笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.135
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2021/12/22 19:20[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/22 18:20[web全体で公開] |
😶 CoC7向けにクローズドシナリオ執筆中 何も参考にせず書き始めている感じでオリジナルシナリオです。 終わりは見えてません。 シナリオが出来たらテストプレイも回してみたいですが、次に来るのは素材集め。 もしテストプレイで「PLで好きな背景/BGM付けてね」とかできたら大分労力緩和できそうなんですが、 そういうのをテストプレイ時に募集でしても大丈夫なものでしょうか。 まだシナリオ自体出来てないので絵に描いた餅状態です。
| しおんぬ | |
| 2021/12/22 14:07[web全体で公開] |
😆 薄い本! 完全に個人用の薄い本を作りました。 といっても今までに思いついたら書いていたSSのまとめ本という感じ。 探索者の幕間とか、感情の整理とか。 最近は1冊500円くらいから作れるのも手軽で嬉しいですね。 絵を描く人だったら自分のキャラシまとめ本を出している人とかも見たことがあります。 誰か全て表示する完全に個人用の薄い本を作りました。 といっても今までに思いついたら書いていたSSのまとめ本という感じ。 探索者の幕間とか、感情の整理とか。 最近は1冊500円くらいから作れるのも手軽で嬉しいですね。 絵を描く人だったら自分のキャラシまとめ本を出している人とかも見たことがあります。 誰かにあげるとか全く無くて、本当に個人の観賞や保存用。 テキセやる人ならお気に入りのログをまとめてみてもいいと思います。 それこそ印刷所への応援だったり、同人誌に興味あるけどよくわからない人の練習としてだったり。 うちよそやってるなら、二人分だけでもいいですし。 お誕生日プレゼントにアンソロジー作ってるオタクとかも見たことありますね。 それくらい気軽でいいんじゃないかなと思います。 最近なんだか落ち込むことや負担になること、ストレスになることが続いて、色々重なって気持ちもちょっと落ちてしまっていたんですが 純粋に好きなものを詰めて形にするのはやっぱり楽しいなぁと思いました。 結局物づくり好きなんだよな。 完成品は年始に届く予定なので、今から楽しみです。
| みすたぁゲスト | |
| 2021/12/22 01:53[web全体で公開] |
😶 初利用と初募集 TRPGというか、クトゥルフ神話TRPGにも慣れてきた。 そろそろKPもやってみよう。 そんな矢先に思い出したのがこのオンセン。 そういえば始めたばかりの頃に登録だけしてすっかり忘れていた。 思い切ってここでPLの募集をしてみることにした。 まあまあ回せる自信のあるシナリオを出してはみ全て表示するTRPGというか、クトゥルフ神話TRPGにも慣れてきた。 そろそろKPもやってみよう。 そんな矢先に思い出したのがこのオンセン。 そういえば始めたばかりの頃に登録だけしてすっかり忘れていた。 思い切ってここでPLの募集をしてみることにした。 まあまあ回せる自信のあるシナリオを出してはみたが、ついつい色々書きすぎて、 気がつきゃ概要と注意事項だけで2000文字。 地雷避けの予防線の意味合いが強いものの、果たして原稿用紙5枚とちょっとの内容を読んでくれるのか。 その上でメジャータイトルでもないこのセッションに参加してくれるという稀有な方は居るのかと、少しだけ心配になる今日このごろ。 まあ、まだ募集は始めたばかりだし、土曜日頃には1人くらいは居るだろう。 もっとも、2名以上居なければ流卓となるのだが。
| 明日平 | |
| 2021/12/21 23:18[web全体で公開] |
😶 ダンセイニ卿はおっしゃった 「この目で見たことを書いたりはしない―――そんなものは誰の手になっても大同小異である―――ただ、わたしが夢見たことを書くのみだ」 ダンセイニ卿はこうおっしゃってますが天才だからできることだと思います。 シナリオ(だけに限らず創作物すべて)を書くとき、 経験したことを書くか 想像したことを全て表示する「この目で見たことを書いたりはしない―――そんなものは誰の手になっても大同小異である―――ただ、わたしが夢見たことを書くのみだ」 ダンセイニ卿はこうおっしゃってますが天才だからできることだと思います。 シナリオ(だけに限らず創作物すべて)を書くとき、 経験したことを書くか 想像したことを書くか のどっちだって話です。 