笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.165

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

せと
せと日記
2019/07/05 09:56[web全体で公開]
😢 シナリオ集が売ってない悲しみ
裏のある、わりとホラー感と絶望感強めのシナリオが好きなもので、友人達はそんなの求めてないような気もしつつ自分の好みに従ってリプレイ動画を見てたんですけど。
なんか良いシナリオ無いかなって探してたんですけど。

「箱舟はいっぱい」っていうのが好みにクリーンヒットしたので、やりたいなぁって思いまし全て表示する裏のある、わりとホラー感と絶望感強めのシナリオが好きなもので、友人達はそんなの求めてないような気もしつつ自分の好みに従ってリプレイ動画を見てたんですけど。
なんか良いシナリオ無いかなって探してたんですけど。

「箱舟はいっぱい」っていうのが好みにクリーンヒットしたので、やりたいなぁって思いましてね。
でも最後まで見た結果、好み通り越して絶望感あって回すのもしんどいわって思うレベルだったんですけど。それでも好みのベクトル方向ではあったのでやりたかったんですけど。

シナリオ集が…古くて売ってないという事実。
まぁ、初心者が集まってる私の身内卓でやるにはちょっとヘビー過ぎるかなって思いはしたんですけど。
回してみたところで容易にお通夜みたいな空気になるの想像出来たんですけど。

「もう暫くTRPGやりたくない」

とか言われそうなレベルだなって思ったんですけど。
むしろ私も暫くやる元気なくなりそうなんですけど。


でもやりたかった…!!!
シナリオ集がどこかで中古で売りに出されたらいいのになぁとか思っています。望み薄。リプレイ動画だけじゃ回せないしなぁ。

もっと早くにTRPG知ってたら良かったのになぁと今更な事を思う今日この頃です。
いいね! 14
みさいる
みさいる日記
2019/07/05 09:37[web全体で公開]
😲 参加する前に卓が埋まっていく・・・
ここを知ってからずっとオンラインセッション出来るタイミングを探し続けて、ようやく参加できました・・・w
あんまり他のTRPGの参加状況とか詳しくないんですけど、ゴブスレTRPGに関しては、供給に対して需要が大きすぎる気がしますね
正に餓えた狼って感じで、卓が瞬殺されるのは、がっかりしつつも楽しいです

経験重ねて、いつか自分もGMができるようになりたいですね
いいね! 9
白餡子
白餡子日記
2019/07/04 18:51[web全体で公開]
😶 持ちキャラのあだ名
他の方からキャラ名以外で呼ばれたキャラが何人かいるなぁと思ったのでなんとなく挙げていく。

・ユルシュル(SW2.5)→ママ
子持ちなのもあるけどナイトメアの性質上パーティーの中で最年長(60代後半/ナイトメアの中では若造)なのでRPがそうなりがち。

・飯田晶(CoC)全て表示する他の方からキャラ名以外で呼ばれたキャラが何人かいるなぁと思ったのでなんとなく挙げていく。

・ユルシュル(SW2.5)→ママ
子持ちなのもあるけどナイトメアの性質上パーティーの中で最年長(60代後半/ナイトメアの中では若造)なのでRPがそうなりがち。

・飯田晶(CoC)→おかん系ヤンキー
完全に初回セッションで幼児と接触した時のRPの影響。あと私が面倒見のいいヤンキーが好きなのでRPがそうなりがち。

・ロバート・トルーマン(CoC)→外付けストッパー
先日から参加させてもらっているセッション内でのやり取りの結果まさかのストッパーポジションに。皮肉屋属性が(私の力量が不足してて)発揮できないのとツッコミ体質を抑えられなくていつの間にかこうなっていた。


あれ…私の属性…偏りすぎ…?
いいね! 12
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/07/04 18:31[web全体で公開]
😶 募集のお知らせ※友達登録限定
7/12(金)21:00~ 3日分割セッション
「同居人」超高音様(下衆の寄席集め)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156219796337botanica3113

