笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.146

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マダラ
マダラ日記
2020/06/20 02:52[web全体で公開]
😆 はじめてのゆうこや
 というわけで、ゆうやけこやけ「紫陽花の咲き誇る雨空にて」(語り手:あまちゃ様)参加してきました。

 ゆうこやは初めてだったんですが、いやめっちゃ楽しかったですね……。システム自体もセッションの運びも想像していた以上に好みでした。やっぱ上手くはできないけど、ロールプレイって楽しいね。
 自分全て表示する というわけで、ゆうやけこやけ「紫陽花の咲き誇る雨空にて」(語り手:あまちゃ様)参加してきました。

 ゆうこやは初めてだったんですが、いやめっちゃ楽しかったですね……。システム自体もセッションの運びも想像していた以上に好みでした。やっぱ上手くはできないけど、ロールプレイって楽しいね。
 自分、CoCの探索者とかだとシナリオの流れによっては自分の理想を外れたりピエロになってしまったりしかねないってことで、「自分の好みド直球の推し」を作ることはあんまりないんですが、ゆうこやはサイコーに推せるキャラを作って「此処でこういうムーブや言動をすれば更に推せる……!」をひたすら追求出来たのがたのしかったです。そうやってロールプレイを頑張ることがゲームをより良い方向にもっていくことに直結するシステムも素敵。

 あと、弱点がキャラを彩るいちばんの個性になるっていうのは、なんかこう、創作論にも通じるものがあるなあなんてことも思ったり。物語やゲーム全体をつらぬく詩情もとても好きだったし、ドはまりの予感がする……。
いいね! 20
LeTS
LeTS日記
2020/06/17 00:47[web全体で公開]
😶 ロールプレイ。
ふむ。
見返してみて判るのは「ロールプレイをする才能が無い」と言う事である。
で、才能が無いのであればどうすべきか?
去る?
何も解決していないな。

才能が無い場合は、時間をかけて準備するのだ。
いいね! 11
ミランディス
ミランディス日記
2020/06/16 20:16[web全体で公開]
😶 休暇ゆえ卓強化期間
21日の夜まで確定で長期休暇のため、20日の夜を除いていつでも卓を入れることができます。
この機会に行ってみたいシナリオ等あればぜひぜひ申請をお願いします。
マジでめったにこんな機会無いので。
履修シート
https://densuke.biz/list?cd=Q5amJaswGeeBUyrC
優待コミュ
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159105523450
いいね! 10
B
すばる
すばる日記
2020/06/15 22:12[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダーはいいぞ
昨日、はじめて公募を交えてPLさんをお迎えしたガーデンオーダー卓を無事に終えました。
これまで身内やこちらからお誘いさせていただいた方向けにオリシの卓ばかり立てていたので、
今回ははじめての既存シナリオ卓でもありました!

幸運にもGWにシナリオ制作者さまの卓でPLを経験させていただき、
全て表示する昨日、はじめて公募を交えてPLさんをお迎えしたガーデンオーダー卓を無事に終えました。
これまで身内やこちらからお誘いさせていただいた方向けにオリシの卓ばかり立てていたので、
今回ははじめての既存シナリオ卓でもありました!

幸運にもGWにシナリオ制作者さまの卓でPLを経験させていただき、
とても楽しかったシナリオなので、立卓できて嬉しかった…!
PLさんにもフォローしていただきつつの拙いマスタリングではありましたが、
卓前のPCさんたちの関係擦り合わせも、セッション中のやりとりも、
シナリオを終えたあとのお話も、わいわい盛り上がっていただけたのでとても安心したし、
またGMやりたい!って思いました。私も楽しかった~!

