ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.8
ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2022/11/05 15:52[web全体で公開] |
| youkey | |
| 2022/11/04 22:49[web全体で公開] |
😶 プロフのアイコン変更 特別何かがあって心機一転、という訳ではないのですが。 CoCでたびたび使用している探索者をモデルにクラフトな世界のスキンを作成したので、せっかくだから皮を被らせてもらうことにしました。
| ぱとたく | |
| 2022/10/31 19:52[web全体で公開] |
😶 ハッピーハロウィーン( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、トリック・オア・トリート( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ ハロウィンを楽しみましょう♪( ´∀`)人(´∀` )♪ ハロウィンをモチーフとしたシナリオはたくさんあると思いますが…私も各地の名産品のお菓子の輸送馬車の護衛とか、孤児院への慰問中にさらわれた子供たちの救出とか、仮装による防具縛りハントとか、変なアイデアばかり浮かんでます(^_^;) 具体的にはシナリオは形にはしませんが…皆さん、良いセッションを( ^∀^)
| 窟竜サルド | |
| 2022/10/29 21:48[web全体で公開] |
😶 CoC7版自作シナリオ公開しました CoC7版を使った自作シナリオ「グリスパの砂絵」を公開しました。 ネイティブ・アメリカンに伝わる伝承を元ネタにしたシナリオとなっています。 VTuberの活動サボってシナリオ書くのは楽しいか、私!! https://talto.cc/projects/uFbPxuLUwPZwqpe3vAltP
| And | |
| 2022/10/23 10:28[web全体で公開] |
😶 掲示板セッション遊びたい! 掲示板セッションを遊びたいので卓を立てました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166631021313And 掲示板セッションとは、ネットの掲示板を使ってゆっくりペースで卓を遊ぶスタイルのセッションです。 自分はオンセンSNSのコ全て表示する掲示板セッションを遊びたいので卓を立てました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166631021313And 掲示板セッションとは、ネットの掲示板を使ってゆっくりペースで卓を遊ぶスタイルのセッションです。 自分はオンセンSNSのコミュニティ機能を使って遊んでます! このスタイルのセッションは、皆で集まる必要がないため、時間の都合で普通の卓は遊べない・・・なんて人にオススメです。 参加いただける方はどなたでも大歓迎です! よろしくお願いします~
| ガラムマサラ | |
| 2022/09/26 17:14[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ3大技能以外の技能 【CoC7】 クトゥルフ神話における3大技能の目星、聞き耳、図書館。その他、回避など。 こういった無難な技能に振っておけば、大体のセッションでは活躍できるのですが、 目星を求められれば目星を振り、 図書館を求められれば図書館を振り… と、基本的な技能だけの探索者では味気ない、と感じてしま全て表示するクトゥルフ神話における3大技能の目星、聞き耳、図書館。その他、回避など。 こういった無難な技能に振っておけば、大体のセッションでは活躍できるのですが、 目星を求められれば目星を振り、 図書館を求められれば図書館を振り… と、基本的な技能だけの探索者では味気ない、と感じてしまうことがあります。 死体に対して医学を振る、監視カメラへのアクセスにコンピューターを振る、…など、 「そういったキャラだからこそできる」を実現する「3大技能以外の技能」も、セッションを楽しむ上で大切なんだな、と実感しました。
| 明日平 | |
| 2022/07/29 23:23[web全体で公開] |
😶 D&Dの日本語公式サイト本日オープン あまりオンセンでは話題になってない気がする https://dnd-jp.com/ 明日平がD&Dのコミュニティに入ってないから目につかなかっただけな気がしないでもない
| マット | |
| 2022/07/29 17:29[web全体で公開] |
😆 卵が割れそうだ! 自分を追い込むために書き残しを 執筆中のクトゥルフシナリオが九割五分完成! その前にあと少し、PL参加して感覚をつかみたいところです。 俺…このシナリオが出来たらKPデビューするんだ…
| リョーマ | |
