笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.172
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2019/05/25 06:27[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/24 19:54[web全体で公開] |
😶 ぐち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンで参加者を募集中なんですが、あからさまに応募時のお願いを読んでいない人がいます。 明日までに読んでなかったら、蹴ろうかと。 …一応警告は個人メッセージでしてあるし、多分、うっかりって事は無いんじゃないかな…
| 矛盾 | |
| 2019/05/24 02:59[web全体で公開] |
😆 セッション3回目 毎度同じことを言ってますが…大事なことなので言わせていただきます。 楽しかった! なんというか、初めての方とでしたが、だんだんと安心していくと言いますか。 ステキな方々でした!(これも毎回言ってるね 結構、RPも楽しくできたこともあってか 自分のPCもとても好きになれました(もちろん他PCも それでは、楽しいセッションをありがとうございました! KPとPLの方に感謝感謝!
| たぬき | |
| 2019/05/24 02:03[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(初COC、初ボイセ) フィルヒョウさんKPの【~堕ちた先にあったのは~】参加! 超ラッキーに恵まれ、なんとか全員生還。 良かった~♪ 最初はオッサンキャラ使うつもりだったけど、シナリオ都合でで25歳の乙女で参加。 実は女キャラでTRPGしたのは初めてだったので照れ臭かったけど、終盤では慣れていた気がする。ww全て表示するフィルヒョウさんKPの【~堕ちた先にあったのは~】参加! 超ラッキーに恵まれ、なんとか全員生還。 良かった~♪ 最初はオッサンキャラ使うつもりだったけど、シナリオ都合でで25歳の乙女で参加。 実は女キャラでTRPGしたのは初めてだったので照れ臭かったけど、終盤では慣れていた気がする。ww (;^ω^) で、感想は・・・COCの人気が高い理由が分かったかな。 戦闘が主体ではなく、頭を捻る、怖れる、逃げる、仲間との協調。 今まで経験してきたどのTRPGとも違う面白さがある。 RPをする要素がシステムに練り込まれている感覚があったし、KPがオリジナルシナリオを組もうとした時の自由度も高いと思った。 KPもいつかはやってみたいけど、先ずはPLとしてスムーズにシナリオ進行させられるように回数をこなすべきかな。 ともかく、良い経験をさせてもらった。 KPのフィルヒョウさん、共にハラハラしてくれたPLのヨミさん、モノさん、ありがとうございました。 またいつかお会いしましょう。 (^^)/
| 浮雲 | |
| 2019/05/24 01:45[web全体で公開] |
😊 やったー! 5月の頭に今まで使ってたノートPCが急に調子が悪くなって、オークションで安く中古だけど新しいノートPCを購入、今日、それが届いたのです! でもまぁ、今まで使ってたノートPCはWindows7だったから、今年までしか使えないのですよね… だから、来年までにお金をためて新しくタワーPC(デスクト全て表示する5月の頭に今まで使ってたノートPCが急に調子が悪くなって、オークションで安く中古だけど新しいノートPCを購入、今日、それが届いたのです! でもまぁ、今まで使ってたノートPCはWindows7だったから、今年までしか使えないのですよね… だから、来年までにお金をためて新しくタワーPC(デスクトップPC)を組もうと思ってたのに、とんでもないアクシデントです… リアルのアクシデントはいらないのやー!!アクシデントはアニメとゲームの展開だけで十分なんだよー!! てなわけで、新たにノートPCを買ったのでこれで、5分で強制シャットダウンに怯えなくて済む! できれば、前のように、接続が切れて、部屋とかに戻れないとかにならないことを祈るんだぜ はー、こっから貯金してタワーPCを組む準備をしなくちゃ…予想外に1か月分遅れてしまったじぇ… とりあえず、またこれからもよろしくお願いします
| マスター | |
| 2019/05/23 23:39[web全体で公開] |
