笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.136
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2021/11/08 23:06[web全体で公開] |
| ビーフチキン | |
| 2021/11/08 19:07[web全体で公開] |
😊 正しいと思って使ってたのが、実は間違いだった。【TRPGほぼ関係ないので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんは正しいと思って使ってたモノが、実は間違った使い方だった時はありませんか?私はあります。 例えば、私が勘違いしてたモノのひとつに『シュレーディンガーの猫』というモノがあります。 私はこれまで、シュレーディンガーの猫は『確認するまでは、猫が生きてる状態と死んでる状態の二つが同時に存在する事』と捉えていたんですが、調べてみると『量子力学の考え方おかしいわー。ほら、こう例えるとおかしいって思うでしょ?猫が生きてる状態と死んでる状態が重なりあう訳無いじゃん』と量子力学を否定する為に生まれた考え方らしいです。 他にも、間違った使い方をしてたものだと身近なモノで『性癖』という言葉も間違って使っていました。 どうやら、性癖はそもそも性的な意味では無く、『人間の行動や心理上に現出する癖や偏り、嗜虐、傾向、性格』らしいです。 よく誤用されてるケースとして、性的、性愛、性欲と表記する所に誤用されてるのが多いらしいですね。(自分もその内の一人) つまり「ケモケモショタっ子、性癖に凄い刺さるわ…。あー、好き」は「ケモケモショタっ子、性的にとても良く感じるわ…。あー、好き」になるという事です。……なんか一文字違うだけで、だいぶ生々しく感じますね…これは性癖のまま、使った方が良いかもしれませんね…。 まあそれで、今までこういう意味だって思ってたのが、実は違う意味だって分かるのは純粋に面白く感じましたし(小並感)、正しい使い方と誤用されてる使い方を上手く使い分けて、PC作成やRPの幅を広げたりできないかを考えるのが楽しかったりしますね。(無理矢理TRPGに繋げる) まあ、今回の日記でなにを伝えたかったと言われますと……覚えたての知識って誰かに伝えたくなるよね!って事です。はい、すみませんでした! そして、毎度のごとくオチもありません!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/11/08 11:06[web全体で公開] |
😶 【BLP】ふと自作のシナリオを読み返し 仮初の復讐 「……その血の軛をもって、かの者の憎悪を穿て」 妄執の鎖 「……その血の軛は、かの者の妄執に何を思うのか」 魔女の血/聖女の血 「その血の軛を以ってして、傷む大地を芽吹かせろ」 あい 「――血の軛は全て表示する仮初の復讐 「……その血の軛をもって、かの者の憎悪を穿て」 妄執の鎖 「……その血の軛は、かの者の妄執に何を思うのか」 魔女の血/聖女の血 「その血の軛を以ってして、傷む大地を芽吹かせろ」 あい 「――血の軛は、やがて迎える別れに何を想うのだろうか」 復讐(こどく)に寄り添う無垢な赤 「――血の軛が何だ。そんなもので僕の復讐を終わせてたまるものか」 ショクザイと審判(ジャッジメント) 「――血の軛と包丁を片手に、業血鬼を打倒せよ」 業血鬼Y談おじさん 「ーー血の軛があろうとも、己の性癖(キモチ)はごまかせまい」 『復讐に~』よりも前から着手しているキャンペーンシナリオ(第三幕で筆が止まっている) 「――血の軛が、開幕の合図をかき鳴らす」 「血の軛は、貴方の思い出に陰を落とす」 「――血の軛は、その復讐に幕を下ろす」 「――血の軛こそ、汝らの宿命(さだめ)」ってワード、一度たりとも使ってないな
| SEL | |
| 2021/11/08 02:45[web全体で公開] |
