ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.7
ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 窟竜サルド | |
| 2023/08/24 07:37[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/06/01 10:53[web全体で公開] |
😶 テキセについて クトゥルフ7版でテキセ募集するとテキセ勢がすぐ集まるんだよね まあテキセ募集している所が少ないってのもあるけど、まあ皆PLやりたいってのもあるのかな?(実際ALZIもそうだし) そのおかげでテキセ募集すると基本すぐ枠が埋まる訳で... キャンペーンを進めやすいから自分としてはいいけど、そろそろ自分も気休めとしてPLやりたいと思う今このごろです
| ぱとたく | |
| 2023/05/14 13:40[web全体で公開] |
😶 駒智(こまち)くん(^_^;) 昨日のトップ画像のキャラ…何か名前が個人的にしっくり来ないので、改名することにしました…日記の方も変えておきます…閲覧およびいいねをくれた方々、ありがとうございますm(__)mペコリ でも、駒智(こまち)って女の子の名前なんですよね…設定やキャラは立ちそうだからこのまま行きますけど(^_^;全て表示する昨日のトップ画像のキャラ…何か名前が個人的にしっくり来ないので、改名することにしました…日記の方も変えておきます…閲覧およびいいねをくれた方々、ありがとうございますm(__)mペコリ でも、駒智(こまち)って女の子の名前なんですよね…設定やキャラは立ちそうだからこのまま行きますけど(^_^;) てか、どんなキャラになるんだろう…これから育てるつもりで使うか考えますが、はじめはランダム表になるんだろうな…私はいろいろあってPCにこれがやりたいとかハッキリ決まった目標は立てませんからね(^_^;) 私が扱いやすいキャラばかりやると安定感を求めて性格が素直なキャラばかりになるうえマンネリ化するし…すり合わせ、大切です(^_^;) 私は、何か始める前からいろいろ余計なことを考えてばかりですね(^_^;) 何か閃いたら、また書きますね( ^∀^) ちなみにトップ画像は、また新しいキャラが出来るたびにいろいろ変えますね( ^∀^) 皆さん、良いセッションを( ^∀^)
| ナイ | |
| 2023/05/13 08:39[web全体で公開] |
😶 置き卓思案中… 置き卓、というものに興味があります。 日程が合わなくてもスレッドに気軽に書き込む感覚でセッションのやり取りができそうでいいですね。 休憩中、仕事の合間、…隙間時間…。自分の好きな時にLINEの返信感覚でやり取り。 当然時間はかかると思いますから、ボイスセッションで一瞬で終わるもの~1時間程度で終わるシナリオを選出する必要はありそうですが。あと人数多めのものはキツそう…。 実践するかはまだ考え中…。
| おさむ | |
| 2023/05/11 00:06[web全体で公開] |
😶 CoC公式シナコンに応募したシナリオを公開しました。 「新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト 2022」に応募して箸にも棒にもかからなかった拙作を公開しました。 テストプレイに参加頂いた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます https://osamu-trpg.booth.pm/items/4730895
| And | |
| 2023/03/16 16:13[web全体で公開] |