まだまだガデオ初心者なので、もっともっとPLもGMも経験を積んでいきたいですね。
オンセンでもガデオ卓立たないかな…!ガーデンオーダーはいいぞ!
いいね! 12
きいろマン
きいろマン日記
2020/06/15 07:45[web全体で公開]
😊 人生初の自作シナリオを公開いたしました
https://www.pixiv.net/novel/bookmark_detail.php?id=13143353

初めて作ったCOCシナリオを公開してみました!!ぜひ遊んでみてください

公開するのは初めてなので 読みづらかったら申し訳ない… シティ系です
いいね! 13
クルス
クルス日記
2020/06/07 14:20[web全体で公開]
😶 TRPGに手を出して2か月
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここに手を出して2か月が立ちました。日記は久々かな。
途中で中止となったシナリオもありますが、7件。
KPは自作シナリオの3件。
いずれも楽しかった。
KPで回させていただいた自作シナリオは、どの卓もそれぞれ名シーンが出来ていたと思います。
4回目として今日より深夜卓を遂行予定。
私はオンセンに来てよかったと思っています。
セッション回数が多い方々は特にそう思っている方が多いんじゃないでしょうか。
この場所は楽しい場所であるべきだと、思っております。皆さまのコメントが届いて撤回なされてくれればと思いますね。。

さて、暗くなるのは望まれないでしょうから、明るそうなものを一つ。
現在自作シナリオ作成中。シナリオ名「妹の願い」。皆さんを引き込めるような出来になればなと思っています。
おおよそ流れはできていて、今書き出し中。GOODEND用の2枚の絵、MAP2つは描き終えましたし、
残るところは
・NPC立ち絵(ゼロ%。2人×2つずつくらい用意したいな)
・書き出し@30%ぐらい?
・ノーマルエンド用の絵(あとちょっと)
・bgm、se選択
6月中に回せそうな気がしてきました。頑張りますかねえ。
今日で書き出しとse、bgm、ノーマル差分まで終わらせるよう頑張りましょうかね。
募集はコミュ限定で2~3回ほどやったら解放して複数回やろうと考えています。

頑張りますかあ
いいね! 18
明日平
明日平日記
2020/06/04 22:32[web全体で公開]
😶 TRPGのトラブル今昔
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平のTRPG歴は古い
多分オンセン参加者の古いほうから1%ってことはないと思うけど、10%くらいには入っている気がします
別にTRPG歴が古いからってエラいことはもちろんなくて、最近のTRPG者に感心させられくことも少なくないです


昔のTRPG環境はひどくて
「コンベンションで同卓したからと言って友人ではないし、ましてや恋人のはずがない。ストーキングなんかするな」とか
「(オフセの)前日は風呂に入れ、できれば当日の朝シャワーを浴びろ。服は洗濯した清潔なものを着ろ」とか
注意喚起されてました
こんなひどいアドバイスがなくなっただけでも(当時の人の努力と)今の若い子の素晴らしさがわかります


しかし、色々なトラブル日記を見ていると
昔から同じ種類のトラブルが繰り返されていて
「キサマ等のいる場所は既に我々が20年前に通過した場所だッッッ」
って気分になることもあります

これは別に最近の若い人が悪いわけでなく、TRPGのノウハウの伝承ができなかった我々老害の問題です

TRPGのノウハウといえば
「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」が有名ですが今では入手困難
他には「プレまと」
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/
もありますが、こちらは5chのまとめサイトなので内容が玉石混交
とどちらも痛しかゆし
多分ノウハウを伝えられてない老害が悪いんでしょう


繰り返されるトラブルの8割くらいは参加者の相性の問題で
残りの1割ぐらいが人間性の問題
その他1割くらいの印象です


相性問題(特定または全ての参加者が嫌な人だった)に関して言えば古典的解決法は
「気の合う仲間と、好みに合うシステムで遊ぶ」
だったわけですが、SNSでつながってオンセで遊ぶという時代にあってない気がします
オンセだと「合わない人はさっさと切る」くらいしか手はないのかな?
「気の合う仲間と、好みに合うシステムで遊ぶ」いわゆる身内卓も万能な解決策ではないですから、相性問題は繰り返されるのかもしれません

