笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.128

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Satoshi
Satoshi日記
2022/08/03 09:26[web全体で公開]
😶 隙間を埋める。
言葉が抽象的過ぎているので、具体的にすると、何処でボタンの掛け違いをしているのか、解るかも知れない。

例えば、「対戦が好き」でも、中身を見れば、対戦自体が好きで、勝ち方に拘る人もいる。勝つのが好きで、勝てるから好きな人もいる。その差は大きい。

もしくは、上位目的を確認すると良いのかも知れ全て表示する言葉が抽象的過ぎているので、具体的にすると、何処でボタンの掛け違いをしているのか、解るかも知れない。

例えば、「対戦が好き」でも、中身を見れば、対戦自体が好きで、勝ち方に拘る人もいる。勝つのが好きで、勝てるから好きな人もいる。その差は大きい。

もしくは、上位目的を確認すると良いのかも知れない。何の為にこの行動は行われるのか?困っている事の排除なら、討伐でも良いし、逃げ切っても良い。楽しむ為なら、どんな風に遊べば一番楽しめるのか?

楽しむと言っても、お互いの楽しむは異なるので、自分が100楽しむでは無く、相手と自分で楽しめる公約数を探して行けると良いよね。決して「戦闘は無くても良いレベル」or「戦闘が無いなんて遊ぶ価値が無い」など
発言して排除しない方が良い。

そして自分が楽しめる人と遊ぶ為に、これが好きを伝えたり、書いたり、都合が悪い時でも、葛藤保持力を持って、我慢し過ぎない様に離れたりね。楽しもう。そして楽しめる環境に行こう。私も作る。
いいね! 20
Mch
Mch日記
2022/08/03 07:59[web全体で公開]
😶 戦闘は、おまけのようなもの
という、かなり強い観念が私にはあります

これって、いつからかなぁ
少なくとも1回しかしてないクトゥルフの影響じゃないよなぁ
と、記憶を遡っていったら
TRPGを初めて遊んだD&DやSW無印の頃まで辿り付いてしまった

この頃のTRPGって
モンスターを倒しても得られる経験点はごくわ全て表示するという、かなり強い観念が私にはあります

これって、いつからかなぁ
少なくとも1回しかしてないクトゥルフの影響じゃないよなぁ
と、記憶を遡っていったら
TRPGを初めて遊んだD&DやSW無印の頃まで辿り付いてしまった

この頃のTRPGって
モンスターを倒しても得られる経験点はごくわずかで
財宝を発見したり、依頼を遂行したりすることの方が
大きな経験点となったからなぁ
なんならSW無印では戦闘を回避しても
「 脅威を回避した 」 ことに対する経験点が手に入ったし…、

だからほんと この頃のTRPGなんて
戦闘は、おまけみたいなものだったなぁ、と
当時、友人と回したシナリオなどの
ちょっと懐かしい思い出に、しばらく浸りました

いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/03 00:53[web全体で公開]
😶 データ重視プレイがしたかったころ
データ重視で完全オープンダイスで命を懸けた精密戦闘をしたがっていた高校生の自分は、命を懸けた勝負なんだから、PCが死ぬ結果になっても従容としてそれを受け入れるべきだ、という考えだったのであるが、それに対する級友の答えは「どうしてお前の趣味に巻き込まれてこっちまで死ななきゃならんのだ」だったなあ。
全て表示するデータ重視で完全オープンダイスで命を懸けた精密戦闘をしたがっていた高校生の自分は、命を懸けた勝負なんだから、PCが死ぬ結果になっても従容としてそれを受け入れるべきだ、という考えだったのであるが、それに対する級友の答えは「どうしてお前の趣味に巻き込まれてこっちまで死ななきゃならんのだ」だったなあ。

あれから三十年、いまでは級友の気持ちもよくわかるようになり、戦闘にはRPによる回避のアイデアがあったら積極的に受け入れるなど、二重三重のセーフティネットを張るようになりましたとさ。それでもごくたまに犠牲者は出るけど……。
いいね! 27
猫神
猫神日記
2022/07/30 20:24[web全体で公開]
😶 元気を取り戻したから宣伝
へこんでたけど、ご飯を食べて、お風呂入って、優しい言葉をかけて頂いて、元気が出て来たので明日のセッションの宣伝です!

