ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.9

ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2022/02/11 13:55[web全体で公開]
😶 GMするのに特殊技能はいるのか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとだけよそで見た「GMするのに特殊技能はいるのか?」という話
明日平としては「特殊技能が2ついる」です

具体的には
・GMやりたいという気持ち
・GMが楽しめること
この2つ

明日平はこの2つは持ってるんでGMできます
明日平はGM自体はそんなにうまいとも思いませんが、まあ何とかGMできてます
TRPGなんて遊びだから別に上手いGMである必要はないしね
(上手いにこしたことはないけど)


あともう一つこれができるとスゲーって特殊能力があって
・一緒に遊んで楽しいPLを引き寄せる力
この特殊能力持ちのGMは強い

明日平は身内オフセではそこそこ気の合う仲間と遊べてるのでそこそこ強い(自画自賛)



あ、もちろんPLやるのにも特殊技能がいります
・PLやりたいという気持ち
・PLを楽しめること
この2つ

TRPGって割と特殊な趣味だと思うから、やるのに特殊技能がいると思うんですよね
いいね! 30
のんのん
のんのん日記
2022/02/08 16:51[web全体で公開]
😶 COC7版のルルブを買いました
 
買いました!!!!!

7版の民に俺はなる!!!!!
 
買ったは良いが「やらないと覚えられない」人間なのと、
いきなり大きなセッションに参加してしまうのは怖いので

どなたか7版で1~2PLの軽いセッションを回していただけませんでしょうか……
ついでに細かいところなどご教示い全て表示する 
買いました!!!!!

7版の民に俺はなる!!!!!
 
買ったは良いが「やらないと覚えられない」人間なのと、
いきなり大きなセッションに参加してしまうのは怖いので

どなたか7版で1~2PLの軽いセッションを回していただけませんでしょうか……
ついでに細かいところなどご教示いただけると嬉しいです……

私が7版について知っていることは、ステータスがダイスの目標値そのものになることと、
ダイスの判定が「ハード」とか「エクストリーム」みたいな名前になることくらいです。
まだそのレべルだよ。。
 
良いご縁があればいいなと思いながら、少しずつ読みます。
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/02/06 13:33[web全体で公開]
😶 リレーCPお疲れ様でした(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土日朝やってたリレーCPが完結。参加者の皆さまお疲れ様でしたー
朝からセッションとか卓修羅かな?
現在喪失感と「次の土日朝何やるかな……」って感覚で頭ぐちゃぐちゃなので、手慰みに各話の感想とか書いていきます
なおうろ覚え

>第一話「出会いと旅立ち」
キャラ作成から相談をしたんですが、なんか結果的にお嬢様とお付きの従者と友人軍団という感じになって、新しいキャンペーンだなぁとわくわくしてた事を覚えてます。
今までHO渡されて各人で制作ーな感じのCPが多かったので、新鮮でしたね。
シナリオの方も新鮮な感じでした。
ダンジョン探索+ギミックを駆使してでかくて強い魔物を倒すっていう、RPもアクションもできるシナリオで楽しかったです
結局グネルちゃんは使わなかったけど、RPでだんだんキャラができてく感覚は楽しかったなぁ
一行で冒険者ギルド立てる事になって、わくどき。

>第二話「魔域と子犬とテディベア」
導入がファンシーな魔域探索でしたねぇ
執事さんがハグされてひたすら笑ってた気がする……くまさん……

>第三話「旗揚げと黒曜のギルド」
私がGMでしたね。皆さんの機転で戦闘が回避され、なんとか1セッションで終わりました
シティは楽しいぞ
ナイトメアいじめも楽しいぞ。

>第四話「突撃!鏡の大迷宮!」
キャラ立ちぃ
このCPの中で何度かやった仲間とのバトルの発端。偽物が出る展開でしたが、担当GMさんのPCのリカントちゃんがキャラ立ってて立ってて……めちゃくちゃやりやすかったですね
チャラ男こわい

>第五話
墓場わんわんかわいい

>第六話「魔本を追う者」
なんかどっかで重要アイテムとして本が出てきたんですが、それが本格的に話に関わってきた会ですね。
前半での「働きすぎ!各自休暇!」でやれた日常パートが楽しくて楽しくて。
女子……光……イモ―タリティ……
そしてまた仲間(偽)とバトル。担当GMさんの子のナイトメアちゃんめちゃくちゃ不憫でしたね……感情……