これはもしかしたらですがオンセでは「気の合う仲間」を探すより「好みのシステム≒自分のプレイスタイルに合ったシステム」を探すほうが効率がいいかもしれません
特にCoCは人によってプレイスタイルに幅があるので、相性問題が出やすい気がします
自分のプレイスタイルに合ったシステムを探すことができればトラブルを回避できるかもしれません


同じ問題が何年も繰り返されているからと言ってTRPG界に悲観してるかというとそういうことは全然なくて
所謂ゴールデンルールやトラブルシューティングが載っているルールブックが増えているし
そのゴールデンルールやトラブルシューティングも新しい知見を取り入れて新しいルールブックほどアップデートされてるように感じるからです

まあ何が言いたいかというと
人間だから同じトラブルが繰り返されるけど、TRPGの環境は少しずつ良くなってるんじゃないかなってことです
いいね! 40
Adam
Adam日記
2020/06/03 15:08[web全体で公開]
😆 【雑感】KPも大は小を兼ねる?
この頃「もっと食べたい」、「腕に刻まれる死」、「氷の姫君」と中~長編シナリオのキーパリングをさせていただく機会が増えてきました。

そんな中、ふと思い立って、私の原点のシナリオである「瑠璃色絵画」を回してみたところ、かなりすんなり回せるようになっていました。
何なら、シナリオのファイルがなくと全て表示するこの頃「もっと食べたい」、「腕に刻まれる死」、「氷の姫君」と中~長編シナリオのキーパリングをさせていただく機会が増えてきました。

そんな中、ふと思い立って、私の原点のシナリオである「瑠璃色絵画」を回してみたところ、かなりすんなり回せるようになっていました。
何なら、シナリオのファイルがなくとも諳んじられるほどに。
KP業も大は小を兼ねる、なんて実感してしまいました。

各シナリオのキーパリングは勿論、シナリオの自己改変や、ココフォリアの部屋作り、そのためのフォトショや効果音サイトを活用しての素材収集等、KPとしてできることの幅をだいぶ広げられるようになってきた近頃。
PLからKPへ、クローズドからシティへ、自分の積み重ねは存外無駄ではなかったのだなー、と趣味ながら達成感を感じています。

次なるステップは、オリジナルシナリオの完成。
これがまた、凝り性が災いして進まないんですわ…
未完成の傑作よりも完成した駄作、という言葉を胸に刻み、これから執筆頑張りまーす!
いいね! 25
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2020/05/01 01:38[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダーが明日届きます。
最近バディものに嵌まっているこくとうましろです 
ダブルクロスのように超能力者になってバディと共に人類の敵を倒すという世界観に引かれて買いました。
つきましては友人にも進めるべくサンプルキャラとシナリオを回して知り合いにもルルブを購入してもらい没頭するCPを目論んでいます。
無論、フルコンプしている方も歓迎してシナリオを回していこうと思います。
是非ご参加ください。
いいね! 15
ケイ
ケイ日記
2020/04/30 22:25[web全体で公開]
😶 キャラシのサイト
DX3rdのキャラシ作成サイト、他の方が使ってるのを見て真似して使い始めました。
とても楽しいです。楽しいし出来上がったキャラシのおしゃれさからテンション上がって設定たくさん書きたくなって設定が生えます。
現場からは以上です。
いいね! 18
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/04/30 17:36[web全体で公開]
😶 雑記
TRPGについて本気出して考えてみた。
※ただの考察日記です。
※無駄に長文をだらだら垂れ流しているだけなので、スルー推奨です。


先の見えないコロナキャンペーンの中、いかがお過ごしでしょうか。
始まったばかりの頃は宿泊型コンベに参加したり、仲間と焼肉行ったりしてた不謹慎四天王です。こ全て表示するTRPGについて本気出して考えてみた。
※ただの考察日記です。
※無駄に長文をだらだら垂れ流しているだけなので、スルー推奨です。


