笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.131
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2022/07/07 19:44[web全体で公開] |
| 傍(はた) | |
| 2022/07/04 21:39[web全体で公開] |
😆 立ち絵の表情切り替えって難しい 楽しくなって女性PCの表情差分19種類も作ってしまった。 でも表情切り替えるの忘れちゃうんだよなぁ~! 枚数絞って表情変えることを体に覚えさせることが先な気がする。 次回からはそっちにしよう。楽しいから今回はこれで行く!
| びこーず | |
| 2022/07/04 20:59[web全体で公開] |
😶 【DX3rd記録】ルールブック読み始めました はい、まいど。 天然パーマな髪が、押さえても押さえても跳ねてくる。 もう……ボンバヘッ!でいいよね。びこーずでございます。 今日の要点:『ダブルクロス3rd』のルールを読み始めたよ! 実は前から所持していたのですが、大昔のセッションが軽いトラウマでして、 大量のデータからキャラビル全て表示するはい、まいど。 天然パーマな髪が、押さえても押さえても跳ねてくる。 もう……ボンバヘッ!でいいよね。びこーずでございます。 今日の要点:『ダブルクロス3rd』のルールを読み始めたよ! 実は前から所持していたのですが、大昔のセッションが軽いトラウマでして、 大量のデータからキャラビルドをするゲームを敬遠していたのです。 しかし、何とか克服して遊びたいと思い始めまして、ゆるゆる読みだしました。 ダブルクロス……すごくいいルールですね! シーン制もろくに遊んだことがなく、データを読むのも苦手ですが システムの『方向性』に同意できたPLは、『やりたいこと』を実現できる。 そのための仕組みが懇切丁寧にちりばめられているように感じます。 まだまだ遊ぶには準備不足ですが、まずはPL ゆくゆくは自作シナリオ+GMをしたいです! 以上 もう帽子をかぶりたい びこーずでございました。
| 雨々 | |
| 2022/07/04 20:01[web全体で公開] |
😶 環状密室(CoC) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はミステリーシナリオの環状密室に参加させていただきました。 ミステリー、謎解きは結構好きなので意気揚々と参加したのですが全然活躍できない…あと一歩の推理が出てこないポンコツでした。数年単位でまともに読書していないから推理力がガバガバになってしまっていました、悲しい。 推理力を鍛えてなおして記憶を消して挑み直したいですね、悔しいなあ セッション自体は非常に楽しかったです、ありがとうございました!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/07/04 18:44[web全体で公開] |
😶 通信障害収まったらしい 土日挟んでの二日間、某通信事業会社の保守担当の人はお疲れ様としか言えない。 ハードウェア系の操作の障害が発端らしいので運用担当は戦犯。 とは言っても果たして正しく引継ぎされてたのかが今後気になる部分ではあります。 コスト削減の名目で当初の運用会社ごとカットされるのもよくある話。 話は全て表示する土日挟んでの二日間、某通信事業会社の保守担当の人はお疲れ様としか言えない。 ハードウェア系の操作の障害が発端らしいので運用担当は戦犯。 とは言っても果たして正しく引継ぎされてたのかが今後気になる部分ではあります。 コスト削減の名目で当初の運用会社ごとカットされるのもよくある話。 話は変わりますがCoCのエンジニアは技能的にはレンチ片手に物を弄るサービスエンジニアなのに、 電気を扱う電気技師や機械言語を弄る開発者や設計書を理解する設計者、手順を把握する運用者もひっくるめて 世間一般ではエンジニアと認識されてる風なのがまさにファンタジーと感じるこの頃。 更にどうでもいいですがキャラシ倉庫はあれだけ騒がれるのにこっちは話題にならないんですね。 話題に出した時点でスマホの機種特定になるからかもしれない。 ともかくスマホ参加も通常に戻るのでしょうか。
| 青花 | |
| 2022/07/04 17:15[web全体で公開] |
🤔 フランス舞台のTRPGってあるの? お久しぶりの日記になりました。引越しからまだ荷物片付いてないだの病院だのしっちゃかめっちゃか。 それとは全く関係ないのですが、「イノサン」を読み返してふと気づきました。日本で発売されてるTRPGでフランス舞台の物って聞いた事ないな?と。クトゥルフなんかでアメリカはよく出るし、中華物なんかもある全て表示するお久しぶりの日記になりました。引越しからまだ荷物片付いてないだの病院だのしっちゃかめっちゃか。 それとは全く関係ないのですが、「イノサン」を読み返してふと気づきました。日本で発売されてるTRPGでフランス舞台の物って聞いた事ないな?と。クトゥルフなんかでアメリカはよく出るし、中華物なんかもあるけど、フランスって聞いた事ないです。 常に華やかで欧州史の中心にいるような国なので、なんかあってもいいような気がするんですけどね。 TRPG以外のゲームだとなんか今度オートマタ物出るらしいですが。耽美なモチーフが似合う国だから、そのうちなんか出たりしないかな。きっと厨2心を擽るものになるに違いない。