もちろん明日平だって ダンジョン作ったり、ジャームになったり、殺人事件を起こしたりなんて経験はないんですが、 漫画だったりアニメだったり小説だったり映画だったり、ルルブやサプリの記述だったりで疑似体験してるからそんなシナリオ書けるわけで 何もないところから想像で何か作れるほどの才能はない。 そういう訳で明日平は経験したことを書く凡人です。 だから、明日平のシナリオは誰の手になっても大同小異なものだと思います。 最近その大同小異のシナリオでいいのかなと思うようになりました。 すごく独創的なシナリオもいいんでしょうが、 PLがついてこれないくらい独創的になるとTRPGのシナリオとしては人を選ぶ気がします。 多くのPLに理解しやすい平凡なシナリオってのも意味があるのではないかと思います。 いつも通りオチはないんですが 12/23のあやびとが流卓したので、 次はマージナルヒーロー卓を立てるか考え中 ってこっそり書いておきます。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/21 21:10[web全体で公開] |
😶 もしかしたら ニャル様というのは、「魔界で誰にも相手にしてもらえないからこっちの宇宙に出てきて人間をいびって代償行為している、「魔界のカースト最底辺の人」」なのではないか、と考えたら何もかもにつじつまが合ってきたような幻覚を覚えたので今日は卓が終わったらさっさと寝よう……。 今度卓で非道を行なうニャル様と接近遭遇したら「あんたもつらかったんだねえ」と同情してあげることにしよう……。
| たぬき | |
| 2021/12/21 08:57[web全体で公開] |
🤔 GMする時に気をつけてること。 PCに辛辣な言葉や態度で接するNPCを出す場合、相対するNPCも登場させる。 シナリオ上で必須な存在ではないとしても、だ。 敵もいれば味方もいる。 それをさばくGMは中立である。 そう伝わるようにと、考えている。
| ネビュラ | |
| 2021/12/21 00:13[web全体で公開] |
😶 TRPGをやる前は (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構おっかなびっくりだったけど、この世界に入ってきてよかったなと思う、みんな優しいし、わからん事は教えてくれるし、徐々にだけど色んな人に貰った優しさを返して行けたらいいなとふと思うのでした。なんから恥ずいから〆
| はせピン | |
| 2021/11/14 19:52[web全体で公開] |
🤔 シナリオ作り再開しようかと クトゥルフと帝国を購入したは良かったが大正シナリオの卓の募集が全くない事に気付き冷水ぶっかけられたような気分のはせピンです。あ、でも大和撫子系キャラ作ればいいからいいか!(オイッ) 以前、シナリオ作るぞ!と言ってマップ作ってたりシナリオ考えていましたがなんやかんや全く進んでませんでした。ですが全て表示するクトゥルフと帝国を購入したは良かったが大正シナリオの卓の募集が全くない事に気付き冷水ぶっかけられたような気分のはせピンです。あ、でも大和撫子系キャラ作ればいいからいいか!(オイッ) 以前、シナリオ作るぞ!と言ってマップ作ってたりシナリオ考えていましたがなんやかんや全く進んでませんでした。ですが最近になってまたシナリオ作りたいという気持ちが強くなり再開する事になりました。 今作ろうと思ってるシナリオはMAPの構図はまだ考えてませんがシナリオに関しては大体土台が出来上がってます。某RPGのイベントを見て「コレをこうすれば……!」となったので完成したらテストしてみようかと思っております。お楽しみに! NPC有だけどモデルどうしよう……(汗 前に作成中だったシナリオも修正して完成したらそっちもテストしようと思ってます
| ルフ | |
| 2021/11/10 17:59[web全体で公開] |
😊 「遣らずの雨」PL感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この日記にはCoCシナリオ「遣らずの雨」のネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。 笹パンダさんKPのCoCセッション「遣らずの雨」に参加させていただきました。 PLとして戦闘メインのシナリオに参加するのは初めてですし、7版みたいに(選択ルールではありますが)幸運消費みたいな救済措置もない……正直ドキドキしながら戦いに参加してました。 リソースを出し惜しみしてしまい、あんまりダメージソースとはなれず無力化されてしまったのが結構心残りでした。自分の出目信用しすぎたかもしれんな…… 戦闘中はどうやって勝つかの動きを考えてしまって、あまりRPできなかったのも惜しかった感じがします。