ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.10
ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トパーズ | |
| 2021/10/31 19:27[web全体で公開] |
| みずかわ | |
| 2021/10/29 00:00[web全体で公開] |
😶 部屋(場面)4つも作っておけば自由度高いシナリオだよね、と言うお話 「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。 以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。 ●自由度を感じてもらえるシナリオ 全て表示する「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。 以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。 ●自由度を感じてもらえるシナリオ PL側が感じる「ゲームの自由度」は、必ずしも 「実際にGMが用意しているテキスト数」「何処にでも行ける広大なマップ」と比例はしないと思います。 GMによる物語の誘導がまったくない完全なオープンワールドは、 「100個の部屋とイベントを用意したゴール不明の超巨大ダンジョン」のようなものです。 道選びの相談に時間を食い、イベント遭遇による感動は薄れ、探索は作業化するでしょう。 自由度の高いシナリオの基本は、『部屋数4つのダンジョンシナリオ』で作れます。 【小さな廃屋での宝探しシナリオの例】 ・部屋A「裸足の足跡だらけの玄関」 → PLは敵を想像し、自然と警戒を高め準備を整える ・部屋B「罠の宝箱が置かれた書斎」 → ラッキーな追加報酬、かつての屋敷の主を想像させる ・部屋C「カギを持ったゴブリンのいる2階部屋」 → ザコ戦、『戦利品の鍵』を見たPCは鍵穴を探す ・部屋D「頑丈なカギのかかった地下室で宝を守るゴーレム」 → PCが進みやすい道を選んだ場合は最後に出会う強敵 たった4つの部屋(場面)しかありませんし、GM視点ではPCたちの辿る道順もほぼ予想できるでしょうが、PLたちは未探索の部屋から漏れてくる音や、宝箱の中身に想像を膨らませ、「音を立ててゴブリンをおびき出そう」「地下室のカギを無理やり開けてみよう」とか、自分たちで自由選択できます。 GMが少し凝るなら、ここに部屋や裏口を追加したり、廃屋までの道中探索を付け加えてゆきます。 最後で手に入る宝や、PCたちがそれを手に入れなくてはいけないストーリー動機のアレンジで、シナリオ全体のムードも調整可能です。 (「お金の為」「治療薬のレシピが3日以内に必要な急ぎの依頼」「蛮族も廃屋の宝を狙っている」) そして、この4つのハコは、そのまま『シティシナリオ』にも流用できます。 【行方不明の魔術師を捜索するシティシナリオの例】 ・場面A「依頼人に教えられた魔術師の自宅には、麻薬と大量の靴跡が残されていた」 → PLは敵を想像し、警戒を高める ・場面B「学院の研究室で調査。彼は薬品作りの研究をしていた」 → 事件の背景を想像させる ・場面C「麻薬の売人を探して戦闘で取り押さえる」 → ザコ戦、PCは売人のボスの居場所を聞き出す ・場面D「魔術師を捕らえ働かせている犯罪組織アジト」 → PCが手がかりを追った場合、最後に出会う強敵 こちらも、4つのハコでできているため、シティシナリオでもGMは道順予想が簡単です。 PCたちは解放された環境に置かれつつも、一番最初に持ってる情報が「A:魔術師の自宅」だけならそこに向かいます。 完全にオープンな環境ですが、PCたちは向かうべき場所や方針を打ち立てられるでしょう。 あるいは「麻薬についてギルドや警邏に聞き込みしよう」と、自然と場面を増やす自由なアイデアと行動を取ってくれると思います。道は少なくても不自由さは、それほど感じないはずです。 真に自由度の無い冒険というのは、超英雄クラスの冒険者が迷い猫を探しの判定に「出目6以上」を要求されたり、 「心を読んで情報収集スキップするの禁止」「魔剣の迷宮だからテレポできないよ」と、 駆け出しレベル帯と同じ不便さを味わう事です。 4つのハコをしっかり作って、PCたちが好きな順番でハコにアクセスできるようにするのが、「自由っぽさ」だと思います。 