ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.5

ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

黎孤
黎孤日記
2024/08/04 18:19[web全体で公開]
😊 日記
はじめまして、よろしくお願いします♪
いいね! 23
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/08/01 13:50[web全体で公開]
😶 ルッキズムとリアリティ
TRPGプレイヤーの一部には、なぜか「容姿がいいとあらゆることがうまくいく」という信仰じみた信念を持っている人が一定数います。
回避判定に成功して「イケメンだから当たりませんでした!」って笑い飛ばしたりするような、「分かっている」方向性じゃなくて、何かしら行き詰まると「あとは顔の良さでどうにかなり全て表示するTRPGプレイヤーの一部には、なぜか「容姿がいいとあらゆることがうまくいく」という信仰じみた信念を持っている人が一定数います。
回避判定に成功して「イケメンだから当たりませんでした!」って笑い飛ばしたりするような、「分かっている」方向性じゃなくて、何かしら行き詰まると「あとは顔の良さでどうにかなりませんか?」と真顔で言いだす感じです。

現実に生活していて、綺麗な人を目にすることはしばしばあると思います。
綺麗な人は綺麗であることで確かに得をしていると思いますが、その利点が常にその人本人のコントロール下にあるかというと疑問です。
それに関しても「(生まれつき可愛いから)自分の可愛さをよく知ってる」という設定を山ほど見てきましたが(これなんでみんな同じ書き方するのか不思議なんですが元ネタかなんかあるのかな)、それはかなり一元的な……つまり、可愛くない人から可愛い人を見たときの、可愛い人への偏見を含んでいる物の見方だと思います。人はどこまで行っても自分であり、自分から逃れることは出来ませんが、だからと言って知り尽くし、使いこなしているということにはならないはずです。
容貌について明確なデータがあるゲームであるGURPSでも書かれているように、美しい容姿であれば人さらいに目をつけられたり、あるいは顔を怪我してせっかく支払ったCPをむざむざ失う危険が常に付きまといます。そうでなくても、単純に顔を覚えられやすくなることがゲーム的に不利に働くこともあるでしょう。
こういったゲーム的な要素を一旦抜きにして考えるとしても、現実社会で「大した交流もないのに顔がいいからえこひいきして便宜を払ってくるやつ」はたいていろくな人間ではありません。そのえこひいきに乗ってうまい汁を吸えば、いずれそれ以上の代償の支払いを求められるでしょう。

以前、学校の先生や用務員さんとの交渉を、容姿の良さでなんとか通したい、と言われたことがありました。
そもそもシナリオではこのNPCたちとの交渉は想定されていないのですが、この時点で知ってることに対して隠す必要があるわけでもなく、敵対もしていないので、先生たちは生徒の疑問には答えられる範囲で答えるはずです。
ダイスを振る必要はなく、何を聞きたいかを具体的に口頭で伝えてくれれば、NPCがどんなふうに反応するかわかりますよ、と返したのですが……

PL「でも、顔が良かったら態度は変わりますよね?」
私「確かにあなたは可愛いですが、可愛いからと言って態度を変える先生ではなかったようですね」
PL「普段見せない可愛い顔を見せて誘惑する!本人にはその気はないけど誘惑してる!」
私「先生はごく普通の先生なので、生徒の悪ふざけにはいちいち取り合わないですよ」
PL「でもふつう、特上の美少女が身近にいたら……」
私「いたら、その可愛さにもすぐに慣れっこになって、普通の反応をするようになるでしょうね」

ちょっとした押し問答になって、結局他のPLが質問する形になったんですが……
もちろんこれ、PLの気持ちも分からないではないです。「NPCに聞くことを具体的に言う」というのは、部外者に言うべきでないことを言ってしまって不利な状況を引き起こすトリガーになりかねないからです。先生を篭絡して黙らせ、自分に都合の良いことしかしない状態にしたいというのは、まあ自然な心理である気もします。先生は敵対してないから答えられることには答えてくれるよ、とここまで言えばPLの疑心暗鬼を引き起こすことにはならなかったかもしれません。
ただ、私としては意地悪をしたつもりはありませんでした。他者との情報のやりとりには常にリスクが存在するし、絶対的な安全圏から情報だけを獲得できる権利なんてどんなビルドをしたPCにもありません。単に「質問したいことを口頭で具体的に明言する」というのは、ゲームを冗長にするほどのリスクとは言えないでしょう。

容貌がいいことが有利に働くことはもちろん現実にありますが、ゲーム的な利点として常に活用できるほど有利かというと、様々な要素から疑問があります。
しかし、上の例でもあったように、容貌が良いことにこだわるPLは「こんな美人がそばにいたらふつう~」という言い方をよくします。
対人的な場においては、常に美人が理不尽なほど得をするのがリアリティがある、というわけですね。