🤔 既存シナリオとオリジナルシナリオ お久しぶりです 最近は、売られているシナリオを回したりもしておりますが 「情報を忠実に、作者様の意向をくみ取って回す」事を念頭に置いていますが オリジナルシナリオと違って、「アドリブ」がしにくい‥‥私が未熟なのもあるのですが オリジナルシナリオは、いつでもGMの都合(良くも悪くも)で変更全て表示するお久しぶりです 最近は、売られているシナリオを回したりもしておりますが 「情報を忠実に、作者様の意向をくみ取って回す」事を念頭に置いていますが オリジナルシナリオと違って、「アドリブ」がしにくい‥‥私が未熟なのもあるのですが オリジナルシナリオは、いつでもGMの都合(良くも悪くも)で変更できるので 柔軟に、臨機応変に回せることが楽しいです まぁ、そのせいで毎度想定時間を2・3倍上回ってしまうんですが・・・ 「既存のデータがあるシナリオの方が回しやすい」って方もいらっしゃいますし 「自由にシーンを組み立てて、想定外の事態も楽しむ」オリジナルシナリオが楽しいって方もいらっしゃると思います 皆様的には、既存シナリオとオリジナルシナリオ、どういう風に回されているでしょうか? 「私はこうしている~」というのがあれば、お伺いしてみたい次第です 独り言)GM力・・・鍛えたいなぁ
| しおんぬ | |
| 2021/11/05 00:29[web全体で公開] |
😶 PL同卓者を募集します しおんぬの友達登録済みの方で募集させてください! 【PL募集】 11月27日または28日予定 「白無垢の母」 KPなずたさん PLしおんぬ、+1〜3人 カルトナウ掲載の公式シナリオです ボイセ6版で6時間程度 昼開催見込み:13時~ ご興味ありましたらDMください! 参加可能な日程も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします~
| セス | |
| 2021/11/05 00:21[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 初戦死myPCと新myPC どうも、セスです。 秋がほぼ無く、もう冬ですが、皆様も健康第一で過ごしましょう! さて、 2021/11/02 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第12回 遊了! 全て表示する どうも、セスです。 秋がほぼ無く、もう冬ですが、皆様も健康第一で過ごしましょう! さて、 2021/11/02 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第12回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163585043625 にて、 「オンライン セッションでは、 任務遂行中の初の戦死myPC!(走召糸色木亥火暴)」 となりました(合掌) 今回は、 「ちょうどいいタイミングなので、 このPathFinder 1eのキャンペーンの紹介」 なども兼ねて、 「このキャンペーンのまとめと振り返り」 をしていきます。 ではまずは、 「まとめ」 として、 「改めてのこのキャンペーンの商品と概要説明」 となりますが、 「PathFinder 1eの24個あるAdventure Path=冒険本シリーズの一つで、 22番目の、 王冠戦争War for the Crown https://paizo.com/warForTheCrown と呼ばれている全6冊のキャンペーン本商品」 です。 次に、 「キャンペーンの舞台は、 タルダーTaldar帝国という、 一応現時点での惑星ゴラリオンGolarionの 冒険舞台であるインナーシーInner Sea地域で、 最大最古の大帝国(ヒューマン主流)」 という背景設定で、 「そのNPC皇帝様が、 何故か謎の秘密NPCs世界滅亡結社さんに操られて? やばいことばかりをシデかしてしまって、 大帝国内がほぼ内乱状態になってしまったため、 PCsパーティーは、 NPC皇帝皇女様(血統的には唯一の正式皇帝継承者さん)側に立ち、 可能な限り実戦の内乱勃発阻止=帝国崩壊を避けて、 そのNPC皇帝皇女様を帝位に就けることによって、 現在内乱状態の大帝国を元の秩序と平和と繁栄の大帝国へ戻して、 明日の新しいより良い帝国を造るために、 表と裏の任務を数々とこなして行く」 という内容です。 まぁ、 「ファンタジィー大帝国版、 ミッション イン ポッシブル!」 