笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.132

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まいたけみや
まいたけみや日記
2022/07/01 00:59[web全体で公開]
🤔 気になり🤔
参加メンバーへの連絡ってどのくらいの頻度で行なっていますかね🤔?

リアクションもチャットもなく、連絡がずっと取れない人に対してDM送るのって非常識なんでしょうか。

マメに連絡取るのは一部のTRPG界隈だけと言われ、これって嫌がられる行為なんだ…。となりました。
参加の意思があるかどうかも確認したいんですけど多くの人が嫌がるのかな…。
いいね! 11
レイナー
レイナー日記
2022/07/01 00:28[web全体で公開]
😶 初心に帰って
今回のセッションはオンラインが初めての方二人とやりました、いろいろわかってなかったり始めたての自分を見てるようでした、今回はKPが先導してましたが次は自分が教えてやれるよう頑張りたい、以上
いいね! 7
GAX滝谷
GAX滝谷日記
2022/06/30 19:41[web全体で公開]
😟 初っ端からやらかしてたー…
PLさん方やPC達の自己紹介をしてもらわないで、時間になって集まってたらセッションを始めるという身内乗りでやっていたと、オンセンで募集かけたセッション内の最近のやつでPLさんから「自己紹介はしなくていいんですか?」という一声で発覚しました。
そりゃそうですよねえ。キャラシやPL情報が公開されていた全て表示するPLさん方やPC達の自己紹介をしてもらわないで、時間になって集まってたらセッションを始めるという身内乗りでやっていたと、オンセンで募集かけたセッション内の最近のやつでPLさんから「自己紹介はしなくていいんですか?」という一声で発覚しました。
そりゃそうですよねえ。キャラシやPL情報が公開されていたとしても、全員初めましてだったらお互い自己紹介しておいた方がいいですもん。
気付かせてくれてありがとうございました。
過去のセッションで疑問に思っていた方もいらっしゃるかと思います。大変失礼しました。
それでもお付き合いしてくださってありがとうございます。

続けて中間報告です。
四月あたりからセッションを控えめにして色々と制作をして六月にはセッションやPL募集を再開する予定だったのですが、仕事の方がえらいこっちゃになってきてしまい、制作時間が削られております。
そのため、少なくとも七月末まで制作期間が延長となります。
と言いつつも、なんやかんやで身内の方でセッションを挟んだりしたせいもあるんですよねえ。
そしてありがたいことに先のGM依頼をくれたり、PLとしても遊んでみませんかと言ってくれたり…仕事がギュウギュウになるのは嫌ですけど、遊びの予定がギュウギュウになってくるのは嬉しいもんです。
いいね! 12
裕香
裕香日記
2022/06/30 19:21[web全体で公開]
😶 残念パンダは今日も行くというオリシ。
回したのよ!
ほぼ突発で
来てくださったのはシア様とミスターR様とやきもち様!

どたばたわいわちゃしていただけていたらうれしい!

なんか、シナリオ作者が優しいと言われんだが…?
優しいのか?
いや、たぶん…賢くないからだよ…

裏のあるギミック作る技術が無いからだよ…

全て表示する回したのよ!
ほぼ突発で
来てくださったのはシア様とミスターR様とやきもち様!

どたばたわいわちゃしていただけていたらうれしい!

なんか、シナリオ作者が優しいと言われんだが…?
優しいのか?
いや、たぶん…賢くないからだよ…

裏のあるギミック作る技術が無いからだよ…

いつか 作って…作れるかなー???