シナリオを作成する時、イベント数と分かれ道の本数を減らす引き算を恐れないでください。 ●道を複数用意する&手がかりが途絶えてしまっても詰ませない シナリオ上必ず通る道に、判定に失敗すると「詰む」ポイントを設置するのは避けましょう。 「カギの破損」だとか「再挑戦不可能な怪物の弱点に関する知識判定」などの事です。 こうした、「詰み」ポイントは別の道を用意したり、手間やお金で解決を図れるようにするといいかもしれません 例えば、鍵開けで「詰み」の発生があらかじめ予想できるなら、 GMは道中の宝箱に《魔法の爆弾(売値:3000G)》を用意できます。 使うのは勿体ないでしょうが、鍵を壊してしまったPCたちは泣く泣くこれで道を切り拓けます。 これが知識判定の「詰み」の場合は、高級爆弾を「魔術師ギルドの書庫で有料の調査」と、置き換えれます。 ●シナリオが止まった時 シティシナリオ中に向かう場所が分からず「詰み」そうになったり、 推理で状況が硬直してしまった時にはGMからNPCを出すなどして、押しの展開をいれましょう。 PCたちが情報を知る麻薬の売人をうっかり殺して手がかりが途絶えてしまった場合、 麻薬組織と敵対している盗賊ギルドの情報員NPCが接触を図ってきて、情報交換を持ちかけるかもしれません。 あるいは「キミたちは成果を得られず宿に帰ることになったよ」と時間を進め、 翌日、冒険者ギルドに新たな被害者の情報が飛び込んで来ることもあります。 なにかしら、判定に失敗したPCたちにペナルティが発生しつつも、物語が進むワケです。 「GMの情報の出し方が不親切なせいで迷わせちゃったな」と思った場合は、ペナルティは少な目にしましょう。 (全くないペナルティが無い場合は、「じゃあPCが頑張らなくても良かったじゃん」となるので、さじ加減が難しいのですが……) ●高レベル環境と4部屋シナリオ どんなレベル帯になっても、4部屋シナリオは有用です。 もし、高レベルPCたちが「地下室を魔法で感知して【トンネル】を開けてボス部屋直行する」「【チャーム】で魅了してボスの居場所を聞き出す」ような大きくショートカットするような選択肢を取ったとしても、固定の4つの部屋(場面)さえしっかり用意できていれば、シナリオは大きく崩壊しないはずです。GMは「してやられたよ」という顔をしながら、最後のハコのボス戦を始めましょう。 ソードワールドの高レベルは戦闘に時間掛かりますし、処理で頭も疲れます。 道中は楽勝・ショートカットされてもボスさえ強敵なら、満足感ある4~12時間分のテキスト卓になると思います。 ●最後に、誘導のコツ ダンジョンでもシティでも、道選びの判断材料を置くとセッションがスムーズに進みます。 GM「右の扉の部屋からは賑やかな音楽と複数人が騒ぐ声が聞こえる。左の部屋内には気配は感じられないね」 PC「怪物の宴会かも知れないし、先に右の部屋を調べておこうか」 山の分かれ道で、上からパラパラ小石が振ってくる危なそうな道があったら避けるはずです。 砂漠でのワイルダネスなら、砂塵の向こうに塔のようなシルエットが見えれば、まずはそこを目指すでしょう。 新たに訪れた貧民街で美味しそうなにおいが漂ってきたら、正体を確かめたくなります。 欲望や興味を煽る道標は、PCのロールを促しセッション時間の最適化に役立つと思います。 (※10/29 いくつかの誤字を修正しました)
| ササミ | |
| 2021/10/26 23:36[web全体で公開] |
😶 【ゆとシート】と【いあきゃら】の駒出力機能スゴイ!! 今日はジーコさんのSW2.5のキャラ作成会に参加しました。 楽しく雑談しながらキャラも完成して、ココフォリアにキャラを置く時に 『矢木に電流走る―!』レベルで驚きました。 【ゆとシート】の駒出力、スゴイ!! 超便利だッ!! ステータスやチャットパレットが一発で設定できるッ!! 調べてみたら【いあきゃら】にも同じような機能が…。 マジか!? とても参考になりました。参加してよかった!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/10/24 20:54[web全体で公開] |