現代シティ&クローズド・PL2名固定
※食人・拷問等の猟奇的表全て表示する7/12(金)21:00~ 3日分割セッション
「同居人」超高音様(下衆の寄席集め)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156219796337botanica3113

現代シティ&クローズド・PL2名固定
※食人・拷問等の猟奇的表現あり。

初めての4h以上シナリオ、KPの処理が多い内容、シティ、秘匿HO・・・いろいろ私が手間取ってしまう可能性が多いので、友達登録済の方を対象に募集しております。
練習に付き合ってやるよ!って心の広い方がいらっしゃいましたら、ご参加くださるとうれしいです。
いいね! 10
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/07/04 12:53[web全体で公開]
😶 また喉が逝きました……っ!(テヘ)
はい、ばかです。

夜勤明けたぁー!2連休だぁー!うぇーい!
と調子のって2日連チャンでセッション入れた結果がこれです。
喉が腫れぼったーい。

さすがに反省しましたので、これからは
・セッションは最低3日間空ける。
・セッション中の休憩は「みんな戻ったからいいや~」ではなくて、必ず10分休む。
・蜂蜜食べ始めてみる。
・奇声を発するのを減らす。

上記を実践していこうと思います。
いいね! 18
まるーや
まるーや日記
2019/07/04 09:51[web全体で公開]
😶 うーん…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・嫌な思いをしてまでゲームをやるべきではない、けどちょっと合わないくらいで退くのはよくない
・対話を行うのは大切、だけどたまに対話がなりたたない人がいる
・言うことを聞くことは大事、けど言うことをむりやり聞かせようとするのも全部聞きいれてしたがうのはよくない
・結局、「自分の同類」としか人は仲良くできないものなのか。けど、そういう輪は強固で脆い
・私のモラハラ告白も、ひょっとしたら私や他の被害者に原因があったのかもしれないと思うことがある
いいね! 25
0-53
0-53日記
2019/07/04 07:16[web全体で公開]
😶 立ち絵について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現実逃避から描いてみたら渾身の出来(当社比)でした。今まで何回も描こうとは思っていたのでそれはいいんですが私最初からオリジナル描く技術は無いので元になった絵がありまして見比べると若干弄ったところはあれど劣化コピー感が拭えないもので立ち絵を自作してる方って最初はどうだったのでしょう?……………まぁひたすら描けって言われたらそれまでなんですけどね(オチなし
いいね! 15
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/07/04 02:48[web全体で公開]
😊 言葉にするとこっ恥ずかしいのだけど
PLさんの「楽しかった」ほど胸にくる言葉はない...

TRPGは最高だ
いいね! 67
白餡子
白餡子日記
2019/07/04 01:06[web全体で公開]
😶 小顔の
小顔の神話生物というパワーワード、ちょっと可愛いな…?と思った私は別に発狂していません。
してませんよ!
仮にバースト様が小顔だったら、可愛いだけですから…ほら…ね?
いいね! 8
COBRA
COBRA日記
2019/07/03 19:42[web全体で公開]
😶 PDFルルブが普及浸透してスタンダードにならないかなあ
昨夜の卓でもDiscordが途中で不調となり、502エラーとやらで徐々にPLさんが一人、また一人と繋がらなくなる。
ずっと接続できていた方も一人だけいたので、症状や原因が相当に謎。

時間を大切にするには諦めも肝心なので急遽テキセに切り替えた。

私家翻訳版ならTXTデータあるのでコピペ進全て表示する昨夜の卓でもDiscordが途中で不調となり、502エラーとやらで徐々にPLさんが一人、また一人と繋がらなくなる。
ずっと接続できていた方も一人だけいたので、症状や原因が相当に謎。

時間を大切にするには諦めも肝心なので急遽テキセに切り替えた。

私家翻訳版ならTXTデータあるのでコピペ進行できるものの、
紙の公式モジュールだと箱書きをそのままは流石にアウトだろと要約編集してPLに伝える事にした、
読んで、脳内処理してタイピング、それの繰り返しには参った。
暫くして接続が復旧してくれた時にはホントに助かったと思った。

テキセはテキセで準備要るからねえ!