正直、今の若い世代にとってはそれがリアルなのかもしれない、とは思っています。

様々なメディアの普及からごく普通の中高生まで容姿を常に評価され、見定められる時代になり、ルッキズムは苛烈で極端なものになっています。顔さえよければ全部うまくいってるのに、あいつ顔だけなのにうまくやりやがって、と思いながら生きてる若いPLが実は多いのかもしれません。

しかし、ある程度生きてきた大人からすると、そんなことはないから大丈夫だよ、と言いたくなります。

少なくとも、ゲームの中ではその極端なルッキズム世界観で生きて行かなくていいんだよ。
容貌のデータがあるゲームでも、それが判定に影響するかどうかはGM(KP)が決められるから、常に容姿で評価されることに怯えなくていいんだよ。
美形も不細工も、化け物はみんな頭からぺろりといったりぐずぐずに溶解させたりひき肉にしたりしてくれるから大丈夫だよ。
ゲームの中の世界で、その報われなかった世界の「ふつう」にこだわらなくていいんだよ。

リアリティというのは、生きる世界によって異なると思います。
人は見たいものしか見ないので、全く事実ではないことを「ふつう、こうだ」と思い込むこともありえます。
たまに、その「リアリティ」に、その人が抱えている傷が見えた気がして、ちょっと胸が痛むことも……
いいね! 41
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/23 00:08[web全体で公開]
🤔 取り敢えずルルブ買ってみる?
初卓は随分前な割に、最近になって漸くCoCのルルブを買ったことに定評のある散弾銃さんです。
現物が届いたら予想を超える分厚さに「アカン!」てなった事は以前書いた通りなんですが。

その後チマチマ読んだり、キャラシ作って卓参加したいな、と思ったりする度に思い知るのが、結構ハウスルールでやってたと全て表示する初卓は随分前な割に、最近になって漸くCoCのルルブを買ったことに定評のある散弾銃さんです。
現物が届いたら予想を超える分厚さに「アカン!」てなった事は以前書いた通りなんですが。

その後チマチマ読んだり、キャラシ作って卓参加したいな、と思ったりする度に思い知るのが、結構ハウスルールでやってたところ多いな…という事。
特にPCの年齢による処理とか、「そう言えば1度だけやった気がする…」けど、存在しないものとしてプレイしてました…皆ちゃんとやってたんでしょうか。
有識者先輩立ち会いの元皆でキャラ作成してても、全然適用してなかったなあ…やった方がいいのかなあ、やらない方がいいのかなあ…。
あと職業の幅増やすためにサプリ買ったけど、新版だと「現実の職業イメージに合わせて作ってもいい」みたいな事ルルブに書いてあるし…。
ていうか完全に職業のためだけのサプリだから追加ルールとか分かんないし…。


「結構プレイしたシステムでも、ルルブ読んで理解ができない。知らない方の野良募集に飛び込めるだけの理解度に達せる自信がない。」😇


あかーん!これではあかんよ!
折角のセッションの機会に飛び込めないまま時が過ぎてしまうよ!😭

普通にプレイしたシステムでもそうだから、体験卓だけのシステム→気に入ったのでルルブ買ってさあ心置き無く!
とか無理そう。

そう思ったら、概要を見て「これは気に入る気がするな」と思ったシステムとか、昔ちょっとだけやって「あれ面白かったなあ」って覚えてるシステムとかは、さっさとルルブを買っておいた方がいいのでは?
それで体験卓や初心者卓の機会に、手元にあるルルブの重要箇所の読み方を教えてもらった方がいいのでは?

今の所「特に気になっているシステム」が少ないからできる選択ですが、その方がスムーズだよね絶対。
積み覚悟にはなるけど、国産のシステムならその覚悟で買えそうかなあ。


因みに一番最初にルルブ買ったD&Dは、「読んだけど普通によく分かんなくてCP始まる時に他の人に教えて貰いながら何とかキャラメイクした」「今はもう完全に覚えてないから多分無理」「でもルルブ見てハーフオークの女モンク絶対作りたいって謎に燃え上がった事だけは覚えてる」「そいつのバックストーリーだけは割としっかり作ってて今でも空で言える」状態なので多分もう二度は理解できません。
ていうか最初から理解できてない感😇


因みにエモクロアはルール公開されてるのにやる機会がなくて未プレイです。初心者OK卓あったらめっちゃ興味ありですどなたか誘ってそして教えてください(ここぞとばかりにアピール)。


GMやれる人達ってほんとに凄過ぎる…。ルールを把握する、それを噛み砕いて処理したり、人に教えたりするって……自分には永遠にできる日が来ない気がする。
卓を回してくださってる皆様、いつも有難うございます。これからもよろしくお願いします。(ここぞとばかりにアピール)
いいね! 23
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/19 17:33[web全体で公開]
😶 流石に眠れなさすぎて
眠いーのに上手く眠れないー

という日々が続いていたのですが、偶然目に入ったネット記事で過去の辛かったことを思い出してしまい、更にしんどくなっておりました…。

もうこれは、昼夜を問わずまず寝るしかない、と思って、お薬多めに飲んで寝てました。
ええもう、増やすとこんなにも起きれないものかってくらい。今も眠いです。

ここからまた寝ちゃう。
もうー眠い!