😆 ボイセ参加者の中でテキセで参加する (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)yiti様のセッションに参加させて頂きました! テキセ/ボイセ両方OK卓という珍しい形態。 秘匿のために専用チャンネル作成、 CCFOLIAのBGMをミュートにしてシーンを把握させないと言った工夫がためになりました。 私は情報共有が文字情報になるので、失声症PCとしてプレイさせて頂きました。 秘匿HOでそれぞれが暗躍してて面白かったです! 私だけ若干緩いHOだったせいか、善意70%、好奇心20%、確信犯10%の 若干偶然見つけて見せる系のRPをさせてもらいました。 可能ならもっと深い探索を偶然を装ってやりたかったのですが、 アグレッシブに『そこ』を探索する理由が浮かばず…、無念。 気配りRPをする傍らで〇〇調べます!みたいな感じでやってました。 RP的にはタイトルに偽りなしに出来て良かったと自己満足してます。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/10/22 19:44[web全体で公開] |
😶 速報 10/27まで、bookwalker様にて各種TRPG関連書籍が50%還元セール中。 詳細は各自で確認されたし。 オンセンSNS様のルールブックページから飛べばお得に変えて運営さんにもお金が入るとかなんとか
| リョーマ | |
| 2021/10/22 18:45[web全体で公開] |
😶 ここ最近芽生え始めたテキセの魅力 最近テキセの卓に時々入ることが増えてきて、先日は初めて紙のシナリオを一部デジタルに書き起こして回してみた。 GMサイドとしてはテキストを仕込んだりとやっぱりしんどいところもあるけれど、PLたちが推敲しつつ繰り出してくれるよきRPのおかげで苦労に見合うものを見られているから、こっちも燃えてくる。 全て表示する最近テキセの卓に時々入ることが増えてきて、先日は初めて紙のシナリオを一部デジタルに書き起こして回してみた。 GMサイドとしてはテキストを仕込んだりとやっぱりしんどいところもあるけれど、PLたちが推敲しつつ繰り出してくれるよきRPのおかげで苦労に見合うものを見られているから、こっちも燃えてくる。 昨日の黒幕NPCもボイセだとそこまで口数がないのに、テキセとなると映画のような饒舌なRPになったから、レスポンスに時間を少しかけられるのはつよい。 手早く言葉を紡ぎつつ、声でRPすることを楽しむボイセももちろんいいけど、こうして自分の中で練り上げた言葉によるRPで楽しむテキセもいいなって思い始めたリョーマだった。
| のあぼん | |
| 2021/10/09 14:22[web全体で公開] |
😶 マスタリングのさじ加減 私はTRPGの面白さはセッションで「考えて行動できる」ことだと思っています。 キャラクターとして考え、発想し、時には食らいつき、行動し、物語を進めていく。 その土台があった上でロールプレイ、戦闘、茶番、ナラティブだったり、ルールを楽しむ。 だから面白い。 その面白さを参加プレイヤーに全て表示する私はTRPGの面白さはセッションで「考えて行動できる」ことだと思っています。 キャラクターとして考え、発想し、時には食らいつき、行動し、物語を進めていく。 その土台があった上でロールプレイ、戦闘、茶番、ナラティブだったり、ルールを楽しむ。 だから面白い。 その面白さを参加プレイヤーにも感じてほしくて、そのようなマスタリングをしたいけど、 その「さじ加減」が難しいなと感じています。 <難しいと思う理由> ・野良卓だと、参加プレイヤーのレベルが分からない ・簡単に情報やヒントが手に入るセッションに馴れきっているプレイヤーの場合、 「自発的行動をしない」から情報入手のハードルが少し上がるだけでも、何していいか分からず動きが止まる。 かと言って、情報を与えすぎると混乱する ・違う卓はこうだったなどと言い出す(笑) などなど おうばんぶるまいに情報を出す卓が増えているようだけど、 コンシューマーゲームのアドベチャーゲームやゲームブック風に展開するTRPGは、 楽しいのかな?と思うことがあります(あくまで個人の主観)。 例えばセッションの舞台が町だったとしよう。 GMから「町のめぼしい施設は役場、警察署、図書館、新聞社、病院、酒場。PCはそこに行けます」と案内が出る。 これは良い、そうしないと行き場所に迷うPCがいるかもしれないから。 問題はここから。 ・マスタリング例1 「役場に着きました。役場の案内では次のことが聞けます。 ①町の歴史、②観光スポット、③町で発生した事件のこと」 「田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。