CONロールクリティカルとか絶好のRPのしどころだったんですけどねぇ…… 他のPLの助けもあって、傷も癒えて生還できたのでPLの方々には感謝しかない。 それでも槍振るってるときは楽しかったしCoCではほとんど見れないダメージの応酬は見ていて爽快でしたね。あと、和風のシナリオという感じで雅なBGMも雰囲気に合っていたし、戦闘も静かに盛り上がる感じが気分高揚しました。やっぱり良いBGMがあると没入感が違って印象の残りやすさが違う気がします。 最後のシーンは、祖父が亡くなったときも雨が降っていたことを思い出して、少しばかり姿を重ねてしまった、みたいな感じだったら嬉しいなぁ。 最後までこのとっ散らかった駄文を読んでいただきありがとうございました。 同卓していただいたKPの笠パンダさん、PLのかんざきさん、みかんおふぃしゃるさん、すみれさん、ありがとうございました!また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/11/10 17:03[web全体で公開] |
😶 一週間 休み時間。オンセンを開く。面白そうなキャンペーンがあるが日程が詰まっていて参加できない。 どうして一週間は七日しかないのか、とつくづく思う。 休み時間が終わる。仕事に戻る。 どうして一週間は七日もあるのか、とつくづく思う。 人間とは勝手な生き物である。
| かんざき(yakuzin) | |
| 2021/11/10 16:46[web全体で公開] |
😶 今日のセッション 今回は笹パンダの「遣らずの雨」に参加させていただきました。 初手からAPP対抗してキラキラ笑顔をしたり、戦闘でほぼ確実に発動するようにしたのにファンブルしたり、敵がたまたま武器を落としたりで今回も波乱万丈なセッションでした。 シナリオも内容が濃く楽しかったです。 GMの笹パンダさん、PLのみかんおふぃしゃるさん、ルフさん、すみれさん、ありがとうございました!!
| セス | |
| 2021/11/10 00:23[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#4 どうも、セスです。 ほぼまとめと振り返り、そしてこれから系の日記ですねw 最初に、 「毎度の背景の説明」 として、 「今年2021年2月から、 ユドナリウムリィリィでのオンラインの、 オープンキャンペーン セッション と並行して、 ここTRPGオンラインセッシ全て表示する どうも、セスです。 ほぼまとめと振り返り、そしてこれから系の日記ですねw 最初に、 「毎度の背景の説明」 として、 「今年2021年2月から、 ユドナリウムリィリィでのオンラインの、 オープンキャンペーン セッション と並行して、 ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティーでの 掲示板セッション を同時に遊び楽しむ」 という、 「無限にあるキャンペーンの遊び方の一つ」 で遊んでいます。 次に、今まで掲示板セッション側でのまとめと振り返り系日記。 2021/07/17 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162651589659 現状で、 「丸10月間が経過して、 どうなかったか?」 ですねwww 「メタな話は無意味」 なので、 「詳細は全部、 上の日記(ここTRPGオンラインセッションSNS内とOGL準拠サイトで)から、 セッションログや掲示板セッションなどの、 遊んで来たこと全部! (ファイル破損などで不可抗力的に消滅した以外の本当に全部です) が、 誰憚ること無く公開、閲覧可能」 (OGLだと無料の一般公開はライセンス準拠義務の一つなのですwww) なので、 「ちゃんと全体をそれなりに具体的に把握したい方々は、 それら全部の一読を、どうぞ!」 ですwww オーブンキャンペーンなのでwwwww では、まずは、 「最初にちゃんと書いておきます」 が、 「TRPGのキャンペーン セッションは、 単発やショート キャンペーンとかと比較して、 なんだかんだと、 その成果よりもほぼ確実に、 よりメンド臭い遊び方(走召糸色木亥火暴)」 です。 どんなキャンペーンであっても(即身成仏) では、ざっとここまでの結果的な内容を、以下に列記します。 1 とにかくキャンペーン(オンライン、掲示板セッション含めて)や、 PCs/NPCsのRP=パーティー組みなどが、 「ヴサイ、面倒だぁ!」 という、参加者さんたちが完全に消えた(走召糸色木亥火暴) 2 オンライン セッションはウザイ=不参加だが、 掲示板セッションには、 「ロムラー、 または、 時々、通りすがり的に出現する」 ような参加者さんたちは数名残っている。 