😆 「水晶窟を越えて」完結! 全6回のD&Dキャンペーン「水晶窟を越えて」が無事完結いたしました! 妖精の世界「フェイワイルド」を舞台に、邪悪な魔女との戦いを繰り広げる大冒険となりました~~ シナリオの舞台が普段のフォーゴトン・レルム世界とは違うため、けっこう緊張しながらのマスタリングでした。 PLの皆さんが積極的全て表示する全6回のD&Dキャンペーン「水晶窟を越えて」が無事完結いたしました! 妖精の世界「フェイワイルド」を舞台に、邪悪な魔女との戦いを繰り広げる大冒険となりました~~ シナリオの舞台が普段のフォーゴトン・レルム世界とは違うため、けっこう緊張しながらのマスタリングでした。 PLの皆さんが積極的に物語に絡みにきてくれたので、セッション進行がとてもスムーズで本当に感謝です! 今回のシナリオはもともと前エディションで配布された同名シナリオをベースにしていたのですが、出現する敵の強さなどには互換性がないため、戦闘周りの調整は結構苦労しました。 ラスボスの魔女があっという間にやられてしまったのは調整ミスでしたね~。ただ、そのおかげで魔女を殺さずに気絶される流れができたので、結果オーライです。 長丁場のキャンペーンでしたが、参加してくださったPLの皆様方、本当にありがとうございました~
| かずにぃperori | |
| 2023/03/12 21:15[web全体で公開] |
😊 40代おぢさんのTRPG復帰(自己紹介) アナログもデジタルもどっちもゲーム好きな40代4児の父。 きっかけは中学生の時に「ロードス島戦記Ⅰ」とかかれた本を小説だと思って買ったらRPGのリプレイだった。こんなゲームがあるのかと夢中になって巻末のルールサマリーをみながら憧れていた。田舎町にはTRPGを取り扱っている店がなかった。ネット通販な全て表示するアナログもデジタルもどっちもゲーム好きな40代4児の父。 きっかけは中学生の時に「ロードス島戦記Ⅰ」とかかれた本を小説だと思って買ったらRPGのリプレイだった。こんなゲームがあるのかと夢中になって巻末のルールサマリーをみながら憧れていた。田舎町にはTRPGを取り扱っている店がなかった。ネット通販なんてまだなかったしインターネットもそれほど普及してない時代。TRPG雑誌が唯一の情報源。ところどころにあるお店の広告を見て、初めてTRPGショップに行った時の興奮と中学生にしてはお高い値段にびっくりした。 あの頃の救世主は「ソードワールドRPG」すべてが文庫だから本屋さんにも並んでたし。リプレイもあったから雰囲気もつかみやすかった。 お年玉をもらった時は憧れのゲームショップで箱(D&Dの赤箱)を購入。 なかなか仲間も集められないから弟を巻き込んで遊ぶ。そのうち弟の友達も巻き込みTRPGがその一部で普及した。 プレイヤーをやりたかったが、そもそも遊んでいる人がいないからGMをやり続けた。 もともとゲームのシステムとかを見るのが好きなこともあり色んなシステムを買い続けた。 よく遊んだのはHTT(ハイパートンネルズ&トロールズ)だった。プレイヤーが中高生だったからダイスをゴロゴロ振るのが 楽しかった。結構いろいろ大味なのが逆に豪快でよかった。 個人的にドはまりしたのはトーキョーNOVA。サイバーパンク2.0.2.0。 サイバーパンクという世界のカッコよさにしびれていた。 シャドウランもあったけど、どちらかというとNOVAやサイバーパンクの方が好きだった。 でも、なかなか遊んでくれる人がいなかったけど。 時は流れて、子供に誘われてネットゲームをしているうちにボイスチャットで話すのが当たり前になって。 ふとTRPGもネットで遊べるじゃんって思った(気が付くのが遅い) 遊ぶ機会がないからと購入しなかったルールブックを本屋で購入し、募集をしているところを探して遊んだらやっぱり面白かった。今の好みはkutuluとAFF2e、他のシステムもやってみたい。あ、もちろんサイバーパンクREDも買いました。 ネットで遊ぶのにこなれてきたらGMもやってみたいと思ってるけど、まだ準備の仕方とか勉強中なのでもう少ししてからかな。 ってことで久々にTRPGエンジョイ!
