ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.12

ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ろって
ろって日記
2021/07/27 16:00[web全体で公開]
😲 驚いた話
この間電車を使ったときの話。


私は基本、イヤホンをつけて電車に乗っているけれど、
なんにも流していない時が結構ある。
スマホでゲームやったり、思い付いたネタをメモしたり。
ちょっと集中したいときは音を消している。

それで、その日も丁度何も聞いてないタイミングで駅に停まった。
全て表示するこの間電車を使ったときの話。


私は基本、イヤホンをつけて電車に乗っているけれど、
なんにも流していない時が結構ある。
スマホでゲームやったり、思い付いたネタをメモしたり。
ちょっと集中したいときは音を消している。

それで、その日も丁度何も聞いてないタイミングで駅に停まった。
乗り降りがあって、女性が二人近くに移動して来た。
お仕事帰りなのか、楽しげにお話している。
ぼんやり、聞くともなく聞いていたんだけれど、
どうにも気になる言葉が多い。
おや? と思って改めて耳を傾けてみたら、なんと。
「最近やったセッションで、展開が熱くてさー!」
TRPGプレイヤーさんだった。

私がまだ知らないシナリオの話のようだったので、
そっと音楽を流してネタバレ回避!


こんなに身近に(知り合い以外で)居るもんなんだなぁと、
内心めちゃめちゃびっくりした私でした。
(・e・)
いいね! 30
kt
kt日記
2021/07/27 00:32[web全体で公開]
😆 セッション通過履歴【究極至高の料理】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)<2021/7/23 【究極至高の料理】>
KP:おさむさん
PL:Po介さん,カフェインさん,kt

何度目かもわからないおさむさんのオリシに参加させていただきました.
使い道が少ない技能「料理」をメインにおいたシナリオとのことで,その中でも主役となるHO1:料理人をいただきました.
ダイスの出目の関係もあり,料理しか取り柄のない探索者を作っていったところ本当に料理しかしていませんでした.運転や戦闘やらはともかく,料理に関する調べものについてもボディーガードさんや探偵さん,果てはNPCにまでおんぶにだっこ状態で若干申し訳なくは思いつつも要人感を味わえて楽しかったです.最後の料理技能は若干冷や汗描きましたが,PCのお二人(むしろNPC?)がいい素材見つけてくれたので助かりました.これが世界を救ったモンブランですよ!
シナリオは割とあっさり,PCからしたら消化不良気味といった感じでしたが,実際我々が奇妙な事件に巻き込まれても(?)こういう感じでよくわからないままに終わるってのがリアルなのかな?ってお話でした.PL的にはメタネタがいろいろ見え隠れしてて面白かったです.

KPのおさむさん,PLのPo介さん,カフェインさんありがとうございました!またご一緒する機会ありましたらよろしくお願いします.
いいね! 7
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/07/25 15:04[web全体で公開]
😊 参加予定のセッションについて、だらだらと! パート4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGにもっと熱中してたいけど、でも、TRPG以外にも色々しないといけないことがあるから、気持ちを切り替えるために今日も少しアウトプットしてすっきりおくのヽ(=´▽‘=)ノ。
ネタバレはないけど、個人的な内容の日記だから、一応畳んでおくね!

今回はわたしのオンセンで参加してる3つのセッションについて、沢山褒めまくる!

※ ※ ※

▼ストームブリンガー「悪魔の天秤」
・わたしのキャラクターの成長を考えるのが毎回楽しい。
・普段のわたしのキャラクターとは全然違うタイプのキャラクターを演じているのが試行錯誤してて楽しい。
・GMさんが親切で優しくて、安心できる。
・パーティメンバーのPL全員、やる気に溢れてて、さらにわたしに意地悪してこない。
・ストーリー中心のキャンペーンでなく、変わった感じの作りのセッションなので、わたしがGMする上でも参考になりそうで、毎回勉強させてもらっている。

ストームブリンガーのセッション、楽しいヽ(=´▽‘=)ノ。
キャラクターの成長考えるの、楽しいよ~♪。リリアを演じるのも楽しい!
毎週金曜日の幸せ~♪。

▼ソードワールド2.5「魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営」
・わたしのキャラクターの成長を毎回考えるのが楽しい。
・グラスランナーの女の子を演じるのが楽しい。
・パーティメンバーのPLさんたちのRPや会話ののりがすごく良くて、楽しい。
・わたしのキャラクターにすごーい優しくしていただいてる、感謝!
・わたしもみんなが好き~♪。
・セッション自体、RPが沢山あって、楽しい!

