笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.127
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 猫神 | |
| 2022/08/08 18:13[web全体で公開] |
| じゅういち | |
| 2022/08/08 17:36[web全体で公開] |
😆 オリシ初回し! ついにオリシを回してしまった! 毒入りスープめちゃくそ改変シナリオ! めっちゃ緊張した~!! でも楽しんでもらえたみたいで本当に良かった💕 これから回すのが楽しみすぎる☺
| どい=つなべ | |
| 2022/08/07 21:05[web全体で公開] |
😶 PCの口調など セッションでちょっと間が空いたり、その週に複数卓が入ってたりしてPCの口調を忘れがち! そんな時に備えてPCの口調はある程度特徴付けた方がいいと思うのですハイ 流石に特徴的過ぎたり演ってて痛いPCとかはアレだけど 「一人称:俺、二人称:あんた」のPCと、「一人称:オレ、二人称:アンタ」のPCと全て表示するセッションでちょっと間が空いたり、その週に複数卓が入ってたりしてPCの口調を忘れがち! そんな時に備えてPCの口調はある程度特徴付けた方がいいと思うのですハイ 流石に特徴的過ぎたり演ってて痛いPCとかはアレだけど 「一人称:俺、二人称:あんた」のPCと、「一人称:オレ、二人称:アンタ」のPCとだとその「キャラらしさ」が見えてこない? という感じでキャラ分けしてる(つもり)でございます 本当に演じ分けられてる?気にするな とりあえず台詞の前にいちいち「超一流スーパーパイロットの俺からすると~」みたいな感じでキャラを象徴する台詞を入れるってのも手ですね もう参加者の中でも忘れられないものになる 「サイヤ人は戦闘民族だ!なめるなよ!」とか「俺はサイヤ人の王子だ!」みたいなアレです 「俺は不死身の杉元だ!」とかとも同系統ですね
| すゐち | |
| 2022/08/07 20:16[web全体で公開] |
😶 7版買いました お久しぶりです。 ついにクトゥルフ7版も買いました!!! なんか無料アプリ化もされるそうですが、紙媒体も好きだしずっと欲しかったしな!と…! 7版版のアカシック13も出るし!我慢しきれず購入です!!! これでずっと行きたいなーと思っていた7版シナリオに行けます! アカシック13のシナリオに全て表示するお久しぶりです。 ついにクトゥルフ7版も買いました!!! なんか無料アプリ化もされるそうですが、紙媒体も好きだしずっと欲しかったしな!と…! 7版版のアカシック13も出るし!我慢しきれず購入です!!! これでずっと行きたいなーと思っていた7版シナリオに行けます! アカシック13のシナリオにもPL参加したい!色々楽しみです! 因みにですが、ぱららっと読んだ感じ7版の方がゲーム性が強く感じました。 結構戦闘ルールとか違うので覚えるまでは慌てそうです。 でもその分戦闘でのドキドキ感は増しそう! なので楽しみです! 2020サプリもそのうち買おうかなぁ…。
| Satoshi | |
| 2022/08/07 18:54[web全体で公開] |
😶 自己肯定感xゲーム脳xTRPG ただの雑文の一つであり、まだ考えは纏まっていし、わかってもいない。 当然、正しくもない。ただ、なんとなくなだけ。 巷で噂になっている「自己肯定感」 これを上げる良いなんて話を聞く。 本当にそうなのだろうか? 人によって、Aさんは1000、Bさんは50、Cさんは200みたいに差がある全て表示するただの雑文の一つであり、まだ考えは纏まっていし、わかってもいない。 当然、正しくもない。ただ、なんとなくなだけ。 巷で噂になっている「自己肯定感」 これを上げる良いなんて話を聞く。 本当にそうなのだろうか? 人によって、Aさんは1000、Bさんは50、Cさんは200みたいに差があるのだろうか? だから50ダメージがあった時、Bさんは闇に飲まれる? それ故に、MAX肯定感?が高ければ高いほど耐えられる? と、考えていた。 違うのかもしれない。 実はみんな一律100なのかもしれない。 そして自己肯定感は上がるものではないのかも知れない。 じゃ、何で差がつくのよ? それは2つの型がある。 50ダメージを、軽減する能力と回復する能力 前者に関しては、攻撃に対して、鎧を持っているイメージ。 