ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント
ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/05/09 13:40[web全体で公開] |
| お菊さん | |
| 2025/04/29 12:38[web全体で公開] |
😶 テキセ時短小手先テクニック 先日のテキセBGM話、多くの人からいいねをもらって飛び上がっていた中の人です。 TRPGを続けていてプチ自慢『だった』のが、時間オーバーをほとんどやったことが無い、『だった』んです。だったんですよ……。珍しく何度か遊んだ方を中心に『遊びたい人集めていいですよ』ってお招きして大正CoCを回したら、ま全て表示する先日のテキセBGM話、多くの人からいいねをもらって飛び上がっていた中の人です。 TRPGを続けていてプチ自慢『だった』のが、時間オーバーをほとんどやったことが無い、『だった』んです。だったんですよ……。珍しく何度か遊んだ方を中心に『遊びたい人集めていいですよ』ってお招きして大正CoCを回したら、まぁ〜大変におおらかな探索をされまして。二日も追加したのは後にも先にもアレ一回です。大変だった。 あのレアケースはさてにおいて、普段からほぼほぼテキセしかしてない私ですが、ボイセより時間をいただく以上やれる範囲の時短はしておかないと、というのがKPGMとしての考えで。備忘録も兼ねて、つらつら書いてってみようかなと思います。長いです。 ①BGMでシーン補正 これこの前書いたから割愛。 ②テキスト起こし 冒涜的な内容が書かれた日記、禁断の実験過程が記された記録書、怪盗からの愉快な犯行動画など、『どんなPLが来ても絶対変わらない文章』はあらかじめ全部テキストに書き起こしておきます。フタリソウサの知ってたカードやマギカロギアの秘密は絶対として。 ココフォリアのテキストに貼っておくも良し、パソコンなどのメモ帳に書いておくも良し、コピペで出せるようにしておきます。 シナリオの重要な要素をトチると、KPGMって自覚する以上にパニクります。当然後に響きます。なのでそういうところは事前に用意しておくと、安心して進行できますね。 最近夜のネット重いことが多いので、個人的にはパソコンとスマホ両方から貼り付けできるようにしてます。 ③自分専用フローチャートの作成 私はほぼほぼ自作シナリオしか回さないのですが、他の方が作られたシナリオを回す時に特に有用だと思うのが『自分だけが分かるフローチャート』の作成です。自作でも作ってるけど。 シノビガミでどの秘密を抜かれたらイベント戦に入るのか、フタリソウサでどのキーワードを獲得したらこのNPCを出すのか、クトゥルフでこのアーティファクトはどの情報が知られた時に明示するのか。PLさんの提案はKPGMの想定を超えたところへ着地することがままあります。そんな時に 「これとこれは情報出てるけど、これ出てないから、まだラスボスの名前は出さなくていいんだよね」 という確認が瞬時にとれるのが、Myフローチャート。雑な書き方でいいので、これがあると事故率激減です。これが無いと 「えーっとPDFの12ページに確かここのヒロインのセリフがあったけど、別窓では4ページの確認したがってて、えーっとえーっと、キィーッ!!」 なります。なりました。自作ですらなりました過去の黒歴史。あぁ貝になりたい。 なので特に他者が作られたシナリオ(公式含む)を回す時はフローチャートあると、未来の自分が泣いて讃えてくれます。 ④凝りすぎない 昨今のココフォリアはすごいですね。この前背景が動画みたいに動いてて『アイヤァーッ』となってた過去の遺物なワタクシです。どどんとふ世代だから……。 でも、私はBGM以外は凝らないことにしてます。理由? 事故率激減のためです。 オンセなら最低NPCコマとあとどんな場所かが分かるイラスト一枚提示すればできますので、KPの仕事は必要最低限に減らしてます。仕事が多いと考えることが増えてミス率も上がると何かが起きる。なのでやらない、ですね。 個人的な意見なので、凝るのも素敵だと思いますよ。 とりあえずぱぱっと思いつくのはこんなとこですかね。そこらへん意識すると時短できると思います。 こんな感じの小ネタでテキセKPGMが増えればいいなぁーって、思ったり思われなかったり。私だってテキセPLやりたいのですから!!