魔法文明のセッションも楽しいヽ(=´▽‘=)ノ。
ソフィア、動かすのが毎回楽しみすぎて幸せ!
一時期は、グラランのキャラクター、全然演じられなくて、喋れなかった時が嘘みたいに今は話してる~♪。
隔週土曜日の幸せ~♪。

▼クトゥルフ神話7版「掲示板セッション:竜の涙」
・わたしのキャラクターを演じるのが楽しい。
・クトゥルフ7版、初めて遊んでるけど、それが楽しい。
・掲示板セッション自体、のんびり楽しめるセッションなので、楽しい。
・パーティメンバーのPL全員、やる気のない人がいないので、安心して遊べる。
・GMさんが親切で気配りがうまい。

掲示板セッションも楽しいヽ(=´▽‘=)ノ。
毎日、フリーダを動かせて、幸せ~♪。掲示板セッション、遊んでみたら、すっごく楽しかったー♪。
毎日の幸せ~♪。

※ ※ ※

現在、参加してるセッションはこの3つだけだけど、十分楽しめてる!
あとと平日夜、1回くらい、単発セッションに参加できたら、嬉しいな、とか考える感じ~♪。
いいね! 10
B
リョーマ
リョーマ日記
2021/07/23 20:41[web全体で公開]
😶 PL募集「隠れ鬼」
7/25の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。
母親の依頼で小学生の息子を捜索するシティシナリオです。
ぜひご参加ください。

 (初回し)隠れ鬼【Role&Roll Vol201収録】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162704027770anotherU8
いいね! 9
リョーマ
リョーマ日記
2021/07/23 17:45[web全体で公開]
😶 PL募集「ガシャン!」
7/25のお昼に7版クトゥルフの卓を立てました。
オカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーのクローズドです。
ぜひご参加ください。

ガシャン!【公式シナリオ】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162702111049anotherU8
いいね! 8
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/19 05:51[web全体で公開]
😶 独り言的な
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1416862974224977920
明日も徹夜したら完成できそう…ツイートを表示する
明日も徹夜したら完成できそう…
いいね! 18
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2021/07/16 21:51[web全体で公開]
🤔 DX3rd掲示板セッション(まとめと募集は次の日記に)
 普通の形式でセッションするためのシナリオを作ってるものの完成が遠すぎて挫折気味……。
(CRCやってみたかったり、通常ステージのもの作りたかったりで迷走しまくってるせい())

 まだいまいち慣れてない仕事しながらシナリオ作って、データ整理して部屋作って……というのが今の自分にはちょっと高難全て表示する 普通の形式でセッションするためのシナリオを作ってるものの完成が遠すぎて挫折気味……。
(CRCやってみたかったり、通常ステージのもの作りたかったりで迷走しまくってるせい())

 まだいまいち慣れてない仕事しながらシナリオ作って、データ整理して部屋作って……というのが今の自分にはちょっと高難易度かなぁ……とは思いつつも遊びたい気持ちは消えてないんですよね。

 なのでちょっと考え方を変えてみて、掲示板形式の、参加者全員で相談しながらシナリオクラフトをスローペースで遊べたりしないかなと思い付いたので呟いてみます。(私はシナリオクラフト自体まだきっちりとはルール把握ができてない&掲示板セッションのGMは未経験なので細かいところはこれから相談したりPE読んだりしながらやっていくつもりです)

 イメージ的には、割とオーソドックスな、GMがシーンの演出をしてPLがRPに入る流れではなく、PLも一緒にこういう流れのシーンにしてみない?など雑談・相談を極力増やしながら遊べたらいいなという感覚。言ってしまえば皆PL兼サブGM、シナリオ作者という感じで。(レターセッションのステラナイツが多分イメージに近いかも?)

