ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.6

ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

lpbyKBpzU5DwJBe
lpbyKBpzU5DwJBe日記
2024/05/19 17:22[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPGやってみたい
新クトゥルフ神話が気になりルールブックを購入してみました!
いつかセッションに参加してみたいです。
いいね! 17
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/05/15 19:21[web全体で公開]
😶 サンドキャッスルTRPG【ブリークウッドの塔】感想
 国立天文台が、科学広報のために開発したTRPG、それがサンドキャッスルTRPGである。

 舞台は中世ヨーロッパ風のファンタジー世界、ドメイン。
 ドメインでありふれた街、メドウブルックに住んでいるPCたち。平和な日常を過ごしていた彼らだが、ある夜、凄惨な殺人事件が起こる。
 事件の真相を全て表示する 国立天文台が、科学広報のために開発したTRPG、それがサンドキャッスルTRPGである。

 舞台は中世ヨーロッパ風のファンタジー世界、ドメイン。
 ドメインでありふれた街、メドウブルックに住んでいるPCたち。平和な日常を過ごしていた彼らだが、ある夜、凄惨な殺人事件が起こる。
 事件の真相を追うPCたちに、幾多の困難が襲い掛かるのだった。

 GMかにかまさんの手厚いサポートのもと、体験させていただいている。かにかまさんが作ってくださった、ココフォリアコマ出力機能付きのキャラクターシートがなければ、あれほどにスムーズにオンラインセッションができなかった事だろう。つくづく文明の利器のすばらしさと、GMのサポートに感謝し切りである。
 感想としては、なかなかに面白いシナリオだった。主にシナリオ中に出てくる、いかにも「国立天文台らしい」雑学が関連した謎解きや情報が興味をそそるのだ。シナリオが終わった後、天文学に興味が出てくる程度には、ファンタジー世界と天文学の知識の融合が高いレベルで実現されていた。
 国立天文台がTRPGを作ったと聞いて、「どのあたりが」国立天文台なのか気になる方は、なかなか楽しめるのではないだろうか。また、雑学、蘊蓄好きな人などにもお勧めである。
 謎解きもほどよく一般常識で通過できるか、シナリオ中にヒントがあるので、困ることもなかった。

 システム周りの感想だが、比較的簡素で分かりやすい方だと思う。
 戦闘は筋力が高ければ高いほど攻撃が当たりやすいので、戦闘を安定させたいのなら筋力の高いキャラクターを入れておくと安心だろう。


グレン PL:温森おかゆ
 筋肉質なオニの男。メドウブルックの街の元流れ者で、温かく迎え入れてくれた街を気に入り、日雇い労働をしながら日常を過ごしていた。ある夜、肉屋の主人が謎の化け物に襲われた事件を目撃し、化け物を追ってブリークウッドの森へ踏み込んだ。
 探索は非常に苦手で役に立ったためしはないが、戦闘面で高い筋力を活かし、パーティーに貢献する。全てを筋肉で解決していくタイプのキャラクターである。

コペ・パーン PL:ミラクルコッペパン
 知能とプライドが高いエルフの少女。戦闘では味方の支援で命中判定を助け、クラバーと共に探索においてその高い知能を活かし、活躍する。

チカ PL:汐
 人間の少女。街の噴水に投げ込まれたコインをさらうなどして生きているがめつい少女。遊びすぎてクラバー・シーカーに払う家庭教師代に困っている。
 なかなかに俊敏で、塔の煙突を伝って上階の偵察を行うなど、様々な場面で活躍を見せた。

ホセ・カーペンター PL:犬そぼろ
 手先が器用な人間の大工。メドウブルックの殺人事件を目撃し、最初は驚いて逃げ回っていたものの、不幸にも逃げ回っていた先で合流し、結果的にメドウブルックの街の勇者となる。探索でも戦闘でも、そつない活躍を見せる。

クラバー・シーカー PL:のあぼん
 人間で、変わり者のサイエンティスト。メドウブルックが化け物に襲われたと聞いて、興味を示し同行する。戦闘時は支援で味方を助け、主に探索面で活躍する。
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2024/05/13 19:17[web全体で公開]
😊 新しい人と関わると知らない僕が見えてくる
おっはるか〜!
今週も出張三昧のはるるんだよ〜ん💓💞

今日は新しい人と関わると知らない僕が見えてくるって話しだよ〜ん!

