笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.171
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2019/05/31 18:55[web全体で公開] |
| ハマノん | |
| 2019/05/31 17:52[web全体で公開] |
🤔 ボイセっていいなあ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いかもしれないのでたたみますが長くないかもしれません、あとちょっとネガティブなこと言うかもしれないのでご注意ください 凄くボイセに憧れています。卓も多いですしテキセよりスムーズに進みそうですし、もし私がトークロイドならなんの迷いもなくこんな日記を書く前にボイセに参加しています。 と、言うのも私はボイセという光り輝く太陽に当てられた環境がとても苦手です。日陰ですら結構生存微妙な私は間違いなく蒸発できるのです。 それに日陰者かつ実のところ日常的に結構噛み合わない会話をすることがある私が文字と文字のコミュニケーションでなく声と声のコミュニケーションができるのかと言うとそれもかなりハードルが高く思えてしまうのです、ボイセに参加したら私拒絶反応で体が砕け散るのでは無いでしょうか…… ……という、「ボイセしたいけどんぬぬぬぬぁ!!!」といった具合になっている人の声でした。
| いちにい | |
| 2019/05/31 17:08[web全体で公開] |
😶 ……そういえば(私事なのでパタン) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気づいたら…私がオンセンに登録してから一年が経過していました 今までのシナリオ、そのどれもが輝いて見え、私の一部となっています(私は薄暗い人間のままですが) 敬愛すべきKPの皆さん、そして共に肩を並べた戦友のPL、PCの皆さんのお陰で 今日も私はここにいます 今まで関わった皆さんに最大限の感謝を そしてこれからもよろしくお願いします 廻るダイスに、幸運あれ
| 雪 | |
| 2019/05/31 16:57[web全体で公開] |
😶 何故か…… フレンドが一人増えた……なの 嬉しいなの、普通にセッションも受け付けてるから気が向いたときや人数が足りない時に誘ってなの! というか久しぶりに投稿したらめちゃくちゃいいねきて驚いたなの、ありがとうなの とは言ってもまた忙しくなるからまたログインが不定期になるけどお誘い見つけたら瞬間的にログインするからよろしくなの!
| BEN | |
| 2019/05/31 12:24[web全体で公開] |
😶 お絵かきチャット 先日、セッションの時併設してもいいよねーって話をした所、 キャラ絵手書き派っぽい皆様からいいね頂いて…やっぱいいよね! 欲張っていろいろやろうとすると、グダつく原因になると思うから、雑談窓と同列ぐらいにしとくといいのかな。 キャンバスの周囲に、各PL&GMのパーソナルエリアを作って、中全て表示する先日、セッションの時併設してもいいよねーって話をした所、 キャラ絵手書き派っぽい皆様からいいね頂いて…やっぱいいよね! 欲張っていろいろやろうとすると、グダつく原因になると思うから、雑談窓と同列ぐらいにしとくといいのかな。 キャンバスの周囲に、各PL&GMのパーソナルエリアを作って、中央に何でもありのロビーエリアを作成。 ・各人、パーソナルカラーを決めて、誰の線かわかりやすく。 ・ロビーエリアは基本、線画のみ。 ・ロビー上で上書きされたり消しゴムかけられても恨みっこなし。むしろ上書きして!絡んで!!という意気込みで描く。 ・といっても、人の絵にむやみな消しゴムは禁止。握手したい!とか、肩を抱きたい!そのために消すんだよ。 ・あんまり場所を取りすぎな絵はGMが指摘。さっさとキャンバス保存して早めに消そうね。 こんな感じの運用だろうか。 GMは必要に応じて情景イメージを描いてもいいね。 その情景の中でみんな勝手にたむろするかもしれないw さあ、絵空事を現実にするために、さっさとオリジナル作ろうかw
| 横田ひかる | |
| 2019/05/31 02:13[web全体で公開] |