とにかく沢山寝て、体力回復して、またセッションに復活するんだあ。
いいね! 16
あちち
あちち日記
2024/07/18 19:50[web全体で公開]
😊 マレーシアで感じた雰囲気とTRPG
連休中、マレーシアのクアラルンプールに行ってきました。活気のある都市でした。

特に印象に残ったのは、小さな広場で行われていた野外ライブです。地元のバンド演奏に合わせて何名かの人が踊っていて、オーディエンスが囲んでいる感じでした。多民族国家の大都市らしい風景でした。サリーを着た方、ヒジャブを着用全て表示する連休中、マレーシアのクアラルンプールに行ってきました。活気のある都市でした。

特に印象に残ったのは、小さな広場で行われていた野外ライブです。地元のバンド演奏に合わせて何名かの人が踊っていて、オーディエンスが囲んでいる感じでした。多民族国家の大都市らしい風景でした。サリーを着た方、ヒジャブを着用している方、バックパックを背負っている旅行者など、様々な人々が音楽を楽しむために集まっていて、多様性のパワーを感じました。居心地の良さを感じ、ライブが終わった後に周りを見渡すと、参加者の笑顔が印象的でした。

帰りにふと「こんな雰囲気でTRPGが出来たらいいな」と思いました。「私も参加していいんだ」と思える雰囲気があり、インターネットを通じて集まった人々の異なるパワーが合わさり、最後に「楽しかったね」とお互いに思えること。そんなことを考えるきっかけとなった、いい経験でした。

もうすぐ『ビギニングアイドル』という、キラキラなアイドルPCが活躍するTRPGのシステムで遊びます。純粋に人が輝く姿を見るのが好きで、今はとても楽しみです。

実は、セッション募集以外の日記を書くのは初めてだったりします。
それほど冷めないうちに書いておきたかった内容だったのかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 23
マスター
マスター日記
2024/07/13 22:15[web全体で公開]
😶 セッションの雰囲気づくり
 たまに。

「自分がGMするとホラーシナリオなのに何故かギャグになっちゃうんですよー」

 なんて事を言ってる人がいます。
 これ、実は原因がありまして。しかもとっても簡単な解決方法があります。
 今回はそんなお話。

 まず、シリアスやホラーなはずのシナリオがギャグになっちゃう原全て表示する たまに。

「自分がGMするとホラーシナリオなのに何故かギャグになっちゃうんですよー」

 なんて事を言ってる人がいます。
 これ、実は原因がありまして。しかもとっても簡単な解決方法があります。
 今回はそんなお話。

 まず、シリアスやホラーなはずのシナリオがギャグになっちゃう原因について考えてみます。
 これ、大体が「勘違い」から始まります。

 セッションが開始されGMが最初に行うべき仕事として、「卓を暖める」というのがあります。最近ではアイスブレイク、なんて格好良い言葉もありますね。
 卓の雰囲気を軽やかにして、プレイヤーの発話を活発化させるというものです。

 初めて卓を囲む人や、システムの初心者なんかがいたりすると特に重要ですね。
 率先して場を盛り上げて、話しやすい空気を作るきっかけを作る。
 プレイヤーとして参加する時も同様に、話しやすい空気を作りに行きたい所なんですが、やはり最初のきっかけはGMが主導したい所です。

 この最初のきっかけづくりに有効なのが、そう。

 「笑い」です。

 軽くジョークで場を盛り上げてセッションの出だしを暖めたい。コンベンションなんかのテーブルトップでは、セッション前に行うプリプレイも使ってその作業をやっていく訳ですが、いかんせんオンセではプリプレイ段階で場を暖める、ってのはなかなか難しい。

 なのでオンセでは導入の段階で軽妙な会話で場を盛り上げようとする。その手っ取り早い方法として「笑い」が使われる事が多いのです。

 で、「笑い」によって場を暖める事に成功した。
 ここまでは良いんです。
 そこで笑って場が暖まった後、プレイヤーが「あ、このセッションは要所でギャグにして良いんだ」って「勘違い」する。

 その勘違いが発生した卓は……どこかでちゃんと修正しない限り、ギャグ方向に転がっちゃいますよねぇ。

 これが原因の一。

 GMは場を活性化するためのコミュニケーション<手段>として「笑い」を取り入れているのに、それがセッションの<目的>にすり替わっちゃう。

 他にも原因はあるのですが、とりあえず先にこの勘違いの解決方法の話をば。

 セッション募集段階で「シナリオの雰囲気」を明記する事。
 この一点を徹底し、プレイヤーにも周知させることで勘違い自体がなくなります。
 シナリオの雰囲気と共に、「セッションの目的」も明記しておくと尚良し。

 このセッションがどんな雰囲気のゲームで、どういう行動が推奨されるのか。
 これが書かれていない募集がなんと多い事か!