役場なので聞かれたことに対応してくれますが、 直球に聞いてもよそ者には表面的なことしか話してくれない雰囲気です。 特に事件について聞く場合は交渉技能、またはロールプレイでリアル言いくるめしてください。」 例1はPCを迷いなく誘導する親切なマスタリングです。 代償としてPCたちは受け身になってしまうので「与えられたことに反応するだけ」になります。 私が思う、アドベチャーゲームみたいなTRPGはこういうのです。 ・マスタリング例2 「役場に着きました。田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。 役場なので聞かれたことに対応してくれますが、 直球に聞いてもよそ者には表面的なことしか話してくれない雰囲気です。」 「役場の案内では町の歴史、観光スポットのことが分かりました。(情報共有)」 「さらに町で発生した事件のことを知りたければ、交渉技能を振ってください。」 例2はほぼ例1と同じですがPCに選択肢すら与えずに誘導する親切なマスタリングです。 ロールプレイの必要性もなくサイコロ振るだけ。こちらも例1同様PCたちは受け身になってしまいます。 よそ者には表面的なことしか話してくれないという描写は、フレーバーで終わってます(笑) このタイプもアドベチャーゲームみたいなTRPGと言えると思います。 ・マスタリング例3 「役場に着きました。正面に案内があります。田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。 役場なので聞かれたことに対応してくれますが、そのままでは率直に語ってくれるとは限りません。」 「役場ではまず案内に問い合わせできますが、PCは何をしますか?」 例3はPCの自由度が高く、自発的行動を求めるマスタリングと考えます。 手探り感が出て面白いけど、動けないプレイヤーは本当に何も出来ないので、 例1~2のようにお膳立てされていないセッションは不親切で、意地悪だと感じる人もいると思う。 なお動けないプレイヤーはプランAが失敗したら、そこで諦める傾向があるように感じます。 動けるプレイヤーは何かの行動に対してプランAがダメなら、プランBを試みて、さらにプランCもできます。 だから自由度が高いほど、プレイヤーにも一定レベルが求められます。 こまけぇこたぁいいんだよ!!野良卓にそこまで求めるな。 ストーリーが楽しめればいいんだよ!という考え方もあるのは理解してます。 他のGMたちは、マスタリングどうされてるんでしょうか。 (自分のマスタリングがまだまだ未熟なことは納得してます)
| 葉月たまの | |
| 2021/10/01 21:25[web全体で公開] |
😍 特に話題のない日記 今日の9時半から、ストームブリンガーのセッション、頑張るそー! 最近はあんまり日記を書いてる時間がなかった><。最近、仕事がずーっと忙しくて疲れてた><。 でも、また余裕を何とか作ってみたから、また日記も書けたらいいな……まだ未定だけどね! ただ、最近は、ストームブリンガーのセッションと、全て表示する今日の9時半から、ストームブリンガーのセッション、頑張るそー! 最近はあんまり日記を書いてる時間がなかった><。最近、仕事がずーっと忙しくて疲れてた><。 でも、また余裕を何とか作ってみたから、また日記も書けたらいいな……まだ未定だけどね! ただ、最近は、ストームブリンガーのセッションと、ソードワールド2.5の「魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営」のセッションと、ビギニングアイドルのセッションくらいしかしてなかった><。 でも、これからは、この3つのセッションの他に、あと、シャドウランのセッションと、平日D&Dのセッションも入る予定だから、多分忙しくなると思う! もしかしたら、身内で遊ぶTRPGのセッションもまたするかもしれないしね! とりあえず今日は、日記のことはおいておいて、ストームブリンガーのセッション、楽しんでくる~♪。 ストームブリンガーは未だ、イラストをスキマで新しく作るかは悩んでいるけど、でも、あんまりコロコロイラストを変えるのもイメージが安定しないしね><。悩みどころ! それ以外は特に最近は悩みないかな♪。セッション自体はドSなセッションだから、セッション内でどうしようという悩みは尽きないけど! でも、頑張る!
