笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.168

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
フィルヒョウ
フィルヒョウ日記
2019/06/20 19:20[web全体で公開]
😆 雑談したい気分
夜、暇でtrpg関連のことをしたいのだけれど、連勤でちょっと卓をやる体力がない。
誰か僕とクトゥルフの雑談しませんかー??
レスポンス返してくれる人いるのかなぁ、、、
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/20 04:03[web全体で公開]
😶 考えていたら眠れなくなってしまった
「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲーム全て表示する「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲームとしては革新的なアイデアに満ちていてものすごくよくできていると思う。そんな人間がラオラレナン・キャンペーンをプレイする、ということはデザイナーの門倉直人氏の意図にとってはどうなのだろうか?

そんなことを延々考えていたら眠れなくなり今に至る。ダメじゃん。
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2019/06/20 03:26[web全体で公開]
😶 今日、思う事(GMとして、人を誘うこと)
いくつかのセッションを立てて、その都度「この人は!」との思いで各PLさんに声をかける。
その時に気にしてしまうのが「声をかけなかった人たち」

セッション参加可能人数には限りがある。
だからどうしても「このセッションはこの人が向いているんじゃないか」という独断と偏見で判断する。
GMとして全て表示するいくつかのセッションを立てて、その都度「この人は!」との思いで各PLさんに声をかける。
その時に気にしてしまうのが「声をかけなかった人たち」

セッション参加可能人数には限りがある。
だからどうしても「このセッションはこの人が向いているんじゃないか」という独断と偏見で判断する。
GMとして、主催者として、人を選んでいるわけだ。
オレはいったい何様だよと、つい思う。
参加したいな、楽しいなと思ってくれている人がいたとして、その人に声をかけなかった状況があれば心苦しい。
本当は仲良くしてもらっている人たち全員を誘いたい。

まあ、こんな気持ち自体が、かまってちゃん自己中GMの発想なのかもしれないけど。
(;^ω^)
いいね! 24
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2019/06/20 00:14[web全体で公開]
😆 キボウノハナー ツナイダキズナヲー
先程、私がcocを初めてした時のキャラクター
『遠藤 いろは』
が、お亡くなりになりました。彼は最後の最後まで、生きようとしました。何度も理解を超えた事件に巻き込まれてもなんとか生き残っていたのですが、今回は女神が微笑んでくれました。
くらったダメージも手当不能で、死ぬしかありませんでした。で全て表示する先程、私がcocを初めてした時のキャラクター
『遠藤 いろは』
が、お亡くなりになりました。彼は最後の最後まで、生きようとしました。何度も理解を超えた事件に巻き込まれてもなんとか生き残っていたのですが、今回は女神が微笑んでくれました。
くらったダメージも手当不能で、死ぬしかありませんでした。ですが最期にやりたいRPをしてから死ぬことができて、私は満足です。
そしてKPの白雪 様があの名曲を流してくれて、私はとても嬉しかったです。
ありがとう、遠藤いろは。君のことは絶対に忘れないよ!!本当にありがとう!!!

そして次回!シリアス死す‼︎オカマスタンバイ!!!
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/19 18:45[web全体で公開]
😶 どうでもいいことを考え始めると止まらなくなる
なぜ、多神教世界のファンタジーものは、「数多くの善神が世界をバランスが取れる方向に導いている」と信じ込むことができるのだろう。

そもそも世界に「善神」などいるのか? 現れたのが「善神」をよそおった悪神でないとどうしていえるのだ? そうした神もバランスを取る努力などしているのか? けさ、朝日が東全て表示するなぜ、多神教世界のファンタジーものは、「数多くの善神が世界をバランスが取れる方向に導いている」と信じ込むことができるのだろう。

そもそも世界に「善神」などいるのか? 現れたのが「善神」をよそおった悪神でないとどうしていえるのだ? そうした神もバランスを取る努力などしているのか? けさ、朝日が東から昇ったからと言って、明日も朝日が東から昇るとどうしていえるのだ? と考える、疑い出したら止まらなくなるタイプの懐疑主義哲学者をRPしようかなとちらっと思ったが、まずつきあってくれる人はいまい……。
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/06/19 18:17[web全体で公開]
😶 コミュニティ案
TRPG…特にGMが好きな人って小説書くの好きなんじゃないかな(偏見)