それで思ったのだが、ここまでオンセが普及してるのに、
何で売ってる側はオンセに適したスタイルで販売してねえの?と。

紙媒体だと絶版や未邦訳のを全員が入手して遊べとかって縛りは非常に厳しくなるが、
DTRPGなら英語版やドイツ語翻訳版等はPDFで旧版も買えたりする。
https://www.drivethrurpg.com/
版元が取り下げなければ在庫切れも無いし。

電書というかPDFが本流になれば価格面含め解決する気が。

PDFを違法UPすれば損害賠償請求される犯罪だし逮捕して対応すれば良し。
技術的にはウォーターマークだのPWD設定制もある。

どうも、作者とユーザの「間にあるもの」が障壁になってる気がする。

紙媒体に固執しなければいけない理由って、流石にそろそろ全くねえだろ!

オンセ出来てるのならデジタルデバイスも回線もあるわけだし。

印刷と流通取次や在庫管理コストが無ければ価格は下げられるし、
ルルブが高価だからって理由の未所持問題は解消できるだろう。
いいね! 11
トロ
トロ日記
2019/07/03 16:14[web全体で公開]
😶 わかる人いるかな?
はあー、fate heaven’s feel 2章地上波で放送しないかな
いいね! 4
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/07/03 12:53[web全体で公開]
😶 ある雨の日の晩のことでした。
完全テキセでCOCをやっており、KPとSKPの情報共有のためにPLを除くメンバーがボイスでお話をしていた。
そして4人の見学さんとDiscordでボイスを繋いで裏でワイワイしていた所。

見学の1人が突然姿を消し、
そしてもう1人の見学もしばらくして姿を消した。
徐々に消えていく見学勢。
全て表示する完全テキセでCOCをやっており、KPとSKPの情報共有のためにPLを除くメンバーがボイスでお話をしていた。
そして4人の見学さんとDiscordでボイスを繋いで裏でワイワイしていた所。

見学の1人が突然姿を消し、
そしてもう1人の見学もしばらくして姿を消した。
徐々に消えていく見学勢。
1人。
そしてもう1人。

6人いたはずの部屋はついにKPとSKPだけになってしまいました。

もうここら辺で察しがついた。

KP「くっSKP君がみんなを消したんだな!」
SKP「残念でしたね。KP。通信環境は自分の方が上。最後まで残る自信があります。さぁ消えてください」

そして1人残るSKP。

首を吊って

そして誰もいなくなった


※Discordが使えなくなり、何故か1人づつ徐々にルームから追い出された結果、全力でアガサクリスティーごっこを始める愉快な仲間達の図。
めっちゃ楽しかったーー。
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/03 12:51[web全体で公開]
🤔 公然の場で人を非難するのは侮辱行為です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。

もし相手が間違っていてそれを正して欲しいのであれば
本人に直接言うだけに留めるべきですな。

これは実社会、ネット上どちらにも言えることですが
どれほど正論であっても皆の前で指摘、説教をしてしまうとそれは侮辱と捉えられることがありますし、
事実侮辱しているのと同じ意味を持ちます。

そこを理解していないと、
「なぜ自分は正しいのに相手は理解してくれないのだろう?」と思われてしまうことがあります。

努々気を付けるべし。

追記:私はあくまで一般論を語ったつもりでしたがどうもタイミングが悪かったようです、
こう言うところ治さなきゃ…
いいね! 32
きらす
きらす日記
2019/07/03 09:07[web全体で公開]
😶 ルルブ未所持問題
定期的にでるルルブ未所持問題。
自分は「未所持なら買わせてみせようホトトギス」の心意気でいきたいです。