| 鬼神 | |
| 2022/07/04 11:18[web全体で公開] |
😶 あるセッション 書くのが遅くなってしまったが初めてのセッション、ごりらぎ駅をした。初めてということで迷惑をかけてしまったが終始楽しくセッションができた。回してくださったKPと一緒にやってくださったPCの方々には感謝しかない
| 中村 | |
| 2022/07/04 01:09[web全体で公開] |
😆 初セッション 初めてTRPG体験してなんかまだ興奮しております…。楽しかったなぁ😭✨ご一緒した皆さんが本当優しくて面白くて幸せだった! これは沼りますとも…とにかく憧れの1d100振れた幸せ!SAN値チェック!楽しいねぇ〜☺️
| ねむねむ | |
| 2022/07/03 22:32[web全体で公開] |
😶 楽しかったー! 軍人ロールとても楽しかったね! 演説上手になりたいのと、困ったときにあらーって言っちゃうの治したいけど楽しかったからいいや! 同卓してくださった方ありがとうございました!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/03 21:10[web全体で公開] |
😶 TRPGと警察と TRPGをやるうえで、警察組織というのはある意味頭の痛い存在かもしれない。ファンタジーRPGならまだしも、現代以降の世界でプレイするゲームはたいへんである。 例えばクトゥルフだが、1920年代以前のゲームであれば、警察は探索者の邪魔しかしない組織だから、犯罪行為が行われたとかあればまず「逃げる全て表示するTRPGをやるうえで、警察組織というのはある意味頭の痛い存在かもしれない。ファンタジーRPGならまだしも、現代以降の世界でプレイするゲームはたいへんである。 例えばクトゥルフだが、1920年代以前のゲームであれば、警察は探索者の邪魔しかしない組織だから、犯罪行為が行われたとかあればまず「逃げる」ことを考えて何の問題もない。80年代でもまあ逃げるだろう。しかし、町中に防犯カメラがあって、鑑識能力も過去とは段違いの2000年代日本では、「とりあえず逃げる」ことに無条件のリアリティが付与しきれないのも事実であり、その場合はむしろ警察組織とはある程度の協力を条件に、こちらの行動については見逃してもらえるよう、警察内部の人間や弁護士などを通じて取引を持ち掛けるべきではないか、とも思えるのも事実である。「どうせバレる」のであったら、証拠隠滅の小細工などしないほうが心証もよいだろうからだ。PCがそうした警察に影響を与えることもできる大組織とコネがある場合などは特にである。 SFTRPGの「トラベラー」などではもっとその要素は大になるだろう。なにしろ、PCには「自分が何の容疑で警察に追われているのかも法律が違いすぎてよくわからない」ことがしょっちゅうあるゲームでもあるし。人を殺して警察に追われて、捕まった時の罰則が交通違反の反則金程度だった、ならばブラックな笑い話ですむが、交通違反をして警察に追われて、捕まった時の罰則が死刑、などという場合は、パーティ全員に累が及ぶことを回避するためにも、まずすることは警察に出頭して弁護士をつけてもらうことではないか、という状況にだってなるのだ。むろんそれとは逆の場合もあるが。 警察を基本的に無能な組織にするという手法もあるが、無能すぎて「やるべきことを全くやってない」組織にしてしまうと、それはそれでリアリティというものがなくなってしまうし、バランスの面で難しい問題だな、とも思う。レイモンド・チャンドラーは某作家の名作といわれている長編ミステリに対して、「どんな無能な警察でもその場で死体の歯型を取り、歯医者をまわってたちまちのうちに死体の身元を特定するだろう」といちゃもんをつけたことがあるが、まあそのミステリでそれをやられると話が第一章で終わってしまう、ということでもあるし、うーん、警察、どう処理するのが一番スマートなのだろうか。科学捜査技術、あまりにも進歩しすぎたきらいがあるからなあ……。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/03 20:35[web全体で公開] |
😶 生まれて初めてダブルクロスをプレイ 最後の最後まで意外な展開が待っていてとても面白かったが、ルールの理解がいまいちどころかいま三くらいの程度でゲームに臨んだため、「ここのルールはそう読むのであったか」みたいな気づきにプレイ中何度も遭遇して、ゲームをやるというよりは半分ルールに振り回された感じであったのもいとあわれなるおすがたなり、とい全て表示する最後の最後まで意外な展開が待っていてとても面白かったが、ルールの理解がいまいちどころかいま三くらいの程度でゲームに臨んだため、「ここのルールはそう読むのであったか」みたいな気づきにプレイ中何度も遭遇して、ゲームをやるというよりは半分ルールに振り回された感じであったのもいとあわれなるおすがたなり、というか、先達はあらまほしきことなり、というか、でしょっぱいデビュー戦となった(^^;) 同卓の皆さんご迷惑をおかけしました。 脳筋のキュマイラはダメージがいっぱい出て楽しかったなあ。やっぱり初心者プレイヤーは脳筋キャラやるのが一番かもしれない。殴ってればドラマになるので(そうか?(^^;))