しろくま 様作成シナリオ
「永すぎた前奏」
全て表示するへこんでたけど、ご飯を食べて、お風呂入って、優しい言葉をかけて頂いて、元気が出て来たので明日のセッションの宣伝です!

しろくま 様作成シナリオ
「永すぎた前奏」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165917969760Nekogamisama431

誰も参加者いなくて、あのやりとりを残しておくのも相手方に悪いなと思ったので新しく作り直して募集です!
ガチガチ初心者なので確実にグダリますが、それでも付き合うよっていう優しい方がいれば是非宜しくお願いします!
いいね! 17
猫神
猫神日記
2022/07/30 18:23[web全体で公開]
😟 本当によかったのか?(ネガティブな内容な為畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションに参加申請してくださった方を、今回は断ってしまった。

理由は、
1.プロフィール等からどのような方なのかが全く分からない、そして参加セッション数の割にいいねが極端に少ない
2.しかし、ログを見ると過去に何かしらの問題を起こしている
3.自分が初心者GMの為、そのような暴走をされた場合、上手く対応出来ず他のPLさん達に迷惑をかけてしまう

まあ、ログは過去のことだし、そういう方だと決めつけている訳では無いけど、自分が実力不足だから、今は少しでもリスクがあれば、そこは減らしておきたいと考えてる。ほぼ自分勝手な理由で断ってしまって本当によかったのかな?自分の判断が不安になる。
いいね! 50
のいち
のいち日記
2022/07/29 14:09[web全体で公開]
😶 クトゥルフっぽいとは?(終わり・日記...?)
「TRPG=自由が売りで、決まった定義がなくて好みも十人十色なら「自分のクトゥルフイメージ」で遊べばええやん...!!!」
                         ~完~
はい
特に意味のない日記ですが、2つの日記を経て僕が出した結論でしたーいえーい
もだもだ悩み乱文をさらしてしまいましたが、僕にとってのクトゥルフっぽいがわかってよかったです。
GM率が多くなる結末になりました。
いいね! 16
リョーマ
リョーマ日記
2022/07/29 13:10[web全体で公開]
😶 新クトゥルフのシナリオ集出とる
新クトゥルフのシナリオ集のビブリオテーク13が出たみたいですね。これはぜひとも回りたい。
コーヒー一杯分の恐怖は回していただいたし、隠れ鬼は5回くらいは回してましたね。外から訪れたものは雑誌だけ仕入れて読み込みサボって1回も回せてない...。

とりあえずは面白いシナリオ回ってからポチりたい。
個人的にタイトルだけ気になるのは「エーリッヒ!」あたりですかね。

あと、隠れ鬼を久々に回したくなりました。
いいね! 18
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/07/29 09:49[web全体で公開]
😆 GM回数50回突破!
 タイトルの通り、身内卓含めてGM回数が50回を突破致しました!
 これも普段参加して下さる方々のお陰です。誠にありがとうございます!今後も『キャラクターとの出会いを大切にしながらちょっとだけ意外な展開が楽しめる』私らしいセッションを、決して焦らずかつ着実に積み重ねたいと考えております。これからも応援よろしくお願い致します。

 そして、この日記を読んだ方々が、これからもより楽しいTRPGライフを過ごせるように応援しています!
もっとたくさんのハッピーを皆様と共有できますように・・!
いいね! 40
B
真砂
真砂日記
2022/07/28 23:45[web全体で公開]
😶 クトゥルフ(7版)卓募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165901913196masago1
引っ越しの関係で1か月以上ご無沙汰していましたが、新しい生活もようやく落ち着いてきましたので、久しぶりに卓を立てたいと思います。例によってオリジナルのシナリオ(新作)となります。興味のある方、予定の空いている方、いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ(⁻▽⁻)ノ
いいね! 18
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/07/28 22:47[web全体で公開]
😶 Say Tech Kind
キャラデータの数値的な強さを指標として最適解を追求する姿勢、大いに結構!