という事で、特定システムの物書きさん集合ーって感じのコミュニティとかどうでせう。
ステージとかキャラクター案、シナリオとか共有して小説書いたり
誰かが持ってきたリプレイを小説仕立てで書き直したり。
TR全て表示するTRPG…特にGMが好きな人って小説書くの好きなんじゃないかな(偏見)

という事で、特定システムの物書きさん集合ーって感じのコミュニティとかどうでせう。
ステージとかキャラクター案、シナリオとか共有して小説書いたり
誰かが持ってきたリプレイを小説仕立てで書き直したり。
TRPGの二次創作でシェアワールド的なアレ。

反応あったらダブルクロスのコミュニティ立てますー
追記:他システムは他の人立てて、どうぞ
追記2:書いたシナリオ共有&テストプレイできる環境とかも要る?かな?
いいね! 10
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/06/19 00:31[web全体で公開]
😊 初オンセ!感謝です。
先ほどまで初オンセしてました。

しおんぬさん
右も左もわからない状態の私に
Discordの使い方からオンセンの使い方まで
優しく丁寧に教えていただきありがとうございました!
その後のセッションもロストはしてしまいましたが、久しぶりにドキドキできてとても楽しかったです(*´ω`*)
全て表示する先ほどまで初オンセしてました。

しおんぬさん
右も左もわからない状態の私に
Discordの使い方からオンセンの使い方まで
優しく丁寧に教えていただきありがとうございました!
その後のセッションもロストはしてしまいましたが、久しぶりにドキドキできてとても楽しかったです(*´ω`*)
これを機にいろいろなオンセに参加してみたいと思います。
また機会がありましたらセッションご一緒させて下さい。
そのときはよろしくお願いいたします。

エアー提督さん
ご一緒していただきありがとうございました!
せっかくの初クトゥルフだったのに
私の解釈ミスで一緒にロストになってしまいすみません💦
でも、もし良かったらまたご一緒していただけるととても嬉しいです。

トルーシーさん、緑茶さん
今日は見学ありがとうございました。
またどこかでご一緒出来るのを楽しみにしてます。

やっぱりクトゥルフ楽しいですね!
もっともっといろいろなところに顔出してみようと思います!
皆様ありがとうございました✨
いいね! 19
エアー提督
エアー提督日記
2019/06/19 00:17[web全体で公開]
😶 初オンセに参加しました!
オンセガチ初心者向けの解説及びクトゥルフ短編シナリオに参加させていただきました。
GMさんのご厚意により、オンセやる上での基礎の基礎みたいな内容から丁寧に解説していただけてホントありがたかったです。
というかクトゥルフルルブ持ってない時点で迷惑かけっぱなしですが・・・
今回の経験をもとに、オンセの世界に繰り出していきたいっすー

次は生き残りたいし、クトゥルフのルルブ買わないとなぁ・・・
いいね! 19
クロイ
クロイ日記
2019/06/18 20:02[web全体で公開]
🤔 童戸 柊の蒼穹
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)蒼穹に参加してきた感想と童戸 柊のその後を少々書かせてもらいます
多分童戸 柊と私が混ざってしまっているのでとても拙い文章になると思います

シナリオ『蒼穹』
KP:レイさん
PL&探索者さん達
神威 英雄さん(PL アルヴィナさん)
照山 龍吾さん(PL ノイズさん)
童戸 柊(PL クロイ)

警察官限定シナリオ『蒼穹』、噂には聞いていましたがとても深く自分の”正義”について考えさせられる良いシナリオでした

心臓強奪事件の犯人である母親の幼い娘
その娘は、このまま普通に生きているだけでいつか母親のように世界の敵となってしまう小さな少女
その少女を生かすのか、それとも脅威となり得る前にその芽を摘むのか
その事について、全員が真っ直ぐ過ぎる自分の正義を、想いを、感情を出してぶつかったそんな気がします

私は、童戸 柊は過去に経験した後悔から真っ直ぐに単純に誰かを護りたいと少女を護りたいという正義で、いやエゴであの子を護るために、照山さんと神威さんのお二人を止めようと頑張りました