| しおんぬ | |
| 2023/02/26 23:51[web全体で公開] |
😍 お久しぶりの人とのセッション 本日、学生時代の友人と数年ぶりにオンラインですがCoCのセッションをしました。 シナリオは有名な内山さんの「神話と科学」です。 懐かしいクラシックシティで生死の境を駆け抜けられるヒリつく命を感じられる良きシナリオでした!! とっても楽しかったです……! 最近どうにもCoC慣れている方との全て表示する本日、学生時代の友人と数年ぶりにオンラインですがCoCのセッションをしました。 シナリオは有名な内山さんの「神話と科学」です。 懐かしいクラシックシティで生死の境を駆け抜けられるヒリつく命を感じられる良きシナリオでした!! とっても楽しかったです……! 最近どうにもCoC慣れている方との濃いセッションが多くて。 久しぶりに初心者さん(正確には数年のブランクありの人)とご一緒できて 新鮮な反応と真摯なRPにめちゃくちゃ良き時間を過ごせました。 この空気を定期的に吸いたいから、初心者卓や野良募集、布教卓ってやめられねぇんだわ。 シナリオにも誰向けとか趣味嗜好だけじゃなくて、読書みたいにいつ読み頃ってあると思うんですよね。 これは完全に個人的な気持ちなんですけど! でも、これはまだ早いかなとか、そろそろこういうのも味わって欲しいなとか たくさんのシナリオをKPし、読み、PLしてきた身としては思うことがあります。 継続探索者で慣れているからこそ楽しめるシナリオとか、 初心者さんにはまずこういうのを知ってほしいとか。 まぁ、最終的にはPLさんの好みに合わせてシナリオ選ぶし、 依頼を受ければだいたいどれでもKPするんですけどね!!w
| rere | |
| 2023/01/12 22:03[web全体で公開] |
😶 登録もろもろ終わった? ちまちまとプロフィールや質問答えたりして、だいたい自分のことでの触れるところは触り終わったようです。 これでひとまずセッションとかシナリオとか日記とかに集中できる...よね? 今シナリオを3つほど作成中なのですが、 プロット書き終えて肉付けし始める段階で気分が乗ってこず、停滞中です(;・∀全て表示するちまちまとプロフィールや質問答えたりして、だいたい自分のことでの触れるところは触り終わったようです。 これでひとまずセッションとかシナリオとか日記とかに集中できる...よね? 今シナリオを3つほど作成中なのですが、 プロット書き終えて肉付けし始める段階で気分が乗ってこず、停滞中です(;・∀・) 冬は寒いせいかコタツでぬくぬくの時間が長くなってしまう。 せっかくオンセンに登録して今年は日記を書こうと決めたので、毎日は無理でもちょこちょこ更新していきたい。 完成して公開しているシナリオの案内とか書いていこうかなぁ。 TRPG関係じゃないけど読んだ本の感想とかでもいい気がする。 とにかく日記続けられるように頑張ります( *´ω‘* )/
| セス | |
| 2023/01/12 03:50[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 1発目 遊了! どうも、セスです。 えーと、 「最初に、 所謂掲示板セッション?の変形オンラインセッション??」 の、 「一つとして、 ココフォリアを利用した所謂置きセッション」 という、 「謎のTRPGオンラインセッションの遊び方、楽しみ方」 を、 「以下の過去日記にありますように全て表示する どうも、セスです。 えーと、 「最初に、 所謂掲示板セッション?の変形オンラインセッション??」 の、 「一つとして、 ココフォリアを利用した所謂置きセッション」 という、 「謎のTRPGオンラインセッションの遊び方、楽しみ方」 を、 「以下の過去日記にありますように、 去年2022年から遊んで楽しんで」 おりますです(現在進行形w) 2022/09/27 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166420768398 2022/09/28 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166429147913 2022/10/03 [OGL] StarFinder1e置きセッション1 準備1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166472378298 2022/10/04 [OGL] StarFinder1e置きセッション1 準備2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166482247379 で、 「今回のこの遊了日記は、 セスを含む参加者4名で、 OGL 5eのココフォリア置きセッションを遊んで楽しんだよ!」 