笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.163
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ネコ | |
| 2019/07/10 00:33[web全体で公開] |
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/09 17:01[web全体で公開] |
😶 なにそのマナー。一覧へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マナー問題って名刺の渡し方にしても宴会の座席にしてもありますがTRPGでも欠かさないようですねぇ。 いわゆるマナーというものは、どこで【定義】されどんな【理由】があり【目的】はなんでしょうか? 「TRPG マナー」でググってwikiがヒットしたので列挙してみます。https://www33.atwiki.jp/onjcthulhu/pages/24.html 【A】 1,マンチキンにならない 2,寝落ちは厳禁 3,メタ推理に基づく発言/行動はNG 4,キャラロスト/発狂しても泣かない 5,不正をしない 6,メアリースー 7,勝手にダイスを振らない 8,NPCを蔑ろにしない 9,キャラ崩壊 10,二つ以上のシナリオに参加する 解説を読むとなるほどなぁとなりますが果たしてこの十項を知っている人は如何ほどいるのか。 次にオンセンの「オンラインセッションのマナー」から列挙 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150357918254&p=0 【B】 1,セッション募集トピックの情報はよく読む 2,オンセ時のダブルブッキング、多窓等は厳禁 3,ルールブックを購入する 4,遅刻欠席しない 5,セッションスタイルの違いを尊重し、己と違っても相手に合わせる余裕を持つべし 6,GMはしっかりレギュレーションやハウスルールを事前にプレイヤーに説明する 7,ダイスを特に意味なく振るべきではない 8,「……」や、wwwで構わないので、何かしら発言して、 今現在リアルタイムでモニターの前で参加していると意思表示を。 9,故意に卓に無関係な話をしない 10,故意に卓に関係ない処理を要求しない 11,GMに無断でダイスロールしない 12,セッション舞台をひっくり返さない 13,GMは必ずしもPLの敵ではない 14,PLとGMは「TRPGをプレイする上では常に対等です」 15,卓に使用中のPCを別卓に用いない 16,卓に集中する 17,楽しむべし ☆こうしたらダメ、ああしたらダメ。それを知るのは大事ですが、マナーは「独りよがり」になってしまったら守れない とりまこんなマナーと言われているものがあるようです。どこまで採用するかは個々の匙加減次第。(*ーωー)安全策というか自己防衛の為にはハウスルールとかでどこかに明示しておくのが一番ですかね。 私自身守れてないものや調べて初めて知った物がそこそこに、卓の実態に沿わないものもありますし臨機応変に~ですかねぇ。
| ネッコ | |
| 2019/07/09 16:42[web全体で公開] |
🤔 新シナリオについて そこそこ構想が出来上ってきました。 今までのシナリオを上回るレベルでのサツ意マシマシ具合となっております。 運良く生き延びても、しんだ方が良かったと思う作りにする予定です。 ハンドアウトを用意しての、EDまでは同じでも、HO毎に別EDにしていこうと考えてます。 あと、随所のSANチェックの減少値もHO毎に変えていこうかなと。 内容的にはエログロ含みのR-15の作りになるかも。 以上、ネッコでした。
| 鈴蘭 | |
| 2019/07/09 14:56[web全体で公開] |
🤔 やっぱり… KPってパソコンからじゃないと やりづらい(できない)んですかね? いくつかセッションに参加してると 段々自分もKPやってみたいなーって 思ってくるんですよね。 と言っても私のKP経験は短いシナリオを オフセで4回くらいしかないんですけど笑 でも一応オリジナルシナリオも 全て表示するKPってパソコンからじゃないと やりづらい(できない)んですかね? いくつかセッションに参加してると 段々自分もKPやってみたいなーって 思ってくるんですよね。 と言っても私のKP経験は短いシナリオを オフセで4回くらいしかないんですけど笑 でも一応オリジナルシナリオも ひとつだけ作ったことがあったり …まだ1人にしかテストプレイしてもらってないから 完成度は不明ですけど。 いつかそのシナリオを何人かに 回してみたいと思ってたりします。 でも私スマホからだしなぁ 文字小さいし、入力遅いしで 普段から迷惑かけてること多いし…。 スマホからでKP(GM)もしますよーって方 どれくらいいますかね? よかったらコメントからお話しを聞かせてほしいです。