先の見えないコロナキャンペーンの中、いかがお過ごしでしょうか。
始まったばかりの頃は宿泊型コンベに参加したり、仲間と焼肉行ったりしてた不謹慎四天王です。こんにちは。
(さすがに今はできない。ここ数週間の状況の変化にさすがの不謹慎カオナシですら危機感覚えている)

不要不急の外出が大好きなわたしですが、今は封印されているに等しいので、必然的にオンセが増えております。
オンセはとても楽しい。
楽しいからこそ、もっともっと楽しみたいなっていうわたしの悪い癖が出てきてしまっております。
そう。ここが良くなかったとか、みなさん楽しんでくださっていたかな?とか、ダメ出し大会が始まっちゃうんですよね…
コロナの影響で時短勤務であるのをいいことに、アフタートークで朝まで生トークも数回いたしました。


その中で、「シナリオ重視」か「キャラクター重視か」の話になったことがありましてね。
わたしは自称「絶対に『シナリオ重視派』」でした。
が、周囲は「ゆこりんは『キャラクター重視』だ」と言う。

解せぬ…(´Д`)

しごとしながら、セッションしながら、ずっとそのことが心に引っかかっておりました。
そして数日後、その中のおひとりとセッションいたしまして。
再び朝まで生討論が始まったわけです。
その時にその疑問をぶつけました。以下箇条書き。
・わたしはシナリオ重視だと思っている。極力シナリオの流れに沿ってぶち壊さないように動いてるつもりだ。
・あまりうちよそには興味がない(セッション中のはとても楽しいが、その場限り。何日も何か月もSNSで引っ張るレベルではないし、別のセッションに行けば以前の設定は丸っと捨てることすらある)
・これは少し話が逸れるが、言いそびれたこと。自分が忘れないために書き記しておきたい
キャラクターにシナリオとの親和性を求めているわけではない。
HO制のシステムはキャラクターも物語の一部だが、それ以外のシステムはそうではないことはよくわかっている。
特にCoCは不条理であり、その不条理に巻き込まれるだけだということも知っている。
問題になったセッションは「そもそもわたしPCは巻き込まれてすらいなかった」と思っている。
わたしの「助けて」は「巻き込んで」だったし、KPさんの「任せろ」は「どうにかして巻き込む」の意だったと思っている。
自分の中で言葉や意思を持っていないわけではないのだが、どうしてもアウトプットが下手で伝わらない事が多いんだよなぁ。っていう反省点。

以上のことや、自分がPCにそんなに感情移入しない方(物語には感情移入しますね。映画観てるみたいな感覚で)ということを踏まえて、わたしはシナリオ重視の人間だと思っていました。

が、このことを深く掘り下げていった結果、やはり自分はキャラクター重視という結論になりました。
・セッションで一番重視するのは、「みんなが楽しめること」です。
・その「みんな」は、「自分」を「キャラクター」というアバターを通してセッションに参加している。
・もし参加したのがとても楽しくないセッションだった場合、キャラクター関係だけでも楽しくできるように努力したい。
・「みんな楽しい」はもちろんGMさんも含む。
PLさんのことを一切考えずに「おれのかんがえたさいきょうのしなりお」を回したいだけのパワーGMさんであればわたしは合わないと思います。
→本来の「character」とは、「特徴」「性質」の意味があり、実在の人物に対しても使われる言葉とのこと。
 そういう意味ではPCやシナリオを動かしている中の人たちも楽しくなければダメだと思っている。

反対に、シナリオ重視の人は
・多少PC同士がギスギスしようと、物語が面白くなると思えばそういうムーブをする
・セッションが楽しくなければ、楽しくなるように「物語」を動かす
…上はわたしもやらないわけではない。最終的に協力できるとわかってる故の茶番とか、PLで明確に意図を伝えたりとか。
やるときは読めないなりに空気を読んでやるようにはしています。
が、そこを重視しているわけではないので、やはりシナリオ重視要素は薄いのだろうな。

という結論が出て、すとんと腑に落ちました。
単なるキャラ重視性の違いだけで数日間悶々と悩んでしまっておりました…
だけど、どちらのタイプも「セッションをよくしよう!」っていう思いは同じなんだなって思って嬉しくなりました。
人と話すって大事ですね。自分ひとりだともやもやしてたことがすぐに解決しちゃう!