という日記です(大草原) まずは、 「今回の置きセッションのセッションログ一式」 となりますw 2023/01/09 【D&D5版】[置きセッション][OGL][5e] A new adventurer joins 第1回 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167326460788 まぁ、 「参加者さんたちが暇がある時に、 気ままに遊ぶ置きセッション」 なので、 「Twitch Live配信とか当前に無い(何百時間とかなっちゃうしwww)」 ので、 「手取り早く見たいなら、 Togetterでのまとめ https://togetter.com/li/2040650 をさらっと覗いていただければ十分!」 という感じでしょうか(大草原) では、 「いつもの3PCs/2NPCsパーティー構成の紹介!」 ですね(準備や遊前日記が無いのでwww) 前衛 1ラウンド目から登場! PCアルフレッド・アルバーンくん CGヒト青年22才ファイター1 PL Jean.Nさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167279879167JeanN007&s=JeanN007 最終ラウンドに登場!w NPCガァオ TNハフオファイター1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268147789Seth7&s=Seth7 中陣 1ラウンド目から登場! PCセシリー・アクセラ神官 NGヒトクレリック1 PL PETARさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167189141650DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 1ラウンド目から登場! PCマクシミリアンさん ??? PL y.nakanoさん (公開キャラシーurl無し) 4ラウンド目から登場! NPCキュレ CNハフオローグ1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7 後衛 無し 次に、 「この置きセッションの背景の説明」 となりますが、 DM PETARAさんのD&D5e ストームレック島の冒険! 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7 の、 「前哨戦として、 PCs/NPCsパーティーがストームレック島へ行く前の、 ネバーウインター近郊での冒険」 として、 「PCs/NPCsパーティー組みの一環として、 試しに遊び始めた置きセッション」 でしたwww えーと、 「一応、セスがこの置きセッションのDMとして参加」 してますが、 「ほぼ2NPCsの立ち回り確認」 で、 「本当に軽い気持ちで遊び始めました」 が、 「上記のセッションログにあるよに、 本当に死闘!(走召糸色木亥火暴)」 のセッションになり、 「モニター前で大笑いしながら、 新春の一時を十分に楽しめた、 いや、楽しみ過ぎたセッション」 となりました(喜) いやー、 「セッションログ以下にあるように」 ですね、 「正直、序盤から中盤まで、 敵NPCsのクリティカルヒット!」 と、 「PCs/NPCsパーティー側のクリティカルヒット!」 の、 「応酬合戦!!!(何故そこで出目20が!!!!www)」 で、 「最後の最後はPCs/NPCsパーティー側の、 死亡セーブでの出目20! ヒーロー回復で決着!(走召糸色木亥火暴)」 618 [メイン] PCマクシミリアンさん : アルフレッドよりも先に死亡savingしておきます 619 [メイン] PCマクシミリアンさん : 1D20 (1D20) > 20 620 [メイン] PCマクシミリアンさん : 出たぜ 20 という、 「3.xから5eのTRPGセッションとしては、 典型的な死闘! HP0気絶&伏せ&死亡セーブからが本番!(合掌)」 という、 「超展開!!!!!」 でしたwwwww まぁ、 「前世紀的には、 漫画やアニメのリンかけや聖闘士聖夜などの 所謂格闘モノのバトル展開(まんまwww)」 ですが(大草原) 以下、セッションログからの出目20全11回の解析www 106 [メイン] PCセシリー神官 : 1d20+3 イニシアチブ! (1D20+3) > 20[20]+3 > 23 118 [メイン] PCセシリー神官 : 1d20+3 攻撃チェック (1D20+3) > 20[20]+3 > 23 223 [メイン] NPCキュレ : 1d20+3 (Common)「・・・やばそうじゃねぇか・・・」イニシアチブ! (1D20+3) > 20[20]+3 > 23 313 [メイン] 01NPCゴブリン野賊 : 1d20+4 (ゴブ語)「ガァオッ!」通常行動 ゴブリンメイス通常攻撃1回!->PCアルフレッドさんへ (1D20+4) > 20[20]+4 > 24 324 [メイン] NPCキュレ : 1d20+5 (Common)「よっと!」 ショートボウ80/320ft. 