😶 【宣伝】のついでにTRPG初心者と遊ぶ時に気を付けている点 現在、非常に特殊なシノビガミを立卓しております。 シノビガミのルールを使ってネクロニカの世界観で遊ぼう、と言うモノ。 題して、 「永い後日談のシノビニカ」! 全て表示する 現在、非常に特殊なシノビガミを立卓しております。 シノビガミのルールを使ってネクロニカの世界観で遊ぼう、と言うモノ。 題して、 「永い後日談のシノビニカ」! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155850932740master2000 参加条件がちと狭いんですが、シナリオはとてもネクロニカしてる良品です。 ネクロニカが好きな人は是非、参加してやって下さいね。 とまあ、これだけだったら味気ないので少し雑談を。 TRPG初心者と遊ぶ時に気を付けている事、皆さんありますか? 僕が気を付けている事が何点かあるんでそいつをつらつら書いて行こうかと。 僕の場合はコンベンションでやる事が多いので自然「ルールブックを持っていないTRPG初心者」が対象になります。 さらに「TRPG初心者」と「システム初心者」は違う、と言う事も念頭に置いて頂けると。 その0、大前提として 初心者がTRPGを遊んで「楽しかった」と思わせる事が目的です。 まず沼に嵌めるには沼のほとりまで誘導しなければならない事を忘れないでください。 自分から沼に近寄ってくる人なら遠慮せずに叩き落とせば良いんですけどね(笑) その1、ルールは必要最低限にとどめる。 使わないルールは説明しない。初心者は今、目の前の状況を把握する事でいっぱいいっぱいです。まず目の前の事に集中させましょう。 初心者に「楽しく遊んで貰う為に」セッションをする訳であって、「ルールを覚えさせる為に」セッションをする訳ではないのです。ルールは大まかにざっくりで大丈夫。楽しかったら勝手にルールブック買って勝手にルールを覚えるから。そうなったらちゃんとしたルールで遊べば良い。 また、「要らないルール」を削除するのも有効な手段です。R&Rでたまに掲載されている1/10クトゥルフなんて言うのはそこら辺の匙加減が良く出来ています。また、企業卓の短時間お試しプレイ卓や、そのシナリオなんかも大いに参考になると思います。 経験者が「え、このルール違わない?」って言ってきても「今回は初心者卓なのでルールを変更しています」って言っちゃいなYO! その2、専門用語を極力避ける。 言ってしまえば「×ダイス 〇サイコロ」くらい平易な表現を使いましょう。 世界観の説明なんかが特にヤバい。詳しく話せば話すほど、初心者は引いちゃいます。世界観の説明は3行で。 ただ、どうしても説明したい所もあります。例えば僕なんかは「2d6」なんかはつい咄嗟に出てしまう言葉なので、そんな時は、 「今日はこの単語を覚えて帰って下さい。それは『2d6』って言う単語です。(以下説明)」 みたいな感じで1点だけ覚えて貰います。 「1個だけで良いなら」って覚えて貰えますし、更に何かを修得した気分になって気持ち良く帰って貰えます。 その3、×質問ありますか? 〇気になる所ありますか? 質問あるか、って言われても「何が判らないのかが判らない」なんて事になっている可能性があります。 「質問」でも「聞きたい事」でもなく、「気になった所」なら初心者さんもあるんじゃないか? と言うアプローチ。 その4、褒める まあ、否定されるよりも肯定された方が円滑にコミュニケーションが取れますね。 あとナンバーワンよりもオンリーワンの部分を褒めましょう。初心者なんだからナンバーワンの部分を探す場合TRPG以外の所になっちゃいます。それじゃゲームをやってんだか個人面談やってんだか判んないよw その5、発話を促す為に選択肢を与えて問いかける。 僕はここが苦手な部分なんでアレなんですが、極端な話、「君はAと言う行動をする事も出来るし、Bを行なう事も出来る。もちろんそれ以外の行動を宣言する事も出来る。君はどうしたい?」と言ったようにGMから選択肢を積極的に与えて行く。TRPGはフリーハンドに物語を描けると言いますが、最初の頃は補助輪があった方が気持ち良く遊べます。もちろん補助輪が要らないなら要らない形で遊べば良いのですが、原則GMは「出来ない人」を想定してセッションを運営した方が楽しく遊べます。 そして初心者は「何が出来るのかが判っていない」事の方が多いのです。 その6、セッションは短時間で終わらせる 皆さん大なり小なりブラウザゲームを嗜んでいると思います。僕も艦これを遊んでいます。そう言うゲームをやっている前提として言いますが。 TRPGでの1セッション。短いセッションで3時間ほど。この3時間があれば、今、君の遊んでいるゲームは何が出来る? そう言われるととんでもなく長い時間をセッションで使っている事が判るでしょう。 僕達はそれを時間の浪費と思っていませんが、さて、TRPG初心者は「1ゲームに3時間かかるよ」って言われてどう思うでしょうか? また、最初のセッションで5時間とか6時間とか掛かっちゃった場合、「次」遊ぶ時に二の足を踏む可能性があります。 それくらいTRPG者とTRPG初心者では時間の感覚が違います。 TRPG初心者と遊ぶ時はなるたけ「軽い」シナリオを。 ってな所かな。 皆さんもTRPG初心者さんと遊ぶ時に気を付けている所があれば教えてください。 いつも言ってますが、「良い!」と思ったらパクるからwww
