那緒さんがいいね!した日記/コメント
那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぎんじょー | |
| 2026/06/27 21:45[web全体で公開] |
| sing | |
| 2026/06/25 23:39[web全体で公開] |
🤔 人が集まらないのは何でだろう…(長いので格納) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう4回くらいセッションが流れてる…。今回ももう望み薄…。 既に廃れてしまった某サイトが活発だった頃は比較的すぐに集まったり、人が溢れてダイスを振って抽選になるくらい人がいたのが懐かしいです。 シナリオにかかる時間が長いのが原因なのか、一回一回の拘束時間が長いのが原因なのか、募集が一週間程度と短すぎるのがいけないのか、単純に人がいないのか、COCのシステムを使っておきながらCOC成分が少ないのがいけないのか、所謂エモシを謳っているのがいけないのか、募集の段階の必ず読んで欲しい文言が多すぎるのか…。 仮に一番最後のが問題だったとしたら、それはもうどうしようもないかなぁ…。 長いのは自分でもわかってるんだけど…読んでもらわないと後々双方が困る事になるんだよね…。 特段特別な事は書いてないけど、些細な行き違いというか、プレイスタイルの違いというか…。 身内ノリだからこそ許されてる半ば何でもありのリプレイ動画みたいな事やられたら正直困っちゃうし、少なくとも私は好きじゃないから私の卓ではやらないでほしいと思う。 何の脈絡もなくNPCに危害加えたりとか、ちょっと怪しい雰囲気醸し出しただけで縛り上げて拷問とか、私の感性ではちょっと理解出来ない。当然のように銃火器が所持品にあったり非合法な持ち物があったりしたらセッション滅茶苦茶にされそうだと思っちゃうし。 私の卓では当日にCSを作ってもらうけど、それとは別にCSを提出してもらっています。上記で上げたような要素がCSに入っていないかだとか、ステが異常に高過ぎないかだとかを確認する為です。 私自身、普段使うCSは一発振りって訳じゃないですし、期待値で言えばそれよりは高い結果になる事が殆どです。それにステの入れ替えだとかもKPさんに確認して行ったりもしますし。とはいえ、高いにも限度があると思うのですよね。極論目の前で振られたダイスの結果で合計ステが120超えても構わないのです。でも、それが目に見えていないところで行われていたら『ダイスをちゃんと振ったのか?』という疑念が生まれ、『ダイスを振らず故意に高いステータスのCSを作るような人が、果たして卓のルールを守ってくれるのか?』という点に私は行きついてしまうのです。 後はPCの設定とかも重要だと思ってて…一言で言えば『他者と問題なく関われる人間性をしているか』です。別に謎解きメインでRPがあまり必要じゃなかったり、ソロシナリオで他者と関わるような事がないような場合は構わないと思うのですが、あくまでこれは『TRPG』な訳なので…。多少コミュ障だったりする分には構わないのですが、PCの設定上生まれた過去のトラウマ等が原因で他者とのコミュニケーションがまともに取れない…というのは非常に困ると思います。 特にクトゥルフ2015にもありますが『異性が苦手』が顕著だと思ってて、オタクくんだったり喪女ちゃんだったりが異性慣れしてなくて上手くコミュニケーションが取れない…くらいなら全然いいのですが、異性を恐怖の対象として見てて交流が出来ない…というのは同卓するとKPサイドから見てもPLサイドからしても非常に扱いに困りますよね。 本来友好的なNPCで、HO等で該当のPCと親しい間柄(相思相愛だとかそういうのではない)という特段難しくない関係性を前提としてRPしてほしいのに『異性が苦手なので』とか言われて前提を無視されると私なら回れ右して頂きたくなります…。 と、ネガティブな事を書き過ぎました…。 とある方にシナリオがよかったのでめげずにこれからも卓を建てて欲しいと言って頂けたので…また開催出来たらなぁと思っています。
| ワイバーン | |
| 2026/06/22 20:52[web全体で公開] |
😊 今日でオンセンに登録して1年らしいです マジか、マジか。 早いような、寧ろまだ一年経ってなかったのかって気分。 正直学生時代に経験していた頃に比べて、濃いTRPGの時間を過ごしています。 ひとえに、ここまで楽しめてるのも同卓してくれた皆様のお陰です。改めて感謝を。 そして今後もよろしくお願いします。
| Kei | |
| 2026/06/21 20:18[web全体で公開] |