ってわけですね(大草原) で、 「初戦死myPCは、 この冒険本の2冊目の最期のセッションにて、 PCsパーティー側と対立しているNPCs帝国お貴族様側の、 家臣NPCを調略=説得に行き、 結局は戦闘となり、 家臣NPCの手下NPCロボのハルバード3倍クリティカルヒット! 57ダメージ! HP-21で戦死!」 しましたwww ここまで起こったことのまとめ=全容です(草) 一応、戦死myPCキャラクターシート https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7 以下、ここからが、 「いつもの振り返り」 となりますwww 最初に、 「自己記録更新」 ですね(大草原) 最初に明言しておきますが、 「この冒険本が貧乏シナリオであったり、 マスターさんやプレイヤーさんたちが、 貧乏系の趣向でキャンペーンをしていた、 わけでは、決してない」 ということです。 では、自己記録としては、 「PathFinder 1eで、 モンクキャラ6レベルまで魔法装備アイテム装備無し!」 は、 「2009年のPathFinder 1e新発売以来の、 最高記録!」 でしたwww 因みに、 「最高記録は、 AD&D 1stのモンクで20レベルまで、 一切の魔法装備アイテム無し」 ですねwww 次に、 「PathFinder 1eで1レベルから6レベルまでに、 戦死したmyPCが使用した消費アイテムは、 回復ボーション1本のみ!(走召糸色木亥火暴)」 でしたwwwwww これは、 「過去CD&Dで18レベル位まで、 10年間の寿命伸ばしボーションを飲んで、 初めて消費アイテムを使用した」 の次点に当たる記録ですwww 元々、 「モンクとは、 己が肉体を鍛え上げねクラス」 なので、 「この辺の魔法装備アイテムは身に付けない主義RP」 なのでwwwwwww 但し、 「バフと回復の魔法は、 エチケットとして、 ちゃんと自腹でパーティー共有資産とかにして、 かけてもらってます」 です。 勿論、 「ネットカフェで遊んでいたキャンペーンとかで、 このD&D 3.x+PathFInder1eミックスのmyPCモンクさん https://seth.hatenadiary.jp/entry/20130818/1376807094 とかです」 が、 」他のプレイヤーさんたちから、 魔法装備アイテムを付けた方が、 当前に強いから付けてよ!」 ってこで、 「しょうが無くコスプレする!(走召糸色木亥火暴)」 ことはありましたが、 「12レベル位からのこと」 でしたね(Gharyn’s Monastic Array Collection Benefitswwwwww) また、 「全てのモンクPCs/NPCsが、 こんな風に魔法装備アイテムを身に付けないわけでは、 決して無い」 ということをお伝えします。 つまり、 「あくまでセス個人のモンクPCs/NPCsのRPの一つ」 で、 「魔法アイテムスキーなモンクPCs/NPCsも、 ネットにキャラシー公開して無いですが、 ちゃんとします」 (まだ3レベルで魔法装備アイテム無しですが武器モンクの例、 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159015879268Seth7&s=Seth7 とかですね) 最後になりましたが、 「今回の戦死myPCを継ぐ新myPC」 ですが、 「これも戦死myPCを師匠としする弟子myPCモンク」 の予定です(草) 弟子myPCモンクは、 「当前に、 戦死myPCと同じモンク流派」 ですが、 「いきなり6レベル登場! ではおかしいので、 1レベルから新登場にしたかのですが、 プレイグループ内とマスターさんかせの調整」 で、 「ポイントバイ20、所持財産3,000GP の3レベル」 となりましたwww また、 「現在の遊んでいるマスターさんとプレイグループさんだと、 交渉技能判定の有効性が魔法のチャーム パーソンより、 数十倍もルール的かつセッション上の有効度評価が高い」 (この辺は本当に個々のマスターさんたちやプレイグループ毎によって、 マチマチなところですねwwwwwwwwwwwwwwwwww) (この辺とかが色々と違うのが、またTRPGの面白さの一つですねwww) ので、 