だが果たしてコミュニケーションゲームとしての最適解の追求を優先できるプレイヤーと、どっちと遊びたいかと問われれば如何でしょうかって話だよね。

(大方のTRPGで扱う範囲の)数字的な強さってそも決まってて計算で出るのに対して、コミュニケーションは人間の非論理的な部分に起因する複雑さと向き合う行為だから深さが違いすぎるよね。
人間ってすご~い!
いいね! 15
のいち
のいち日記
2022/07/28 22:41[web全体で公開]
🤔 クトゥルフっぽいとは?(続き)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに、日記の感想を送ってくださった方々のお話を拝見して思ったこと

たしかに、TRPGに原作小説を求めすぎるのは少し違うかもですね…。TRPGの「自由」な感じが薄れそうですし、何よりがちがちに固めるとそれこそ「面白く」ありません。
某動画サイトにもいろんなジャンルのシナリオ、様々な遊び方をする方もいらっしゃいます。ゲームの中だかららこそ現実ではできないことをやりたいという方もいらっしゃいます。動画ではみなさんはとても「楽しそう」にプレイして、最後に楽しかったとおっしゃっています。それが一番重要ですよね。
卓によっては、ハウスルールも卓ならではのものもあったりしますし、みててぼくも楽しいし参考になります。

ぼくは原作のような「シリアス」「恐怖」「ホラー」みたいなシナリオの方が好きですが...
考えてみれば好みは人それぞれ、千差万別、十人十色。ホラー苦手な人にとっては明るい描写の方がよかったり、身内卓やギャグがやりたい、って人もいますよね。
なるほど、コズミック・ホラー...「ホラー」...難しいですねえ...。
いいね! 8
Mo2
Mo2日記
2022/07/28 21:47[web全体で公開]
🤔 あれ?
PLやりたい欲を発散するために何回か野良卓に飛び込んだところ
もっと色々なキャラを作ってもっと色んな人とロールプレイしたいと思うようになりました。

人間って業の深い生き物ですね
次はどんなキャラを作ろうかな
いいね! 16
ノーススター
ノーススター日記
2022/07/28 19:20[web全体で公開]
🤔 キャラの最適解って(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局の所、本人の志向次第なのでは? と最近の日記を見てて思う

TRPGに何を求めてるかという話でもある
昔やってたTCGではプレイヤーがプレイする動機からティミー、ジョニー、スパイクという3つの志向を見出してた

ティミーは楽しい体験を求めるプレイヤー
何かを達成することではなく、プレイそのものから得られる興奮や快感を求めている

ジョニーは自己表現をしようとするプレイヤー
新しいコンボを自分で創造しそれを披露すること、個性の表現を求めている

スパイクは困難な挑戦を求めるプレイヤー
より困難な挑戦を達成する事と、そのための強さを求めている

そしてこれらは実際のプレイヤーが必ずどれか1種に当てはまるというものではなく、複合的な物やその場の状況で変わる、全体的な傾向の様な物である

門外漢なので間違ってるかもしれないが、私はこう解釈した
これは結構TRPGにも当てはまるんじゃないかと思う

傾向の違いで目指してる物、求めてる物が全く変わってくるのである
強さか、楽しさか、個性か
そしてそれらが複合して、
「弱いビルドの中でなるべく強くする」
「瞬間的な目立つ強さを求める」
というのもある

まあ、「自分がTRPGに求めてる事と他人がTRPGに求めてる事は違う時が多いよ」という話

……棲み分けするのが一番なんだろうけど、野良だとそうも行かないのよね
悩ましい……
いいね! 34
明日平
明日平日記
2022/07/28 18:45[web全体で公開]
😶 TRPG楽しい(タイトル詐欺かも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日久しぶりにテキセ完走して「やっぱりTRPG楽しいな」って思いました
「TRPGの何がこんなに楽しいんだろう?」って考えたんですけどわからないんですよね


