ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.11
ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2021/08/27 02:23[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/08/21 20:28[web全体で公開] |
😶 うだうだ考える(SW2.5連投失礼、ネタバレ注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フェンサーが日記で人気らしい。 じゃあフェンサーが使えるというか、フェンサー限定みたいなシナリオも面白そう さっきシューター限定シナリオ書いたら「やりたい!」って人居たから考えてみた 1)フェンサーで無ければいけない理由から フェンサーのイメージというと「軽い」「優雅」「かっこいい」。 「軽い」を選んで、フェンサーで金属鎧着る人少ないだろう(偏見)から、「隠密判定を使うシナリオ」とか 悪い貴族の屋敷の調査を頼まれたのだけど 金属鎧やでかい武器では注意を引かれやすく また貴族が悪いやつで「ふぅん、武器がちっちゃーいデース!貧弱貧弱ゥ!」って油断するような奴 でっかい武器を警戒する貴族だから、ちっちゃい武器とか種族のPCを選んだっていう感じのシナリオ 2)どんな所を面白くできるか グラスランナーがわちゃわちゃしたり レプラカーンとグラスランナーが「わたし無害ですよぅ~」て言いながら呪歌でしっちゃかめっちゃかにしたり必殺フェンサーで悪い貴族が飼ってる(召喚して悪さをたくらんでる)アンデットとか魔神を倒す光景 あと前半でさんざん貴族に「ちっちゃいですねぇ~!」ってヘイト集めるとか 3)実際どんなシナリオにしよう なんかのパーティーが開かれる。 ギルドのおっちゃんは、パーティーの主催である悪徳貴族の事を調査したいと思ってる 冒険者代表をパーティーに送る事はできるけど、でかい武器とかは警戒されちゃう なので、グラップラーやフェンサーなどの「武器がバレにくいけど戦える」人 グラスランナーなどの「ちっちゃくて油断させられる」人 バードなどの「パーティーに『私ただのピアニストですけど??』って感じで潜入できる」人であるPCを選ぶ PCはパーティーに参加し、宴会に参加してる貴族などから聞き込みしたり 食べ比べや社交ダンス、剣舞とかの判定したりして情報を集め 最終的に「ここが怪しい!」と言われる場所を発見 深夜、パーティー会場も閉まり、事前に調べておいた間取りなどを元に、隠密判定がモノを言う探索シーン 悪徳貴族の悪徳な場所を発見し、野望に使うモンスターが出てきて、倒して報告して終わり! 戦闘を増やすなら、パーティーのシーンで「一つ腕試しさせてくださいませんかな?冒険者さま」って感じで、後々味方になるというか、役立つ情報くれるおじいちゃん貴族との模擬戦みたいなのが入る 4)結局 意外とちゃんとしたシナリオになった。 最初はフェンサー限定の予定だったけど、最終的には「隠密しやすいPCだと活躍できるかも!」な感じになった 厳しく見ればレギュレーションが特殊というか、「ファイターとか魔術師は警戒されるかも」ぐらいかな 蛮族PCやファイターPCが活躍する、悪徳貴族のパーティー会場屋敷外でのシーンを作れば、キャンペーンとかで使えるかも 追記:虐げられてる使用人とか? 追記:うだうだ言わずにパーティー会場襲撃させればいいじゃん(武器隠し持つ理由) 追記2:パーティー会場襲撃ものならでかい武器キャラもいいかもなぁ 5)まとめ やりたい人いたら勝手にどうぞ
| リョーマ | |
| 2021/08/17 01:09[web全体で公開] |
😶 隠れ鬼2回目とKP勢と楽しむセッション 本日は隠れ鬼を回しました。今回のPLのうち二人は自分も時々お世話になっているKPということで、大変緊張しましたが、楽しくセッションを終えられて何よりでした。 募集要項では推奨技能はあえて出さずに導入、トーン、NPCの最低限の情報に絞って募集したのですが、全員そこの汲み取りが上手くて、それぞれの全て表示する本日は隠れ鬼を回しました。今回のPLのうち二人は自分も時々お世話になっているKPということで、大変緊張しましたが、楽しくセッションを終えられて何よりでした。 募集要項では推奨技能はあえて出さずに導入、トーン、NPCの最低限の情報に絞って募集したのですが、全員そこの汲み取りが上手くて、それぞれの活躍の場でクリーヒット。レアな職業も見られたので満足でした。まさかシナリオ読み込んでアレンジに一番困った難所をお手本通り決められたときにはビックリして脳汁出ました。 感想戦のKP談議も色々と話ができて楽しかったです。普段KPしている方のPLというのも新鮮で珍しい機会だったので、シナリオを誰よりも先駆けてKPをするというのも楽しいなと思う瞬間でした。 ということで本日ご参加くださいました、あきよしさん、帛蛙さん、おさむさん、本当にありがとうございました。