作れたらいいなー

このシナリオはペンギンがおどると…よりは認知されてないんだけど
回して遊んでももらえててうれしきシナリオ☆


残念パンダはまた今度回せることが決まったんで
ワクワクドキドキ★

今回遊んでくれたみなさまもー
また一緒に遊ぼうね☆
いいね! 6
Mch
Mch日記
2022/06/30 19:06[web全体で公開]
😶 信頼関係って大事だなぁ
最近、ずぅっと ダブルクロスのGMやってます
もう半年以上 週2回ペースで

いや、それ自体に不満は無いんですよ
GM楽しいし、好きだし
PLさんは 「 楽しい楽しい 」 言ってくれるし、次を立てたらすぐに殺到してくれるし

でもね…、 GMも好きだけど、PLも好きなの
理想は GM全て表示する最近、ずぅっと ダブルクロスのGMやってます
もう半年以上 週2回ペースで

いや、それ自体に不満は無いんですよ
GM楽しいし、好きだし
PLさんは 「 楽しい楽しい 」 言ってくれるし、次を立てたらすぐに殺到してくれるし

でもね…、 GMも好きだけど、PLも好きなの
理想は GM:PLの比率 1:4~3:2 くらいかな
うちの常連さんは、みんな分かってくれてるけれど
そこんとこ分かってない人もいるのかなぁ…、 と
日記を見ているとたまに思う

まぁ 世の中にはGMが好きで、GMしかしたくないって人もいるけどね)
GMもPLもしたいって人の方が多いんじゃないかなぁ

そんな感じで、最近GM:PL比率がGM側に偏りすぎて
PLしてぇぇぇぇ!! という思いが噴出した私
比較的、頻繁に卓が立つ SW2.5のルールブックを購入

最近はファンタジー系やってなかったけど
もともとD&DからTRPGの世界に踏む込んだんだし
無印なら、ウン十年単位で遊んでたし
嫌いじゃないぞ…、

で、そこから紆余曲折あり ( 閑話休題 )

いつもの面子の方が私のために
SWの体験卓を開催してくれることになりました ( やったー!! )

しかも、GMの方 普段ほぼPL100%の方だよ! すごくない?!

さらに その場に居た、他の方も
「 それなら自分も、サポート役として参加しますね 」 と、参加を表明してくれて
まずは私のキャラ作成と、それに関するアドバイスを優先して下さり
私のキャラが大体完成したら、それを補うキャラを作って下さるとのこと

すっごい嬉しいし有り難いし
次の私がGMの卓でも楽しませなくちゃ! って思うし
タイトルに戻るけれど
信頼関係を築くって大事だなぁ…、 て、心底思う

いいね! 23
もぐたん
もぐたん日記
2022/06/30 18:54[web全体で公開]
😢 7版
やっぱり7版をやってる人少ないな、6版も買うかな…
ルルブなくてもいいので誰か、7/2のセッション来てくれないかな
いいね! 10
ヴァン
ヴァン日記
2022/06/28 18:02[web全体で公開]
🤔 テキセ
普段、CoCボイセメインだからテキセもまわってみたい、まわしてみたいな…という気持ちと、まわすとなるとテキセはどんな感じでまわすのかな?っていう疑問…
タイピング速度もそんなに自信はないし、RPのタイミングとか、描写の終わりとかわかりやすくする工夫とか必要なのかな?と思うと卓立てるのはハードルが…
あとは、時間もかかりそうですし…
やっぱり、いきなり参加したい!より
見学させて貰えそうなところにお邪魔して、こういう風にされてるのかー!とかお勉強してから参加とか卓募集したいなーと思ったり😕
いいね! 18
かっつん
かっつん日記
2022/06/28 07:09[web全体で公開]
😶 初KPをしてきました!
 職場の方々と一緒にクトゥルフTRPGをしました~。

 初心者にして初KPのため緊張しましたが、皆さんから頂いたアドバイスを取り入れたことで何とかセッションを回すことができました。

 オフセということもあり、説明しやすく職場の方々にもワイワイ楽しんで頂けたようで一安心です。

 キャ全て表示する 職場の方々と一緒にクトゥルフTRPGをしました~。

 初心者にして初KPのため緊張しましたが、皆さんから頂いたアドバイスを取り入れたことで何とかセッションを回すことができました。

 オフセということもあり、説明しやすく職場の方々にもワイワイ楽しんで頂けたようで一安心です。

 キャラ作成で、リアル医師がTRPGでも医師をしたり、探偵(女性キャラ)が何故か10kgの重い荷物を持ってRPしたりと、スタートからもう面白くてずっと笑っていました。

