ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.15

ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

羅志
羅志日記
2021/04/29 02:10[web全体で公開]
😶 置きスレ卓
置きスレ卓。
そういう方法のセッションがあることも最近知り、なんだか一部の人にとっては黒歴史のカテゴリーにありそうなあれこれそれが脳裏を過りました。
まぁわたしはそういうのを黒歴史に思っていないので、特別ダメージは受けないんですけども。



さて、それは兎も角。
本日とうとう、初めて全て表示する置きスレ卓。
そういう方法のセッションがあることも最近知り、なんだか一部の人にとっては黒歴史のカテゴリーにありそうなあれこれそれが脳裏を過りました。
まぁわたしはそういうのを黒歴史に思っていないので、特別ダメージは受けないんですけども。



さて、それは兎も角。
本日とうとう、初めての置きスレ卓が開幕しました!

まだ導入ですが、既に時間を揃えて集まって、な一般的に行われるセッションとはだいぶ雰囲気が違う気がします。
なんだか新鮮、そして不思議な感じです。
わたし結構な緊張しいでして、普通のセッションだと会場入る前、なんならセッション開始数時間前から心臓煩いぐらいどきどきして緊張してるんですけど、今回はそれがなかったんですよね。
自分のペースでRPを置いておけるからか、何だか穏やかな気分でスタートを切った気がします。



即レスではない以上、どんどん先へ進みたいせっかちさんなんかには焦ったいセッション方式かもですが、ゆったりと自分もペースでやりたい、隙間時間でセッションを進めたい、そんな人には良い方式かと。

あと、大勢の人と水平思考ゲームやったりする時なんかにもいいかもしれないなぁ、なんて思いました。
思っただけだけど。
いいね! 11
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/04/26 22:53[web全体で公開]
😶 なんてこった
いろんなセッションに入り逃しているじゃないですか。無念です。
ちょっと見ないうちに色々立ってますね。今度こそ逃さないようにしよう……
インセイン1巻とマギカロギアのスタートブックを買ったので読めば入れるところも増えるな。
でもSW2.5も入りたい……。
CoCもはいりたい。自分が足りないなあw
いいね! 15
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/04/26 07:45[web全体で公開]
😲 新クトゥルフ神話TRPGシナリオ「カタシロ」が舞台化だって……。
>TRPGシナリオ原作の舞台化に支援金4400万円 空気階段もぐらや喜屋武ちあきらも参加
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca83bbd5b21d25b3e689dd2cc720f3d974cb95ce

ほー。TRPGのシナリオを舞台化だって。そういう時代になったのか。
まさかYahoo!ニュースでTRPGの話題を読む日が来るとは、思いもしなかったですよー。
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2021/04/24 13:16[web全体で公開]
😆 【宣伝】ワードウルフやりませんか?
暇です、誰か今日ワードウルフやりませんか?
1ゲーム10分くらいです、途中参加途中退室OKです。

日時:4/24 14:00~17:00
人数:3~8
参加資格:文字さえ打てれば特に無し!!ルールはその場で説明します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161923757463bigfatrat999

追記:あと1名でゲーム可能な状態です、どなたかお時間有る方いらっしゃいまいたら気軽にお越しください。
いいね! 14
wpeke
wpeke日記
2021/04/22 21:21[web全体で公開]
😶 GWに「超人ロック」やりませんか?
なんとか事態宣言やら、まんぼうやらで、お出かけしにくいGWになりそうですが、この機会に
名作ゲーム「超人ロック」をやってみませんか?
正体隠匿系のマルチゲームで、原作をしらなくてもRPG風の楽しめる作品でございます。
時間がかかるのが玉に瑕wですが、時間制限を設けますので、終わりははっきりして全て表示するなんとか事態宣言やら、まんぼうやらで、お出かけしにくいGWになりそうですが、この機会に
名作ゲーム「超人ロック」をやってみませんか?
正体隠匿系のマルチゲームで、原作をしらなくてもRPG風の楽しめる作品でございます。
時間がかかるのが玉に瑕wですが、時間制限を設けますので、終わりははっきりしております。
興味とお時間がおありでしたら、どうぞセッション募集をご覧になってみてくださいませ~。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161779993958pe880395
いいね! 10
とまと/新規❓
とまと/新規❓日記
2021/04/21 19:13[web全体で公開]
😶 当卓からのお願い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは!とまとです。
今回は当卓からのお願いを書きます。長めの文章のため畳んでおります。
とまとKPの卓になんか参加したくないんだからね…!!と言う貴方はこの先は読まなくって大丈夫です👌

