笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.162

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/07/15 16:02[web全体で公開]
😶 怒りと共に消した日記
 さっきまで書いてあった人生で最も自軍組織を滅ぼしたい商業ゲームの日記は消しました。ごめんなさい。怒りを吐き切ったあと「この日記を見た関係ない方が不快になるな」と気づいてたので
 先にチラシの裏にでも書いておくべきでした。怒りの吐き方も学ばねば。この怒りもよいシナリオを書くための糧としないと

 今回学んだ事、怒りをまき散らせば負の連鎖が始まる。本当に申し訳ございません。
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2019/07/15 01:14[web全体で公開]
😊 今日、思う事(GMとしての喜び)
PLからの言葉で嬉しいのは
「とても楽しかった」
「続きがやりたい」
「また是非参加したい」
こういった言葉。
他にも、内容を褒めてもらったり、日記にセッション感想を丁寧に書いてもらったり。

やっぱり、嬉しいものなんですよ。
それがGMにとっての燃料なんだろうなぁ。
いいね! 49
明日平
明日平日記
2019/07/14 18:30[web全体で公開]
😶 初KP挑戦予定(オリジナルか自分の手癖か)
今度オフセでクトゥルフ神話TRPGのKPに初挑戦の予定です
他のゲームのGMは経験あるけどクトゥルフのKPは初めてなんですよね
しかもTRPG2回目の初心者を迎えてのセッションとなる予定

初心者さんはクトゥルフを1回やってって、初回がいわゆるクローズドシナリオ
目が覚めると見知らぬ部屋に全て表示する今度オフセでクトゥルフ神話TRPGのKPに初挑戦の予定です
他のゲームのGMは経験あるけどクトゥルフのKPは初めてなんですよね
しかもTRPG2回目の初心者を迎えてのセッションとなる予定

初心者さんはクトゥルフを1回やってって、初回がいわゆるクローズドシナリオ
目が覚めると見知らぬ部屋にいたので脱出するあれです

そういうわけで自分がKPするときはそれ以外のシナリオ…といっても自作は無理なので既にあるシナリオを利用
シティシナリオというほどではないけど屋外での調査をメインのもの
そして私のクトゥルフ感に合うものを探してみました
(クトゥルフ詳しくないんだけどね)

しかし、クトゥルフのこのシナリオ回すのが難しそう(このシナリオが難しいのかくクトゥルフのシナリオ自体難しいのかまではわからないけど)
なんか普段他のゲームでやってる自分の手癖とはずいぶん違う構造なんですよね
自由度が高いというか、「そんなにKPが想定してる通りに探索者が動くか?」と思っちゃうところがあります

ある程度、探索者の行動に制限をかけてFEARゲーっぽい情報収集シーンで回せるようシナリオを変えたほうが回しやすいかもとは思う
その一方で無理に回しやすいように変えちゃうと元のシナリオの良さをなくしそうな気もする
一応、回しやすいように調整しつつ元のシナリオも覚えておくで対応予定…でいいのかも迷う

ただ、いまさらもっと回しやすいシナリオ探す暇はない
いいね! 8
ユッキー
ユッキー日記
2019/07/14 18:19[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「かんじょう」4悔目
久々にオリシ「かんじょう」を回しました!
参加して下さったのはシフさん、阿斗ちゃんさん、かまぴーさんの3名です。
結果はバッドエンドでしたが楽しんで頂いて何よりでした。
ヤベェ存在の奴がポンコツすぎて酷かったですね。
シフさん、阿斗ちゃんさん、かまぴーさん本当にありがとうございました。
ま全て表示する久々にオリシ「かんじょう」を回しました!
参加して下さったのはシフさん、阿斗ちゃんさん、かまぴーさんの3名です。
結果はバッドエンドでしたが楽しんで頂いて何よりでした。
ヤベェ存在の奴がポンコツすぎて酷かったですね。
シフさん、阿斗ちゃんさん、かまぴーさん本当にありがとうございました。
また機会が御座いましたらよろしくお願い致します。