>第七話「支配の指輪を投げ捨てろ!」
ダンジョンの奥に進むギミックが特徴的で面白かったですねぇ
幻覚(罠)があったんですが、リカントちゃん……銭ゲバメイド可愛い。とてもかわいい

>第八話「友情の秘密基地」
すげぇ有名人との繋がりができたシナリオでしたね。
部屋の本に対応するイベントってのが面白かったです。
あの形式は参考になりますなー

>第九話「ケモミミと魔本」
私GMですね。この時てきとーにぶっこんだオリジナル魔法、最終話GMさんがなんかいい感じに解釈してくれたのでよかったです
執事。お前もケモミミにならないか?ならない。そっか……
みんなかわいかったです。

>第十話「黒き魔本」
皆でハーヴェス旅行しましたね。お買い物パートあって楽しかったです。らしんばん!
前後編で、移動パートと海に出るパート
海でのシーサーペント戦はギミック面白かったですねぇ。基本戦闘のマップを二つ繋げて、敵は自由自在に移動するっていう。とても面白い
ラストバトルの海底はRPで引き戻したり、サバイバビリティが珍しく使えたりで面白かったな
ナイトメアちゃん不憫……

>第十一話「ドキッ☆アイドルだらけの運動会」
ギャグシか?って思ったらギャグシでしたが、イベントがいっぱいあって楽しかったですね。
皆アイドル衣装に着替えたのもよかったです。
幼女ママメイドの自PCも女王様ファッションでぺしーんできて……たのしかった……
あとボスがキャラ立ってた。キミらそんな出番あったっけ???

>第十二話「さらばサザナミまた会う日まで」
ほんとうちのメンバー仲間と戦うの多いですね……ムルシエラゴ!
途中の思い出の部屋で沈められそうになるとか、焼かれた屋敷とか、お嬢様への精神攻撃が強かったですねぇ
前回のギャグシ回した人と同じだとは思えん。

>第十三話「暗殺者の宴」
私GMでしたね。シティシナリオは楽しいぞ。
この時てけとーに出したNPC結構気に入ってたんですが、最終話でも出してもらえてうれしかったですね
リルドラケンハーレム作らなきゃ

>第十四話「闇を照らす火花」
孤独感……孤独感。
ナイトメアちゃん不憫。おかえりなさい。

>第十五話「最終話」
お嬢様の闇!!!病み!!!!!
お嬢様が幸せならぶっちゃけそれでもいいんですが、助けられてよかった……さらばサッカーボール。
俺達の戦いはこれからだ!!
去る仲間(めちゃエモ執事)、集まった仲間(コボルト・ツンデレ・新聞記者・暗躍貴族・ドレイク)とわちゃわちゃしつつのエンド、いやぁ楽しかった……


…………十五話も冒険してたん!?!?
オンセとしてはすごい事じゃないですかね。すごーい。
途中ちょっと波乱もありましたが、全体的になごやかな雰囲気のキャンペーンでした。

キャラ立ち化け物はやく結婚してしまえ女子力世界ランク超絶火力メイドのリカントちゃん
不憫姉貴有能一歩引いた所の実質参報ウィングフライヤーありがとうナイトメアさん。
UMA猫執事でクールでさらっとBLしてくるめちゃエモバリ硬メイン盾の執事さん。
そして全員の動機になり、色々えげつない展開にやられながらも最後は戻ってきてくれた実質PC1のお嬢様!

参加者の皆さんにめぐまれ、一年ちょっとのリレーCP、とても楽しく遊ばせていただきました!
またどこかでお会いしたいと思っております。
また遊ぼうぜ!!
皆様よきTRPGライフをー 本当にお疲れ様でした!
いいね! 24
メビウス
メビウス日記
2022/02/01 22:13[web全体で公開]
🤔 そろそろ
ここにはほとんど気まぐれで日記を書き殴るだけの感じだったけど、そろそろ刺激を求めて野良卓参加してみようかな~と薄々考え始めている今日この頃。