3 どんなにメンド臭くても、 「結局、 TRPGをキャンペーンで遊びたいから!」 って参加者さんたちが2名ほど残っている」 という状況です(走召糸色木亥火暴) まぁ、 「ほぼ始める前からの予測通り(想定内過ぎwww)」 の結果でしょうかね(ほぼ2名様残っているなら大成功!かとwww) つまり、 「オンラインしろ掲示板セッションしろ同様ですが、 初心者です、内気です、コミュ症ですとか定型句を言う以前の、 キャンペーンで遊ぶ気も無い、 チャットする元気も無い、 投稿する元気も無い、 自分のPCs/NPCsのRPをする元気も無い そもそも生きているのもメンドいっ感じ」 の、 「感じの参加者さんたちが最初に消えて」 から、 「色々とチャットも投稿もしたけど、 やっぱりメンドい」 って、 「参加者さんたちが、 ロムラーや通りすがり、 または、 消える」 って流れでした(合掌) いつも通り、 「前置きが長く」 なりましたが、 「ここからが、 ここTRPGオンラインセッションSNSコミュニティーでの 掲示板セッションのまとめと振り返り、 これからの本題(走召糸色木亥火暴)」 ですw 最初にまとめです。 1 ほぼ10ヶ月間でその時その時の参加者さんたち全員自身で、 票決依頼などして多数決として、 キャンペーン レギュレーションを決めている(現在進行形)。 2 キャンペーン レギュレーションに付随した、 冒険の合間とかの内容も、ほぼ定まった(現在進行形。 3 それなりにOGL準拠ブツが、まだまだ内容はアレですが、 OGL準拠サイトで公開されて、 オンラインと掲示板セッションで遊ばれ始めた。 そして、振り返りです。 セス個人的な目論見と初期の予想に反して、 「ほぼ1000000点のデキ(走召糸色木亥火暴)」 だったと感じてます(予想外の成果!) 予想的には、 「もっとうやむやの日本人的ムラ社会解決!(走召糸色木亥火暴)」 になると思っていましたが、 「まぁ、確かに日本人的なうやむやの暗黙の了解はありますが、 (当前にここは日本人中心のSNSなのでwwwwwww) それなりにスッキリした内容で遊べている」 って感じですね(最低のエチケット重視って意味ですがwww) (どうしても他の参加者さんたちと折り合いが付かずに、 キッパリと抜けた参加者さんが1名。 セス個人的には、罵詈雑言も無く、それなりに皮肉なさよなら台詞は ありましたが、キッパリとちゃんと判断して自分の意思の表明を、 掲示板セッションに投稿しているのは評価高いです。 大抵は、静かに消えるwwwwwwwwですね(シャイだからwww)) 最後に、これからです。 基本的には、 「メンド臭いは当前のキャンペーンを遊びたい参加者さんたちが、 より多く遊びに来てくれれば良い」 ですね。 まぁ、 「最初から、 それしか無い(走召糸色木亥火暴)」 のですがwwwwwwwwwwwwwwww 当前に、 「セッション募集とかに、 キャンペーンはめんど臭いです」 とかは書きませんが、 「何度も書いて」 いるように、 「余暇の娯楽の一つとして、 TRPGキャンペーンを、 その時その時の参加者さんたちで、 ワイワイと遊び楽しめたら、 それで良い」 ということですね。 では、皆様もより良いTRPGライフをお過ごしください! ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG 新日本語版サプリ、 パイレーツ・オブ・パグマイア http://www.groupsne.co.jp/news/book.html 2021年12月上旬新発売予定! [OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険! 2021年11月20日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険! 2021年11月27日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!! 2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| 綾 | |
| 2021/11/09 23:12[web全体で公開] |