【当卓からのお願い】

①挨拶をお願いします。
挨拶がないと間違えて申請ボタン押したのかな…?と思ったり、無言だと威圧をされている様な気がしてしまい怖いので…、簡単でいいので挨拶をしてくださると嬉しいです。

②自己紹介文と100の質問の記載をお願いします。
初めてお会いする方は特に、自己紹介文と100の質問がないと不安になります。
KPとしては問題ないのですが、いざ卓を開始してルーニープレイをする方だった、他PLと協力してくれない……などの事故が発生し楽しい卓がそうでないものになる可能性があるからです。
シナリオは一度しか通過できません(仮に2度目OKの場合もありますが、1度目と2度目ではやはり違うと思います)だからこそKP側でPLをしっかり見極めたいのです。
特に「最後の質問」は記載して頂けると助かります(私は100の質問読むの好きですし、沢山書いてあるとニコニコしちゃいます…!)。

③報連相をお願いします。
特に当日遅れてしまう場合、何か事故にあったのか、身内に不幸があったのか色々と想像してしまい不安になります。
当日遅れてしまっても、その理由を後で教え頂けると安心します(リアルが大事…!卓は逃げませんので)。
伝えておきますが、寝坊も正当な理由ですよ・・・!体が休息を欲していたのです。休んでくださいお願いします!!
また卓に関して不安な事や相談したいことがあればお教えください。
できる限り応えます。少しでも不安がないほうが卓を楽しめると思うので✨

④身内ノリは禁止といたします。
何時も同卓している方と同卓できた事が嬉しいのは分かりますが、今は参加している卓に集中してください。
正直冷めます。
「○○さんと一緒だといつもこうなんですよ~」とか休憩時間外に言われると「ア、ハイ。ビョウシャツヅケマスネ」となります。
参加PL全員が見知った中であればいいですが、野良募集で普段関わっている人以外もいる場合は絶対にやめて頂きたいです。
貴方達は楽しいかもしれないですが、他の方は対応に困るし疎外感を感じて寂しいと感じると思うからです。

⑤システム的にNGのキャラクター禁止です。
私はオンラインではCoCばかりしていますが、人外やそのステータス本当にダイス振りました?といったキャラクターがいるということを聞いたことがあります。
そういったキャラクターの参加は原則禁止です。
また継続キャラクターとして秘匿HO制のキャラクターの使用も禁止としております。
同卓者へのネタバレ防止等を考えてのことです。使いたいときはその時同卓した人みんな集めてアタックしに来てください。

⑥みんなで楽しく遊びましょう。
一期一会。この出会いを大切にして頂けると嬉しいです。


PL募集時の文言に関して、私は以下のように考えて使用しています。
【友人優先】→友達登録している方を優先します
【友人限定】→友達登録者限定
【同卓経験限定】→KP、PLとして同卓した経験がある方限定
【参加者決定済】→ご依頼卓。PLの方が連れてきた方限定。
【初心者KP】→初心者です!菩薩のような優しい心で受け止めて下さい。


近頃日程にあまり余裕がないのでお会いできる機会はあまりないかもしれませんが、
ご一緒した際はどうぞよろしくお願い致します。

🍅とまと🍅
いいね! 28
セルクス
セルクス日記
2021/04/18 09:00[web全体で公開]
😶 初セッションへの緊張がすごい
今日の10:00からハリィさんの卓に参加させていただくのですが、今日が人生初めてのセッション…!
緊張と興奮がすごいです…w
なんなら若干吐きそう()
本当に嬉しいけど準備するものがこれで良いのかとかが心配になってきました…

不安はあるけど、精一杯楽しみます!
いいね! 29
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/04/18 01:37[web全体で公開]
😲 初の掲示板セッションのGM スタンバイ
今度から、「アリアンロッド2Eエクスパンションブック」掲載のシナリオ「キミの前世(なまえ)は?」を
掲示板セッションで行おうと思います。

掲示板セッションは、
「時間が取れない」「先の予定が分からない」という人でもできるセッションと聞きました。
しかし、その分何かしらの問題も起きるでしょ全て表示する今度から、「アリアンロッド2Eエクスパンションブック」掲載のシナリオ「キミの前世(なまえ)は?」を
掲示板セッションで行おうと思います。

掲示板セッションは、
「時間が取れない」「先の予定が分からない」という人でもできるセッションと聞きました。
しかし、その分何かしらの問題も起きるでしょう。
そしてどんな問題が起こるかすら予想もできません。

ですが、なにごとも挑戦したいと思います。
失敗して、参加者の皆さんを怒らせるかもしれない。その時は全力で謝ります。
「できるGM」を目指すものとして頑張りたいと思います。
やって後悔するスタイルで行きます

もし心が折れたら、日記に書きますので
慰めるか、気合入れ直してくれるかしてもらえると嬉しいです(初手泣き言いうスタイル)
いいね! 12
セス
セス日記
2021/04/16 19:44[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!#1
 どうも、セスです。

 タイトルにあるように、
「ここTRPGオンラインセッションSNSにある、
 コミュニティー機能を利用して、
 掲示板セッションで遊んでみた!/遊んでいる!!」
の、
「メタな話は無意味」
なので、
「実践的に実際に遊んでみて」
の紹介となります!