 プレイヤーにとってはセッション募集ページに書いてあることが全てです。
 逆に言うならそこに書かれていない情報はプレイヤーが自由に想像し、解釈します。
 プレイヤーとGMが目指している方向性に食い違いがあった場合、そこに待っているのは悲しい現実です。

 また、募集の段階で「このシナリオはホラーです」と言ったように明記しておくことによって、それにそぐわない行動(茶化したり、ふざけたり)をしたプレイヤーに対し、

「このセッションはホラーを楽しむのを目的としたセッションなんだけど、その点を了解していますか?」

と、公に確認する事が出来ます。
 ふざける事自体は悪い事ではありません。笑いも恐怖のスパイスになり得ます。プレイヤー的に目的があって、そうしている事だってあります。
 ただ、度を過ぎた行動に対し、GMが歯止めをかける一手になります。
 楽しければそれで良い。と言う意見もあるでしょう。
 ですが、「ホラーな雰囲気で遊べる」と思って参加したプレイヤーはそれで楽しめるのでしょうか?

【シナリオの雰囲気、書き方の例】
1、「ミザリーって言うおばさんが君の両足をへし折って君を監禁してしまいました。理由は『君が好きだから』。移動もままならない極限状態ですが、ミザリーおばさんはかなりチョロくて騙されやすい女です。いいくるめなどの甘言を弄し、うまく騙して、ミザリーおばさんをぶっ〇す、そんなスラップスティックホラーな雰囲気のシナリオとなります」

2,「両足を骨折して身動きがとれずに遭難した君を救ったのは、ミザリーと言う名の女性だった。移動もままならない重傷を負った君を献身的に介護をする彼女だったが、ある事を境に彼女の狂気が君を苛むようになる。身の危険を感じた君は、彼女の家からの脱出を試みる――移動に極端な制限を掛けられた、サスペンスホラーな雰囲気のシナリオです」

 1と2は同じ「ミザリー」と言う映画を題材にした(なんちゃって)シナリオの概要文章ですが、参加する時の心構えが変わると思いませんか?
 また、1と2ではPCが目指す結果が変わっていますよね。「倒す」か「脱出する」か。「目的」を明記する事によって、土壇場の場面においてプレイヤーが優先するべき行動が変わって来るでしょう。
※余談終わり※



 もう一つは、刷り込み。
 同じシステムを遊んだプレイヤー同士でも、遊んだシナリオは違います。今はリプレイ動画なんかもあって、どういう知見を持っているのかはプレイヤー一人一人が違います。
 つまり、システムについての印象が各々違います。
 その積み重ねが刷り込みとなって「このシステムはこう遊ぶ」と、システムの認識が確立されます。

 ここで困るのは間違った刷り込み。

 例えばシノビガミ。
 大判ルールブックの背表紙のシステム解説に書いてある文章を確認してみましょう。

~引用~
「忍術バトルRPGシノビガミは、様々な秘密を抱えた忍者となって、闇の戦いを繰り広げるTRPGだ。真実を暴き出し、機密文書や秘伝書、時にはヒロインの心すら奪い合う忍者同士の血戦が君を待っている。謎と陰謀、そして儚くも美しい愛憎劇が渦巻く忍びの世界へようこそ」
~引用終わり~

 これがシノビガミの基本的な遊び方と言っても良いのではないでしょうか。少なくともギャグを意図しているようには僕には読めません。さらに言うなら最初に発売されたリプレイでも作者の河嶋先生は「シリアスを指向している」と書いてます。

 ただ、忍者と言う存在が「バカフレーバー」と極めて相性が良い、という困った存在でしてwww

 そのバカフレーバーが悪目立ちして、触れたプレイヤーに間違った刷り込みをしてしまうのが現状、と言って過言ではないのが困りもの。
 シノビガミでも、CoCでも、どんなシステムだって触れてきたシナリオによってシステムの印象は各々違います。その前提で不特定多数に向けて参加を募るのであれば、「シナリオの雰囲気」を最初に打ち出す事の重要性も分かっていただけるのではないでしょうか?

((本来システムが想定していないシナリオを遊ぶことを否定している訳ではないんです。自分もシノビガミで書くシナリオの半分は「コイツ、頭おかしいやろ」って中身です。
 ただちゃんとそのシナリオの「遊び処」を把握して、ギャグならギャグ、シリアスならシリアスとメリハリをつけよう、って話でさぁ))

 セッションの雰囲気はGMである自分が、このセッションをどういう方向性で遊びたいかと言う道標です。
 この部分でGMがブレているようでは、参加するプレイヤーもブレるのは当たり前です。

 重ねて言いますが、プレイヤーにとってはセッション募集ページに書いてあることが全てです。
 逆に言うならそこに書かれていない情報はプレイヤーが自由に想像し、解釈します。
 「空気読め!」って情けない言い訳をするくらいなら、GMがちゃんと