 所謂GM裁定を持つ人(NPCやエネミーの管理を行う人)は決めておいて、後は好み、苦手の衝突をなるべく抑えられれば良い具合に遊べるんじゃないかなと思っています。
いいね! 10
みずち
みずち日記
2021/07/14 14:43[web全体で公開]
😶 とりとめのないダメージの話
TORGEternityの日本語版が書店に並んでおり、ついに発売かと、よくも悪くもいろいろ思うところであります(好きなシステムなので)。

このゲーム、いわゆるHPというものは無く、(まぁポイントと言えばそれまでですが)被ったダメージは負傷(Wounds)というもので管理します(実際はもうちょっ全て表示するTORGEternityの日本語版が書店に並んでおり、ついに発売かと、よくも悪くもいろいろ思うところであります(好きなシステムなので)。

このゲーム、いわゆるHPというものは無く、(まぁポイントと言えばそれまでですが)被ったダメージは負傷(Wounds)というもので管理します(実際はもうちょっと複雑)。

まるっきり数値を使わないものはといえば、軽傷(LW)や重傷(HW)みたいな言葉を使う、メタルヘッドやドラゴンハーフが思い浮かびます。

ただ多くのシステムは「どれぐらいダメージに耐えられるか」を表すものとして、数値が採用されているのではないでしょうか。

この数値=HPとダメージとの関係について、昔、なにかの雑誌で読んだ中に、2つのタイプに分けて考えられるというものがありました。

(正確な言葉は忘れましが...)
ひとつはマッチョ型、ウィザードリィのように、成長とともにHPがどんどん加算されていくもの。
もうひとつは見切り型、ソードワールド無印のように、成長とともにダメージを減らす値が増えていくもの。

数値の動きだけを見れば、上記のような表現はある種まとを得ているとは思いますが、割合で見れば双方がまったく別のものという訳ではないですよね。
同じ10のダメージを被ったときに、HP100あれば1割減、HP10だが9減らせるなら1割減、と同じですものね。

この割合がゲーム上、どのように取り扱われるのかというと、先のTORGEternityでは負傷が嵩むごとに判定にペナルティが掛かります。一般的なキャラクターは4つめの負傷から、負傷を負う毎に(詳細は伏せますが)ある判定が必要となり、戦闘が続行できるかが決まるので、HP全体に対する割合という表現とは違うかもですね。

ワースブレイドでは、(基本的に)耐久力の値までが軽傷、二倍までが重傷、三倍までが昏睡となり、重傷になると「激痛などにより気絶するか」のチェックが入ります。
このシステムでは3割程度が軽傷という位置付けで、総量に対する割合=コンディションになっています。もっとも、重傷以降の戦闘続行は厳しいものがありますが。

ここで他には...と考えたときに、案外思い付くものがないのですよね(´・ω・‘)

CoC7thの重傷(MajorWounds)のパターンですと、一度にHPの半分を越えるダメージを~なので、相対的な減少を表すものとは違うかなと。
もっとも、同じBRPのストームブリンガーの重症表を持ってくれば、「鼻がもげた」とか「×※△が折れた・無くなった」など表現できますので、具体的な演出との兼ね合いを図るひとつの手だてかもしれません。

前回の日記で紹介しました番長学園!!では、単に活動できるかどうかの意味しかなく、体力が1減っただけでもずたぼろになれますし、残り体力が1でもぴんぴんしていてOKだったりします。外見上どういう負傷を受けているのか自己申告なのですよね、このシステム。

他、パワープレイのHPには、マイナスの数値があって(※0以下は累積ダメージが耐久の半分を越えると死亡)どこまで気絶せずに戦えるかというラインは耐久ではなく精神の能力値から求められますが、肉体は限界を超えてて死んでいるのに、精神力だけで戦い続けるみたいなのが表現できて、こういうのも面白いですね。

つまるところ、いろいろなシステムを比較してみると、結構おもしろいよね...というだけのとりとめのないお話でした( ;´・ω・‘)

※思い出しながら書いていますので、語句など微妙に間違っていたらすみません。

※ちょっとずつコメント頂けたり、いつも「いいね」を押してくださる方がいてありがたい限りです。テキストは時間的に難しいのでボイチャになってしまいますが、セッション他、なにかでご縁があったら仲良くしていただければ幸いです(^-^)
いいね! 7
ろって
ろって日記
2021/07/13 19:35[web全体で公開]
😶 ネタがあれどまとまらず
入り口と終わりだけぽやんと浮かんでいるものが多い。
そこに向かうには?を詰めるのが苦手なのが顕著に出ている。
とりあえず3割くらい作って、後は誰かに(鬼)仮状態で遊んでもらいたいんだよね。