全て表示する どうも、セスです。

 タイトルにあるように、
「ここTRPGオンラインセッションSNSにある、
 コミュニティー機能を利用して、
 掲示板セッションで遊んでみた!/遊んでいる!!」
の、
「メタな話は無意味」
なので、
「実践的に実際に遊んでみて」
の紹介となります!


 最初に、遊んでいるブツの紹介として、
「DMセスで月イチテキセで、
 OGL準拠のD&D 5eオーブンキャンペーン」
を遊んでいます。

 まだ、
「テキセで遊んだのは、
 たった3回のみ(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww

 セッションログ一覧。

2021/02/07 [自由砦CP]第0回[OGL][5e]1488DR2月7日突発!若者達の冒険!!#0遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161268973150

2021/03/07 [自由砦CP]第1回[OGL][5e]1488DR3月7日突発!若者達の冒険!!#1遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161511400594

2021/04/11 [自由砦CP]第2回[OGL][5e]1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険!!#2遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161813718806


 続いて、
「ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能を使っての、
 掲示板セッションの遊び方」
については、
「以下のようなお薦めを参考にして」
遊んでいます。

2021/03/16 [TRPG] オンセから掲示板セッションへ! お薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161589125872


 ここまでが状況説明で、以下がこの日記の本題である、
「実際のコミュニティーでの、
 その掲示板セッション繁盛記!(走召糸色木亥火暴)」
です。

 最初に、
「公開日: 2021-03-03に、以下のコミュニティーを作成しました」

[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022

 簡単にコミュニティーの説明をすると、
「実際のD&D 5eのテキセと並行に、
 このコミュニティーで、
 D&D 5eの掲示板セッションを遊びましょう!」
ってことですが、まんまですね(草)

 以下が、
「本日までの、
 実際にD&D 5e掲示板セッションのみで使用している、
 掲示板セッション用のスレッド立ての流れ」
です。

2021/03/03 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 1話
2021/03/15 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 2話
2021/04/08 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 3話

2021/03/23 よろずミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#1
2021/04/16 よろずミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#2


の現時点5本(過去スレッド3本、現在進行中2本)となってます。

 ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能での、
「スレッド1本で100投稿」
なので、
「既に300投稿が終わり、
 現在進行中で100投稿ほどある」
という現状です。

 まだ、
「コミュニティーを遊び始めて、
 一ヶ月とほぼ二週間の44日間程度なので、
 400/44=約9ちょうど」
と、
「この本キャンペーンに参加していただいてる、
 参加者様各1名が、
 ほぼ毎日1回は掲示板セッションに参加、投稿して、
 掲示板セッションを遊んでいただいている!」
という、
「スタート状況!」
となってます(走召糸色木亥火暴)


 正直なDMセスとしての上の現状での感想ですが、
「すっスレッガーっさんかい?!
 はっ早いっ! 
 早過ぎるよぉ!!」
の、
「シデン・カイさん状態(走召糸色木亥火暴)」
です(いや、マジでwww)


 ちょっと、
「皆様たちも実際に、
 上の掲示板セッション用のスレッドの内容を見て頂けば、
 分かりますが、
 RPとかのナリキリチャットや、
 PL発言のメタなおしゃべりとかで、
 消費されているわけでは無くて、
 ほぼテキセレベルと同等のキャンペーンセッション進行内容で、
 コメントがなされている(走召糸色木亥火暴)」
という内容なので、
「本当にDMセスの初頭の見積もりからすると、
 3倍はゆうに超えている!
 10倍の赤い彗星状態(走召糸色木亥火暴)」
となってます(南無南無)


 DMセスとしては、
「ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚で、
 やっと3本目」
なので、
「ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚1本で、
 ほぼスレッド1本消費ペース?」
の、
「100投稿必要なのかも??」
的な、
「実感が掴めたのは、デカイ!!」
ですがwww


 ということで、
「実際に、
 ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能を使って、
 テキセと掲示板セッションを並行に、
 遊んでいるよ!」
という、
「序盤の紹介!」
でした。