PS.7/20、21の13時より長編オリシ「表裏逸界」を分割で回します。
あと2名募集しておりますので興味のある方は是非ご参加下さい。
セッションリンク↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156239742043yu07
いいね! 9
kangetsu
kangetsu日記
2019/07/14 00:09[web全体で公開]
😶 オンセに ありがとう
次回、自分がGMをやるオンセですが、ちょうど私が東南アジアの某国にいる間に行うことになりました。
とはいえ、ルルブはすべてPDFで持っていたりWEBで参照できる(公式に公開されているページね)ので、インターネット接続さえあれば全く問題なくオンセ可能なのです。
セッションの時間帯も、ちょうどお昼ご全て表示する次回、自分がGMをやるオンセですが、ちょうど私が東南アジアの某国にいる間に行うことになりました。
とはいえ、ルルブはすべてPDFで持っていたりWEBで参照できる(公式に公開されているページね)ので、インターネット接続さえあれば全く問題なくオンセ可能なのです。
セッションの時間帯も、ちょうどお昼ごろの日差しの厳しい時間帯なので、日射病/熱射病を避けるためにも室内で遊んでいるのが望ましいという寸法。
うん、パーフェクトなのです。

1年前まで私はこの東南アジアの某国に住んでいたのですが、オンセのおかげで、というよりオンセンSNSのおかげで、海外にいながらTRPGを遊ぶことができたのでした。
PCとネット接続さえあればなんとかなるからなあ・・・プレイヤー参加なら、なお気楽に外出先から参加できます。
テキセだと、音も気にしなくていいしね。

日本に帰国した後、別にオンセにこだわらなくてもよくなったんだけれども、会場への移動の手間などなどのためか、ほとんどオフラインセッションしなくなってしまったなー。

と、なんかとりとめなくなってしまいましたが、オンセのおかげで外出しがちな自分も十分にRPG楽しめてるよ、ということでした!
そして、オンセンSNSに、一緒に遊んでくれているみんなに、ありがとうー☆
いいね! 28
オヤツ
オヤツ日記
2019/07/13 20:10[web全体で公開]
😊 書きたいことがあるんだ。
今日の昼からクトゥルフやって、改めて思ったけどこんなに面白いんだって再認識しちゃった。
ちなみに、今日参加した卓はアリセントさんの「【オリシ】五月雨に篠突く雨(旧:RE:venge)」です。
このシナリオ本当に、面白かったので見かけたら参加することを強くお勧めします。
いいね! 22
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/07/13 19:17[web全体で公開]
😢 どうゆうことー?
世は夏休みになるというのに、逆に私は休みが減って夜勤が増えてるってどうゆうことなのー????


でもまぁ!シフトでましたので、予約されてるセッションの日程調整はじめてきますよ!
いいね! 12
NANA
NANA日記
2019/07/12 21:14[web全体で公開]
😶 自己中心的だった子供時代を思い返して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は子供時代の頃、遊びに関しては相当自己中な性格だった。

自分が子供の頃はスマホはもちろん、ネットどころかパソコンや携帯電話すら世に出回っていない時代。その頃の子供の楽しみはTVゲームだった。もちろん、ゲームばかりではなく外で遊んだりだってしていたよ…うん。
学校が終わり、友達の家に遊びに行く。そうして自分が持っていないゲームを遊ばせて貰ったり、時に自分の家でゲームを進めて…ゲームの種類によっては対戦だってしたりした。
楽しく遊んだりしていだが…友達が「外に遊びにいこう」「他のゲームやろう」と言われた時。どうしてもやりたい時は「こっちがいい!!」とたびたび喚いては泣き叫んでいた。友人は嫌な顔して、場合によってはやりたい遊びのせいで大喧嘩に発展したりした。
他にも、友人と指人形を使った遊び…所謂ままごとごっこと言うべきだろうか。指人形を動かし、声を出して台詞を言って、積み木を使って家やら家具屋らをそれに見立てたりして遊んだりした。
ただ、その時は自分がヒーロー役としてみんなを助ける役をやりたかった。だから友人の動かす人形をピンチにさせてはさっそうと助けたりしていた。それに飽きたし、やりたかったんだろう。友人が逆の立場で自分の動かす人形を攫ったり捕まえたりしたら、私は途端に嫌な気持ちになって文句を沢山言ったし、遊びの途中なのに途中で放り投げたりを幾度も繰り返した。