 「空気を作れ!」

と強く主張して、この話を〆たいと思います。



【卓宣伝】
現在、3卓の募集を行っています。
興味ある方は是非、参加してやってくださいね。

インセイン「きょうふのみそしる」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948608807master2000
あと1名で立卓です。タイトルの緩さに似合わない、ちゃんとしたインセインらしいホラーシナリオです。
インセイン好きなら是非遊んでみて下さい。

インセイン「先生のジャガーが燃えた」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948174074master2000
あと3名募集中です。PSゲーム「SIREN」をベースに構築されたシナリオですが、元ネタ知らなくても楽しめます。元ネタを知らない俺がシナリオを改稿したから間違いない(笑)

シノビガミ「さよならの向こう側」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172002160731master2000
日程調整卓で募集中です。7月後半から8月前半に遊びたい!
みんなで一幅の絵画のような極上のセッションを練り上げていきましょう♪
いいね! 18
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/12 20:24[web全体で公開]
🤔 100の質問
100の質問、GM経験がほぼゼロなので、その辺の項目が埋められずに80%くらいで止まっています。

いつかGMできるようになったら100%になるのかなあ…と思いながら改めて読み返してたら。
そうだ、リプレイ見ないんだった。
同じシナリオやった友人に「どうだった?」って聞いて話し合うのとかは凄全て表示する100の質問、GM経験がほぼゼロなので、その辺の項目が埋められずに80%くらいで止まっています。

いつかGMできるようになったら100%になるのかなあ…と思いながら改めて読み返してたら。
そうだ、リプレイ見ないんだった。
同じシナリオやった友人に「どうだった?」って聞いて話し合うのとかは凄く好きなんですが、リプレイを読んだり観たりするのはどうにも興味が湧かないんですよね。

ということで私の100質は永遠に100に届かなそうです。

あ、漸くクトゥルフのルルブ(新旧、2015、2020)ポチりました😊
届いたら堂々と所持欄に載せられる!参加したいって言える!
たーのしみー!

しかしルルブを読んで理解する能力が著しく乏しいので多分暫くお手数おかけすると思います💦
いいね! 22
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/07/11 20:16[web全体で公開]
😶 生成してました(^_^;)←関係ないので畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【AIイラスト作ろっ】というアプリをインストールしたので、イメージ作りのため画像を生成してました(^_^;)

モデルは雨鷺 翔です…このサイトのもふもふストリームのシステムデータを記載したキャラシに投稿したやつ。

動画配信者…うさぎ…男子高校生…いろいろ組み合わせましたが、もとのイメージがあまり固まってないのかウサギ人が出来たり…魅力的なイラストですから問題はありませんが(^_^;)

正確には外見のイメージは伏せますけどありますが、私はモデルになっている版権キャラは生成ワードに入れづらく…性格的なこだわりがあるんでしょうね。

でも、私にない発想や綺麗なイラストがモチベーションになるのはちょっと嬉しいですね…自分で考えたり、絵師さんにすり合わせながら頼むのも楽しそうですが(*^▽^*)

余談ですが翔は可能なら某システムにコンバートするかもしれませんが、その時は私が考えたイラストを投下するつもりです(^_^;)

皆さん、良いセッションを(*^▽^*)
いいね! 11
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/07/11 00:21[web全体で公開]
😶 100質最近になって埋めたのだった
オンセン登録してかれこれ6年経ったのですが、今更ながらに100の質問で残っていた部分を埋めました!

前回100質に回答したのが数年前だったというのもあって、自分の回答に「こんな事書いてたっけ!?」と思える所もあって何気に面白かったです。
何故今頃回答したのかというと、人の100質見る事が増え全て表示するオンセン登録してかれこれ6年経ったのですが、今更ながらに100の質問で残っていた部分を埋めました!

前回100質に回答したのが数年前だったというのもあって、自分の回答に「こんな事書いてたっけ!?」と思える所もあって何気に面白かったです。
何故今頃回答したのかというと、人の100質見る事が増えたからですね。野良卓募集で初見の方が参加申請した際では、100質見たらどんな方なのか分かりますし。(KPが困るようなこといっぱいしたい!って回答には肝が冷えた)
何度か遊んだことのある人も「これ登録して最初の方に書いたんだろうなぁ...」というのが分かる回答があって面白いんですよね。
なので折角なら自分もちゃんと全部埋めて、以前回答した部分も書き直そうと思った次第です。 


まぁ100質は見る人多いからちゃんと埋めようね!以上!
いいね! 22
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2024/07/03 18:53[web全体で公開]
😊 ただいまー!
6月16日(日曜日)から約2週間、お休みモードになっていましたが、帰ってきました!
これからもよろしくお願いします。
アイコンも記念にsoyなコーヒーにしておきました!(?????
いいね! 18
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/29 07:32[web全体で公開]
😊 明日は初の野良オンセ
明日はついに初めての野良オンセです。
オフセでの野良卓も、友人に連れられてたりとか主催が友人とかだったので、完全野良は初めて。ドキドキです。とても楽しみ。

今夜はイベントお手伝いのお仕事なので、頑張ってこなして明日を気持ちよく迎えたい。
寝坊だけは避けたい!