😆 初オンセKP感想(長いのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP練習としてこの一週間、同じシナリオを二回回させていただきました いや〜楽しかった! 1回目は7時間、2回目は6時間ぶっ通しでセッション... 参加してくださったみなさん本当にお疲れ様でした。 そして長い間相手してくださりありがとうございました!本当にどんだけ拘束してんねんていう!まじですみません! 当シナリオ、「生命の木」は王道少年漫画然としたシナリオで(シナリオに「探索者達よ、王道を往け。」「探索者よヒーローになれ。」って書かれてるほど)、普通に戦闘バリバリあるし、 詰めや読みを誤ったりとあるNPCの好感度を上げないとバッドエンド直行便な代物だったのですが... 1回目も2回目もハッピーエンド!本当に良かったー!😭 いやもうオンセ、オフセと違ってBGMや立ち絵をこだわれるのが本当に楽しい!オンセすげー!!ココフォリアすげー!!! 重要NPCに表情差分をつけたり、効果音をつけたり... 悲しかったのはせっかくこだわったけど話のテンポ的に全部を披露できなかったこと、めっちゃ気合込めて作ったアイテムも「いらんかったなこれ...」ってなったこと。実際回してみるまでわからないものだなぁ... PL的にはあまり重要でないかもしれませんが、やっぱりKPとしては物語を楽しんでほしいし没入してほしい... ただの自己満ですがPLに迷惑をかけない程度なら許されると思ってるのでこれからも続ける予定です💪(’ω’💪) そして今回見つけた課題は自分のアドリブ力と、忍耐力。 オフセオンセ関係ないのですが、セッション中の無言が耐えられずNPCなのにベラベラベラベラ... 普段PLとして参加するときもテンションが上がると喋りすぎる傾向にあるので自覚してたつもりだったんですが、 本当は最後に判明するはずの謎をうっかり口を滑らせそうになるという...それが二回も... 間違いなく一番の課題です。KPとしては致命的だぞこれ... 次また1日に別シナリオのKPをする予定ですが、今回学んだことをちゃんと生かしていきたいですね... 重ねてですが、今回相手してくださった ヴヴもさん、ザク呂さん、セイケさん、たっつんさん、まおきちさん、ヨミさん 本当にありがとうございました! また同卓しましたらよろしくお願いします!
| しおんぬ | |
| 2019/05/30 17:45[web全体で公開] |
🤔 今後の予定について いつのまにかいいね!100ありがとうございます。 なんだかんだでオンセン登録から1年が近付いてきました。 色んな方と楽しく卓を囲ませて頂けるのはありがたいことです(*´ω`*) さて、最近ほとんど知り合いの方とのセッションで予定が詰まっている状況です。 あまりに日程調整卓が重なってきたの全て表示するいつのまにかいいね!100ありがとうございます。 なんだかんだでオンセン登録から1年が近付いてきました。 色んな方と楽しく卓を囲ませて頂けるのはありがたいことです(*´ω`*) さて、最近ほとんど知り合いの方とのセッションで予定が詰まっている状況です。 あまりに日程調整卓が重なってきたので、暫くこれ以上のセッション追加は自粛したいと思います。 というのも既に6月が目一杯なだけでなく、7月の半分以上が卓で埋りそうな状態でして。 8月以降はリアルの事情から全くスケジュールの見通しがつかないので、直近になるまで都合をつけられそうになく。 さすがにそろそろケジメを付けないと同卓する方にもご迷惑おかけしたらいけないなと思ったので…… 夏以降の見通しが経ったらまたぼちぼちと再開していきたいと思っております。 その時はまたお気軽にお声がけ頂ければ嬉しいです!
| 蛍 | |
| 2019/05/30 15:29[web全体で公開] |
😊 初PL! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今迄PL経験なしだったのですが、遂に!PLとしてセッション参加してきましたー! 初心者PLのフォロー、皆様有難うございました! 今回はコミュメンバーでのセッション。 毎回とっても楽しいメンバーですが、何せファンブルが多い(笑) ダイス振る度、誰かしらファンブルするようなメンバーですが、今回もすごかった! まずはKP含め、全員1ファンブル以上。 もちろん自分もファンブルしましたとも! 封印に必要な石を割っちゃいそうになりましたが、フォロー有難うございました! 回避失敗の味方をかばったりもして下さって、ヒーローのようでした。 KPさんも本当にお疲れさまでした。 そしてこのコミュ屈指のファンブラーさん(でもクリティカルも同じくらい多い)は最早数えきれないファンブル数。 戦闘では敵の攻撃にハラハラドキドキ、味方のファンブルにハラハラドキドキ。 でもラストの肝心な所ではクリティカルを出してくれる主人公属性のPLさんなので、大体なんとかなる。 今回も本当に主人公でした! 今回もとっても楽しいセッションでした! 皆様有難うございました!