「戦死myPCのように無理をして、 魅力13とかにして、 身に付けたチャーム パーソンが、 ほぼギャグRPでしか使えなかった(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「弟子myPCモンクは、 知性13(師匠PCは知力12www)にして、 技巧派モンク」 (3.x系、PathFinder 1eのルールだと前衛系PCs/NPCs、 ファイターとかも最低知力13以上ないと、 色々な技巧能力Ablilityを取得できない仕組みwwwww) の予定です。 ということで、 「このキャンペーンは、 1/3を遊び終わって、 まだ4冊の冒険本が残っている!(走召糸色木亥火暴)」 ってことで、 「いやー、 キャンペーンって本当にいいですねぇ! 今後が本当に楽しみ!!」 ですね(ハッピー!) 最後に、 「バスファインダー コア ルールブック日本語版」 も発売されていますので、 「上のコア ルールブックお持ちで、 このキャンペーンに参加してみたい!」 と思っている方は、 「お気楽にGM Kangetsuさんへ問い合わせてみて」 くださいです。 でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険! 2021年11月20日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険! 2021年11月27日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!! 2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/04 19:54[web全体で公開] |
😶 昔言われて衝撃的だったこと 「魔術師RPをするなら、きちんと魔術を勉強すべき」 私は素直に、魔術について調べたけれど よくよく考えたら、普通にルルブ読めばいいだけでは―――… 現代魔術に詳しくなってどうする 誰が錬金術とか実践するんだ。 なお、専門的知識はないため もやし、魔術とか使えません。てきとーにかじった知識のみです。 浅く広く無駄な知識しか…ないな……(’ω’)
| トパーズ | |
| 2021/11/03 23:33[web全体で公開] |
😶 シティシナリオ・簡易フローチャート (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) コロナウィルスのワクチンの副反応も収まってきたので、まだまだシナリオ練るほどの余裕はありませんが、以前、日記の話題に挙げたシティシナリオ用の簡易フローチャートを作成してみました。 GMをやっている/やってみたい方々でオリジナルのシティシナリオに興味のある方は、参考程度にどうぞ。 ※シティシナリオ用と称してますが、元が簡易ダンジョンの概念図なので、ダンジョンやウィルダネスにも応用できます。 情報収集の順番は、番号順でも良いですし、PLたちの任意にしてあげて自由度を増しても良いです。 例としてSW2.5で使用する場合を挙げてみますと、情報1を探索、情報3を見識or文献判定にすると、スカウト、セージの出番が1回ずつあり、中間戦闘のある情報2で戦闘特化PCと薬草係としてレンジャーが活躍と、全PCが最低1回ずつ活躍の機会に恵まれた上でボス戦に入れるので、シティシナリオ入門として丁度良い…かも? 凝りたい人は、ここからさらにイベントや情報収集を増やしてみたり、マップを自作してみるなどのアレンジを加えるとボリューミーになると思います。 ・例1:導入を個別化させて情報収集との間に合流シーンを作る。 ・例2:情報収集の前に具体的にどんなことが調べられるか、情報を整理するシーンを挟む。 ・例3:ボス前イベントの代わりに中間イベント(戦闘含む)を挟み、そこから新たな情報収集シーンに派生させる。 あ、ちなみにダブルクロスでも、導入と情報収集の間に合流シーンを挟んだ上で、全シーン登場、ダイスの出目が全て期待値、ミドル戦闘で増加する侵蝕率が10~15と仮定した場合、ボス戦前に衝動判定込みで侵蝕率が92~97%になるので、Eロイス無しシナリオであれば活用できるかも?