| かざはな | |
| 2025/04/13 22:22[web全体で公開] |
😆 はじめまして! はじめて投稿してみます。 かざはなという者です。 リプレイ動画から興味を持ちクトゥルフ神話TRPGを数回やってみて、もっとやってみたいと思いこちらに登録しました。 ルールブックは第7版を所持しています。 初心者ですが、楽しくたくさん遊べましたら嬉しいです。これからよろしくお願いします!
| 散弾銃 | |
| 2025/03/31 03:18[web全体で公開] |
😶 久々に日記など お久しぶりです。 最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。 相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。 1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。 3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにし全て表示するお久しぶりです。 最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。 相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。 1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。 3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにしていました。 今度は……もっと遊びたい気持ちが湧いてきて…。 ちょうどいい頻度は難しいですね。 何だか色々ありまして、気持ちが落ち気味な最近でございます。ゆっくり自分に向き合って休むべきという気持ちと、遊びたい気持ちと。 色々あった、の色々の中には、本当に色々な事が含まれているのですが、そのうちの一つが本当に誰も悪くなくて、みんな優しくて、でも未だに立ち直れていない自分がいます。 うーん。何とも悩ましい。 しかし療養中の自分の仕事は、自分の中の蟠りと定期的に見つめあって、押さえつけてたものを解放していくことだと思っているので、「ああ、お仕事の時間だ」と思って取り組みたい所存です。 そのフックとなる出来事は一見過去と関係なくとも、丁寧に感情を消化していきたいですね。 以上、生存報告のような何かでした。 あとiPadPro便利すぎてイラストもセッションも布団の中でできるからマジ外出ません体重があばばば。
| お菊さん | |
| 2025/03/23 20:43[web全体で公開] |
😶 大正CoC7完成……? 自作していた大正時代を舞台としたCoC7のシナリオがおそらく完成しました。 ただ、戦闘がなぁ……。戦闘が、バランスが本当にCoCは分からない。 出目が荒れるとテストプレイも意味がなくなるのがCoCのめんどいところ。その点サイフィクやFEARはある程度把握しやすいのが良い。 内容は調査が主で全て表示する自作していた大正時代を舞台としたCoC7のシナリオがおそらく完成しました。 ただ、戦闘がなぁ……。戦闘が、バランスが本当にCoCは分からない。 出目が荒れるとテストプレイも意味がなくなるのがCoCのめんどいところ。その点サイフィクやFEARはある程度把握しやすいのが良い。 内容は調査が主で、交渉技能が使われるシーンが多い。歴史上の偉人も出てくるはず。 クライマックスには避けられない戦闘あり。 探索者は冒涜的な目に遭います。少なくとも一人は。 そんな大正CoC「ともなるほし」、いつかここで募集かけられたらいいなぁと思っております。
| バルサミコ | |
| 2025/03/25 00:28[web全体で公開] |
😆 ななさいに...なちゃたよっ!(オンセン登録7年目) そもそもが復帰勢なので長期的に遊んでいる訳では無いのですが、なんと明日はオンセンに登録をしてから七年が経とうとしていますっ!!🎉🎉 人間なら小学2年生ですZE...こわい...。 私が始めた当時はクトゥルフもしくはソードワールド以外の募集はほとんど見なかったので、こうして様々なTRPGの募集がされ全て表示するそもそもが復帰勢なので長期的に遊んでいる訳では無いのですが、なんと明日はオンセンに登録をしてから七年が経とうとしていますっ!!🎉🎉 人間なら小学2年生ですZE...こわい...。 私が始めた当時はクトゥルフもしくはソードワールド以外の募集はほとんど見なかったので、こうして様々なTRPGの募集がされているのを見るとほっこりしますな...まぁ私はクトゥルフとエモクロア以外やった事無いのですが!😇😇 それに当時はテキセも全く普及しておらず、全く慣れない中マイク付きイヤホン買ってボイセ参加してましたなぁ...何度親フラが起きたことか...うごごごご....。 2025年はジークアクスにエルデンやグノーシア,星と翼のパラドクス,まどマギと...生きる理由としては充分すぎる!!!全制覇してやるぜーっ! そんな感じで昔語りをしてしまいましたが、七年目もよろしくです~!TRPG最高!