| 2022/07/29 13:10[web全体で公開] |
😶 新クトゥルフのシナリオ集出とる 新クトゥルフのシナリオ集のビブリオテーク13が出たみたいですね。これはぜひとも回りたい。 コーヒー一杯分の恐怖は回していただいたし、隠れ鬼は5回くらいは回してましたね。外から訪れたものは雑誌だけ仕入れて読み込みサボって1回も回せてない...。 とりあえずは面白いシナリオ回ってからポチりたい。 個人的にタイトルだけ気になるのは「エーリッヒ!」あたりですかね。 あと、隠れ鬼を久々に回したくなりました。
| ミニ丸語 | |
| 2022/06/07 15:46[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ初心者あるある~(大槻班長風に)/長いので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ色んな人と話してて話題にあがったクトゥルフ初心者さんこういうのあるよねシリーズ ❶初っ端狂信者or犯罪者 わかる、わかるよ~カイジくん。リプレイ動画見てヒャッハープレイに憧れたんだよね。でもそれロールプレイできるのかい?最悪初っ端KPからキックされるよ。実際使ってみたことあるけどよほどシナリオ傾向が合わないと狂信者系はロールプレイが難しいぞ ❷拳銃or大型の武器持ち込みたいマン わかるよ~それもリプレイ見て影響されたんだよね。俺最強ムーブしたいのわかるよ~。でもクトゥルフの警察は神話生物に対しては無能だけど対探索者には極めて有能だからタイーホENDになるけどいいのかい?因みに私は神との交渉をミスって裸で現世に戻されて露出で逮捕ENDになったことがあるぞ!あれは面白かったよ! ❸とりあえずダイス振りたがる この技能でダイス振っていいですか?って唐突に言うのは構わないけど、大抵脈絡がないから、KPに「どうしてその技能でダイス振るんですか?」って聞かれると戸惑うよね。 逆なんだな~カイジくん。やりたいことを先に決めてから、それができる技能を見つけてKPさんに「〇〇したいのでこの技能で振っていいですか?」って聞くとOKを貰えることが多いぞ。振れる技能が多いのはクトゥルフの特徴だからね。それは最大限に生かすといいんだよ ➍理由付けも無しにキャラの技能に関係なさそうな技能を取ってくる わかるよ~それもリプレイ動画に影響されたんだね~。サッカー選手で鍵開け50持ってきてもいいけど理由がないと厳しいKPさんにはキックされるぞ~。推奨技能を持ってくるのは非常にいいことだけどあれもこれもやろうとすると大変なことになるから、そこは他の参加者の提出してるキャラシを見てある程度任せたってかまわないさ。タイマンシナリオや秘匿対立シナリオじゃない限り、我々は本来助け合えるはずだからね~。それもTRPGの醍醐味さ~ ❺NPCは取り敢えず殴る わかるよ~。リプレイ見てNPCが全部黒幕に見えてくるんだね~。でもそれやるとシナリオが崩壊したり詰んだりするからむやみやたらにNPCを殴るのは控えた方が身のためだぞ~。一回私はそれで喧嘩になったのを見たことあるしギスギスしたのを見たことがあるぞ~。殴るにせよ理由はつけようね。カップルNPCだからといって非リアPLの私怨で殴るとか以ての外だからね、マジで ❻ロスト超嫌がる これは初心者じゃなくてもあるあるだね~。別に悪い事ではない。むしろ精一杯生きようとするのはとてもいいことです。ただし私のようにシームレスに死にに行こうとする人間もいるとだけ知っておいてほしい。色々なスタンスの人が居て面白いぞ。キャラが追いつめられるとPLさんの本性みたいなのが垣間見える、あの瞬間が私は大好きだ ❼版権キャラ系立ち絵あるいは元ネタ持ち なりきりは確かにロールプレイしやすい。人気のリプレイ動画もオリキャラは少ないかもしれない。ただ、他のPL達が元ネタをわかってないとなりきりロールしても誰も理解できずにスベる時があるからそれだけは覚悟しておくといいぞ ❽一人で全部何とかしようとする 違うんだな~カイジ君。PL達はとは基本的に助け合い。勿論、KPとも一緒にゲームを作り上げていくのがTRPGだ。特に顕著なのは理由もなく単独行動を取ろうとするムーブ。死ぬぞ。クトゥルフで単独行動は死亡フラグだ。時間制限がない限りバラバラに行動して動くメリットはゼロだぞ。 ❾勝手にダイス振る&KPの話を聞かない これは初心者じゃなくても治ってない人がたまにいるね。何かをする際には一度KPに確認する。勝手にダイスを振らない。単独行動をするときや過激なプレイングがしたいときは同卓してるPLたちにも確認を取る。これだけでもめるリスクを大幅に下げられるんだなぁ。勝手にダイス振ると超怒るKPさんもいるから気を付けるんだぞ~。あとクトゥルフは描写とか情報が多いけど、それらをKPが読み上げてる時は割り込まずにとりあえず黙ってきくんだぞ。オンセは特に一斉にしゃべりだすと何が何だか分からなくなりがちだからね とまあ色々と初心者さんあるあるを纏めましたが、偶に「この人本当に初心者…………なのか?」