえしていれば、シーン処理は終了して、 次のシーンへとゲームは進捗していきます。 極論、「いわゆるRP」をまったくしなくても、 システム的な選択さえしていれば、 ゲームを進捗させることが可能です。 キャラクター作成(ビルド)の段階から、 クエスト(サイフィクでは【使命】)をクリアする ために最適な選択だけをしてさえいれば、 対立型(PvP)のシナリオに勝利することも 容易かもしれません。 そして、それで、セッション(ゲーム)は、 滞りなく終了するでしょう。 ・・・ ただ――― それで、そんな「プレイ」で、 忍術バトルRPGである「シノビガミ」 マルチジャンルホラーRPGである「インセイン」 という「ロールプレイングゲーム(RPG)」を 本当の意味で「プレイした」といえるのでしょうか? 「ロールプレイ(RP)」をほとんどしないで 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームを遊んだ、といえるのでしょうか? クエストを勝利条件とする 「戦術バトルシミュレーションゲーム」であれば それでも「ゲーム」として成立しているのでしょう。 でも、わたしたちが遊びたいのは、 「戦術バトルシミュレーションゲーム」ではなく 「ロールプレイングゲーム」だったはずですよね? ・・・ 「ロールプレイングゲーム(RPG)」とは どのような「ゲーム」なのか? 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 という特殊なゲームにおける 「ゲーム性」の本質がどこにあるのか、 その「ロールプレイングゲーム(RPG)」を 「プレイする」ということはどういうことなのか、 なにが欠けると(ゲームとしてではなく) 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 として成立しなくなるのか、 「ロールプレイングゲーム(RPG)を共通した趣味として遊ぶ上で そういう根源的なことを、改めて考えていただければと思います。 ―――あまり推敲されていない乱文を、 最後までよんでいただきありがとうございました。 追記 わたしが「RP重視」というときの「ロールプレイ(RP)」、 わたしにとっての「ロールプレイ(RP)」は、 (キャラチャ的な意味の)いわゆるRPとは 異なっているように感じています。 それをふまえた上で読んでいただければと思います。
| 明日平 | |
| 2022/08/11 09:02[web全体で公開] |
😶 2年ぶりのオンセンPL 昨晩2年ぶりにオンセンでPLしました ダブルクロス3rdのテキセです 久しぶりすぎて自分がどんなPLだったかいろいろ思い出しました 明日平は対面だとしゃべらない系の超コミュ障なんですけど チャットだと沈黙に弱かったんだ、そういえば しばらく雑談が止まると「なんか話題振らなきゃ」って思っ全て表示する昨晩2年ぶりにオンセンでPLしました ダブルクロス3rdのテキセです 久しぶりすぎて自分がどんなPLだったかいろいろ思い出しました 明日平は対面だとしゃべらない系の超コミュ障なんですけど チャットだと沈黙に弱かったんだ、そういえば しばらく雑談が止まると「なんか話題振らなきゃ」って思ってイランことを言ってウザかったような気が……反省 GMの時は進行に手いっぱいであんまり雑談振ることはないんですが、PLだとこんな感じだったそういえば それにしても普段ご一緒しない方とセッションすると色々刺激を受けます すごく丁寧なGMさんで楽しかったです それにしても楽しすぎてメモとるのすっかり忘れてた 次はもう少し余裕をもってセッションに参加しよう