| お菊さん | |
| 2025/03/16 09:45[web全体で公開] |
😶 初めて日記 けっこう前からオンセン登録はしてたものの、最近より利用するようになったので、日記もやってみようかと思いました。めったにやらないと思いますが。 こちらではCoC、フタリソウサ、マギカロギア、ダブルクロス、インセインでお世話になったことがあります。一緒に遊んでくださった方々に改めて感謝を。 自分全て表示するけっこう前からオンセン登録はしてたものの、最近より利用するようになったので、日記もやってみようかと思いました。めったにやらないと思いますが。 こちらではCoC、フタリソウサ、マギカロギア、ダブルクロス、インセインでお世話になったことがあります。一緒に遊んでくださった方々に改めて感謝を。 自分がKP/GMをする時は時代ものをやることが多いですね。大正時代。好きなんですよ、あの浪漫あふれる時代が。 システムはCoC7、サイフィクがほぼほぼ。FEARはあまり。ファンタジーものはやったことないです。 最近旧Twitterでテキセ募集が難しくなってきたので、こちらでゆるゆるに募集するかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします!
| たこ | |
| 2025/03/15 11:27[web全体で公開] |
😶 日記っていいね 日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい 野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からない全て表示する日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい 野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からないんですもん まぁ、最終的には一緒にプレイしてみるまでどんな人か分からないんですが・・・ でも、相手の発言内容が見れると安心感が違いますね プレイスタイルの違いなどの不幸なミスマッチも減るんじゃないでしょうか 自分から日記を書くネタがなければ他の人の日記へのコメントでもいいから、何か発言してくれている人の方が一緒にプレイしてみたいなぁ、と思います 日記の効果について書きましたが、そういうの抜きにしても、色々な人の雑記やお気持ち表明なんかが見れて、それにリアクションするのは単純に面白いと思います 自分から発信するものとしてはちょうどいいんじゃないでしょうか ただ過激な発言やセンシティブな問題は炎上する可能性があるので、ご利用は計画的に
| たこ | |
| 2025/03/04 11:08[web全体で公開] |
😶 おすすめ!キャラ作成卓に参加してみよう 先日、ササミさん主催の新クトゥルフ神話RPG(7版)キャラクター作成卓の見学をさせていただきました 作成会というものは初めて拝見しましたが、終始和やかな雰囲気で、見ているだけでも楽しい内容でした 最初はDiscord音声の案内で、ココフォリアのお部屋への入場の仕方から丁寧に解説 ダイス全て表示する先日、ササミさん主催の新クトゥルフ神話RPG(7版)キャラクター作成卓の見学をさせていただきました 作成会というものは初めて拝見しましたが、終始和やかな雰囲気で、見ているだけでも楽しい内容でした 最初はDiscord音声の案内で、ココフォリアのお部屋への入場の仕方から丁寧に解説 ダイスコマンドで1D6を振ったり、発言者の名前の色を設定したりといったココフォリアの基本操作から説明 セッションでのご挨拶ということで、自己紹介も練習もしました こういった当たり前に感じることも、実際にやってみる機会があると、初めての方がセッションに参加するときの安心感が違いますよね その後、いあきゃらを使ったキャラ作成方法に進みます ここでもいあきゃらサイトへのログイン方法から説明してくれます 各能力値や技能の数値の意味をイメージ画像で解説 「POWが高すぎるとヌルゲーになって緊張感がなくなっちゃいますよ」とか、 「APPが高いとNPCから情報を引き出すときにKPにボーナスを申請しやすいですよ」などのアドバイスを交えて能力値や技能値を決定 総勢15人でダイスをガラガラ振りまくるのは圧巻でしたw 自分以外のキャラ作成の考え方を聞く機会はなかったので、アドバイスを聞いてとても新鮮に感じましたね APPと信用はいらない子だと思ってた、ゴメンよ・・・ バックストーリーと所持品を記入したらキャラシ完成! 