| しおんぬ | |
| 2019/07/09 12:55[web全体で公開] |
😟 こんなはずでは? 1ヶ月の卓予定を自粛して減らしている代わりに先の予定にズレ込んでいく…… 既に9月の卓の話をしています。 いや本当にこんなつもりではなかったぞ?? このところ毎月ネームレスカルトの布教卓を立てているので予定が埋まるのが早いこと。 長編入れると一気に予定が詰まりますね! でも素敵なメンバ全て表示する1ヶ月の卓予定を自粛して減らしている代わりに先の予定にズレ込んでいく…… 既に9月の卓の話をしています。 いや本当にこんなつもりではなかったぞ?? このところ毎月ネームレスカルトの布教卓を立てているので予定が埋まるのが早いこと。 長編入れると一気に予定が詰まりますね! でも素敵なメンバーが揃っているのでどの回も大変楽しみです。 それはそうと、沼男は誰だ?第9陣のセッションが終了。 久しぶりの全員ロストでした! 最近上がってきていた生存率がまた下がる結果に。 今度こそ暫く回す相手がいない、かな…… あとは長編といえばそろそろもう一度闇をゆく者たちの宴を回したいなとは思っております。 なかなか時間が作れそうにないんですけどね。 そんなわけで、当分は予定している卓と我慢しきれなかった時の突発で過ごしていくことになりそうです。 時々やっていたガチ初心者向けの説明会兼短編セッションもご要望頂いてるので、余裕がある時にやらせて頂きますよ〜
| ユッキー | |
| 2019/07/09 11:04[web全体で公開] |
😶 予定の空いてる方は居ませんかー? 7/20、21の13時~18時まで2回に分けて長編シナリオを回します! 興味のある方は是非どうぞ! セッションリンク↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156239742043yu07 あと、4名募集です!
| 白餡子 | |
| 2019/07/08 23:28[web全体で公開] |
😶 セッションと同じくらい準備が好き セッションのためにシナリオを読むのも、セッションに使えそうなBGMを探すのも、必要とあればNPC用の画像を準備するのも、とても好きでそれで活動がGM寄りな私です。 どれも時間はかかりますが私の場合は「楽しくてつい夢中になって気づいたら時間が経過していた」っていうパターンです。 特にBGMはシーン全て表示するセッションのためにシナリオを読むのも、セッションに使えそうなBGMを探すのも、必要とあればNPC用の画像を準備するのも、とても好きでそれで活動がGM寄りな私です。 どれも時間はかかりますが私の場合は「楽しくてつい夢中になって気づいたら時間が経過していた」っていうパターンです。 特にBGMはシーンや場所に合うものを探すのがとても楽しくて…。 その間にセッションには使わないけど個人的に好みだったものを保存して作業用BGMにしたりもしてます。 こういう時間が、私はセッションと同じくらい好きです。
| アメマス/FIG | |
| 2019/07/08 23:23[web全体で公開] |
😊 今回のシナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のシナリオ参加させていただきありがとうございました!終わった後、RPを練習しようと思いました。初手ファンブルは少し心配になってしまいましたが、無事ハッピーエンドに行けて良かったです! 今回は本当にありがとうございました!!
| あるるん | |
| 2019/07/08 23:08[web全体で公開] |
😶 なかなか時間が取れないけれど。 そろそろガーデンオーダー卓を立てようかな! 立てようかな!(大事なことなので2回以下略 ちゃんと探索パートがあるのを考えるか、もしくは時間に配慮して潔く探索パートを取り払って戦闘だけにするか… 今形にはなってないけど、もしかしたらもしかしての単発でなく、3~4回のキャンペーンになるやも? いやいや、一番最初っからキャンペーンはさすがに敷居が高すぎる… やっぱりここは単発からですよね~
| セナ | |
| 2019/07/08 19:46[web全体で公開] |