| ササミ | |
| 2021/08/15 22:53[web全体で公開] |
😍 ココフォリアがゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナに対応してた!! RTA in Japanを見ながらココフォリアで新規卓の準備をしていたら気がついた。 !? GGwKことゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナがダイスボット対応している!! そういえば、オンセンにキャラシートがあったら便利だな~ !? オンセンのキャラシート一覧にゲイシャ全て表示するRTA in Japanを見ながらココフォリアで新規卓の準備をしていたら気がついた。 !? GGwKことゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナがダイスボット対応している!! そういえば、オンセンにキャラシートがあったら便利だな~ !? オンセンのキャラシート一覧にゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナがある!!!! マジか!? これでGGwK遊べるよ!! ルールブックもっていない人も無料で遊べる!! ヤッター!! ということでキャラシート用の詳細A・Bを作ってみました。 --------------------- 詳細A: 【アーキタイプ】 《能力》 【HP】 0 【技】 0 【禅】 0 【ハイテク】 0 【ヤマトダマシイ】3 【技のスキル】 【禅のスキル】 【ハイテクのスキル】 【チョムバ内容】 アイテム:ダメージ:装甲:解説 --------------------- 詳細B: 【好きな日本の映画】 【好きな日本の文化】 --------------------- ココフォリアの準備ができたら卓募集します!! 誰か一緒に遊んでください。
| 葉月たまの | |
| 2021/08/14 16:29[web全体で公開] |
😆 シャドウラン5thの「死がふたりを別つまで-第二幕・逆襲-」にPL参加! 8月12日の木曜日のお昼、三好 健朗GMのシャドウラン5thの「死がふたりを別つまで-第二幕・逆襲-」に参加してきたー♪。 人生2回目のシャドウラン5th! 前もってディスコードで念入りに相談もしたし、楽しみにしてきたんだ! わたしはマオというキャラクターを使った! かわいい容姿をした女の子全て表示する8月12日の木曜日のお昼、三好 健朗GMのシャドウラン5thの「死がふたりを別つまで-第二幕・逆襲-」に参加してきたー♪。 人生2回目のシャドウラン5th! 前もってディスコードで念入りに相談もしたし、楽しみにしてきたんだ! わたしはマオというキャラクターを使った! かわいい容姿をした女の子だったよー♪。 前回はわたしにしては普段と違ってあざといRPしまくりだったけど、今回は正直、あんまりRPしてる余裕なかった><。結構複雑なセッションだったから、RPするより、PL会話してることが多かった気がする。ちょっと残念だけど、こういう複雑な依頼を解決していくのも、シャドウランの醍醐味だよね♪。 ラストの戦闘は、刀使いの美少女高校生と、全身機械に改造された男の人のマシンガン掃射で、敵をほぼ薙ぎ払ってた! 戦闘、一瞬で終わった! でも、この戦闘のスピーディーさも、シャドウランの醍醐味だよね♪。 今回もルール面とセッション進行面で、刀使いの子と、機械の人と、かわいいドワーフの男の子と、その3人とGMさんに頼りっぱなしだった! みんな、シャドウランもTRPGもベテランさん、という感じで、ほんと、色々面倒を見てもらった><。 ありがとう、すごく大感謝だよ! 本当に楽しいセッションだった~♪。 でも、次回セッションをするなら、もう少し時間をじっくりかけてしたいかも! ちょっと1日で終わらせちゃうには勿体ないセッションだったから! 楽しいことなら、わたしは、時間の都合は頑張ってつけるよ~♪。 シャドウラン、やっぱり楽しいよね! でも、わたし、リガーやデッカーの子も使ってみたいから、いつかリガーやデッカーも使えるセッションに参加したいな~♪。 ただ、マオもすごい気に入ってるから、マオさえ使えるなら、結構満足ではあるけどね~♪。 それ以外にも、ボディガードの子も作ってみたいし、探偵キャラも作ってみたいし、まだまだ遊び足りないのんヽ(=´▽‘=)ノ。
| 葉月たまの | |
| 2021/08/14 16:13[web全体で公開] |