😶 吸血鬼に翻弄される亜侠たちのお話 ご機嫌よう。 まさかのサタスペでしたの。わたくしサタスペを遊ぶのははじめて、なのにいきなり GM ですし、しかも基本ルルブだけでなくロケワン、スペスペ、鉄鉄も使用、どうなってしまうのかしら♪ さて、サタスペではありますが、今回舞台がオオサカではございません。というのも参加させていただいており全て表示するご機嫌よう。 まさかのサタスペでしたの。わたくしサタスペを遊ぶのははじめて、なのにいきなり GM ですし、しかも基本ルルブだけでなくロケワン、スペスペ、鉄鉄も使用、どうなってしまうのかしら♪ さて、サタスペではありますが、今回舞台がオオサカではございません。というのも参加させていただいております V:tM キャンペーンの二次創作で、舞台はモントリオール。もちろんサタスペの設定はいろいろと盛り込み、だいぶオオサカ的なモントリオールですけれど。このモントリオールには道頓堀も通天閣も地獄湯もあり、ですが、盟約は V:tM の氏族に置き換えております。どうなってしまうのかしら♪ ショートキャンペーンの予定ですが、初回となる今回(オリジナルのシナリオですが、シナリオ作成時に PC ステータスなんてひとつも確認しておりません。どうにかなるでしょう♪)、PC たちはいきなりのピンチ。というのも敵対する二つの氏族から同じ依頼を受けてしまい、その先に待っているのは当然トラブルなのですわ♪ というわけで本編に登場した吸血鬼たちも早速登場し、いきなり仇敵にしてしまい、この先どうなってしまうのかしら♪ ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
| 樹之下 | |
| 2026/06/21 12:32[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】GM日記 【はじめの余談】 ・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう) ・夏コミ当選しました!原稿しないと… 【本題】 身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週全て表示する【はじめの余談】 ・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう) ・夏コミ当選しました!原稿しないと… 【本題】 身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週は2回もテキセGMしたのでえらい! 【烈火なる貴婦人 番外編 「タヌキモの嫁入り」】 ちょー楽しかった同窓会シナリオ! ちなみにこのタイトルは、話の中心のわたしのPCがタヌキモのカーニバラスメリアだからです。 自分で言うのもなんですが、こういうCPの追加シナリオとかって、「あったらいーなー」て話はよくするんですが、実現するのはけっこう稀な気がするんです。 でも作り続けて集まり続ける限り、どこまでも冒険を続けられるのがTRPGのいいところですよね!(それができたら苦労しないとも言うけど) さて、後編で行ったボス戦では、時間がたっぷりあるので取り巻きを増やしてみたりして、取り巻きはそれなりにがんばってくれましたが、ボス本人は非常に情けなく倒されていきました。 元より劣勢になると情けなくなるキャラ性だったんですが、ダイス神もその演出にノリノリでしたね! そして時間がたっぷりあるので、アフタートークもたっぷりと! いいですよね、アフター。学生時代は、セッション後にセッションと同じくらいの時間語り合ったりもしたものです。 そしてそのトーク内容から、次回のシナリオに繋がったりしたり…ね! ということで、プレッシャーにならない程度に次回があることにも期待しつつ。 【星空鉄道の夜】 元は身内CPのうちの1話で作ったものを単話として調整したもの! 元シナリオでは依頼人やギルドはCPに関わるものだったため、それをそのまま流用することができず、キングスフォールに新しくギルドを建てなきゃということになったんですが… せっかくだからと趣味全開自我全開のギルドと支部長を作ったんですが、ありがたいことにけっこういいリアクションをいただけたので、今後もこのギルドでGMする意欲が爆上がりでした!! こちらのシナリオは再放送を現在募集中なので、内容については一旦触れないでおきますが、よければぜひ。 【後ろの余談】 最近公式書籍で展開されてるミスリア地方ですが、ここ舞台のシナリオも思いついたので作ってみてたり。 一旦身内で回して、よさそうだったらここで募集することもあるかもです (原稿は…?)