GURPSは国内だと絶版ですけども。


というか単に可処分所得の問題なんじゃないかなあと思ったりはする。
趣味に使えるお金が少ない層が一定数いる、という現実がある気はする。
もしみんな石油王なら、買ってる買ってる。
いいね! 12
連隊長
連隊長日記
2019/07/03 00:20[web全体で公開]
😶 TRPGあるある(だと思う)2
クリティカル、もしくはスペシャルが卓のクライマックスの前に連発すると決戦時にファンブル連発が容易に想像できて死を覚悟する
いいね! 21
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/07/02 23:02[web全体で公開]
😰 どうでもよくない話(致命傷)
どどんとふが落ちている…?
公式ページにすら入れない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

追記
元に戻ったみたいです! 何だったんだろうか…。
それにしても、普段は意識しないが、無くなって初めて分かるありがたみよ…。
いいね! 7
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/02 19:51[web全体で公開]
😰 オリシ初投稿
PixivでCoCオリシの「夜霧の香り」を投稿してみました。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11346828
拙いシナリオですが、少しでも誰かの目に留まったら嬉しいです。
短時間でサクッと遊べるかと思いますので、よろしければ……

いつかは全て表示するPixivでCoCオリシの「夜霧の香り」を投稿してみました。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11346828
拙いシナリオですが、少しでも誰かの目に留まったら嬉しいです。
短時間でサクッと遊べるかと思いますので、よろしければ……

いつかはシナリオ本とか出せたら素敵だなぁとは憧れますが、いつになるかは不明ですね。
思った以上にシナリオ投稿は緊張するものです。
なるべく自分以外にも回せるように書いたつもりだけれど、不備がないか不安!
お好きに解釈して回して頂いて大丈夫ですが、もしご不明点とかあればお気軽にお問い合わせください。
いいね! 25
姫ユリ
姫ユリ日記
2019/07/02 17:46[web全体で公開]
😶 NW3rd環境揃えました
 ルルブは出た当初に(何故か)買ってた。特にやる予定もないのにサプリとシナリオ集買ってた。




 そもそもやってる人はいなそうな……(持って眠らせてる人はいそう)
いいね! 7
明地
明地日記
2019/07/01 18:34[web全体で公開]
😶 プラム=ストーカーが好き
具体的には《渇きの主》と《朱色の大斧》と《赫き剣》が好きです。
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/01 17:36[web全体で公開]
🤔 CoCのテキセ
単純にボイセよりも卓が少ないので今後もっと立てていきたい。
しかし短時間でサクッと遊べるものとなるとソロシやタイマンが多い印象。
もっとレパートリーを増やしていかねばなぁと思うところです。
テキセ5~6時間でできるシナリオならいくつかあるものの、2~3時間くらいで遊べるものが欲しいところ。
全て表示する単純にボイセよりも卓が少ないので今後もっと立てていきたい。
しかし短時間でサクッと遊べるものとなるとソロシやタイマンが多い印象。
もっとレパートリーを増やしていかねばなぁと思うところです。
テキセ5~6時間でできるシナリオならいくつかあるものの、2~3時間くらいで遊べるものが欲しいところ。
できれば数人でワイワイ遊びたいんですよね~
もしオススメあれば教えていただけると幸いです!

元々テキセの方がRP捗るなぁとは思っていたものの、なかなか時間管理が難しく。
最近になってやっとある程度時間管理してKPできるようになりつつあるかなという感じです。
いっつもどうしても延長しがちで力不足を感じる・・・
最終的には楽しければいいのですが、予定がある方とかもいらっしゃいますし、生活リズムの面でもね。
ちゃんと管理できるキーパリングを身に着けていきたいものです。

ところで今日は19時頃までまたコミュのDiscord部屋で作業していようかなと。
本当は「船上の恋」とか回そうかとも思ったけど、さすがに突発は自重しますw
いいね! 22