ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.4
ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| kangetsu | |
| 2024/10/14 22:51[web全体で公開] |
| 千変万化 | |
| 2024/10/14 21:07[web全体で公開] |
😶 ただのひとりごと 僕は日本人ではない。故にオフ仲間とTRPGをやる時は必ず英語かスウェーデン語でやる。 ここで難しいのが日本語でとても面白そうなシナリオを見つけた場合。 システムが何であるにしろ、日本語ができるのが仲間内で僕しかいないため日本語のシナリオを必然的に僕が翻訳して進行する事になる。 翻訳自体全て表示する僕は日本人ではない。故にオフ仲間とTRPGをやる時は必ず英語かスウェーデン語でやる。 ここで難しいのが日本語でとても面白そうなシナリオを見つけた場合。 システムが何であるにしろ、日本語ができるのが仲間内で僕しかいないため日本語のシナリオを必然的に僕が翻訳して進行する事になる。 翻訳自体は楽しいしGMやるのも楽しいけどPLもやりたい。。。 ただ時差のせいで日本の方とオンセやるのも難しい。。。というかボイセとかやった場合発音ができるのか問題。。。独学で日本語学んだせいでどんなもんなのかいまいちよく分かってないのよな
| ソーキュー | |
| 2024/10/06 12:49[web全体で公開] |
😊 新シナリオ完成しました! 転職して仕事がとても忙しくなり、今後はシナリオを書けなくなるかもしれないので、このあたりで名刺代わりになる作品を作っておきたいと思っていたんですよね。 謎解き要素はあまり入れられませんでしたが、「クラシックタイプのシティーアドベンチャーシナリオ」「バー」という私を象徴する要素が入れられてよかったです。 機会があればオンセンでも回したいな。
![]() | あつまれ!タケトンボ |
| 2024/09/26 22:48[web全体で公開] |
😶 ご挨拶 初めまして。タケトンボと申します。 TRPGは身内卓のみ経験があります。 CoC(7版)、シノビガミ、ログ・ホライズン、Sw2.5などプレイしました 休日は基本的に参加するのでお気軽に誘っていただけると嬉しいです つたないところが多々あると思いますがよろしくお願いいたします。
| ココナッツ | |
| 2024/09/22 04:30[web全体で公開] |
😶 初めまして 初めましてこんにちは.ココナッツと言います。 普段はクトゥルフ神話TRPGでKPをやっております。 ここでは.PLもやってみたいと思っているので.よろしくお願いします。 他にもアニメ(異世界系統)・ゲーム(学マス)・ボカロが好きです。 オンセンに登録してから日が浅くあまりこのサイトについて分からないことがあります。 そちらはご了承ください。 もし一緒に遊んでくれる方や興味を持っていただけたら話しかけてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。
| Kei | |
| 2024/09/18 22:41[web全体で公開] |
😶 セッションが時間内に終わるゲームのお話 ご機嫌よう。 セッションが予定した時間内に終わらないというのはよくあることかと存じますし、難しい問題ですし、対処法もいろいろとございますでしょう。時間を切るテクニックやそもそも時間をかけないテクニックなどもあるかと存じます。 ところで今回お話しするのは Alice is Missing(全て表示するご機嫌よう。 セッションが予定した時間内に終わらないというのはよくあることかと存じますし、難しい問題ですし、対処法もいろいろとございますでしょう。時間を切るテクニックやそもそも時間をかけないテクニックなどもあるかと存じます。 ところで今回お話しするのは Alice is Missing(以下アリミス)というゲームです。アリミスは本編のプレイ時間が完全チャット(なりチャ)で90分、まあロスタイム的なものをちょっとは認めたとしても、物語の終了まで含めて95分で終わります(ゲーム全体では、本編前の準備時間が90分ほどと終了後の振り返りを含めて。3.5〜4時間ほどかかります)。卓によるブレはありません。ではどのように実現するのでしょうか。 そもそもアリミスは、最初から本編のプレイ時間が90分になるように設計されています。これは、一般的な TRPG シナリオのプレイ時間の記載とは異なり、ほんとうに本編のプレイ時間が90分しかないということで、実際にタイマーを使います。タイマーはスタートしてしまったらゲームの続行が不可能にならない限り止まることなく(たとえば PL がお手洗いや飲み物を撮りに行ったとしても、タイマーは進み続けます)、タイマースタート後は PL としての相談もできません。時間経過で情報とプロンプトの組が個別に与えられ、それに答える時間は長くても5分程度しかありませんし、考えている間にもどんどん物語は進行していきます。