多分、ギミックが面白いのかつまらないのか、この方向性で合ってるのか分からないから煮詰まる。
そして分からないままだと不安なので、分かりたいタイプ。
とはいえ遊んでもらうからには楽しんでもらいたいわけで…
強欲だわとしみじみ思う私でした。
(・e・)
いいね! 9
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/07/11 03:10[web全体で公開]
😟 原作年代アメリカCoCを体験してみたい
1890年代~1920年代アメリカのセッションをしてみたいんですよね。
身内に回せる人がいないし、自分も詳しくないので、どんな雰囲気なのかよくわからないんですよ。
そろそろ現代日本以外もやってみたくはあるのです。

別に原作要素自体はどうでもいいのですが、違う時代・違う地域、そういうものを味全て表示する1890年代~1920年代アメリカのセッションをしてみたいんですよね。
身内に回せる人がいないし、自分も詳しくないので、どんな雰囲気なのかよくわからないんですよ。
そろそろ現代日本以外もやってみたくはあるのです。

別に原作要素自体はどうでもいいのですが、違う時代・違う地域、そういうものを味わってみたいですね。
チェッカー卓のアーカイブとか見て、現代日本とは全然違う魅力がありそうなんですよー。
何の知識も無いので、実際できるかどうかは別として、一度くらい味わってみたいというわけです。

最大のネックは時間がないことですけど。
いいね! 18
尸
日記
2021/07/10 15:15[web全体で公開]
😊 オンセン登録1年
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オフでTRPGカフェで初チャレンジ、その数か月後オンセンに登録させていただいて、今日で早一年。

SNS苦手、FBもTwitterもLINEすら使わない自分が、思い切ってここに登録して、
GMやりたいとか絶対思うこともない、と思っていたのに、やってみたいと思うようになり、
毎回ドキドキしつつもセッションに申請して、RPも楽しい、と思うようになり、
日記に辻コメントさせていただいたり。

たかが遊び、されど遊び。遊びだからこそ大事にするべきことがあります。
その捉えの違いから辛い、難しいと感じたこともありましたが、すべてが貴重な経験であったと思っています。

自分に関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。
そして、これからの出会いも楽しみに、過ごしていきたいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 24
まんぼう
まんぼう日記
2021/07/10 08:12[web全体で公開]
😶 今後まわす予定のニャル仮面について
来年の4月スタートを目安に『ニャルラトテップの仮面(Masks of NYARLATHOTEP)』を毎週平日夜定期でやりたいと考えている。

PLが3~6人は欲しい。(PC6人以上が望ましいとのシナリオ記載あり)
需要があるのか知らんけど。
やるに当たって吟味すべきは、私が現状所持しているシ全て表示する来年の4月スタートを目安に『ニャルラトテップの仮面(Masks of NYARLATHOTEP)』を毎週平日夜定期でやりたいと考えている。

PLが3~6人は欲しい。(PC6人以上が望ましいとのシナリオ記載あり)
需要があるのか知らんけど。
やるに当たって吟味すべきは、私が現状所持しているシナリオがホビージャパンから出版されたものなのだ。
後に追加されたオーストラリア編がこれだけだと遊べない。
ペーパーバック版にオーストラリア編が入っているのであれば、購入して雑翻訳してもいいのだが……
なぜか持っているオーストラリア編のガイドを見て考えるか?

そもそも、需要があるのか?
やりたいor気になる人はいるのだろうか。
いいね! 15
And
And日記
2021/07/06 09:46[web全体で公開]
😊 TaleSpireの記事でてる!
最近、マイブームになっているセッションツール「TaleSpire」の紹介記事をゲムスパで発見しました!
豊富なスクリーンショットを交えて、機能がわかりやすく解説されております。
やっぱりビジュアル面でのカッコよさは半端ないですね・・・!

https://www.gamespark.jp/article/2021/07/05/110131.html
いいね! 8
明地
明地日記
2021/07/06 01:16[web全体で公開]
😶 ココフォリアの荒らし対策を書いておくぞ!!!!!!
どうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。
恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙)

*誰でも見える所にURLを張らない
今回の敗因はマジでこれです。だい全て表示するどうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。
恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙)

*誰でも見える所にURLを張らない
今回の敗因はマジでこれです。だいぶ昔にコメント欄に会場のURL貼ってました。私はクソアホです。
ココフォリアは会場ごとにパスワードをかけられなかったり、入りこんだ荒らしを退出させられないなどいろいろ不便ではありますが、URLから直接入室する方式なため、URLさえ隠し通すことができれば防げます。
いわゆる直リン禁止(死語)ってやつです。
◎募集時に[会場]のURLを張るところがありますが、[◎参加者以外は表示しない]に必ずチェックを入れましょう。
 >本当に参加者以外には見えないことを確認しました。
◎誰でも見える所にURLを張ってはならない!!!!!!!!
 オンセンであれば↑のように会場のところに貼る、またdiscordや他のサービスであれば参加者に本人のみ見えるコメントで送るなどしましょう。私も次からそうします。