余談だが、わたしの「みんなが楽しい」に自分を入れ忘れることが多々あります。
忘れるというよりは、後回しにしちゃう、かな。
後回しにすることが増えると、入れることを忘れてしまうんですよね。
「周囲が楽しんで、結果的にユウさんは楽しかったの?」って聞かれました。
楽しい!とは言えなかったが、不快な思いはしていない、というのが答えになりますね。
逆に、自分が楽しかったけれど楽しくなかった人がいた場合、それはわたしの心に重く引っ掛かります。
そういう意味でPLよりもGMの方が向いているんだろうと思う。上手い下手はさておき。
GMであればその辺PLよりもコントロールしやすい立場にあるのでね。できるできないはさておき。 


とりとめのない話を長々と書きました。
コロナ前以上にセッションの機会が増え、いろいろ考えることも増えました。
どこかに吐き出しておかないと自分の中に積もっていってしんどくなるので、長文書けるこちらにて記録。
せっかくなのでTRPGを楽しみたいですし、楽しむために上手くなりたい。
だから考えることはやめない。思いつめない程度に日々悩もうと思います。


もしここまでの支離滅裂な長文を読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます。
推敲などは一切しておりません。さぞ読みにくかっただろう…申し訳ない。
お互いよきTRPGライフを楽しみましょう!
いいね! 21
トロ
トロ日記
2020/04/30 16:13[web全体で公開]
😶 グチです(故に閉じてます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんでこうなっちゃうんですかね…

誰のためのTRPGか、自分一人じゃなくて一緒に卓を囲むGM、PLみんなのための物だと思うんですけどね…

そりゃあ、私もゴブスレなのにこのすばでやれみたいなPC作ったり、卓回したりしてますが、普遍的なファンタジーものの枠からは外れないように気を付けてるつもりです。

なんで普遍的な「いい子」をPCにするんじゃダメだったんですかね…。
なんでGMの独りよがりなハウスルールをぶちあげちゃうんですかね…。
そりゃあ無双できれば当人は気持ちいいでしょうけど、レギュを守らずに応募したらちゃんとレギュ守ってる他のPLからどう思われるか分からなかったんですかね…。

なんか、書けば書くほど気が滅入ってきますのでこのへんにしておきます。
お目汚し失礼しました。
いいね! 26
つぎの
つぎの日記
2020/04/30 08:51[web全体で公開]
😰 KPをそろそろ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)……チャレンジしてみようかな…なんて。
最近、とある方々と順繰りで卓を立てて頂いているのでありますが(固定メンバーっぽいイメージ?)

小生、KPをやった事がなく:(;゙゚’ω゚’):
環境が悪くてご迷惑をお掛けしたら嫌だなぁ…。KPなのに回線落ちとか…タイプ遅いとか洒落にならないなぁ…と思いつつ(盛大な言い訳)。そろそろ申し訳無さと自責の念で胃が爆発してしまいそうであります…

嗚呼。KP、やりたい(*´-`)
いいね! 33
B
八幡の人
八幡の人日記
2020/04/25 09:32[web全体で公開]
😶 『RP』は自分勝手の免罪符ではない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『T』RPGは、『プレイヤー及びマスター』が『対話』を通じて遊ぶゲームです。