まずはハリィさんの生放送で僕のヤンキーを紹介してもらいました!
その日はセッションで生では聞けなかったけどタイムシフトで聞かせてもらいました💓💞
その際に、僕のR全て表示するおっはるか〜!
今週も出張三昧のはるるんだよ〜ん💓💞

今日は新しい人と関わると知らない僕が見えてくるって話しだよ〜ん!

まずはハリィさんの生放送で僕のヤンキーを紹介してもらいました!
その日はセッションで生では聞けなかったけどタイムシフトで聞かせてもらいました💓💞
その際に、僕のRPは隙があって絡みやすいみたいな話をしてくれて「なるほど!」って思ったんだよね♪

次は水無月さん
先日、僕の卓で遊んでくれたんだけど、その後の日記で色々語ってくれて客観的に僕を知ることが出来ました💓💞
それと「ナイストライ!」っていい言葉ですねって言ってたのが印象的でした♪

僕がTRPGで遊ぶときはなるべくポジティブに行こうと思ってるので「ドンマイ」「ナイストライ」って意識的に多用してるんだよね♪
結局、ダ女神様には勝てないので、チャレンジ上等、ナイストライ!

他にもご一緒させてもらったGMやPLさんからも色々と声をかけてもらえるのでありがたいです♪

まだまだへっぽこゲーマーだけど、伸びしろは充分あるアルネ!

まずはここまで楽しんできた僕自身に「ナイストライ!」
いいね! 18
ミラクルコッペパン
ミラクルコッペパン日記
2024/05/12 19:23[web全体で公開]
😊 初KPを終えました!
※CoC7版です
別コミュニティで昨日開催しました、
1度ここでも募集かけたのでご報告をば!
予定合わなくなってしまって残念ですが、
申請くださった方ありがとうございました🙇‍♂️

正直なところ…反省点が多い…!泣
これ以上準備しようがないほど準備したつもりが、PLさんに度々フォロー全て表示する※CoC7版です
別コミュニティで昨日開催しました、
1度ここでも募集かけたのでご報告をば!
予定合わなくなってしまって残念ですが、
申請くださった方ありがとうございました🙇‍♂️

正直なところ…反省点が多い…!泣
これ以上準備しようがないほど準備したつもりが、PLさんに度々フォローしていただき申し訳ない気持ちでいっぱい💦
昨日は一日orz状態でした…楽しんでいただけたのか不安…
が、最後までやり遂げられたのは褒めたい!
本当学べることが多かったです、やってよかった…いやでもPLさんが参加してよかったと思ってるかは限ら(ry 
反省会は…心の内でします…!
また機をみて挑戦したいです!
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2024/05/12 13:10[web全体で公開]
😶 何事も『ほどほど』でやっていこう!って再確認
昨日は【6時間耐久サバゲー】に参加してきました。
10:00~16:00まで、ずーとサバゲーフィールド内で食事や弾薬補給をしながら遊びます。

やられたら1カウント、フラッグを取られたら50カウント、大将がやられたら10分間復活できない、という色々なルールがあります。
ずーとフラッグ戦をやり全て表示する昨日は【6時間耐久サバゲー】に参加してきました。
10:00~16:00まで、ずーとサバゲーフィールド内で食事や弾薬補給をしながら遊びます。

やられたら1カウント、フラッグを取られたら50カウント、大将がやられたら10分間復活できない、という色々なルールがあります。
ずーとフラッグ戦をやりながら時間で区切って、電動ガン禁止、センターフラッグカウント戦(押したカウントの半分が相手にダメージ)、じゃんけん復活戦(復活時にスタッフとじゃんけん、勝ち1、あいこ3、負け5カウント)などをやっていきます。
フラッグを取られたら陣地入れ替えで、荷物を持って移動します。

そして、16:00の時点でカウントが多いほうが負けというゲームです。


まぁ、予想通り過酷な遊びです。天気もよく、高低差もあって池や川もあるので蒸し暑かったです。
とはいえ、トイレや食事休憩など、1カウントを増やせばフィールドから出てもいいという、ゆるいルールもあります。
ササミは根性ないので、食事休憩や熱中症対策で2時間おきに休憩を入れつつ遊びましたが、それでも全身筋肉痛になりました。


うん、耐久で山の中を走り回るのアホすぎた…。
今日は、階段登るのも一苦労です。仕事中、全身が痛い!!