大多数の人の為に、誠実な正義をかざす照山さん
その人の在り方や生き方が綺麗かどうか、綺麗ならそれが正義だという変わった正義を持つ神威さん

お二人共、真っ直ぐその正義の元にその少女に手を下そうとしてきている中
私は少女を護るために自分の正義を主張して、説得したけれど話し合いで解決する事は叶わず、逃げた少女を皆で追いかける事になり、何とか誰よりも早く少女を見つけ、逃げようとすると、後ろから神威さんが……
もう逃げられないかと思いきや、まさかの神威さんからの交渉を持ちかけられ、何とか少女を生かすことが出来ました

世界の敵である少女を護ろうと思ってしまったのは、過去の後悔からでしょうか
少女に護れなかった彼女を少し重ねてみてしまったからでしょうか
それとも少女が蒼穹に向かって手を伸ばし跳ぶ姿に、その瞳にうつる綺麗な青に、お母さまと私を慕う純粋な存在に、惹かれて情が移ったのでしょうか
それは分かりません

でも、分かったことが一つだけあります
僕の正義は”見ず知らずの誰かや人類全てを護る”ではなく、”僕の周りにいる大事な人達を護る”ことが僕の正義です
護るためならなんだってやってやる、それが辛くても、苦しくても、無謀でも、大切な人を失うなんて絶対に嫌だから
こんな風に、僕の正義は単純で我儘な自己満足なエゴなんです、それでもこの正義を貫き通していくのでしょう

貫いて少女を護った結果、警察を辞めて弟の働いている古書店でアルバイトをしながら少女の日常を護る事になりました
僕は少女を護る為に彼女の共犯者となり続けるのでしょう
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2019/06/16 21:06[web全体で公開]
😆 今日、思う事(COCセッションに参加!)
AlicentさんのCOCセッション【オリシ】RE:vengeに参加。
ネタバレはしたくないので具体的なシナリオ内容は差し控えるが、とても良かった。
1クールの良質なアニメを一気観したという印象。

私がオンセとCOCに不慣れなため開始当初やセッション中に色々と面倒をかけてしまったが、参加の全て表示するAlicentさんのCOCセッション【オリシ】RE:vengeに参加。
ネタバレはしたくないので具体的なシナリオ内容は差し控えるが、とても良かった。
1クールの良質なアニメを一気観したという印象。

私がオンセとCOCに不慣れなため開始当初やセッション中に色々と面倒をかけてしまったが、参加の皆さんに暖かくサポートしていただき、感謝感謝。
パーティメンバーの皆さんの個性もバランスが良く、それもAlicentさんが事前に準備していたPC専用の設定に依るところが大きい。

私のルーニー的なRPにも適時対応していただき、その上できちんと話を整えるAlicentさんのさばきは大変参考になる。

COCはホラーゲームという予備知識だったけど、KP次第でどのようなジャンルにも変貌するのだと改めて思った。

次の機会など、またよろしくお願いします。
(^^)
いいね! 15
koboro
koboro日記
2019/06/16 19:49[web全体で公開]
🤔 自作TRPGを作ろう!
試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明

1.コンセプト案

世界観やキャラクター
・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ
・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。
・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数全て表示する試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明

1.コンセプト案

世界観やキャラクター
・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ
・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。
・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数の種族が生まれている設定
・物質(物理、装甲) エネルギー(光学、粒子) 生命(肉体、化学)の3種属性が存在しそれを利用する
・惑星、データの海、宇宙空間の3つを舞台にしたい。

キャラクター構成
・キャラクター作成においてまず大まかな血族を選択し、その血族ごとに割り振りがある「遺伝子スロット」
 を利用して、血族の初期ステータスに加算していく。
・遺伝子スロットは要は種族的特徴である。頭、体、腕、足、その他と種類が分かれている。
・ヒューマノイド(ヒト)をベースに長耳(エルフ耳)を取り付けると生命属性に+1とか、鱗の肌、鳥の羽等々
 姿そのものに影響を及ぼす初期ステータス割り振りとなる。
・つまり完全自由にステータス割り振りは出来ないが色々と面白い種族を作ることが出来るというのを醍醐味にしたい。
・特化型による一部の判定での無能化は避けたいところ。
・基本ステータスは大半が3属性に係りを持ち、属性ごとの有利不利を強めにする事である程度の能力ダブりは防げるか?
・セッション終了時に必ず成長できるようにはしたい。
・基本ステータスをドンドン伸ばすかスキルで強くしていくかは考え中

判定
・行為判定は一応上方ロール方式の回数型?(何個かサイコロを振り達成値に達した数の分を成功値とする)
・基本受動側も判定できるようにする。
・クリティカルのみにしてファンブルに怯える恐怖を無くした方が良いかな? 