| ユーリー | |
| 2019/05/30 11:44[web全体で公開] |
😶 TRPGは障害も越える力があると思っている いきなり脈絡がありませんが、自分はいわゆる発達障碍者です。 ADHD(注意欠陥多動性障害)と自閉症スペクトラム障害を自分は抱えていつも付き合わせていただいています。 4年前、自分は東方卓遊戯をきっかけにTRPGを知ることができました。そして、そこから色々なところを渡り。今はFC(フリーキャンペー全て表示するいきなり脈絡がありませんが、自分はいわゆる発達障碍者です。 ADHD(注意欠陥多動性障害)と自閉症スペクトラム障害を自分は抱えていつも付き合わせていただいています。 4年前、自分は東方卓遊戯をきっかけにTRPGを知ることができました。そして、そこから色々なところを渡り。今はFC(フリーキャンペーン)のところに腰を落ち着かせてまったりとプレイしております。 この障害に色々と悩まされてきました。どうしても落ち着きがなく人の話を遮って話してしまったり、お喋りで自分のキャラの設定を際限なく話してしまうことなど。分かっていても、その時は楽しくなってしまい。制御ができなかったのです。 これはリアルでもそうで。そのせいで普通の人よりは要領が悪く、相当辛かった時期があります。 しかし、今自分がこうして皆さんと付き合っていられるのは。FCのところのおかげであると思っています。 自分が主に遊んでいる場所は石鶏亭というコミュニティなのですが、そこで毎日チャットで喋らせてもらい。そこで優しく自分が悪いところを指摘してくださったり、色々とお話を聞いてくださる場所ができて自分はそこで学ぶことができました。 そこでは、当時早々に発達障害であることを打ち明け。そこで楽しくさせていただきました。 もちろん、人との付き合い。楽しいことばかりではないです。しかし、それ以上に優しくしてくださったりなど。そこでネットの常識を学ぶことができました。 そして今自分は、ダブルクロスをメインに遊んでおります。そこの人たちとは楽しく遊ばせていただいております。 前置きが長くなってしまいましたが、自分は発達障害であることを恥じておりません。むしろ、だからこその仲間、友達ができたと思っています。 確かに、ADHDの人は気が付くのが難しく。本人に悪気はないのにその人の嫌な事を言ってしまうかもしれません。 しかし、本人は気が付けない。そういう時は、分かっていても優しく注意してあげてください。 悪口を言っているのではなく、本当に気が付けていないだけなのですから。 全てを合わせる必要はないです、もちろん相手にも話したい事などの尊重はされるべきです。 そして、それを優しく言ってくれれば。ADHDの人は次から注意することができます。これは悪かったと、気が付くことができます。 そして、事好きなことに対しての集中力は高いのです。逆を言ってしまうと好きではないことにはまるっきり集中が切れるのですが…… それでも、楽しみたい気持ちはあると思っています。なので、もし初めて会う人で「何かこの人は落ち着きがないな?」とか思ったらそうなのかもしれません。 でも、タイトルにもあります通り。自分はそれでも人とは会話ができ、その間は友達になれるものだと思います。 十人十色、人それぞれに個性があるだけなのです。そしてそれを受け入れてあげることが嬉しいことなのです。 障害を抱えながらやっている人は、自分はやっていいのか…と不安になっているところがあります。だからこそ、一声、優しく声をかけてあげてください。 それだけで、自信を持って取り組むことができます。障害を持っていても、工夫して遊ぶ。そしてそれを受け入れる。 GMを含めて皆さん楽しく、遊べて行けたらと思っております。長文、長々と読んでいただきありがとうございました。 人それぞれ怖いものがあるのは当然です、しかし少しずつ一歩踏み出せていけるものだと。自分は信じております
| たぬき | |
| 2019/05/30 03:44[web全体で公開] |