成功体験が多くあり、1個の失敗を全て悪いと思わない。 鈍感力が高くて、そもそもダメージが減る。 これは多分、酷い人と酷い人が育む事ができる? お互いがお互いに優しくないけど、それで対等のバランスが取れるし、耐性が身に付く。 自分は自分、他人は他人と思える。 家族なんて血を分けただけの他人と思える。 だからこそ、良くしてくれたら良くしよう。悪い相手にはまあそれなりに。 逆に共感力が高いと、相手を慮るのか、感情を直接中に取り込めるダメージは増加してしまう。 自他の境界が曖昧なのか、他人が自分に思えてしまうのか。 後者に関しては、受けたダメージを即時ないし、あとで回復できるイメージ 他の事を行えば、自分で我慢できる。 (料理や掃除、サウナなど) 他人が、自分に対して心配りしてくれる。 (グチを聞いてくれる、大丈夫だよ。など声をかけてくれる。) 他にも、自分の居場所がある。 そして、思い出し笑いじゃなくて、思い出し悲しみをしてしまうと増加する。 ってなことを考えつつ、もしもダメージを受けた時の選択肢 1、無視する。 2、立ち去る。 3、優しく言う。 4、はっきり伝える 5、他者に助けを求める。 TRPGで難しいけどね。 もっと利己的になって良いんじゃないかと。 2番なんて、GMだったら卓が不成立になってしまうしさ。 相手を除去してもいいんだけどね。それはそれで人数バランスがおかしくなるし。 何より疲れるし、一番大事なのは自分。 自分大事があって、周り大事がある。周り大事があって、自分大事があるんじゃないよ? 自分の気持ちに誠実の方が良い。 ただ、それで自分の周りに人が全くいなくなったら、自分の所為。 それが嫌だと思うなら、自分自身が変わる。 そして3番と4番 ダメージを受けてしまった時、相手に敬意を払いつつ、伝える努力。 伝わるかは別なんだけどね。 余裕がないと、相手にはっきり言うを超えて、傷つける言葉を選択してしまう。 最後に5番。 TRPGなら、一緒に卓を遊ぶ。GMならサブマスなど。 一番最初は知り合いもいないし、難しいので、2番で良いね。 ただ一緒になって、良いなって思った人を、誘って遊ぶのは安全地帯の余白を持てると思う。 さーてサウナ行ってきまーす。
| リフレイン | |
| 2022/08/07 17:40[web全体で公開] |
🤔 描写ってどこまで?KPの線引き? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ回して思うのが 「描写はどこまでが良いのか?」 というお話。 全部書けば「ああ、そういうこと?」となってとってもわかりやすい。 けど、そこまで懇切丁寧に書くのは必須事項なのかが気になる。 極端な話 全部書かず、所々空白があるとシナリオ解説で納得するのか、「調べ残し」「KPの伝達ミス」「シナリオが駄目」と取られるか、で二分される気がします。 かと言って、懇切丁寧に、30分かけて「コイツこうだからこうしてね?」と話をすると納得するけれど、「察してた」「さっきも聞いた」「そこまでいう必要ある?」となる気もします。 じゃあ、どこで切り上げれば良いのか? PLによるという話をしてしまえばそれでおしまいなのですが。自分で書く都合上 「どこまで書いて切り上げるべきなのか」 「どこまでPLと言葉を交わすべきか」 これでいつも悩みます。 匿名だからこそ「ここまで言ったからもう察しろ」ということはあまりできないです。顔が見えず、声色或いは文字しか見えませんので。 ですが全容を事細かに書くのは面白味に欠ける気もします。 どこまで伝えるのが正解なのか? どこまで伝えてお互い納得するのか? この線が未だにわからない。 KPとして歴が浅いというのは言い訳にしかならないですが、「明確な線引き」がまだできていないのが、KPとして甘いな…と思う次第です。 KPって難しい…。
| りんりん丸 | |
| 2022/08/06 21:07[web全体で公開] |