| NPCクリエイター | |
| 2022/07/03 16:38[web全体で公開] |
🤔 短編シナリオが書けないです 私は身内卓用によくシナリオを書くのですが、どうしても長編が中心になってきてしまいます。 NPCの感情変化の過程を書いたり、PC達にここで選択をしてもらいたいと思い選択のためのイベントを書いたり、PCとNPCの交流のイベント書いたり、謎解きのためのヒントを書いたり等々やっていますと自然に長くなってし全て表示する私は身内卓用によくシナリオを書くのですが、どうしても長編が中心になってきてしまいます。 NPCの感情変化の過程を書いたり、PC達にここで選択をしてもらいたいと思い選択のためのイベントを書いたり、PCとNPCの交流のイベント書いたり、謎解きのためのヒントを書いたり等々やっていますと自然に長くなってしまいます。具体的に言うとオフラインで20時間以上かかるシナリオが多い感じです。 この影響でオンラインでは時間が取れず中々回せないという弊害が起こっています。 短編シナリオを書かれている方、もし宜しければどのような形でシナリオを執筆しているか教えていただけませんか。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/07/03 13:44[web全体で公開] |
😶 皆様体調にはご注意を 感染症はもはや株価レートと見まがうような数字の羅列だし、 電気控えてと言いつつ対抗策が適度なクーラー使用で思わずツッコミ入れました。 本職ではないですけど、タダでできる対策を列記します。 もっと確実な方法があるなら教えてくれれば実践します。 【感染症対策】 ・指単位での手洗いで持込全て表示する感染症はもはや株価レートと見まがうような数字の羅列だし、 電気控えてと言いつつ対抗策が適度なクーラー使用で思わずツッコミ入れました。 本職ではないですけど、タダでできる対策を列記します。 もっと確実な方法があるなら教えてくれれば実践します。 【感染症対策】 ・指単位での手洗いで持込を回避 ・舌を口から延ばしながらうがいして喉に隠れているウィルスを吐き出す ・栄養を取り免疫力を増やす ・運動をしてバテやすさを解消する 【熱中症対策】 ・風通しを良くし、太陽光を取り入れる ・時間を決めて水分を取る ・熱く感じる時は首、わきの下、太ももなど動脈通ってる所を冷やし、『冷えた血液』をいきわたらせる なおどこからともなく来る蚊の対策は網戸や葦簀、蚊取り線香等の別料金がかかります。 あとどうでもいいですが、 友達と思っていた人がドロリと消えて跡形もなくなる悪夢を見ました。 MMOなどの通信ゲームで実体験済ですけどね。 突然音信不通になる方もよくあるかとは思いますが、 せっかくの縁はいい思い出で繋げていきたい物です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/07/03 06:59[web全体で公開] |
😶 束の間の休息。 欠員に次ぐ欠員で昨日まで続いた激務を何とか乗り切った。 今日は束の間の休日。 久しぶりのセッション参加が嬉しい。 ご一緒させていただける皆様、よろしくお願いします。
| レイナー | |
| 2022/07/03 00:29[web全体で公開] |
😶 概要は読もう 今回のセッションは概要を読まず、推奨技能なしで探索しました。RPでなんとかしたり、まぁとにかく概要に乗ってる技能を持った探索者を持ってこようと思ういました以上
| タマミ | |
| 2022/07/02 21:15[web全体で公開] |
😶 職業病 生命保険の営業職を経験した関係で、「規約・約款・契約書は読んだ者しか守ってくれない」が信条なので、添付書類や取扱説明書も隅々まで読むのが癖になっています。 ココフォリアの利用規約読んでない卓民、多いですね…1卓に1人はいるし今夜の卓にも版権画像使ってるPLがいる…。
| 赤シャツ | |
| 2022/07/02 17:30[web全体で公開] |
😆 新クトゥルフtrpg2回目! 今回はひたすらダイス目が荒ぶりましたwそのせいでそこまでの活躍はなかったですけど、皆さん優しかったですし、とても楽しく遊ぶことができました!
| のいち | |
| 2022/07/02 02:40[web全体で公開] |
😲 愛の力ってすげぇ... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC7版「悪霊の家(改変)」に参加させていただきました! 小学生だろうと一人の女性なんだなって痛感したセッションになりました。想い人の危機に全力で立ち向かう姿勢...。 将来が楽しみですね、これからも使っていきたいキャラになりました! 参加させていただいたGMさん、PLのみなさん本当にありがとうございました!