🤔 今日思うこと(キャンペーンって、やりたい?) みんな、単発セッションと複数回のキャンペーンって、どっちをやりたいかな。 そりゃまあ、GMや一緒するPLと仲良く出来てストーリーが面白いなら、大半の人はキャンペーンもOkかと思うけど。 (^_^;) 仮にキャンペーンをやるとして、何回くらいが妥当と思うか。 それとも単発で短い方が好みか。 あるいは事前に「長さがこの程度」と、GMから提示してくれたら考える、とか。 長さに対する意見を伺いたい。 参考意見をくれた人には「いいね!」がポチられ、私から感謝されます。 (^^)
| かもらいふ | |
| 2019/05/29 12:08[web全体で公開] |
😶 「NPCがPCを騙す」ことについて徒然 当方、従前より「NPCがPCを騙しても、GMはPLを騙すな」というスタンスで、今も基本的には変わっていないのですが、最近いろいろあって「NPCがPCを騙すことについても、安易に行うべきでない」という気もしてきています。 主人公が実は騙されていて、中盤や終盤にそれが発覚してどんでん返し!…という全て表示する当方、従前より「NPCがPCを騙しても、GMはPLを騙すな」というスタンスで、今も基本的には変わっていないのですが、最近いろいろあって「NPCがPCを騙すことについても、安易に行うべきでない」という気もしてきています。 主人公が実は騙されていて、中盤や終盤にそれが発覚してどんでん返し!…というシナリオは小説やらアニメやら電源系ゲームやらでよくありますが、それは所詮は他人事だから。TRPGにおいてはNPCからPCへ与えられた情報を元に(メタレベルで)PLが判断する以上、そこに嘘を混ぜると「GMがPLを騙す」ことが間接的とはいえ成立してしまう、とも言えるんですね。(私自身はその解釈に否定的ですけど) まして、それを割と長期間引っ張ってから開示すると、「自分は踊らされていた、誤った判断で無駄な行動をした」という徒労感を生み出しかねません。 そうなったとき、PLが騙されたことへの不快感や徒労感に対しうまく折り合いをつけられる(※)か、というのはPLのプレイスタイルや気質、技量によるところが大きく、そうだと確信できる相手以外にやるのはリスクが高い気がします。 (※たとえば「前提に嘘があった以上、PLとしての判断は間違っていない」とか「嘘と気づかせる要素をGMが入れてこなかった以上、騙されるのは既定路線なのだろう」とか「”良いように使いやがって…帰ったら覚えてろよ”とPCに言わせる」とか) とはいえ、そういった搦手は個人的には嫌いではないので、 ・『引っ張らない』 引っ張るほど、発覚したときの騙された感や徒労感は大きくなるので、なるべく早くネタばらし。 ・『君たちは悪くない』 PL(PC)に対する心理的なケア。NPCによる謝罪や修正情報の提供等。 ・『結果オーライ』 騙されたことにより結果的に状況が好転するなど、シナリオレベルのフォロー。 あたりを心がけて、うまく使いこなしていきたいものです。
| こくとうましろ | |
| 2019/05/26 21:37[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスCP 『bumpy-Jumpy』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暑くなってきましたね。 さて、6月最初の火曜日毎週のアカデミアCP 『bumpy-Jumpy』を開催したいと思います。 「アカデミア」に「メビウス」の物悲しさを少し加えたどこか切ない夏の青春ストーリーとなっています。 GMと御交友を持った方で興味があればぜひ参加を検討してください。 PS。CP名の意味が分かる方には「『ダブルクロス風味』を『追体験』出来る」とだけいっておきます。
| ユッキー | |
| 2019/05/26 21:00[web全体で公開] |
😶 ゲムマが終わったぁ! 色んな人と出会えて最高に楽しかったぁ! 欲しいシナリオ本も買えたし、我が神ハスター様に供物と引き換えにシナリオ本受け取れたし最高の一言ですわ! 初めましての人とも仲良くなれたから来て良かった! ありがとうゲムマ!さよならゲムマ! また会う日まで! 新幹線で帰るの明日だけどな!