アリミスは誰にどの情報・プロンプトの組が与えられ、その人がどのように答えるかの連続が物語になるという仕組みの TRPG です。加えて、何分経ったら、あるいは残り何分になったら何々をするという指示もあります。PL が悩んだとしても RP が盛り上がったとしてもその他のどんな要因があったとしても、ゲームの進行が遅くなることはありません。時間が来たら確実に次の一歩に進みます。 そんな時間に追われているみたいなのは面白くないんじゃないか、と思われるかもしれませんわね。でも、とてもスリリングで面白いですわよ。 それに、時間通りに終わる仕組みの中にはこんなやり方もあるということを知っているだけでもいいのじゃないかしら。
![]() | きいろ |
| 2024/09/07 14:44[web全体で公開] |
😶 はじめました 人のリプレイを見たはやりたいやりたい、とずっとおもっていたので、CoCを思い切って買ったと同時に、経験のある友人に聞いてこのサイトが良さげだったので始めました。兎に角は沢山やりたいです。
| アーク | |
| 2024/09/05 23:06[web全体で公開] |
😶 とりあえず初めて一か月 このサイトでやったこととやりたいことまとめる 2回クトゥルフ神話TRPGした アイコンとかプロフィールをやった(名前試しに変えたら戻せなくて次からやらないのを決意) とりあえず機会を見つつもっとTRPG参加したい ルルブは買おうか迷ってる(そもそもやる機会が少ないから、それとも買ってからやるほうがいいのかな?) コミュニティとかも触ってないから気になる 今月は4,5回くらいTRPGやるの目標!
| あにきのやつ | |
| 2024/09/02 19:37[web全体で公開] |
😶 初KPを終えて(一応畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、初めて自分がKPを務めるセッションをやりましてね、今回はその感想です。 <セッションを通して> 始めに、セッションに参加してくださった三名の方、本当にありがとうございました!_| ̄|○ 初KPとはいえ、適当にオリジナルシナリオを作っておきながら、処理やRPがグダってしまい不快な思いをさせてしまったかなと思いましたが、皆さんは寛容に受け入れてくださりRPや探索等も積極的にやってもらえて嬉しかったです…! また、突然の戦闘開始にも動揺せず、敵に全力で立ち向かってボコボコにしてくれたので、スムーズにエンディングまで進むことが出来ました笑 改めて、参加いただきありがとうございました! <シナリオについて> 自分が作ったオリジナルシナリオについてなんですが、クローズド×一本道だったので自由度としてはかなり低いです笑。後、神話生物も登場せずSANチェックも発生しないので、実質SAN回復シナリオになってるという…。 おまけにクリファン処理も想定していなかったので、作りも報酬も大甘なモノになっております。_(:3 」∠)_ なので、先日のセッションから反省点を洗い出して、処理やRPがスムーズにいくように改良を加えていきたいと思いますぜ。 <最後に> 思いつきで始めた先日のセッションでしたが、意外と成り立ってはいたのでこの試みは悪く無かったのではと思ったり。 という事で、月1、2ぐらいの頻度でKPとしてセッションを開こうかなとも考えています。(もしかしたら気分次第でもっとやるかも) その時は先日回したオリジナルシナリオをべースに、慣れてきたらネットに転がってる初心者KP向けのシナリオも回していこうかなと思います。 これからもこの界隈でお世話になりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
| 散弾銃 | |
| 2024/08/27 19:40[web全体で公開] |
😶 有難うございました。 ここ最近の日記に反応をくださった皆様、心配してくださった皆様、有難うございました。 何事も縁。 真っ直ぐに受け止めて行こうと思います。 何より、こうして気遣ってくださる方がいるという事。助言をくださる方がいるという事。自分に興味を抱いてくださる方がいるという事。 一つの見方に気を全て表示するここ最近の日記に反応をくださった皆様、心配してくださった皆様、有難うございました。 何事も縁。 真っ直ぐに受け止めて行こうと思います。 何より、こうして気遣ってくださる方がいるという事。助言をくださる方がいるという事。自分に興味を抱いてくださる方がいるという事。 一つの見方に気を取られて、それを忘れてしまうのはあまりに勿体ない、という事に気が付きました。 もう少し自分の中でしっかりと向き合って、ペースを取り戻したらまた新しく卓の予定を入れていきたいです。 見据える方向を取り戻せたので、過去の日記は消去いたします。 改めまして、有難うございました。 皆様のTRPGライフがこれからも素敵なものであることを心より願っております!