😶 CP終了! ~そして新たな旅立ちへ~【SW2.5】 こんばんは、セナです。 参加させていただいていた、たぬき様GMのキャンペーンシナリオ「空飛ぶギルド」が、先日最終回を迎えました! CPを通じてたくさんのピンチがあったものの、力を合わせて無事全員生還できました!よかった! はじめてコンジャラーに手を出し、戦闘がはじめると途端にアワアワし始めるド全て表示するこんばんは、セナです。 参加させていただいていた、たぬき様GMのキャンペーンシナリオ「空飛ぶギルド」が、先日最終回を迎えました! CPを通じてたくさんのピンチがあったものの、力を合わせて無事全員生還できました!よかった! はじめてコンジャラーに手を出し、戦闘がはじめると途端にアワアワし始めるド初心者でしたが、 最後まであたたかく接していただけて感謝に堪えません。 GM様、PL様方、楽しい冒険をありがとうございました! やはりPCたちが仲良くなりやすいところは、CPの大きな魅力ですね。 3話目になると、他のPCさんのこともなんとなくつかめてくるので、 会話やRPも振りやすくなりましたし、 「あーそれっぽい、誰それはそういうことしそう!」と イメージがよりすんなりと脳内再生されて楽しかったです。 PCが戦闘を回避する選択をしたため、SWではちょっと珍しそうな戦闘なしのセッションになったのですが、 RPしたり、他の参加者さんのRPを眺めているだけでも楽しいものですね。 GMが発する「ラブコメの波動」を受け流しまくるボーイズPCと、 それを見てNPCガールズに協力しようとするガールズPCのくだりなど、ニコニコしながら見ていました。 タビットボーイの自PCとGMが「くっつけたかった」とおっしゃっていたNPCのタビットガール…… 自PCにはもったいない、かわいい子でした。 どこかで幸せになってくれるといいなぁと思っています。 RPに関して、裏話的な感じで自分のPCの話をすると、 以前病弱で家にこもりがち設定があるので、 作成時には「成人前だからこどもっぽさはあるけど、大人しめで知的な感じを出していこう」と思っていたはずなのに、 気づいたら、うれしいとぴょんぴょんする非常に無邪気なタビットになっていました。 あれ?こんなキャラだったっけ?と思いつつも、既に脳内のキャラは元気にぴょんぴょんしており…… やはり、中の人のINTの低さには勝てないのだなぁと思いました。 いつか、純インテリ、みたいなキャラにも挑戦してみたいものですが……リアルINTに引っ張られそう! さて、リアルでは約1ヶ月に渡ったCPも、実はゲーム内では1日の出来事。 他のPLさんもおっしゃっていた通り、非常に「濃い一日」になりました。 騒動が一段落したところで、 ひとりのPCの旅の目的を知った他PCが手伝うよ!という流れになり、 CPは終了しても、PTの旅はこれからも続く……!という結末を迎えた「空飛ぶギルド」でしたが…… GMが引き続きマスタリングしてくださることになりました! PCも全員継続が決定しまして、これからも旅を続けられることに! 参加者の皆様、引き続きよろしくお願いいたします! そして、忙しさが落ち着く7月下旬頃から、 既参加CP以外にもちょこちょことセッションに参加させていただけたらと思っておりますので、 同卓の機会がございましたら、何卒よろしくお願いいたします!
| 蝉丸 | |
| 2019/07/08 19:08[web全体で公開] |
😆 COC初心者用卓建てました 宣伝失礼します。 クトゥルフ神話TRPG初心者用の卓を建てました、 本日20:00~3名以下で募集しています。 ルルブ不要なので、購入を迷っている方等は是非おこしください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156258034363bigfatrat999
| クロイ | |
| 2019/07/08 19:05[web全体で公開] |
🤔 やっぱり…頑張るか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPとして、少しはテキセに慣れようかなと思い始めた今日この頃 私がスマホ勢なのと、タイピングが遅く咄嗟に言葉を文にする事が苦手な為テキセはあまりやった事がなかったですが、「テキセでも大丈夫ですか?」の一言でこれはテキセに少しでも慣れて出来るようになった方が良い可能性が高いなぁ…と感じました なので、まだ予定は未定ですがテキセで廻すなら簡単な「下る。」(天野虹乃様作)と「泥人形は砂糖菓子の夢を見る」(すなだばー様作)を廻していこうかなぁと考えております …うん、テキセに慣れるために頑張る、頑張らなければ…!