「やはり天才か…………」みたいな感想を抱きたくなる凄い上手い人も居るのがネットを土壌とするオンセンの醍醐味なんでしょうね。そういう人にあたると「このシナリオよかったですよ~ぜひ回ってみてくださ~い」って全力で布教したくなります。大丈夫、みんな色んな失敗してるはずだからね。卓を何度も囲めばミスの一度や二度するものだよ。偉そうなこといってるけど私も大概はっちゃけてるからね。 兎に角TRPGは参加する全員で作り上げていくゲームだということ、これだけは忘れないでほしい。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/04/27 20:16[web全体で公開] |
😶 自作投票を総括してみる 自分のこしらえた過去の投票を見直していたら、いろいろと感想を持ったのでUPすることにする。規定数に達してから書くのが普通だろうが、けっこう100票って集まらないものだからなあ。 クトゥルフ以外のTRPGをやる人は マニアだと思う 0 そうは思わない 75 半分ジョークで作った投票全て表示する自分のこしらえた過去の投票を見直していたら、いろいろと感想を持ったのでUPすることにする。規定数に達してから書くのが普通だろうが、けっこう100票って集まらないものだからなあ。 クトゥルフ以外のTRPGをやる人は マニアだと思う 0 そうは思わない 75 半分ジョークで作った投票なので、まあそうだよな、という結果だが、こんなSNSに来ている時点ですでにマニア予備軍ではないのか、とも思うのはあまりにも僭越なことであろうか(笑)。 (GMの皆さんに)上方判定ロールについて、目標値を明かしますか? 当然、伏せる 4 当然、明かす 3 その判定の内容による 15 製作者の意図に適合する回答としては、ほぼ半々の回答となった。「その判定の内容による」と答えた人が多かったが、ゲームをプレイしているとケース・バイ・ケースになるのは当たり前の話ではないか。製作者としてはそれ以前の、マスタリングをやるうえについての大方針について聞きたかったのだが、残念である。日本人特有の、はっきり態度を表明しないところに原因があるのだろうか。それを見越してこっちも「二者択一」って書いておいたのに……。 セッション中に何か口に入れますか? 食べないわけがないだろう! 60 食べるわけがないだろう! 9 たばこ 1 セッション中にお菓子をバリバリ食べている、と雑談したら不快感を示された人がいたので、実際どんなものなんじゃい、と思って作成。食べると食べないとで3対1くらいになるのかな、と思っていたが、結果は6対1。でも絶対食べない、という人はそこそこいるのだな、ということがわかって興味深かった。「たばこ」という意見については、完全な盲点であった。自分はたばこは吸わないが、気持ちは痛いほどよくわかる。口寂しくなっちゃうんだろうなあ。 (GM様限定)自作ではないシナリオをマスタリングするとき、どれくらいのアレンジをかけますか? ゲームバランス的に厳しいもしくは物足りないと思ったところのデータを変更するが、あとはそのまま 21 設定されていないNPCやアイテムを出したり、イベントを増やしたり内容を一部変更したりとアレンジをする 12 シナリオが原形をまったくとどめなくなるほどの大胆なアレンジを積極的に行う 4 シナリオは神聖。一字一句変更はせずにそのままマスタリングする 1 与えられたシナリオの話の流れに逆らわない形でマスタリングする人、膨らませる形でアレンジする人、原形をとどめなくなるまで改造する人で5:3:1くらいの割合らしい。自分は膨らませたい人であるので、けっこうイベントを増やしたり設定にないNPCを出したりとか平気でやってしまうなあ。映画で監督が脚色かけるのもわかる。原形をとどめなくなるまで、というのも、大胆であこがれる。そういう手法が「西遊記」を元ネタにして「宇宙戦艦ヤマト」を作ってしまう発想につながるのだろう(実話)。元のシナリオ通りに一字一句変えずにプレイするかたは……別な意味で尊敬する。そのかたの卓で、80年代頃の海外製のクトゥルフのシナリオを一度ぜひ体験させてもらいたいものだ。 (GM様限定)主催していたセッションが流れたとき、どうやって気分転換しますか? さらにそのシナリオを作りこむ 10 ここぞとばかりにゆっくりする 7 別なゲームのことについて考える 4 何か食べる 1 テレビや動画サイトを見る 1 マンガなど、本や雑誌を読む 1 寝る 1 音楽を聴く 1 主催しているキャンペーンの卓が流れて無性に寂しかった日に作った投票。自分としては「食べてテレビ見てマンガ読んで音楽聞いて夜更かしして寝る」という不健康なスタンスなので、さらにシナリオを作りこむという皆さんの勤勉ぶりに頭が下がる思いである。別なゲームのことを考えたりここぞとばかりにゆっくりするのは、寂しすぎて自分には難しいであります……。 