 この繁盛記ですが、
「一応、それぞれの掲示板セッションの進行の折を見て、
 投稿していくつもりです」
ので、
「宜しくお願い申し上げます。」
って感じですね。


 今後とも、宜しくお願い申し上げます。

========================

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/16 18:37[web全体で公開]
😶 我々プレイヤーの状況への介入
ポイント有効活用のニンテンドープリペイドが届いた。
問題は、使いどころがなかったことだ。当分ずーっと3000円分のウォレットを眠らせるだろう。
RPGも、WIZみたいなハクスラはないし、光栄的な戦略シミュレーションも、武将風雲録とか、三國志Vにかなうもんないだろ、って思ってるし、オールドゲーム移全て表示するポイント有効活用のニンテンドープリペイドが届いた。
問題は、使いどころがなかったことだ。当分ずーっと3000円分のウォレットを眠らせるだろう。
RPGも、WIZみたいなハクスラはないし、光栄的な戦略シミュレーションも、武将風雲録とか、三國志Vにかなうもんないだろ、って思ってるし、オールドゲーム移植も、今あんまり期待できない。

今日のテーマはそれで考えたこと。
TRPGの面白さの中で、大事なことって、「世界や状況にプレイヤーがキャラクターを通して介入できる」ってことなんだよなあと。
その介入性を発展させたりする過程で、ルールが増えるのはあるが、
あんまり増やすと、時間がかかりすぎるんだよね。
だからD&Dでも領地とか合戦とか、廃された要素もあるもんだし。
そのバランスって難しそう。

それは電源ゲーにも言えることで、
信長や三國志も、最近の版みたいに複雑になると、やる気なくなるんだよね、めんどくさいし一周に時間がかかる時点で萎える。CRPGでもWIZ5を途中でやる気なくした人なので。
そこまで複雑にするなら、ライフゲームみたいに、デモモードもうまく鑑賞できたり、ってしてほしいなあと。
昔そういうゲームあったし、そのRPG版が昔人気だったゴールデンロアだし。
だからシドマイヤーズもわたしには合わないかなあ。SMACの党派が宇宙移民版アウトレイジなのは大好きだけど。
だから、ゲームとしてのシンプルさとの兼ね合いが、大事だと思う。

そうそう、TRPGに絡めると、わたしGMのまだまだなところは、
もちろん、物語のタイムスパンもそうだけど、今思うのは創造に伴う想像まわり。
キャラクターの人生とか、セッション外でもする人は空想するじゃないですか。そのあたりを呼び起こす感じが、まだ未熟だなあと。
そこを結構システマチックにしちゃうのが欠点。
まだ解決策は見えないけど、まあ、気づいただけでも良しとしよう。
いいね! 15
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/04/15 21:57[web全体で公開]
😊 TRPGオンセンのアプリをリリースしました✨
Microsoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。

全て表示するMicrosoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/trpg%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3-trpg%e3%81%a7%e9%81%8a%e3%81%bc%e3%81%86-%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%82%8d%e3%81%86/9p0w9tq841kh?activetab=pivot:overviewtab
いいね! 59
ヒットマーク2
ヒットマーク2日記
2021/04/11 16:59[web全体で公開]
😶 衝動的な書き込み3
海外の現代ホラーTRPGシステムシリーズのワールドオブダークネスについてちょっとしたことを書き込み。

全般的なこととして、2017年頃からWoDを所有するWhite wolf社は
TRPGのネット販売サイトのDrivethurpgと提携してStoryteller vaultという自費出版サー全て表示する海外の現代ホラーTRPGシステムシリーズのワールドオブダークネスについてちょっとしたことを書き込み。

全般的なこととして、2017年頃からWoDを所有するWhite wolf社は
TRPGのネット販売サイトのDrivethurpgと提携してStoryteller vaultという自費出版サービスを用意し、
旧WoDと新WoDを問わずファンの独自設定や小説等を半公式サプリメントとして発売しているらしい。
公式設定のない都市や精霊データ詰め合わせ、一般人向け超常能力を扱ったもの等
ちょこちょこ興味深いサプリが発売されている様子。
新WoDとかのここ最近の動きの薄さはこういった方面でカバーされているのだろうか。

旧WoDでは、Onyx path社がメイジ:ジ・アセンション20thでヴィクトリア朝時代のサプリメントを
近日発売予定の様子。大体19世紀のころを扱ったものか。日本だと江戸時代末期~明治時代のころ?
しかしなぜに今ヴィクトリア朝時代?

新WoDでは明確な動きなし。一応以下のシリーズコアブックが計画されているらしいけど・・・
ディヴァイアント:ザ・レネゲード・・・超常存在によって改造された元一般人を扱う。仮面ライダー?
ハンター:ザ・ヴィジル2.0・・・超常存在と対抗しようとするガチ一般人。クトゥルフの探索者ムーブできそう。
マミー:ザ・カース2.0・・・エジプトの冥界から生き返った生者が生き返るときの誓いに沿った活動をするもの?

いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/10 10:51[web全体で公開]
😶 ひと晩寝て起きて考えたのだが
旅先でなんとなく普通のことをして、なんとなく見つけた飯屋にぶらりと入って、安い食事を食べて、「そう、これこれ」などとつぶやくだけで、成長もなにもない、久住昌之の世界を再現する『孤独のグルメTRPG』を作ったら意外と面白いかもしれない、などと思ったので、自分は文化的に極度に頽廃しているのかもしれない。全て表示する旅先でなんとなく普通のことをして、なんとなく見つけた飯屋にぶらりと入って、安い食事を食べて、「そう、これこれ」などとつぶやくだけで、成長もなにもない、久住昌之の世界を再現する『孤独のグルメTRPG』を作ったら意外と面白いかもしれない、などと思ったので、自分は文化的に極度に頽廃しているのかもしれない。

『ジェームズボンド007』の導入部分だけをテキセで30分でやるようなものになるのか。『RPG福袋』が健在だったら作って持ち込みたい企画であるが、作っても絶対売れないだろうなあw

(追記)
ぐぐってみた。

あるのか……。
いいね! 19
Kei
Kei日記
2021/04/09 19:55[web全体で公開]
😶 ルールブック再読:Traveller
ご機嫌よう。

ルールブックを改めて読み直してみるシリーズ、今回は新しいルールと思ったのですが、前回の「混沌の渦」で出たキーワードの「旅」繋がりで、また古めかしいルールを読み直しました。

みなさんは旅行はお好きかしら。普通の人の普通な旅のリアルってゲームにしたら面白いのでしょうか。旅の面白全て表示するご機嫌よう。

ルールブックを改めて読み直してみるシリーズ、今回は新しいルールと思ったのですが、前回の「混沌の渦」で出たキーワードの「旅」繋がりで、また古めかしいルールを読み直しました。

みなさんは旅行はお好きかしら。普通の人の普通な旅のリアルってゲームにしたら面白いのでしょうか。旅の面白さって、ゲームになるんでしょうか。

そんなわけで今回は「Traveller」を取り上げます(少しだけ「Mega Traveller」についても言及します)。日本語版はHJと雷鳴の二社から出版されましたが、どちらも絶版です(雷鳴社に至っては残念なことに廃業してしまいました)。本国ではその後も順調に?版を重ねているようですが、日本語で読むことはできません(順調に、なんでしょうか。FFE、Mongoose、Cepheusと三つのシステムが並列して意味不明な様相になっているようにも見えます)。わたくしはHJ版Travellerは所有していませんので、このエントリで単にTravellerと言った場合は雷鳴板となります。

Travellerは「星々の海を旅する」SF TRPGです(が、システム的には旅するのは「星々の海」には限りません)。キャラクター作成が有名?かもしれませんね。曰く「PC作成中にPCが死ぬ」とか、曰く「できたPCはおっさん」とか。それは、ほとんどの場合においては、事実です。まあね、GMはいくらでも制限つけることはできるんですけれど。

ともあれ、そうやってできたPCはどうやって「星々の海を旅する」んでしょうか。それが大いに問題です。特にPCが初期状態で宇宙船を持っていない場合。ルールに従って処理していたら、そういうパーティになってしまうことが往々にしてよくあります。ですがルール的には何も解決されません。まあ宇宙船がなくても、宇宙船に乗るためのチケットは持っていることは多いです。でも……稀によくあるんですね、チケットすら持っていないPCができることが。一方で宇宙船を持っていたら持っていたで、別の問題が起こります。数十年のローンが覆いかぶさってきたりとかします。宇宙船のローンを背景に「自由にできます」と言われても、困りますね。

とにかくそんな風にして旅は始まります。どんな風に? それはまあGMに全部お任せしますわ♪ どんな旅をするんでしょう? それもGMに全部お任せします♪ さあ、旅を始めましょう……

はじめてTravellerに触れた時には、それでどうしたら良いのか全く分かりませんでした。

ところで、Travellerを始めようとすると、それとは別にびっくりすることがあります。それは判定のルールが書いてないということです。いえ、実際にはすごくあっさりと数行書いてあるのですが、判定方法みたいな章が独立して存在しているわけではありません。ただ、びっくりするようなところに、ごくあっさりと何事もない普通の文章であるかのように書かれています。同時に技能制でもあるのですが、驚くべきことに、この技能が判定にどのように効くのかも書いていないように見えます。