ちなみにゲームの結果ですが、自軍の圧勝でした!
ササミ含めて指揮官が顔見知りだったので、無線機のチャンネルを合わせて、事前に印刷しておいたGoogleMAPを見ながら戦いました。8年ぶりに遊ぶフィールドでしたが、スナイパーの配置や戦力配分など、指揮官の連携と経験値の差が如実に出ましたね。

めちゃくちゃ楽しかったのですが、今年は耐久サバゲーもういいかなwww
いいね! 24
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2024/05/02 11:09[web全体で公開]
😶 シナリオネタ吐き(畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)①ぴょんぴょん跳ねたい
システム:SW2.5かAR2E ファンタジー系
概要:パルクール的なぴょんぴょんしたい
ドワーフかネヴァーフの眼鏡っ娘博士がマジックアイテム『フロッグシューズ』を発明。
跳躍の高さが10メートルになるマジスゴアイテム。
……が、怪盗に盗まれました。

冒険者たちは博士からフロッグシューズを借り受け、怪盗を追いかけるため都会をぴょんぴょんします
・高低差のあるギミック戦闘
・なんか飛んでる鳥系のモンスターの乱入
・落下=DEATH
・盗まれたものチェイスFS判定的ななにか
みたいな
やつ


②この家、なんか変……
システム:CoCかダブルクロス 現代寄り
概要:流行ネタ
SNSで自害をほのめかしていた友人宅へ突撃晩御飯するPCたち
アパートの一室である友人宅へ突入した瞬間
アパートの室内がめっちゃやばい感じに変貌トランスフォームする

・窓が全部なくなる
・明らかに人間ぶっ〇しゾーンがある
・扉をひとつ開けるとヴェルサイユ宮殿になっている
・巨人が住んでいるような異様な大きさのトイレや、PS5がある
・1500年前に若い娘が溺れたという悲劇的な伝説のある五右衛門風呂がある
・クライマックス戦闘があるシステムなら、ボスはデカい力士(50m級)

ジャームか神話生物の仕業や!!!
友人を助けて脱出しよう。
ダブルクロスなら友人は春日。CoCならAPP19の美少女となる。


③地下鉄でバトルしたい
システム:現代系。N◎VAでもいい。ニューロエイジに地下鉄ってあるのかな
     欲を言えばガンドッグ
概要:シチュエーション戦闘がメイン
地下鉄になんかやべーのが出たらしいので倒しにいこう

・一定ターン経過ごとに電車が突撃してくるので、線路エリアから移動しないと大ダメージ
・天井とか這ってくるタイプのロボかゾンビかモンスターが出る
・電気の消えた地下鉄で電車の明かりが通り抜けていくアレ。光が弱点の敵とかに対処
・きさらぎ駅だったりしないかな
・車内戦闘もあり、ガタンゴトン急カーブで転倒ギミック発生したりする
・時刻表or路線図を読めるかどうかで頭良い悪い判定がある

ストーリーを付けるなら、駅がシナリオヒロインの家の最寄り駅とかにして
OPとEDでPC1がヒロインと一緒に登下校するために利用したりする
ボスは元はなんか正常なやつで、帰って来ない飼い主or娘を待ち続けて化け物になってたりする
敵外観は腕から車輪が生えてるやべー奴。
ダブルクロスならブラックドック白兵


④エルヴィス・プレスリー出したい
願望のみ。最近東京タワーと結婚しようとする漫画も出てたから自由だと思う


⑤怪しいメキシコ人だしたい。中国人でもいい
システム:ダブルクロスかアルシャード系。捻ればメタガでも行ける
概要:ギターケースからロケットランチャー
シナリオヒロインが演奏会に出ることに。うれしいね。かわいいね。
そこに乱入するメキシカン楽団『エル・マリアッチ』
コンサート会場の裏側で、マラカスとギターケースロケットランチャーと中国っぽいなんかアレが乱舞する
頑張って日常を守ろう

・楽器に武器を偽装して潜入するフェイズがある
・シナリオヒロインは女子小学生で、ピアノの練習を毎日がんばっている。えらい。
・PCの中の誰かが演奏しなきゃいけないフェイズがある
・ソンブレロからミサイルが出る
・メキシコ人は実は良いやつ。なんか悪いやつに操られてる。
 EDでPCかシナリオヒロインに許してもらえれば、エンディングでPCたちと一緒に演奏する。
 楽器はウクレレ
 ?