だが既に眠い!笑
必要睡眠時間は長い割に中途覚醒しちゃうんですよねー。まとめてぐっすり眠りたい。
いいね! 16
ノーマン
ノーマン日記
2024/06/23 10:18[web全体で公開]
😶 CoC7版「三つのお願い」
KP:ふわりさん
PL:FLOWERさん、真砂さん

 「ビブリオテーク13」に収録されている13本のシナリオの1つ。
 現代日本が舞台で、恩人の頼みを聞くために彼の元へ……という導入。

 今回私はアスリート、荒事向きの探索者で参加したのですが……事あるごとにダイスの女神に嫌われ散々な全て表示するKP:ふわりさん
PL:FLOWERさん、真砂さん

 「ビブリオテーク13」に収録されている13本のシナリオの1つ。
 現代日本が舞台で、恩人の頼みを聞くために彼の元へ……という導入。

 今回私はアスリート、荒事向きの探索者で参加したのですが……事あるごとにダイスの女神に嫌われ散々な結果に。
 7版の戦闘ルールは怖い……怖いから愉しい、予想を裏切ってくれるのは好みです。

 シナリオは恐らくベストエンド、生還できたのは他の探索者のおかげでした。
 継続探索者として今度はいいところ見せたいですね。
いいね! 15
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/20 20:58[web全体で公開]
😆 皆でキャラメイク
昨夜は、7月から始めるオンセのキャラメイクを、皆でディスコでしてました。

いつも私ダイス目が悪いんですが、今回特に酷かったなー🤣
「もう私多分死ぬ!遺書残しとくから!」
「早まらないで!」
って言いながら皆でワヤワヤしてました。

まだセッション始まってないのに、もう楽しいんですよね全て表示する昨夜は、7月から始めるオンセのキャラメイクを、皆でディスコでしてました。

いつも私ダイス目が悪いんですが、今回特に酷かったなー🤣
「もう私多分死ぬ!遺書残しとくから!」
「早まらないで!」
って言いながら皆でワヤワヤしてました。

まだセッション始まってないのに、もう楽しいんですよねー。
あっという間に時間が過ぎてました。

今回TRPG初めての方がいるんですが、マダミスに参加していたり、動画見ていたりしているためか、めちゃめちゃ頼りになりそう&ロールプレイも上手そうオーラがヒシヒシです。

PCの設定も妄想爆裂捗りまくったので、どうなるか楽しみです。
「こういう感情を抱えたキャラを生み出したい」
っていっつも思いながらキャラメイクしているんですが、ロールプレイで表し切れるかはまだまだ未熟。
今回は上手く表現できるかなー?

平日夜に少しずつ進める日々が、今から楽しみです。待ちきれない!

でもここのお陰で他の卓にもご縁ができたので、他にも「やってみたい」をやれるチャンスができて有難や、有難や😊

やる前から楽しいし、やってる時も楽しいし、終わったあとも楽しいんですよね~。
いいね! 20
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/13 22:19[web全体で公開]
🤔 異性のロールプレイ
もう10年近く前ですが、仲間内でTRPGをやっていた時の事です。皆で集まってオフセです。

そのメンバーに役者やってる男性がいて、当然ロールプレイもノリノリなんですが、「異性のロールプレイはテキストでしかやらない」と言っていたのを思い出しました。
曰く、自分の声では女性キャラを完全に再現できな全て表示するもう10年近く前ですが、仲間内でTRPGをやっていた時の事です。皆で集まってオフセです。

そのメンバーに役者やってる男性がいて、当然ロールプレイもノリノリなんですが、「異性のロールプレイはテキストでしかやらない」と言っていたのを思い出しました。
曰く、自分の声では女性キャラを完全に再現できないからだとか何とか。他の人が異性をやる事にはとやかく言わないので、本人の美学的なものだったんだと思います。

私は小学校~高校までを女子校で過ごし、ずっと演劇系のクラブ活動をしていたので、「女子が男役を演じるのも当たり前」の環境が長かったです。
加えて、ロールプレイは演技力よりも作話能力が発揮されると思ってるので、異性は勿論、年齢がかけ離れたキャラのロールプレイに対しても全然抵抗感や違和感が無いです。
ボイスチャットは勿論、顔を付き合わせるオフセでも、そのままのキャラクターとして素直に受け入れられます。自分だけでなく、他の人に対してもそうです。

ここを見ていると改めて、抵抗を感じる方、何でも来いの方、あんまりロールプレイに比重を置かない方と色んな人がいるんだなー、と思い、興味深く感じます。

皆さんは異性を演じる事に抵抗がありますか?
良ければコメントであなたのロールプレイ感を聞かせてください😊
いいね! 21
たすく
たすく日記
2024/06/01 00:57[web全体で公開]
😶 帯切橋通過して参りました‼︎
CoC7版シナリオ「帯切橋」3日目にしてセッション終了‼︎全員で無事に通過して参りました…‼︎