*部屋の立て直し
ココフォリアではルームを複製する手段はありませんので、シナリオテキストやカットインなどはメモ帳にコピーするなどしてご自身のパソコンに保存しましょう。ちゃらんぽらんな私にしては珍しく細かく分類して保存していたので損害軽微で済みました。
 >BGMに関しては部屋を跨いでも保存されるようです。

*匿名ユーザーにご注意
ココフォリアのアカウントはTwitterを紐付けることができ、多くの場合そちらのアカウント名が表示されます。
また、Twitterアカウントを知られたくないという方は、ログインユーザーに表示される名前を変えることも可能です。
そうした紐付けをせず、URLから飛んできた人は『匿名ユーザー』と表示されます。もちろんこの表示も変更することができます。
PLにしろ見学にしろ、ほとんどの場合自分が誰かを知らせるために名前を変更していると思われます。逆説的に、名前を『匿名ユーザー』のままにしている人は怪しまれますので、かならず関係者であることがわかる名前に設定しておきましょう。
ちなみに今回の荒らしも『匿名ユーザー』でした。


いかがでしたか?(量産型アフィブログ)
普段から気を付けているつもりだったのですが、私のうっかりのせいでPLのみなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。この場を借りてもう一度お詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。
しかも友人に一度忠告されていたにもかかわらずやってしまいました。本当に反省しています。

荒らしくんはまあ、私たちが楽しく遊んでいる間に荒らせるセッションはないかと探し回るというとても思い切った時間の使い方をされる方なので、もはや同情の念を覚えます。爪全部剥がれちまえ
恐ろしいことにこのほぼ人畜無害(せいぜいプレイスタイルの違いやマナーの欠如で雰囲気がヤバくなる程度で、キレて会場を荒らして出ていくような人はいなかった)と思っていたオンセン利用者にも、いきなりやってきて会場を荒らしていくやべー人はいるのです。
そうした方々の暇つぶしのために不快な思いをして(させて)、自分も人間不信になる前にできる対策はしておくべきです。

『URLを誰にでも見える所に貼らない』、これだけは本当に覚えておいてください。



でもなんか背景の画像がぐちゃぐちゃになっていく様は世界の崩壊を目にしているようで、ちょうどそんなかんじのシナリオだったためかGMによる演出だと思われるくらいには秀逸だったので次に回す際にパクらせていただくことにします(天下無敵)
いいね! 84
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2021/07/05 22:29[web全体で公開]
😶 皆さん気付いてますか?(7/6編集)
PC版なら右上!
スマホ版なら右上押した後に右下!
そこにはなんと支援の文字が!
押してみると運営者様のぽん太様に支援をすることが!
この機会にぜひ一度支援をしてみたらどうでしょうか?
支援方法一覧を出すよりおすすめの簡単にできる支援方法を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー全て表示するPC版なら右上!
スマホ版なら右上押した後に右下!
そこにはなんと支援の文字が!
押してみると運営者様のぽん太様に支援をすることが!
この機会にぜひ一度支援をしてみたらどうでしょうか?
支援方法一覧を出すよりおすすめの簡単にできる支援方法を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ルールブック紹介ページから書籍を購入する と
当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入する です!
こちらを行いますと売り上げの一部がオンセンの収益となるみたいです!
ルルブ&サプリを買うのでしたらぜひ!
アマゾンの検索機能があるのは支援ページの下部に存在しますのでアマゾンで何かを買う際はそこからぜひぜひ
あと、サイトの一番右下にLARP通販というサイトがあるのでもしかしたらそこで買っても売り上げの一部がはいるかもしれません!知らんけど!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これより下は支援方法一覧表です!
気が乗ればでいいのでおこなってみればどうでしょうか?
1. PIXIV FANBOX!
ピクシブアカウントさえあればコンビニ支払いで簡単に支援ができる優秀な奴!

