笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.155

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

鈴蘭
鈴蘭日記
2019/08/22 00:26[web全体で公開]
😊 ここに来て(長くなりそうなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約2ヶ月が経ちました。

沢山のCoC好きの方と
時にはKPとして時にはPLとして
出会うことが出来ました。
でもまだまだお名前は見かけるけれど
ご一緒したことはない方も沢山います。

セッション後のフリートークの時間で
面白いお話しを聞けることも沢山あります。

〇〇さんのセッションは楽しい(面白い)よ!
〇〇さんのオリシはすごい!
〇〇さんのRPは格好いい(可愛い)よ!
〇〇さんのカンはすごいよ!リアルINT高いよ!
〇〇さんのノリは最高!
〇〇さんの声は好きだ(良い)ね!
〇〇さんはヤバイw…等々…

まだご一緒していない方と
早くご一緒してみたい!と思う反面
私自身はどう思われてるのだろうか?と
気になることもあったりします笑

回数をやればやるほど
ご一緒する方が増えれば増えるほど
面白い話しが出てくるような気がします。

私もいつか話しに上がる方になるのかしら?w

2ヶ月でセッション数が20回くらい
もっともっと出来るようになりたいものです。
んでもって
よく話しに上がる方と
早くご一緒してみたいものです(*´ω`*)タノシミデス
いいね! 25
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/08/21 18:10[web全体で公開]
😆 届くかわからないけれど
もし戻ってきたら、見てくれたらいいなあと思って書きました

がんばれ受験生!
いつでも待ってるぜ!
また一緒に遊ぼうな!
いいね! 27
astray02
astray02日記
2019/08/21 12:52[web全体で公開]
😶 PC同士の関係性について
最初に作ったPCを自分の中で主人公的な設定にして、その後のPCはその絡みがあるような物語を作って制作してみるのもありかもしれない…
みなさんはどう思いますか?
いいね! 17
せと
せと日記
2019/08/21 11:14[web全体で公開]
🤔 楽しいことだけで充分だなぁと思う今日この頃
本来日記は個々人の好きなことを好きに書くものだとは思うんですよね。
でもそれは日記帳のように自分の世界に閉じているからであって、公開されている場ではそうでもないように思っています。

人を不快にさせるような内容はどうかなと思うし、どうせ公開するなら書いてる方も読んでる方も楽しい方が良いなぁと思全て表示する本来日記は個々人の好きなことを好きに書くものだとは思うんですよね。
でもそれは日記帳のように自分の世界に閉じているからであって、公開されている場ではそうでもないように思っています。

人を不快にさせるような内容はどうかなと思うし、どうせ公開するなら書いてる方も読んでる方も楽しい方が良いなぁと思ったりします。楽しいことだけ書けばいいのになぁと思ったり。


私もTRPGをやっていれば当然相性というものはあるもので。システムにしろプレイヤーにしろキーパーにしろ、合わないなぁと思うことは0ではありません。
でも何があろうと合わないだけだと思っています。自分とはちょっと合わない、それって誰かが悪いわけじゃないです。合わないものに無理に合わせる必要もないので、合わない事がわかったら次からそういう場は避けていけば良いだけの話なわけで…。

TRPGは楽しいものだし、これから始める人にも楽しんでほしいし、楽しいことだけ書いてた方がきっとみんな気持ち的にもいいのになぁと思います。
気に入らないことを書くならコミュニティのそういうスレの中に書けば良いのでは…とか。あそこなら好んで覗きに行かない限りは見えませんし。なければ作れば良いと思います。もやもやを吐き出したい人もいるでしょうきっと。