初7版セッションでわからない事だらけでしたが、KP様やPLの皆様のサポートもあって楽しい4日間を過ごす事が出来ました‼︎

寂しい。゚(゚´ω‘゚)゚。

今回の探索者がSAN値35という過全て表示するCoC7版シナリオ「帯切橋」3日目にしてセッション終了‼︎全員で無事に通過して参りました…‼︎

初7版セッションでわからない事だらけでしたが、KP様やPLの皆様のサポートもあって楽しい4日間を過ごす事が出来ました‼︎

寂しい。゚(゚´ω‘゚)゚。

今回の探索者がSAN値35という過去最高の低い子だったんですが、良い感じにヒリヒリして大変良かったです!

もっと7版もセッションを経て理解して行きたい…‼︎
カタカナ多くて途中でるるぶうぉおおお言いながら捲ってました。テキセで良かった😂
いいね! 13
ルーシー
ルーシー日記
2024/05/27 19:51[web全体で公開]
😶 殺人姫、回してきました!
ヴィクトリア朝ロンドンが舞台のお話で、
とある連続殺人事件の謎を解く(なお、クトゥルフでもある)
というお話で、ガチ推理物なのですが、私はこういった
シナリオがとても好きであり、合いそうな方達を見つけては
「ど、どすかね?」とこわごわお誘いするのですが、今回、
そのお誘いに乗ってくださった全て表示するヴィクトリア朝ロンドンが舞台のお話で、
とある連続殺人事件の謎を解く(なお、クトゥルフでもある)
というお話で、ガチ推理物なのですが、私はこういった
シナリオがとても好きであり、合いそうな方達を見つけては
「ど、どすかね?」とこわごわお誘いするのですが、今回、
そのお誘いに乗ってくださった方達が現れたので回してきました
(感無量)

今回は、以前お誘いした方が、お友達さんを連れてきてくださり、
ちょっとイレギュラーでしたが、1人2役をやってもらい、
3PLシナリオを2PLで回してきました。

私は推理物は好きなのですが、犯人はさっぱりわからない、
けれど、推理物が好きである。という輩であり(めんどくさいな?)、
あと特に好きなのはおふざけシナリオであったり、
宇宙物であったりするんですが、(なお、現代も大正もジャズエイジも好き)
PvPや秘匿物は苦手であり(単純にめんどうがくさい/やったとしても、
問題なければ初手ゲロしてしまう)そういう話を、初対面である
お友達さんに自己紹介で伝えた所、PvPや秘匿の件で、考えが一致していたので
「お、同じ村の出身の民!?」とかなって、ちょっと嬉しかったりしました。

今回のPCさん達は、いままでのPCさん達とは違った、楽しそうな面子であり
回す前からソワソワしていました。

シナリオが始まると、お友達さんということもあり、RPやらお話の進め方
もとてもスムーズで「はえーすごいやでぇ」とKPは内心思っておりました。
あと、お二人共に、着眼点が素晴らしく、このタイミングでそこに気づいた民、
いままでおらんかったような・・・(私がこのシナリオのPLしていた時も含め)
となり、すごいやでぇーと思うたびに、和太鼓をどんどこ鳴らすような
気持ちになっていました(なぜか勝手にはじまる、太鼓の達人)

ちょっとKPの方で、処理があわあわしたり、読み込み甘かったような所もあり、
しどろもどろした点もいくつかあったんですが、優しくまってくださり
めちゃんこありがたかった。

最後の推理の所も、お二人で相談しつつ答えをだしてくださり、
ロンドンの平和が守られたので、KPは感無量でしたし、
楽しかった!と言っていただけたので、めちゃんこ嬉しかったです。

今、ちょいと仕事が立て込んできているので、来週あたりに
Deepfogを回した後の予定が、ちょっと先なのですが、
ムリせず、のんびりやっていこうかなーと思います。
いいね! 14
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/05/26 17:01[web全体で公開]
😶 CoC7版:もっと食べたい(ネタバレありかもにつきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCシナリオの有名どころ、「毒入りスープ」「悪霊の家」は6版の動画は視聴済み。
知名度は恐らく同等ながら、本シナリオは内容を知らなかったのと
大分前に7版ルールブックは買ったものの、読み込み不足感が強すぎてずっと二の足を
踏み続けていたシステムなので思い切って参加させていただきました。