『(PCの)RP重視・RPで全てを決める』というスタンスのかたがいらっしゃいます。
そのスタンスを否定するものでもありませんし。
ロールプレイングというゲームにおいては、素敵なスタンスだと思います。

ですが、それは『このPCはこうだから』『いや、そんなのこのPCはしらんし』と、セッションの進行をを妨げる『RP』を無限に許す免罪符ではありません。

ボス戦を前に、PL同士で作戦会議を行いました。
セッションを円滑に進める為、またお互いのPCが持ってる手札を摺り合わせて方針を決める為。
PL同士、加えてGMに状況を確認する等の『対話』を行うことは、TRPGにおいては一般的に行われる行為です。
その対話が、『全てPCのRPで行われていないので、自分のPCは知らない』といわれる。
それならばと、こちらのPCから方針を伝えれば『(システム的に)この時間でそんな打合せができるはずがないし、自分のPCは理解できない』とおっしゃる。

ではどうしたら良いかと、参加しているGM・PLあわせて話しをしている間に『他のPLの相談内容がわからなかった』という言葉を頂きました。
それならばと、こういう作戦でいこうと思うがどうだろうか、と説明をした後に。
『(他のPCがもってる)技能や術は自分のPCは詳しく知らないし、理解もできない。説明してもらってもこの時間でPCが把握するのは無理だ』とおっしゃる。

その後も対話が続きましたが、PLがわからないのかPCがわからないのかご本人に区別がなく。
ただ『わからない、わからない、理解しない』の繰り返し。
本来時間内に余裕をもっておわるよう、その時のGMが丁寧に丁寧に進行してくれていたセッションが、そこで30分の間中断しました。
4時間のセッションのうちの30分です。

誤解がないように書きますが、私はキャラクター同士の掛け合いやPC・NPCが紡ぐ物語が特に好きで、TRPGを続けています。
キャラクター性を重視する『RP重視』というスタンスは、個人的には尊重しているスタンスです。

ただ、そのキャラクターの先に、マスター及びプレイヤーという『人間』がいることを忘れないで頂きたい。
ゲームの主役はキャラクター達ですが、TRPGは人間同士が対話を通じてゲームを行う遊びです。
限られた時間の中でセッションを進めるためにも、GM及びPL間の『対話』と調整は大切だと思っていますし、一番重視しなければならないものだと思っています。
最終的にセッションが成功だったかどうかがきまるのは、PCの活躍でもなんでもなく、『参加者が楽しくセッションを終えられたか』どうかなのですから。

その為の『対話』を『RP』を盾に拒否するのであれば、スタンスを見直したほうが良いと思います。
貴方が何を知っていて知らないかはこちらには『言ってもらわないと』わかりませんし、『貴方のPCが何を知っていて何を知らないか』なんて、脳内当てのようなものそれこそ『言って貰わないと』更にわかりません。
わからないことや疑問があったら『GM・PL同士で遠慮せずきいて!』と。

キャラクターの先に人間がいることを、忘れないで頂きたいです。
『対話』をすれば、応えてくれるんですから。
いいね! 66
Siwaken
Siwaken日記
2020/04/25 04:33[web全体で公開]
😶 二回目のオリシ回し終わりっ!
取り合えず眠気とだるさと疲れで限界なんで軽く。

先ずはPL皆さんに...予定時刻より遅くなって申し訳ないっ!
次は感想を...ダイスの神様は神様でも邪神だと思った。うん。
次ぃ!シナリオの改良点はいろいろ見つかった。

以上!終わりっ!これ以上はちょっと無理!
いいね! 16
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2020/04/23 07:08[web全体で公開]
😶 KP
KPってすごいなぁ、と思う今日この頃。