ってわけで7版クトゥルフの募集を定期的に探してはみてるがすでに定員埋まっていたり、知ってるシナリオだったり、テキセしか残ってなかったり(当方ボイセ民)といいようにタイミングが合わない。
野良初心者としてはまずPL参加で雰囲気とか掴みたかったんだけども、いっそ自分で卓立てて募集掛けてみた方がよいのかどうか・・・
いいね! 7
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/02/01 13:03[web全体で公開]
😍 アドバイスくれた方ありがとう!
前回、神話生物の解釈が難しく自作シナリオがかけないと嘆きました。
すると皆さんがとても励まして下さったので、まず自分が書こうとおもっていたものと全く違う
独自解釈、独自クリーチャーが出てくる作品をばばばばっと完成させることができました!
製作期間が絵を含め2日で済むという……。
縛られない、全て表示する前回、神話生物の解釈が難しく自作シナリオがかけないと嘆きました。
すると皆さんがとても励まして下さったので、まず自分が書こうとおもっていたものと全く違う
独自解釈、独自クリーチャーが出てくる作品をばばばばっと完成させることができました!
製作期間が絵を含め2日で済むという……。
縛られない、自由という力はすごいなと実感しました。

そして自分の感性の赴くままに書いたのでとても気に入っています笑

真剣に通過したシナリオをリスペクトして書こうとしていた初めのシナリオの薄っぺらさに気づきました。
誰かの素敵を無理に真似をしてもそれは魅力がないんだと。

二作目も勢いと、自分の個性、好きを今後沢山詰め込んだものにしていきたいと思います!
いいね! 16
Kei
Kei日記
2022/01/31 18:42[web全体で公開]
😶 埋葬には早すぎる
ご機嫌よう。

灰色城綺譚のルールブック掲載シナリオ「埋葬には早すぎる」の募集を始めましたの。灰色城綺譚は、何かしら地元の人からは「灰色城」のように形容される古い屋敷などを舞台に、灰色城からの囁きによってバッドエンドやメリーバッドエンドに至る(三角関係にある)登場人物の心の動きに焦点を当てたシス全て表示するご機嫌よう。

灰色城綺譚のルールブック掲載シナリオ「埋葬には早すぎる」の募集を始めましたの。灰色城綺譚は、何かしら地元の人からは「灰色城」のように形容される古い屋敷などを舞台に、灰色城からの囁きによってバッドエンドやメリーバッドエンドに至る(三角関係にある)登場人物の心の動きに焦点を当てたシステムかしら。システム的には、初期秘匿ハンドアウトをRPを通じて公開する形式で、加えて(ハンドアウトの公開状態などと関係なく)どんどん登場人物の感情が暗くなっていく様子を描くというものになっています。

PLの視点からしたら、自分のハンドアウトを公開できるようにRPでお話を繋げていく、その過程で暗い感情に囚われていく、という感じになるかしら。

デザイナーの方はナラティブを指向していたわけではないらしいのですが、十分にナラティブな、しかもとても遊びやすいシステムかと存じます。興味がおありの方は是非ご参加くださいね。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164362045517kei29br2l
いいね! 12
巴
日記
2022/01/30 14:27[web全体で公開]
😆 「一人炎に立ち向かう」新クトゥルフ スタートセット
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)  昨日は野暮用で、外をあちこち歩き回ったから日曜日の休日は部屋で調べものとか読書❤️

   積んであった、新クトゥルフ神話TRPGスタートセットを開封しながらソロシナリオ(タイトルどおり)を遊んでみる‼️

   いやあ懐かしい🎵
   私が小学生の頃にファミコンでドラゴンクエストが大ヒット❤️(ドラゴンクエストといっても海外TRPGでは無いぞよ)

   それが縁か知らないが、中学生の時にファンタジー世界とゲームブックにどハマリする‼️(TRPGやり始めるのは高校生から)


   朝から探索者キャラ作り、ソロシナリオ遊んでいると かつてのゲームブック時代を思い出して楽しいぞ🎵

   今日の探索成果

○ウィリアム・ビンソン
23歳 男 慎重な古物収集家
    探索けっか⇒死亡(転落死)

○ユーゴ・エフィンジャー
23歳 男 タフガイな私立探偵
    探索けっか⇒死亡(焼死)

○レイチェル・アンバー
23歳 女 強気なジャーナリスト
   探索けっか⇒行方不明

  


   !……とまあ、3人もロストとは
なかなか歯応えのあるシナリオだわい🎵
   
   今日のところはこれくらいにして、昼の散歩をしながら次にアタックする探索者を考えるかな😃
いいね! 8
youkey
youkey日記
2022/01/30 09:57[web全体で公開]
😶 初KP×2無事終了
2022年の抱負であったKPへの挑戦、無事に1月中に完遂いたしました。

最近よく一緒に遊んでくださる方たちに参加してもらい、なぜか2卓ほぼ同時に進行するという初挑戦舐めているのか?というスタートでしたが、経験豊富な方もおり、いろいろと考察、提案、補助などしてくださったおかげでどちらもスムーズに進行できたと思います。