流石公式シナリオ、描写がえぐい!!
ダイスロールの結果を反映してではなく、普通に探索者の恐怖RPを入れたいけど
描写に水を差してしまうのがもったいなさすぎて見入ってしまうあのえぐさ。
システムが何であれ、現代が舞台のホラーシナリオではPCが異常現象に遭遇した時
どこでそれを飲み込ませるかいつも迷うのですが(いつまでも「あり得ない」は進行の阻害になるし)
あの情景に居合わせたらもう現実的にあり得るもあり得ないもないよな、
恐慌するかフリーズするか生存本能で我に返るか、ダイスに委ねるしかないよなと納得してしまいました。
小説の中の一節のような恐怖描写は元々が小説由来のCoCと相性がよくて、
定義は様々かもしれませんがクラシックホラー系シナリオは怖くて面白くて楽しかったです。
個人的には、自分の中で今回初となるCoC7版及び公式シナリオ(&ココフォリアでのCoC)でしたが
movやビルドを使う機会がなかったこともあってか、思っていたよりもプレイ感覚が6判と
変わらなかったのが意外だなあ、と。 がっつり戦闘が含まれたり、長く複雑なシナリオだと
また変わってくるのかもしれませんが。
それはそれとして、ダイス判定時のシステムメッセージ=サンがよこしてくる情報量の多さに
頭が翻弄されまくったのでそこは慣れが必要かもしれない…


そして呵々大笑する女神。
全部でファンブル何回出ました?? 5時間で100ファンと1クリティカル両方出たよ??? と
荒ぶるダイスは最早危険域。
ひとさまのアパートの窓を割るでもピッキングをしたでもなく、まあまあ普通に鍵を借りて
部屋に入るそれなりに普通のプレイングでもダイス目で危うく逮捕エンドになりかけて
(NPCの行動もTRPGではままあることで、決してトンデモなものではないです)
誰よりも冷や汗をかいたのはKPさんだったんじゃないかな…
変なところで100ファンを出した(自分です)ケアや危ないところでヒントを出したり等々、
様々なところでご配慮くださったものと思っています。

*のろわれている*ダイスの出目に一喜一憂したり、シナリオを無事完走する為に
色々考えてくださった同卓者の皆様、有難うございました。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/05/22 13:35[web全体で公開]
😶 今月こそって思っていたら、もう月末です
先月はグランツーリスモ5をやっていて、【初心者向けクトゥルフのKP】と【キャラ作成会】をサボりました。

今月はダークソウルやっていて、サボり継続中。それと、フォールアウトのドラマ版が面白かったです。


そろそろ卓募集かけないと、このままズルズルとオンセンからフェードアウトしそうです。
帰ったら卓募集しよう!!
日記で宣言を書いておかないと、このままGMやらない気がする。


それとアイコン変えました。
コンゴトモヨロシク
いいね! 27
ごろきち
ごろきち日記
2024/05/22 00:30[web全体で公開]
😰 KPって…😭
クトゥルフを知らない推理好きの友人を誘うために、Discordとココフォリアを用いて推理系シナリオの初キーパーに臨みます…!

シナリオに立ち絵やBGM、背景とか選んでくっつけるだけやーん!楽勝🤟…とか軽く思ってた自分のおばか…!(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
準備ってこんなに大変なんだ…(⁠ ⁠;⁠全て表示するクトゥルフを知らない推理好きの友人を誘うために、Discordとココフォリアを用いて推理系シナリオの初キーパーに臨みます…!

シナリオに立ち絵やBGM、背景とか選んでくっつけるだけやーん!楽勝🤟…とか軽く思ってた自分のおばか…!(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
準備ってこんなに大変なんだ…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
配布のKPC絵がなんか怖さがないな〜…と思ったので、リアルなシルエットを書き書き。
DIVASYNDROMEでホラー、ポップ、効果音を漁り漁り…
背景もなんかストライクにくるものが無くて、探し探し〜の…


あれ?これもしかして…
自分で自分の首絞めてる…???
:(ˊ◦ω◦ˋ):ガタブル

自分で用意して演出のありがたさを本当に理解するものですね、シナリオを回してくださるKP様に深い感謝を…!🙇🙇🙇🙇

いいね! 31
めぎどん
めぎどん日記
2024/05/20 22:11[web全体で公開]
😶 【宣伝】クトゥルフ神話TRPG第七版公式シナリオPL募集
どうも皆様こんばんは。
クトゥルフの公式シナリオは楽しいので、自分でも回せるようになりたい、回せるシナリオを増やしたい!
ということで、現在ルルブプラスのアプリで無料公開されている、「もっと食べたい」7版Verの卓募集をかけております。形式はテキストセッション、土日昼卓二日分割セッションとなりま全て表示するどうも皆様こんばんは。
クトゥルフの公式シナリオは楽しいので、自分でも回せるようになりたい、回せるシナリオを増やしたい!
ということで、現在ルルブプラスのアプリで無料公開されている、「もっと食べたい」7版Verの卓募集をかけております。形式はテキストセッション、土日昼卓二日分割セッションとなります。
シティシナリオなのでルールブック必須にしてますが、ルルブさえ持っていれば初心者の方でも全然OK(KPも初心者だから……)なので、お気軽にご参加くださいな。
エモも秘匿も好きだけど、クラシックも楽しいぞ!(布教)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171611972709setunasamidareuti999
いいね! 15