日記はその内容を見たくなくてもふらっと覗けば目に入る場所なので、楽しい話題でいっぱいになればいいなぁと思う今日この頃でした。
いいね! 42
れい
れい日記
2019/08/21 08:05[web全体で公開]
😶 【DX3】卓立て【テキスト】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156619606994Meltdown1992
募集中です
よろしくお願いします
いいね! 4
ミランディス
ミランディス日記
2019/08/20 22:00[web全体で公開]
😶 CoCのメリットについて
あくまでオンセン内におけるという前提でお話します。
CoC、めっちゃ人口多いですよねココ。
それで他のシステムが立たなかったり、
募集してもこねえって思ってる人もいるかもしれんのですが
でも人口が多いなりの理由があるはずなんですよ。

まずですね、このシステム。なんと新規作成時キャラに強全て表示するあくまでオンセン内におけるという前提でお話します。
CoC、めっちゃ人口多いですよねココ。
それで他のシステムが立たなかったり、
募集してもこねえって思ってる人もいるかもしれんのですが
でも人口が多いなりの理由があるはずなんですよ。

まずですね、このシステム。なんと新規作成時キャラに強弱が設定されていません。
いえ、厳密に言えば設定されているものの神話生物の前では等しく弱者です。

ココまで珍しいシステムないですよ。PC側が圧倒的に弱いシステム!凄い!
ですが、この技能を持っていれば有利に働く可能性がある
とか
生き残れる可能性が高くなる
とか
そういった有利不利は存在するのでビルドの意味はあるので楽しい。

で、割と一話一話がぶつ切りになっても違和感がないって言うシステム。
これが強いんです。本当に強い。
他のシステムでは上級職の卓に初級叩き込んだら、バランス取るのに苦労します。
でも、CoCではそういうのあまり関係ないんですよ。
20卓経験してるPCと新規PCでも違和感ないです。

で、こういうことをまとめていくとですね
あくまで一個人の意見ですが

・卓入るのに敷居が低い
・自分の考えで割と好きなことができる
・経験者と初心者が一緒に楽しめる
・ルールが曖昧で強く怒られにくい
・その根本的なルールを拡張、新設、破棄するのが許容されている
・どのように技能をとっても割となんとかなる
・死とか概念とかを超越しやすい世界観
・ロストが普通

これだけの特異性・唯一性を持っているTRPGもそんなにないと思います。

あと私が個人的に感じていることですが、これらを総合すると
・時間がない人でも割と遊べる機会が多い
・一期一会でもどっぷりとでもどちらでも対応
ということになります。

あくまで趣味で遊んでいて、使う時間は限られる中これだけの敷居の低さ
遊ぶ機会の多さ、それでいて面白さもある。それは人口増えるわけですね。
私もルールブックを購入するに至ったのは実は人口が多いと感じたから。ですからね。

他のシステムもこういった、受け入れやすさ、面白さなどを広めていけば
そのシステムが盛り上がったり、興味を持ってもらえたりするかもしれません。
このシステムはつまらないです。ってやるよりは
このシステムやばいです。おもしろいですってやったほうが、オンセン全体で見てもとても良いですよね。
いいね! 36
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/08/20 21:50[web全体で公開]
😍 ペーパーに魂をたたきこむ 長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのセッション中、RPが詰まってしまったことは、ないだろうか。
私は初心者のころ、キャラクターの背景などがふんわりとしていて、RPが詰まることがあった。
しかし、あることをすることによって解決することができた。

それは、トワイライトガンスモーク流キャラに魂をたたきこむ方法だ
キャラクターへ問いかけをすることによってキャラクターの厚みが増すのだ。
そのままでは、世界観がトワイライトガンスモークになってしまうので、かみ砕いたものを掲載しよう。

1.おまえは、普段どうやって暮らしているか?一人を好むのか、仲間といるのを好むのか?

2.おまえは、自身の暮らしをどう思っているのか?

3.おまえは、人をアヤメることをどう思っているのか?仕事ならためらわないのか?それとも、楽しんでアヤメるのか?

4.おまえにとって人とは、どこまでが人なのか、意思疎通が可能な機械、意識のあるゾンビは、お前と対等か?