| 明日平 | |
| 2021/09/29 22:09[web全体で公開] |
😶 モチベーション低下 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうにもセッションする気力がわかない モチベーションの低下というよりエネルギー不足なのかな 8月末のメンタル最悪の時期は脱したけど 8月末から9月にかけて生活環境が変わったから色々疲れてるのか 体感的にはメンタルや身体的不調はないけど TVを見るとかの消費型のエンタメもできない かろうじてネットはできる 自分の中での不調からの復活パターンは ネット→TV→TRPGのセッションや読書 という順番でできるようになることが多いので TV見れないというのは、体感的な感じより不調なのかもしれない ガッツリ休むのがいいのかもしれないけど 運動不足が原因の気もするので 明日はちょっと体を動かしてみよう それでだめならガッツリ休もう TRPGは趣味なんだから無理にセッションしなくてもいいんだしね
| みおと | |
| 2021/09/28 19:24[web全体で公開] |
😶 【初心者様歓迎卓】を考える 私は『はじめの一歩』というコミュニティを運営しています。 このコミュニティは、TRPGを始める一歩を踏み出したい人の 背中を押す場所として、GMさんPLさんが集ってくれています。 私は、約3年前に、CoCのプレイ動画を見てやってみたくなり オンセンに登録した、いわゆる『動画勢』と呼ばれる全て表示する私は『はじめの一歩』というコミュニティを運営しています。 このコミュニティは、TRPGを始める一歩を踏み出したい人の 背中を押す場所として、GMさんPLさんが集ってくれています。 私は、約3年前に、CoCのプレイ動画を見てやってみたくなり オンセンに登録した、いわゆる『動画勢』と呼ばれるものです。 おまけに人見知りでドモリ症。ボイスセッションにとても抵抗 があり、【初心者歓迎】と書かれたテキストセッションの募集 を見つけるまで、1年間もセッションに参加できませんでした。 その時のKPさんには、本当にいくら感謝をしても足りません。 同じことをしたいと思い【初心者様歓迎卓】をはじめました。 『CoCはそもそも初心者向きではない。』 『ルルブなしでも受け入れるのは感心しない。』 『CoCだけが、TRPGではない。』 本当に色々なご意見を頂きました。全部、正しいと思います。 私も、CoC以外のシステムで遊ばせて頂く機会が増えました。 ですが ・やりたいTRPG ・一番やりたいTRPG ・ルールブック所持数 ランキングを見ても明らかなように、いちばん遊んでみたいと 思っている人口が多いのは、やはりCoCなのだろうと思います。 「CoCは初心者向きじゃないんだよ」と追い出してしまうのは それは酷いよなぁと思ってしまうのです。私も同じだったから。 ですが 『ルルブなしでも受け入れるのは感心しない。』 これには、私、非常に考えさせられることになりました。 なぜなら、ルルブを買わずに、ずっと遊び続ける人がいるのを 知ってしまい実際に憤りを覚えたからです。そしてその根本に 【ルルブ未所持】を受け入れる【初心者歓迎卓】があるのだと 痛感させられました。それは、まさに私がやっていたことです。 だから、無料のクイックスタートルールがあるCoC7版の方に シフトしようと決意してから、結局、私は【初心者様歓迎卓】 を開催できていません。かなり6版と、ルールが違うからです。 今後どのように開催していくのか、いま非常に悩んでいます。 結局、悩むだけで、ちゃんと考えられていない…(´・ω・‘)
| wpeke | |
| 2021/09/18 11:44[web全体で公開] |
😶 GMの属性?について・・ 個人的な感覚でしかないのだけれども、ゲームマスターのタイプとして ①(オープンワールドRPGのシステムのような)ルール・システム・ワールドの管理者としての役割に重きを置くタイプ ②参加者全員での「物語づくり」「セッション時間の楽しさ」に重きを置くタイプ の2極のタイプがあるように思われる。もち全て表示する個人的な感覚でしかないのだけれども、ゲームマスターのタイプとして ①(オープンワールドRPGのシステムのような)ルール・システム・ワールドの管理者としての役割に重きを置くタイプ ②参加者全員での「物語づくり」「セッション時間の楽しさ」に重きを置くタイプ の2極のタイプがあるように思われる。