Gガンダムに出てたメキシコのガンダムもかっこよくて好きだから
メタガにするならクラッシャー級になる




使いたいものがあったらお好きにどうぞ

(生存報告)
お久しぶりです。
吐いたり引っ越ししたり就職したり吐いたり退職したり引っ越ししたり無職になったり就職したりしてました
元気です。

いいね! 24
youkey
youkey日記
2024/04/27 23:58[web全体で公開]
😶 幸せスパイラル!
今更になってぼざろに触れ始めた時代に乗り遅れている私。

廣井さんいいですねぇ。一緒に飲みたいし、お世話もしたい。
それはそれとして、幸せスパイラルは人間として心配になるねぇ。公式設定の体重が二次元だからで笑えないよ。

……お酒はそれなりに嗜んでいますが、私は大丈夫です。なんか1年でちょっと体重減って今度軽く人間ドックみたいなことするけどきっと多分メイビー九分九厘なにもないです。

書いていたら不安になってきた……幸せスパイラルきめるか。
いいね! 15
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/04/01 18:54[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPGのルールブックを手に入れたぞ
タイトル通りですが、新クトゥルフ神話TRPGのルールブックとクトゥフル2020を購入しました。
6版の方は所持しているのですが、以前同卓した方からのオススメから欲しいと思っていたのでようやく入手できました。
しかしいざ実物を持ってみると……重い…。そして厚い…。
先月は忙しかったのですが、今月からは幾分か余裕が出てくるのでCoC7版のセッションに参加してみたいと思っています。
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2024/03/28 13:34[web全体で公開]
😶 卓募集するGMを褒めたい!!
卓募集するアナタはエライッッ!!

というのも、GMってエネルギー必要なんですよ。

① シナリオを読みこんで
② セッション部屋の準備して
③ スケジュールを空けて
④ セッション募集して
⑤ 参加希望者とやりとり

そんなGMのモチベーションを保つためにも募集ページに「いいね!」ボタンがあったら押してあげてね~
いいね! 70
ルーシー
ルーシー日記
2024/03/07 22:09[web全体で公開]
😶 海上保安庁の人になるぞ!Struggle On the Sea遊んできました
海上保安庁のヘリコプターに乗る飛行士&通信士として
海難事故に巻き込まれた人を助けに行くゾ!というお話です。

2PLか1PL+KPCで遊ぶシナリオで、今回は1PL+KPCで遊んできました。

推奨技能に操縦ヘリ、ナビゲート、電気修理、英語とかあって、
めちゃんこそれっぽい。クトゥルフの全て表示する海上保安庁のヘリコプターに乗る飛行士&通信士として
海難事故に巻き込まれた人を助けに行くゾ!というお話です。

2PLか1PL+KPCで遊ぶシナリオで、今回は1PL+KPCで遊んできました。

推奨技能に操縦ヘリ、ナビゲート、電気修理、英語とかあって、
めちゃんこそれっぽい。クトゥルフの6版で遊んだのですが、
サプリの2015に職業で海上保安庁とか、海上自衛隊とか
あった気がしてて、それを使うのかなーと思ったんですが、
シナリオのオリジナル職業で海上保安庁の○○科の人っていうのが
あったので、今回はそれを選択して通信士やってきました。

とてもクトゥルフであり、とてもクラシックな感じだった。
(つまりは軽率に何度も4にそうになる/精神的にも)
緊張感高めのシナリオで、ハリウッドとかの映画見てる感じ
あるなーとか思いつつやってました。
色々考えたうえで、行動をしっかりと決めないとヤバい感じで、
全員生還を目指すには、どうすべきか?をめちゃんこ考えつつやりました。

そういうの、大好き侍なので
「あーこれは、とても良い。とても良きですねぇ・・・」
(キングダムの王騎顔)みたいになってました。

もちろん、クトルゥフ神話要素もあり、ハリウッド感もありで
最後はやりとげた・・・ワイはやり遂げたんや!!!みたいな
感じでとても良かった。

この映画、次回作あったら、きっと1作目の前日譚みたいなのから
はじまるやつだ。とか思うなどしていました(・・・映画???)

とにかく、とてもクラシックで映画っぽい感じで
めちゃんこ良かったし、楽しかった!!!