というのは無印「Traveller」のお話で、「Mega Traveller」にはもう少しちゃんと書いてあります。技能の使われ方も。そして「Mega Traveller」には、単なる成否判定よりもずっと重要な、行為に要する時間のルールも書かれています。時間をシナリオに組み込もうとすると結構大変だと思います。何にどれだけ時間がかかるのか、時間経過でシナリオを駆動しようと思っても、時間を管理するためのルールは大抵のTRPGにはありません。けれど「Mega Traveller」にはあります。判定の成否だけではなく「30分以内に済ませれば間に合います」ということがルールで表現できます。わたくし、このルールは大好きです。

また、TravellerではPCはごく普通の人で、戦闘などしようものならあっさりと死んでしまいます(戦闘ルールはちゃんと記述されています)。戦闘は避けるものです。宇宙船同士の戦闘も、より大きな船に勝つ可能性はほぼありません。つまり戦闘は避けるものです。ルール上いちばん発生しそうなのは海賊との戦闘に思えますが、そのルールを愚直に運用すると、海賊との遭遇はそもそも確率が高すぎるので、ちゃんとキチンと解釈すべきでしょう。

その一方で、星々の海を作るとか、恒星間貿易とか、宇宙船を作るとか、訪れた星にどんな原住生物がいるのかを決めるルールはあります。

また、一応、Travellerでは恒星間文明に達した文明が星々の海で接触しうるあらゆる文明を記述できることになっています。その中には「剣と魔法」のようなファンタジー文明すらあるかもしれません(Travellerでは、魔法ではなく超能力として記述されます)。

ただね。いまどきのTRPGの至れり尽くせりな記述から見たら、無理じゃないですか? という感じがしますね。詳細は全部GMが記述するものです。世界全部。宇宙全部。GMが。無理じゃないですか。

もちろんTravellerにも公式の世界設定はあります。ただし、Travellerの公式世界設定というものは、星一つまるごとを「A894A96-F」というようなコードで表現したもの(各桁に意味があり、ルールに書かれています)を羅列したものです。こういったコードで表現されるのが実際にはどんな星なのか……それを想像するのが楽しめないなら、Travellerをプレイするのは難しいと思います(先述した星々の海を作るルールでできるのも、こういったコードの羅列です)。

ここには確かにとても大きな可能性がありますが、それが可能性だけで終わってしまう、そんな予感がしますね。けれど、これだけの可能性を感じさせるルールというものは、いまとなっては珍しいものでしょう。

逆に言えば、世界全部、宇宙全部の詳細を記述できることが楽しめるなら、他のTRPGって必要ないように思えます。それだけの可能性もここにはあるのでしょう。あるいはTRPGには、いかに自由を制限しその一方でいかに自由を感じさせるか、という側面があるのかなと考えると、Travellerは相当に自由なゲームかとも思います。そう、それこそ他のTRPGが必要ないくらいに。そこまで言わなくても、Travellerが表現している世界というか宇宙に時には思いを馳せてみるのも楽しいかと存じます。
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2021/04/08 13:06[web全体で公開]
🤔 自分探し、ってこう言う事かな
オンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。

「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、
気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。

後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。
全て表示するオンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。

「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、
気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。

後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。

仕事が楽しいでも無く、一緒に遊ぶ友人と言うのもあまりおらず、趣味と言う物も持ち合わせていない、
本当の自分と言う物は何処にあるのだろうか?みたいな。

でもオンセンSNSで、なんとなく自分の居場所を見つけたような気がします。

一つ思ったのは、
自分探しなんて、インドに旅行したり世界一周しても見つからないんじゃないか、って事です。

自分の個性、経験を共有し楽しめる場が見つかりさえすれば多分何処でも良いのですよね。

でもそれは「本当の自分」を見つけるのではなく、
「今の自分」を受け入れてもらえる場を探す事なのだと思います。

私は専らCOCのGMをやるのですが、
GMの基本的なやり方は動画のリプレイや他のGM参考にしただけです。
ただし、それに付随する様々な要素(回し方や演出など)は、私が今まで積み上げてきた色々な経験が元になっています。

「もっと早くTRPGに出会っていれば。」と思う事も有りますが、
3年前に出会ったのが私の運命だったのでしょう、
そして今楽しくGMをやれているのは、今まで生きてきた経験があってこそなのだ、
と信じて今日も「新しくセッションを作る」ボタンを押します。

きっと次も楽しいセッションに出来る。
いいね! 41
セス
セス日記
2021/03/27 23:37[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead第4回遊了!
 どうも、セスです。
 マスターセスとしては今月2回目(D&D5e累計17回、累計29回)でした。

 さて、本日20時よりDMセスのD&D 5eキャンペーンセッション
[突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第4回
全て表示する どうも、セスです。
 マスターセスとしては今月2回目(D&D5e累計17回、累計29回)でした。