| ちいた(36) | |
| 2026/06/17 21:50[web全体で公開] |
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 三日目 三日目!!セッション終わってから泥のように寝た。 これは光の青春( ˘ω˘ ) 直前まで回してた『████が消えた夏』とはまた違う高校生活だった( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・シナリオの雰囲気180度変わった ∟かっこいいNPCマジ好き ∟たった数時間で成長する技能、ヤバくな全て表示する三日目!!セッション終わってから泥のように寝た。 これは光の青春( ˘ω˘ ) 直前まで回してた『████が消えた夏』とはまた違う高校生活だった( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・シナリオの雰囲気180度変わった ∟かっこいいNPCマジ好き ∟たった数時間で成長する技能、ヤバくないか ・手品師と合流。ようやく放課後に会えたね🫶 ・NPCがあまりにかっこよすぎるというか人相変わった ・部屋の探索できる!! ∟二人の成功レベルに応じて情報を出します ∟目星失敗からのプッシュロール。7版さまさま( ˘ω˘ ) ・手品師のステータス減るのが超絶申し訳なくてギリギリを攻める ・兵士、最後の最後で発狂。恐怖症付与される ・いけえええええええええ ∟最終的に成功値75にして、外したら幸運使うつもりだったんだけど(幸運35)71で成功 ∟みんなに出してもらった数値で過不足なく成功させたの偉くないか!! ∟多分30以下で成功してたら手品師に土下座してた ・ダブルチャカとダブルライト ∟NPC「何やってんの……」 手品師の【一目惚れ】がファンブル出たの最高だった 男子高校生楽しい~~~~!!ずっとわちゃわちゃさせていただいて大感謝!! それはそれとしてなんか主人公っぽいポジションになってしまってすまん……🙇♀️ その分、カッコいいこと言おうとした!!! あとねえ…私”病気のNPC”が出ると接しに行かなくなるのあかん癖なんだよな 「親族が病気で~」「あ、じゃあ体に障らないよう距離置きます」になる~~~~😂😂 NPCに関わる心を持とう…( ˘ω˘ )
| めぎどん | |
| 2026/06/16 12:51[web全体で公開] |
😊 【卓宣伝〆】自分にひとつ屋根の僕らを回させてくれ! 皆様こんにちは。6月も半ばとなって大分暑くなってきましたね。 さて今回はホームドラマTRPGこと「ひとつ屋根の僕ら」の卓募集のお知らせでございます。 本作はケダモノオペラで有名な池梟リョーマさんの作品となりますが、ルルブを買って卓に参加させていただいたところとても楽しかったので、ぜひ自分で全て表示する 皆様こんにちは。6月も半ばとなって大分暑くなってきましたね。 さて今回はホームドラマTRPGこと「ひとつ屋根の僕ら」の卓募集のお知らせでございます。 本作はケダモノオペラで有名な池梟リョーマさんの作品となりますが、ルルブを買って卓に参加させていただいたところとても楽しかったので、ぜひ自分でも回したいと思い卓を立てました。 シナリオはルルブ掲載公式シナリオ。なんとルルブに14本もシナリオが載ってるんですよ。公式シナリオ大好き人間としては嬉しい限り。 シンプルなシステムでケダモノオペラと同じく公式サマリーもしっかり用意されているので、ルルブ未所持での参加もOKでございます! 現在PLさん1名いらっしゃっているので、あと2名募集中です。初夏のこの季節に、シェアハウスで不思議な出来事を体験してみませんか? システム:ひとつ屋根の僕ら シナリオ:「コーヒーが甘くなる」 開催日時:2026年6月21日(日)20時~0時 開催形式:テキストセッション 備考:残り2枠募集中、ルルブ未所持での参加OK! 追記:無事埋まりました!ありがとうございます。 https://trpgsession.com/session/178149309482setunasamidareuti999
| 刺身サメ | |
| 2026/06/16 21:22[web全体で公開] |
😶 ナイトレインtrpg・・・やりてぇ!!! ついに6/19に発売されるナイトレインtrpg、フロムゲーマーでtrpgプレイヤーの私は買わなければという使命感に駆られている ナイトレインは結局1100時間ほどやって最高難易度のレートカンストまで遊んでるけど飽きない、まだ飽きない・・・! そんな楽しいゲームがtrpgになるんだから買うしか全て表示するついに6/19に発売されるナイトレインtrpg、フロムゲーマーでtrpgプレイヤーの私は買わなければという使命感に駆られている ナイトレインは結局1100時間ほどやって最高難易度のレートカンストまで遊んでるけど飽きない、まだ飽きない・・・! そんな楽しいゲームがtrpgになるんだから買うしかないよね!、ただ心配なのは他のプレイヤーがいるのかどうか最悪自分がGMをやっても良いんだけど参加者がいないとどうしようもないよね! ただ公式が出してくれた画像に乗ってたルルブのイラストだけでもナイトレインプレイヤーは買う価値があるとも思うでの買います!!!!