どうして今そんな昔の記憶を思い出したか。それはあるGM・PL談義に参加していたからだ。
TRPGをやってきて、いい出会いはたくさんある。しかし、もう活動も長くなるとどうしても気が合わない・悪かった人物に当たったりする。私も何度かそれを経験している。
人に迷惑をかける行為…それを聞いていて、ふと上のような体験をした昔の自分を思い出した。
我儘を押し通し、大喧嘩にまで発展する。自分がやりたい事が出来ないからと文句をグチグチ言って、最終的には抜けてしまう。
たかが遊びだろ…と思うが、TRPGだって遊びだ。私が話したTVゲームも、人形遊びも、外での遊びも、みんなで遊んだ時の事で、一人でやった出来事じゃない。TRPGもそれと変わらない。みんなで遊ぶゲームなのだから。

さて…この話には続きがある。
そうして我儘を押し通した結果、友達は私を残して他の皆で遊びに行ったりした。その時友人から貰った言葉は「そんなに遊びたいなら一人でやれば?」「もう好きに遊んでいいよ、自分達は帰る」。
だから私は一人で遊んだ。一人でゲームを、人形遊びで自分の思い描くストーリーを演じて、一人で公園に遊びにとかもあった。どこまでもマイペースで、友達なのにその気持ちを考えてなかった。少なくとも、この時の自分はいじめられてたとは思わなかった。だって悪いのは友達だ。自分に付き合ってくれないのが悪い。自分の方がこんなにも楽しいのに、と。
…まあ、大人となった今。自分のやりたい事をしてくれない友達が悪いのではなく、彼らに愛想を尽かされたのだと分かっているが。

こんな子供時代を過ごした自分は、今TRPGを続けている。
前の日記で書いたが、私は子供時代と似たような事をして過去に失敗した経験を持っている。それでも、今はあの時の過去は自分が悪かったなと客観視出来ている分、成長は出来ているつもりだ。
だからと言って、不安はない訳じゃない。時たま、迷惑した行為を見かけたり実例を聞いたりすると思うのだ。「もしかしたら自分が演じるPCも、GMとしてやっているシナリオや進行も、交流として話している場で、自己中心的の部分が出て困らせたりしてないだろうか?」と。

もし周りに誰もいないなら、子供の頃の自分のように一人で遊べばいいだけの話ですよね。だって好きな事が出来るのだ。
TRPGでいうなら脳内リプレイ動画のように、自分でシナリオもキャラも全部作り、あとはダイスを振って進ませればいい。自分好みの演出も、言わせたい台詞も、PLという不確定な存在がいないのだからハッピーエンドもバッドエンドも思うがままの結末を迎える事が出来る。TRPGでもこれほど楽しい遊びが可能なのだ。

けれど、私はやはりみんなで楽しみたい。不確定要素がなんだ? ダイス目が怖い? PCが自分の望むように動かない? それら全てをひっくるめてこそ、TRPGの魅力じゃないか。
迷惑かけるほどのごり押しはさすがにだけど、みんなで考えて、逆境(ダイス目の悪さ)も乗り越えて、最終的に一つの作品をみんなで作り上げる…これは一人じゃないと出来ない。周りに人がいるからこそ出来る事です。
こうはいいますが、過去が過去だけに立派にそれが出来ているのかと問われれば、断言して「はい」とは答えられないです。セッションをやるとどうしても、自分がやりたい事が出来てしまうからです。
困らせるほどの我儘にはならない。相手を信用する。…今私が行うこの方法で、これからも良きTRPG生活が出来たらと思ってます。
いいね! 20
赤色ワセリン
赤色ワセリン日記
2019/07/12 02:04[web全体で公開]
😶 目標:3時間で終わるテキストセッション
オンセでGMするにあたって、自作シナリオで3時間で終わるテキストセッションを目指してみたのですが。
過去3回の結果は、4時間、4時間半、5時間と逆に伸びる始末。
しかし、遂に一緒にプレイした方々からのアドバイスを参考して4回目にして4時間に。
3時間の目標は遠くシステムもよくわかっていませんが、ぼちぼち頑張って行こうと思います。
いいね! 8
明地
明地日記
2019/07/12 00:14[web全体で公開]
😶 素材ェ……
毎度毎度思うのだけれどシナリオを作るにあたって立ち絵で詰まるのよねぇ…。
若い男とか女の子はフリーで公開してくださってるのが多いけど『車椅子に乗ったおじいちゃん』とか『意志を持つ魔剣』とか『隻眼の軍人女性』とかそういうニッチ(?)な立ち絵が本当に見つからない。
というかその手のサイ全て表示する毎度毎度思うのだけれどシナリオを作るにあたって立ち絵で詰まるのよねぇ…。
若い男とか女の子はフリーで公開してくださってるのが多いけど『車椅子に乗ったおじいちゃん』とか『意志を持つ魔剣』とか『隻眼の軍人女性』とかそういうニッチ(?)な立ち絵が本当に見つからない。
というかその手のサイトに関するアンテナがまるでない。
切り抜きはなぜかとふで表示されなかったり(gimp使用)そもそも著作権的にマズいだろだったりで消極的なアレだし…。
いっそ私が描くか?と思ったけどアナログしかできないしスキャナもない。
あえての立ち絵なしもアリかなあ…と思いつつジュエルセイバーとpicrewを頼るのであった。