皆さん、用意しておいた立ち絵をつけてコマ設置です ここでも15人分のコマがゴチャっと並んでカオスなことに、みんなでワチャワチャやって楽しそうw 最後は簡単な探索の体で技能判定とRPの練習 KP『目の前に黒い鳥居があります、どうしますか?』 PC『大戸島(PC名)は、「鳥居って普通は赤いですよね、なんで黒いんでしょう」と言って鳥居を目星で調べます』 といった感じで、ちょっとしたロールプレイを交えながら技能判定の宣言をする場面を解説 ボイセの場合はPC名を言ってくださいね、PC名を言わないとGMが困っちゃうんで、といった注意事項の説明もありました 実際に卓でどういった発言をするのか、こういった事も誰か教えてくれそうで、なかなか教えてもらう機会がないですよね 私はテキセ民なので、ボイセの流儀について知ることが出来て役立ちそうです、半テキセのセッションもありますからね、ボイスを使う人のことを知っていて損することはないでしょうから ここで自由解散になりましたが、アフタートークも盛り上がっていました 「○○ってシナリオどうですか?」とか 「初めてCoCをやる友達に回すのに短めのシナリオって何が良いでしょう?」など、参加者同士で情報交換 こういった話を出来るのも場の雰囲気が良かったおかげかなぁ、と思います それにみんな色々と疑問に思っていることってありますよね、こうやって他の人と話す機会も楽しめるのはいいですね キャラ作成会って「説明しながらキャラシを埋めておしまい」かと思っていたら、オンラインセッションで使うツールのログインから教えてくれたり、 能力値の意味や実際のセッションでの活用方法、 そして実際のセッションでの自己紹介や行動宣言のやり方など、 初めての人がつまづきやすい場所を丁寧に説明してくれて、かゆい所に手が届く内容でした 説明も色々とネタが仕込まれていて、見ているだけでも楽しかったですよw まったくキャラクターを作ったことがない方はもちろん、一応キャラ作成は出来るけど他の人はどうやってキャラシを作っているのか興味がある方も作成会に参加してみると楽しいと思います いつでも開催されている訳ではないですが、機会があったら参加するのおすすめですよ 最後にササミさん、急な申し出にかかわらず快く見学する機会をいただき、ありがとうございました、とても勉強になりました
| みずほ | |
| 2025/03/04 00:15[web全体で公開] |
😶 はじめての「パルプクトゥルフ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パルプクトゥルフ「銀座の顔」に行ってまいりました。 昭和8年(1933年)12月24日、クリスマスイブに加えて、前日に皇太子が誕生したことでお祝いムード一色な銀座の町。 ヒーロー(探索者)は細い路地の奥から男性の悲鳴を聞く。駆けつけてみると、30代の男性(真壁圭太郎)が倒れ、息を引き取ってしまった。 彼から1枚の写真を託されたヒーローたちは、銀座に潜む妖婦を打ち倒すために、立ち上がる。 ……と言う導入のお話です。 参加したのは、米国人の映画女優「リズ・シェイラ」、ブロンド碧眼のお嬢さんです。 映画のプロモーションかねて訪日していたリズは、銀座の街を歩いているとき、聞いた悲鳴がもとで。 同じ場所で出逢った警察官の方と一緒に、恐ろしい事件に巻き込まれ。 色々あって、あっちこっちで戦闘を重ね。 満身創痍でそれでも、ヴィランの企みを阻止してまいりました。 パルプクトゥルフならではのルール「確実な死を避ける」が発動する程、ボコボコにされましたが。 どうにかこうにか、生還できてよかったなと思っています。 ラスボスとの戦闘は、まるで、少年ジャンプの戦闘シーンのようでした。
| 激 | |
| 2025/03/02 23:08[web全体で公開] |
😶 初めまして 初めまして、CoCやっております激と申します。社会人です だいたい日曜が休日のため、のんびりと参加していきたいなと思ってます どうぞよろしくお願いします!