分かれ道に遭遇して、何も手掛かりがないとき、どうしますか? とりあえずコインかサイコロを投げて決めるべき 24 結論が出るまで相談をするべき 4 実際にセッションで手がかりのない分かれ道に出て、時間の短縮になるからコイン投げて決めようぜ、といったら「それはTRPGのプレイヤーとしてはどうか」といわれて議論になったので作成したもの。6:1でコイントス派が優勢だが、今にして思うと、こういうことでいろいろ議論するのもTRPGの楽しみかもしれない。ほかに方法としては、パーティのゴールデンルールとして「分かれ道に出たらとにかく右から近いほう」とかあらかじめ決めておいてそれを順守する、というものもあるが、これを書いていた時には忘れていた。 PCにとってメリットがないデータがルルブにあることについてどう思いますか? そんなものあったほうがいいに決まってるじゃないか 96 そんなものないほうがいいに決まってるじゃないか 4 まあ想像がついていたが、圧倒的多数で「あったほうがいい」である。自分もあったほうがいいと思う。しかし、あまりにもそういうデータがありすぎると、簡単にゲームのルールは肥大化してモンスターゲームになってしまうというのもまた真実なのだ。だから、「ないほうがいい」と考える、ルールをカットしてスリムにしたいと考える人の割合ももうちょっと高いほうがゲーム界としては健全なのかもしれないな、とも思えるし、うーむ、悩ましい。 好きなルールの難易度は? 取り回しやすい軽めなルール 8 歯ごたえを感じるくらいに重いルール 6 過激なまでに簡単なルール 2 みんながやってるごく普通のルール 1 過激なまでに複雑なルール 0 取り回しやすい軽めなルールが好きな人と、歯ごたえを感じるくらいに重いルールが好きな人で2分された。まあ印象なので、同じ「取り回しやすい軽めなルール」を選んだとしても、「ファイティング・ファンタジーって軽めでいいよね」と考える人と、「クトゥルフって軽めでいいよね」と考える人とでは通じ合わないかもしれないのであるが、普通と考えるところから「ちょい軽め」「ちょい重め」が好まれるようである。「過激なまでに簡単なルール」2票、というのは実に我が意を得たりという感じでファイティング・ファンタジーだとかドラゴンキャッスルズとかに誘いたいのであるが、同じく我が意を得たり選択肢として用意した「過激なまでに複雑なルール」に投じる人が誰もいなかったのは少々残念である(笑)。 ルルブ何冊持ってますか?(オンセン登録ルルブ数2449冊時点で) 半数以上(2449~1225冊) 2 四分の一以上半数未満(1224~613冊) 0 八分の一以上四分の一未満(612~307冊) 2 306~100冊 2 99~50冊 3 49~20冊 1 19~10冊 8 9~5冊 1 4~1冊 6 0! 1 ジョークで作った「半数以上」という投票が2票もあったのにはたまげた。マニアっているものであるなあ。「0!」と答えた正直者はちょっと放課後職員室へ来なさい(笑)。だいたい19~10冊という人が多いようだ。まあそのくらいで押さえておいたほうがお小遣い的にも健全だろうと思われる。20冊を超すと100冊はあっという間だぞ(笑)。「4~1冊」という人には、これから楽しい世界が待っているのでどんどん挑戦していってね、とエールを送りたい。 すごくつまらないと言われているTRPGシステムがあるけど…… 一度くらいだったら体験としてプレイしてみたい 41 君子危うきに近寄らずなので避けときます 8 自分の知らないTRPGに飛び込むのは楽しいけれど、人間引き際も大事かもしれぬ(笑)。六分の侠気四分の熱、ともいうけど、5:1くらいの割合で思いとどまることができる、というのは健康な証拠のような気がする。 原作付きTRPGを買ったとき…… 原作の世界設定だけを使って、原作のキャラがまったく出てこないシナリオでプレイする 11 ルールシステムだけ借りて、原作とは全く関係がない世界でプレイする 2 原作に出てくるキャラが重要なNPCとしてかかわってくるシナリオでプレイする 1 本棚に置いて飾り、眺めて楽しむプレイをする 1 原作に出てくるキャラをPCとしてプレイする 0 自分としては意外というか、もうちょっと割れるものだと思っていた。すさまじい「オリジナルシナリオへの情熱」を感じる。特に、「原作に出てくるキャラをPCとしてプレイする」という選択肢が、ジョークで作った「飾って楽しむ」よりも下位に来たというのは、うーむ、こりゃーマギウスが売れるわけがなかったな、というか、こないだディスコのほうでMARVELヒロイックRPGをやったとき、デフォの「デアデビル」としてプレイしたけどめっちゃ楽しかったので、原作キャラRP、楽しいよ、みんなもやろうよ、というか、クトゥルフ以外の原作つきTRPGの卓があまり立ってないというのもわからないではないな、というか……。いや、「靴を売りたいセールスマンのたとえ話」の思考で考えたら、もしかしたら今、原作キャラでプレイすることがデフォのTRPGをヒットさせることができたら濡れ手で粟できるのではなかろうか……(そうか?)