| CV | |
| 2019/05/22 21:18[web全体で公開] |
😶 登場させる神話生物が決まった 一様決まった。まだ粗い気がするがまぁ、何とかなるかな?と思えるようにはなった。 クトゥルフ的描写がまだ固まってない気もするがそこは回して訓練しないとアカン気がするので 近く出してみようかと思う。自由度は低いがネタシナリオ+初心者KPリングなシナリオ構成なので 正直微妙な感じはするが、出した時ご協力お願いします。
| アル6 | |
| 2019/05/22 18:20[web全体で公開] |
😟 感動系のシナリオやりたい CoCで感動系のシナリオをやりたいな〜。 でも日曜の昼ぐらいしかやれないからな〜。 誰かやってくれないかな〜 |ω•`)
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/05/22 17:46[web全体で公開] |
😰 とあるセッションにて、知らない声が入ってきた(クトゥルフ神話TRPG) 自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。 そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている) 自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・ 今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・全て表示する自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。 そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている) 自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・ 今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・・・ イヤホンとかヘッドフォンを付けてるとわかるけど、本当にがっつり聞こえてるのよね。 そして何か言ってる、そしていろんなところでその同じ人の息遣いみたいなのもちょくちょく聞こえてた・・・ もしかして俺の部屋なにかいる・・・? そんな動画がこちらです
| かもらいふ | |
| 2019/05/22 17:11[web全体で公開] |
😶 「リアルリアリティ」と「ビリーバビリティ」 ひとくちに「リアリティ」といって、本来異なる要素を混同するといろいろ問題が起こる気がする。 思いつくのをあげると、「(狭義の)リアリティ」と「ビリーバビリティ」。 もっとあるかもしれないけど、とりあえずこの2つについて少し語ってみる。 【リアリティ】 それは「現実(real)と照らしてど全て表示するひとくちに「リアリティ」といって、本来異なる要素を混同するといろいろ問題が起こる気がする。 思いつくのをあげると、「(狭義の)リアリティ」と「ビリーバビリティ」。 もっとあるかもしれないけど、とりあえずこの2つについて少し語ってみる。 【リアリティ】 それは「現実(real)と照らしてどれくらい整合しているか」ということ。 我々は現実に生きているので、感じ方には良くも悪くも現実の知識がダイレクトに反映される。 例を挙げるなら、「中世欧州風ファンタジーにジャガイモが出てきたときどう思うか」とか。 現実の中世欧州にジャガイモは伝来しておらず、それを知っている人にとって先述の描写は「リアリティを損ねる」ものと受け止められるだろう。 【ビリーバビリティ】 現実を基準に整合性を評価していたリアリティとは異なり、こちらは「作品世界において、どれくらいもっともらしい(believable)」かを評価する。 たとえば、先述のジャガイモに関して「実はあの世界、現実世界と似たような高度文明が一度滅んで再興したものなので、欧州にジャガイモが存在する状態で”ニューゲーム”してるのだ」と言われれば、まあ納得してくれる人も少なくないはず。 或いは「実際の名前で呼んでもピンとこないであろうあなたのために、現実世界における似た性質、似た立ち位置のものの名前を借りて”翻訳”したのです!」というトールキンメソッドでも、「おめーそれ17世紀に核戦争始まるのが日常茶飯事のシド星で言えんの?」っていうCivメソッドでも構わない。 