| 小太郎 | |
| 2021/11/03 20:33[web全体で公開] |
😶 なかなか決まらない 最近結構いろんな卓に参加してすごく楽しいのですが、ちょっとした悩み。 私…… キャラの名前考えるのいっつもてこずるんですよね。 日本名のキャラだったらそこまで悩まないんですが、私が最近よく参加するのはアリアンロッド。アーシアン以外は基本的にカタカナ名。すっごく悩む…。みなさんは良く思いつくなぁと思いつつ、今度参加する卓のキャラの名前を考えるのでした。
| 大和ゆき | |
| 2021/11/02 13:04[web全体で公開] |
😆 ここではお久しぶりです…(_ _*) お久しぶりでございます。ちょっと書きたくなったので、期間がなかなかに空いてしまいましたが、パソコンの前でカタカタしたためさせていただきます。前の日記、去年の2月でした…… 今回、書きたかった内容は濃いのか薄いのか分かりませんが(文章で表現することがあまり得意でないので)、要点を先に伝えてし全て表示するお久しぶりでございます。ちょっと書きたくなったので、期間がなかなかに空いてしまいましたが、パソコンの前でカタカタしたためさせていただきます。前の日記、去年の2月でした…… 今回、書きたかった内容は濃いのか薄いのか分かりませんが(文章で表現することがあまり得意でないので)、要点を先に伝えてしまえば【KPはやっぱり楽しかった】ということです。 少し前、ただですら体がひ弱なのですが、悪化した挙句に入院療法まで考えた方が良いとまで言われてしまいました。入院こそしない段階で踏み止まれたのですが、自身が開催するセッションでドタキャンを多発させてしまっては申し訳ないと思って、回したいシナリオが渋滞していましたが、開催することができず。 PLでは時々、元々私の体調に関して理解のある方々のところで参加できていたのですが、KPは3ヶ月ほどお休みしていました。そしてやっと10月末にボイセ1本回すことができました! ただ、やっぱり体力が落ちていたのか、とても楽しかったものの通話を切った途端に体の力が抜けて動けなくなってしまいました。疲れたけれど、久しぶりにKPを1本やれたこと、「楽しかった」と同卓してくださったPLさんから聞けたことの達成感が尋常じゃなくて。 その2日後に、またKPをやって(こちらは分割卓で潰れる前からやっていたもの)、そちらも無事にエンディングを迎えられて、また「楽しかった」と言っていただけて、12月ですがまた新たに卓が立って。 数日経った今、改めてそれらを振り返ってみて「ああ、楽しかったな」と心の底から思えたのが、嬉しかったのでどこかに流したかったんです。まだ完全回復はしていなくて、その2卓が終わってまた潰れてしまったのですが、やっぱり自分はKPが好きだな…ということを再確認できて嬉しかったです。ただそれが書きたかっただけでした。 体調第一だけれど、また卓増やすぞー、参加予定の卓も全力突撃するぞ、うおーー!!!
| リョーマ | |
| 2021/11/01 23:45[web全体で公開] |
😆 「四重奏の夜」が死ぬほどやりたくなった(うるさいので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)四重奏の夜のPLが死ぬほどやりたい!! そう思ったのはアイドルとクトゥルフのシナリオなんかないかな?とググっていたときの事。桜色の魔術師様作の「四重奏の夜」というのを見つけた。概要を見ればフリーシナリオのシンプルな探索、公式シナリオのおぞましいホラー、そして、有償シナリオ特有のエモさ。 そしてなにより、リョーマの大大大大大好物のアイドル探索者のシナリオ! これは回りたいと願うばかりでした。回った後は絶対に回したい。そしてKPCを大好きだけのお祭りで組み合わせたい。 もう7版派のポリシーとかかなぐり捨てて6版でもボイセテキセ問わず行きたい! (2年半経ってなお、錄に人望もないオンセン民による不躾でおこがましい願いでしたが、執念をもって卓を探したい次第でございました。) P.S.回りたいシナリオの探し方とその欲望。TRPG始めてから2年半を経て初めて経験しました。
| みずほ | |
| 2021/11/01 20:15[web全体で公開] |