もちろん、どちらかに偏っているわけではなく、大抵はこの2つのレンジの内側のどこかに位置しているのだけれども、わりと昔からTRPGをやられている方は①の傾向が強い印象がある。(余談だが、昔のゲーム雑誌にGMの心得として『プレーヤーは生かさず、殺さず。』なんて書かれていた。)ひょっとしたら、D&Dがメインストリームな海外でのプレイというのはこのタイプが普通なのかも。 かたや②のタイプというのは、リプレイという読み物が人気の日本において、ある時期から主流を占めるようになってきた。途中での経過はともかくよっぽど破天荒な行動をしていない限り、ある程度納得のいくエンディングにしようね。という暗黙のお約束の元でマスタリングがおこなわれている。 もちろん、どちらがいい・悪いということはないのだが、その配分がそのGMの個性であり、個性があるからこそ人間がGMをやる意味があると思う。(そして、それゆえにTRPGはおもしろい) ただ、これも超個人的な意見だがGMとしてもPLとしても、そのセッションの雰囲気や、参加者全体の期待にあわせて自分のスタイルを柔軟に修正させていく。そのレンジの広い狭いがTRPGプレイヤーとしてのスキルなんじゃないかなぁ。などと(自分ができているかどうかは別として)思う今日このごろ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/16 19:27[web全体で公開] |
😶 掲示板セッションの中止 とにかく、お疲れさまでした。 皆さん体調には気を付けてください。マジで。 (「音信不通とか信じられない」と言ってる方。倒れたら強制入院で音信不通になるぞ!) (明日は我が身)(体に気を付けてくださいね。) コミュニティの方は、もともとがCPもののつもりだったので テキセの方で色々と全て表示するとにかく、お疲れさまでした。 皆さん体調には気を付けてください。マジで。 (「音信不通とか信じられない」と言ってる方。倒れたら強制入院で音信不通になるぞ!) (明日は我が身)(体に気を付けてくださいね。) コミュニティの方は、もともとがCPもののつもりだったので テキセの方で色々と考えては、います。 でも、今回の掲示板セッションは 前回と違い、きっぱりと中止と言えたし もうだめだ、って理解できたのでスッキリしてます。 次はいつかどこかでPLとして もしくはテキセでお会いできることを願っております。
| トパーズ | |
| 2021/09/16 03:02[web全体で公開] |
😶 「した方が良い(推奨)」と「するべき(必須)」は全く違う(一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「立ち絵があった方が良いか問題」に関する意見をTwitterやオンセンSNSの日記を見かけたので、それに関して個人的に言いたいことがありますねぇ。 まず先に一番言いたいことを言ってしまうと、タイトルにあるように「表現に気をつけた方が良い」ということ。 その上で、立ち絵については「あった方が(ウケが)良い」であって、「用意しなくてはいけない」では決して無いですね。「推奨」であって「必須」ではないのです。 というかこれらに限らず、TRPGと直接に関係の無い部分まで敷居を高くし続けていくと、せっかくTRPGに興味を持ってくれたご新規さんはおろか、これまでTRPGを楽しんでいたひと達までどんどん離れて行ってしまい、最終的にはジャンルそのものが衰退、消滅しかねないので、「立ち絵がなきゃダメ(必須)」という言い方は違うんじゃない?と思いますねぇ。 無論、凝りたい人は幾らでも凝って良いですし、個人的には、そういったセッションの方が好きですよ? そして、凝れる部分をひたすら凝るタイプの方が、ウケが良いケースが多いのも事実でしょう。 でもだからといって、立ち絵やBGMが無い卓を否定してしまうのはダメでしょう。それこそ、最初は立ち絵もBGMも無かったけど、卓を回して行くうちに「凝りたい」と思う人だっているでしょうし、そういった人達を門前払いする言い方になってますよ?とは言いたい。 その上で、「どうしてもそういうのは勘弁願いたい」という人は、もう募集段階やプリプレイで、ハッキリと伝えてしまったり、そういうタイプの人だと分かったなら、距離を取ってしまえば、トラブルが減るでしょう。 これに限らず、個人的の好みに過ぎない部分を、大きな主語や強制力のある表現を使ってるのを見ると個人的にはモヤつくなぁ。 無論、この発言がブーメランのように、こうして日記書いてる自分自身に返ってきてしまわないよう、心掛ける“べき”ですね。この点に関しては気をつけないと…。