2. Amazonギフト券を贈る!
そのまんま!以下のURLから「trpg_session@yahoo.co.jp」に送ることでアマギフを送ることができるぞ!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004N3APGO/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B004N3APGO&linkCode=as2&tag=trpgossns-22&linkId=0d04e0632ceef2fedba172c6badfacf3

3. Amazonほしい物リストからギフトを贈る
欲しい物リストの中を見てみるとぽん太様が今後どのようなこと行うのかがわかったりします!見るだけでもこころワクワクしますし送ってあげるのもいいと思います!

4. Liberapay
ごめん。これは知らない。

5. ルールブック紹介ページから書籍を購入する
これは、最初に書いた通りです

6. 当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入する
支援ページの下部に存在しますのでアマゾンで買うときはぜひここで!
多分TRPG関係なくてもいいと思いますので!ぜひぜひ!

ながながと書きましたが何を言いたいかといいますと、コロナによってぽん太様の当サイトでの収入が減少したらしいです。
私はオンセンTRPGを3年ほど愛用し使いやすくわかりやすく「いあきゃら」が出た今でもオンセンのキャラシートでキャラを毎回作るレベルで愛用してます。
3年間一度も支援を行ってこなかったのでこの機会にぜひと思いましてこの日記を書きました。
よろしければ皆さんも行ってみませんか?
 PIXIV FANBOXは月300円から支援を行い
 ルールブック紹介ページから書籍を購入するで支援を行い
当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入するで日頃の商品を買い支援を行う
どれか一つでもやってみませんか?
私はPIXIV FANBOXで月500円支援をやってみたいと思います!!
いいね! 30
kt
kt日記
2021/07/04 23:07[web全体で公開]
😊 【まれびとの島】初回しの感想.
<2021/7/4 【まれびとの島(7版コンバート)】>
KP:kt
PL:ゆーさん,帛蛙さん,コロンブスさん, おさむさん

初の6時間越え長編シナリオのKP.いろいろと吐き出したいことはありますが,まずはご参加いただきありがとうございました.濃厚なPL会議は見ていて非常に楽しかったです.全て表示する<2021/7/4 【まれびとの島(7版コンバート)】>
KP:kt
PL:ゆーさん,帛蛙さん,コロンブスさん, おさむさん

初の6時間越え長編シナリオのKP.いろいろと吐き出したいことはありますが,まずはご参加いただきありがとうございました.濃厚なPL会議は見ていて非常に楽しかったです.やはり謎解きパートで徐々に真実に近づいていくあの感じは,自分でやっても他人がやっているのを見ても面白いものですね.誰を信じればいいんだ?という葛藤で論争を繰り広げているところはシナリオの想定通りでもあり,さすがの内山靖二郎先生といった感じでした.あのパートが一番KPやってて楽しい.喉疲れないし.

精神科医と私立探偵のCoC王道探索者に加え,サバイバルボート植物学者(天から謎の意思が降りてくる)+超高名(という設定が生えた)芸術家というアラサー男性4人組で南の孤島に夏休みの旅行に行ってもらいました.きれいな景色とおいしいごはん.かわいい女の子までやってきていい夏休みの先取りになったんじゃないでしょうか.ちなみに人間は着火剤ではないので覚えて帰ってくださいね.

参加してくださったゆーさん,帛蛙さん,コロンブスさん, おさむさん.未熟なKPでしたが少しでも楽しんでいただけましたら幸いです.今回は本当にありがとうございました.またご縁がありましたらよろしくお願いします.
いいね! 11
セス
セス日記
2021/06/28 19:02[web全体で公開]
😆 [TRPG] サイバーパンクな風景 しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。
 この日記に、
「TRPG的なネタ以外の別に意図するところなどは一切無い」
ので、たたみません。


 同系の過去日記は無かったです。


 今回のブツ!
https://www.cnn.co.jp/world/35160897.html


 所謂、全て表示する どうも、セスです。
 この日記に、
「TRPG的なネタ以外の別に意図するところなどは一切無い」
ので、たたみません。


 同系の過去日記は無かったです。


 今回のブツ!
https://www.cnn.co.jp/world/35160897.html


 所謂、
「電脳、ハードメタルでワイヤーなサイバーバンクでは無く、
 近未来的な一種の日常的なサイバーパンク」
って感じの風景だと感じました。

 一応、
「TORGの某レルム(走召糸色木亥火暴)」
では無いですwww

 つまり、
「現状では、SF的サイバーパンクは日常の一部」
だという事ですね。


 既成事実!ですね(大草原)