これからは野良卓の開催も視野に入れつつPL、KPやっていきたい所存。

参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 25
イサエギン
イサエギン日記
2022/01/29 07:20[web全体で公開]
😲 ついにオンセンで体験卓を募集してしまう
この日が来てしまった。もう引き返せないぞ……。
そもそもお付き合いいただける方がいるのか分かりませんが、頑張ります。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164340792683Isaegintrpg

西部劇の初心者も、TRPGの初心者も大歓迎です。気楽にやりましょう。そういう自分は既に緊張してます。

いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/01/25 21:34[web全体で公開]
😶 ダブルクロステキセ募集
月曜夜。2月7日~な感じです。シンプルなシナリオなので三週くらいで終わる予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164311378603trpgyaritai4
基本ステージで普通なダブルクロスします
「こんな小さい子供を、戦わせるのか全て表示する月曜夜。2月7日~な感じです。シンプルなシナリオなので三週くらいで終わる予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164311378603trpgyaritai4
基本ステージで普通なダブルクロスします
「こんな小さい子供を、戦わせるのか……!」系シナリオなので、戦わされてる(風にみられる)若者PCとか、戦わせてる自覚があるビター大人PC歓迎です。
データ部分はシンプルなので初心者さんも歓迎ですー
ただGM久しぶりなので、ガバはご勘弁ください
暇な方はおいでー

追記:満員御礼につき募集締め切りました。
  タイミング逃しちゃった方はまたどこかでー
いいね! 20
神無月
神無月日記
2022/01/24 16:05[web全体で公開]
😶 昔、ヒロインが苦手でした(卓関係なし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔、私が結構荒れていた頃、ヒロインに異常なまでに嫌悪感を抱いた時期がありました。
でも、今になってみれば、別になんてことない悩みだったと思います。
私が苦手なヒロインは…

照れ隠しに殴ってる。
常にケンカ腰。
出会い頭に相手の口をホッチキスで止める。
自分勝手。

…など。
探せばまだまだあるとは思いますが、当時私が見ていたヒロインは端的に言えば嫌なメインキャラに過ぎなかったという事が分かった。これらを抜きにしたら、可愛いヒロインも結構いっぱいいるじゃんと気づいた。当時は視野が狭かったと反省。
比べるのも若干ナンセンスと思ったのですが、可愛いヒロインを見ていると、当時の見てきたヒロインはよっぽど酷かったのだと思えるほどです。

要は可愛い共感できるヒロインはちゃんといる。
共感できないヒドイヒロインばっかり見てしまって、腐ってしまっただけだったという話ですな。
いいね! 15
B
マイ
マイ日記
2022/01/07 09:16[web全体で公開]
😶 はじめましてマイです
クトゥルフやログ・ホライズンをやってみたくて思わず登録をしてしまいました。
仲良くしていただけると幸いです
いいね! 38
さんしょお
さんしょお日記
2021/12/18 18:23[web全体で公開]
😊 豆苗🌱
祖母が何度も豆苗を刈り取っては、水につけて放置し、
2、3日経って育ったものをまた刈り取って食べている。

どのくらいまでいけるのかな…?
孫はひそかにその様子を観察しています。頑張れ。豆苗。

豆苗のこと、生まれてからずっと「とうびょう」と読んでいた…
「とうみょう」なんですね。
いいね! 15
ろって
ろって日記
2021/12/09 19:25[web全体で公開]
😆 [とりとめなく]CoC7版もやっぱり楽しい
寒さが深まり、温かいものから幸せを感じる頃合いになってきた。
自分の吐く息が白いだけで少しばかりうきうきしてしまうし、
凍った水溜まりを見るのも、霜柱を踏むのも好き。
さすがに子供過ぎるだろうか。


さて、昨日は身内の方でCoC7版でキャラ作成&セッションの
お試し会に参加してきた。全て表示する寒さが深まり、温かいものから幸せを感じる頃合いになってきた。
自分の吐く息が白いだけで少しばかりうきうきしてしまうし、
凍った水溜まりを見るのも、霜柱を踏むのも好き。
さすがに子供過ぎるだろうか。


