ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.3

ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

バルサミコ
バルサミコ日記
2024/11/14 14:41[web全体で公開]
😶 就活終わったぁ...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)内定取って終わり!閉廷!以上!みんな解散!
いいね! 32
つぎの
つぎの日記
2024/11/13 17:51[web全体で公開]
😆 えっ初プレイ、私の卓でいいの…!?!?【GM】
この卓が、
このシステム初プレイです!

って、言われると

システムに興味持ってくれただけで
もう最高っていうか

システムを推す1ユーザーとして、
メチャクチャ嬉しいんだけど…

初プレイの人を迎えてGMする時は、
いつも内心、ちょっぴり緊張してたり…

個人的には、全て表示するこの卓が、
このシステム初プレイです!

って、言われると

システムに興味持ってくれただけで
もう最高っていうか

システムを推す1ユーザーとして、
メチャクチャ嬉しいんだけど…

初プレイの人を迎えてGMする時は、
いつも内心、ちょっぴり緊張してたり…

個人的には、
やっぱ初めて遊んだ卓って
システムの第一印象になる気がしていて

…といっても、
あくまでファーストコンタクトってだけで、
後々プレイすることで
上書きされていくモノだと思うんだけど

でもね、
折角興味を持ってくれたなら、
『コレ楽しい!またやりたい!』
って、思ってほしいんだよ〜〜…!!!

『なんかよく分からんし自分にはムリそう…』
って、思ってほしくないんだッッ…!!!

よく分からんけど楽しかったわ〜って
帰ってもらえたらなって。
いいね! 58
みそづけ
みそづけ日記
2024/11/13 10:52[web全体で公開]
😶 今の状況「みそずけは「新クトゥルフ神話TRPGルールブック」を手に入れた!」
午後4時
やttttたぜ!!!
やっと手に入れた!!
新クトゥルフ神話TRPGルールブックぅ!!
(パラッ)うわ~なが~~
うわ~へ~
午後11時
、、、、、は!
、、めっちゃ時間潰れたんだが
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2024/11/12 12:58[web全体で公開]
😶 20の教訓
某有名ゲームデザイナーのマーク・ローズウォーター先生の語る20の教訓。
自分もかなり影響を受けました。

1.人間の本質的な性格に逆らえば負ける。
2.美学は大事である。
3.共鳴は重要である。
4.抱き合わせを利用する。
5.おもしろさを楽しさと勘違いしてはいけない。
6.自分のゲ全て表示する某有名ゲームデザイナーのマーク・ローズウォーター先生の語る20の教訓。
自分もかなり影響を受けました。

1.人間の本質的な性格に逆らえば負ける。
2.美学は大事である。
3.共鳴は重要である。
4.抱き合わせを利用する。
5.おもしろさを楽しさと勘違いしてはいけない。
6.自分のゲームを使ってどんな感情を引き起こしたいのかを把握する。
7.プレイヤーにそのゲームは自分のものだと思える能力を与える。
8.プレイヤーがゲームと恋に落ちる場所はディテールにあり。
9.所有感覚を持たせるべし。
10.プレイヤーが探索できる空間を残す。
11.みんなが好きであっても、誰にも愛されないゲームは失敗する。
12.何かができることを証明するためにデザインするな。
13.ゲームの楽しい部分を同時に勝つための戦略にする。
14.単刀直入を恐れない。
15.対象とする人たちのためのコンポーネントをデザインする。
16.チャレンジすることより退屈させることを恐れよ。
17.すべてを変えるためにはそれほどたくさん変える必要はない。
18.制限は創造性を育てる。
19.ファンは問題を認識することには優れているが、解決する力はない。
20.すべてのレッスンは繋がっている。

https://www.famitsu.com/news/201603/29101843.html
いいね! 19
みそづけ
みそづけ日記
2024/11/11 16:29[web全体で公開]
😶 今の状況「6版キャラシート 7版ルールブック」
自分みそずけはとても重要なことに気づいてしまった、、
だいぶ前につくったキャラシート「影山 健」
結構愛着沸いていたのに、、、
6版でつくっていた、、、
おとといぐらいに注文してもらった初めてのルールブック
新クトゥルフ神話TRPGルールブック、、、7版
、、、、、、
超特急で7版へつくりかえなきゃ、、、
絶対初めてのセッションするときは「影山 健」がいいんだよお~
初めてつくったキャラシートだからね
いいね! 7
海洋鳥類
海洋鳥類日記
2024/11/05 07:43[web全体で公開]
😆 オンセンSNS、始めます
大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。

社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。

そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集ま全て表示する大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。

社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。

そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集まらないと楽しくないなと感じ、日々を無為に過ごしていた。

TRPGやりたいな……このルルブ面白そうだな……。オンラインという手もあるのか……。

そこで見つけた「TRPGオンセンSNS」。オンラインセッションはあまりやったことがないけど、とにかくTRPGがやりたかった私は飢えた犬のように飛びつき、登録をした。

