笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.156
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/08/12 18:27[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/08/12 08:18[web全体で公開] |
😶 ちとお休み 昨日のドラゴンキャッスルはお疲れさまでした。 自分でも思ったよりく〇パズルでした。 最後のところ、実は赤と緑を間違えたまま、訂正できないでいました。 どたまがグロッキーになってたとはいえ鍵を削るまでさせてしまい申し訳ございませんでした。 次はもっと簡単なお話にします。 さて、お休み中に全て表示する昨日のドラゴンキャッスルはお疲れさまでした。 自分でも思ったよりく〇パズルでした。 最後のところ、実は赤と緑を間違えたまま、訂正できないでいました。 どたまがグロッキーになってたとはいえ鍵を削るまでさせてしまい申し訳ございませんでした。 次はもっと簡単なお話にします。 さて、お休み中にやること。 ・進路や本業について考え直す ・体の調子を戻す ・先月の問題解決 ・できれば行きたい進路の職業体験とかしておく。 ああ、大変だ。大半が自分の身の処し方について。 でも9月になったら、ごくゆっくりですがDMおよび、ディレクターやT&TのGMを練習します。たぶん。 なるべく早く復帰できるよう善処いたしますので、待っていていただければ。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/08/12 08:17[web全体で公開] |
😭 CoCシナリオ「スーサイデッドメアリンク」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※念の為、畳んでます。 いい加減書きすぎな気もしますが、やっぱり好きすぎてたまらないこの鈍感クーデレコンビ。 スーサイデッドメアリンクもいい感じにまとまり、無事生還エンドを迎える事ができました。 いやぁ、かっこいいんだ、相方が…! 言葉回しっていうの?行動っていうの?かっこいいんだ…! 全力でスパダリRPしてんのに、女神がそれを許さないのも、ほどよく抜け感があって、たまらないんだ…! これは自PC惚れますわぁ。納得ですわぁ。 まぁ、こいつら一生くっつかないんですけどね。 そこがまたよい。 5年後(約60セッション後)には死亡する運命を背負ったPCです。 その運命は確定です。覆りません。 それ故のエモさを、相方が付き合ってくれる限り楽しもうかと思います。
| きいろマン | |
| 2019/08/11 19:11[web全体で公開] |
😆 初GM!その1? 昨日はキャラ作成で色々大変でしたが本日は シナリオをやりました!!! 今日中には終われませんでしたが 楽しかった… 緊張もしましたが とにかく楽しかった!! 残りはまた今度!!!今度も頑張りますぞ!!!
| 腹黒い巨星 | |
| 2019/08/11 10:22[web全体で公開] |
😟 浴衣ロールプレイをした時に引っかかった事 キャラが浴衣を着て縁日へ行くという場面があったのですが胸の大きなキャラを使っている人が浴衣なので体形が出やすいなどと言ったのですが、外着として使われる浴衣は体形が出にくいように着こなすのが一般的なのでそこがずっと引っかかってロールプレイに集中できなかった点がありました。 浴衣には二種類あります全て表示するキャラが浴衣を着て縁日へ行くという場面があったのですが胸の大きなキャラを使っている人が浴衣なので体形が出やすいなどと言ったのですが、外着として使われる浴衣は体形が出にくいように着こなすのが一般的なのでそこがずっと引っかかってロールプレイに集中できなかった点がありました。 浴衣には二種類あります。外着として使われる浴衣と寝間着として使われる旅館浴衣と呼ばれるものがあります。 旅館浴衣の場合は寝間着のため決まった着こなし方はありませんが、普通の浴衣の場合は浴衣を美しく見せる着こなし方を必要とします。 例えば、ウエストが細い人の場合は詰め物をしたり、胸が大きな人はそれ用のブラを付けたり、サラシなどで抑えたりして、可能な限り寸胴に近い形にして、浴衣にしわが付かないようにし美しく見せる必要があります。 なぜこのようなことをするかと言えば洋服とは違い着物は体の曲線に添った作りになっていないのです。 そのため、人が服に合わせる着こなしが必要になります。 なんでこんなこと書いてるのかって言うと、外着として使う浴衣は体形が出やすいどころかむしろ出にくくしているので、体形が出やすいとかの発言を見て、なんだかなーって気分になったってことです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/08/10 01:32[web全体で公開] |
😶 げっ いつもセッションが夜中までもつれこむゲームのGMのかたが高校生だ、と知ったときの「自分は何て悪い大人なんだ」という罪悪感。 まあ自分もそういやそのころは普通に深夜2時まで本読んでたな……と懐かしく思い出すがそういうレベルの問題じゃねえ!