さて、昨日は身内の方でCoC7版でキャラ作成&セッションの
お試し会に参加してきた。

結果から言えば、やっぱり楽しかった!
とらなくてはいけない技能や、ボーナス・ペナルティダイス、
幸運の消費にプッシュロール等々、6版にはない処理が
目白押しだった。
しかし根幹にあるのはテーブルトークだということは揺るがない。
慣れないルールながらも、お互いに話し合ってわいわいやれた。
ちなみに生還した。やったぜ。


とはいえクイックスタートでは理解しきれない部分ばかりだし、
自分へのクリスマスプレゼントはるるぶで決まりかなぁ。
ログを見直しつつ、改めて処理を読み解くのも楽しい私でした。
(・e・)
いいね! 18
さかな
さかな日記
2021/11/22 20:44[web全体で公開]
😶 TRPGが〜〜〜〜〜〜
やりた〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!
いいね! 18
And
And日記
2021/11/20 09:42[web全体で公開]
😊 D&D用の個人サイト公開!
D&D関連の翻訳データとかノウハウをまとめる場所がほしかったので、
この度、個人サイトを作成いたしました!

https://dandnows.pages.dev/

とりあえず今はD&D用の無料ショートアドベンチャーの翻訳を5つほど公開しております。
D&Dを遊ばれる方もそうでない方も、よろしくおねがいします!
いいね! 13
COBRA
COBRA日記
2021/11/14 21:10[web全体で公開]
😆 昭和特撮ノリ
昨夜卓になるがCD&Dカエル寺院DM。
世界最古の市販TRPGシナリオにてOSRそのものにせよノリが色々と懐かしいw
それにマッチさせるにせよ敵幹部の説明比喩を地獄大使、死神博士とか相当に昭和特撮寄りだったw
参加頂いているPLさん方が其れが通じる世代な事は知っていたにせよ、掛け合い的に理解が全て表示する昨夜卓になるがCD&Dカエル寺院DM。
世界最古の市販TRPGシナリオにてOSRそのものにせよノリが色々と懐かしいw
それにマッチさせるにせよ敵幹部の説明比喩を地獄大使、死神博士とか相当に昭和特撮寄りだったw
参加頂いているPLさん方が其れが通じる世代な事は知っていたにせよ、掛け合い的に理解がスムーズに進むので非常に有難い。
昭和ライダーについては若い方でも配信もあるから知ってる人もいるかもしれないけど、
PLさん側からも「再生怪人」というフレーズを聴いた後に、
「今丁度、公式配信やっとるわあ」とか。
いいね! 6
セス
セス日記
2021/11/11 12:03[web全体で公開]
😆 [TRPG][電脳] 掲示板セッションのお薦め! その1
 どうも、セスです。
 やっと色々と整理する時間が取れましたのでwww

 以下のように過去の日記で、
「ブラウザー上から電子掲示板を利用したTRPGセッション、
 所謂、
 掲示板セッション」
について書いて来ました。

2021/02/12 [TRPG] 掲示板セッションからオ全て表示する どうも、セスです。
 やっと色々と整理する時間が取れましたのでwww

 以下のように過去の日記で、
「ブラウザー上から電子掲示板を利用したTRPGセッション、
 所謂、
 掲示板セッション」
について書いて来ました。

2021/02/12 [TRPG] 掲示板セッションからオンセへ! お薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161312402215

2021/04/17 [TRPG][D&D5e] 冒険の合間の活動のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161865074303

2021/11/10 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163647141953


 まぁ、
「いつものセス的パターン」
ですが、
「最初に書かないといけない、
 掲示板セッションのお薦めのその1」
となりますw
(適宜、暇と機会があれば「その2」など投稿して行く予定)


 では、
「最初に、
 掲示板セッション自体の意義」
と言おうか、
「なぜ掲示板セッションを遊ぶのか?」
のお話からですねwww

   まずは、
「チャットアプリケーションや、
 所謂オンライン TRPGセッション ツール、
 ココフォリアやユドナリウムなどを利用」
した、
「所謂普通のオンライン TRPGセッション」
があります。

 これは、
「一般的には、
 ある特定の日時=時間帯内で、
 マスターさんやプレイヤーさんたち全員が、
 当前に同時に参加=拘束される開催形式」
なので、
「そのオンライン TRPGセッションの開催と予定などの日時も、
 当前に参加者全員で一致しないと遊べない開催形式(走召糸色木亥火暴)」
となってます(所謂オープン キャンペーン形式は除きますがwww)