通常攻撃1回-> NPC02ゴブリンへ (1D20+5) > 20[20]+5 > 25 392 [メイン] 04NPCゴブリン野賊 : 1d20-1>=15 (ゴブ語)「ガァオッ!」【判断力】能力値判定! 小狡く立ち回るか? (1D20-1>=15) > 20[20]-1 > 19 > 成功 394 [メイン] 04NPCゴブリン野賊 : 2d20kh1+4 (ゴブ語)「ガァオッ!」通常行動 ゴブリンメイス【有利Advantage】攻撃1回!->PCマクシミリアンさんへ (2D20KH1+4) > 20[19,20]+4 > 24 488 [メイン] 05NPCゴブリン野賊 : 1d20+4 (ゴブ語)「ガァオッ!」機会攻撃Attack of Opportunity ゴブリンメイス通常攻撃1回!-> PCセシリーへ (1D20+4) > 20[20]+4 > 24 561 [メイン] 04NPCゴブリン野賊 : 1d20+4 (ゴブ語)「ガァオッ!(バガヤロウチャントハサメ)」通常行動 ゴブリンメイス通常攻撃1回!->NPCキュレへ (1D20+4) > 20[20]+4 > 24 634 [メイン] NPCキュレ : 1d20+5 リアクション=機会攻撃Attack of Opportunity ロングソード両手待ち 間合い5ft. 通常攻撃1回ロール->NPC05ゴブリンへ (1D20+5) > 20[20]+5 > 25 619 [メイン] PCマクシミリアンさん : 1D20 (1D20) > 20 の全11回ですねwww NPCsゴブリンが4回の攻撃で出目20クリティカルヒット!が!ひどいですねwwwww PCs側はNPCキュレが3回(クリティカルヒット!は2回)、PCセシリーが2回(クリティカルヒット!は1回)、PCマクシミリアンが1回(クリティカルヒット!は0回)ですw クリティカルヒット!がPCs側3回vsNPCsゴブ側4回ですが、PCマクシミリアンの死亡セーブでの出目20の方が、今回の勝利にタイミング的にも大貢献している!って分析ですねwwwwww 一番に攻撃を受けた回数だけならPCアルフレッドの9回(命中4回内1クリティカルヒット!)が最高で、ファイターとしての役目では200点満点=本来のファイターの役割ですね!! AC19のPCアルフレッドさんへの9回攻撃で命中4回内1クリティカルヒット!のNPCsゴブリン側の出目の良さが、今回の混戦の最大原因!ですね、【有利Advantage】もありましたが1d20+5で出目14以上なので・・・出目良かったとwww 以上、 「本当に新春から眼福眼福(笑い過ぎ)」 な、 「腹筋崩壊なセッション」 でした(本当に良く笑ったw) ということで、 「単純に所謂掲示板セッションで遊ぶのも一興」 ですが、 「ココフォリアの準備が出来て、 参加者さんたちもココフォリアでキャラコマ作成して遊べるなら、 いきなりリアルタイムなオンラインセッションを遊ぶ前に、 圧倒的に時間的ストレスの無いココフォリアでの置きセッションを、 是非一度は試して遊んで、楽しんでみください!」 (十分にルルプとかを再確認する時間とかが取れますのでwww) ということで、この日記を終わります。 でわ、次回の置きセッション系の日記でまたお会いしましょう。 ======== 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7 ========
| rere | |
| 2023/01/10 23:47[web全体で公開] |
😆 お誕生日セッション:その手にナイフを~ry (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) わたくし本日お誕生日でした。 八重樫アキノさんのキャンペーンシリーズの一つ「その手にナイフをあなたに×を」を回してもらいました! 夫婦そろってサバサバ人間なのでうちよそシナリオでうちよそにならない...!w あっけらかん作家女子とやくざ風年下男子がまたまた拉致される。 何も驚かないSAN値おばけの私のPCちゃんに圧倒されるKPCくん可哀想。 おばけ屋敷的なシナリオで楽しかったです。 こういう、屋敷探索して頑張って脱出するシナリオはイイ...ほどよくホラーもあって、しかもプレイ時間もそんなに長くない! 次はどんなお話かなぁ... うちの子のSAN値まだ96もあるよぉ...
| rere | |
| 2023/01/08 22:06[web全体で公開] |
😊 はじめまして CoCをメインに遊んでいますれれと申します。 Maplesyrup卓などでプレイヤーしたりシナリオを書いたりそれのKPしたりしています。 クラシック系のシナリオが好きですが、楽しく遊べるのであればジャンル問わず遊びたいです。 最初にTRPGというものを知ったのはロードス島戦記のリプレイ全て表示するCoCをメインに遊んでいますれれと申します。 Maplesyrup卓などでプレイヤーしたりシナリオを書いたりそれのKPしたりしています。 クラシック系のシナリオが好きですが、楽しく遊べるのであればジャンル問わず遊びたいです。 最初にTRPGというものを知ったのはロードス島戦記のリプレイだと思います。当時めちゃくちゃ面白くて何度も読んでいました(*´▽`*) 社会人になったぐらいでラヴクラフト小説にはまり、今はCoC7版を溺愛しています。 ラヴクラフト小説で好きなのはインスマスを覆う影と戸口に現れたものです。 書いてるシナリオはSFホラーチックかなぁと思っています。 よろしくお願いいたします( *´ω‘* )/