誰か立ち絵の調達先を教えてください(懇願)
いいね! 9
みにっと+
みにっと+日記
2019/07/11 22:55[web全体で公開]
😊 初オンセンセッション!
皆様、ついに私、セッションしました!!
オンセン初の…!!ネタバレはしたくないのでシナリオの内容は書きませんがクトゥルフしてた気がします!
最後に事故りましたし楽しかったです!カオス同盟さん、ありがとうございました!
(ちなみに明日もセッションします〜、私好みのNPCを作ってくれるのでさらに楽しみです。)
いいね! 20
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/07/11 22:37[web全体で公開]
😶 多分近いうちに…
私のGM練習用セッション立てる予定です。
多分14日夜もしくは18日昼間を予定してます。

先日の日記で沢山の方から
スマホからでもGMできることや
アドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます✨

今のところ考えてるシナリオは
『冬の死』製作者泪様
『カクレンボ』製全て表示する私のGM練習用セッション立てる予定です。
多分14日夜もしくは18日昼間を予定してます。

先日の日記で沢山の方から
スマホからでもGMできることや
アドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます✨

今のところ考えてるシナリオは
『冬の死』製作者泪様
『カクレンボ』製作者雪空鈴音様
『ミ=ゴって食えそうだよな』製作者パッパラパー様
辺りを予定してます。
でもまだどれにしようかは決めてない。

どれも短いもので1~2時間くらいで終わるやつ
茶番で遊びまくったらもっとかかるけど笑
オフセでも回したことあるやつだから
多分大丈夫だと思う(多分…。)

馴れてきたらオリシのテストプレイとか
4・5時間くらいのシナリオも回したい。

ってことでもし
初心者GMに付き合ってやる!
上記シナリオでこれやりたい!
ってのがありましたらコメント下さい。
お誘いに参ります笑
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2019/07/11 13:41[web全体で公開]
😍 選挙行こう!
TRPGを嗜む年齢層は若者が中心なことは間違いない。
とすれば、選挙に積極的に参加して若者層の投票率がバカにできないことを示し、皆の暮らしが上方修正されれば 、心穏やかにTRPGを楽しめる機会も増えると思うのですよ。
いいね! 25
みにっと+
みにっと+日記
2019/07/11 00:40[web全体で公開]
😶 がんがん言ってたら
GMをしてくれる人が二人もいらっしゃいました!
ありがとうございます!!
しかも私の要望にきちんと答えてくださっているという!
テンションがあがりますね!!
セッション、楽しみにしてます!
いいね! 15
みにっと+
みにっと+日記
2019/07/10 23:36[web全体で公開]
💀 ものすごいコミュニティ登録してしまった件
どうもこんばんは。ルルブ未所持なのにセッションしたすぎて荒ぶっているみにっと+です。
多分大体のアピール場所をやりつくしたと思います。
だってしたいんだもん。
飢えすぎてリアル発狂しそうです。誰かGMしてください。お願いします。
いいね! 13
明日平
明日平日記
2019/07/10 21:48[web全体で公開]
😶 バッドステータス攻撃ってどうなんだろう
テキセで敵がバッドステータス(以下BS)攻撃するのってどうなんだろう?

主にセッション時間の意味で

テキセの時ってPLも攻撃や防御の項目はマクロ組むなりコピペ元作るなりしてると思うんですけど
BS攻撃すると攻撃や防御に修正が入ってマクロ等が使えなくなると思うんですよ
それで毎回手打ち全て表示するテキセで敵がバッドステータス(以下BS)攻撃するのってどうなんだろう?