とにかく、言い訳はたくさん思いつくし、何を出してもだいたいの反論に打ち勝って(その世界における)「真実」の座を勝ち取れる。なぜなら、評価基準である「その世界における理(ことわり)」まで表現者(シナリオ作者)側に任されているから。反論者が「いかなる前提においても絶対に起こりえない」ことを証明しきれない限り、何を出してもほぼ自動的に正解になるのは当然といえる。何このチートなワンサイドゲーム。 …で、TRPGにおいては、殆どのシステム・シナリオで少なからず非現実的な要素が存在している以上、ビリーバビリティが設定整合性の評価基準となるし、そうあるべきだと思うんですね。現実やそのシミュレーションでない以上、リアリティによる評価は(完全にとは言い切らないがほぼ)無意味なので。 上記踏まえて、提言。 PL諸氏は、シナリオの描写や設定が現実と照らして食い違っていても「リアルじゃない」と批判しない方がいいでしょう。実際、現実ではないのですから批判になっていません。何をどう考えても絶対あり得ないことを証明できないのであれば、批判は時間の無駄でしかないので「GMがそう言うならそうなんだろう。このシナリオの中ではな」と、広い心で受け入れてあげましょう。 一方、シナリオ作者諸氏、GM諸氏におかれましては、だいたい「そういうものだ」と言い張れるとはいえ、それになるべく甘えず「その世界における理」を前提に論理的に説明できるよう設定を練っておきましょう。どうやってもリアリティに固執する相手でもなければ、受け手自身がそれなりに「ビリーバブル」な仮説を立てて「起こりうるのだからおかしくない」と論理的に受け入れてくれるはず。それだけで無用なトラブルはかなり避けられるでしょう。 それでも相互に納得いかないごく一部の例外ケースは……もうTRPG性の違い、ってことで、距離を置くしかないんじゃないですかね…(無責任
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/22 16:32[web全体で公開] |
🤔 CoC 推奨技能意義まとめ (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結論】 1.クリアに必須な技能は必須技能として再分類。そうで無いものは推奨へ。 2.推奨技能がなくてもシナリオ進行が可能なようにすべきだが、不適当な技能・方法でゴリ押しするPLには真っ向から不可と言うべきである。 【質問前の考え】 全部とはいかなくても一つは取得して卓に参加するものであり、無取得で参加は想定外。シナリオ進行が難航する恐れアリ。 ----------------【以下回答抜粋】 【1】 A あくまで推奨なのでクリアに必須であるならばそう明記すべき。 B また、推奨技能ではない方法で攻略を認める場合、素直に取得してきたPL損をするのでバランス調整が大事。 【2】 A ソロセッションでもない限り誰かが取るであろう可能性がある為、またキャラ付け優先の為、推奨技能を取らない。 B 誰も取ってない場合はリアル言いくるめで対処しようとする。 【3】 A 進行上あれば楽だが、無くても進行出来るようにすべき。しかし、それに甘えて非正規ルートをおしてくる場合ペナルティを付与すべき。 B しっかり職業技能を取れば困ることは無いはずである。 【4】 A そもそも基本ルルブに推奨技能は記載されていない。 B 具体的な探索方法の提案があれば技能が無くても良い。 C 7版ルルブには、具体的且つ自然で簡単な動作であれば技能不要の旨が記載されている(らしい) 【5】 A 物語として常に場相応の人材が揃う事の方が不自然である為、取らなくても良いしそもそも掲示しない。 B あらかじめ目的の定まったシナリオならば掲示しなくても参加者が適当な技能を取得してくるはずである。 【6】 A 原則として推奨技能を優先、どうしてもという場合のみ代用判定。 B 最終手段としてCoC探索者であれば皆が持っている《アイデア》《知識》《幸運》+選択ルールの《魅力》で代用すればいい。 ----------------------【考察】 2Aについて、これは推奨技能が他人力であるので、事前の示し合わせが無い場合かなり危険だと思います。あとキャラ付けを最優先するのは賛同できないですね、シナリオクリアは二の次のように見えます。 2Bについて、行き当たりばったりですね、私の常識では非常識と見えてもこの人の常識では普通の事なのでしょう。宗教戦争のようになりそうなので棲み分けなければなりません。 3Bについて、職業技能はあくまで一例という認識なので全く気にしてませんでしたね。三大技能のいずれかは必ずとるので困ることもありませんでしたし。 4Aについて。完全に盲点ですね。有志製作シナリオでも、リプレイ動画でも推奨技能を取るのは当たり前の事と言う風に見ていました。