 リアルINTもあるので、薬学がなくても薬品名を当てにかかったり、医学を使う際に「バイタルを聞いても? 既往歴は? 症状はいつから? 疼痛はどの部位? 触診をしても良い?」「こういう症状があるなら、鑑別にこの病名をあげて、処置としては……」と詳細な質問や説明があり、大変臨場感溢れるTRPGになりました。

 このまま引き続きTRPG沼に誘っていこうと思いますが。

 アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました!
いいね! 26
どうじょう
どうじょう日記
2022/06/28 06:40[web全体で公開]
😶 CoC、特徴表
―――を使ってみた。
6版基本ルルブメインで遊んでいたので、ルルブは持っているものの、2015の追加ルールは今まで使ったことがなかったんだよね。
なかなか面白い項目が多いな。
デメリットな特徴を引いても技能ポイントが増えるという救済があるのは良き!
んで、ダイスを適当に振ってみたら、「銃火器全て表示する―――を使ってみた。
6版基本ルルブメインで遊んでいたので、ルルブは持っているものの、2015の追加ルールは今まで使ったことがなかったんだよね。
なかなか面白い項目が多いな。
デメリットな特徴を引いても技能ポイントが増えるという救済があるのは良き!
んで、ダイスを適当に振ってみたら、「銃火器の達人」「家族に行方不明がいる」という特徴を引いたPC。
ダイスの偶然とは面白い。
PCはベースが兵士で、設定的に銃を使えてもおかしくなかったんだけど、他の技能にポイントを割り振ったため、銃火器スキルは全て初期値のままだったんだ。
それが特徴表のおかげで一般的な重火器の初期値が50%に底上げされた(笑)!
変な特徴引いたらどうしようかなーとか思っていただけに、この結果には満足だったという話。
まぁ日本が舞台の卓でメインに使う、職業的には「大学生」なので、銃火器を使うことはないけどな(死にスキル)!!!
いいね! 8
もぐたん
もぐたん日記
2022/06/28 03:00[web全体で公開]
😆 初めて
はじめてのKP募集
人集まるといいな
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/06/27 22:04[web全体で公開]
😶 きつい・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、職場で急な欠員とメンバー入れ替えによる業務停滞のおかげで慢性的な残業と突発的な休日出勤が増えている。
セッションの参加申請のみならず、昨日は突発的な休日出勤で37年振りの旧友再会もキャンセルせざるを得なくなった。
(幸い今日は同僚たちの気遣いで定時上がりにしてもらい、先程辛うじて旧友の見送りで10分だけ会う事は出来た。)

一番堪えるのが、自分よりも年齢も職歴も役職も上の人物を指導しなければならない事。
本来は指導する立場の相手に説教していると情けなくて悲しくてやりきれない。

ちょっとメンタル的にきつい・・・・。


いいね! 12
B
LeTS
LeTS日記
2022/06/27 09:46[web全体で公開]
😶 作成中のシナリオ
最初の目的は「短時間で終わらせられるつなぎに差し込むシナリオ」なんだから、あんまりイベント件数にこだわる必要はないのでは。
それより最初に設定したイベント進行フラグの速度を速めて、イベントを立て続けに起こした方がテンポも上がるしセッション時間も短縮出来て良いのでは。

決して、イベントを考え付かないから逃避してる訳では無い。ないよ。
いいね! 5
バルサミコ
バルサミコ日記
2022/06/27 01:25[web全体で公開]
😊 初めてKPをして思った事の垂れ流し
まず一言。滅茶苦茶面白い!やっぱり人が悩んでいるのを見るのは最高だ!
本気で取り組んでるんだなって思うと意地悪でSAN値減少量大きくしたくなる!
推理系や感動系をまた回したいなぁ…もしよろしければそういったシナリオを教えてください。商品でしたら全然買います!
いいね! 25
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2022/06/27 01:03[web全体で公開]
😶 キャラとして最後までRPを全うし、そして全てを失った
元兵庫出身の快活な女子高生。
両親を失ったり、引っ越し先で余所者扱いされはしたが、両親のつけてくれた名前に込められた願いの通り、蒼き海の様に度量を広くして、華の様に明るい笑顔で乗り切ってきた。
両親を失って以降誰かを救うことを願う様になり、自分が元々虚弱なのもあって今は医師を目指している。
両全て表示する元兵庫出身の快活な女子高生。
両親を失ったり、引っ越し先で余所者扱いされはしたが、両親のつけてくれた名前に込められた願いの通り、蒼き海の様に度量を広くして、華の様に明るい笑顔で乗り切ってきた。
両親を失って以降誰かを救うことを願う様になり、自分が元々虚弱なのもあって今は医師を目指している。
両親が兵庫の中でも元々離れていた場所に住んでいたためごちゃごちゃな方言を話す。