| 蝉丸 | |
| 2022/04/27 07:37[web全体で公開] |
🤔 楽しければ良いんだよ(暴論) 私が苦手な事(嫌いと言う訳ではない)を洗い出してみました。 長い文章の読み書き スケジュール管理 雑談 マルチタスク 空気を読む 長時間机に向かう 人の話を聞く 何かを記憶しておく あれ? 私ってKPどころかTRPGに向いてないのでは? 何で私はKPやってんだろ。 全て表示する私が苦手な事(嫌いと言う訳ではない)を洗い出してみました。 長い文章の読み書き スケジュール管理 雑談 マルチタスク 空気を読む 長時間机に向かう 人の話を聞く 何かを記憶しておく あれ? 私ってKPどころかTRPGに向いてないのでは? 何で私はKPやってんだろ。 まあ、結論から言うとやってて楽しいからなんですがね。 楽しいとやる気も出ます。 苦手な分野の作業はやる気と経験と便利ツールである程度カバー出来てる…はず。 オンセンSNSありがとう、 ココフォリアありがとう、 調整さんありがとう、 そして、今まで参加してくれたプレイヤーの皆様ありがとう。
| 青花 | |
| 2022/04/19 14:04[web全体で公開] |
😢 ブレカナやはりマイナー…? リアルで遊べる機会が減って、ネットの海ならブレカナ好きな人沢山いるはず!とオンセンに来てみたけど、もしかしてブレカナ人口って少ない…?ルルブ持ってる人最近ログインしてない方が多い…まぁわかってはいた。最近公式がブレカナの存在無視してるしね。でもラストレクイエムはなんだか繋がりがありそうなので、そこか全て表示するリアルで遊べる機会が減って、ネットの海ならブレカナ好きな人沢山いるはず!とオンセンに来てみたけど、もしかしてブレカナ人口って少ない…?ルルブ持ってる人最近ログインしてない方が多い…まぁわかってはいた。最近公式がブレカナの存在無視してるしね。でもラストレクイエムはなんだか繋がりがありそうなので、そこからまた息を吹き返してくれるといいな。 やっぱりCoC強いなー。私の周りはあんまりCoCしたがる人いなかったから、ネットの盛り上がりがなんだか不思議。でもルルブは持ってるし、大正から昭和初期の日本を舞台でやってみたいな。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/04/14 21:49[web全体で公開] |
😶 俺たちには心があるって話(雑談故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やぁ。 ネタバレ注意のタブを開いてもらって申し訳ないのですが、今回の日記には「人によっては攻撃的と取られても仕方ない」文章が含まれています。 SNSのレスバほど読者の元気を奪うものもありません。 「ちょっと今胃荒れてるんで……」という方は、そっ閉じしていただけると幸いです。 内容は主に、『ルールを厳密に処理した場合、その行動は不自然だ』『世界観からしてそのRPやキャラクターはおかしい』といった意見に対する個人的な考えや、開き直る方法を提示しています。 誰かの助けになれば幸いです。 お付き合いいただける方は、お目汚し失礼。4300文字ほど付き合ってもらうぜ。 >本題 この話題はTRPG学級会に関連しています。 つまり、何年(どころか何十年)も前から繰り返し議論され、もう大体が納得できそうな結論が出ているが、やっぱり納得できてないorそもそも以前の議題を知らない、という人が集まって何度もレスバの舞台になる話題、という事です。 ここに書くものを短く言う事は難しいのですが……最近Twitterで流行している「異世界ジャガイモ問題」とでもいえばわかりやすいかもしれません。 つまり、「世界/ルールはこうこうこうである筈なのに」「●●がある/を持っているのはおかしい」といった議論ですね。 例えば「この映画では宇宙が舞台なのに爆発音が鳴る。宇宙には音が無いはずなのでおかしい」といった懐かしい意見や。 「中世ヨーロッパであれば香辛料は高価なので、アルフレイム大陸の内陸でカレーライスが当然のように出てくるのはおかしい」 「覚醒したばかりのオーヴァードなのに、他者の能力を再現するウロボロスの技を最初から持っているのはおかしい」 「現代的な世界なのに、街中で車に乗りながら銃撃戦をするのはおかしい」 「PCデータで再現できない人間エネミーはおかしい」 「私の探索者は一般人で常識人なのに、急に他人の家の窓を割って侵入するのはおかしい」といった、TRPGのそれぞれのシステム・セッションに影響を及ぼしかねない意見ですね。 これらの意見は、リアリティ云々を考えると思わず出てしまう発想です。 納得できる部分は正直あります。 私もかつて、SWのセッションでカレーライスが出る度に「なぜそこでライス。いやスパイスブレンド固形ルゥ!?」という顔をパソコンの前でしていた事があるので、ちょっとだけわかります。 実際、考えると楽しいですよね。 だがセッション中にはやめておくか、やんわりとした形にしてくれねぇか?というのが今回の日記で書きたい事です。 リアリティを追及したセッションは恐らく楽しいと思いますが、全員が楽しいと思うかは分かりません。 同じ『ガンドッグ・リヴァイズド(銃撃戦のルールがめっちゃ凝ってて楽しいシステム)』を遊んでも、参加してる人がやりたいものが『ザ・ファブル』か『エクスペンタブルズ』か『ブラックラグーン』か、はたまた『酔拳』なのか、やってみるまで分からないのです。私は『リーサルウェポン』がしたい(隙自語) 例が分かりにくい。 要するに、「そのセッション・システムでやりたい事が、参加者全員同じ物とは限らない」という話です。 リアリティに凝ったセッションは面白いと思います。 凝ったとまでは言わなくても、世界観を厳密に運用するセッションは、きっと楽しいでしょう。 ですが、その卓を囲んでいる人が、それを楽しいと思えるかはまた別問題なのです。 TRPGの勝利条件は大体、「参加者全員が楽しむ事が出来た時」といった形になっています。 もし、それらの『厳密な考え方、リアルで楽しい遊び方』を精一杯訴えて、相手が楽しめなかったらどうでしょう? 訴えた方は自分の言葉が滑っている感じがして、あまり楽しくないと思います。 訴えられた方は「良いからさっさと進めようぜ」と真顔になってしまっているかもしれません。 