ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.2

ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たこ
たこ日記
2025/02/05 09:35[web全体で公開]
😶 未経験者へのお詫び
先日、『PLの技術』と題して日記を書きました
多くの方に見ていただいたようで、ありがたいかぎりです

ただ、「まだセッション未経験の人が萎縮してしまうのではないか」とも後から思いました

怖がらせるつもりがなかったとはいえ、ちょっと反省
書き方をもっと工夫したほうがいいのかなぁ

私全て表示する先日、『PLの技術』と題して日記を書きました
多くの方に見ていただいたようで、ありがたいかぎりです

ただ、「まだセッション未経験の人が萎縮してしまうのではないか」とも後から思いました

怖がらせるつもりがなかったとはいえ、ちょっと反省
書き方をもっと工夫したほうがいいのかなぁ

私のオンセデビューの話をすると
私がTRPGを始めた頃はおそらくオンセはなかったか、かなりマイナーなやり方だったと思います
就職して、TRPGをやっていた友人とも会う機会がなくなり、TRPGやりたいな~と思いながらも長い期間が過ぎました
ある日ふと「今ならオンラインでTRPGできるんじゃない?」と思って調べたのがオンセのはじまりです
右も左もわからない、でもTRPGをやる環境は目の前にあるらしい
ともかく検索して、自分なりに調べられることは調べてみました
オンセンに登録もして1ヶ月くらいしてから、なんとか なけなしの勇気を振り絞って卓の見学を申請してみました、快く受け入れていただき嬉しかったことを覚えています
見学は見ているだけでも面白く、最後には親切に色々とオンセのことを教えていただきました
おかげで次からは心配も薄れ、野良の募集卓に参加させていただき今に至る、というわけです

新しいコミュニティに参加するときは、誰しも不安になりますよね
ましてや参加する前から、『あれに気をつけろ』『こんなことを勉強しておけ』みたいな話を聞くとなおさらです

どうか、セッション未経験の方に誤解をしていただきたくないのです
色々と書きましたが
『挨拶しよう』とか『仲良くみんなで遊びたい』という気持ちがあれば
『システムのルールが良く分かってない』とか『技術うんぬん』なんていうのは些細なことです
『もっと上手くなりたい』と思ってから勉強すればいいと思います

そもそも、こんなダラダラとした長文を読んでくださる真面目な方は、卓でトラブルを起こしたりはしないです、その辺はまちがいない
他人の話を聞かない人が問題起こすんだよなぁ・・・

ともあれ勇気を出して、一緒に遊びましょう!
いいね! 34
ササミ
ササミ日記
2025/02/04 10:12[web全体で公開]
😆 ようやくTRPGに戻ってこれそう
仕事が落ち着いてきたので、デスマーチから抜けられそうです。
セッション開始時間までに帰れるって、本当に素晴らしい!!

終電ギリギリの12連勤、1休、12連勤(今週土曜日まで継続)は流石に疲れた…。


2月11日に地元のボードゲーム会主催のTRPG会があるみたいですが、流石に休みます。
【インセイン】と【SW2.5】なので参加したかったのですが、ゆっくり休んで充電しておきますwww


来週からセッションも再開します。
募集を見かけたら、よろしくお願いします。
いいね! 39
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/01 23:25[web全体で公開]
😶 はじめまして!
オンラインでTRPGをやってみたくて参加してみました。
いいね! 33
明日平
明日平日記
2025/01/28 22:14[web全体で公開]
😶 人類はAIに支配さていく(主語デカすぎ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今マージナルヒーローズのテキセキャンペーンシナリオを描いています
天堂学園という架空の高校を舞台にした話です
構想段階では、女の子はセーラー服、男は学ランという設定でした

マージナルヒーローズでは敵である怪人の立ち絵を準備する都合があるんですが
適切な怪人の立ち絵なんかフリー素材で見つかるわけもなく
3分で書いた落書きをチャットGPTに清書してもらってます

それならNPCの立ち絵もAIでいいじゃんてなってAIに書いてもらっています

そこまではいいのですが、学ランを着た男子高校生と指定している(&ド下手な落書きもある)にもかかわらず全部ブレザーになります

多分、学ランを英訳するとき「school uniform」になってそれでブレザーになっちゃうのかなと想像しています
(チャットGPT以外でもブレザーになる)

明日平のスクリプト生成能力の低さと、無料版では1日3枚制限があるので学ランをあきらめて天堂学園の男子の制服はブレザーということにしました
こうやって人類はAIに支配されていくのですね
いいね! 14
めめ
めめ日記
2025/01/27 17:29[web全体で公開]
😶 はじめまして
オンセンに登録しました!
ルルブも何も持っていない初心者ですがよろしくお願いします!
いいね! 41
たこ
たこ日記
2025/01/19 11:01[web全体で公開]
😶 趣味に使うエネルギー
自分のエネルギーのうち、『趣味に使えるエネルギー』は20~30%くらいが健全なのかなぁと思います