まずセッションの前から楽しい
GMならシナリオ考えたり部屋作ったりするのは大変だけど楽しい
PLだってキャラ作りながら「俺の考えた最強の○○」を考えたり「こんなRPしよう」とか考えたりするのは楽しい
GMとPLの間でコッソリ個別に何か仕掛けを作っておいたり、PL間でコンビうちの悪だくみするのもすごく楽しい


セッション中はもちろん楽しい

ロールプレイは楽しい
格好いいロールプレイはやるのも見るのも楽しい
セッション中、心が動かされうまくロールプレイはできなくなって「うまい言葉は見つからないけど僕のPCはこう思う」と魂の吐露がされるときなんか最高だ

ダイスロールは楽しい
クリティカルはもっと楽しい
みんなで色々築きあげた最後のワンピースというときに限って出るファンブルなんかは口から魂が抜けるような気がする

セッション中の雑談は楽しい
展開の先読みを雑談するのも楽しい
先読みが当たって、展開に合わせたRPの仕込みをしてる時なんて絶頂を覚える
先読みが全然当たってないけど、PLの仕込みに合わせて展開を変えるために頭をフル回転させる楽しみはGMの特権だ
結局先読みが全く的外れでも、その後の笑い話になるのもまたをかし


セッション後も楽しい
感想戦は盛り上がったり盛り上がらなかったり、そもそもなかったりもするけど
きちんと褒めあう感想戦は貴重
一人セッションの余韻に浸ってニマニマするのも一興
GMが独り反省会になって「うわー!」って頭を抱える姿など想像するだけで心が躍る


そもそも普段から楽しい
勉強のためと称して映画やアニメを観たり、漫画や小説を読んだり、ゲームをしたりなど楽しくないわけがない
新しいルールブックやサプリを買った時など尊さの極みだ
オンセンに入り浸りコミュニティや日記やコメントで交流しTRPG仲間を増やすことなど他には代えがたい体験だ


結局なんでも楽しいのだ

超格好いいロールプレイをする凄腕PLも
口下手でほとんど発言できないお地蔵さんも
どっちもも本人は楽しい

ものすごい自由度の高い箱庭シナリオのGMも
一本道のストーリーを盛り上げのが得意なGMも
はじめてサンプルシナリオを回す初心者GMも
皆一様に尊い

すごく活躍したPCも
その日はうまくいかなかったPCも
セッションを作り上げたという意味では同等に評価されるべき





それでもうまくいかないことってあるんですよね
わかっていても難しい

プレイスタイルの違いであう・あわないは結局出てくる
人間だもの


他人のプレイスタイルの違いを言葉で説得しても結局変わらない気がします
プレイスタイルって多分経験からくるものだから一朝一夕には変わらない
何かものすごく楽しいセッションや得難い経験で急に変わることもあるかもしれないけどそんなには変わらない

なので他人のプレイスタイルを変えさせるよりは
自分のプレイスタイルを知ってもらうほうがいいのかなと思います

明日平も含め割と過激な意見の日記を書く人っていますが
過激な日記をみてあうあわないを他人が判断してるって意識があればそれでいいんじゃないかと思います
(明日平日記が嫌いだから同卓したくないって方は大勢いると思います)

自分も言われたくらいじゃ変われないからね
「こんなプレイが楽しいんじゃ」ってスーパー楽しいセッションをご一緒するほうが意見は変わります、明日平の場合

楽しいセッションたくさんするとプレイスタイルの幅が広がってTRPGの楽しみは増えるよって言いたいだけです

なんか結論がタイトル詐欺ですみません
いいね! 22
NPCクリエイター
NPCクリエイター日記
2022/07/15 05:31[web全体で公開]
😟 ちょっとした悩み
オリジナルシナリオ「時間が見る幻想世界」、折角なら見やすい形でWordに整理する作業を前からやっているんですが...
まさかの現時点で300ページ超え...?設定とかNPC情報とか資料集あるにしても多いです...
まだ途中なので…挫折するかもしれませんね...
いいね! 14
雨々
雨々日記
2022/07/15 00:27[web全体で公開]
😶 時を超える影(CoC)
今日もセッションに参加してきました。
セッション毎に日記をつけていて我ながらまめだなあと思う今日この頃。
今回のシナリオはダイスの神様が荒ぶってましたね。クリファン飛び交う素敵な職場。
今回は皆さんいいキャラしていて楽しくRPできたなあと感じました。普段が楽しくないわけじゃないですが、比較して特にですね。
特にリアルイント、知識の高いRPには尊敬ですね。憧れます。