| ぱとたく | |
| 2024/08/23 18:42[web全体で公開] |
😶 ふるさと納税品と研究結果(*´∀`*) TRPGのシナリオがふるさと納税の返礼品になっている模様です(*´∀`*) システムはエモクロアだそうです…みんなで遊べて盛り上がると良いですね(*^▽^*) 楽しまれますようにm(_ _)mペコリ あと、D&Dをプレイすることで孤独感を解消するという研究結果が出たらしいです。 みんなで仲良くひとつの目的に向かって進むのは素晴らしいです(*^▽^*) システムごとに様々な効果や結果が出そうですが、良いセッションを楽しまれますようにm(_ _)mペコリ
| はるるん | |
| 2024/08/20 19:02[web全体で公開] |
😍 CoCデビュー! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~⤴️⤴️はるるんだよ~ん💖✨ 今回は8月10日(土)と8月17日(土)にかけて開催された、かもめKPによるオリシ「融解する黒」に参戦したお話だよ~ん🎶 まずさ~、聞いてよ~‼️ 僕、ついにCoCデビューしちゃったんだわ~💕✨ 普段はSW2.5ばっかやってるから、違うゲームって新鮮すぎて💫マジ楽しかった~✨ 今回のシナリオはオリジナル&テストプレイってことで、ネタバレ無しで感想書くよ~✍️ 募集要項には「探索者は夜間警備のバイトに参加。 警備する施設は友人NPCが勤務する画廊」ってあってさ~👀💡 もうさ~、これはヤバめな絵のお話だな!って思ったけど、まさにその通り🎨💀💥 日常から徐々に怪異に巻き込まれていく感じ、これぞクトゥルフ❗って思ってマジでエモすぎた~😭💕 はるるんのPCは警備員の女の子👩🦳🔦✨イケオジ👨🦳とカワイイ少年🧑🦱に助けてもらいながら、みんなで無事に生還できた~‼️やったね✌️✨ で、ここからは初CoCで感じたことをサクッとまとめてみるね~📝🌟 ・POW高いと安心感あるけど、逆に恐怖感が薄れるかも?🤔 ・DEX超大事かも?💪💨 ・一般人RPをさ、SW2.5の冒険者ノリ忘れてめっちゃ必死にやったわ🤣💦 ・最後の方はロスト覚悟で突っ込みすぎたかも…反省😇💦 ・いつもと違う脳みそ使うから、ホント疲れる~!体力持ってかれる感ハンパない💦😵 あとさ~、めっちゃウケたのが、暗い部屋に入んなきゃいけなかった時! 「やばっ!明かりないじゃん💡💦」って焦ったら、「え?スマホのライト使えば?」って返されて、 「はっ😱⁉️スマホにライトあった‼️」ってなってマジで爆笑しちゃった🤣✨ だってさ~、いつもはランタンとか松明必須なんだもん🔥👀‼️ ※仏壇からロウソク持ってこようかとマジで思ったよww🕯️🤣 僕、ボイセはちょっと苦手だし、持ってるのはCoC7版のルルブだけ📖💡だからなかなか参加できないけど、 今回マジ面白かったから、また面白そうな卓があれば参戦したいな~って思ったよ🎶💖 KPのかもめさん💫、一緒に遊んだ飴原さん🍬、フライングカキフライさん🦪 そしてここまで日記読んでくれたみんな、ありがと~~っ‼️🙌💕 それじゃ、また次の卓でお会いしましょ~✋✨ まったね~💖🎶
| youkey | |
| 2024/08/17 19:36[web全体で公開] |