うーむ・・・考えると難しい・・・続きはまた今度
いいね! 14
テン
テン日記
2019/06/16 07:38[web全体で公開]
😶 キャラ背景
もっとうちの子のキャラ背景語りたいしよその子の裏設定とか聞きたい!キャラの背景知ればRPのクオリティもあがる(はず)
いいね! 12
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/06/16 02:55[web全体で公開]
😢 CoCTRPGがやりたい…。
友人に誘われてCoCTRPGをやりはじめて早半年…。
オフセは何度か参加したけど
やっぱりみんなそう簡単には都合つかないし
いろんなセッションに参加してみたいけど
リアルコミュ障&機械オンチで上手く動けず…。
スマホからこれをポチポチしてるけど、オンセってどーやって参加出来るのですか(´;ω;`)

誰か助けてエロい人(あ、違…)偉い人!
いいね! 20
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/06/15 21:41[web全体で公開]
😆 休日の過ごし方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)を思い出しつつある今日この頃。

【結論】
つべやニコ見たりWTとかWoTとかWoWsとかネトフリとかヒトカラとか意外と休日の過ごし方はいっぱいある事を思い出した。

【考察】
 昨年からTRPGを積極的に遊んで来た弊害として未定の夜があると卓を入れようとしたり、卓を入れずに過ごすと「勿体ないなぁ」と思ってしまってましたが、最近になってようやくTRPG以外の方法で休日を過ごす事を思い出しました。
 それまで「卓が無い日って何してたっけ?」となっておりましたが、「あぁ、ゲームしてたんだな」と思えるようになりました。「これが卓の無い休日かぁ」などと。
 他にも居酒屋に行ったり外食してみたり、少し遠出してみたりとか。昔追っていた何かを再び追い出すと新しい発想が沸いてきたりね(=ω=^)ノ
 その結果新しいシナリオを思いついて「詳細詰めたいけど結果と導入しか思いつかねぇ!」状態になるなどw
(_(^~ω~)既存シナリオの改修案を思いついたりするので卓をしない休日も大事だなと思いました。
いいね! 13
ジョゼ
ジョゼ日記
2019/06/15 21:09[web全体で公開]
😊 オンセン3周年おめでとうございます
こちらに登録したのが2016年9月でしたから、ほぼ3年くらい遊ばせてもらってます。

オンセンSNS経由で、いろんな人と卓を囲むことができました。
現在進行してるキャンペーンで遊んでいるメンツもここで会えました。

オンセンSNSさんに百万の感謝を!
そしてこれからも存分に遊ばせていただきます!

いいね! 15
B
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/06/15 19:45[web全体で公開]
🤢 しばらくお休みしますー。
最近、仕事含め一日中声を出しているせいか、声がれが治らなくなってきました。
なので、しばらくの間、予定外のセッションの開催・参加をお休みします。
いいね! 8
連隊長
連隊長日記
2019/06/15 18:53[web全体で公開]
😶 オンセン3周年ということを聞いて
オンセン3周年! おめでとうございます!
他のサイトから流れてきた私もありがたく使わせて貰ってますよ!
これからもこのサイトを使わせて貰うつもりです、これからもよろしくお願いします!

いいね! 13
シオリ
シオリ日記
2019/06/15 18:11[web全体で公開]
😶 オンセン3周年
なんやかんやで3周年来てた。
おめでとう、いつも使わせてもらってる側からおめでとう。
今後もよろしくお願いします。
TRPGをしたい者が辿り着きいくつも卓が広げられる事を
暇を潰す者も現れてはいろんな卓があっては乗り越えた。

3周年おめでとう。

ps.縦読み
いいね! 17