😊 D&D5thの「ワニ退治、からのー」にPL参加! 8月11日の水曜日のお昼の、ヒラオカGMのD&D5thの「ワニ退治、からのー」に参加してきたー! すごーい楽しいセッションだった><。幸せ><。 こういうセッションがしたくて、わたしはTRPGを続けてきた! と言ってもいいセッションだった~♪。 D&D5thはこれでプレイするのが人生2全て表示する8月11日の水曜日のお昼の、ヒラオカGMのD&D5thの「ワニ退治、からのー」に参加してきたー! すごーい楽しいセッションだった><。幸せ><。 こういうセッションがしたくて、わたしはTRPGを続けてきた! と言ってもいいセッションだった~♪。 D&D5thはこれでプレイするのが人生2回目! まだまだ分からないことが沢山あったけど、GMや他のPLの方々に、詳しく教えていただけたから、無事にキャラメも出来たし、大体のルールも覚えたよー♪。 キュア・ウーンズって、クレリックしか使えないのかと思ってたら、ドルイドやバードも使えるんだね……知らなかった! ソードワールド2.5とかだとキュア・ウーンズは神官しか使えなかったから、D&Dでもクレリックしか使えないのかと思ってた! ということで、わたしは、今回はドルイドのキャラをしてみたー♪。後衛大好き、ヒーラー大好きだから、ドルイドはほんと、我ながらいい選択をしたー♪。 今回は動物さんと結構会話する機会も多かったし、そういう意味でも、ドルイドは、すごーいセッションと噛み合ってた♪。 パーティメンバーはかわいいバードの女の子と、面倒見が良くて優しい堕天使の女の子と、人が良さそうで親しみのもてる男の子と、わたしのドルイドの女の子と、4人でパーティを組んでたー♪。 和気藹々とパーティメンバーが仲良くて、会話が楽しかった~♪。今後、このメンバーがどういう会話を繰り広げていくのか、楽しみ~♪。 戦闘は激しい戦闘だった! でも、何とか勝てたよー♪。D&D、戦闘も楽しい! RPも楽しくて、戦闘も楽しくて、最高のセッションだった~♪。 また平日のお昼に続きをすることになったから、それが今から楽しみ~♪。 わーいヽ(=´▽‘=)ノ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/13 15:08[web全体で公開] |
😶 アイコンに居座る神 もったいなくて、アイコンになるっていう ニャースちゃん…ニャースちゃんの方が描く回数自体は多いのに…… もうちょっと何かがんばろ アナログしか描けないし、うん……
| Mch | |
| 2021/08/11 22:05[web全体で公開] |
😶 よくあること (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こういうことは、ほんとよくあることだと思うし 無理に続けるより抜けた方が、抜けた側も残った側も丸く収まることも あるとは思う でも、その抜け方も大事だと思う 必要以上に相手を貶めるような物言いをしたり 後足で砂をかけて逃げるような行為は避けるべきだろう 最低限の礼儀は保ちたいものですね
| 葉月たまの | |
| 2021/08/10 23:16[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第13回にPL参加! 8月6日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第13回に参加してきたよー! リリアの人生の悩みについては引き続き悩み中! ……と言いたいところだけど、前回日記書いて以降、すっかり忘れてた><。わたしの悩みなんて、所詮、楽しいことが待ってると直ぐ忘れちゃうものなのよ! で全て表示する8月6日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第13回に参加してきたよー! リリアの人生の悩みについては引き続き悩み中! ……と言いたいところだけど、前回日記書いて以降、すっかり忘れてた><。わたしの悩みなんて、所詮、楽しいことが待ってると直ぐ忘れちゃうものなのよ! でも、前回の日記を読んでて、色々思い出したから、人生の目的とか、その他、色々、考えてはいきたいね! リリアの人生の悩み、悩み……(そのまま睡眠モード)。 って、は、だめだめ! まあ、でも、そのうち自然に思いつくでしょ♪。今はまだ思いつかないということは、フラグが立ってないのよ! セッション自体は今回は色々探索した~♪。リリアもパーティのお役に、今回も少しだけ立てたかな~♪。 13回技能判定して、そのうち7回、成功したしね~♪。第12回が、9回判定して、そのうち2回しか成功してないから、それに比べたら、お役に立てた! 多分! ストームブリンガーもTRPGだから、選択が大事なんだけど、今回は選択は上手くできたっぽい。