主にセッション時間の意味で

テキセの時ってPLも攻撃や防御の項目はマクロ組むなりコピペ元作るなりしてると思うんですけど
BS攻撃すると攻撃や防御に修正が入ってマクロ等が使えなくなると思うんですよ
それで毎回手打ちになって時間がかかるのはどうなのかと思ったりしてます
他にも毎ラウンドHPが減ったりしてその分時間がかかったり
そういう時間がかかりそうなのが嫌で今までテキセGMの時はBS攻撃を使わなかったんですけど
世間一般ではどうなんだろう?

もちろんシステムにもよると思いますが
BS攻撃使わない人
BS攻撃使う人
どちらもこういう工夫があるよって教えてもらえたらうれしいです
いいね! 3
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/07/10 20:58[web全体で公開]
😶 やばいw
昨日のセッションで遊び過ぎました。
いつも使ってるPCの宮城さんがいよいよSAN値33に笑
さすがに可愛い幼女に抱きつかれて
SAN値チューチューは嬉s…じゃなくて辛かった…。

短いセッションならまだ使えるかな?
新しいPC作るべきかな?

実はCoC好きだけど
キャラシを作るのは苦手なのです。
だからひとつ作ったらなるべく
ロストするまでは使い続けたいのです。

皆さんはPCをロスト以外で
引退させることってありますか?
あるとしたら何が原因でしたか?
いいね! 6
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/07/10 18:39[web全体で公開]
😶 自分確認用 未実施タイトル列挙
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みんな夏休み期間が近づいてるけどな、私はそんなもんはないので、7月と8月は今予定してるキャンペーンや長編の実施で埋まってしまいそうだな!

最近はお気に入りを探して買ったものを次々回してたけど、まだまだ回してないのあるんだよな。
ってことで、買ったはいいが、まだ回していないタイトル列挙!

『星の神話、エンドロール』6~8h
『化け物(ヒト)になりたかった人(バケモノ)』8h
『火灯し頃の蜘蛛踊り』3~6h

指折り物語~
『同居人』5~12h
『虹色のラプラス』PL×2h
『選んでね』3h
『夢色列車』3~4h
『淡水魚』9~10

 de fideli ~
『The White Lace for My Fair Lady 』3h
『闕乏の聖餐 』7h~
『柵の館 』3h

 Lost in Affection~ タイマン
『鎖錠のローゼンクローネ』2h
『口吻瀉血』2h

Closed Fantasia~
『memento mori』5~7h 

14タイトル…
まぁ、全部回したいとか回せるレベルってわけじゃないけど…
がんばろ!!
いいね! 6
みにっと+
みにっと+日記
2019/07/10 15:58[web全体で公開]
😶 ネタシナリオしたい
セッションしたいしか言ってませんが本当にセッションしたいです。
今はクトゥルフのネタシナリオが特に………ルルブ未所持ある程度初心者で良いならしたいです……
いいね! 11
せと
せと日記
2019/07/10 05:55[web全体で公開]
😆 友人たちの心を抉るために(待ちきれないやつ)
「それなりに心が抉れるシナリオ」と「めちゃくちゃ心が抉れるシナリオ」があるんだけど、どっちかやってもいい?心折れてもいい?キャラロストしてもいい?

…と、唐突に質問してみた。
概ねOKの返事が来たので、意気揚々と準備を始めたところです。オリジナルではないので一生懸命リプレイ見な全て表示する「それなりに心が抉れるシナリオ」と「めちゃくちゃ心が抉れるシナリオ」があるんだけど、どっちかやってもいい?心折れてもいい?キャラロストしてもいい?

…と、唐突に質問してみた。
概ねOKの返事が来たので、意気揚々と準備を始めたところです。オリジナルではないので一生懸命リプレイ見ながら書き起こしているだけですが。
改変をどこまでするかは考え中…。好きなシナリオなのであまり変えたくないんですけどね。

リア友たちとやるために準備をしてるんですが…そもそもその前にやる予定のセッションも終わってないし、友人の都合からして、すぐには出来そうにない。
……そもそもまだ書き起こし終わってないし、改変も終わってない。ない。ないのですが。


あー!!!!楽しみすぎて我慢できなーい!!!
抉りたーい!!!!抉られたーい!!!!
準備ができてあんまりに我慢が出来なかったら勢い余って先にオンセンで卓を立てるかもしれません。
…オンセンKPデビューがこれってどうなんだろうな。

リプレイ見たときは元気なくなるレベルで心抉られたんですけど、一周回ってわくわくしすぎてやばいですw
いいね! 11