| 狐狗狸⑩ | |
| 2025/02/28 21:10[web全体で公開] |
😶 Boothショップ、オープン! 自作のシナリオを頒布してみようと思い立ちまして 色々と試行錯誤を重ね、ついに本日Boothにてショップをオープンしました! CoCがメインですがゆうこやもちょっとだけあります。 (CoC以外のシナリオの頒布予定は現状未定) 有料のも無料のも合わせて載せてあり、今後もシナリオ追加の予定はあるので お暇な時に覗いていっていただけたら幸いです。 https://m-kokkuri.booth.pm/
| ナナシ | |
| 2025/02/27 21:41[web全体で公開] |
😶 テキセ7版CoC「眠り猫おこすべからず」一次募集 3/20(木)13:00~18:00 (多少前後しても1日で回しきる予定です。) 短時間で遊べる内容のクラシックシナリオとなります。 7版の布教がてらクイックスタート・ルールでも参加可能としておりますので、 今まで6版しかやったことがなくて7版に興味を持っている方がいれば是非参加いただければと思います。 https://trpgsession.com/session/174065879142nanashi31
| 明地 | |
| 2025/02/27 00:10[web全体で公開] |
😶 続・バルダーズゲート3がたのしいという話(たぶんTRPG関係ある) モンハンワイルズ発売までにクリアできると思って購入したんだ 恐ろしいボリュームだった…(まだ第一章) D&Dエアプなので分からないんですが、忠実にゲーム化した作品だそうで。実際ことあるごとに20面ダイスが振られるゲームです。そしてそれゆえに、洋ゲーのファンタジー特有のとっつきづらさが緩和され全て表示するモンハンワイルズ発売までにクリアできると思って購入したんだ 恐ろしいボリュームだった…(まだ第一章) D&Dエアプなので分からないんですが、忠実にゲーム化した作品だそうで。実際ことあるごとに20面ダイスが振られるゲームです。そしてそれゆえに、洋ゲーのファンタジー特有のとっつきづらさが緩和されていい感じで遊べている! いやもうほんとウィッチャー3とかオブリビオンとか専門用語が多いしキャラの見分けつかないしで大変だったんですよ……でもバルダーズゲート3はTRPGというフォーマットが根底にあるおかげで、土俵を同じくするため私としても理解しやすくとても楽しい(もちろんオブリビオンもウィッチャー3も面白いです!!!!) 「TRPGをゲーム化してすごい自由度が高いんだって?いやいや所詮限度があるでしょ」って思ってたらそれを軽々と越えてくるのがすごい。クリアしたクエストのプレイ動画とか見て初めて見る攻略法を知り「しらん…なにそれ…こわ…」ってなること多数です。いまいち使いどころがわからなかった「水の生成」が雷の万色弾と組み合わせてどえらいダメージ叩きだすなんてしらんかった……離れたアイテムを魔術師の手で拾ったりレバー開けるのがデフォなんて…… あと、映画D&D見てホルガ姉貴に惚れた影響でバーバリアン使ってたんですが(激怒の投擲がすこぶる強い)、カーラックっていう仲間キャラがまたバーバリアンでしかもめっちゃいいキャラだったのでPTインさせたく、せっかくなのでドリックみたく変身出来たら楽しいだろうな~とドルイドでまた走り始めました。 モンハンワイルズまでにクリアはできなさそうですね。 現在、私も長編CPを作成しているので、ストーリーラインの参考になればと思って本腰を入れて楽しみたいと思います。 おもしろいよバルダーズゲート3!