そして『やらなきゃいけないこと(家事や仕事)』に60%、『リザーブ(予備)』に10~20%くらい
『やらなきゃいけないこと』ってエネルギーを使います、やりたくないから燃費が悪いんですよねぇ

全て表示する自分のエネルギーのうち、『趣味に使えるエネルギー』は20~30%くらいが健全なのかなぁと思います

そして『やらなきゃいけないこと(家事や仕事)』に60%、『リザーブ(予備)』に10~20%くらい
『やらなきゃいけないこと』ってエネルギーを使います、やりたくないから燃費が悪いんですよねぇ

そしてこの『リザーブ』が重要で、車で事故って示談しなきゃいけないとか、家族が病気になったとか、そんな不測の事態で使います
これを意識してとっておかないと、自分が倒れて大変なことになってしまいます

人によっては割合が違うだろうけど、自分の場合はこんな割合なのかなぁ
この割合が崩れるようなら、他の人に助けを求めた方がいいのかもしれない
などと、客観的に見てみることも大事だなぁ、と思いました
いいね! 28
たこ
たこ日記
2025/01/12 11:40[web全体で公開]
😶 こんな卓だよ、フタリソウサ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長文なので畳みます
ネタバレはありません

『フタリソウサ初心者向けセッション』に参加させていただきました!

フタリソウサ公式シナリオ『山の死体』
GM:お菊さん様
PL:留由浜師若様(助手)
   たこ(探偵)

フタリソウサをプレイするのは今回で2回目です
前回は『助手』でプレイしたのですが、今回は『探偵』をやらせてもらいました
助手と探偵では見えるものが違うなぁ、探偵も楽しい!


〇探偵の役割

事件が起きると『知ってたカード』という事件の概要が書いてあるカードがGMから渡されるます
 「金銭のトラブルが原因の自殺だ、『キーワード1』がなんとか金を工面しようとした証拠である」
などですね

「現場を調べてみよう助手くん、何かヒントがあるはずだ」
「なるほど、先生さすがです!調べてみましょう!」
このようにどこを調べれば良いか、システム的に分かるようになっています

捜査の判定(技能の有無により1~3D6or10)に成功すると「『キーワード1』は『大量のハズレ馬券』です」
と教えてもらえます

「金銭のトラブルが原因の自殺だ、『大量のハズレ馬券』がなんとか金を工面しようとした証拠である」

「大量のハズレ馬券があるだろ?これは金銭関係を苦にした自殺だね」

と、『ドヤ』っていうプレイが出来ます、気持ちいい


〇助手の役割

『知ってたカード』には『キーワード』という捜査で判明する情報が歯抜けの状態になっています
これを二人で捜査して埋めていくわけです

が、助手はこのキーワードしか教えてもらえないルールなので、
『死体と大量のハズレ馬券って何の関係があるんだよ!』と訳がわかりません
プレイしてみると分かりますが、本当に訳わかりませんよ、キーワードだけポンと出されても

それを探偵が
「これはね、助手君~」と説明するわけです
「さすがです先生!」と感心する助手
接待プレイ?いやいや、これは探偵が気持ちよ~くなるように手のひらで転がしているのです


〇探偵の『ボケ』と助手の『ツッコミ』

探偵は事前に決めた『異常なくせ』というものがランダムに発生します
例えば
『誰彼構わずアリバイを確認したがる』などです
これを捜査の合間にRPしなければいけません
「現場警備をしている警察官のアリバイを確認します『あなた、昨日の8時ごろはどこにましたか?』」

そこで、助手が
「先生、警察官にアリバイ聞いてどうするんですか!ほら、早く次に行きますよ!」
などとツッコミを入れつつ捜査を進めていくわけです
ここは助手の見せ場ですね

RPが好きな二人なら、これをきっかけにして色々と絡むことが出来そうですね
探偵は上手くボケて助手に怒られよう!

「そんな事より早く捜査を進めたい!」という人は、もっと薄味にRPをしてサッサと捜査を進めてもいいですよ


〇捜査判定に失敗すると

捜査判定に失敗すると、キーワードがもらえなかったり、バディに状態異常のペナルティがあったりします
必要な捜査回数が無駄に増えたりするので追い詰めらる二人

でも、キャラメイクで捜査が有利になる技を習得していれば窮地に立つのを回避することが出来ます、がんばれ!