なにせ3年のブランク。粗相をするかもしれない。社畜故、流行りも知らない。そもそも人見知りの私が初対面の相手に上手く話せるだろうか……そんな不安は、TRPGやれなかった3年の、溜まりに溜まった欲求不満には勝てなかった。

これから上手くやっていけるかはわからない。ここでも予定が合わないかもしれない。そんな不安もあるが、まあ始めてしまったものは仕方ない。なるようになる。

とにかくTRPGがやりたい。ロールプレイがしたい。戦闘もしたい。可愛いキャラ、格好良いキャラが活躍する姿が見たい。誰かと格好良いやり取りがしたい。昔は好きなシステムは自分自身でGMをやらなければ卓が立たなかったけれど、今度こそPLで楽しみたい。

不安もあるが、楽しめたらいいな、と希望を持っていることにする。

ということで、
TRPGオンセンSNS、始めます。
いいね! 62
ヨッシー
ヨッシー日記
2024/11/05 00:12[web全体で公開]
😶 LEGOでD&D

今日は、リーチングムーンさんて、LEGOを使ったD&Dセッションに参加しました。
いいね! 37
はせピン
はせピン日記
2024/11/03 20:47[web全体で公開]
😟 今月の活動について
先月にて全てのリアタイ卓が終わったはせピンです。同卓だった方々お疲れさまでした!
今月11月の活動ですが私、事情にて引っ越す事になり、色々手続きせねばいかんかったり、引っ越し以外の事もあって下旬または月末まで参加・開催することが出来そうにありません。
引っ越しが終わり、ある程度落ち着けばまたTRPGをやっていこうと思っております。

早くKP/GM復活したい……!
いいね! 9
COBRA
COBRA日記
2024/11/02 00:34[web全体で公開]
😆 ゴジラとガチで闘うTRPG経験?
そういえばTORGの「TOKYO CITY BOOK」に収録されているシナリオGORDANRA RISINGではまだ遊んでないな。
自分での私家翻訳まだだけど、遊んだことがある方々の話はオンリーコンだかで聴いた記憶はある。
ざっと見には幾らストームナイトといえどゴジラ相手には逃げるしか無かろう的全て表示するそういえばTORGの「TOKYO CITY BOOK」に収録されているシナリオGORDANRA RISINGではまだ遊んでないな。
自分での私家翻訳まだだけど、遊んだことがある方々の話はオンリーコンだかで聴いた記憶はある。
ざっと見には幾らストームナイトといえどゴジラ相手には逃げるしか無かろう的な想定データにしかみえないんだけど、
でも、自分や身内がつかってたストームナイトや、オンリーコンのレギュラーハイロード達の対応力からすれば、
力押しで勝てなくもねえんじゃねえの?って程度にしかみえなかったのは、
シナリオ書いたライターがおかしいのか、俺達のやりこみが過ぎているのかw
いいね! 8
B
匿名希望
匿名希望日記
2024/10/29 13:09[web全体で公開]
😊 オンセンはじめました
オンセン始めてみました!
あんまりTRPGわかんないけどきっと大丈夫だよね…
初心者マークぶら下げてどこへ行こうか
とりあえずは流れをつかむために深淵に潜ってみようかな
それともぶっつけ本番で行っちゃう?さすがにやめておきます
まぁ流れに身を任せれば何とかなるでしょう
これからよろしくお願いします、オンセンとそこに浸かるみなさまへ
いいね! 35
みそづけ
みそづけ日記
2024/10/29 11:29[web全体で公開]
😶 今の状況「ヨシ!」
体調ヨシ!(36.4)
エネルギー補給ヨシ!(カロリーメイトのココア)
おこずかいヨシ!(6537円)
やっと買えるぜ!ルールブック!!
そしてあと数日でタブレットを学校から持って帰れるかも!!
ここまで長かった、、
色々な人に助けてくれて、、
色々な人に頼んで、、
、、、、、、、
タブレット持って帰ったらもう一回お礼言っておこう、、
気分ヨシ!進む道を照らすかのように明るく見える!!

いいね! 14
リョーマ
リョーマ日記
2024/10/28 18:51[web全体で公開]
😶 PL募集「眠らぬ街の白い顔たち」
どうも、アイドル探索者CPが完結して燃え尽きかけてるリョーマです。かなり久しぶりに単発卓を立てます。

10/30から31にかけて7版クトゥルフのテキセ「眠らぬ街の白い顔たち」を開催します。ハロウィンを控えた歌舞伎町を舞台に家出少女を捜すシナリオです。分割日含めてリアル日付で開催する特別仕様ですので、ぜひご参加ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173010584457anotherU8
いいね! 10
ナナシ
ナナシ日記
2024/10/24 21:34[web全体で公開]
😶 テキセ7版CoC「屍煙」募集
11/9(土)20:00~26:00
(多少前後しても1日で回しきる予定です。)

クトゥルフ公式サイトで公開されているシナリオです。
予定の空いている方はぜひ応募いただければと思います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172969520662nanashi31
いいね! 11
千変万化
千変万化日記
2024/10/23 19:32[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと4
土曜にオフ卓でクトゥルフ7版の日本語シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」を回す事になった。7版は初めてだけど、調べたところそこまで大きな違いはなさそうだし、6版からの変更点を頭に最低限叩き込んでおけばおそらく上手くいくだろうと思いたい。