きっとそれらの意見が卓を盛り上げてくれる場合もあるのでしょうが、参加者とあまり仲良くない、詳しくない野良卓などでは控えた方がいいかもしれない、というお話でした。 が。 ここまで読んでくれる人はそもそも、そういった気遣いができると思います。 気遣いできる人はなぁなぁで「これリアルじゃねぇな」と思っても表には出さず、うまい具合にセッションを終えて、また同じような感性の友達を見つけ、思う存分楽しむ事ができるでしょう。 身内を大事にしてください。以上。 ここからは、そういった事ができない方々(残念ながらいらっしゃいます)と対峙した時に、誤魔化せる・開き直れる方法を、個人の意見ですが列挙していきたいと思います。 >「俺の宇宙にはあるんだよ!」 『宇宙で音は出ない』と言われたとても凄い映画監督、ジョージ・ルーカス大先生のお言葉。 「俺の宇宙では出るんだよ」 これが言えたら神です。宇宙の部分は好きに言い換えましょう。 ラクシアでも良いですし、雑に「俺の世界戦ではイエス・キリストはオーヴァードで、ユダは彼がジャーム化した時のとどめを任された美少年です」とか言っても良いです。怒られるかは知らん。 その場では微妙な空気になるかもしれませんが、開き直ればその後引きずらないで済みます。 ごめん、ちょっとは引きずるかも。 でも、「他人の意見では左右されない、自分の考え方」を一つ持っていくと、ちょっと楽ですよ。 >「なるほどその考えは無かった」 「じゃ、次回からはそうしますねー」と言って以降同卓しなければ勝ちです。 勝ち負けの話ではないですが、斜め上下からの意見に「その発想は無かった」というのは、割と良いものです。 本当に想像してなかった場合は、自分の考えが広がってうれしいですし。 想像してた場合でも、「思いつかなかった」と返すと相手もちょっとはしょうがないにゃぁな雰囲気になるかもしれませんし、賢いといわれて嬉しくない人はいません。 次回からは~と言えば、もしその考えを採用するにしてもしないにしても、同卓してる内は関係ありません。 おっと、朱朱が卓内でこのセリフ言ってる時は真面目に感心してます。悪しからず。最近同卓してる人がみんないい人でな…… >「あ、それにはこれこれこういう理由があってですね……」 突っ込まれる所を事前に考えて、むしろそれを糧に自分のPCやシナリオに設定を生やし、セッションを重厚にしてしまえ!という方法です。 そこそこの練度を必要としますが、できるようになると本当にPCやシナリオの幅が広がります。 「内陸部でカレーが出てくるのがおかしい」なら、カレーのある地域から来た褐色ターバン美女を出して次のシナリオフックにしてしまいましょう。もしくは、「私の故郷に古くから伝わっていてな」とか言っちゃえば勝ちです。 「なんで俺には権限があるのに部下が出せないんだ!」とか言われたら、「実は隣で(公式リプレイの事件)が起こっててその対応に追われてまして……うち最強のPCさんになら一人でここを任せられると上層議会が判断したんです」とか。 手は無限にあります。 これを言っても食い下がられる場合はありますが、4レスもしたら無視して雑談タブからメインタブに移動しましょう(雑) こういった、「なぜ?どうして?な違和感」はシナリオネタになりますよ。 GM苦手な人はシナリオ作ってみるいい機会ですよ~!GMやろうよぉ~!GMなら↓の最終奥義使えるからさぁ~!! >EX GM専用最終奥義 「想定してないんですいません。許してください」 泣 き 落 と し ! 余がこうして許してくれないPLはおらんかった気がするがどうじゃったろう……辛い卓は忘れてしまうからのう…… GMはシナリオ回すコンピュータじゃないので、無理な事は無理って言っちゃいましょう。 エラーコード吐いて二時間もだんまりする方が相手に気を使わせてしまいます。 これで許してくれない人は……どうだろうね?次回から同卓しない方が良いと思いますよ?(過激論 >相手がGMだった場合 多分そういったGMはキャラ作成の段階でいろいろ言ってくると思うので、「あっ!すいません急用が入って……またの機会によろしくお願いします!」と言って参加申請を取りやめればいいと思います。 ……しょうがないじゃーん!GMは絶対なんだよ!? 卓中に言われたら諦めて逃げるorセッション参加してください。そこは相手の戦場です。 ということで朱朱GM卓に来る人は覚悟しておいてください。 あ、でも一応相手さんもシナリオ用意してくれてるので、あんまりいやぁな顔は表に出さないであげてくださいね? GMするのってすごく思い切りというか、度胸というか、プレッシャーかかるので。 気に入らないGMだからって地蔵になるのは、GMさん以外の人にも迷惑かかるから、やめようね! ●〆 TRPGプレイヤーには心があります。 心は柔らかいので傷つきやすいですが、カチコチのコンピュータよりは柔軟に動けるのが利点です。 (小学校で散々聞いた言葉かもしれませんが、大事よ) 「俺はこう遊びたい!」を野良ではちょっと緩めて。 仲のいい友達とは「それでこそ我が仇敵だ!!」と、臨機応変にプロレスしましょう。 野良はな、野良って名前だけど一番気を遣うんじゃ。野良だからって侮ると爆破するんやで…… また、この手の人をただ「困ったPL」と切り捨てる人にも、柔軟な心があってほしいと思います。 押し付けてくるような言葉を言ってくる人は、もしかしたら自分とは違う脳の構造をしているかもしれません。 しかし、中には本当に「これで楽しくなる!」と思って提案してくれる人もいるのです。多分。 柔軟に受け流しつつ、受け取った提案を少し考えて、面白くなると思ったら採用していく。 臨機応変なんて一番大変で難しい事かもしれませんが、もしできたら、その内「誰も我慢しなくても楽しめる」セッションになるかもしれません。 無理に仲良くする必要はありません。 しかし、お互いに言葉を聞いて、言って、穏やかに会話しながら物語を作るのも、楽しいと思います。 (私の楽しいがあなたに通じるかどうかは置いておいて)。 中には難癖としか思えない事いう人・最初からめっちゃ怒ってる人もいるけどね。人間って難しいなぁ。 その手の人への対処方法は知りません。頑張って。 以上、ほのぼのRP卓と楽しいリレーCPで重めシナリオたたきつけて空気を微妙にした朱朱からでした。 良きTRPGライフに役立てれば、幸いです。 追記:メタガのセッションで『元アーディティヤの連邦軍兵士』になったけど『シャレード級』やりたい。どうこじつけようかって日記を書こうとしていたはずなんだが……?