 ですので、
「その開催日時の予定管理が大変」
で、
「結局、参加者全員の予定が合わずに、
 あまり遊べない」
かつ、
「モチベの下がった参加者さんがいると、
 そのセッション自体の開催ができなくなる」
などなど、
「色々な所謂参加者さんたちの生活パターン要因で、
 セッションが開催不能になるケースが多々ある」
ような遊び方となってます(まぁ、しょうがないですがwww)

 なので、
「掲示板セッションのように、
 参加者さんたちのセッション参加時間帯を固定しない」
な、
「遊び方も必要となる」
ので、
「掲示板セッションを、
 TRPGセッションのひつとの遊び方」
として、
「遊んで行く」
ということになります。

 但し、注意点としては、
「所謂普通の参加者全員が一堂に結集して遊ぶTRPGセッション」
でも、
「掲示板セッション」
でも、
「モチベが低下した参加者さんたちは消えていく(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「参加者さんたちの継続なセッション参加という問題の解決には、
 掲示板セッションで遊ぶこと自体が解決策になることは無い」
という点です(合掌)


 閑話休題。


 では、この日記の本題として、
「掲示板セッションのお薦め!」
ということで、
「なんか久しぶりですが(走召糸色木亥火暴)」
以下のようにメリットとデメリットを上げておきます。

メリット
1 参加に固定的な時間的な制限や制約がほぼ無い。
 自由に暇な時間に掲示板セッションへ投稿していけば良い。
2 開催日時のスケジュールなどの予定調整をする必要が全く無い。
3 完全にセッションログが文字=テキストとして残る。
4 リアルなセッション進行よりも、当前により考える時間が取れる。
5 リアルなセッションより、参加数を増やして、色々なTRPG作品を
 同時に楽しめる可能性がある。
6 所謂、PCs/NPCs同士のセリフ中心の会話=「なりチャッ」形式の
 遊び方として、PCs/NPCsのRPがし易いので、楽しい。
7 馴れ合いや茶番、ボケやツッコミなどがし易いので、楽しい。

デメリット
1  単純に忙しくてしばらく掲示板を見ないでいると、もう掲示板セッションの
  流れに付いて行けなくなる(これが一番デカイ問題ですかねwww)
2 掲示板自体の仕様に依存しますが、たくさんの掲示板セッションでの
 投稿を全部読まないといけない(走召糸色木亥火暴)
3 これも掲示板自体の仕様に依存しますが、たくさんの投稿の中から、
 自分のPCs/NPCsの返信としての投稿を、どうのよう投稿して行くのか?
 よく分からなくてなって来るw
   たくさんの他の参加者さんのPCs/NPCsの色々な投稿で、
 訳が分からなくなる=色々な話題を仕分けるのがメンドいww
4 単純に掲示板セッションの話題と流れに、頭が付いて行かない(1へ)
5 掲示板への投稿順番など、特に自分の投稿に対する返信待ち時間などで、
 モチベが下がる、イライラするwwww
6 PCs/NPCsのセリフ中心の展開が出来ない。
 (メリットの6と7が出来ない、楽しく無い)
7 すぐにPL発言のメタ的ゲーム展開の投稿しか楽しめない(合掌)
 (これは普通のオンライン セッションでも同様ですがwwwwwwwww)
8 実は、所謂オンライン セッションで遊んだ時間全体と比較すると、
 掲示板セッションでかかる遊ぶ時間の方が、数100倍もかかる(走召糸色木亥火暴)


 最後に、
「所謂掲示板セッションですが、
 電子掲示板自体がまだコンビューター的な仕様や仕組み自体も、
 まだまだ一般的に有用な結論は出て無い(走召糸色木亥火暴)」
という、
「状況!=どんな電子掲示板がそれなりに一番良いのか???」
なので、
「当前に、
 その電子掲示板を利用するTRPG掲示板セッションも、
 当前に、
 それなりに良い結論が出てい無い」
という、
「まだまだこれからだ!」
(少年ジャンプとかの漫画打ち切り的には、青空に主人公の笑顔のアップwww)
「次の作品を、ご期待ください!!」
なので、
「なんとも」
ですが(大草原)


 皆様も、色々な遊び方の掲示板セッションを遊んでみてください!


========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
   新日本語版サプリ、
パイレーツ・オブ・パグマイア
http://www.groupsne.co.jp/news/book.html
2021年12月上旬新発売予定!

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 6
ハゲ
ハゲ日記
2021/11/03 22:01[web全体で公開]
😶 二周年です!
今日の二年前にここに登録したということにに気が付きましたハゲです
皆さんありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!
頑張ります!
いいね! 26