| しおんぬ | |
| 2022/12/22 17:17[web全体で公開] |
😍 久しぶりの初回テストプレイ 最近は趣味でもお仕事でも、創作といえど人の作品を編集したり、自分のシナリオを整えたり、 そういった作業が長く続いておりました。 なので、ずっともやもやと、自分のオリジナルが書きたいなぁ~という思いがあって。 で、12/24投稿開始の「#ドレスコードシナリオ企画リバイバル」を立ち上げたのはよ全て表示する最近は趣味でもお仕事でも、創作といえど人の作品を編集したり、自分のシナリオを整えたり、 そういった作業が長く続いておりました。 なので、ずっともやもやと、自分のオリジナルが書きたいなぁ~という思いがあって。 で、12/24投稿開始の「#ドレスコードシナリオ企画リバイバル」を立ち上げたのはよいものの、 主催の自分が既存シナリオでの参加はなんだあなぁ~という気持ちもありまして。 なんだかんだで、テストプレイ日を締め切りで決め、それまでに一気に書き上げて本日。 無事に楽しんで終われたようで何よりでした……! やはり自分が書いたシナリオをPLさんたちがわいわい楽しそうに遊んでくれるのを見るのは、 なにものにも代えがたい喜びですね。 なんだか、この感覚を随分忘れていたんだなと思いました。 そうだよ、これこれ! という感じ。わたしも楽しかったな。 最近のテストプレイは:プレイバイレターさんの置き卓ばかりだったのもありまして。 置き卓ってレスポンスがリアルタイムじゃないから、楽しんで貰えているのかライブ感がないんですよね。 手紙を待つ楽しさ、みたいなのが醍醐味のシステムではあるのですが、やはり遊び相手との相性も大事。 今回は久しぶりに初回しの新作をリアルタイムに遊んでいけて、本当によかったです。 とてもよき刺激になりました! なんだかんだで、これからもまだまだシナリオを書くんだろうな~と思った次第ですw 本日もありがとうございました!!
| ニューロン | |
| 2022/12/22 10:14[web全体で公開] |
🤔 敵キャラクターの生死について 倒した敵キャラクターにとどめを刺すか、刺さないかについて、考えてみる。 一人でやるゲームだと「ヒャッハー皆殺しだー!」みたいなゲームも好きなんですが、 TRPGだと、なぜか同情的になってしまうなと。 特に、ある程度言葉が通じたり、知性のある相手にはたとえモンスターであっても命を奪うのは気が全て表示する倒した敵キャラクターにとどめを刺すか、刺さないかについて、考えてみる。 一人でやるゲームだと「ヒャッハー皆殺しだー!」みたいなゲームも好きなんですが、 TRPGだと、なぜか同情的になってしまうなと。 特に、ある程度言葉が通じたり、知性のある相手にはたとえモンスターであっても命を奪うのは気が引ける。 ただ、現実的に考えて、悪いことをしている奴をポコポコ殴ったからといって、 大人しくなるわけでもないよなあとかも考えてしまって…。 (むしろ、逆上してより悪事に手を染めそうな気がする) もっとゲーム的に単純に考えてもいいんだろうか? 「試練を乗り越えたら、平和が訪れる。」実にゲーム的。 TRPGって、テレビゲームと違って、人と接するから生まれるリアリティみたいなものがあるなと。 かといって、ゲームらしさもあるのでそこのバランスみたいなものをとるのも難しい。 まあ、こういうの考えるのも面白いですけどね。 結論としては、「PCのキャラクター性、シナリオのシリアス度、その場のノリによる。」
| はせピン | |
| 2022/12/16 17:44[web全体で公開] |
😢 次話でおしまい……! 2年前から参加していた新CoCのキャンペーンが次のお話で最終話だそうです。 初めての新CoCにして初のキャンペーン。一話目から最後まで参加してました(私以外の初期からの方は退室しており今では3.4話目辺りから入られた方です)。 このまま何事もなく、そして皆さん生還して大団円で終わりたい! 全て表示する2年前から参加していた新CoCのキャンペーンが次のお話で最終話だそうです。 初めての新CoCにして初のキャンペーン。一話目から最後まで参加してました(私以外の初期からの方は退室しており今では3.4話目辺りから入られた方です)。 このまま何事もなく、そして皆さん生還して大団円で終わりたい! 特に自分のPCはHPが8しかない上に回避も40しか振ってない探索重視なためchoiceで当たらないことを祈るばかりです。 来週から始まるキャンペーン最終話楽しんでいきます! KPさんと、同卓してくださってるPLの皆様よろしくお願いいたします!