 さて、本日20時よりDMセスのD&D 5eキャンペーンセッション
[突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第4回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161670401100Seth7
は、
「PCsパーティー全員無事!」
(床ペロは1回だけwww)
「NPCsアンデッドさんたちはほぼ破壊!」
でした。

 遊前日記。
2021/03/27 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第4回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161682069637

 今回のセッションログ。
2021/03/27 [OGL][5e][突発]第4回:DDEX1-4 Dues for the Dead第4回遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161685517772


 今回のセッション経過としては、
「ほぼ脳筋ファイターズ2PCsバディーもの!(走召糸色木亥火暴)」
でしたので、
「素直に汗臭い(漢ですから!)」
展開でした(草)

 まぁ、
「上のセッションログにある」
ように、
「ファイター2名の冒険旅の典型的展開(大草原)」
だったとしか言いようは無かったですwww


 キャンペーン的には、
「突発キャンペーン!
なので、
「その時その時のPCsパーティーが主役!」
ということで、
「大満足!」
でした(喝采!ハラショー!!)


 で、次回の第5回の突発キャンペーンセッションの予定は、
「今回そのまま直後からの続き」
です。

 まだ、
「ゲーム内で1日半ちょっと(走召糸色木亥火暴)」
しか経過して無いですがwww


 でわ、次回の遊前日記でお会いしましょう!

========================

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527148649Seth7

2021/4/11(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527303267Seth7

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022

========================
いいね! 7
Kei
Kei日記
2021/03/27 21:47[web全体で公開]
😶 灰色城綺譚、または我らが王の身罷りてで学ぶナラティブ入門のお話
ご機嫌よう。

TRPGの中には、ナラティブ系と言われるジャンルがあります。想像ですが、ナラティブ系のシステムやシナリオって、初めて触れる方には、どうしていいか分からなかったり、うまくいくとは思えなかったりするのかと思います。わたくしも、かつてナラティブ系のシステムに初めて触れた時、それはレディ全て表示するご機嫌よう。

TRPGの中には、ナラティブ系と言われるジャンルがあります。想像ですが、ナラティブ系のシステムやシナリオって、初めて触れる方には、どうしていいか分からなかったり、うまくいくとは思えなかったりするのかと思います。わたくしも、かつてナラティブ系のシステムに初めて触れた時、それはレディ・ブラックバードやワンダー・ローズ・トゥ・ロードだったりしたのですが、どうしたらいいのか分かりませんでした。もしくは、WoDやヒーローウォーズのような初期のナラティブ系と言われるシステムでの、ナラティブなお話の作り方が分かりませんでした。

ですが、ナラティブ系TRPGって、遊び方さえ分かってしまえば、楽しいです。そこで、今回は、ナラティブ系TRPGに入門する二つの方法を紹介しましょう。

一つ目は「灰色城綺譚」です。

「灰色城綺譚」はGMが必要でPLが3人限定(シナリオも必要)というところが若干プレイの障害になるかもしれません。ですが、システムも付属のシナリオも大変に良く、機会があれば是非お試しいただければと存じます。

「灰色城綺譚」では、開始時にスタート時点での状況と、ハンドアウトが二つ(3つの場合もあります)与えられます。これは厳密にはルールではないのですが、約束として、PLはプレイ中にハンドアウトを自ら公開することが求められます。

一方で、ルール的には、PCやシナリオの舞台は、良い感情と悪い感情で表現されます。そして、悪い感情が勝ちやすいようになっています。それをどのように表現するかは、PLに任されます。

シナリオ中に提示された謎に回答が与えられることもありません。

それでもお話はRPによって進行しますし、PLがどのような過程でハンドアウトを公開するのか、場面にどれくらい悪意が進行しているのかによって、お話の流れは変わります。ハンドアウトや謎のような要素はGMが意図した物語上のギミックとも言えますが、それが、どのように物語に作用するのかは、PLに委ねられています。

そして二つ目は、いままさにわたくしたちも遊んでいるのですが「我らが王の身罷りて」を挙げます。

「我らが王の身罷りて」はGM不要です。PLは3〜5人。シナリオも必要ありません。おそらく、他の(ナラティブでない)TRPGに慣れている方には、ルールを読んでもよく分からないかもしれません。ルールブックにはTRPG的なルールは書かれていません。けれど、それでも必要なことは全てルールに書かれています。

それではルールには何が書いてあるのかというと、ゲームスタート時の状況と、何ができるのかという選択肢が与えられています。あとは一応の勝利条件も。PLは順番に選択肢を選んで、シーンの描写や演出やRPを行います。ルールに反せず、選択肢に矛盾しない限り、他のPLと相談しても構いませんし、どんな風に描写や演出やRPをしても構いません。