| たこ | |
| 2025/02/25 09:43[web全体で公開] |
😶 TRPGと家族 オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『全て表示するオンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『ネットで約束がある』と言って部屋へ籠もってしまうので心配をしたようです、怪訝な顔をされました 今は説明をしたので、 ・ネット上の知り合いと一緒にゲームをしているらしい ・知り合いとは時間を約束しているので、ゲームをする時間帯が決まっているらしい ・毎日集まるわけではないらしい ・こちら(家)の映像や音声は相手に伝わらないらしい(テキセのため) という理解のようです でも最近はネットゲーム発の詐欺グループへの加入誘導がテレビでも報道されるので、ちょっと心配そうです 今は自分の部屋では寒いので、光熱費削減のために居間でセッションに参加しています 家族も、自分の部屋に籠もってしまうより、目の届くところにいるのは安心するようですね 私の趣味も尊重してくれているので、「今日も集まりがあるの?」と聞かれますがトラブルにはなっていません 何も後ろ暗いことはしていないので自分では平気だと思っていても、知らない側から見れば不安に思うのは当然のことですね もっと上手く説明できればより不安が和らぐとは思うのですが、なかなか難しいです 家族とは言え、きちんと説明しないと伝わりませんから、ちゃんと理解してもらえるようにしたいものですね
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/02/19 17:26[web全体で公開] |
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました 戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。 ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/12 14:38[web全体で公開] |
😶 進行役も楽しいけどたまには (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLもしたい!!!って思うのは僕だけじゃないはず! 実際そういうのを見掛けたから日記に書こうかなって思ったんだけど、GM・KP・DL等々(以下進行役)をやってる人って、結局それを任せられる事や、自分が募集掛けないと遊べない事とかも多くて、PL側に回る事が難しいと言うか、単純に周りに出来る人がいなくて自分がやってるって人も多いんじゃないかなーって思ったり。 かく言う僕がそうだから、そうなのかもって思ってるだけだけどね(笑) 僕も前に、進行役のお手伝いだけでも良いからしてみない?とか、教えるよ〜とか行ったけど、結局メンバー全員進行役を覚える気は無さそうなまま、まぁ実質解散(仲は良い)みたいになったんだけど、そこからTRPGを遊ぶ相手がいなくなったからここに登録したって言うのは置いとくか(笑) 実際、準備は大変(僕がアドリブ苦手でセリフ書いたり画像探すの下手だったりするからだけど)だし、進行なんてアドリブ力とか試される事も多いし、ルールもなるべくちゃんと把握しておかないととか色々あるけど、それでも楽しいから、こっち側の楽しさも知って欲しいと言うか。 シナリオだって無料でも面白いのいっぱいあるから、お金掛かるし…って思わなくて良いし、ルルブを買うのは…って思うかもだけど、クトゥルフだったら無料アプリで月額払えば読み放題だし、エモクロアなんて無料だし、ゴリラも無料だよ!(笑) なんなら、ルルブ持ってる人はPLも良いけど進行役もやってみて欲しいなって思う。 そして、普段回してくれてる人にPLをやってもらうのも楽しいと思う! 普段進行役をやってる人の前でやったら、上手く出来ない初心者の進行なんて…って思う人もいるかも知れない!知らんけど!(笑) でも、この場合の利点として、判定方法や進行に悩んだら、相談出来るって事。 初心者なんだから最初から上手く出来る訳ないんだから、その人に『何かあったらシナリオ中に相談させて頂く事があるかも知れませんが、それでも良ければPLとして参加してくれませんか!』って言っておけば、向こうもシナリオ中に聞いても文句は言わないと思うんだよね。 あと、エモクロアTRPG限定だけど、『前からエモクロアのシナリオを回してみたかったんだけど、イマイチ分からないから誰か教えてくれないかなぁ』って人がいたら、教えますよ!!(笑) クトゥルフを教えられたら1番良いんだろうけど、何せアプリ版しか持ってなくて、それを読んでもちゃんと理解出来てないから困る😇 まぁ長年やってる人でも把握しきれてないとか聞くし、そう言うもんなんだろう(笑) とは言え、PLとして遊ぶのが楽しいのも事実だろう。 先の展開が分からず、皆で一体となって作っていく感じはきっと楽しいんだろうな。 やった事ないから分かんないけど(笑) 僕は先の展開が分からないのが不安だったり、RPをするのが自信無かったり、シナリオの文章を読み上げたかったり、後は単純にカッコイイ進行役を見てやってみたかったりで、進行役を始めたからね(笑) でも、TRPGをやるようになってから一度もPLをやった事が無いから、1回くらいはやってみたいなって思うじゃん(笑) うん、途中から進行役も楽しいからやろうぜ!って話に変わってたけど、進行役だってたまにはPL側として楽しみたいんだよー!!の一言に尽きるな!(笑)
| ササミ | |
| 2025/02/12 00:05[web全体で公開] |
😶 熱望していたインセインのPLができました! やったー!! しかも、買ったまま放置していたインセインサプリ【刀華絢爛】を使えたーー!! いいですねー平安時代の陰陽師モノ。 『俺の屍を越えてゆけ』好きな人には「こうかはばつぐんだ」ですよ!! めちゃくちゃエモいロールプレイができたので満足です。 NPCを救い、スタイリッシュな立ち回りをして、エンディングで告白して結ばれて、使命達成!! インセイン楽しいです。