最悪の事態にはならなかった! でも、この調子で、最悪の事態を回避し続けていられる自信はないなあ><。 わたし一人ならね! でも、わたし以外のPLさんは頭がいいから、きっとこれからも大丈夫! と思っておこう! 駄目なら駄目なとき、またアイデア、考えればいいしね! 失敗を恐れない~! 成長は今回は水泳と捜索にした~♪。捜索は最低75以上にしたいな! 成長ものんびり色々考えていくのん♪。 ストームブリンガーのセッション、毎週楽しいのんヽ(=´▽‘=)ノ。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/08/09 21:07[web全体で公開] |
😶 物件を探す:過去編 今の物件に引っ越したばかりの頃、道に迷ったら地域の祭りに出くわしたことがある、役小角のような宝冠+白い装束の男性たちがさきっちょに榊がついたメイポールのような木のメリーゴーランドにぐるぐるのっているというものだ。城跡もあるし昔の風習が残ってるのかな―って思ってたが その後何度ぐぐっても地域の掲示板を見てもそういう祭りは見つからず、見かけたはずの場所は線路脇の資材置き場だった。まじでなんだったんだあれ。
| セス | |
| 2021/08/09 15:09[web全体で公開] |
😆 [TRPG][卓上?][オンライン] 2021年7月までのセッション頻度の振り返り どうも、セスです。 まだパラリンピックが残ってますが、2020年東京オリンピックは 終わったので、その終わった感じ=一段落着いたのままの感じでの 日記となります。 さて、卓上で1970年末から40数年間、オンラインで1980年代中頃 から30数年間、ここTRPGオンラインセッ全て表示する どうも、セスです。 まだパラリンピックが残ってますが、2020年東京オリンピックは 終わったので、その終わった感じ=一段落着いたのままの感じでの 日記となります。 さて、卓上で1970年末から40数年間、オンラインで1980年代中頃 から30数年間、ここTRPGオンラインセッションSNSで2018年から 足掛け5年間程度、 「メタな話は無意味」 ということで、 「それらの経験から振り返る、 TRPGセッションを遊ぶ頻度」 についての、簡単な振り返り日記です。 最初は当前に卓上で、 「1970年末位から、 毎週末の外飲み会の三次、四次会的な流れで、 自分宅や知人宅で、 所謂卓上遊戯=麻雀、ブリッジ、ポーカーなどや、 (大人の事情で詳細は書きませんwww) 所謂ボードゲームや、 ミニチュアを使用したシミュレーション=Warゲームなど、 などの一つのレバートリーしてTRPGを、 その時その時に参加している方達で、 適当なTRPGキャンペーン的なセッション」 を遊んでました。 次に、 「同じく卓上ですが、 上の飲み会的延長と並行して、 TRPG的同人サークル活動での月イチでの例会、 他のTRPGや卓上系サークルさんの例会や、 所謂TRPGコンベンションなどに参加」 して遊んでました。 1980年代中頃から、 「所謂パソコン通信などでの、 チャットで文字のみの、 所謂TRPGチャットセッションなど」 を遊んでいました。 (みかか代との勝負の時代www) (あと、謎の三日間とか四日間とのゲーム合宿とか呼ばれているものがあり、 一番辛かったのは真夏の海系で、 昼間は海水浴やテニス、夜は飲みと徹夜でゲームとかの、 体力勝負のみの世界でした(今やったら死亡フラグ確定www)) そして、 「大きな変化として、 日本では1995年から改正通信法が正式施行されて、 所謂商用インターネットが、 一般個人で利用できる」 ようになったことです。 所謂商用インターネットの個人解放により、 「IRCなどのチャットソフトやウェブチャットを利用した、 TRPGセッションを、 インターネットを利用して遊べるように」 なりました。 次に、 「2002年8月に、 世界初?日本初の所謂TRPGカフェというものが出来」 て、 「そこでも卓上でTRPGセッションを遊んでました」 です。 プログの記録としては2008〜2014年位までの飛び飛びですがwww https://seth.hatenadiary.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7 で、正確なセッション頻度は、 「40数年間の手書きのノートや手帳を 集計しないと出ません(走召糸色木亥火暴)」 が、 「40数年間を無理やり平均化すれば、 卓上ではほぼ月イチから2程の頻度」 で、 「一日で、 色々な趣味の娯楽の一つとして、 TRPGセッションを遊んでいた」 という感覚です。 (特に自分宅や知人宅での泊まり込み系などでは、 色々と遊び過ぎていて、 正確な回数とか出ないですwww) やっと現状の振り返りとなりますが、 「ここTRPGオンラインセッションSNSでの、 TRPGセッションの頻度ですが、 2018年1月から2021年7月間で、 対新型コロナお籠りの効果も大ですが、 132+33=165/約42ヶ月=約3.9285回」 (卓上は抜いてまずがwww) で、 「ほぼ月4回、平均的には週イチ」 のペースとなってます。 (まぁ、超人ロックとかガンタンクとかの オンラインセッションも入ってますがwww) やはり、 「インターネットを利用して、 ここTRPGオンラインセッションSNSで、 一緒に遊べる方達と、 卓上とは違い比較的短時間セッションで、 お手軽に遊ぶ!」 という、 「基本的には往復の移動が伴う卓上と比較して、 本当にお手軽な遊びの一つ」 として、 「遊んで楽している」 ってことですね(喜) 感覚的には、 「平日テレワーク主体になってからは、 朝の就業前、昼休み、終業後の夜の食後に、 ここTRPGオンラインセッションSNSを覗いて、 寝る前の1〜2時間程度、 CATVの録画鑑賞や読書(小説や漫画ですがwww)などの合間に、 その週分の日記や掲示板セッション投稿とかセッション準備をして、 週末にセッションを遊ぶパターン」 (セッションの無い土日のどちらかのとかの1日は、 じっくりマスターでのキャンペーンセッション準備ですがwww) って感じでしょうか。 (通勤が少なくなった分、電車内での読書時間が激減ですが・・・) とにかく、 「ここTRPGオンラインセッションSNSで、 一緒に遊べる人たちが見つかる!」 ってことが、 「すごいこと!」 ですよね! でわでわ! ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険! 2021年8月21日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR8月21日 10才児たちの冒険! 2021年8月21日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!! 2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/07 15:35[web全体で公開] |
😶 ワクチン接種の話(興奮しすぎ注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワクチン接種に行ってきました。 感想は一言で言うなら… 医療従事者の方々への圧倒的感謝。 これでした。 とにかく、対応が優しい・明るい・丁寧 スピーディーに書類やらあれこれ確認が終わり 不安そうなおばあちゃん相手にも優しく対応 若い医師やスタッフが、ハキハキと働いているのを見てるだけで 精神的に、すごい安心してしまいました。 あと、テレビ見てて注射こわい…(大人の感想)と思ってたけれど 全然痛くなくてびっくりして 思わずいつもの覇王顔で「いたくない…(’ω’)」と言ってしまったんですが 「よかったー、怪力だから抜くときの方が痛かったかな?」と笑ってくれました。 笑顔が素敵だし、急いでるだろうに対応がイケメンすぎる。推せる。 そのあとも、別のスタッフさんが上着羽織らなくて大丈夫ですか?とか 痛みやしびれはありませんか?次はこちらへどうぞ、やら 気遣ってくれるし、ほんと流れがスムーズで驚きました。 テレビでやってるのと、なんかこう…全然違う。 対応してくれた人みんなが、雑さや疲れを見せない 明るくはきはきと元気で、ほんと、印象が良すぎる。 個人的な感想だし、私の住んでるところだけかもしれませんが 実際疲れているだろうし、大変なんだと思います でも、すごくいい対応をしてくれました。 私も仕事内容に医療関係のものも含まれてるので、仕事への態度でお返しします! しごとがたのしくなりますな!! 一番の恩返しである自粛に関しては言わずもがな シナリオ作成、セッション、PC作成でステイホームします!!! とりあえず 医師がイケメン!!若い! スタッフも含め、みんなハキハキしてて明るい雰囲気! 注射いたくない!!!素早い!!!! テレビとなんか違う!!!!!!! ってことに感動しただけの日記でした。(’ω’)(感動を抑えきれなかっただけでした)
| さんしょお | |
| 2021/08/06 17:57[web全体で公開] |
😊 ついにきた・・・ クトゥルフ6版るるぶ、ついに我が手に・・・!!!! しかし厚い・・・読み切れるかな・・・ これ、どこまで読めば「るるぶ所持」として振る舞って良いのか・・・ とりあえずめぼしいところに付箋ペタペタします。
| きらす | |
| 2021/08/06 08:45[web全体で公開] |