必要そうな翻訳は全部終わったし、英語版の7版ルールブックも手全て表示する土曜にオフ卓でクトゥルフ7版の日本語シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」を回す事になった。7版は初めてだけど、調べたところそこまで大きな違いはなさそうだし、6版からの変更点を頭に最低限叩き込んでおけばおそらく上手くいくだろうと思いたい。

必要そうな翻訳は全部終わったし、英語版の7版ルールブックも手元にあるから後はしっかり地図とかイラストとか準備して上手くいく事を願うだけ。

シナリオは日本語、セッションはスウェーデン語、ルルブは英語と結構なマルチリンガルだけど、自分の言語スキルを信じて頑張るしかないなぁ

どうか楽しいセッションになりますように!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/22 09:18[web全体で公開]
😊 【雑記】やったぜ!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日明日は久し振りにほぼ何もないお休み!!
愛犬のワクチンと、少し風邪っぽいわたし自身の通院とお買い物を済ませたら、卓のお部屋作りに専念できる!!
ガンバルゾー❗(禍々しいチャント)
いいね! 37
みそづけ
みそづけ日記
2024/10/20 10:25[web全体で公開]
😶 今の状況「承認欲求モンスター」
休日に部活があった だけどいい!
朝くそ寒い だけどいい!
犬のくそを踏んでしまった だけどいい!
ぶしいむさんっていういい人が応援してるって言ってくれたから
ぶしいむさんありがとうございます!!
、、、、、
自分ってもしかしてぼざろでいうところの
承認欲求モンスターなのでは、、
いいね! 6
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/10/19 18:48[web全体で公開]
😶 アイコン変えました(^_^;)
アイコン変えました…私のPCの雨鷺 翔(あめさぎ しょう)ですね。

なかなか決まりませんが、一番しっくりきたのを選ばせて頂きました…本当なら自分で描くつもりが…なかなか気持ちが固まらずそのまま使わせて頂きました(^_^;)

もふもふストリームからアンサング・デュエット、ステラナイツからコ全て表示するアイコン変えました…私のPCの雨鷺 翔(あめさぎ しょう)ですね。

なかなか決まりませんが、一番しっくりきたのを選ばせて頂きました…本当なら自分で描くつもりが…なかなか気持ちが固まらずそのまま使わせて頂きました(^_^;)

もふもふストリームからアンサング・デュエット、ステラナイツからコンバート移行していたキャラクターです。

気が向いたら、シナリオを改造してこちらの日記でリプレイを公開するのかもしれません…やりたい放題で作ったからかなり調整する可能性がありますが(^_^;)

最後に、AIイラスト作ろっ!の主さん、ありがとうございますm(_ _)mペコリ
いいね! 12
みそづけ
みそづけ日記
2024/10/18 10:16[web全体で公開]
😶 今の状況「まだスタートには立っていない」
昨日も4時間だったので書けなかった、、
昨日帰ってきた親にTRPGがやりたいとたのみました 結果は、、


短ーく言えば「起きれればいい」でした
自分みそずけは嫌なことから逃げてばっかりでした
逃げて逃げて逃げて今の自分があります
たぶんぶしいむさんがコメントしてなかったらまた逃げてま全て表示する昨日も4時間だったので書けなかった、、
昨日帰ってきた親にTRPGがやりたいとたのみました 結果は、、


短ーく言えば「起きれればいい」でした
自分みそずけは嫌なことから逃げてばっかりでした
逃げて逃げて逃げて今の自分があります
たぶんぶしいむさんがコメントしてなかったらまた逃げてました
で逃げて見つかってまた準備するところにもどってたと思います
ぶしいむさん改めてありがとうございます
おかげで50m走でいうクラウチングスタートを授業で学んだとこまでいきました
後は待つだけ、、、スタートラインに立つ時を、、
いいね! 7
みそづけ
みそづけ日記
2024/10/16 10:34[web全体で公開]
😶 今の状況「ドでかい問題」
今日は4時間授業なんで早めに書いておく
虎次郎さん ソーキューさん ぶしいむさん 自分だけに送って頂いた人も含め
とても参考になりました!!ありがとうございます!!!
そして自分みそずけは、、、、、、、
新クトゥルフ神話TRPGルールブックを買うことに決めました!!!
時間はたっぷりあるの全て表示する今日は4時間授業なんで早めに書いておく
虎次郎さん ソーキューさん ぶしいむさん 自分だけに送って頂いた人も含め
とても参考になりました!!ありがとうございます!!!
そして自分みそずけは、、、、、、、
新クトゥルフ神話TRPGルールブックを買うことに決めました!!!
時間はたっぷりあるのでおこずかいたまったら他のルールブックも買おうと思います!
、、、、さて だいたいのものはそろった、、
あとは時間、、そして、、
親の了承、、、それか隠れてやるか、、、
でっかい問題が残ったな、、
いいね! 10