| ちいた(36) | |
| 2026/06/16 00:18[web全体で公開] |
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 二日目 日曜から火曜にかけて一気に駆け抜けていく星さよ。 まるで流れ星のようだね。 今夜星を見に行こう。 ダイジェスト ・KP「庭の画像がこれしかなく…」ちいた「貞子出そう…」PL「なんか霧がかってません…?」 ∟急にホラーシナリオになった ∟でもBGMはジャングル(????) ・全て表示する日曜から火曜にかけて一気に駆け抜けていく星さよ。 まるで流れ星のようだね。 今夜星を見に行こう。 ダイジェスト ・KP「庭の画像がこれしかなく…」ちいた「貞子出そう…」PL「なんか霧がかってません…?」 ∟急にホラーシナリオになった ∟でもBGMはジャングル(????) ・ちいた「ごめんなさい、探索者は絶対こんなことしないんですがちいたが見に行きたくて」 ∟お風呂場に行ってシャンプーの品名確認 ∟ごめんな、PLがカスで…… ・突然の戦闘。2R目で1クリティカル出たーーー!! ∟ちいた「これ恐怖症モードとかないんすか」KP「もしダメならいらすとやで探してきます」 ・お昼、NPCに話しに行く兵士 ∟手品師「よく話しかけに行けるな……」 ・ ダ ブ ル ラ イ ト (懐中電灯と女児グッズのライト) ∟NPC「男ってほんとバカ」 ・ちいた(九官鳥)「ウエ!!ウエ!!ウエ!!」PL「あ、クジャク」 ・目当てのものを見つけて手品で隠したり出したり。それに驚くNPC可愛いね( ◜◡◝ ) ・おばあちゃんルート入ったわ これ明日で終わるの!?マジ!?!? まだ調べられていないところもあるけど……でも進むしかないよな!!!! CSにも書いたんだけど、どこかのタイミングで言いたいセリフがあるんだ。 「なんでも見通す一等星!キュアアルビレオ!」(白鳥座モチーフの名前にした) さすがに恥ずかしくて目星成功しても言えなかった😂😂
| ちいた(36) | |
| 2026/06/15 17:35[web全体で公開] |
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 一日目 KPから6版か7版か選んでいいって言われたからルール覚えるために7版でお願いした!! ラノベの雰囲気も楽しくていいね~~~!こりかんさんのシナリオ、大昔ネームレス・カルト回したきりだからわくわくするぜ……(内容ほとんど覚えてない) スチルの差分が多すぎてやばい 探索者紹介 ・うちの探全て表示するKPから6版か7版か選んでいいって言われたからルール覚えるために7版でお願いした!! ラノベの雰囲気も楽しくていいね~~~!こりかんさんのシナリオ、大昔ネームレス・カルト回したきりだからわくわくするぜ……(内容ほとんど覚えてない) スチルの差分が多すぎてやばい 探索者紹介 ・うちの探索者。プリキュアになりたい男子高校生(??????)。技能は兵士。 ・九官鳥のクジャクを飼っているエンターテイナー。手品が得意。女子との触れ合いに慣れていない。 ダイジェスト ・KP「2PLですが、探索はバラバラでやってもらいます」 ∟そういうタイプか! ・なんか選ぶルートによって格差発生してないか??手品師のほうのルート大丈夫そ? ・NPC「分かった?(圧)」手品師「は、はい……💦」 ∟同級生なのに秒で敬語になってて笑った ・こっちは比較的穏やか……ではあるが、もっとギャグ路線で行ってもよかったかもしれねえ!!普通に探索というかNPCから情報聞き出す形になっちゃった!!!! ・休み時間にNPCそっちのけでコスプレの話をしはじめる男子高校生たち ・手品師、ずっと怯えててかわいそう……( ˘ω˘ ) ・兵士「プリキュアならこうするから」 ∟ヒンメル理論 ・NPCから聞かされる衝撃の事実 ∟〇〇じゃん!→いや、違うよ→でもNPCが〇〇って言ってる!→いや、違うよ→どういうこと!? ∟このダイジェストのほうがどういうこと?? ・KP「これ逆だよな……」(男性KP、女性PLたち) 二人ともクリスマスまでに彼女ができるのか!? なんかそれどころじゃないような気もする。 頭の中で流れてるイメソンは『君の知らない物語』( ˘ω˘ )シナリオの舞台は真冬だけど( ˘ω˘ ) アレガデネブアルタイルベガ……