〇『余裕』と『タイムリミット』

助手にはHPのような『余裕』というパラメータがあります
変な探偵のお守りをしている助手は気苦労が多く、余裕がないのです
二人で一回ずつ捜査をする度に、この余裕が削れていきます
そして余裕がなくなると、助手が倒れてしまい事件は未解決のまま、迷宮入りしてしまうのです

また、『タイムリミット』が設定されているシナリオもあります
捜査回数が決まっていて、あまりのんびりしていると犯人に逃げられてしまいます

お気楽なゲームに見えてリソース管理も重要なのです


〇事件が急展開

『知ってたカード』が複数枚あるシナリオもあります
1枚目が調べ終わったところで事件が急展開!
第二の殺人が起こったり、あらたな謎が判明したりと、事件発生当初から予想のできない方向に話が進みます
さて、事件の真相はいかに!
リアル推理の楽しい所です


〇真相がわかった!

『知ってたカード』の『キーワード』を集め終わると遂に犯人を名指しする場面になります

探偵と助手で今までに分かったことをNPCに説明してあげましょう
ここでも存分に『ドヤ』ってください

そして探偵が
「犯行が可能なのはあなたしかいなかった、そう犯人はあなただ!」
と決め台詞を犯人につきつける訳です

と、これで『犯人当て』に正解すればめでたしめでたし
が、犯人の名前を最後まで書いていない『知ってたカード』もあるのです、リアル推理タイム!

ここで外してしまっても救済処置があります
間違えた場合はGMがこっそり助手に犯人を教えます
そして、助手は名前を直接言わないように、探偵に犯人のヒントを出すのです
『うっかり』犯人の名前を教えちゃダメですよ、ペナルティがありますから


そんな訳で、
探偵でボケつつ、気持ちよく『ドヤ』るも良し
助手でツッコミつつ、手のひらで探偵を転がすも良し
バディによってはこれを逆転させても面白いかも
『コ〇ン君』と『毛〇のおっちゃん』みたいに
どちらも楽しいフタリソウサです


今回のセッションの後に、続けて次のセッションもお誘いを受けました
また同じバディで続きができるよ、やったね!
フタリの関係も少しずつ変化していく・・・そんなお話もいいですねぇ

長文失礼しました
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2025/01/12 16:38[web全体で公開]
😶 好きなシステムをおもいっきり語ってみる
オンセンではクトゥルフやインセイン、SW2.5をやっていますが、他にも面白いシステムはいっぱいあります。
TVゲームだってドラクエ、FFだけじゃないでしょ?

それと同じように色々なシステムがあります。今日は思いつくかぎり好きなシステムを紹介してみます。


【サタスペ】
銃やバットな全て表示するオンセンではクトゥルフやインセイン、SW2.5をやっていますが、他にも面白いシステムはいっぱいあります。
TVゲームだってドラクエ、FFだけじゃないでしょ?

それと同じように色々なシステムがあります。今日は思いつくかぎり好きなシステムを紹介してみます。


【サタスペ】
銃やバットなどを持って世界線の違う超犯罪都市オオサカで、亜侠と呼ばれる冒険者になって大暴れします。
ルールブックにイラスト多いし最高に面白いですが、R-15なので確実に人を選びます。私のようにハマる人は、定期的にサタスペをやらないと物足りなくなります。禁断症状ですねwww
オンセンでは見かけませんが、専用Discordサーバーで毎晩のようにセッションされています。「動画を見て面白そう」って思ったら、Discordサーバーで遊びましょう! マジで面白いですよ!!


【ダブルクロス3rd】
超能力バトルってみんな好きでしょ? そんな超能力バトルができる名作システムです。ただし能力を使いすぎるとジャーム化という人の心を失った敵になっててしまうので、その人間ドラマも面白いです。
私はGMできるけどオンセでは遊ばないゲームです。痛い人や空気がよめない人と一緒の卓になると地獄をみます…。何回か遊んだことがある人での身内卓で遊ぶとめちゃくちゃ面白いです。


【シノビガミ】
忍者になって世界を救う、世界の裏で暗躍する、平穏な日常を守るために戦う超能力バトルの名作システムです。
上級者に完封勝利されるまでがテンプレですが、非常に面白いのでマジでオススメです。
ただし、サプリが多すぎなので基本ルールブックだけで遊びたい…。


【パラノイア】
対人戦ゲームって思われがちですが、本当はゲラゲラ笑いながらSFディストピアを楽しむゲームです。動画でZAPスタイルばかり注目されているのですが、ストレートスタイルという遊び方も非常に面白いので、たまに無性に遊びたくなります。
まぁ、ルールブック持っている人が少ないのでオンセンでは立てませんが…。


【インセイン】
6面ダイス2個で遊べる簡単クトゥルフです。ハンドアウトを配られるので、自分の秘密の達成のために頑張っていきます。
ミステリー、ホラー、SFなど色々なシナリオがあるのも魅力です。あと、GM初心者にも簡単で回しやすいのでオススメです。詳しくはコミュニティで紹介をしているのでそっちを見てね!
ああ、PLしたい!!