😶 遊べる時に遊んでおけ 今回は昔話です。 TRPGは直接関係ないので興味ある人だけどうぞ。古い記憶なので内容はややうろ覚えです。 自分は大学のときもTRPG漬けの生活を送っていたんですけど、大学というのは遠方から来てる人ってのも多いので卒業と同時に地元に戻ってなかなか会えなくなるというのはよくあります。 兵庫全て表示する今回は昔話です。 TRPGは直接関係ないので興味ある人だけどうぞ。古い記憶なので内容はややうろ覚えです。 自分は大学のときもTRPG漬けの生活を送っていたんですけど、大学というのは遠方から来てる人ってのも多いので卒業と同時に地元に戻ってなかなか会えなくなるというのはよくあります。 兵庫の西のほうの地元大学だったのですが、その時によくTRPGやボドゲを遊んでいた面子も卒業して、神戸、奈良、和歌山くらいに分かれておりました。 卒業してから数年、つまり今から10数年前、自分は30歳を前にして定職につかずにフラフラしておりました。 お金はあんまり無かったのですが時間と体力はあったのでオタクの祭典であるコミケ行くときも青春18きっぷ(在来線1日乗り放題。乗り鉄の定番アイテム)で往復する、みたいな感じで移動してたんですね。 そんなオタク生活してた、ある年の夏コミ後、その18切符が三枚余りました。1枚分くらいならすぐ使えるのですが3枚は使い出が悪い。もう8月も終わりに近づいていて18切符の使用期限も近いので金券屋に売っても買い叩かれる、という感じで何か良い使い道はないか、というときに卒業後にあんまり会わなくなっていた面子と会おうという感じになりました。 それまでも個々の面子とはタイミングが合えば会ってたんですけど4人全員揃う、というのはけっこう難しく卒業後、しばらく会ってないなあ、ということで神戸と奈良の友人を18切符で拾って和歌山の友人に会いに行こうという感じで計画を立てました。まずは一番遠い和歌山(最南端)の友人に連絡して和歌山の○○まで車で出てこれる?と確認OK。 急におもいついたので他の二人にはサプライズ企画に近いかたちで連絡します。 土日は休みのはずなので、まあ大丈夫だろういう感じ。 で、奈良の友人はOKだったのですが神戸の友人は「行きたいけど今月、カードで金使いすぎちゃって財布にも現金80円しか無いからジュースも買えないわ(^*^)」みたいな感じで参加できないって連絡があったんですね。 前日にいきなり連絡した自分も悪かったし、無理に誘うのも悪いし、あとその友人は他人に飯おごるのは好きだったけどおごられるのはイヤみたいな性格だったので面子もあったんでしょう。 結局、そんなら仕方ないかー、で奈良の友人を天王寺で回収して二人で和歌山にいって合流しました。 絵面としては20代後半のオタク男子が『ハンチョウ』の漫画みたいにはしゃいでるだけなので詳細は省きますが偶然やってたイルカを触ったりするイベントに参加したり、南方熊楠記念館で『てんぎゃん』読んだり、山奥にある梅を混ぜ込んだ麺のラーメンを食べたり、自分たち以外に客がいない備長炭の博物館に入ったり、その土地のアナログゲームショップ行ったりしてはしゃいで遊んだわけです。 まあ、この面子で4人全員揃うのはまたの機会でもよかろう。 という感じだったんですが、けっきょく何やかやで、そのあとこの面子が全員揃うってのはなかったんですね。 そこからさらに10年くらいして(つまり今から数年前)、その時に一人だけ行けなかった神戸の友人が亡くなってしまうので。 もちろんそれまでに個々別々では何度も会ってはいるんですが3人まで揃うことあっても、この4人全員でってのがない。 遡ると、あのときの18切符旅行が気軽に集まれた最後のチャンスだったんだ、と気づいたわけです。 なのであの時に、神戸の友人に「飯代とジュース代くらい出すから一緒にいこうぜ」と言えば良かったと思うんですね。 当時は自分もお金に余裕があるわけでなかったのですけど、せいぜい数千円の話だったわけで、なんか欲しいもの少し我慢するなりして無理をすれば出せない金額でもなかった。 その時はそれがわからなかったので、仕方ないのですけども。 というわけで学生時代の何にも考えずに遊んでた面子とは距離が離れてしまったり社会人になるとなかなか会えなくなるので、会う機会があるなら少し無理してでも会っておけ、とくに数人で揃う機会があるならなおさら、というおっさんのお話でした。 追記:こんなご時世なので、マスク手洗いワクチン接種してね。 感染予防で人と会うのが難しい今、とくに思います。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/05 20:09[web全体で公開] |