| みずほ | |
| 2026/06/13 23:32[web全体で公開] |
😶 ボイスでのキャラクターロールプレイ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるサーバーで、雑談チャンネルを聞いてるのですが。いかに素敵にロールプレイできるかの、品評会になっています。 私はボイスのロールプレイができない(恥ずかしくて無理)ので。マイクミュートして聞いてるのですが。 皆様、声優さんみたいなんですよね…(ため息) 経験のために、勇気出してボイスセッションに参加してはいるんですが。こう言うの聞いてると、ますます腰が引けてしまい…。 まあ、実のところは、開き直って「ロールプレイ出来ないので、行動宣言メインです」と言って参加しているのですが。 ……こう言う品評会を横で聞いてると、後ろめたくなってしまったのでした。 中々、世知辛い世の中です。 元々、テキストセッションメインなので、そちらに力入れなさい、って、話なんですが……。
| ちいた(36) | |
| 2026/06/13 01:14[web全体で公開] |
😭 【マーダーミステリー】そらとくじらのエンゲ うわ~~~~~~~~~~~~~~おもしれ~~~~~~~~~~~~!!!!! マダミスはちゃんと想定時間で終わるから時間管理楽よね メンバー紹介のHO名は一応伏せておく。これいろんな人にやってほしい~~~~~~!!!! メンバー紹介 ・GM(KPって呼んだらころされるらしい) ・HO全て表示するうわ~~~~~~~~~~~~~~おもしれ~~~~~~~~~~~~!!!!! マダミスはちゃんと想定時間で終わるから時間管理楽よね メンバー紹介のHO名は一応伏せておく。これいろんな人にやってほしい~~~~~~!!!! メンバー紹介 ・GM(KPって呼んだらころされるらしい) ・HO1:気弱な子。独特の間がある。いつも異性RPされてるのに!今日は同性キャラやってる!! ・HO2:一人称ワイくん!?!?キャラ濃すぎる。途中でござるって言ってて笑った。 ・HO3:紅一点。いや、NPCにも女子居るんだけどこれは紅一点と言ってもいいでしょう! ・HO4:ちいた。こんな王道キャラやってええんか!? ダイジェスト ・おお、セリフ読み上げ式か~~! ∟みんな声のイメージがキャラにあってて楽しい~~~!!私だけ唯一異性のRPしてたのおもろ ・す、す、スチルが豪華すぎる……! ∟マジでいいシーンが多すぎる。あーんのシーンとかメチャイイ好き ・ディスコードミュートして秘匿読み上げ ∟最近本当に音読しないと頭に入らない(でも入るの4割くらい)のヤバい気がする ∟ついでにスプシも用意して準備万端 ∟この秘匿見た瞬間にどうしたらいいんだよ!!!にはなってた ・自分、喋りすぎか……?と思いつつ議論を回していく ∟たまに出てくるちいたさん ・秘匿追加 ∟う、うわ~~~~~~~~~~(頭抱えて部屋中暴れまわる画像) ・GM「これはHO4が読み上げてください」ちいた「鬼????????」 ・最後の悪あがき。私、こういう現実逃避RP好きなんすよね…… ・このEDスッキ こういうタイプのマダミス楽しい!!!アンノウンと雰囲気似てた気がする(世界観は全然違うが) シンプルな犯人当てより、しっかり世界観を4時間の中で叩き込める感じがとてもヨイ。 特に朗読していくのがよかった( ◜◡◝ )RP重視好きかも( ◜◡◝ ) 唯一心残りなのが音声ログ残し忘れたこと!!!! やるとしても卓の皆さんに了承取れたらってのが条件だが( ˘ω˘ ) 次やるマダミスがホストクラブ殺人事件なんスけど……こっちはこっちでできるか心配だよ😂 シャンコ考えねば
| ぽん太@番頭 | |