😶 初クトゥルフに参加してきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近流行しているらしい、と言うだけで、ちょっと興味を持って。 9月のTRPGフェスで、クイックスタートルールの講習を受けて来たクトゥルフ7版。 色々あって、対話型セッションなるものに参加させて頂きました。 参加したシナリオは「カタシロ(形代? 片白?)」と言う作品。 進行役と参加者が、1対1で行われるという、ある意味手軽さもあってなのか。 お邪魔しているコミュニティ内でも、盛んにセッションが行われています。 作品自体も、かなり有名なように思えました。 セッション形態は、半テキストセッション。 進行役さんがボイスで案内して下さって。 私の行動はチャット、と言う形でした。 何となく、思考実験的な会話と、室内の探索とで話が進むのですが。 何が悪かったのか、探索の判定ダイスはすべて失敗。 手掛かりもないまま、会話と、探索が繰り返されてゆきます。 ただ、後で考えると、それも良かったのかもしれない、と感じました。 …で。色々あって。何とかストーリーはクリア。 見学者様からは一言、「ネタが古い」とのお言葉。 とはいえ見学者さんにも、ネタはとりあえず通じてたようだから問題ないかな。 ネタが古いのはまあ仕方ないことなんですよね。新しいこと言えないし。 その場にいた方、進行者さんと見学者さんが楽しんでくださったようなので、何よりです。
| リョーマ | |
| 2021/10/28 17:36[web全体で公開] |
😶 元スクールアイドルでタイマンシナリオ行ってきた 今日は笹パンダさんのオリジナルシナリオ「M.U.S.E.」に行ってきました。 導入がプロのアイドルのオーディションということで、正気度0になったメンバーのせいで解散となったグループのメンバーに行ってもらうことに。 大昔に作った小原鞠莉の男体化なミュージシャンを半ばリメイクするようにマリーのフレー全て表示する今日は笹パンダさんのオリジナルシナリオ「M.U.S.E.」に行ってきました。 導入がプロのアイドルのオーディションということで、正気度0になったメンバーのせいで解散となったグループのメンバーに行ってもらうことに。 大昔に作った小原鞠莉の男体化なミュージシャンを半ばリメイクするようにマリーのフレーバーマシマシに新規で仕上げました。 導入のオーディションは圧勝した後に、薄い本のお手本のごときまさかのハイ〇ース。そこからがシナリオの本番で定番クローズドの探索開始となりました。 セッション終了後に背景とかを聞いたんですが、背景の存在のメジャーな要素による共感性とマイナーな存在による物珍しい面白みが上手く重なっていてすごく深い。 クライマックスの解決方法もアイドルらしい締め方でこの探索者で来てよかったなと思いました。 むしろこっちがシナリオ回したくなるくらいに楽しかったので、またどこかでご一緒できたらと思いました。 ということで、KPを務めてくださった笹パンダさん、本日は本当にありがとうございました。 P.S.私の趣味を察してくれたのかは聞き忘れましたがNPCの持ち歌もラブライブ仕様になっていたのがかなりテンション上がった。あと、こちらの持ち込みもいい感じに選曲がマッチして、3曲とも余すことなく使い切れて本当によかった。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/27 22:54[web全体で公開] |
😶 断捨離の一環として。 先程、不要になったルルブの梱包が終わった。 あとは幸いにも速やかに見つかった新たな貰い手へ発送するだけである。 書籍なので天候にもよるけど、今週中には宅配業者へ持ち込みたい。 10年前みたいに紙屑同様の買い叩きや廃品回収に出す事にならなくて良かった。 私信:天候によって遅れるかも知れませんが、必ず発送しますね。
| 巴 | |
| 2021/10/27 22:18[web全体で公開] |
😆 ゆうやけこやけ で卓も明けて🎵 先日の ゆうやけこやけ卓の日記はまた後日にまとめさせて頂きます🎵(その前に、ストームブリンガーのキャンペーン日記もあげますね🎵) しかし楽しい卓でした。 純真無垢な黒猫少女に気が優しくて力持ちな甲斐イケメン犬 ちょい悪ネズミ老紳士……と狡くない?全て表示する 先日の ゆうやけこやけ卓の日記はまた後日にまとめさせて頂きます🎵(その前に、ストームブリンガーのキャンペーン日記もあげますね🎵) しかし楽しい卓でした。 純真無垢な黒猫少女に気が優しくて力持ちな甲斐イケメン犬 ちょい悪ネズミ老紳士……と狡くない? 語り手をキュン滅する陰謀? そんな皆さん、有り難う🎵(わーい🎵) さて今回 ゆうやけこやけ で使用した シナリオ「めぞん一名」は、私では無く TRPG仲間の「抹茶たぬき」さんという方のオリジナル作品です。 先日、私がプレイヤーとして参加したセッションが凄く面白かった為、たぬきさんに許可をいただき使用させていただきました🎵 いくつか修正入れましたが(アパートの大家が公式キャラの八幡鈴音とか……) 骨子は変わらないはず。 