5.おまえは、なぜ、いまの仕事をしているのだろうか?

6.おまえに、愛すものはあるか?

7.おまえが憎んでいるものは何か?

8.金以上に大切なものはあるか?

9.だれかと同居しているか?

10.おまえは、いまの環境をどう思っているのか?

11.おまえに夢はあるのか?あったとして、それは何だろうか?

以上が、トワイライトガンスモーク流のキャラに魂をたたきこむ方法である。
さらに、問いかけを増やしたり、答えの根拠を詳細にしたりすると、さらに魂がキャラに定着するだろう。

トワイライトガンスモーク「おまえは誰か who is he」
硝煙の果てに明日を貫け
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/08/20 20:10[web全体で公開]
😆 TRPGの好きなところ
 ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。
 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。
 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。
 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。
 
 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
いいね! 48
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/08/20 18:17[web全体で公開]
😶 成長したかったら
「成長したかったらルルブは手元に置け、抱いて眠れ。ただルルブを持っているだけでプレイを磨くことになる。ヒリヒリしたセッションが手に入るんだ」
「銀さん……」

というのは福本伸行漫画「銀と金」好きな人間向けのパロディですが、まじめな話、ルルブは手に入れたほうがいいです。あるとないとではそのゲー全て表示する「成長したかったらルルブは手元に置け、抱いて眠れ。ただルルブを持っているだけでプレイを磨くことになる。ヒリヒリしたセッションが手に入るんだ」
「銀さん……」

というのは福本伸行漫画「銀と金」好きな人間向けのパロディですが、まじめな話、ルルブは手に入れたほうがいいです。あるとないとではそのゲームに対する熱意と愛着が全然違ってきます。ルルブを手に入れることで、「自分のゲーム」という実感がわくのだとわたしは考えています。
また、ルルブを手元に置いておくと、つい、気が向いたときなどに何度も読むことになって、ルール理解と、プレイへの情熱を高める、という効果もバカになりません。
ルールが分からなくなったとき、参照しやすいということも利点ですね。プレイ中にはGMに聞けばいい、というかもしれませんが、GMもGMでマスタリングに大わらわなので、自分で調べられるんだったら自分で調べたほうがGMやPLの自分の負担も減るのです、トータルでは。
たしかにルルブは高いですけど、任天堂のゲームソフトの高めのやつを買うのとそれほど値段も変わらないじゃないですか。任天堂のゲームソフトと同等以上の豊饒なゲーム世界を楽しむためには買ってもいい、と考えることはできないもんですかのう……。
いいね! 17
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/08/14 17:44[web全体で公開]
😶 パソコンの調子が悪いので
ちょっと面倒な状態です。この日記はiPodから打ち込んでいます。
具体的に何が面倒かというと、キーボードのsとcが動きません。このままだとどどんとふのパスワードも打てない状況です。
台風で修理にもいけないので、下手をすれば暫く卓にも参加できないかもしれません。
その時はすいません。

追記:どうにかなりました!ご心配おかけしました!
いいね! 9
赤色ワセリン
赤色ワセリン日記
2019/08/14 17:38[web全体で公開]
😶 ボイスセッションの時間
GMでボイスセッションを二度やりました。
テキストセッション3時間のシナリオをボイスでやった結果、1時間40分と2時間10分でした。
時間の半減は無理そうですが2/3には出来そうで、その分で戦闘回数や仕掛けを増やす事はできそうです。
テキストでは時間の関係で省いた所を復帰させたボイス用のシナリオを作ろうとか、ぼちぼち考えています。
いいね! 4
シリュウ
シリュウ日記
2019/08/14 15:34[web全体で公開]
😶 台風の話
今回の台風も大きいらしいですね。今晩から明日にかけて、うちにも直撃するみたいです。
セッションも大事ですが、まずはリアルの安全を第一に!雨風対策、場合によっては避難を最優先にしましょう。
もちろん、停電や交通機関の乱れなどでセッションに参加できなくなった場合は、ちゃんと連絡することも大事です。
去年の台風も物凄かったので、今年も油断せずに乗り切りましょ〜
いいね! 13
明地
明地日記
2019/08/14 15:20[web全体で公開]
💀 台風だー!!!
皆様、台風の影響はいかがかと案じ申し上げます。
この明地はお盆の予定が総崩れとなりました(血涙)。