😟 あれれ…?? ワシ、とうとうクゥトルフ神話RPGを入手しました。 本当はD&Dのサプリメントが欲しかったのですが、参加しているコミュでもクゥトルフの募集がチラホラあるので思い切って購入する事に、、、しかし、どうやらワシの買ったのはクゥトルフ神話RPGで、欲しかったのは新クゥトルフ神話RPGだったことが判明!全て表示するワシ、とうとうクゥトルフ神話RPGを入手しました。 本当はD&Dのサプリメントが欲しかったのですが、参加しているコミュでもクゥトルフの募集がチラホラあるので思い切って購入する事に、、、しかし、どうやらワシの買ったのはクゥトルフ神話RPGで、欲しかったのは新クゥトルフ神話RPGだったことが判明! 6版と7版があるのは知っていたのですが表紙が緑色のが最新版だと思い込んでました…だってよく見かけるんで(~_~;) 失敗してしまったなぁ。 週明けに返品できるか問い合わせてみようと思っとりますが、個人的には今から始める初心者に洗礼として死にまくる恐怖を味わわせてもらいたい。 お盆休みに時間があればアメリカ人のイラストでも描いてみるか。
| 珍車 | |
| 2022/08/06 14:47[web全体で公開] |
🤔 何かしたいな 時間があるので何かしたいな。具体的にはセッション的な何かがしたいな。 卓を立てるのもいいけど、今はPLがしたい気持ち。 せめて気持ちだけでも表出しておこう~。
| 永遠野 彼方 | |
| 2022/08/06 11:37[web全体で公開] |
😶 CoC6版のルールブックを手に入れた! CoC卓への参入を目指してルールブックを購入! 結構時代考察とかあって設定資料感ありますねコレ。 そしてルルブ読みつつ初めてのキャラ作成! そして気付く。「現代日本やる為に2010必要」という事に。 基本ルルブだとアメリカから出られない(内容がアメリカ基準)んですね・・・。 _To be Continued
| かっつん | |
| 2022/08/06 11:03[web全体で公開] |
😰 忘れてしまいそう…… 最近、ずっとCoC6版のセッションしかしていないせいで7版のルールを忘れてしまいそうです。 継続は力なり、まさにその通りだと思います。7版のセッションがあれば積極的に参加しようかな。 それに、SWもですね。同卓させて頂くPLの方々にご迷惑をかけないよう、キャラ作成もきっちりできるようになりたい。キャラ作成を含めた初心者卓にお邪魔させて頂かねば!
| まるーや | |
| 2022/08/06 10:55[web全体で公開] |
😶 強いキャラってなんだろう ステータスが強いから強いキャラとは限らない。 あり方に妥協しないのが強いキャラというわけではない。 語気が強いから強いキャラになれるわけでもない。 他人へのあたりが強いから強いキャラということでもない。 自分の意見をゴリ押すのが強いキャラというわけでもない。 威圧感が強いから強いキャラではない。 暴力的だから強いキャラではない。 強いキャラってなんじゃろな。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/08/05 12:27[web全体で公開] |
🤔 セッション分割実施について 長めのセッションで夜開始となる場合、 今まで三つ対応案見たことありますが、それぞれ詰み要因があるので最適解がなかなか導けない。 1.夜中、徹夜を覚悟して実施 →翌朝用事あると詰む 2.伝助で各自調整 →クロスワード張りの予定だと詰む 3.備考欄に予め分割実施の旨を書き、その上で参加可能な全て表示する長めのセッションで夜開始となる場合、 今まで三つ対応案見たことありますが、それぞれ詰み要因があるので最適解がなかなか導けない。 1.夜中、徹夜を覚悟して実施 →翌朝用事あると詰む 2.伝助で各自調整 →クロスワード張りの予定だと詰む 3.備考欄に予め分割実施の旨を書き、その上で参加可能な人が参加申請する →備考欄を見逃したら詰む お知らせ欄の通知は便利なんですが、 あくまで初回開催日の通知、その後次回開催日の通知 という1セッション1通知になるので管理が出来てないとブッキングしてしまう。 数日にわたって行うこと前提のセッションは曜日固定卓とかになるんでしょうか。 毎週その曜日が確実に空けられるかと言われると自信がない。 私事ですが、今回3.で危うくダブルブッキングするところでした。 ご指摘頂き、誠にありがとうございます。
| bigfoot | |
| 2022/08/05 09:41[web全体で公開] |
😶 オリシを……初オリシを書いているんだ 無理やりテストプレイの日程を組み、無理やり書ききる。 結果、シナリオ完成度8割ぐらいで回したのに関わらず、とっても良いテストプレイになりました。 オチはPLさんのRPで決めちゃえ!ってぐらいの完成度だったけどおかげでいいエンディングができそうです。 大事なのは、「周りのみんなが書いている!楽しそうだ!」というモチベーションと、自分を追い込むこと。