振り返ってみれば推奨技能と言う項目なんてありませんでしたね、基本記載のシナリオには。 4Bについて、匙加減が難しいですね。 5Aについて、現実的に考えれば不自然だけど神話生物が居る世界観なら探索者の存在そのものが作為的なのではと、中二的に言えば運命。 6Bについて、最終手段としては妥当だけどそれが前提になってしまうと他の技能の存在意義がなくなるのではと。 ★これから: これまでと変わらず推奨技能を掲示して、推奨技能が揃っていることを前提に立卓します。以前と変わるのは推奨無取得PLへの覚悟が少しできた所。 推奨技能の中でも必須であろう技能は必須技能として明示化。 ■疑問: 1.推奨技能を明示しておきながら無取得PLに対応しなければならない理由は? 2.円滑な卓進行により少ない苦しみで大きな楽しみを得ようとしているのにわざわざ首を絞めるのか? 3.確かに参加者皆が楽しむことは大切であるが、あくまで賃金の発生しない趣味であるのでそこまで対応する必要はないのでは? 〇自己解: 1A: あくまで趣味であり商業ではないので、私は基本的に対応しない。 2A: 推奨・必須を明示化した上で、それらを取得しないならば相応に対応するのみ。 3A:無い。
| まりひろ | |
| 2019/05/22 06:18[web全体で公開] |
😆 ルールブックたくさん買いましたʅ(‾◡◝)ʃ こちらに日記を投稿するのも大分久しぶりです。初めましての方も多い事でしょう! ということで皆さまはじめまして! まりひろと申します! 今回の内容はタイトルの通り。ルールブックたくさん買ったよ!の回です。 6月も目前のこの時期、梅雨に突入したのか雨が多くなってまいりました。全て表示するこちらに日記を投稿するのも大分久しぶりです。初めましての方も多い事でしょう! ということで皆さまはじめまして! まりひろと申します! 今回の内容はタイトルの通り。ルールブックたくさん買ったよ!の回です。 6月も目前のこの時期、梅雨に突入したのか雨が多くなってまいりました。 それだけでも憂鬱なのにその他もろもろなんとも言えない精神的アレコレが積み重なった結果僕は思ったのです。 そうだ!ルルブ買おう!面白そうなやつ! というわけでたくさん買いました。 前から欲しかったゴブリンスレイヤーTRPGや歯車の塔の探空士に始まり。(ゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックの素晴らしさを語りたい!あれは本当にいいものです) ソードワールド2.5の基本ルールブック1巻!(1巻だけかよというツッコミがありましたら真摯に受け止める所存でございます笑笑) 獣の森!(獣の字がどうしても出てきません) モノトーンミュージアム!(ビビっときました) 迷宮キングダム!(個人的な趣味嗜好にミラクルフィットです) そしてなんとなんと! dangeons&doragons5版!です! ダンジョンズ&ドラゴンズですよ!あの! TRPGer永遠の憧れにして全てのRPGの祖! D&Dについに手を出してしまったのです!嬉しい! プレイヤーズハンドブックとスターターセットを購入しました!へへっ! と興奮しきりに買いたところでまだ、獣の森とD&Dは届いていないのですが……。 しかし僕の心は限りないハピネスに包まれています。 おもちゃに囲まれたお子ちゃまそのもののメンタリティです。 皆さんもルールブックたくさん買いましょう。幸せになれますよ? たくさんじゃなくてもせめて、ゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックだけでも買いましょう(ダイレクトマーケティング) 本当に素晴らしいので……。安いし。1080円税込で今1番話題力のあるTRPGを遊べるってすごい事ですよ! いやあTRPGっていいものです。 そんな事を唐突に日記にあげるまりひろでした。 ここまでご覧いただいた皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございます。 もしご一緒する機会があればどうかよろしくお願いいたします。 それでは失礼いたします。良い一日を。 了
| せと | |
| 2019/05/22 03:03[web全体で公開] |