その怒りを原動力に突発セッションを立てました。
もしお暇でしたらご参加いただけたらと思います。
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/14 07:21[web全体で公開]
🤔 歴史を学ぼう(TRPG関係ないので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼します

最近良くyoutubeを見るのですが、
お気に入りは中田敦彦(オリエンタルラジオ)さんのチャンネルです。

彼の動画の特徴は「難しい事を分かりやすくざっくり説明する」と言った物が多いことです。

科学、歴史、政治、文学、等々の難しい事を初心者に分かりやすいように教えてくれるので
とても助かっています。

特にオススメなのは「歴史」の動画です、
「何故世界大戦は起きたのか?」
「何故幕府は大政奉還したのか?」
「カトリックとプロテスタントってなに?」
みたいな小難しい事を短時間で教えてくれるのだから嬉しい。

歴史を学ぶきっかけとして、とても良い動画だと思います。
是非ご覧になってください。

いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/14 07:01[web全体で公開]
🤔 集中力が無い人(TRPG関係ないので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)集中力が無い人、まぁ私の事なのですが
集中力が無いと言うことはデメリットでしかないと思っていました

昨日、某メンタリストさんの動画を何気に視聴したのですね。
そこで彼は「集中の反対は拡散である」
「集中出来ないと言うことは、思考を色々切り替える事ができる」「つまり、発想力が豊かなのである」
と言うような事を仰っていました。

全て納得した訳ではないですが、
「なるほど、一理ある」とも思いました。

「で、つまり具体的に自分はどうすればよいのさ?」と当然思うのですが、
それに関しては次の動画を御覧くださいとのことでした。

流石メンタリスト、上手い。
いいね! 11
綾
日記
2019/08/14 02:13[web全体で公開]
😶 久しぶりにクトゥルフやりました
本日っていうか日付が変わっているので昨日ですがコミュニティ卓のもっと食べたいに参加しました。
中盤見せ場をもらい、後半は流れ上観客になりましたが、すごく面白かったです。
大いに笑わせてもらいました
本当に皆さんに感謝ですね
いずれ沢山参加出来たら良いかなって思ってます
その時はよろしくお願いします
いいね! 14
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/08/13 22:17[web全体で公開]
😶 仕事を退勤してから30分後のセッションって…
入れようかどうか毎回悩みます。

職場は家から近いので
退勤してから30分後なら家にいることが多い。
でも万が一、残業とか引き継ぎとかで
捕まってしまったら…。

セッションへ遅刻してご迷惑をかけるのが恐くて
毎回入れようか迷って、結局入れない。

結果的にセッションやりたくてもできず
暇になる(´;ω;`)くそぅ

深夜はCoC卓立たないし
自分で募集かけても集まらないし

明日休みだったからセッションしたかったのになぁ…。
いいね! 21
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/08/12 21:40[web全体で公開]
😰 たすけて
CoCのシナリオ考えてたら怖くなって眠れないです。
おたすけ
いいね! 23
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/08/12 21:08[web全体で公開]
😊 死人に口あり、初回し
以前から回してみたかったもののかなり高難易度のシナリオなため気が引けていたこのシナリオ。
先日回して欲しいとのお声がけを頂いて遂に回すことができました!

久しぶりに高難易度ソロシで時間制限ものというのを回したので、KPもハラハラドキドキしました。
かなり粘ってもらったのでこちらも温情甘々キ全て表示する以前から回してみたかったもののかなり高難易度のシナリオなため気が引けていたこのシナリオ。
先日回して欲しいとのお声がけを頂いて遂に回すことができました!