😶 私は帰ってきたかもしれない 日記に至っては9か月ぶり、卓に至っては6.7か月ぶりなような気がする まぁね、ちょっとだけ人とのかかわりが疲れてダウンしてたんだよね 去年の今頃S.W2.5やってたんだ ガチで6月以降のTRPGサプリ勝ってないわ 最後って多分SWの空中都市が最後かも 離れてもいつか戻ってくるんだよね 長全て表示する日記に至っては9か月ぶり、卓に至っては6.7か月ぶりなような気がする まぁね、ちょっとだけ人とのかかわりが疲れてダウンしてたんだよね 去年の今頃S.W2.5やってたんだ ガチで6月以降のTRPGサプリ勝ってないわ 最後って多分SWの空中都市が最後かも 離れてもいつか戻ってくるんだよね 長いか短いかはあるけど やっぱり物語は好きらしい でもなるべくならハッピーエンドがいいなぁ そういえばこの時期だったと思う初KPしたのって いや~今思い出しても狂気の沙汰だよ だってCOCやり始めたのがハロウィンでKPやり始めたのが11月って何だろうね そんなわけで無性にやりたくなったんだよね 潮騒に月見里に参加します 大正ロマンだ・・・楽しみです また復活する可能性あるのでよろしくお願いします<(_ _)>
| はせピン | |
| 2021/11/09 21:41[web全体で公開] |
😆 ぼくがAAを使う理由 色々このオンセンSNSにある機能を忘れてしまっており、つい最近“友達機能”の事を思い出して今度からは交流した方達に申請しようと思ったはせピンです。ログインや参加出来るセッションないかの確認ぐらいだったらか仕方なし(?) 最近、GMやPL両方参加しておりGMとしてセッションをしていたある時に「な全て表示する色々このオンセンSNSにある機能を忘れてしまっており、つい最近“友達機能”の事を思い出して今度からは交流した方達に申請しようと思ったはせピンです。ログインや参加出来るセッションないかの確認ぐらいだったらか仕方なし(?) 最近、GMやPL両方参加しておりGMとしてセッションをしていたある時に「なんでAAなの?」的な事を言われたのでこの日記を使って何故AA(アスキーアート)なのかを答えようかと思います。 一番の理由は素材が多いからです。背景なども凝っておりオリジナルな素材が多く表情豊かなので使用しております。前にAAの事を話して参加して下さった方から“キャラによっては見方が変わる””その作品の話になってしまう”と言うのを聞いて、あるセッションでPLに参加した時、KP様がとあるアニメを参考にして作ったシナリオだと話をしてて自分は作品名の事以外は全く知らなかったので蚊帳の外状態だったんですよね(汗 AAを使ってる自分ですがぶっちゃっけ、知らないアニメが多いです。一応、どういうキャラなのかを調べてるので崩壊しないように気をつけてますが…… キャラクターなんとか機等の立ち絵作成出来るサイトやツールも活用したいのですがごっちゃになってしまうので、AAでモデルを探して使ってます。 一番悩むのが悪役のモデルです(特に中年&老人)。露骨なの選んだら絶対怪しまれますしね(笑) でもやりたくなってしまう。 PLキャラシはなるべく使わない様に心がけてますが作れない場合はモデルとして使用するかもです。 いっぱい集めて少しでも楽しんでいただけるよう頑張って行きますのでよろしくお願いします!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/09 19:10[web全体で公開] |
😶 チャパレ…?そういうのもあるのか さーて、昨日のもやしさんは? もやしです GMも近づき特定のPCだけが被害にあうやべー状況を打破すべく 大急ぎでデータをいじくりまわしていたら、チャットパレットなるものの存在を知り こいつはいいや!といじくりまわしてたら 時間が消えてました。こわ。 みんなこれ使ってるんですか?うわー全て表示するさーて、昨日のもやしさんは? もやしです GMも近づき特定のPCだけが被害にあうやべー状況を打破すべく 大急ぎでデータをいじくりまわしていたら、チャットパレットなるものの存在を知り こいつはいいや!といじくりまわしてたら 時間が消えてました。こわ。 みんなこれ使ってるんですか?うわー使い勝手よさそうー! 私今まで全部メモ帳とかでちまちま計算してました!!!!!!! 文明の利器すごーい!!!!!! 会場とは別の場でがっちゃがっちゃしてたんですが ログめちゃくちゃになっちゃいましたフハハハハ!! うん、真面目に…頑張ります……(’ω’) でもチャットパレットは便利。便利だ。すごい。
| タマミ | |
| 2021/11/09 12:53[web全体で公開] |
😶 TRPG経験年数とPL回数 別のところの雑談で、3年くらいクトゥルフだけやっててPL回数一桁でしたよって言ったら驚かれたんですが。 周りにKP(GM)する人間がいないとそんなもんですよ…。 今はオンセンみたいなコミュニティも出来てPL回数増えてますが、当時は本当おかしな環境だったなと思います。それでも最後の方はKPもGMも感染させて増やしましたけどね!