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2019/08/10 00:08[web全体で公開] |
😶 復帰しました! 無事に手術も終わり今日退院してきました! その手術内容的にしばらく滑舌が悪くなるのでボイチャの際はご了承ください(´・ω・`) 予定は更新したので是非セッションに誘っていただけると嬉しいです! ルルブはまだ買えていませんが来月には何個か買おうと思っています!
| 李徴 | |
| 2019/08/09 22:17[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ2015が…来た 「特徴表」というものが気になって気になって仕方がなかったので 2010じゃなくて2015を購入。 いつか2010を購入して技能のことも調べないとね。
| しおんぬ | |
| 2019/08/09 19:54[web全体で公開] |
😊 コミケ行ってきました! 今日はお休み貰ってコミケ参加してきました! 目当てのものはだいたい買えたので満足です。 あとはいつも回しているシナリオ作者様とお話させて頂いたりもして、すごく感激でした!! また続編を作ってくださることを期待しつつw いつもまず別のジャンルから周るのですが、TRPG界隈のある南館はそ全て表示する今日はお休み貰ってコミケ参加してきました! 目当てのものはだいたい買えたので満足です。 あとはいつも回しているシナリオ作者様とお話させて頂いたりもして、すごく感激でした!! また続編を作ってくださることを期待しつつw いつもまず別のジャンルから周るのですが、TRPG界隈のある南館はそこまで激戦区ではなかったので、思ってたより平和だなと思いました。 夏バテ気味だったので熱中症対策万全でいきましたが、そこまで必要なかったなと。 とはいえ無事に帰ってこられて何よりでした! また積みシナリオが増えてきたので、少しずつでもやっていきたいです。 回し合いできる方とも相談中なのでワクワクです!
| いちにい | |
| 2019/08/09 19:33[web全体で公開] |
😶 何十枚とPCを作ってふと…… 今日も妄想を膨らませながら、探索者やオーヴァードを生み出している訳で、 キャラの設定を書き連ねている間に思った「………俺の設定長過ぎない?」 セッション前には、参加してる方全員のシートを拝見してからセッションに臨んでいるが、 皆さんシンプルに纏めてるなぁ……(そういう方が多い印象) 全て表示する今日も妄想を膨らませながら、探索者やオーヴァードを生み出している訳で、 キャラの設定を書き連ねている間に思った「………俺の設定長過ぎない?」 セッション前には、参加してる方全員のシートを拝見してからセッションに臨んでいるが、 皆さんシンプルに纏めてるなぁ……(そういう方が多い印象) 何にでも適度ってものがあるのは知ってはいるけれど、 自分がそれを逸脱しているかは他の人から見てもらわないとわからない。 色々書けば、その分キャラが色濃く厚くなり、RPの軸となる(と思っている) だけど、長々だらっだら書いたものを読むのが苦痛な人だっているはず。 設定をまったくキャラシに書かず、シナリオ中のRPだけで表現する方もいて、 それも”セッションまでわからない”という楽しみのひとつではあるが、そういう人はそういう人。 俺 は 書 き た い 正解不正解という事ではないが、公開している訳だし、そのPCを知らない人に対する紹介でもある訳だから 見ててニヤけたくなる様な、その人物像が見える様なシートを、俺は書きたい。 そうやってつい熱くなってしまって、また内容が長くなってしまう………
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/08/09 14:20[web全体で公開] |
😟 オリジナルシナリオ「Re:venge」PL募集中! 皆さまこんにちわ、会社からAlicentです。 タイトル通り再び宣伝となっております! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156463496306Alicent8810 私のオリジナルシナリオ「Re:venge」ですが、どうにか立全て表示する皆さまこんにちわ、会社からAlicentです。 タイトル通り再び宣伝となっております! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156463496306Alicent8810 私のオリジナルシナリオ「Re:venge」ですが、どうにか立卓にはなりましたが、あと二人ほど空いております! 是非ともお時間ある方はご参加ください!初心者の方も大歓迎! コミケが開催され、TRPGジャンルに行けないことに悲しみを持っていますが、私は元気です。 ちなみにこのシナリオ3回目のテストプレイになりますが、うまくいけば今年中にしっかりとした形で公開したいと 思っております。その際、参加してくださった方には希望があればお渡しいたします。 前の日記で言ったモノづくりの話につながりますが、やるに遅いことはないし、余裕があるからこそ 色々試したいのです。 それを抜きにしても気になる方はぜひともよろしくお願いします! ps.オリシは埋まりました!ありがとうございます!新世界へは空いております!
| jet | |
| 2019/08/09 01:46[web全体で公開] |
😶 セッション名について ・セッション名については全角20文字 ・開催者の名前については全角8文字 だいたいこれを超えると、セッション一覧では はみだした内容が切り捨てられ、完全に表示されなくなります。 なるべく制限にあわせたほうが見やすくなります。 セッションを作成して、はみだしを確認した後で書き換えることも可能です、 この場合は即、はみだしは解消されます。
| のの | |
| 2019/08/08 22:56[web全体で公開] |
😶 ヒロイン(男ならヒーロー?)に求めるもの アマデウスのシナリオを制作中にふと思った。 ヒロインに求められる能力とは…? 私個人としては一緒に戦ってくれる戦闘能力があるヒロインが好きですが……世の中にはラスボス系ヒロインとか、オペレーター系ヒロインなどが居る様子…。 気になったので皆の【ヒロインに求めるもの】を知りたい。 上記のように戦闘能力とか、お淑やかさとかとか
| チーズちくわ運★送 | |
| 2019/08/08 21:50[web全体で公開] |
😶 オリシやりたい人いるかな? CoCオリシ[End of Herat]が好評だったから、テストプレイ2回目立てようと思ってるけどやりたい人おるぅ?