【キルデスビジネス】
ボードゲームとTRPGを組み合わせたような対人戦ゲームです。自分の身勝手な願いを叶えるために地獄のテレビ番組に出演してポイント争いをします。
まぁ、ゲラゲラ笑いながら遊べるので、大好きなシステムです。これもGMが非常に簡単なので、初心者にオススメ。


【ヤンキー&ヨグ=ソトース】
ロールプレイが苦手な人にマジでオススメのゲームです。困ったら1D6振るとロールプレイ補助してくれる最高のシステムです。
特攻の拓(漢字変換がでて驚き!「ぶっこみのたく」って読みます)、クローズ、WORST、東京リベンジャーズ、ろくでなしBLUESなどのヤンキー漫画を読んでから遊ぶと最高に面白いです!!


【真・女神転生覚醒篇】
TVゲームで有名な真・女神転生をTRPGしたゲームです。もちろん仲魔も居ますし、悪魔合体もあります。
めちゃくちゃ面白いですが、今どきのゲームではないので色々と面倒なところはあります。
でも面白い!! マジで名作です。ルールブックが絶版で手に入らないけど、定価ぐらいで見つけたら即買いレベルです!


【迷宮キングダム】
地下ダンジョン好きでしょ? ポップで明るいイラストとガチガチなデータゲームを楽しめます。
役割分担して、王国作って、国の反映(存亡?)のために地下ダンジョンで戦います。


【深淵2版】
ダークファンタジーという分野があります。基本的に剣と魔法の世界ですが、その題材は悲劇と破滅というものです。
エモいロールプレイがしたいなら深淵が最高です。
運命に翻弄される滅びの美学、滅びゆく世界とダークファンタジーを楽しめる傑作ですが、オンセではカードを作るのが面倒なので募集をみたことが無いです。
それと、深淵第3版はいつ出るの?


【バイオレンス】
「バイオレンス」は18歳未満の方にはお勧め出来ません。…じゃ18歳以上の方にはお勧めか、と言われると困ってしまいますが。(表紙より)
「バイオレンス」のPC達は、道徳観や共感能力が欠如したサイコパスです。彼らは自分より弱い相手を「雑魚敵」と見なし、ためらいもなくコロスような連中なのです。何という、非道で悪趣味なRPGでしょう。
我々が普段プレイしているごく普通の健全なRPG、例えば「D&D」とか「ソードワールド」「ウォーハンマー」「シャドウラン」と比べると…あー、まあ行動パターンは同じですか…。そうですね。
「現代社会を舞台にD&Dをプレイしよう」というコンセプトで、一言でいうとヒドイ内容ですが面白いですwww
オンセではできません。


【IT CAME FROM THE LATE,LATE,LATE SHOW(レレレ)】
みんな低予算なB級映画好きでしょ? 深夜枠や木曜洋画劇場でしか絶対に放映されないような低予算の思いつきだけで作ったようなゴミのような映画。誰も名前も知らない役者達を使って作られたB 級映画の数々を…。
通称「レレレ」とは平日の深夜や昼間にテレビ東京でよく流れている低予算で三流の俗悪クソ映画を撮影するTRPGです。
映画なのでどんな舞台、設定も思いのまま。ホラー、ゾンビ、SF、時代劇、西部劇、スパイ、サメ…
監督と役者のイマジネーションによってどんな物語でも作成可能なのです!!(ただし、予算と時間はありません)
判定方法は10面体2つで設定された難易度以下を出す、というクトゥルフと全く同じです。



どれもオンセンではまず見かけないものが多いですが、非常に面白いんですよね~
いいね! 32
youkey
youkey日記
2025/01/05 12:50[web全体で公開]
😶 何となく新年ぽいことしてみた
せっかくの新年なので。ぽいこととしてプロフ画像を変えてみた。

無料の製作AIに好きな属性をぶちこんで生まれました。
自分としてはかなり癖に刺さる良い出来に満足。人外娘は難しくて断念しましたが……。
いいね! 15
晴吾郎
晴吾郎日記
2025/01/05 10:46[web全体で公開]
😶 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2025年最初のロールは1クリでした。嬉しい!

今年は環境が変わって忙しくなるため特に年度当初はしばらくセッションの参加が難しくなりそうですが、回したいシナリオも回りたいシナリオも色々あるので、早く落ち着けるといいな。
いいね! 9
ナチョスタコス
ナチョスタコス日記
2025/01/06 20:53[web全体で公開]
😶 オンセンに来ました。
2025年はもっとTRPGをしようとやってきました。
クトゥルフ神話TRPGはある程度KP、PLこなして来ましたので、気軽にお声掛けください。

どうぞよろしく!
いいね! 25
はせピン
はせピン日記
2024/12/30 10:43[web全体で公開]
😊 早めの
大晦日夜勤で多分日記書く暇ないので休日である今日書くことに(笑)
今年は3月末から色々あってTRPGがあまり出来ませんでしたが来年から本格的に再開していきます。
来年からTRPG以外の事も挑戦していこうと思っていますし、TRPGもシナリオ制作やらGMとしてキャンペーンを行っていこうとしております。

もし、セッションで会うときはよろしくおねがいいたします。
そして、来年もよろしくお願いいたします!
いいね! 11
千変万化
千変万化日記
2024/12/25 07:45[web全体で公開]
😊 ただのひとりごと11(長いので畳んでおきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記を読んでくれてる方へ、メリークリスマス!