久しぶりに高難易度ソロシで時間制限ものというのを回したので、KPもハラハラドキドキしました。
かなり粘ってもらったのでこちらも温情甘々キーパリングでお応えして生還クリアとなりました。
今後どこまでキーパリングを甘くするのかが課題ですね。
わたしはついつい緩めてしまうので。

逆にたまにはわたしの辛いキーパリングを見てみたいというお声も頂いてるので、ご希望の方には容赦なしで回してみたいかなと思ったりもしています。
わたしもKPとしてまだまだ勉強するところだらけだなぁと思いました。
とにかく、セッションは満足いくものになったのでよかったです!
いいね! 22
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/08/12 20:04[web全体で公開]
🤔 ロールプレイを見つめ直すために、3卓ほど挑戦してみた(覚書)
とりあえず、以下のパターンで挑戦。

①自PC(ルーニー寄り)  卓はSAN回復シナリオ
②自PC(ルーニー寄り)  卓は殺意高め
③自PC(多分、常識人)  卓はSAN回復シナリオ

同卓するKPさんやPLさん次第なところもあるが、以上のパターンで挑戦。
結果は以下の通り。

①全て表示するとりあえず、以下のパターンで挑戦。

①自PC(ルーニー寄り)  卓はSAN回復シナリオ
②自PC(ルーニー寄り)  卓は殺意高め
③自PC(多分、常識人)  卓はSAN回復シナリオ

同卓するKPさんやPLさん次第なところもあるが、以上のパターンで挑戦。
結果は以下の通り。

①ロールプレイしやすい。多分、KPさんや他のPLさんの迷惑にならない範疇で動けたと思う。
このPCは最初の卓にて、飴を小道具として、印象の残るロールをしたが、今回はそれ以外の小道具で動けた。
このPCは動かしやすいし、私としても、いろんな発想で動ける気がする。

②ロールプレイしやすい。前半に茶番を挟みつつ、後半はサクサクと探索をすることを心がけた。
ロストこそしたが、動きやすかった。反省点はあるものの、探索も積極的に行えたんではないかと思う。
やはり大なり小なりネタがあると、取っ掛かりがあって、動かしやすい。

③動かし方としては問題なかったが、物足りない。
このPCは継続探索者で、私が最初の方に作った探索者になるのだが、やはり①と②のパターンで使った探索者と比べると動かしづらさを感じる。彼もネタや取っ掛かりはあるのだが、限定される。
愛着があるから、継続して使っていきたいが、色々と限定されるかもしれない。
彼に関しては、今後の探索者作成で多いに参考にしていきたい。


まとめ
今のところ動かしやすいと感じるのは以下の要素を持った探索者だろうか?
①若者。落ち着きがなく、フィジカルでネタに走ったり、小道具を使って、皆の印象に残るプレイを行う。
②似非外国人。惚けた振りをしつつ、自分の利益のある方向に誘導する。


ちなみに、上記以外の継続探索者だと、以下の要素を持つ。
a)追い立ちが、過酷な独裁国家で、残酷描写の度に飄々としてたり、何故かその類のSANチェックだけは強い。
キーワードは「修羅の国出身ですので」
b)気弱ないじられキャラ。
同卓する人次第だが、STR4、マイナスダメボでAPP16はネタとして強かった。



今後の新規探索者
今、新規探索者を作る予定が一件だけ入っている。
職業が刑事なのは決まっていて、HO制なので他にも相棒の刑事さんがいる。
その刑事さん次第になるが、上の結果を元に
⑴ロールプレイ戦略を考えて、
⑵動きやすい取っ掛かり(主にネタ、一言で表せる個性)を考え、
⑶他PCとの兼ね合いから、自分の探索者が果たせる役割を考察。
これらを行った上で、ロールプレイに臨みたい。
いいね! 6