そして当然ながら、23日のセッションのあらましや結果は私がプレイヤーとして参加したセッションとは全く別なものになりまして……当然といえば当然ながら、 「だからTRPGは、めっちゃ面白い🎵」 現在、先日のセッションをリプレイにあげましたが今週内に『非公開』編集します! 来年くらいに、同じシナリオ←今回の反省点から改善策も取り入れて……を回そうと企画しています!参加者を変えてみて。 今度は、どんな展開になるか?今からワクワクしてきましたね🎵 そして、今回のセッションから 私もめぞん一名から生まれた 続編オリシ シナリオを回したくなりました‼️ セッションとは、生き物だね😃 来年くらいに、また ゆうやけこやけ の卓をあげますから興味ある方々は、是非とも冷やかしに来て下さいな。 エモさが止まらない🎵 ゆうやけこやけ『めぞん一名』(今月中期間公開します) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163503242396 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163301651220TomoeGoz
| ドジョウ | |
| 2021/10/27 22:05[web全体で公開] |
😆 TRPGごとのイメージ飲食品(※持論) ボイセだろうとテキセだろうと、1時間は超えるセッションには飲み物や食べ物は必須だ。 もしシステムやセッションに合わせて用意したいイメージ飲食品があったら面白い。 ネバー・レイト・ナイターズに関しては、否応なしにエナジードリンクか無糖コーヒー、もしくは片手で食べるタイプのゼリー飲料。 添える全て表示するボイセだろうとテキセだろうと、1時間は超えるセッションには飲み物や食べ物は必須だ。 もしシステムやセッションに合わせて用意したいイメージ飲食品があったら面白い。 ネバー・レイト・ナイターズに関しては、否応なしにエナジードリンクか無糖コーヒー、もしくは片手で食べるタイプのゼリー飲料。 添えるのはスナックバータイプの栄養食品。 フタリソウサなら、PCによるけども探偵役はストレートの紅茶。(できたら高くポットを持ち上げてカップへ注ぎたい。) 助手ならミルクティーかレモンティー。探偵に淹れたついでに自分の分を作った~的な裏設定で。まぁ牛乳とアンパンでもいいけど。 シノビガミは時代に左右されるけど、無難に緑茶。和菓子を添えて。 …まぁ上記に挙げた殆どはトイレに近くなるから、実際には麦茶とかノンカフェインがいいんだけどね。
| wpeke | |
| 2021/10/27 21:30[web全体で公開] |
😶 のびのび~ 個人的には「ホラー」より「スチームパンク」のほうがおもしろいと 思います。 https://twitter.com/Wpeke1Wpeke/status/1453008862810935328?s=20ツイートを表示する個人的には「ホラー」より「スチームパンク」のほうがおもしろいと 思います。
| Yanagi | |
| 2021/10/27 16:23[web全体で公開] |
😰 初セッション募集 身内ではGMやってたのですが、ここで募集するのは初めてです。 結構ドッキドキなのです、やべぇ震える……。 何分突発なので人がそろわない可能性もありますが、 よろしければいらっしゃってください。それでは。
| アル | |
| 2021/10/24 22:41[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのトラウマ 設定的に相性が良く、割と評判良い卓10回位してたから自信あったが東大卒初心者に嫌な思い出作ってしまった思い出。 結局、レネゲイドウィルスの致命的な矛盾指摘されたら、知識無いと現実との違いを説明するのは元より、ごまかす事すら無理だからどうにもならん。指摘出来てダブルクロスしてる人居たら教えて。 全て表示する設定的に相性が良く、割と評判良い卓10回位してたから自信あったが東大卒初心者に嫌な思い出作ってしまった思い出。 結局、レネゲイドウィルスの致命的な矛盾指摘されたら、知識無いと現実との違いを説明するのは元より、ごまかす事すら無理だからどうにもならん。指摘出来てダブルクロスしてる人居たら教えて。 世界観の組織系の矛盾は理解出来てるから、普通に対処可能。 矛盾を指摘するのがマナー違反みたいな考え方はプレイ人口減らすだけな考え方。 少なくとも初心者に押し付けるのは絶対にNG ノリ重視で出来るダブルクロス大好きなプレイヤーのみで請われた場合しかGMする気が消えた話。