個人的に尊敬しているKPさんが居ます。
参加したり、見返したり、思い返したりすると
語彙力は足りないですが、やっぱりすごいなぁと思うのです。

全力初心者だった私に対して親身になっていろいろ教えてくれた方。
私がTRPGを始めるきっかけをくれた全て表示するKPってすごいなぁ、と思う今日この頃。

個人的に尊敬しているKPさんが居ます。
参加したり、見返したり、思い返したりすると
語彙力は足りないですが、やっぱりすごいなぁと思うのです。

全力初心者だった私に対して親身になっていろいろ教えてくれた方。
私がTRPGを始めるきっかけをくれた人です。
キャラシの作り方から、面白さ、むずかしさ、
必要なことをたくさん教えてくれました。

私をつないでくれた人。
シナリオのチョイスが素敵、声が聞きやすい、勇気のある人です。
マイクもこだわっているらしくとても聞いていて気持ちのいい描写をしてくれます。
PC同士を導いてくれる力がとても優しく強いです。

私に「生きる」ということを教えてくれた方です。
殺意も難易度も高い。でもきちんとシナリオ中に解決するためのギミックがあり、
PL、PCともに強くなれました。片想いかもしれませんが、シナリオを重ねるごとに
絆が深く、深くなっていきました。本当に難易度は高い、でも、自分で考えてアイディアを出し、
シナリオをクリアした時は達成感に増して「生きてる…」と心の底から思いました。
本気で生きたい、と思えるようにしてくれた方です。

それとめちゃくちゃ卓準備が素晴らしい方です。
本当にココフォリアの部屋がうっとりするくらいすごい!
見やすい、わかりやすい、スタイリッシュ!
目での感情移入が半端ない。馬頭が熱い、涙腺崩壊。
私も教えてもらいながら少しでも素敵な卓にしたいです。

他にもたくさん素敵なKPさんに出会ってきました。
尊敬する方ばかりです。
これからも精進します。

いいね! 33
晴瑠
晴瑠日記
2020/04/22 23:09[web全体で公開]
😶 最近、ハマってる
最近のお気に入りなのが、ダブルクロス。まぁ、テキセなんですけどね。
本当に、最近、ダブルクロスにしか、目がいかない。てか、クトゥルフも楽しいけど、ちょっと、食傷気味?飽きたまではいかないにせよ、別のシステムで遊びたいじゃないか?
んで、最近、ハマってるのが、ダブルクロス(テキセ)。いやー、楽しい全て表示する最近のお気に入りなのが、ダブルクロス。まぁ、テキセなんですけどね。
本当に、最近、ダブルクロスにしか、目がいかない。てか、クトゥルフも楽しいけど、ちょっと、食傷気味?飽きたまではいかないにせよ、別のシステムで遊びたいじゃないか?
んで、最近、ハマってるのが、ダブルクロス(テキセ)。いやー、楽しいのなんの。毎日やりたいくらいです。
ですが、ダブルクロスはあまり募集されていない…。テキセなら、なおさら…。
私は、ハイブリットでもいいので、ダブルクロスがやりたいです…。ダブルクロス不足()です。
いいね! 18
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/04/22 21:37[web全体で公開]
😶 虚無より現れし者(意訳:やべえなんもせず休み終わった)
 コロナのせいで外出もできない今日この頃、平日のお休みを完全に虚無で終えてしまった……
 うん、ひたすらマイクラとどう森やってたけど、八時起床で三時までゲームしてお昼食べて今の今までゲーム……なんだこの高校時代を思い出す虚無の一日。

 全て表示する コロナのせいで外出もできない今日この頃、平日のお休みを完全に虚無で終えてしまった……
 うん、ひたすらマイクラとどう森やってたけど、八時起床で三時までゲームしてお昼食べて今の今までゲーム……なんだこの高校時代を思い出す虚無の一日。

 なんのためのTPRGだよー。お家でも他人と遊べるのが強みだろーってね。
 次の休みいつだっけな……出不精ゼロコミュは人間性削れるからせめてオンラインで人と絡もう。ってことで頑張って卓立てます。
 

………………人集まると良いなあ……
いいね! 8