実は数日前にソードワールド2.5のルルブが届いたので軽く読んでみたというだけの日記です。ついでに言うと深夜テンションです。こんな時間にふと書きたいって思っちゃったからね仕方ないね。きっと数日後には黒歴史になってるね。うん。

さてルルブ読んでキャラクター作ってみた感想なんですが結論から言うとやっぱファンタジーっていいですね、D&Dとはまた少し違った世界観でとても面白い。

ルルブは3冊とも買ったんですがどれも凄く興味深いし、細かいルール説明読んでるとデータマニアとしては色々研究欲をくすぐられて楽しい。いくつか判定で分かりづらい箇所はあったんですが今の所GMをやる予定は無いのでとりあえずは保留でいいのかな、そのうち時間があればじっくり読み込みたい所。

とりあえずルルブ1をある程度読んでみたのでキャラを作ってみました。

ほかのシステムにあまりいないタイプの種族、そして個人的に魔導文明のカッコよさに引き寄せられた結果タビットのマギテックシューターになりました、正直強いかは知りません。ですが器用と知力のダイスが上振れてくれたのでなにもできないということもなさそう...な気がする。勝手な予想だけど。でも身長1mのうさちゃんが身長に見合わない銃で頑張って戦うのとか個人的にはすごいかわいいと思うなのでオールオッケー。セージ技能も取った結果機械マニアのオタクうさちゃんが爆誕してしまった。正直世界観とルルブで見たタビットの気質的にこんな感じの子結構な数いそう。

経歴表はまあまあ変なことになりました。設定は組みやすかったけど当初の想像より大分重くなってしまった。

という訳でクリスマス前にとても楽しい時間を過ごせました!それだけです!

どうかここまで読んでくれた人がいい年末を過ごせますように!

僕は年末はこことは別の場所でクトゥルフのGMやります。ココフォリアの部屋作り大変だけど楽しい。
いいね! 22
ホノカ
ホノカ日記
2024/12/17 15:53[web全体で公開]
😆 COC感想 「私には止められない」2024/12/14
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)22回目は「私には止められない」です。
作者は内山靖二郎様です。

まずは回してくださりましたKP様!
同卓いただいたPL様!
ありがとうございました!

久しぶりの公式シナリオです。
クトゥルフ2020に掲載されているシナリオで
本来は7版のところを6版にしていただきました!

なんと今回、初回し/初KP様らしく...
初心者KP様のやることですかね??
NPCの心理描写だったり、シナリオの理解だったりと
ここまでできる初心者KP様なんていないですよ。

いや、いたんですけどね。


私の初KPの時はそれはそれは稚拙でした。
アドリブなんかも難しくシナリオ通りに進めるだけで、
もちろんそれも正解の一つではあると思いますが

やはりTRPGというゲームは自由が売りですから。
しっかりとシナリオを読み込み、理解をして、
そのうえでPLたちの提案をシナリオに沿った形で反映。

世の中のKP様は当たり前のようにやってることですが
難易度は鬼難です。
しかも今回は6版コンバートまでやってるわけですから。
KPの作業量はさぞ膨大でしょう。

...初心者KP様のやることですかね??
実は嘘ですって言われても納得しますよ。
本当にお見事でした。
大変楽しませていただきました。


私、公式シナリオ大好きなんです。
もちろん賛否両論があるシナリオもありますが
COC特有のホラー要素を味わうには公式シナリオは
外れはないと思っています。
今回もしっかりCOCしてましたからね!

最近の風潮、と言いますか..流れといいますか..
長時間シナリオが人気なイメージがありますが、
個人的には3~4時間程度で回れるシナリオも大好き。

今回のシナリオもこの時間に当てはまります。
RP好きな方には特におすすめですね!
あと...絶望感を味わいたい方にも..ね?


と!いうことで!やっとこさシナリオ感想!!