| みにっと+ | |
| 2019/07/08 18:09[web全体で公開] |
😶 セッションしたみ ものすごいセッションしたいです。 うどんか初音ミクが。セッションしたすぎて書き込みしてしまう程にはしたいです。 ルルブ未所持で良いならクトゥルフもしたいです…
| 神無月 | |
| 2019/07/08 17:29[web全体で公開] |
🤔 お花畑思考とまではいかないが 暗い話やニュースばかりだと、どうも気が滅入って潰れそうになるかな。 シナリオにしても、ほどほどに明るいストーリーが欲しくなる。 そう、暗くて痛々しい感じじゃなくて、もっとこう、明るくて熱くなれるものを求めているんだ私は。 どうにも私はダークな感じは苦手みたいです。全くダメという事はないのですがね。 病んでいる故に苦手か、それとも敏感になっているかは分からないけど。
| せと | |
| 2019/07/08 09:10[web全体で公開] |
😲 PLの数だけ展開はある (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここで回すかどうかも定かでないので閉じる必要も無い気がしましたが。 クトゥルフ知らないやったことないという友人向けに作った超初心者向けオリシをとうとう事の発端になった友人にもやってもらえました。 ここまでで身内3名に回してます。 (ソロシナリオ、タイマンシナリオ…?です) テストプレイはクトゥルフを以前にやったことがあるという友人。ありとあらゆる要素を回収し、KPの嫌がらせにもめげずベストエンドに行ってくれました。テストプレイヤーの模範みたいな奴だった…。 2回目はクトゥルフ知らないやったことないという妹(次女)。我が家は三姉妹である。 ソロでもRPができるようにと可愛い幼女をお助けNPCとして出したというのに「なんかこいつ怪しい、愛着湧かない」と終始NPCを警戒してノーマルエンドへ。 ダイスの女神様がやらかして幼女がファンブルしたのも多分悪かったw 3度目は真打。君のためにこのシナリオ作ったんやで!の友人。 他の2人は幼女を寝かせておいたら真っ先に起こしてくれたんです。私もそうするよなって思ったんです。この友人……起こさないね!???結局最後まで起こしてくれず、一人でさくさく探索して一人でさくっと脱出してノーマルエンドへwクリアまでの時間は最速でしたw 私「女の子を起こしもしなかったのは君が初めてだよ」 友人「起こしても起きないって思い込んでた」 私「起きもしない意味の無いNPCは置いておかないよw」 友人「いや、寝てるの起こしたら可哀想かなって思って…」 私「そんな優しさは想定してなかったw」 友人「もっと良いエンディングもあるの?」 私「あるよ。あのアイテムをこうしてればこうなってたよ」 友人「箱に戻しちゃったよ」 私「『あ、戻すんだww』って思ったw」 友人「女の子鍵が開けられなかったのかなって思って。鍵は開けたし目が覚めたら自分で見るかなって」 謎解きして入手したアイテムをそっと元に戻すっていうのは面白いなと思いましたw 同じストーリーのはずなのに、エンディング自体は2種類しかないはずなのに、PLによってそこまでの展開は全然違って面白いw TRPGの醍醐味ですねぇ。
| 明地 | |
| 2019/07/08 03:43[web全体で公開] |
😶 至極どうでもいいこだわり ・シナリオ作ってるときサブタイトルやシーンタイトルめっちゃ凝る 例「漢字2文字+かならず”火”が一部に入っている」「題材が共通する作品や故事のもじり」など ・技名には法則性をつけたい 例「同じ作者の映画タイトルや曲名から引用」「◯◯の●」「当て字」※一個だけ法則を無全て表示する・シナリオ作ってるときサブタイトルやシーンタイトルめっちゃ凝る 例「漢字2文字+かならず”火”が一部に入っている」「題材が共通する作品や故事のもじり」など ・技名には法則性をつけたい 例「同じ作者の映画タイトルや曲名から引用」「◯◯の●」「当て字」※一個だけ法則を無視すると奥の手感があってRPが捗る ・PCは「何かを失っている」 「欠落」「放棄」「剥奪」「喪失」の4系統。 何かを失う→それの奪還をセッション上での目標にしています。もちろん無理に通してるわけじゃないけど、作成直後とセッション後を振り返って「ああ、この人も人間的に成長したんやな」って思えればヨシ! 「欠落」は生まれつき持ってなかった、あるは人生史の中で(望むと望まざるとに関わらず)それを得られずに育ってきたこと。またその影響。 「放棄」は自分から捨てたことを示す。必要に駆られてだったり堪忍袋の尾が切れたりだったりと様々だが、あくまでも他の選択肢がある中でその選択をした、ということが重要。 「剥奪」は何かを奪われた、諦めさせられたことを示す。外部からの強要が「放棄」との相違点。奪われたことにより生じた感情は問わない。 「喪失」は上記の3つ以外。突然の事故とか友人との決別とか。3つのどれかが複合して複雑化していてもこれになる。
| 鈴蘭 | |
| 2019/07/08 02:03[web全体で公開] |