| 白餡子 | |
| 2019/08/08 20:47[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの最新版 先日ある方の日記で今更ながらココフォリア最新版の存在に気づいたので昨晩特急でログインするためにツイッターアカウント作って少しいじってきました。 所感なのですが ・CoC特化だったのがだいぶオールマイティーになっている(商業物は多分ほぼ入ってるはず) ・最新版はちゃんとスマホ対応なのでスマホ全て表示する先日ある方の日記で今更ながらココフォリア最新版の存在に気づいたので昨晩特急でログインするためにツイッターアカウント作って少しいじってきました。 所感なのですが ・CoC特化だったのがだいぶオールマイティーになっている(商業物は多分ほぼ入ってるはず) ・最新版はちゃんとスマホ対応なのでスマホ勢もココフォリアが使用可能になった ・今現在は未実装の機能もあるけど、旧版より明らかに進化している ・発言に立ち絵がつくようになった(ただし差分システムはない、戦闘有のシステムでキャラのコマ二つ作って戦闘専用差分くらいなら使えるかな?という具合) ・あらかじめシナリオのテキストを入力しておいてポンと送信できる機能がある(すごく有り難い) ・パネルの幅を細かくいじれるようになった ・タブが現在ひとつしかないので、タブをわけて雑談する人にはまだ少し不便かも(後に実装がある?) ・先述の通り、使用するためにはツイッターアカウントがないといけないので持ってない人は作る必要がある という具合でした。 本当に先月リリースされたてですが、そのうち使ってみようかと思います。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/08/08 18:24[web全体で公開] |
🤔 モノづくりに関して(柄にもない話だから畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓が一個だけ埋まらないね、オリシだからねしゃーなしAlicentです。 まぁタイトル通り、ちょっとだけ真面目な話。 シナリオを作るということもですが、今リプレイとか動画とか色々手を出していますが、 そのたびに思うのはもっと早くやっておけばよかったなぁと。 日常生活などでこういった気持ちになるのはよくあることですが、自分の趣味が講じて 再びこの気持になれるなんて思いもしなかったです。 昔クリエイターを目指しているのに何もしなかった自分を責めたいですねw 恐れず手を出すということを覚えておきたかった。 余裕があるからこういった気持ちや作業に手を出せるというのもあるでしょう。 しかし、後悔よりはどうやってやろうかなという期待のが大きいのです。 皆さんもシナリオに限らず、動画とかなんでもいいのでまずは作って公開してみる。 これをやってみてはいかがでしょうか? 始めるのに遅いことないのです、色々やりたくなって毎日が楽しくなると思います! ごちゃごちゃしていますが、つまり…リプレイ作るの大変だよぉ!(文字起こし&動画編集&シナリオ修正)
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/08/08 18:23[web全体で公開] |
😶 属性の渋滞 ※腐話のため折りたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在「同居人」というCoCシナリオに参加しているPCは、HOの関係でロスト率8割と明言されています。 ただ、いつメンでシンクロ率のやたら高い方とコンビという事もあり、使い切りの可能性があるPCにもかかわらず、やたらキャラを作り込んでしまいました。 そして爆誕したのが、クーデレヤンホモォ(クールでヤンデレなホモ)です。 相方の役に立つ職につき、相方に必要な物を先回りして用意し、相方に害をなす者を社会的に抹殺し、相方に触れる女という女にメンチを切る。 その全てをひた隠しにしてクールを装うヤンデレです。 コンビの方にも少しお願いして、相方を「世話焼き、鈍感、思わせぶり」なキャラにしてもらいました。 このコンビがまぁ、エモいことエモいこと。 相方は私立探偵なのですが、導入で事務所のシーンが始まった瞬間、KPに「盗聴器しかけてる事にしていいですか?」と個チャ。 自PC登場後、知らないはずの導入の話を全て知ってるRPで返され、困惑する相方。即座に振られる心理学。 JCと相方の戯れを見せつけられ、嫉妬に燃える自PC。 いやぁ、楽しかった。 さて、彼は2割しかない生還ルートに見事入れるのでしょうか。
| レイン | |
| 2019/08/08 16:58[web全体で公開] |
😶 オリシ作ってやってみた 友人のオリキャラの、前回のシナリオに合わせたシナリオをチューンしてやらせてみた。 めっちゃ楽しかったし、楽しんでくれたから満足した。 ……言うことが無くなったな←
| エアー提督 | |
| 2019/08/08 07:47[web全体で公開] |
😭 もうちょいでお盆突入… お盆突入したら、流石に家のこと色々あるからしばらくTRPGができねー! ちくせう…ちくせう… あと現状、子ども達の夏休み期間中は出勤時間が大幅に早まったりするせいで深夜のセッションになかなか参加できない。 早くおわんないかなーお盆と夏休み…