😶 似ているが、実は効果が違うRP 先日参加した卓にて、PC2人でNPCの作業を手伝う場面がありました。 最初は手伝いを拒むNPCとやり取りを重ねて、手を貸し見事に目的を達成したのですが、特殊イベントに進んだのは一人だけ。 なぜそうなったのか、個人的に分析すると、NPCに対するRPの差がでたのかなと思ったので徒然と。 PC1全て表示する先日参加した卓にて、PC2人でNPCの作業を手伝う場面がありました。 最初は手伝いを拒むNPCとやり取りを重ねて、手を貸し見事に目的を達成したのですが、特殊イベントに進んだのは一人だけ。 なぜそうなったのか、個人的に分析すると、NPCに対するRPの差がでたのかなと思ったので徒然と。 PC1:他人を使うのも君の力だ。全員で協力しても手柄は君のものだ。 PC2:一人でよく頑張った。協力して全員でやっても頑張った君は偉い。 ざっくりと書くと、こんな感じの接し方でした。 一見するとどちらもNPCを立てて、協力プレイの成果でNPCを褒めていますが、実はこの二つではNPCに与えている物が違います。 PC1の場合、NPCの働きに対して得られた成果を与えています。一方PC2の場合は、NPCの働きそれ自体に称賛を送っています。 成果と称賛。この二つは=ではないんですね。 NPCの自己肯定感が高ければ、成果を渡すことで満足してもらえますが、称賛を送ったところで分かってますよとなってしまう。 NPCの自己肯定感が低ければ、成果を渡しても手伝ってもらったし……になりますが、称賛を送れば頑張ってよかったになる。 どちらが正解という訳ではなく、完全にケースバイケースですが、ほぼ同じ行動で結果が変わるのはTRPGならではだと改めて思ったのでした。
| ササミ | |
| 2024/08/16 16:59[web全体で公開] |
😶 私の初めてのTRPGの思い出(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白そうなので便乗してみます。 一番最初は中学生の時に【ロードス島戦記】が流行っていて、おもちゃ屋で募集ポスターを見て『地元の市民会館でTRPGを遊べるらしい!』ということで、ダイスを買って大人たちに囲まれてPL参加しました。 GMが用意したスカウトをやりましたが、ベテランから指示されるままにダイスを振るだけで、正直あまりおもしろくなかったので、1回だけで辞めていました。 その後かなーり時間を開けて、ニコニコ動画でクトゥルフ神話TRPGが流行りはじめた頃です。11年ぐらい前かな? 動画を見たサークルの後輩達から『GMしてください』って【クトゥルフ】と【SW2.0 ⅠとⅡ】のルールブックを渡されました。8人でお金を出しあって買ったそうです。 同人ゲームの【カードワース】でシナリオを作っていたから、それならTRPGのGMもできるでしょ?って理由でした。 『せっかくの好意を無駄にするのはもったいない』と、渡されたルールブックを読み込み、判定方法を動画で学び、TRPGを始めました。 そう、まともにTRPGを始めたのはGMからです。最初のルールブックは後輩が共同購入したものを回し読みでした。 そのためにルールブックを参考にExcelでアイテム表を作り、判定方法をまとめた資料を作ってPLに配布していました(サマリーという言葉をこの時は知らなかったので、ルール資料と呼んでいましたwww) SW2.0:ルールブックⅠのシナリオ、アンデットの洞窟、オリジナル3本 クトゥルフ:毒入りスープ、悪霊の家、薔薇の館、ロッカー このあたりを回したら、参加者がGMするようになり、PLもできるようになりました。 気がつくと、参加者全員がルールブックを各自で買っていました。毎週2回、サークル棟でTRPGをする生活です。 他のサークルからも声がかかって、晩飯奢ってもらってGMをする生活をしていました。 そして、やり方・遊び方が正しいのかを確認するために、地元のTRPG会に参加しました。 そこからは転げ落ちるようにTRPGの沼にハマりました。 かなり遊ぶ環境に恵まれていたのだな~って、再確認しましたね。