😢 ぐちぐち(´;ω;`) 身内卓のオフセが今月も流れてしまいました…。 先月も出来なかったのに…(´;ω;`) 今週の怒濤の忙しさも一気に増えた残業も このオフセを楽しみに乗り切ったのに… みんな社会人だから休み合わせづらいけど それでもみんなで休み合わせたのに でもあの理由じゃ仕方ない。 多分全て表示する身内卓のオフセが今月も流れてしまいました…。 先月も出来なかったのに…(´;ω;`) 今週の怒濤の忙しさも一気に増えた残業も このオフセを楽しみに乗り切ったのに… みんな社会人だから休み合わせづらいけど それでもみんなで休み合わせたのに でもあの理由じゃ仕方ない。 多分本人が一番辛いと思うから、なぁも言えない。 やっぱりやるなら人数いた方が みんなでワイワイできて楽しいもんね! ってことでオンセンに入り浸ろうと思います。 新しいシフト出しだい予定更新して 面白そうなセッション見つけたら 片っ端から参加申請出していこうと思います。 もしくはCoC以外のシステムにも手を出そうか ちょっと迷ってます。 初心者にも楽しみやすいTRPGシステムって 何があるのかしら? 皆さんのオススメ何かあれば教えて下さい。
| さいスケ | |
| 2019/07/07 23:34[web全体で公開] |
😶 たまにデジタルなダイスが信じられないという話を聞くけど じゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんで全て表示するじゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんでるんですが、1と6ではまず目の数が違うのでそのくぼみの深さも変えないと重心がずれて偏るんですよね。まぁその偏りを考慮して重心がサイコロの中心にくるサイコロなんてのも出てますけど。 あと聞くのが人の画面を覗きたくないという意見もありますがそこが自分にはわかりません。何が嫌なんでしょうね。覗かれるのが嫌ならわかるんですけど。 細かいことを言えばいろいろ出てきますが、デジタルもアナログも疑いだしたらきりがないので、もっと気楽に遊べばいいじゃんなんて思うんですよね。命や財産・・・いや財産はルルブ購入とかでかけてるか?ともかくもっと楽しく遊べないのかななんて思う次第です。
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2019/07/07 22:49[web全体で公開] |
😊 約1日前に終了したダブルクロスシナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(日記書くのが)おせーよホセ オリジナルシナリオ「Hazard Trigger」について無事エンディングを迎えることができました。 PL様方のおかげでそれぞれのNPCたちもそれぞれの悩みに区切りをつけ、先へ進むことができたでしょう。 それではそれぞれのPL様方について ・PL1様 今回のシナリオの根幹をなすNPCに対して何があろうとも真摯に考えて接してくれるPCを演じていただきました。 NPCにとっての救いとなってくれたことありがとうございました。 ・PL2様 初心者とのことでしたが、そうとは思えないような手慣れたロールプレイを見せていただきました。 中盤の間、蚊帳の外のような状態になってしまったことは本当に申し訳ございません。 終盤ではもう一人のNPCとイチャイチャできたと思うので許してください。ダメ? もし、何かの機会でPL同士となりGMの許可が下りたなら、お望み通り今回のNPCをPCとして共演しましょう。GMもそれを望んでいる。 ・PL3様 まずは、急なお誘いとなりましたことお詫び申し上げると共に、ご参加いただきましたこと心より感謝いたします。 持ち前の高いロール力と発想にてセッションに深みをつけていただけました。また、他のPCを引っ張る支部長でありながら、アッシュ・レドリックにすら物怖じしない切れ者のPCを演じていただけました。 ・PL4様 濃いPC4シリーズ。ただし、そのことを理解しているのかシリアスシーンでは控えられていることが多かったですね。 しかし、実際にロールをされているときはそうでもなく、皆を守る盾として心強いイケメン(内面的な意味で)を演じていただきました。 改めまして、ご参加いただきましたこと、心からの謝礼を申し上げます。 次にGM自身の反省点としては やはり目に留まるのはローナンバーであるPC2が終盤まで蚊帳の外になってしまっている点がシナリオ作成において未熟であることを示しております。今後はもっと、ブラフを張るにしても関われるような立ち位置にする必要があります。 また、シナリオにおいて味方NPCが予想以上に頑張っている場合はPCが置いてけぼりになっている場合があるので、それらについても程ほどの立ち回りになるように努めていく必要がありそうです。 主にこの2点が反省点ですが、PL様方で気になられた点があればコメントください。 今回も最終的にはPL様方に楽しかったと言っていただき、GMとしてもその点については非常に嬉しく感じております。 最後に、今後の予定ですがとりあえずキャンペーンに参加(流卓になる可能性も…?)を予定しており、終了まではGM稼業はお休みになります。キャンペーンが流卓した場合でも少しGMはお休みします。 正直なところGMとPLで1:2くらいの比率でやりたくて、理由としてはGMばっかりやってると、PL側が何を快・不快に感じるかの線引きが微妙になってくるのでそこを調整する必要があります。(PLがやりたいのも事実ですが) シナリオの手札については腐るほど持ち合わせているのでどうしてもGMやってと言われれば土曜日なら是非に行わせていただきます。ちなみに今の発想では単発ネタシナリオ1点、キャンペーンシナリオの種が3点あったりします。キャンペーンは先にPLとして参加して流れを知りたいのでその後に建てますかね。 以上です。