| ドジョウ | |
| 2022/08/04 22:10[web全体で公開] |
😟 内輪ノリはさじ加減が難しい。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つらつらグチのようになってしまった。見て気分を悪くされた方がいたら申し訳ない。 積んだままになっているTRPGをやりたいと思って色々なDiscordサーバーに登録した。 元々ネット上の人たちと交流することがなかったので、ネット特有のルールなどは体感したり見聞きして、ドキドキしながら参加している。 よくあるのは「交流チャット」や「初心者専用チャット」なのだが、ほとんどのサーバーで決まったメンバーが喋っているログが続いていることが多い。 交流チャット、初心者専用、と謳っているので、ではその流れで少し話してみようかと打ってみると、全く反応がなく次の話題へ行ってしまったり、流れが止まったり。 ――うん、これは内輪のノリの中に突っ込んでしまった感じかな。次は気を付けて他で喋ろうか。 他の場所も、別の人たちで同じノリ。 ――うん、盛り上がるのは分かる。 分かるんだけど、ここは交流と銘打っている場所であるし、内輪ノリをしていたいなら最近Discordに実装されたスレッド機能を利用して楽しめばいいんじゃないかな。他にチャンネルを立ててもらうよう申請したっていいし、自分たちのサーバーでやってもらってもいいんじゃないかい。 声の大きい人はいる。文字だけど。影響力のある人や、その界隈での有名人もいるサーバーもある。 有名人同士の人たちは当然のように既知であるから、当人たちの会話で募集以外の交流スレッドが埋まっていく様を見ていると、交流場所とは何だったのかと問いたくなるような空気しかそこに残っていない。 彼らが悪いというのではない。 むしろその会話を見聞きできるのは、知識が増えて良いことだ。 ただ、その場所を、スレッドなり別チャンネルなりにして分けてくれたらいいのにと思ってしまう。 知らない人たちの中に、TRPGをやりたいという勇気をもって飛び込んだ者が、ただの傍観者としてしかサーバーに存在しなくなってしまうのは、本末転倒なことだと思ってしまう。 自己紹介チャンネルにだけ書き込み、他に発言が見えない人の多さに、時々、その内輪ノリの大きさが影響しているのではないかと考えることがある。 内輪ノリは楽しい。以前卓を囲んだことのある人と再び話すことがあったら、私でもやはりその当時の話を絡めて延々とおしゃべりを続けてしまうだろう。 まったくもって、内輪ノリはさじ加減が難しい。
| LeTS | |
| 2022/08/03 21:32[web全体で公開] |
😶 ルールを買わなかった事が無いのでわかってない。 動画をきっかけにしている人にルール買わすのは中々難しいと思うけど、 「ルール読みながら動画見直すとずっと楽しめるよ」 って言ってみるのはどうかな?
| 猫神 | |
| 2022/08/03 18:10[web全体で公開] |
😶 GM3回目 GMとしてセッションを回して来ましたが、申し訳ない!休憩時間を全く取らなかった。集中しちゃって完全に忘れてた。やっちまったよなぁ、今度からGMする時は1時間ごとにタイマーかけておこうかな・・・
| だーさん3 | |
| 2022/08/03 16:47[web全体で公開] |
😶 ループTRPG るるぶ 読んだ感想ですが ・ジュブナイル作品を少年少女になって遊ぶためのルール ・自キッドは物語のどういう立ち位置でほかの登場人物との関係性が出せたら最高にあついロールができそう。 ・物語の過程をつくっていく面白さ<映画のようなご通主義がまかり通るシステムがすばらしい ・レイアウトが見やすくて文字がでかい<大変見やすいのでありがとうございます。 面白そう。 遊びたいです。
| みおと | |
| 2022/08/03 12:15[web全体で公開] |
😶 そろそろ…(´・ω・‘) 初心者様歓迎卓を、CoC6版から CoC7版に変えなくちゃいけない 気配を、じんわりと感じつつも 無料のクイックスタートルールと 基本ルルブで、探索者の作り方が 全く違うのに反発してしまう私…。 クイックスタートルールで出来た 探索者、違和感があるんだよな…。