最近、TRPGで遊ぶ機会が増えてきたので嬉しい限り。
とはいえ、仕事やら勉強やらリアル予定やらもあるので、
全部をええ感じに配分しつつ、TRPGで遊んで行こうと思います(´▽`*
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/03/06 18:18[web全体で公開]
😶 ぬいぐるみのクマになって冒険してみたいひと求む
小学生向け入門用TRPG「ブルーシンガーRPG」において、「動くぬいぐるみのクマ」役をやってくださるPLを募集します。
面白そうなことには片端から首を突っ込み、怖いことからは悲鳴を上げて逃げる、そういうゲームの盛り上げ役、パーティのマスコットというタイプのキャラクターをプレイしたい人はぜひいらしてください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170971644743pb100
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/02/04 14:01[web全体で公開]
😶 掲示板卓の参加者を募集します
「ブルーシンガーRPG勇者編 なぞの鳥をさがせ!」の掲示板卓の参加者を募集いたします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170702222665pb100
ブルーシンガーRPGとは、「小学生でもプレイできるような、ルールを覚える必要のない全て表示する「ブルーシンガーRPG勇者編 なぞの鳥をさがせ!」の掲示板卓の参加者を募集いたします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170702222665pb100
ブルーシンガーRPGとは、「小学生でもプレイできるような、ルールを覚える必要のない、会話だけで話が進んでいくTRPG」というコンセプトのもと、伏見健二・相沢美良のコンビがデザインしたTRPGです。
勇者としての使命である長く苦しい戦いに勝利したものの、剣は折れ心身ともに疲れきった勇者の一行が立ち寄ったとある森で、不思議な謎の鳥に、魔法の力で傷を癒されるところから冒険は始まります。アルテンハイム王国という小さな国を覆う危機に対して、あなたたちは救いをもたらすことができるでしょうか?
あと二名参加者を募集します。どうかいらしてください。
いいね! 15
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/02/04 13:45[web全体で公開]
😶 退院しました!
一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。
私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。
一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。
みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
いいね! 94
Kei
Kei日記
2024/01/28 22:20[web全体で公開]
😶 トラベラーの歴史のお話
さて、前世から TRPG を嗜まれている方にとって、あの会社の現在が気になる会社の一つに、GDW があるのではないでしょうか? そこで、GDW はもう存在しないのですが、トラベラーと関わる会社のお話をしましょう。

前提として。トラベラーはほんとうにすごい、なんでもできるゲームです。このエントリ全て表示するさて、前世から TRPG を嗜まれている方にとって、あの会社の現在が気になる会社の一つに、GDW があるのではないでしょうか? そこで、GDW はもう存在しないのですが、トラベラーと関わる会社のお話をしましょう。

前提として。トラベラーはほんとうにすごい、なんでもできるゲームです。このエントリをお読みの方の中には、D&D でなんでもやる、CoC でなんでもやるということに否定的な方もいらっしゃるでしょう。トラベラーは、そういった否定的意見が原理的に出ない TRPG です。初版の出版は D&D 初版から遅れること3年、1977年です。
そんなトラベラーを出版した GDW は、ストラテジー・ゲームの会社でした。全盛期には3週間おきに新作を発表していたとか。そんな GDW が1977年に突如として発表した TRPG が、トラベラーでした。ですが、GDW はこの後もストラテジー・ゲームをどんどん出版していきます。それこそ最後の瞬間まで。そうやって出版されたゲームの中には、トラベラーと設定を共有するものもあり、ワクワクと胸が躍るものだったのでしょうか。
けれど、資料がないので詳細は分かりませんが、1996 年に財政難で倒産したようです(トラベラーのデザイナーであり GDW の創設者であるマーク・ミラーはインタビューで違う理由を語っていますが。曰くやり切って燃え尽きたから……?)。
さて、トラベラーの権利はこの後複雑なことになります。GDW 時代にトラベラー、メガトラベラー、Traveller: the New Era と改版(とともに世界設定も時代を下る形で更新)されてきましたが、その後はというと。
まず本家として Marc Miller’s Traveller(T4)がありました。ここに出資したのは、後に「アウトローたちの誇り」を生み出すことになる Sweetpea Entertainment です。出版社は Imperium Games、GDW 亡き後にトラベラーのデザイナーのマーク・ミラーが起した会社ですが、T4は成功を収められませんでした。というか本家トラベラーのリアル路線追求はプレイヤー層にウケが良くありませんでした。Imperium Games も早々に消えます。
ところで、90年代に人気のあった TRPG に WoD があったことは先日書きましたが、まだ命脈を保っていた TRPG の中には GURPS がありました。そうして、GURPS Traveller が生まれます。そのほかにも ヒーローシステム版とか D20 版が作られたりとか迷走するのですが、トラベラーを取り巻く状況は厳しいものでした。これらを制作した会社は現在も存続しているようですが、もはやトラベラーには関わっていません。
おそらく転機は Mongoose 版でしょうか。リアル志向かつ破滅的になった宇宙を舞台にした本家をよそに(正式なライセンスによって)初期のシステムと世界設定を継承し評価されたようです。その Mongoose 版も、改版に伴うライセンスの改訂で荒れることになり、現在では Mongoose Traveller は2版と、初版をベースにした Cepheus Engine(ライセンス的には正当なものです)に分離しています。
余談ですが、この Mongoose Traveller を無許可で翻訳販売したサークルがあったようで、駿河屋さんなどで中古販売されているのを見かけますが、非ライセンスの海賊版ですのでご注意あそばせ(サークル自体は権利者に見つかってアカウントを消して逃げたようです)。
一方本家ラインの最新も改版されて Traveller 5(T5)となっています。こちらは Traveller の出版とライセンス管理のために作られた Far Future Enterprises という会社から。噂によると「宇宙船を宇宙港から出航させるだけで大変な騒ぎになる」ような面倒なゲームだとか?