| 2026/06/14 01:03[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。 そこから10年。本当にあっという間でした。 この10年の歩み ・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始 ・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始 ・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始 ・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース ・2016年6月20日 サーバ移設 ・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース ・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設 ・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設 ・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更 機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。 感謝の気持ち 「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。 日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございます。 これからのTRPGオンセン TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。 10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。 これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。 2026年6月14日 TRPGオンラインセッションSNS 管理人 ぽん太@番頭
| ましろ | |
| 2026/06/04 23:14[web全体で公開] |
😭 体調には気をつけよう。 セッション中に自分が発熱するとか、はじめてで吃驚しました。 そりゃもう、すごく楽しいセッションでしたよ? 気の良いPLさんに、素敵なGMさん。可愛いNPCに心躍らせるシナリオ。 その「楽しい」が、自分のいたらなさで「後悔」になる。 今回は皆様がおおらかに優しく受け止めてくれて、後半戦を後日遊ばせていただけることになりました。 まじ感謝です。 今、全力で体調を整えているので、元気になってまた遊びたいです。
| 樹之下 | |
| 2026/06/02 22:12[web全体で公開] |
😆 GM楽しい!!【SW2.5】 昨日、約1年ぶりにテキセGMをしたんです。約1年ぶり。 PLとして参加した、数か月前に完結したCPの同窓会的追加シナリオを作って、 自分でもずっと楽しみにしてたんですが、その反面緊張もすごくあって。 演出とか時間配分とか大丈夫だろうかとか、 自分は楽しいつもりでシナリオ書いたけど、みんなにと全て表示する昨日、約1年ぶりにテキセGMをしたんです。約1年ぶり。 PLとして参加した、数か月前に完結したCPの同窓会的追加シナリオを作って、 自分でもずっと楽しみにしてたんですが、その反面緊張もすごくあって。 演出とか時間配分とか大丈夫だろうかとか、 自分は楽しいつもりでシナリオ書いたけど、みんなにとって楽しいものになってるんだろうかとか。 そんな感じで始まるまでずっと緊張してたんですが… いざ始めたら楽しいのなんの!! PLのときとほぼ変わらない気分でGMPCのRPをして! なんならNPCのRPもできて少しお得で! CP時のGMのPCは当時よりのびのびとRPしている感じがして! シナリオ書くときに「こんな感じの会話になったら楽しいかな」とイメージしてたそれぞれのシーンは、皆さんのRPにより、想像してたより何倍も楽しいものになり! 緊張なんてすっかりどっかに行っちゃって! 本当にやってよかったなと思いました!! 後半もたっぷりRPする時間があるので、本当に楽しみです! この勢いで、以前日記に書いた別のシナリオも一気に清書を進めちゃいたいなと思います! GM楽しい!!