□ シナリオ感想
まずはPC紹介!
PC1 : 腕っぷしの強い画家!
PC2 : ビビりまくりのCS職員!
PC3 : 義足の小児科専門医!
私はPC1です。

今回はみんな仲良し?グループ。
高校の同級生でNPCの「石原昭代」「石原分零」
に呼ばれてBBQ同窓会をすることに。

まずはBBQに必要なものと石原夫妻の新居祝いを
買ってから向かうことになります。
新居祝いに私は画家ですから、風景画を贈ります。

グレートバリアリーフ、オーストラリアの世界遺産です。
もちろんPLは行ったことありません。
超次元サッカーの必殺技くらいの知識だけです。
この知識で戦うには余りにも無謀。

まあ使う機会もないでしょう。
大丈夫、大丈夫。問題なし。

色々準備を済ませていざ、石原夫妻宅へ!
暖かく迎え入れてくれます。
..がまだBBQの準備ができていないそうです。

もちろん手伝います!
食材の準備で芋ほりに私とPC2と昭代が
火起こしの準備でPC3と分零がそれぞれ担当します。

まずは火起こし!
PC3と分零!火おこしにチャレンジ!
両者ともに失敗!

残念でした!火がないのでBBQはできません!
シナリオ終了!バッドエンドです!とはなりません。

見かねた昭代さんが助け舟を出す。
着火剤を使えと。
的確で当たり前のアドバイスのおかげで無事火が付く。


一方その頃私たちは芋ほり。
私とPC2、昭代さんでSTRバトル。
私、STR17ぞ?負けるわけがなかろう!!!

もちろん勝ちましたよ!
出目が一番低く、一番でかい芋を掘れたんでしょう。
有り余るSTRのせいなのか変な像も一緒に引っこ抜く。
見た目は「ヴィレンドルフのヴィーナス」。

豊穣やら、乳房が5つあるだとか母性の象徴だとか..
色んな情報が出てきます。

イヤーな予感がビンビンしますね!
公式シナリオでここまで殺意高いのくるか!?
まさかね!と不安1割、期待9割です。
1D100なんて食らえる時に食らわなきゃ損ですしね!!

と色々思うところがありながらも準備は終了。
それと同時に私のDiscordも終了。
無音の世界へと入り込んでしまいました。

人伝に聞きましたがDiscordの不具合らしく、
色々設定をいじり、最終的にDiscordを再起動し復活。
したのですが..調子が良くなく悪戦苦闘。

その間の情報等、聞き取ることが出来なく
大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

あとから聞きましたが、
TOEICや合コンの話が出ていたらしい。
これはやらかしましたね。
恐らく超重要情報だったことでしょう。

TOEICの点数次第では今後の展開は大きく変わるでしょうし
合コンに至っては人生のパートナーが見つかる可能性も...
これはやらかしましたね。
ちなみにシナリオには関係なかったです。
おかしいな..?読みが外れてしまいました。

その後は昭代と子供の話をして、
まったく力になれず同窓会は終了。
仕方ないよね...PLもPCも子供いないし...


というところで導入が終了。
なんとまだ導入でした!びっくりですね。
残念ながらこれはCOCです。
ここからが、本番なんです...


あれから半年後。
昭代からメールが届く。

できるだけ遠くに逃げてくれと...
【私には止められない】と...

昭代がピンチです。恐らく。
分零もピンチです。多分。
我々がいかねば世界もピンチです。きっと。

ということで行きます。
車を出して石原夫妻の家へ向かうのですが、
途中で道をふさぐように車が。

車の中の人は瀕死です。
そういえば今回は先生がいましたね。
ということでPC3にお任せ!

適切な治療の後、話を聞くと木が降ってきたとか。
周りには何かを引きづった後とはがれた樹皮。

あ~あ。終わりですよ。
隠す気ないですね。あいつですよ...
一旦落ち着いて深呼吸。そしてSAN値確認。

私は45。
PC2は40。
PC3は90。

こーれ、2ロストです。
50以下が二人。なかなか挑戦的な探索者ですね。
全員一発ぶりです。仲良しですね。

覚悟を決めたところで警察に電話。
すぐ車をどかしてもらおうとするもだめらしい。
どかしたら連絡するといわれました。

そういえば今回はCS職員がいましたね。
ということでPC2にお任せ!

車で移動できなさそうですので、徒歩で行きます。
畑は荒れ、大きな木がなくなり
いかにもなにかがあった雰囲気。

しかし、昭代さんはまるで何もなかったかのように
普通に私たちを迎え入れてくれます。
話もかみ合わない。メールを打った覚えもない。

不気味だなぁと思っていると出されるハーブティー。
飲みます。
ちょうど喉乾いてましたから。

突如脳裏に大量の知識があふれる。
脳内に描き出されるは、宇宙の神秘。
SAN値チェックです。

だから!飲むなといったのに!
一応見返り?として呪文を覚えました。
像の活性化と不活性化です。

PL的にやることはわかりましたが、
PC的にはやはり情報が足りない。
というとこで探索に行きたいのですが...
一番情報ありそうなアトリエは昭代さんがダメと言います。