さてそんなトラベラーの日本語版ですが、かつては HJ からトラベラーとメガ・トラベラーが、その後は雷鳴からクラシック・トラベラー(つまり初版)が出版されましたが、雷鳴は倒産したそうですし、今後も日本語版が出る見込みはなさそうですね。わたくしも日本語版しか知りませんが、いいゲームだと思いますけれど。
いいね! 16
セス
セス日記
2023/12/26 21:04[web全体で公開]
😶 [オンセンSNS] 2023年12月 ココフォリア置きセッションまとめと振り返り
 どうも、セスです。

 2023年末のまとめと振り返りとしての直近の過去日記。
2023/12/26  [OGL][5e][自由砦CP] 2023年12月 掲示板セッションまとめと振り返り
全て表示する どうも、セスです。

 2023年末のまとめと振り返りとしての直近の過去日記。
2023/12/26  [OGL][5e][自由砦CP] 2023年12月 掲示板セッションまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170351811107


 実は、
「ココフォリア置きセッションのまとめ系日記は、
 この日記が最初!
 初めて!」
となります!!(何事にも初めてはある!!!)

 加えてですね、
「置きセッションのお薦め系日記もまだ無い」
という、
「本当に暗中模索なTRPGの遊び方、楽しみ方!の一つ」
となってますw

 正直な話、
「まだまだ置きセッションのお薦め!とかを書ける気がしない」
「そんな経験値はまだまだ溜まって無い!!」
ってことですねww


 では、以下まとめから!

2022/09/27  [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #1  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166420768398

2022/09/28 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #2  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166429147913

2022/10/03 [OGL] StarFinder1e置きセッション1 準備1  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166472378298

2022/10/04 [OGL] StarFinder1e置きセッション1 準備2  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166482247379

2023/01/12 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 1発目 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167346305543

2023/01/26 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 2発目 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167466246120

2023/01/27 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 3発目 準備&遊前!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167474662910

2023/02/04  [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 3発目 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167548995065

2023/03/06  [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 第4回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167803039640

2023/04/07 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 第5回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168086361869

2023/04/29 [OGL][5e][ココフォリア][置きセッション] PC作成 第1回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168275697347

番外

2023/02/19  [OGL][SF1e] 突発! ユドナリウムリィリィルーム保存ファイルセッション?  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167681829414

2023/03/29 [OGL][SF1e]  ユドナリウムリィリィルーム保存ファイルセッション 第1回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168007824919


 以下、振り返りとなります。

 最初に、
「ココフォリアというTRPGオンラインセッションツールの特性」
として、
「一度所謂卓=セッションルームを作成すると、
 ずーと常時そのココフォリアルームは存在していて、
 パスワードログインなどのログイン手順などもなく、
 ココフォリアルームのurlさえを知っていれば、
 誰でもそのココフォリアルーム入れる」
で、
「勿論、ユーザー権限があって自分のキャラコマとかしか操作できない」
という、
「特徴=仕様があります」
です。

 で、
「置きセッションとは、
 そのココフォリアの仕様、
 ずーと一度立てた卓は残っている」
を利用して、
「掲示板セッションのメッセージ投稿形式では無くて、
 ココフォリアルーム自体のチャットやマップとキャラコマなどを利用して、
 TRPGセッションを、
 随時的に進めて遊んで行く=みんなが自分の空いた時間だけを使って遊ぶ遊び方」
となっています(くどい前置きw)