😊 いろんなTRPGシステム勉強中 クトゥルフ以外のTRPGのルールブックでどれを買うか悩んでいる…という日記を書いたら、ご親切極まりない方々がいろいろおすすめしてくださったので、いろいろ見て勉強中です。 日記を書くと結構レスポンスいただけることがあって、ここの人達はみんな親切だなぁ…と感謝感謝です。 長編シナリオいつか参加し全て表示するクトゥルフ以外のTRPGのルールブックでどれを買うか悩んでいる…という日記を書いたら、ご親切極まりない方々がいろいろおすすめしてくださったので、いろいろ見て勉強中です。 日記を書くと結構レスポンスいただけることがあって、ここの人達はみんな親切だなぁ…と感謝感謝です。 長編シナリオいつか参加したいって書いたら企画してくださった方もいました。ありがたすぎて足を向けて寝られない…!(どっちにいるか分からないけど…!!) シノビガミはやっぱりわりと対立するよなぁって思うんですけど、見たことあるのがいまいちシリアスしてないのばかりなので、やれそうかなぁと思っているところです。 ソード・ワールドはちょっと見学させていただいて、クトゥルフしかやったことないせいだと思うんですが戦闘のボリューム凄いなって思いました。戦闘メインのTRPGだろうとは思ってたんですけど。ただ用語がどれも世界観満載なので、ちょっと勉強しないと細かいとこさっぱりだなぁ…でもダイスロールはわりとシンプルな気がしました。 クトゥルフだと技能値以下出したら成功なんで大きい数字を出すってことに慣れない…クトゥルフ知った当初は逆に小さい数字が成功ということに違和感感じてたはずなのに…! あとダブルクロスをおすすめされたのでそれもちょっと見始めたところです。これまた戦闘メインっぽい感じがしましたが、面白そうだなーと思いました。 ダイスロールがちょっと特殊に感じて、こんなルールのTRPGもあるんだなぁと知らないことばっかりで面白いですね。 勉強すればするほど興味あるのが増えて余計に悩んじゃうぞ…! 一気に全部は難しいですが、遅かれ早かれどれもやってみたいなーと思います。問題は何から行くかだ…!!
| ネムイ | |
| 2019/05/22 01:55[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス:初めてのGM終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何か記念に…と思って初日記。 TRPG通して初めてのGMが終了しました。 元々は全6回の予定で始めた卓でしたが、結果は全8回という長丁場。 元々長いかとは思っていたけれど、実際は更に伸びてしまいました。 時間管理の難しさを学ぶ。 世のGMの方々のご苦労を初めて知ったというのだけでも、価値はあったと思いたい…。 時間管理以外にも当然のように小さなミスは連発したし、そこで焦って誤字も連発。 誤字というよりも、タイプミスの多さに心が折れそうになる程の惨状でした。 見苦しいログを残したと思います…。あぁ……。 しかし、参加して下さった皆様が大変に寛容な方々だった事もあり、何とか無事にシナリオクリアを迎えました! シナリオ中の要素も取り零しなく進められたと思いますし。 何よりも…。 誰一人ロストしなかった!! 良かった! 本当に良かった!! だ、大丈夫な筈……。と自分に言い聞かせながら画面の前で戦々恐々していたとか…。 しかし、皆無事に帰って来てくれました。有難うっ! 全員のバックトラックが成功した時には、パソコンの前で一人ガッツポーズを取りましたよ! 厳しめな戦闘という自覚は持っていましたが。予想外の事もあって(戦闘前の浸食率とか、ロイスボムとか) 後半はかなりハラハラしてましたが。皆さん生還!お帰りなさいっ!! 全体を通してPLを働かせるという謎のスタイルを貫きつつ(それはどうなんだ) NPCも大事にして貰ったと思います。 序盤の最初のEロイスを使用するシーンは、自分としては一番の成功だったかな。という感触。 描写の多い、吟遊気味な流れになったのでは無いかと反省点も多々ありますが…。 そもそも、セッション経験2回でどうして、GMなんてやろうと思ってしまったのか…。 初めてのセッションの際に同卓して下さった皆様が、凄く親切で優しく、 「いずれ自分がGMに挑戦する時には、お誘いしていいですか?」 なんて、私の言葉に頷いてくれるという。社交辞令的な流れをがっつりと捕まえてしまいましたが。 やっぱりお誘いするにも期間が空くとお誘いし難い。 そんな小心者気質の結果、急ぎ足でお誘いの言葉をかけたのが切欠とか…とても言えない。 素敵な皆様だったので、是非またご一緒したいな。と思っていたので。 今回の自分の功労は、きっと、皆さんをまた同じ卓に集める事が出来たというものだと。思っているっ! 拙いシナリオ、マスタリングでしたが、またご一緒して貰えてとても楽しかったです。 参加して下さったPLの皆様、有難う御座いました! 色々真面目に語ってはいるのですが…正直…。 トレーラーの動画化とか、リプレイの作成(してくれるって!100年でも待つ!)とか、 思いがけないご褒美があって、ちょっと喜びから抜け出せない。 もう、何度お礼を述べても終わりが無いのです! また皆様とご一緒出来る機会があればと、祈りを捧げて。締めと致します。 総括……凄く楽しかった!!!