仕方ないので私がこの前あげた風景画の説明して足止め。
その間にPC2とPC3に頑張ってもらいます。
頑張ってもらいました。

私も風景画の説明を頑張りました。
まさか、本当に知識が必要になるとは...
カッコつけずにその辺の空き地とかにするんだった。

その間にいっぱい情報を集めてくれました。
やはりあの像でしたね。
創作意欲を掻き立てられ、作ってみるもシュブニグラス。
やばいこんなん作る予定じゃなかった。とのことです。

そんなこんなで私に電話が来ます。
先ほどの警察官からです。
出てみるのですが、なぜかどかす車が増えているらしい。
どういうことでしょうね。
はてなを浮かべていると警察官の悲鳴とつぶれる音が。

時間はもうないらしいですね。
他PC達とも合流して、最終決戦の地へ赴きます。

ちなみに時間は全然ありました。
時間制限ありかな~と思ってましたが、ないらしい。
焦っちゃったね。まあ情報も取ってるし大丈夫でしょう!

昭代さんに案内してもらい。
たどり着くとそこには大量の黒い子山羊と狂信者。
その奥には何かのアート作品とその中に分零の姿が。

もちろん戦闘開始です。
まずは私。呪文を唱えます。

当たり前ですね。
召喚されたら死んでしまいますし、
1D100は食らいたいけど...
別に死にたいわけじゃないからね!
生還を目指すのは当たり前です。

発動するのは次のラウンド。
途中昭代さんが止めにくるも失敗。
危ないですね。

うまく呪文が唱え終わり、化け物たちの動きが遅くなる。
今がチャンスです!私が突っ込みます!

狙うは分零が抱えてる像!!
触手が止めに来る!
もうだめだ!
私STR17だった!!
触手を粉砕!!

間髪入れずにPC2が滑り込む!
見事に像を取り上げる!!
像を粉砕!!

戦闘終了です。



見事に儀式を止めた私たち。
ただ、分零は助けることができませんでした。
少しの時間がたったのち、昭代さんのお見舞へ

明るい話題も思いつかず、てんやわんやしていると、
昭代さんから一言。
分零が残してくれたものがある、と。
私たちは素直に喜びあい、
その子と昭代の力になると誓い合いましたとさ...



ということで探索者!全生還!!終了!!!

よかったですね。
最後のシーンなんかは色んな解釈ができますよね。
純粋に分零が残した希望なのか。
豊穣の神による祝福(呪い)なのか。

こういうのがあるからCOCはやめられませんね。
最後の描写はKP様のアドリブらしいです。
素晴らしいものを見させていただきました。

PL様たちもね。
実は星の吸血鬼を回ったPL様とKP様です。
RP力は事前に知っていましたが、やはり最高でした。
惜しむらくはTOEICと合コンの話が聞きたかった。

まあ!2月!別シナリオで同卓しますので!
その時に聞けることを願っています!

ということで最後!総括!

久しぶりの公式シナリオ!
存分に楽しませていただきました!
めちゃくちゃ楽しかった!!!以上!!
いいね! 13
千変万化
千変万化日記
2024/12/15 04:31[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと10
ここでの書き込みも10回、ようやく人生初の日本語のオンセを体験できました!(まあこことは別の場所で集まった仲間ですけど...)

すごく、すっっごく面白かった!もう語彙力なくなるくらいに楽しかった!

とんでもないクリファン率の末にボロボロになりながらもなんとか全員生還、一時的狂気にもしっか全て表示するここでの書き込みも10回、ようやく人生初の日本語のオンセを体験できました!(まあこことは別の場所で集まった仲間ですけど...)

すごく、すっっごく面白かった!もう語彙力なくなるくらいに楽しかった!

とんでもないクリファン率の末にボロボロになりながらもなんとか全員生還、一時的狂気にもしっかりかかってTheクトゥルフって感じのセッションでした!

少し躓いたりしたときにフォローしてくれたKPさんや他PLさんには本当に感謝しかないですし、同じメンバーでまたやりたいと言われて本当に内心狂気乱舞してます

日本語学んで良かった!
いいね! 26
千変万化
千変万化日記
2024/12/13 05:21[web全体で公開]
😆 ただのひとりごと9
遂に人生初のオンセ参加が今週の土曜日まで迫ってきた....

めっちゃくちゃ緊張するよ、日本の一般常識あんまりないし敬語へたくそだしオンセ初めてだから色々迷惑かけそうでセッションの事考えただけですっごい心臓がバクバクいうんだけど大丈夫かな

楽しみだからこそこういうことになってるんだろうしテ全て表示する遂に人生初のオンセ参加が今週の土曜日まで迫ってきた....

めっちゃくちゃ緊張するよ、日本の一般常識あんまりないし敬語へたくそだしオンセ初めてだから色々迷惑かけそうでセッションの事考えただけですっごい心臓がバクバクいうんだけど大丈夫かな

楽しみだからこそこういうことになってるんだろうしテンション上げすぎないように抑えはしつつマジで感情が爆発しちゃいそうになってるからとりあえずここに書き込んでちょっとでも落ち着けるように頑張る。

絶対に体調崩さないようにしなきゃ、外の気温マイナス二桁だからもしこれで当日風邪とか引いたらいろんな意味で寝込む。
あったかくして早めに寝よう。金曜日乗り越えたら後はほぼ全部楽しめるタイムだ!