| チハ | |
| 2019/05/26 11:06[web全体で公開] |
😶 むー なんて言うんでしょう、この、最近よくあるんですが、 丸一日、あるいは数日かけて製品シナリオや設定集を読み込んで、 実際に当日になってGM(/KP/DM/レフリーetc)してみると、 費やした時間が実セッションで全然活きてこない。 セッション直前まであがいて、 さあセッションのスタート!とな全て表示するなんて言うんでしょう、この、最近よくあるんですが、 丸一日、あるいは数日かけて製品シナリオや設定集を読み込んで、 実際に当日になってGM(/KP/DM/レフリーetc)してみると、 費やした時間が実セッションで全然活きてこない。 セッション直前まであがいて、 さあセッションのスタート!となった瞬間、 突然頭の中が真っ白になったときの、あの脳内恐慌感、...ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 世のベテランGM(/KP/DM/レフリーetc)の皆さん、マジ敬服します... 時間が掛け足りないか? 逆に時間を掛けすぎなのか? 時間じゃなくて要領・質の問題か? 外的な環境やツールの要因? 内的な情熱・胆力の問題? 卓全体の一体感、共感力、共鳴力の問題? 不確実性の要素が多すぎて分からない。 世のGMの皆さんは準備のインプットとアウトプットを労力と質の面でどうやってコントロールしているんだろう...時が経つほど益々分からなくなっていく(チキンな)感覚に襲われる今日この頃。 空はこんなに青いのにねーまったく ((´д`))
| せと | |
| 2019/05/26 04:10[web全体で公開] |
😟 予定時間を大幅にオーバーする初心者感 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)念のため畳んで見る。 今夜も突発で参加させていただきました。 お昼にやったのがわりと穏やかーなシナリオだったのに対し、夜は一転して、深夜に思い切りホラーしてくるシナリオでした。 PCのSAN値よりPLのSAN値が心配。 とっても楽しかったですが、3時間の予定が6時間だよ…!前も休憩入れて6時間の予定が10時間くらいになったことあるよ…!! 前のときはなんかこう、テキストだったのもあってRPやり過ぎて予定過ぎた感がありましたが、今回は普通に探索時間かかってオーバーしたなって感じでした。 RPも探索もまだまだ初心者…余裕を持っていけるようになりたい。PLのSAN値が削れてて慎重になってたのも大きい。SAN値回復しないと…。 お昼は全然活躍しなかった気がしたけど、夜はそれなりに役には立った気がします!主に人柱的な意味で! SAN値高めでPOW高めという、偶然にもわりとシナリオ向けなキャラだった気がする。それでも全員ギリギリを生きていたから、自分のSAN値とPOWがもっと低かったらと思うと…危なかったのでは。 とりあえずSANやら何やらに余裕のある自分が進んで先を行くスタイルだったので、盾にはなれたな! 昼夜同じPCで行ったので、この子はドジっ子卒業です! (ただしファンブルは何回か出した) HPもSAN値もなんやかんやで初期値に戻り特に何もなかった顔をしてますが、なんか2セッションで友達いっぱいになりましたw PC詳細が増えていくの楽しいなー。
| 月影アト | |
| 2019/05/25 23:39[web全体で公開] |
😊 DX3シナリオ『黄昏の花火』公開! オリジナルシナリオ『黄昏の花火』を公開します シナリオデータ プレイ人数 : 1~2人 初期作成経験点 : 130点(ボーナス無し) プレイ時間 : 6~8時間 使用ルールブック ・基本ルールブック1,2(必須) ・上級ルールブック(必須) ・エフェクトアーカイブ(エフェクトは全て表示するオリジナルシナリオ『黄昏の花火』を公開します シナリオデータ プレイ人数 : 1~2人 初期作成経験点 : 130点(ボーナス無し) プレイ時間 : 6~8時間 使用ルールブック ・基本ルールブック1,2(必須) ・上級ルールブック(必須) ・エフェクトアーカイブ(エフェクトはEA準拠) (必須) ・リンケージマインド(推奨) ・ヒューマンリレーション(推奨) 概要 少人数でテキセでも丸1日ほどでサクッと遊べるDX3シナリオになります。 