| ササミ | |
| 2026/06/01 11:35[web全体で公開] |
😶 同じゲーム好きでも、ちょっと違うこと 昨日は【ボードゲーム会】に朝から参加してきました。 ゲームマーケットが終わったばかりなので、新作ゲームや同人ゲームが中心でした。 まぁ、買ったら遊びたいよねwww ということで、新作ゲームのインスト(ルール説明)を受けるのですが、ちょっと引っかかります。 ボードゲーマーって『全て表示する昨日は【ボードゲーム会】に朝から参加してきました。 ゲームマーケットが終わったばかりなので、新作ゲームや同人ゲームが中心でした。 まぁ、買ったら遊びたいよねwww ということで、新作ゲームのインスト(ルール説明)を受けるのですが、ちょっと引っかかります。 ボードゲーマーって『いきなりルールと勝利条件の説明』するのです。 TRPGゲーマーは、まず簡単に『世界の説明』をしてからルール説明します。SW2.5なら「剣と魔法の世界です」、シノビガミなら「現代日本で超能力バトルします」って感じです。 いや、絵を見ればなんとなくわかるけど、これがローマ帝国時代の前期・後期なのか、大航海時代なのか、先に超カンタンに世界観の説明して欲しくなるのがTRPGゲーマーの性格なんでしょう。 説明の途中で、いきなり魔法とか出てくるとビックリするからwww
| みずほ | |
| 2026/05/30 08:32[web全体で公開] |
😟 風邪で寝込んでいる間に…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜日の法事で親戚から風邪を貰って。 月曜日から暫く倒れていました。 病院にいって、どうにか落ち着いてきたのですが。 ……今日から、テストプレイKP2陣目です。 ――ここにきて、また、シナリオの大幅変更のお知らせが。 風邪で寝込んでいる間に、NPCの性格が変わってしまいました。 制作者様がテストプレイをするたびに、変更を加えるっていう。 生きているシナリオなので、仕方がないのですが…。 以前はお嬢様ふうな女の子だったのですが。 メインNPCは「ギャル」な子になったそうです。 (2026を読んで印象かえることにしたそうで……) 然しここで問題が。 田舎者なので「ギャル」ってモノがよく判りません。 朝ドラ「おむすび」の、ユイちゃんみたくしたらいいのでしょうか、と訊ねたら。 「清楚系ギャル」なのだそうです……わ、判らん……。おばちゃん判んないよ(滅) 天真爛漫系、とのことなのですが……。 以前のバージョンでは、テストプレイの意味がないとまで言われたので。 新しいバージョンで行くことにしましたが。 PLさん、吃驚するだろうなあと……。 (KPも、思いっきり振り回されてますが。一番大事なのはPLさんの印象ですしね) とりあえず、これから変更のお知らせをPLさんに送ることにします。
| キノミ | |
| 2026/05/29 23:52[web全体で公開] |
😶 リアル知識に焦るKP CoC『村ホラーRTA』第3陣 夏も近いしホラーシナリオしようと画策。 まあCoCって大体ホラーなんですけどね~。 このシナリオ序盤、PL氏から「〇〇って〇〇だったような……」とドンピシャのリアルINTでぶん殴られ焦る。たまに「どこで学んだんだ」シリーズの知識人に出会えるのもオンラインの魅力。 しかも個人的に今回のP全て表示する夏も近いしホラーシナリオしようと画策。 まあCoCって大体ホラーなんですけどね~。 このシナリオ序盤、PL氏から「〇〇って〇〇だったような……」とドンピシャのリアルINTでぶん殴られ焦る。たまに「どこで学んだんだ」シリーズの知識人に出会えるのもオンラインの魅力。 しかも個人的に今回のPC達の関係性めっちゃ好きでした。 良い感じにバランスとってるな~RP見てて楽しいなグフフ。 やっぱ2PLはじっくりRPが見れるなと思った日でした。 漫画家…クールで疑り深いが、ぬいぐるみを抱いて寝るギャップある青年。大学教授の元教え子。 大学教授…楽観的でややお転婆だが土壇場で閃いた能ある鷹。僕っ娘で漫画家のファン。