| ナナシ | |
| 2024/08/13 16:35[web全体で公開] |
😶 テキセ7版CoC「朱殷ノ母」募集 8/16(金) 13:00~19:00 (多少前後しても1日で回しきる予定です。) そろそろ7版CoCで遊び始めてみようと思いましたので、 思い切って卓立てさせていただきました。 至らぬ点は多々あるかと思いますが、 お時間のある方はぜひ参加いただければと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172353419461nanashi31
| 散弾銃 | |
| 2024/08/13 11:25[web全体で公開] |
😶 ねむねむ 皆さんコミケに参加されてましたかね? 自分は謎解きのフェスに友人夫婦と参加してきました。 サクッとワイワイ遊べるものが多い中、箱謎が難しい事難しい事。 でも謎解き同期の三人で、得意分野が上手いことバラけていて、かつ連携が取れるので、ヒント大分少なく結構粘って解ききりました。 気力体力絞り尽くしたけど楽しかったなー。 という事で今日はねむねむ。 ゆるゆるとケダオペに着手します。
| youkey | |
| 2024/08/08 22:25[web全体で公開] |
😶 ぶっちゃけ、声高に訴える方がおかしい アニメの感想や反応のまとめを動画で見ていますとよく、海外での反応やポリコレがとかのタイトルを見かけます。 ポリコレ。正式名称ポリティカル・コレクトネスは現代人として守るべき大切な精神です。 ですが、現実としては多方面へ影響を及ぼし、バッシングを受けるなぞの活動になっています。 なぜそうなってい全て表示するアニメの感想や反応のまとめを動画で見ていますとよく、海外での反応やポリコレがとかのタイトルを見かけます。 ポリコレ。正式名称ポリティカル・コレクトネスは現代人として守るべき大切な精神です。 ですが、現実としては多方面へ影響を及ぼし、バッシングを受けるなぞの活動になっています。 なぜそうなっているのか?簡単ですね、声高に主張している人たちがポリコレをはき違えているからです。 正しいポリコレ:自分と異なる人種、宗教、主張、趣向、その他多くの違いを認め、尊重し受け入れて豊かな世界を作っていきましょう。 声高な人達のポリコレ:少数派が目につかないのは差別だ!全面に押し出せ! 誇張表現を含みますが、これに付きます。 ポリコレとは差別せず受け入れようという精神的活動であって、少数派優遇ではありません。そこをはき違えて、無理やりに少数派で画面を埋め尽くすから拒否されているんですね。 ホモサピエンスが生まれて云億年。東北の地方都市でも黒人を見かける時代です。地球全土ですべての人種を見かけるとは言いませんが、居てはいけないという地域はかなり減っています。 米国では黒人の大統領が出ましたし、英国はそもそも女王を敬っていました。イスラム圏でさえ、近年では女性の進出がすすんでいると聞きます。 そこで、わざわざ大声を上げて少数派を前に出せ!と叫ぶ必要があるでしょうか? 人類の長い歴史を見れば、確実に改善の道を歩んでいるというのに、いきなり走れと背中を叩き、あまつさえ少数派を晒しものにするようなやり方をとる。 支持されるわけがありませんね。 まあ、裏では私の様な一般人には理解の及ばない、株だの国債だの為替だの、そういう巨額のお金が動いているというのは置いておいて。 差別しないことと、無理やりに前に出すことは違う。 ポリコレ=うるさい、気持ち悪い そうじゃないとだけは理解しましょう。 お酒が賢者モードに流れたyoukeyでした。