| ノルトレフュー | |
| 2022/12/04 18:34[web全体で公開] |
😶 家の中が寒い…… ようやく暖房を入れました。風邪ひくよこれ…… 年末は仕事が忙しくってなかなかセッションに入れません。かなしみ。 やっぱりボイセ多いなぁ。狭いし壁が薄すぎてどうしても完テキ勢なのですが、まあ、テキストの方が恥ずかしいセリフも恥ずかしがらずにできていいんですが、ボイセに入れないので悲しい。 で全て表示するようやく暖房を入れました。風邪ひくよこれ…… 年末は仕事が忙しくってなかなかセッションに入れません。かなしみ。 やっぱりボイセ多いなぁ。狭いし壁が薄すぎてどうしても完テキ勢なのですが、まあ、テキストの方が恥ずかしいセリフも恥ずかしがらずにできていいんですが、ボイセに入れないので悲しい。 でも今から入れたとしてもRPできるかはちょっと自信ないですがw ところで手がかじかんでテキスト打つのも困る季節になってきました。 それでも遊びたいなあ。 指抜き手袋の出番ですね……! 皆さんもお体に気をつけてセッションなさってくださいね。 出来れば仲間にも入れてください(本音)
| しおんぬ | |
| 2022/12/01 01:09[web全体で公開] |
😍 ビブリオテーク楽しい。 最近いくつかビブリオテーク掲載の7版公式シナリオを遊んで回っています。 やっぱり7版は楽しい!! もっと流行ればいいのに……遊び相手が足りていない現状。 幸運で情報の取りこぼしとかをしにくいですし、 バックストーリーで十分にエモを吸いたければ詰められるしHOにも向いてて、 プッシュで振全て表示する最近いくつかビブリオテーク掲載の7版公式シナリオを遊んで回っています。 やっぱり7版は楽しい!! もっと流行ればいいのに……遊び相手が足りていない現状。 幸運で情報の取りこぼしとかをしにくいですし、 バックストーリーで十分にエモを吸いたければ詰められるしHOにも向いてて、 プッシュで振り直したり、MP尽きたらHP削って呪文をかけたり 全てのリソース使ってとにかく神話生物から生き延びる感じが大好きです。 ビブリオテークはまだ全通してないですが、全体的に評判のいい印象。 少なくとも、1晩でも死の恐怖とコズミックホラーを目一杯吸える充実感がある。 こういうのが最近足りてなかったんだよォ!! という懐かしさというか、原点というか。 勿論探索者がかっこよく活躍するシナリオもドラマチックで良さがあるとは思うんですが クラシックの容赦ない絶対的な恐怖やおぞましい存在を前にしてただ生き延びるしかない というシンプルな緊張感が好きですね。本当に楽しかった。 7版シナリオ増えて欲しいなぁと思いつつ、自分は7版と6版の併記式などでシナリオ書いていますが、 今後少しずつでも、遊ぶ人が増えて行ってくれると嬉しいです。 とはいえ、最近は以前よりもセッションを見かけるようになったので喜んでいます。 12月がぽっかり空いたので、その内突発卓でまた野良KPするかも。 機会が合えばよろしくお願いいたします!
| jet | |
| 2022/11/18 18:25[web全体で公開] |
😶 ゲームこそすべて ぼくの場合は、セッションの内容そのものだけあればいいんです。 他はなにもいらない。リプレイ・動画・感想、そういうのは一切不要。 100の質問とかも見たことないですね。 あまりそうゆうプレイベートなことに立ち入るつもりはありません。 セッションの進行以外で他人に負担をかけたくないのです。 ゲ全て表示するぼくの場合は、セッションの内容そのものだけあればいいんです。 他はなにもいらない。リプレイ・動画・感想、そういうのは一切不要。 100の質問とかも見たことないですね。 あまりそうゆうプレイベートなことに立ち入るつもりはありません。 セッションの進行以外で他人に負担をかけたくないのです。 ゲームそのものを楽しんでいただきたい。 ていうか、ぼくは他人が楽しいかどうかすらきにしていないですね… 楽しいかどうかなんて本人の気持ちは本人にかわからないし、本当かうそかわからんし。 なのでセッションがうまくいって自分自身が満足できればOK。割り切っています。 今のところ程度の差こそあれ、ほぼ全部満足できてる、だから続けています。 とはいえ別に他人の感想を否定するわけもないし、 ぼく自身もつい感想を口走ってしまうことがあります。 ぼくはそうゆうのはだいじょうぶなんですが、 わざとらしくしつこく持ち上げられるのが不快な人もいるので、気をつけるようにしています。