難易度もサンプルキャラで十分楽しめるようになっているので突発でも遊べるシナリオです。 シリアステイストになります。 ~あらすじ~ 夏休み最終日、親友と花火大会に行く約束をしたPCたちはその道中不思議な空間へと迷い込み親友と離れ離れになってしまう。 ここはどこなのか、そしてそこで待ち受ける真実とは…? 下記URLより公開しています http://scenarch.com/scenarios/1919
| せと | |
| 2019/05/25 19:56[web全体で公開] |
😆 本日のセッションの振り返り 今日もセッションに参加させていただいて楽しかったです。まだまだRPって慣れないなぁと思うんですけど、そのうち自然にできるようになればいいなぁ。 ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。 今日は一番良いエンディングに辿り着いたようだったので良かったなと思うんですが、冷静に振り返ると自全て表示する 今日もセッションに参加させていただいて楽しかったです。まだまだRPって慣れないなぁと思うんですけど、そのうち自然にできるようになればいいなぁ。 ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。 今日は一番良いエンディングに辿り着いたようだったので良かったなと思うんですが、冷静に振り返ると自分何にもしてないな?!ってことに気付いてしまった。 ソファ調べたらゴキブリ見つけてびっくりし、木箱調べたらゴキブリ見つけてびっくりし、冷蔵庫調べたら物が落ちてきて頭にぶつけ…。 …それくらいしかしてないな? ぽんこつか!!! おかしい…今日はファンブル1回しか出してないのに…。 クリティカルも出したはずなのに…ドジっ子卒業出来てない…。 とりあえず今日の探索者はゴキブリばっかりで嫌な思い出が出来たので、ゴキブリのいない世界(北海道)に引っ越したいなぁと考え始めるでしょう…。
| せと | |
| 2019/05/25 16:20[web全体で公開] |
🤔 TRPGにおけるキャラ達の時間経過 セッションの結果、不定の狂気に陥って終わったり、逮捕されたり、次のセッションですぐ使えないな!っていう状態になることがわりとあります。 おかげさまでキャラがちゃんと使える状態で終われるか分からないので、参加申請を複数する場合はその分キャラも用意するように…その方が安全安心なんです全て表示するセッションの結果、不定の狂気に陥って終わったり、逮捕されたり、次のセッションですぐ使えないな!っていう状態になることがわりとあります。 おかげさまでキャラがちゃんと使える状態で終われるか分からないので、参加申請を複数する場合はその分キャラも用意するように…その方が安全安心なんですけど。 持ち物とかステータス変わったらキャラシチェックする側も大変だし…。 こういう時に悩むのが、じゃあいつからまたこの子はセッション行けるんだろうか…っていうことで。 ルルブ読んでもそこまで具体的なことを見つけられなかった(見落としているかもしれない)ので、とりあえず勝手に1セッション1ヶ月として扱ってみています。 が、他の人はどうしているんだろう…自分のは早すぎるのか遅すぎるのか。遅いのは良いけど早すぎたら良くないかなぁと思っているのですが。 うちには2ヶ月狂気状態の子と、3年服役の子(最終的な罪状が不明だったので勝手に10年からの途中保釈金支払で3年へ短縮)がいます。殺人罪かもしれないけど、死因と自分に嫌疑がかかった凶器が一致しないとか、状況証拠しかなくて物的証拠無いはずだし…うんぬんかんぬん。日本の裁判は結構疑わしきは罰せずだったりするし…うんぬんかんぬん。 そもそも冤罪だし…!うんぬんかんぬん。 1セッション1ヶ月だと狂気は回復されましたので、SAN回復シナリオを待とうと思っています。 服役中の方はまだあと30セッションくらいは帰ってこないな…。