| youkey | |
| 2022/04/04 02:32[web全体で公開] |
😶 配信者のシナリオヤバすぎるやろ シナリオ名やKPPLの名前は伏せますが、好きな配信者同士の配信TRPGの生放送に乗り遅れて今ようやく見終わった。 『星の吸血鬼にさよならを』とか『諦めない卓』とか『甘党ふうせん』『かえる3号』『スイ』とか、関係ないんだけど、ああいうシナリオ見るとエモいシナリオ書きたくなって、出来なくて酒飲むよね
| りんりん丸 | |
| 2022/03/22 14:25[web全体で公開] |
😆 CoC初参加日記 先週の話ではありますが、かねてからのお誘いでCoCのセッションに参加して来ました! KPのマスタリングは信用していたので安心してプレイすることができたので楽しかったです♪ もう一人のプレイヤーさんは個人的にお気に入りさんなのですが、ダイス運に恵まれず… ワシの方はダイス面は絶好調でビギ全て表示する先週の話ではありますが、かねてからのお誘いでCoCのセッションに参加して来ました! KPのマスタリングは信用していたので安心してプレイすることができたので楽しかったです♪ もう一人のプレイヤーさんは個人的にお気に入りさんなのですが、ダイス運に恵まれず… ワシの方はダイス面は絶好調でビギナーズラック全開でありました(。-艸-。) 初心者向けで難易度は低めに設定されていたと思いますが、ココフォリアだと昔やったアドベンチャーゲームのようなノスタルジックな感覚を味わえました。(これが噂に聞くエモいというのなんでしょうか) 内心はかなり緊張しており、自分のRP的には探索5割 恋愛シュミレーション5割みたいになってしまったのですが…あれで良かったのかは不安ではあります。 いつもはファンタジーTRPGばかりなので普通の人間を演じるっていうのは難しいと思いましたし、新鮮でした。 普段の卓と違い、自作イラストに反応してもらえるというのもびっくりというか嬉しかったです♪頑張って描いた甲斐がありました。 ワシへの接待的な配慮をしてもらい申し訳なかったですが、また機会があればやるのもいいのかもしれないです。 というか、このメンバーみたいなプレイヤーさんだったらまたお会いしたです✧
| 甲 | |
| 2022/03/21 21:22[web全体で公開] |
😶 事象地平のアストロナウト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だいず様の卓にお邪魔させていただきました! 最高に楽しかった…。落ち着いた低音ボイスで紡がれる高ロストシナリオ。たぶん、調べてほしいんだろうな、気にして欲しいんだろうなって時の描写に、ちょい声音が変わる感じがして、個人メモが捗りました。嬉しい。まるでハリウッド映画を観ているような、引き込まれる空間…エンドロールでは終わるのが惜しい、寂しい感覚で…楽しい…記憶消してもう一周したい…。 宇宙行きませんか!と言われて2つ返事で行きます!と参加しましたこのシナリオ。好きぃ…ってなりました。最初のふんわり仲良しタイムから、一気に緊張感に叩き落とされるあの瞬間たまりません。宇宙という空気も重力もない極限状態のミッションで、予測できない事態に一体何が起きてるのかを考え、調べて、皆ができることを確実に対応していく。高ロストと聞いていたので念入りに、見落としがないように、不安要素を潰しながら、でも時には思い切って行動した結果、見事全員生還! どのダイスも振る時は緊張しましたが、クライマックスシーンは失敗が許されない気がしてなりませんでした。それでも、みんなで乗り越えた。最高のエンドです。 ご一緒させていただいたお2人は素敵すぎる先輩方で、RPも探索も全部が楽しかった…。このお2人と生還できて本当によかった。 なんと言っても、キャラの奥行きが半端ないんです。キャラシを拝見してるだけで愉しくて、この方のひと時にうちの子が関われるんだな、セッションをご一緒できるんだなって考えると始まる前からテンションが上がる。 サブリーダーである年長のメカニックさんは深い過去を持ちながらも、だからこその明るさでコミカルなムードメーカー役。さらに決めるところは決めてくださる、本当に頼れる男。まさにHERO。これは教科書に載る。絶対に載る。 中国から出向できた異色のタイコノートかつアストロノートであるメディックさんは、終始クールでかっこいい。取り乱すことなく冷静に状態を把握して、淡々と役割をこなす。1番チームのことを考えていて、さりげないフォローがにくい人。 自分は趣味全開のパイロットでしたが、受け入れてもらえてほっとしました。宇宙映画が好きなら、たぶん知っている方も多いあの彼女。2等航海士の資格は伊達ではありませんでした。強い女性は大好きです。 RPは好きですが下手くそなので、始まる前はいつもどきどきするんですが、このお2人ならなんとかしてくれるって安心して参加できました。でも、甘えてるばかりではダメですね。成長したいなぁ。 久々のcocですが、やっぱ楽しい。 ご一緒させていただいたみなさま、本当にありがとうございました!