PCが置かれている状況や、時には意志さえも、他のPLに委ねられる面もあります。そういった状況の積み重ねが、物語になります。

これは、わかりやすく表現すれば、「我らが王の身罷りて」というシステムとシナリオが一体になったTRPGを、何度でも、そう、何度でも遊べるように構成されたものです。先日、同じシナリオを複数回遊ぶという話題がありましたが、それとも違います。物語が進行するためのギミックとしてのネタバレは、ここにはありません。というか、同じ物語にはなりません。物語が進行するギミック要素があるとしたら、それは、GMが意図するものではなく、PLの同意によって形作られるものです。

同じシナリオでもPLのRPによって違う物語になる、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。そういう方にも、お試しいただきたいです。同じ物語にはならないって、どういう意味なのか。

物語の物語らしさって、一体何によって生まれるのでしょう。

非常に初期のTRPGでは、それは、ルールの運用によって偶然生まれるかもしれない程度のものでした。TRPGのルールは、物語性とは無関係のところにありました。それから、世界がやってきました。たくさんの、いまにも物語を紡ぎ出しそうな世界が描かれました。次にやってきたのは、物語を紡ぎ出しそうな特定の状況を描くルールでした。けれど、そこにあるのはあくまでルールや設定であって、物語ではありませんでした。

ナラティブ系TRPGって、結局のところ、TRPGが物語を紡ぎ出す仕組みの一つです。時にゲームマスターやシナリオがなくても、特定の範囲の物語を紡ぎ出すことはできるし、そうして紡ぎ出された物語も十分に面白いものです。
いいね! 8
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/03/27 13:47[web全体で公開]
😶 セッションが始まる前に
特に関係のない事いっぱい書いておこう
セッション始まると、シリアスしなきゃいけないし。

春と言えば、山菜の季節じゃないですか
何か月か前にフキノトウが生えていたので
ご近所さんがフキノトウの味噌和え?なんだろうあれ。
苦みの美味しいやつくれて、それをおにぎりに塗って焼いて食べると美味し全て表示する特に関係のない事いっぱい書いておこう
セッション始まると、シリアスしなきゃいけないし。

春と言えば、山菜の季節じゃないですか
何か月か前にフキノトウが生えていたので
ご近所さんがフキノトウの味噌和え?なんだろうあれ。
苦みの美味しいやつくれて、それをおにぎりに塗って焼いて食べると美味しいっていう
そういう季節が来たわけですね。
あと、明日葉の天ぷらとか好き。
青物というべきか、青い葉っぱのものの天ぷらめっちゃ好き。
サクッ、パリッ、みたいな食感とほんのり苦み
この、ほんのり苦みがいいんですよね。
ちょっと塩だったり、天つゆとかでもりもり食べる。
あと、フキが美味しい
あれなんて言えばいいんだろう。食感最高。
シャリ、シャキ、みたいなの素晴らしいし
くったりした太めのやつを食べるのも好き。
山菜そばも食べたいなぁ…
春キャベツも売ってるんですが……
市販の浅漬けの素とかで、軽く浅漬けにするとおいしい
キャベツってそのままで美味しいからなー
冬キャベツはポトフ、鍋にして美味しいけれど
春キャベツは、洗ってかじってもいい。私は、うさぎさんになる。


ってこと書くじゃないですか
山に行くセッションしたくなるじゃないですか
ゲームイベント見ると、キャンプしてるじゃないですか
キャンプしたくなるけど、どんなシナリオか悩んで
小学生ぐらいの子供限定セッションとかよくない?
どんな状況…ボーイスカウト……?
とりあえず、ネタにしたい。
いいね! 20
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/03/26 13:35[web全体で公開]
😶 草亀脳内会議
今日の草亀「なぁ昨日の草亀、今日食べる予定でプリンを買ったよな?」

昨日の草亀「あぁ、3ヶ月ぶりにプッ●ンプリンを一個買ったね」

今日の草亀「昨日の夜におやつに何を食べた?」

昨日の草亀「…プリンだね」

今日の草亀「最後の質問だ…今日食べる予定のプッチ●プリンをどこへやった」

昨日の草亀「…君のような勘のいい亀(ガキ)は嫌いだよ」
いいね! 19
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/03/25 23:06[web全体で公開]
😰 緊張で胃が口から出そう
ソードワールド2.5テキセ卓を募集してみました。
初心者同士でルール覚えながら遊びませんか?

【初心者歓迎】魔剣の迷宮を駆け抜けろ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161668078841IM037

って言いながら、怖すぎてもう取り下げたい気持ちでいっぱいです。
SANチェック 1/1d4って感じです。
いいね! 30