| ハマノん | |
| 2019/05/22 01:16[web全体で公開] |
😶 初初銀剣のステラナイツ ※追記しました 色々ありましたが先日の土曜日…土曜日?多分土曜日!速水さんから誘われ銀剣のステラナイツを初PLとして参加してきましたー! すっごい楽しかったですしすっごい嬉しかったですしすっごい興奮の連続でしたし……!! とにかくプレイ前からアフターま全て表示する※追記しました 色々ありましたが先日の土曜日…土曜日?多分土曜日!速水さんから誘われ銀剣のステラナイツを初PLとして参加してきましたー! すっごい楽しかったですしすっごい嬉しかったですしすっごい興奮の連続でしたし……!! とにかくプレイ前からアフターまで楽しいセッションでした! 銀剣のステラナイツ、おすすめですっ! やっぱりクトゥルフとかそういうのもいいですが、誰かパートナーとしてペアを組んでから始まるTrpgもいいものですね……しゅき…… ※ついき、セッション内容を言うのには力尽きたのでペアだけ言います 集まったplは4人!ペアは4組! シンプル故に奥が深い!支え合うぞ姫と騎士(♀)ペア 受け攻めがどっちにも転んでいいと思います、おどおどちゃんと淡泊ペア! 超ほのぼのからの保護してる感と長年の友達以上感はバブみ度が高い、ほのぼのと癒し系ペア そして最後。昔は凄い人だった吸血鬼と天才剣士の奇妙な関係ペア!実は男女のペアはこのペアだけだったりします もうあれです、どこも凄かったです、何がすごいって見てて「ふう……」って感じで幸せな気持ちになるんですね あ、ちなみに私はほのぼのペアの癒し系と奇妙な関係ペアの昔は凄い人だった吸血鬼を担当しました。見るだけでなく自分が演じても……楽しい! もうね、あれなんです。自分がこれこれこういうとそれに対してペアの片割れからレシーブやスマッシュが飛んできて、それを返そうとして……楽しい……(語彙力の低下)
| マエダ | |
| 2019/05/21 13:16[web全体で公開] |
😶 『いずれは慣れます』と言われども。 GMという役割について『損』とか『大変』と思ったことは無いのですが、 おとうふメンタルのため特にセッション日は朝から緊張し通しです。 GM経験がまだ1桁というのもあるかもしれませんが、 週一回とか定期的に開催している人はすごい。 本当にすごい。
| 蝉丸 | |
| 2019/05/21 10:43[web全体で公開] |
🤔 10分でシンプルなTRPG作ってみた ※結構パクりです ・ダイスは1d6を使用する ・主なイベントは全て指定技能があり、指定技能値以下なら成功 ・全ての技能の初期値は2 ・技能は六種類で好きな技能に最大3ポイント割り振れる ・PCのステータスは「心労」のみで初期値は0、3ポイントたまったらそのPCはリタイア ・イベントに全て表示する※結構パクりです ・ダイスは1d6を使用する ・主なイベントは全て指定技能があり、指定技能値以下なら成功 ・全ての技能の初期値は2 ・技能は六種類で好きな技能に最大3ポイント割り振れる ・PCのステータスは「心労」のみで初期値は0、3ポイントたまったらそのPCはリタイア ・イベントによって心労が減ったりする ・技能は「目星」「肉体」「交渉」「知識」「根性」「機械」とかそんな感じ ・シナリオはcocのようなフリースタイル よし、出来たぞ。 最低限TRPGやるのに必要なルールはこれくらいで良いのだ。 オリジナルシステム作りたいけど手がでない人へ向けて。