 ということで、
「主にOGL5eですが、
 ココフォリア置きセッションを5回ほど遊んで楽しんでみた!」
っていうのが、
「正しい現状」
ですね(草)

 素直な感想しては、
「みんなが集まれる時間があるなら、
 さっさとオンセを遊んだ方が良い(走召糸色木亥火暴)」
という、
「当前の結論(合掌)」
でしょうかwww

 逆に、
「どうしてもみんな一緒の時間のオンセできないて、
 それでもTRPGセッションを遊んでみたい!」
という、
「限定的な条件が存在するならば、
 ココフォリアを利用した置きセッションは有り」
という、
「結論」
になりますでしょうか(大草原)

 この、
「どうしてもみんなで一緒に同じ時間でオンセが遊べない」
という、
「どうしようもない絶望的にスケジュールが合わない」
という、
「唯一の条件が、
 置きセッション開催の条件になる」
と判断してします(走召糸色木亥火暴)


 ここで話をもう一歩だけ進めて、
「マスターさんたちも含めた参加者たち全員」
が、
「絶対に同じ時間帯でみんなと一緒にTRPGオンセを遊びたくない!」
 かつ、
「自分たちが自分たちだけのバラバラのペースに遊びたい」
という、
「どうしようもなく我儘で身勝手な要件でOK!」
ならば、
「逆に置きセッションを開催すべき!(走召糸色木亥火暴)」
だと判断できます(合掌)

 この、
「絶対にみんなとスケジュール調整などはしない!
 自分たちだけの勝手なバラバラなペースだけで、
 適当にTRPGを遊んで楽しんで行く」
って、
「我儘放題ができることが、
 置きセッションで遊ぶ条件となる」
ってことですね(大草原)

 勿論、
「参加者全員がバラバラなペースなので、
 単純にイニシアチブ順の手番システムとかそのまま採用していると、
 自分のキャラクターさんに手番が回ってくるまで、
 リアルで一週間とかの待ち時間がかかる場合が普通!」
とかにで、
「1戦闘を終わらすにの1ヶ月間とかかかるかも?」
とかになります(本当に待ち時間があるのでリアルな時間はかかります!)


 ということで、
「まだまだ遊び方や楽しみ方が未知過ぎる、
 置きセッション!」
ですが、
「これからの色々な方達が実際に置きセッションを遊んでみて、
 色々な遊び方や楽しみ方が出て来るような?」
という感じだけはしている、
「ネットでのTRPGセッションの一つの遊び方に
 なっていくような感じ??」
でしょうかね(言迷)


===  
参加者募集中!  
2023年大晦日->2024年元旦二年参りオンセ企画!
[OGL][5e][自由砦CP] 1490DR12月31日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170314671620Seth7

2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7

・OGL5e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

===
いいね! 5
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/11/24 16:03[web全体で公開]
😶 卓募集条件の記入事項や他(^_^;)
いろいろ見て回りましたが、テキセ専、スマホ参加…月イチの体調についての検査や家庭の事情…深夜が難しい…休日の午後ばかり…。

私の卓参加条件を洗い出してみましたが、なかなか難しいですね。

とりあえず、私のページに少し記入させて頂きました…他にも必要なことがあれば、その都度記入しますね。
全て表示するいろいろ見て回りましたが、テキセ専、スマホ参加…月イチの体調についての検査や家庭の事情…深夜が難しい…休日の午後ばかり…。

私の卓参加条件を洗い出してみましたが、なかなか難しいですね。

とりあえず、私のページに少し記入させて頂きました…他にも必要なことがあれば、その都度記入しますね。

ところで皆さんは【逆村】って知っていますか?

詳しくは調べていませんが、人狼の逆バージョンで、人狼の村に迷い込んだ人間を探すとか人狼の割合が多い条件などのゲームなんですが…ストリテラのシナリオにしたら面白いのかなと…でも、やったことはないし名前聞いただけですし(^_^;)

人狼の村の撹乱や潜入や迷子など、いろいろありますけどの…そう考えるとシナリオのネタってたくさんありますね( ^∀^)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2023/10/11 16:35[web全体で公開]
😊 セッショントレーラーの作り方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記を見ていたら、セッショントレーラーについて書かれていたので参考資料としてどうぞ~


① コミュ向けに作った過去のテキスト(コミュに参加していなくても読めるハズです)

ココフォリア講座【第9回 セッショントレーラーって何?】
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=rentuo01&i=rentuo01_166684320634
なぜ募集時にセッショントレーラーを作るのか説明しています