| 晴瑠 | |
| 2021/09/14 21:48[web全体で公開] |
😊 そういえば… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、私、誕生日だ。 この際、年齢バレもう、関係ないって思う…。 24歳かぁ。年齢バレ関係ないとか言いながら、畳む奴。 なんか、社会人になってから、時間の流れが本当、早い。あっという間に、30になりそう…。 20歳の半年間、一人暮らししてたけど、さすがに、30歳までには、もう一度、一人暮らし再開したいなぁ…。 実家暮らしが長いと、学生時代が地続きしている感じがしてな…。 あとは、車の運転。せっかく免許取ったから、運転しなきゃ損だよなぁ。 でも一番思うのは、このコロナ収束してくれ。 ほんと、私基準で考えるのはあれなんだが、30歳までにコロナ収束してほしいなぁって思っている。 多分、25歳になるのもあっという間なんだろうなぁ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/14 16:22[web全体で公開] |
😶 世迷言(ダブルクロス) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC1 アイドル ロイス:“キセキの出会い”PC2 キミはアイドルだ!! 今日もステージに立ち、歌い、踊り、笑顔を届ける存在!レネゲイドなんて知った事か!!! ……が、最近どうもマンネリだ。 アイドルとしての限界を感じていた所に、キミのステージでテロが発生する! その時颯爽と現れた、キラキラした救世主『PC2』!! 見てるとドキが胸胸(覚醒)!空には花火(ステージセット)!そして祝福する観客(敵)!! 間違いない……恋が始まった!! PC2 UGNチルドレン ロイス“護衛対象”PC1 キミはUGNチルドレンだ。 今日も今日とて世界の闇で、日常を守るために戦っていた。 今日の戦場は日常の象徴、平和ボケしたアイドルのステージ。 FHエージェントの狙いは、ステージの上のアイドル『PC1』! 案の定テロはステージで行われる……日常(アイドル)を守るため、キミは戦いを開始した! PC3 アイドルプロデューサー ロイス:”イケイケな未来“PC2 キミはPC1のプロデューサーだ。 レネゲイドなんて知らない。今は輝きを失いつつあるPC1の方が心配だ。 だが、突如発生したテロと同時に救世主が現れる!! 超能力少女『PC2』!その隣でより一層輝く『PC1』!! よろしい……ユニット結成だ! イケイケな未来を前に、キミは覚醒した! PC4 自由、PC1のファン ロイス:“神”PC1 キミはPC1の熱狂的なファンだ!! オーヴァードになって色々なものが失われたが、PC1は変わらず日常の象徴として歌って踊ってくれている!! しかし、PC1に魔の手が……FHの計画が迫る! ライブ会場で発生したテロ!飛び出す知り合いのUGNチルドレン(PC2)!日常は崩壊してしまうのか!? ……アイドルを守るのが、ファンの仕事だろう!! キミは飛び出した!
| ミドリガニ | |
| 2021/09/02 19:17[web全体で公開] |
😷 数年ぶりの風邪? ここ2、3年は極めて健康だったのだが、どうやら風邪を引いたらしい。 普段より汗をかくし、咳は出ないが、微熱感がある。 急に涼しくなったのと無関係ではあるまいが、少し寒気もある。 因みに再三計って何れも36.7°だった。 そんなの微熱にも入らん!と仰る方も居るだろうが、普段35.6°位なので、全て表示するここ2、3年は極めて健康だったのだが、どうやら風邪を引いたらしい。 普段より汗をかくし、咳は出ないが、微熱感がある。 急に涼しくなったのと無関係ではあるまいが、少し寒気もある。 因みに再三計って何れも36.7°だった。 そんなの微熱にも入らん!と仰る方も居るだろうが、普段35.6°位なので、よわーくある。 幸いにして味覚もあるし食欲もあるので、葛根湯とエネルギーゼリーを買ってきて貰った。 万一に備えてマスクして部屋に籠り、成るべく家族と接触しないよう心掛けているが、夕飯を作り合える家族が居るのは、病の際はとてもありがたいものだと思う。 ム○カ「流行り病はお嫌いですか?」 大嫌いである。 そんな訳なので、今夜は早々に寝ます。 お休みなさい、皆様の卓が楽しいものでありますよう。 最後までお読みいただきありがとうございました。