今日も楽しいセッションをありがとうございました
いいね! 9
明日平
明日平日記
2022/07/14 22:23[web全体で公開]
😶 スケジュール優先かロールプレイ時間優先か
世間的にはテキセの場合
・シーンが短くなってRPがあまりできなくてもスケジュール通りに終わらせて欲しい(スケジュール優先派)
・スケジュール通りに終わらなくてもRPの時間を十分に取ってほしい(ロールプレイ優先派)
のどっちが多いんだろう


明日平はGMとしてもPLとしてもスケジュール優全て表示する世間的にはテキセの場合
・シーンが短くなってRPがあまりできなくてもスケジュール通りに終わらせて欲しい(スケジュール優先派)
・スケジュール通りに終わらなくてもRPの時間を十分に取ってほしい(ロールプレイ優先派)
のどっちが多いんだろう


明日平はGMとしてもPLとしてもスケジュール優先派
普段オフセが多く、コンベンションや公民館での身内プレイいった会場の使用時間が決まっている環境が多く
制限時間内にセッションを終わらせるのは絶対という環境だからです

テキセのGMでも
「今日は何時までプレイ予定で、いついつの時間を過ぎたら次のシーンにはいきません」とか
「今日はどのシーンまで進む予定です」とか最初にPLにも宣言します
そして大体時間通りに終わらせます(もちろん例外はある)

PLとしても自分の出てないシーンが長くなるとつらいのでどんどんシーン切り替えをやってほしいタイプ


その分ロールプレイ時間が犠牲になってるのは確かで
他の参加者はもっとロールプレイしたいと思ってるのではなかろうかと思うわけです


まあGMなら「PLにその辺はちゃんとリサーチしろ」ってのが正解なんでしょうが、世間的にはどうなんでしょうね

追記
最初から大量の時間を確保する派ってのもいそうですね
いいね! 13
リフレイン
リフレイン日記
2022/07/14 18:01[web全体で公開]
😰 苦手と沸点(好き嫌いの話なのでたたみ…)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近人当たりキッツイ気がする。
まあうむ…思い当たるところはいっぱいあるんですが…。
とりあえず私は爆発物が苦手っぽい…というか無理なようです…。
強い武器が使いたいのはわかる、戦闘楽しいです…PLとしては。
ただ、GMとしては「巻き込まれない?」「揉めない?」「シナリオ破綻しない?」となってつい噛みついてしまいます…申し訳ねぇ…。
後シンプルに、一瞬で終わる可能性があるのがつまらない。私はPLとしてもGMとしても結果より過程を楽しみたいので、一瞬で終わる可能性が(敵も味方も)ある、爆発物が苦手っぽいです…。
爆発物があっても一瞬で終わらないシナリオとかあれば話違うのかもですが、シナリオストック的にまだそんなシナリオ持っていないので…。もっとシナリオ仕入れるか、回るかして免疫をつけるべきかなぁ…?真のGMへの道は遠いです…。
いいね! 28
ライアナ
ライアナ日記
2022/07/14 17:28[web全体で公開]
😶 ルルブ買いました!
クトゥルフ6版ルルブは以前所持していましたが1度TRPGというジャンルから離れた時に手放してしまったため、ほかのシステムのルルブの購入を機に一緒に購入しました。
クトゥルフ以外では
・ソード・ワールド2.5(Ⅰのみ)
・ダブルクロス3rd
クトゥルフでも7版と2020を追加購入したので届くのが楽しみです!

……あっ、クトゥルフ以外のキャラシは作ったことないや…(汗)
いいね! 16