| はるるん | |
| 2026/05/29 09:16[web全体で公開] |
🤔 TRPGとは、ジャズのように即興で紡がれ、プロレスのように互いを信頼して完成する遊びだ ◆はじめに TRPGを一言で表すと、何だろうか。 物語を楽しむゲーム。 キャラクターを演じる遊び。 戦術や判定を楽しむシステム。 TRPGという遊びを一言で言い切るのは、とても難しい。 そんな中で、あるときふと腑に落ちた表現が思い浮かんだ。 TRPGは、ジャズであり、プロレ全て表示する◆はじめに TRPGを一言で表すと、何だろうか。 物語を楽しむゲーム。 キャラクターを演じる遊び。 戦術や判定を楽しむシステム。 TRPGという遊びを一言で言い切るのは、とても難しい。 そんな中で、あるときふと腑に落ちた表現が思い浮かんだ。 TRPGは、ジャズであり、プロレスである。 --- ◆ジャズのセッションとは 演奏者たちは、最初から最後まで決まった譜面をなぞっているわけではない。 共有されているのは、曲のテーマやコード進行といった「骨組み」だけだ。 一人が奏でた旋律を、別の演奏者が拾い、膨らませる。 誰かが前に出れば、誰かが支える。 互いの音を聴きながら、その場で流れを作っていく。 つまりジャズとは、「即興」でありながら、「協調」によって成立する表現なのである。 --- ◆プロレスの試合とは プロレスもまた、単なる勝敗だけを競うものではない。 そこには、「観客に良い試合を見せる」という強い意志がある。 相手の技を受けることで、相手を輝かせる。 相手の見せ場を作り、流れを共有し、最後に納得感のある決着へ導いていく。 互いに信頼し、「預ける」ことで試合を成立させているのだ。 --- ◆ジャズのように紡ぎ、プロレスのように預ける TRPGにも、シナリオやルールという「骨組み」は存在する。 しかし、その進み方はプレイヤーたちの選択によって大きく変わっていく。 GMが出したNPCの誘いに、プレイヤーが「面白くなりそうだから」と乗ってみる。 プレイヤー同士が対立を演じながらも、卓の空気を壊さないように着地させる。 GMが想定外の行動を受けて、展開を組み替える。 そうやって、セッションは形になっていく。 ここには、明らかにジャズ的な構造がある。 そして同時に、TRPGにはもう一つ重要な要素がある。 それが「信頼」と「受け合い」だ。 GMが出したフックにプレイヤーが乗る。 プレイヤーの提案をGMが拾う。 他のプレイヤーの見せ場を邪魔せず、時には自分が一歩引く。 互いに流れを預け合いながら、ひとつの物語を作っていく。 そこには、プロレスに通じる美学がある。 つまりTRPGとは、ジャズのように即興で紡がれ、プロレスのように互いを信頼して完成する遊びなのだと思う。 --- ◆まとめ TRPGは、多面的な遊びだ。 ルールとして楽しむこともできる。 物語として味わうこともできる。 戦術ゲームにもなれば、演技の場にもなる。 しかし、そのすべてを貫いている一本の軸がある。 それは、「即興」と「信頼」だ。 台本通りには進まない。 だからこそ、互いを聴き、互いに預ける。 その積み重ねの先に、セッションという体験が生まれる。 だから良いセッションのあと、人はこう思うのだろう。 「いい演奏だった」 「いい試合だった」 「いいセッションだった」 この三つは、きっと同じ意味を持っている。
| 樹之下 | |
| 2026/05/25 22:43[web全体で公開] |
😊 原稿終わったしGMしよう【SW2.5】 原稿終わったし、夏コミの当落発表まではのんびりできる! …ということで、同窓会シナリオとは別に、 原稿しながらも少しずつ整えてたシナリオを清書してGMしようかなーと(ようやく) 単発ひとつと、去年やったショートCPを再調整したものがひとつ。 そのうち募集すると思うのでなにとぞ。 …夏コミの当落発表は6/5なので、結構すぐ来るんですけどね!