| セス | |
| 2022/03/09 07:35[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Utile] ボイスチャットサービス利用のお薦め! その1 どうも、セスです。 ちょっと上げ忘れてましたw どっかのボイスチャットサービスの回し者でもなんでも無いので、 畳みませんw 今回は、以下の同系の過去日記、 2022/03/06 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #3 全て表示する どうも、セスです。 ちょっと上げ忘れてましたw どっかのボイスチャットサービスの回し者でもなんでも無いので、 畳みませんw 今回は、以下の同系の過去日記、 2022/03/06 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164654501468 からのお薦め!となります。 ズバリっ!結論から書くと、 「テキセ=チャットのみのセッションだと、 チャットが出来ない障害が発生した時、 マスターさんと参加者さんたち同士で連絡し合う手段が、 ここTRPGオンラインセッションSNSの、 そのテキセのセッション募集へのコメントや、 雑談用ルームのチャットを利用するしか無い」 と状況だと、 「なかなか障害が発生しているセッションを一時中断して、 迅速に再度セッションを再開する!」 とかの、 「連絡が取りづらい!!=より時間がかかる」 ので、 「緊急用に前もって、 色々なボイスチャットサービスとかも、 準備しておきましょう!」 という話です(草) このボイスチャットサービスが利用されない背景としては、 「自分の声ほ聞かれるのが恥ずかい」 「近くに家族がいるので、発声するは・・・どうも・・・」 「近くにいる家族とかの声が入ってしまう」 などなどがありますが、 「現状のボイスチャットサービスの機能としては、 マスターさん一人が一時中断や再開の発言して、 他の参加者さんたちはマスターさんのアナウンスを聞くだけで、 一切発言しないで、 そのボイスチャットサービスのブラウザーのチャットへ、 OK!とかとチャットするだけ」 です。 勿論、 「スピーカーさえ無いパソコンをお使いの参加者さんは、 最低そのパソコンの音声出力へイヤホンやヘッドホーンを 繋げる必要」 がありますが、 「もしイヤホンも繋がらないパソコンをお使いの場合は、 そのボイスチャットサービスのブラウザーのチャットへ、 チャットする」 で対処できます。 同様に、 「マスターさんのパソコンにマイクもスピーカーも無い」 場合でも、 「上の参加者さんの例と同様に、 そのボイスチャットサービスのブラウザーのチャットへ、 一時中断や再開のチャットをして、 参加者さんたちとチャットすれば良い」 というだけです。 また、 「なぜTRPGオンラインセッションSNSの 雑談用ルームでのチャット連絡で十分じゃん!?」 なのですが、 「単純にボイス=声でやり取りできるなら、 絶対に一時中断や再開のスピードが早い、 中断時間の短縮がより可能である」 からですね(当前) ということで、 「テキセ勢さんたちには、 あくまで緊急用で良いので、 みなさまもボイスチャットサービスを利用しましょう!」 (セッション前の事前準備として、 当前にボイスチャットサービス招待とかがありますが) というお薦めの日記でしたwww 最後に、 「ボイスチャットサービス付きの、 オンライン TRPGセッション ツールが、 それなりに安価で安定して存在していたら、 本来的にはそれを利用して、 オンラインTRPGセッションを遊びたい!」 ってことですね(合掌) でわでわ。 ======== 参加者さん募集中! ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR3月13日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941050188Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年3月19日春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941465662Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR3月20日 春行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941313548Seth7 お勧め! 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 =======
| ガランガラン | |
| 2022/02/23 01:54[web全体で公開] |
😶 セッション感想《常世現世疆域譚》 常世現世疆域譚 KP:不知夜月 さん CoCオリジナルシナリオの感想です。 2人組のシナリオでサクサクと進めつつCoC感のあるホラーテイストのシナリオでした。 神話生物の前には高スペック戦闘系探索者であっても無意味なのだ! と感じられたので個人的には好きでした。 グールやインスマスみたいな人間クラスの神話生物とバトルのも良いですが こう言った手も足も出ない神話の足元をこそこそと動いて生き残ろうとする感じも後醍醐だなぁと改めて思いました。 結局は運だよ運(ダイス)