😶 いいね!について 辛い事、嬉しい事、悲しい事、大変だったこと、幸せな事 それらに対して 「同意」ではなく 「同感」でもなく 「同情」でもない 私の「いいね!」は言うならば、こう… 「おすしたべよう」ボタンです。 辛いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう 良いことがあったら、美味全て表示する辛い事、嬉しい事、悲しい事、大変だったこと、幸せな事 それらに対して 「同意」ではなく 「同感」でもなく 「同情」でもない 私の「いいね!」は言うならば、こう… 「おすしたべよう」ボタンです。 辛いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう 良いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう そういう、深い意味はない「いいね」なので しらねーやつが唐突にいいね押してったぞ、と怖がらないでいただければ幸いです。 コメントはきちんと意味ありますけど…!あるんですよいちおう。いちおう。 なので、私の日記のいいねはすべて美味しいものに変換されます いいねが無くても美味しいもの食べてますけどね!!(’ω’)
| みかん | |
| 2021/08/03 13:40[web全体で公開] |
😊 投票を作ったので...。 <皆さんはどんな舞台がお好きですか?> https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1627964936 少々気になったので投票を作ってみました。 10秒ほどなので投票よろしくお願いしますです! こういうのもあるよ!という項目があれば追加・編集していって下さい...! (特に異世界の区分が雑になってしまったのでどなたか編集してくださると嬉しい..._(._.)_)
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/30 19:35[web全体で公開] |
😢 間に合えない… https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1421056289304563712 仕方なく今日はこれで…できる限り大事の部分をアニメ塗してなんとか目をよこさない程度に…ツイートを表示する 仕方なく今日はこれで…できる限り大事の部分をアニメ塗してなんとか目をよこさない程度に…
| リョーマ | |
| 2021/07/29 09:13[web全体で公開] |
😶 PL募集「腕に刻まれる死」 7/31の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 現代日本の研究所を舞台にしたバイオハザードのような脅威に立ち向かうクローズドです。 ぜひご参加ください。 腕に刻まれる死【公式シナリオ】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162748999113anotherU8
| 三好健朗 | |
| 2021/07/27 17:45[web全体で公開] |
😶 TRPGの未来は明るい 前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。 その1. 以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。 ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。 「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッス全て表示する前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。 その1. 以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。 ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。 「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッスよねぇ」 その2. 退院後、要介護者となり、デイケアで入浴介助を受けることに。 その最中、若い女性介護職員さんが、聞いてきました。 「三好さんって、趣味は何ですか?」 「ええと、『TRPG』って、分かります?」 「ああー! 知っていますよ!」 知る人ぞ知るオタクの遊びだった世代から見て、まさに隔世の感! そして、我々の時代から普及していっていることを感じさせられます。 そういえば、『ジェームスボンド007 RPG』の訳者・田中勇樹氏は、訳者あとがきで、こう綴っていました。 「TRPGは、相対性理論と並ぶ、今世紀最大の発明品である」