中学生までは虚弱なソウカを心配した親によって空手を習わされていたが、今は引退している。

そんな女の子、蒼華は

家族も友達も1度全て失い、そしてもう一度、本当に全てを失った。家族も、友人も、誇りも、故郷も

故郷を後にした彼女は歌舞伎町で立ちんぼしながらギリギリを生きる。どんな時でも忘れなかった輝く笑顔に影が差し、妙な愁いを帯びた色気のある魔性の女へと変貌していく。

乾 蒼華はあまりにも重く、完成しすぎたキャラなので、封印します…………

113回目のセッション、過去一重いキャラが完成しました
いいね! 9
のいち
のいち日記
2022/06/27 00:49[web全体で公開]
😶 設定考えるの難しい(長いのでたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC7版のキャラシを作成しています。
7版ではバックストーリーっていう、ダイスで出た目で設定を決められるっていうやつがあって、それが設定を考えるときにすごく便利なんですよ!出た目をつなげていけば簡単に設定が作れるって素晴らしいですよね!...すばらしいことなはずなんですがね...。おかしいですねぇ...。
出た目は普通で書かれてる項目も普通であるはずなのに、ぼくが設定を書くとなぜか途端に...。具体的には登場もしてない・する予定もないNPCみたいな人がなくなってるとか。そしてその人に関わっている人物を今でも探してる、とか。

...おっっっっっっっっもい!!!!!!!!!!!

なんか、なんかキャラが幸せじゃない!幸せな姿が書けない!俺じゃ幸せにしてやれない!幸せな人生送らせてやれない!なぜ!幸せになってほしいのに!幸せな人生歩んできてほしいのに!なぜ悲しい設定になってしまうんだ!これじゃ某眼鏡探偵のとこの100億の男ができてしまう!まずい!下手するとキャラの身内が全員天国行くぞどうしよう!死神生み出してまう!でも俺じゃきつい!なぜ!なぜ!なぜ!
いいね! 6
塩分
塩分日記
2022/06/26 16:46[web全体で公開]
😶 私のリアルINTは存在しない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知力不足です。
なんだかんだロールプレイはしたし楽しかったよぉ。今までで1番やったんちゃうかな?
オカマは強い。

それはそれとして中身ことPLが大概ネット弁慶な訳でして、その上ボイセの民な訳でして、後日談で話してるのもすっげぇ楽しいけど会話が上手くないのよ私。
下手だねカイジくん、会話が下手。
kpいつやろうかねぇ、とりあえずモンハンが先だけど準備は進めてるから頑張るよ。
いいね! 8
雨々
雨々日記
2022/06/26 16:17[web全体で公開]
😶 タイムマシンは存在しない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はタイムマシンは存在しないに参加させていただきました。
謎解き中心のシナリオでしたが、なかなかに難しい…リアルINTが足りない…
その分気づいた時のスッキリ感は高くいいシナリオだなあと思いました。よきよき
今回も楽しいセッションをさせていただきありがとうございました。

P.S おかまはすべてを解決する。
いいね! 8
B
ゼンマイモミジ
ゼンマイモミジ日記
2022/06/25 22:02[web全体で公開]
😟 一回目
ユーチューブのリプレイ動画に憧れて始める。ただ、夜のセッションもほとんどが21時からのスタートなので参加できそうにない。どうにか21時から参加できる方法を見つけられたらいいな
いいね! 6