【コミュのアイコンは、こだわれッ!!】
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=rentuo01&i=rentuo01_165673921578
目につく画像について適当なことを書いていますwww



② セッショントレーラーの作り方
本題ですが『 ポスター 作り方 GIMP 』で検索するのが一番早いです。

GIMPは、無料で使えるパソコン用の画像編集ソフトです。
お絵かきする人は、FireAlpacaもオススメです。これも無料で使えます。
『 使い方 初心者 GIMP 』で参考になる動画も出てきます。

画像編集ソフトをインストールして、
素材になる画像を配置して、
フォントを配置する。

端的に言うとこれだけです。
操作方法は色々なサイトに解説が出ているので、実際にやってみると簡単で驚きます。画像サイズは他の人のトレーラーを参考にするのが一番です。
ですが、知識量やセンスで差が生まれます。



③ よく使う用語の解説
【フォント】
書体、文字の形のことです。
業務で使う人は、モリサワやFonts66などを購入していますが、個人で使うなら無料フォントを検索するのが一番早いです。

『やさしさゴシック』『コーポレート・ロゴ』『M+ fonts』『はんなり明朝』『キルゴU』がマジで便利です。
(町内会Wordポスター風になる『創英角ポップ体』を使いこなすセンスが欲しい!!)


【レイヤー】
ポスターには紙やフィルムを重ねるように階層を分けています。
この階層のことをレイヤーと言います(正しくは階層の一枚のことですが、わかりやすく説明しているのでコレでご勘弁)
これが理解できると、誰でも簡単に作れるようになります。


【視線誘導】
ポスターを見る時、無意識に視線が左上→右上→左下→右下の順番で見ています。
これはZ型と言われていて、基礎でありテストに出る要点です。



知識を入れてから道端で見かけるポスターや広告、本の表紙やペットボトルを見てみると解像度が上がるので、かなり面白くなりますよ。
いいね! 25
とまと
とまと日記
2023/10/10 20:17[web全体で公開]
😶 気付いたら1年経過していた…だと?

知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。
時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と?
そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry
様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返全て表示する
知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。
時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と?
そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry
様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返すと色んなことがあったな~~~と、懐かしさにニヤつきます。
勿論、全てが良い結果になったとは言えませんが、苦い思いも…当時、ううううん…と思った事柄もありました。
しかし、それが自分を作り上げていく経験になったわけで…良かったな~と改めて思います。
どのPLさんへでも言いたいのは、遊んでくれてありがとうな!
合う人も、合わなかった人も…自分自身と卓を囲んでくれた事に感謝しまくっています。
自分自身、シナリオへ入り込むようにして頂きたいKPなタイプなので…、きっと人を選ぶと思うんです。
それでも楽しかった~、また遊びたい~と思う方々には全力で、これからもKPを楽しむつもりです。
また自身と合わなかった方に関しても、他の卓で楽しかった~と卓報告があると嬉しくなりますね。
皆、TRPGを謳歌してくれ!って思いがつよつよ。
ま、綺麗事なのは認めるし、自身が納得していない内容だってある。
時折くっそ~~~~とグチだって吐く。
対人関係であれこれってあるものでぶつかりあう事もある…、だけど、やっぱり私は自身と関わった人には、
楽しいTRPGライフを送って貰いたい。


と、改めてお気持ち表明をすると…くっそ、なんとも言えねぇな!
ぶっちゃけ恥ずかしくて、ヘッドバンキングをキメそうだ。
なら書かなければいい?その通りだ!
しかしユルシテ欲しい。折角の1周年過ぎている訳ですしね。
改めて感謝をお伝えしたかったんだ(大声)


そんな訳で…これからも皆さん、これからも宜しくお願いします。
恐らく私はいつものように人のRPで「うひょ~~~」と喜ぶ女ですが、生暖かな眼差しで見守ってやって下さいませ。
いいね! 31
B
はるるん
はるるん日記
2023/09/30 08:32[web全体で公開]
😍 アイコン変えてみた♪
新時代のアイドルになれる某ビギドルのセッションに参加できることになった喜びで、久しぶり?ってか、オンセンでは初の立ち絵を描いてみたんだよ~♪
※普段は基本的にオダメ

予想以上に”デモやばっ”(某リプレイの「デーモンヤバいっ」)だったので、背景つけてアイコンにしちゃったよ~♪
と、ハロウィンでテンションageのはるるんでした♪
いいね! 24