 世界終末的な要素をほぼ抜いて、
「所謂、全世界の人達がほぼ日常の生活の中で、
 普段から利用しているテクノロジィー」
ってことです。


 で、
「TRPGだと、
 案外に盲点的に、
 こんな感じのTRPG作品が無い」
と言おうか、
「一番近いのは、
 d20モダンやCoC 2020とか」
だとは思えますが、
「トラベラーとかサイバーパンク2020とかも違う」
という、
「とても寂しい状況」
だと感じてます。


 ある意味で、
「古い表現ですが、
 ポストモダン(死語)TRPG作品でいい物が出て無い」
ってことでしょうかね・・・

 World of Darkness系は、
「古色蒼然キテレツな世界設定さえ無ければ!(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww

 StarFinderだと、どこかに飛んで行ってしまいますので、
「却下!」
ですね(何がサイバーパンクなのか?になるwww)


 ということで、
「特に現代や近未来を舞台にしたTRPG作品を遊ぶ時には、
 この辺の感覚を、
 マスターさんも含めた参加者さんたち全員で、
 それなりに分かって無いと、
 ツラい(走召糸色木亥火暴)」
ということでした(案外、現実にはすれ違ってますねwww)


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 9
ふわり
ふわり日記
2021/06/27 22:35[web全体で公開]
😶 はまりすぎると大変だよね
最近、COCの公式シナリオを回すのにはまっています。
クトゥルフ2020→カルトナウ→アカシック13(進行中)なのですが
やっぱりアカシック13はシナリオ数が多く、まだ半分ほどで難航してます。

なんでこんなに公式シナリオをやるかといえば、
KP技術の向上、気軽にできるシナリオの引き出し開全て表示する最近、COCの公式シナリオを回すのにはまっています。
クトゥルフ2020→カルトナウ→アカシック13(進行中)なのですが
やっぱりアカシック13はシナリオ数が多く、まだ半分ほどで難航してます。

なんでこんなに公式シナリオをやるかといえば、
KP技術の向上、気軽にできるシナリオの引き出し開拓、設定が凝っているものが多くやりがいがあるetc…
色々とありますが一番大きいのは自分のアイデアをきちんと形にするためですね。
頭の中にポンポン浮かんでくるのはあるのですがそれを組み合わせたり形にしたりわかりやすく纏めたりするのが難しい。
他のシナリオに触れていると少しずつそこら辺が纏まってくるような感じがします。

アカシック13を制覇したらクトゥルフ2010や2015、モジュラー・クトゥルフ、クトゥルフと帝国へ進んでいく予定です。
(7つの怪談は買っておけば良かったと激しく後悔)
そしてそろそろ7月に…私は夏になるとフリゲーの『オシチヤ』『マヨイガ』の影響か無性に妖怪卓を立てたくなります。
そうすると今度はインセイン、エモクロア、ゆうこや当たりもやりたくなってしまう…
特にゆうこやは他の方の卓などを参考によりスムーズに出来るよう部屋の方をリニューアル中。
時間はいくらあっても足りない…平日は4時間睡眠がデフォ。
全部投げてしまってのんびりしたい気持ちもあるのですがなぜかそうは出来ないTRPGの魅力。
せめて今日くらいはのんびりすることにいたしましょう。
いいね! 23
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2021/06/27 13:11[web全体で公開]
😶 宣伝も兼ねて(KP感想)
昨日ほぼ半年ぶりにKPをしました。
今年に入って初めてです。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
拙いキーパリングで申し訳ない。
少しでも楽しんでもらえたら幸いです。
全員無事生還おめでとうございました。

それにしてもKPも楽しいですね。思わぬ提案があったり、試行錯全て表示する昨日ほぼ半年ぶりにKPをしました。
今年に入って初めてです。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
拙いキーパリングで申し訳ない。
少しでも楽しんでもらえたら幸いです。
全員無事生還おめでとうございました。

それにしてもKPも楽しいですね。思わぬ提案があったり、試行錯誤しながら探索するPCを俯瞰できるのは面白いものです。

ところで、宣伝なのですが、7月に初めて作成したオリジナルシナリオのテストプレイを行います。絶賛参加者募集中です。(残りあと2人)
 人を選ぶシナリオですが、お付き合い頂ける方はぜひご申請をお願いします。
(サムネ作成中なので、完成したらTwitterでも募集をかけるつもりです)
いいね! 13