テンションノセイデニホンゴオカシイカモデスネスミマセン
いいね! 29
ヨッシー
ヨッシー日記
2024/12/04 20:23[web全体で公開]
😶 忘年会の
抽選会で、カニ当たりました🦀
いいね! 26
とと
とと日記
2024/12/05 00:23[web全体で公開]
😶 はじめまして
 YoutubeでTRPGを知ってちょこちょこ調べた後ここにたどり着きました。登録してからサイト内を見て回ったのですが、まずTRPGの種類の多さに驚きました。昔からあるゲームなのは知っていましたが、まさか一度に読み切れないほどの種類があるとは思っていなかったので。新参者ですが、TRPGが好きな人がこ全て表示する YoutubeでTRPGを知ってちょこちょこ調べた後ここにたどり着きました。登録してからサイト内を見て回ったのですが、まずTRPGの種類の多さに驚きました。昔からあるゲームなのは知っていましたが、まさか一度に読み切れないほどの種類があるとは思っていなかったので。新参者ですが、TRPGが好きな人がこんなにいるんだと嬉しくなりました。
 文章を公開するのも、ネット上で人に話しかけるのも得意ではないので(リアルでできるとは言っていない)、次のステップに進められるのはいつになるのやらといった感じですが、これを公開することが最初のステップということで、少しずつでも慣れていけたらと思います。
いいね! 30
ノルー
ノルー日記
2024/12/05 11:04[web全体で公開]
😶 125日目オンセン
10:45
掲示板形式でホラー描写するの
めちゃめちゃ楽しいじゃねぇか………。
思っていたよりもKP満足度が高いぞ。
たぁのしい。
CoC【実験卓「ここで長く生きて」】
https://trpgsession.com/community/commu173163809438
が探索パート全て表示する10:45
掲示板形式でホラー描写するの
めちゃめちゃ楽しいじゃねぇか………。
思っていたよりもKP満足度が高いぞ。
たぁのしい。
CoC【実験卓「ここで長く生きて」】
https://trpgsession.com/community/commu173163809438
が探索パートに入って
初のSAN値チェックをするまでに
20日くらいかかってしまったんだが…。
うーん、なんか
チャットルームでセッションするのと比べて
かなり感触が違ったなあ。
オフセともやはり違う。
普段クトゥルフする時は、もっと、こう…
こんなに真面目な描写なんかしないで
茶化した口調で喋ってしまうんだよなあ。
TRPG初心者の年下ばかり相手してるものだから
緊張をほぐしたいのもある。
あと、KPが長々と語って待たせるよりも
プレイヤーにサイコロ振らせたい。
それが掲示板形式になると思う存分語れる…というか
逆に、語りまくって間を持たせたくなるみたいだ。
そうかー、こうなるのか。
面白い。


11:10
ほんとすごくいいな。
掲示板形式。
探索進めている裏でPCのバックストーリーの深堀りもできるわ、
見学者にもロールプレイ部屋を用意して
そっちでも色々と遊べるわ…。
今のところ良い事ずくめだな。
悪い点は……、
連日掲示板の様子を見なくちゃいけないから
プレイヤーの疲労を徐々に溜めてしまうこと、
モチベーションが保てなくなること、
日を跨ぐせいで緊張感が薄くなること、
あとは…、他にももっとありそうだな。
今は思いつかないが。
いいね! 15
みそづけ
みそづけ日記
2024/11/15 18:19[web全体で公開]
😶 今の状況「ありがとう」
ノルーさん「(略)実験卓に協力してくれませんか(略)お待ちしております」
あ、ありがてぇ ほんとにありがてぇ、、
ノルーさんっていいねしてくれてるひとだなあ
定期的にあしあとあるんだなあ 見てくれてるんだよなあ
なんか毎回思うけど自分なんかがこんなにしてもらってていいのかな
、、いや迷って全て表示するノルーさん「(略)実験卓に協力してくれませんか(略)お待ちしております」
あ、ありがてぇ ほんとにありがてぇ、、
ノルーさんっていいねしてくれてるひとだなあ
定期的にあしあとあるんだなあ 見てくれてるんだよなあ
なんか毎回思うけど自分なんかがこんなにしてもらってていいのかな
、、いや迷ってるひまないか
いろんな人が助言してくれたり助けてくれたりしていまがある
ありがとうノルーさん、、おかゆさんとかぶしいむさんとかありがとうございました、、
人に頼ること多いけど頑張ります!!
みそずけ「ありがとうございます!!」
いいね! 12